「府中多摩川かぜのみち(多摩川サイクリングロード)」で自転車に衝突され、頭蓋骨骨折した方が『朝日新聞』に投書した。



この事件を南堂ちゃんが取り上げていた。

サイクリングロードで衝突事故

「府中多摩川かぜのみち」での交通ルールが事故の原因ではないかというものだ。


「府中多摩川かぜのみち」は歩行者優先です。
事故防止のため、一般道路と同様の交通ルールで通行してください。
  • 散歩やジョギングなどをする方は、みちの右側を通行しましょう。
  • 自転車の方は、みちの中央の左側をスピードを落とし、走行しましょう。また、歩行者の近くでは徐行してください。
府中多摩川かぜのみち

元ネタはこちらの方の記事なのだが…。

府中多摩川かぜのみちのランナーは走りづらくないですか?

続きを読む

2017.04.17 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |

はずし方のコツ:タイヤレバーの使い方


はめ方のコツ

2016.08.28 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

折りたたみ小径自転車(BD-1/Birdy)の後輪がパンクした。

空気圧を気にしながら乗っていたので、14年前に買ってから、いちどもパンクしなかった。ところが、先日、空気圧が低いなと気づいていながら、まあ、大丈夫だろうと思って乗っていたら、つぎに乗ったとき、パンクした。

リム打ちかな?と思ったけど、ちがっていた。チューブの横に穴が開き(下)、タイヤの横も裂けていた(上)。



道路上に刺さる物でもあったのか? なかったんだけどね。

そこで、ワイズロード池袋店まで行って、チューブ(18インチ/1.5~1.75cm)とタイヤ(MARATHON RACER 18インチ/1.5cm)を買って来た。両方で4,500円くらいだった。

ちなみに、タイヤを外すのも、入れるのも、めちゃくちゃたいへんだった。とにかく、外れないし、入らない。やっとのことで、交換した。ちなみに、タイヤを入れる前に、ホイールもキレイにした。

なんとか終了。





また乗らせてもらいます。w

2016.03.04 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

こっ、これは…。


たしかに高度な技量を要求される自転車専用レーンだ。w

またまたまた、他人のツイート貼っただけの安直すぎる記事。w

2015.06.06 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

このニュース、いろんなところで報じられてるね。

  任意団体が企画した「東京荒川マラソン」が道路使用申請をしていなかったため事前に中止になったことが、騒動になっている。エントリー代行をしたランネット側は、取材に対し、全額返金する方向で主催者と調整していることを明らかにした。

「信用できないんだけどさー。申込書持ってるから、返してよ!」

  マラソンに参加するために来たランナーは、主催者の男性(30)にこう言って詰め寄る。

「東京荒川マラソン」直前中止で大騒動 主催者側謝罪、全額返金の方向で調整

秋から冬にかけて、サイクリングをしていると、この手のマラソン大会に遭遇することが多い。

荒川下流左岸
治水橋
ホンダエアポート

最初の記事は、荒川右岸の足立区民まつりを避けて左岸を走ったら、マラソン大会に遭遇した話。2番目の記事は、荒川下流のマラソン大会を避けて上流を走った話。最後の記事は、ぜんぜん触れてないけど、戸田橋と笹目橋間で「全国高校駅伝競走大会都予選」が開かれていて、その走者と並走した。orz

お互いに気を遣い、大会参加者は記録に影響を受けるだろうから、自転車は乗り入れ禁止にした方が良い。散歩する人とか、ジョギングを楽しむ人も、競技区間内に入れない方が良い。そして、その情報をなるべく早く発信して欲しい。

マラソンが企画倒れになったことも問題だが、そうでないマラソン大会もけっこう問題が多いと思うよ。

2014.12.24 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

11月3日(月)、荒川上流のホンダエアポートまで自転車で往復しました。

  自宅─宮城ゆうゆう公園▼荒川河川敷道路(右岸)━秋ヶ瀬橋(左岸)─羽根倉橋▼荒川自転車道━上江橋(右岸)━入間大橋━ホンダエアポート━入間大橋━上江橋(左岸)━羽根倉橋─秋ヶ瀬橋▼荒川河川敷道路(右岸)━宮城ゆうゆう公園─自宅

☆GPS
  走行距離:86.9km
  走行時間:5時間03分
  平均速度:17.2km/h



※ クリックすると地図が開きます。

今回は、前回とはちがい、道を間違えませんでした。w

荒川右岸の河川敷道路の鹿浜橋下流側300mが、堤防工事のため、迂回となっていました。迂回道は、未舗装路で、「自転車は降りて通行してください」とのことです。

2014.11.03 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

10月25日(土)、荒川上流の市野川合流点まで自転車で往復しました。

  自宅─宮城ゆうゆう公園▼荒川河川敷道路(右岸)━秋ヶ瀬橋─羽根倉橋▼荒川自転車道━西遊馬運動公園付近※━治水橋南(折り返し)━馬宮東小学校付近─大宮武蔵野高等学校付近━ホンダエアポート━市野川合流点(折り返し)━西遊馬運動公園横堤※━羽根倉橋─秋ヶ瀬橋▼荒川河川敷道路(右岸)━宮城ゆうゆう公園─自宅

☆GPS
  走行距離:102.4km
  走行時間:5時間50分
  平均速度:17.5km/h



※ クリックすると地図が開きます。

途中、西遊馬運動公園付近の横堤と堤防が交差する場所(※)で堤防工事をしていて、誘導員?の誘導に従ったら、トンデモないところ(治水橋)まで誘導されてしまった。しかたがないので、折り返し、これまた標識に従ったら、土手から離れて迷ってしまった。orz なんとか土手に戻り、その先に行った。帰りに通ったら、最初の誘導がまちがっていて、ちゃんと通れた。何だったんだ!

2014.10.26 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

カテゴリ

自転車過去ログ

の地図を新しいものに換えました。

2014.10.22 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

もりぽ(森保まどか)は、弟が自転車(ロードレーサー)を買ったのがきっかけで、『弱虫ペダル』のファンになり、「Fまど」でもその話題がたまに出る。



もりぽが木本花音にケイデンスの解説をしているな。ちなみに、25話と言っているが、36巻まで出てる(2014年10月)。

この前、たまたまテレビを点けたら、アニメをやっていて、オイラのよく知ってる場所が出てきた。主人公の高校(総北)が千葉県北部にあるロードレース強豪校で、印旛沼周辺の自転車道で練習をしているという設定らしい。その背景に風車リーフデが描かれていた。


逆光は勝利!w


太陽が当たっているのは後側。orz


2002年10月13日に自転車で180km走ったときの写真。w


●印が風車のあるところ(クリックすると大きくなる)。

しかし、原作は知らないが、アニメは脳内会話が多すぎてワラタ。自転車に乗っているとき、何にも考えてないわけじゃないけど、あんなにいろいろ考えてないな。てか、あんなに考えていると、脳が糖分を消費しすぎて、勝敗に影響を与えそうな気がした。自転車アニメって、レースになると、何話分もずっと自転車に乗りっぱなしだから、脳内会話なしだと、ほんと台詞がないよね。だからなのかな。w

2014.10.21 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日(10/19)の午後、自転車で荒川の治水橋まで行ってきました。

荒川右岸河川敷でトータスマラソンが開催されるので、下流を避けて上流を走りました。地図はクリックすると大きくなります。



自宅を出て一般道で宮城ゆうゆう公園まで。そのあと、荒川右岸の河川敷道路を上流に走りました。秋ヶ瀬橋まで行くと、橋の下をくぐって上流に向かう舗装路ができていたので、試しに行ってみました。



途中で、道路が閉鎖されていて、工事用道路となっていたので、右折して川岸まで行き、左折して羽根倉橋まで直進しました。公園の道路で、スピードを出せないように、バンク(道路面に凸凹をつけたもの)がいくつもあって、ひじょうに走りにくかったです。この道は羽根倉橋で終わりでしたが、その先も行ってみました。

そこは野球場内の道で、何回か曲がると、行き止まりになっていました。そこで引き返し、土手に登る道で土手上に。そのあと、治水橋まできれいな舗装路を走りました。途中、びん沼川(昔の荒川の河道)との水門周辺の舗装が荒れていましたが、再びきれいな舗装路に。治水橋の近くで未舗装になりましたが、そこを通って治水橋に到着しました。


正式の自転車道、 臨時の自転車道、 かつての迂回路

治水橋を渡り、河川敷に降りる通路を下り、健保組合運動場に入りました。川に向かうと自転車道に出るのですが、そのまま走ったら、行き止まりに。しかたなく、横堤に沿って未舗装路を土手方面に。土手上に登ると、堤防工事で通行不可能。しかたがないので、土手に沿って走る道を行きました。途中で大久保浄水場を迂回し、以前の堤防工事のとき、迂回路になっていた道を行こうとしましたが、道をまちがえ、大回りをして羽根倉橋に着きました。

秋ヶ瀬公園内の道路を通り、秋ヶ瀬橋を渡って、右岸の河川敷道路を宮城ゆうゆう公園まで走り、自宅に戻りました。

  走行距離:65.6km
  時    間:4時間3分
  平均時速:16.2km/h

2014.10.20 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

自転車で荒川を下って若洲海浜公園と葛西臨海公園に行ってきました。

自宅から一般道を通って新豊橋へ。隅田川左岸の遊歩道を通って宮城ゆうゆう公園に行き、そこから荒川左岸を河口まで。



河口から清砂大橋まで戻り、一般道を西へ。左折して明治通りを南へ。橋を渡って夢の島に入り、新木場駅(夢の島交差点)を左折して東へ。新木場交差点を右折して、南へ。橋を渡って若洲へ。若洲海浜公園の自転車道を時計回りに走り、東京ゲートブリッジの下をくぐって、区立若洲公園で道路を横断。そのまま北に向かい、さっき渡った橋を再び渡りました。



東京ヘリポートと新木場車両基地の緑道を反時計回りに走り、夢の島東少年野球場の前から荒川河口橋を渡り、すこし戻って遊歩道を南に走り、葛西臨海公園を反時計回りに走りました。遊歩道を北に走り、一般道で葛西橋へ。葛西橋を渡って荒川左岸河川敷に入り、南に向かい、河口まで。

そのあとは左岸を江北橋まで走り、橋を渡って宮城ゆうゆう公園へ。隅田川左岸を豊島橋まで走り、渡った後は右岸を走りました。新豊橋で一般道に入り、自宅まで。

  走行距離:70.3km
  時    間:4時間13分
  平均時速:16.7km/h

2014.10.18 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

10月11日(土)午後、自転車で荒川左岸を通って河口まで行き、帰りは途中から右岸を走りました。コースは、自宅→宮城ゆうゆう公園→江北橋(荒川左岸)→荒川左岸河口→平井橋(荒川右岸)→宮城ゆうゆう公園→自宅です。



  走行距離:40km
  時    間:2時間30分
  平均時速:16.0km/h

足立区民まつりで右岸の千住新橋・JR常磐線鉄橋間を自転車で走れないので、左岸を走ったんだけど、東京30Kマラソンで堀切水辺公園~清砂大橋間を徐行するはめに…。

東京30K(トウキョウサーティケイ)秋大会【公式】

予定だと、午後1時にレース修了なんだけど、なぜかオイラが通った2時半ころに、優勝選手がゴールした。w で、高速のループ橋から南は選手が走っていないから終わりかと思って河口まで走った。帰りは京葉道路の小松川大橋あたりに来たら、また大勢のランナーが走ってきた。しょうがないので、併走する高速の下の舗装路を走り、総武線の鉄橋から合流。徐行しながら150mほど走り、平井大橋を渡って右岸に逃げた。さらに、足立区民まつりの区間では、自転車に乗ってはならないと言われたので、自転車を押して歩いた。orz

こういう大会のときは、自転車通行止めにしても良いから、周知を徹底してほしいと思った。

2014.10.11 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

10月9日(木)と10日(金)の夕方、自転車で荒川右岸を通って河口まで往復しました。コースは、自宅→宮城ゆうゆう公園→荒川右岸河口→宮城ゆうゆう公園→自宅です。



10月9日
  走行距離:40km
  時    間:2時間20分
  平均時速:17.2km/h

10月10日
  走行距離:40km
  時    間:2時間10分
  平均時速:18.5km/h

GPSで正確に計ったわけではないのですが、だいたい正しいと思います。

2014.10.11 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |



前からやってたCMだけど、サイクルベースあさひって、堀北真希を使ったテレビCMを放送できるくらい儲けてるんだな。wwwww

2014.08.08 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨夜(6/14)放送されたテレ東の「知られざる国道の旅3」がオモシロかった。

知られざる国道の旅3

じつは、原千晶さんと磯山さやかさんの「国道439号線」は見損ない、U字工事の「国道152号線」から見た。

国道=酷道の旅wなので、峠を2つ越えた。途中、路線バスに乗ってしまったのがアレなんだけど、その峠が2つとも山道で山岳ガイドが付いていた。最初の峠はともかく、2番目の峠は、山崩れが起こるところなので、ガイドがいないと危ない道だった。

でも、やっぱりいちばんヤバかったのが、安田大サーカスの安田団長と小島よしおさん、尾崎ナナさんの「国道352号線」だ。

70kmの国道を自転車で走るのなら、ふつう1日で走れるはず。オイラ、いちばん最初に見沼代用水を走ったとき、往復で140km走ったから。それに2日かけるなんて、どうかしてるぜ! さらに、なぜかマウンテンバイクで参戦。えっ、ロードバイクじゃないの?

途中、温泉に入ったりして30kmくらい走ったら、国道がなくなり、つくりかけのトンネルとなった。宿の人に聴いたら、途中から横に入る道があってそっちを行くのだそうだ。結局、そこで1泊して、翌日にスタート。そしたら…。

まず、舗装路がダート(未舗装路)になった。マウンテンバイクの理由はコレだった。そして、ダートが山道に…。そこで一句。「自転車を担いで登る登山道」。尾崎さん、泣いてましたね。しかも、山道が、尾根道だったので、アップダウンがハンパない。初めての自転車の旅がコレじゃ。もう、一生、自転車に乗らないだろうな。wwwww

気になったのは、テロップに「トレッキングコースを自転車で通るのは禁止されています」なんて出てたこと。おいっ、だったらどうして通ってるのよ。まあ、撮影のため、地権者の許可を得てるんだろうけどね。w

山道を7kmほど自転車を押すか担ぐかで歩き、ようやく舗装路へ。でも、そのあと、ゴールまで、また30km走ったんだよね。ごくろうさま。

さて、ここで疑問が…。自転車がない方が楽だったんじゃないのか? 自転車はさらなる「酷道」にするためのアイテムだったのでは…。wwwww


出演する女性タレントがいなくなったら、うちの森保まどかを使ってあげてください。弟の影響と『弱虫ペダル』を読んで、自転車に興味をもってますから。団長の本も読んだことあるそうです。



ふだんから、この程度のことはしてますんで、どうぞ。(爆)

2014.06.15 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

自転車の罰則強化について、『日刊SPA!』が特集を組んだ。

逆走や傘さし運転、歩行者専用ゾーンの走行など、自転車の運転マナーは悪化する一方。自転車が加害者になった場合、高額な賠償を迫られるケースも……。そこで今回、意外と知られていない交通ルールや、悪質な違反に対する罰則を徹底調査。加速する暴走自転車にブレーキをかける!!

自転車で「切符を切られる」時代がやってきた

やりがちな違反と罰金については、下表のとおり。

違反行為適用される条文適用される罰則
一方通行を逆走道交法8条3月以下の懲役
又は5万円以下の罰金
一時停止標識無視道交法43条3月以下の懲役
又は5万円以下の罰金
酒酔い運転道交法65条5年以下の懲役
又は100万円以下の罰金
ヘッドホンで音楽を
聞きながらの運転
都道府県道路交通規則
(法第71条第6号による)
5万円以下の罰金
スマホをいじりながらの
運転
都道府県道路交通規則
(法第71条第6号による)
5万円以下の罰金
右折レーンに入っての走行道交法34条3項2万円以下の罰金又は科料
信号無視道交法7条3月以下の懲役
又は5万円以下の罰金
並進通行道交法19条2万円以下の罰金又は科料
右側の路側帯通行道交法17条1項、同条の23月以下の懲役
又は5万円以下の罰金
無灯火運転道交法52条5万円以下の罰金
急な進路変更道交法26条の25万円以下の罰金
傘さし運転都道府県道路交通規則
(法第71条第6号による)
5万円以下の罰金
二人乗り都道府県道路交通規則
(法第57条2項による)
2万円以下の罰金又は科料
「自転車及び歩行者専用」の標識のない歩道を通行道交法17条、同条の2、
63条の4
3月以下の懲役
又は5万円以下の罰金
歩行者通行妨害道交法63条の42万円以下の罰金又は科料
踏切一時停止違反・
遮断踏切立ち入り
道交法33条、同条2項3月以下の懲役
又は5万円以下の罰金

自転車でスマホをいじりながらの運転、罰金はいくら?

最近、あまり乗っていないが、注意したいものだ。



「一方通行を逆走」と「信号無視」が自転車でも「3月以下の懲役」とは…。「自転車を除く一方通行」でないところ、気をつけないとな。あと、押しボタン式信号機だと、自動車が走ってないと、押さずに渡っていたが、アウトなのか。一人しかいないときに押すと、後から来る自動車に迷惑かけると思うんだけど…。

2014.06.11 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |

自転車で荒川を下って葛西臨海公園まで行ってきました。

宮城ゆうゆう公園から、江北橋で荒川を渡り、左岸へ。葛西橋まで左岸を走り、葛西橋を渡って、葛西臨海公園へ。公園を一周して、同じコースで帰ってきました。距離が50kmに満たなかったので、近所をぐるぐる周り、距離を稼ぎました。w

   走行距離:50.5km
   時    間:3時間13分
   平均時速:15.7km/h

今日は南風が強く、行きはめちゃくちゃ辛かった。しかし、帰りは楽だった。日曜日だったので、葛西臨海公園にジャグラーが来て、一輪車を使った芸を見せていました。ただし、ずっと見てはいなかったので、何をしたかは不明です。

2013.11.17 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) |

自転車で荒川を下って葛西臨海公園まで行ってきました。

江北橋北の宮城ゆうゆう公園から河川敷道路に入り、行きは荒川右岸(下流を向いて右手側)を通り、清砂大橋を渡って、葛西臨海公園へ。公園を一周して、葛西橋から荒川左岸へ。左岸を通って、江北橋を渡り、宮城ゆうゆう公園で一般道へ。

   走行距離:50.3km
   時    間:3時間3分
   平均時速:16.5km/h

荒川右岸は、スーパー堤防工事のため、扇大橋~西新井橋~千住新橋と、堀切橋の北側でダートを走らされました。ダートの位置は下の地図に黄色の太線で描きました。クリックすると大きな地図が開きます。



ダートは「自転車を降りて歩け」とありましたが、誰も守っていません。てか、あの距離を歩くのはムリ。ちなみに、扇大橋~西新井橋は走りやすかったんですが、西新井橋~千住新橋は敷いてある石が大きく、堀切橋の北側は砂利が深くて、走りにくかったです。

葛西臨海公園では、アイドル?の撮影会をしてました。女の子とマネージャーらしき人物のあとを、カメラをもったヲタたちがぞろぞろ歩いていました。別の場所では、女の子を座らせて、ヲタが囲んで一斉に撮影中でした。アイドル?+マネ+ヲタ大勢が3組くらいいたかな。あと、別に、メイド姿の女性2人と、カメラをもったヲタ数人を目撃しました。土曜の葛西臨海公園はヤバイ。wwwww

2013.11.09 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近、運動不足で腹が出てきたので、自転車に乗っている。

で、例によって、葛西臨海公園まで往復するんだけど、若洲の先にこんな橋が見える。



東京ゲートブリッジというそうだ(画像は拾いものw)。

こんど、近くまで見に行こうかな。w

2011.10.11 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

自転車で荒川を遡って彩湖・道満グリーンパークまで行ってきました。

彩湖の回りを4周まわって帰ってきました。

   走行距離:60.1km
   時    間:3時間35分
   平均時速:16.8km/h


クリックすると大きな地図が開きます。

2011.06.14 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |