FC2ブログ
…という懐かしい言葉を思い出した。w

内田せんせが

さよならマルクス

という記事を書いた。そしたら、それに対する反論が寄せられていた。

マルクスにさよならをいう前に

「さよならマルクス」と題したブログの記事がある。何の話かと思ったら、学校教育に「弱肉強食」の競争原理を持ち込むな、という教育再生会議の批判だ。その論旨はともかく、問題は『資本論』の児童労働に関する記述が引用され、まるでマルクスが内田樹氏と同じことを主張したかのように書かれていることだ。たしかにマルクスは児童労働の悲惨な状況を描いたが、「競争原理から子供を守れ」などと主張したことはない。

ふ~ん、ところで井上さんが『ゴーダ綱領批判』から引用しているマルクスの言葉なんだけど…

児童労働の全般的な禁止を実行することは――もし可能であるとしても――反動的であろう。というのは、いろいろの年齢段階に応じて労働時間を厳格に規制し、また児童の保護の為にその他の予防措置をするなら、生産的労働と教育とを早期に結合する事は、今日の社会を変革するもっとも強力な手段の一つであるからである。

太字部分は、「競争原理から子供を守れ」という意味なんだよ。守ったうえで、児童労働を行うことが、肉体労働と精神労働の対立を止揚するために重要である、とマルクスは言っているんだけどね。w

さらに、ここの部分なんだけど…

運動会で着順をつけるのが「差別」だからみんな同着にしよう、というように子供を競争原理からずっと保護し続けることができるなら、それもいいだろう。しかし彼らは、いずれ社会に出て弱肉強食の現実に直面する。競争原理から保護されているのは、業績に関係なく給料のもらえる教師だけだ。彼らのセンチメンタリズムを子供に押しつけることは、「子供を守る」どころか、社会で闘えず、現実に適応できないニートを増やすだけである。

オイラも運動会で着順をつけるのを「差別」とすることに反対だ。しかし、それは池田さんがいうような、資本主義的な競争原理に馴化(=野生動物を家畜化すること)させるためではなく、精神分析でいうところの「去勢」(社会のルールを内面化させること=この世の中は「自分中心でまわっているのではない」と思い知らせること)のためである。

これは資本主義的な競争原理に馴化されることと同じではない。このような競争原理を将来的になくそうと思っていても、この原理に従わなくてはこの社会を生きていけないのが現実なのだ。ゆえに、資本主義的な競争原理とゲリラ戦を戦うためにも(イタリアの社会主義者グラムシの言葉を借りれば、「塹壕戦」を戦うためにも)、社会性(フロイトのいう現実原則)を身につけなくてはならないのである。

「働かない。だから搾取されない」なんて「寝言」を言っていた社会主義協会系の労働組合員みたいではダメなんだよな。w

子供を特別な保護すべき存在とするようになったのは「ブルジョア社会」になってからであり、歴史的には(途上国では今でも)子供は労働力である。公教育は(内田氏の主張するように)子供を保護するためではなく、工場の規律に合わせて労働者を規格化するためにつくられたものだ。学校だけが、社会のルールから保護された楽園であるはずもない。

まあ、この部分はアリエス(「子ども」という概念は、歴史的に形成されたもので、近代の発明品という主張)か、イリイチ(おお、『脱・学校化社会』!)のパクリなんだけど、じつは、そうでもないことが山川出版社の『詳説 世界史B』に書いてあるんだよね。つまり、ギリシアのポリスでは「自由人」の子どもは「子ども」として保護の対象だったって…。日本の前近代だって、数えの七歳までは別扱いだし…。w

公教育は、従順な「工場労働者」をつくるためというより、国民国家の構成員である「国民」をつくるためなんじゃないの?

内田せんせは「社会のルール」から子どもを保護するって言ってるけど、この「社会のルール」って言葉が問題なんであって、池田さんは社会のルール「一般」だと思っているようだけど(ついでにいうと、彼にとって社会のルール=競争原理だと思い込んでいるようでもあるが)、ラカン読みの内田せんせが、子どもを社会のルール「一般」から保護するべきだ、と思っているとはとーてー思えない。なにしろ「“大人になれよ!”はないだろう」って某ラカン研究者のサイトで批判されてるくらいなんだから…。w

マルクスは競争原理を否定したこともないし、平等を実現すべきだと主張したこともない。戦後の日本社会を毒してきたのは、こういう少女趣味的なマルクス解釈であり、それを清算することが現代の「思想」的課題である。「さよなら」をいう前に、内田氏はちゃんとマルクスを読んだほうがいいのではないか。

「マルクスは競争原理を否定したこともない」。これは、マルクスが、19世紀の進化論的発想(歴史は共産制→奴隷制→農奴制→資本制→社会主義→共産主義と単線的に発展すると信じていた!)から自由じゃなかったから…。

「平等を実現すべきだと主張したこともない」。これは新説だな。w あのね、マルクスは、『資本論』やその他の出版物で、あまり将来について語ってないんだよね。彼にとっては、現実=資本主義社会の分析こそが第一の仕事だったわけ。だから、彼がそー書いていなかったとしても、そー思わなかったってことじゃないんだよね。

ちなみに、オイラは20歳のとき、はじめて『資本論』第1巻を読んだ。春休みぜんぶ使ってね。もちろん、オイラは、山田盛太郎せんせの直弟子である南克己せんせからマルクス経済学を教わったんで、南式でしか理解できなかったけど…。でも、「絶対的剰余価値の生産」にある、児童労働の過酷さにかんする記述は、心的外傷(トラウマ)になるような文章だった。ムリな労働の結果、筋肉がスポンジ状に…とか、トイレがないので机の引き出しに汚物を…って書いてあったな。
ガタガタ((((((゚д゚))))))ブルブル

コレを読んだら、おのれ資本主義ゆるせん!と思ってしまうお。(爆)

2007.01.21 | 日記らしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |

今さっきセンター試験問題(世界史B)をやってみた。

センター試験1日目、問題・回答・分析を速報中!

100点だった。

とくにむずかしい問題はなかった。
20分でできちゃったし…。

しかし…、
オイラが100点とっても意味ないんだよ。
生徒がとらなくちゃね。orz

2007.01.21 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |

またまた教育再生会議がバカなことをしてくれました。w

  政府の教育再生会議は19日、NHK紅白歌合戦で歌手の「DJ OZMA」と共演した女性ダンサーが裸に見える衣装だった問題について、放送倫理・番組向上機構(BPO)など放送倫理に関係する団体との意見交換を検討する方針を決めた。

  この日の同会議の全体会議では、問題の場面を視聴して多数の委員から問題視する意見が相次いだ。BPOのほか公共広告機構(AC)などとも意見交換する場を設けることが提案された。山谷えり子首相補佐官は会議後の記者会見で「子どものテレビ視聴にもっと社会は関心をもってほしい」と述べた。【渡辺創】

毎日新聞 2007年1月19日 23時44分

教育再生会議:放送倫理団体と意見交換を検討 紅白問題で

はいはい、俗悪番組ばかり見てると、バカになるとでも考えているんでしょうか?

ちなみに、オイラがガキの頃は、深夜番組では堂々とヌードが放送されてました。たしか中曽根康弘が総理大臣になった頃を境に、そーゆー番組がなくなったと記憶しております。ゆえに、中曽根さんはホ●ではないか?とのウワサがありました。(爆)

ところで、そんな俗悪番組ばかり見てきたオイラたちと、健全な!番組ばかり見てきた今の生徒さんと、どっちが学力は高いのですか?

はいはい、学力はかんけーないとの批判が出てきますよね。

では、お聞きします。テレビであらゆる性表現が禁止されているアメリカと、ある程度ゆるされている日本とでは、どちらが性犯罪は多いでしょうか? ちなみに、小学女児の入浴シーンが厳禁のアメリカでは「ドラえもん」は放送禁止。(爆)

つまり、関係ないというわけですよ。w

はいはい、ごくろうさんでした。もうクダラナイ提言なんてしないでください。w

2007.01.20 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |

160 名前:どっちの名無しさん?[] 投稿日:2007/01/20(土) 02:28:00
まねしたさんへ。
あゆがあゆぱんの人形を抱っこしてるAAってできますか?


161 名前:どっちの名無しさん?[] 投稿日:2007/01/20(土) 03:05:06
かわええなぁ
フィギャー化してほしい


163 名前:まねした電器 ◆09A1PbbZlw [sage] 投稿日:2007/01/20(土) 11:12:23
>>160
それってちょー難しいですね。
できるかな?


164 名前:まねした電器 ◆09A1PbbZlw [sage] 投稿日:2007/01/20(土) 11:47:51
まずはAyupanだけ

          γ'リリリ'ヽ
         / 川川川ヽ
         (6℃) ℃)6)
      ,へ,、人" ▽ "ノ
      \_.'v -┴┴- 、
        `‐'( @ )> >
          .)ニニ(り
           (::::i::::)
           _〉;;|;;〈_
         .(_人_)




165 名前:まねした電器 ◆09A1PbbZlw [sage] 投稿日:2007/01/20(土) 14:01:37
>>160 こんなんでどう?

         ,.:~"~:.,
       /.从川川从ヽ
      从川川川川从
      (6リ℃)  ℃)リ6)
  |V|  リ人""∀""ノリ
 .( リ). 川川)γ'リリリ'ヽ
  | |  /⌒`/ 川川川ヽ
  | レ´|/( (6℃) ℃)6)、
  |__./ ,へ,、人" ▽ "ノリ 〉
        \_.'v'-┴┴-リ ./
        ├‐‐'( @__)ノ />
        .|::::::::ii::)ニ≧__ノ)
         |:::::::|:(:::::i::::)
        ..|:::::::||;;〉;;|;;〈_
         .|::::::|(_人_)
        ./::;;;;||;;;;::|
       /::::::/..|::::::|
      ./:::::::/ |:::::::|
     /:::::::/  |:::::::|
     /;;;;;;;;/   |;;;;;;;|
   (__)  (__)

2007.01.20 | ├ ayu AA | トラックバック(0) | コメント(2) |

    ||:|:|:|
    |:|:|:||     いつかきっと 許されると信じながら
    |:|:|:||
    ||:|:|:|     時間がただ 過ぎてくのを 待つのは
    |:|:|:||
    |:|:|:||     愚かすぎるのかな
    ||:|:|:|
    |:|:|:||,. -‐v―- 、
    ||:|         ヽ
    |/  //_/ノハL!L!i
  r‐、|i  彡       .i ,-ァ
  ヽ ヽ!_ 彡 fて)  fて) .Y -く
   [i 6 ●( ヽ  ^ __,. ●ト、/
   .  ト-'、  `  ̄ ̄  .ノ
    |:|:|:|| \    /
    ||:|:|) ) )ゝミヽ( ( (
    |:|:γ( (〈 i ./   ヽ、
    ||:;;,;;,;;,;/ | .|;,;;,;;,;;,;;,;;,;;
    |:"ゝ;;;;ノ';;""';;__ノ""
    ||:|:|:||ニニ|~|ニ|
    |:|:|:/   ・|_|  `、
   ;"||:|/   . ・    `、
  . |:|:|:/     ・     `、
  . ||:|/           `、
  . |:/_________`、
  . ||:|:|:|:|:|""|:::::||:::::|""""
  . |:|:|:|:|:||. .|::::|.|::::|
  . ||:|:|:|:|:|.  |:::| |:::|
 .....||:|:|:|:|:|:|  |:::| |:::|
  ./|:|:|:|:|:|:||. /::::|.|::::|
 /;|;|;|;|;|;|;|;|(;;;;/l(;;;;;)|

2007.01.20 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |

内田せんせが、日本は「不二家」だ、と語っているお。w

この事件は現代日本企業の知的退廃を象徴する出来事だと私は思う。

「知的」退廃というところにご注意願いたい。

倫理観の欠如とかコンプライアンスの不徹底とかマニュアル運用の不備とかいろいろ言われているけれど、そんな上等なレベルの話ではない。

私たちがこの一事から得ることのできる最も価値の高い情報は、日本の経営者のかなりの人々に「倫理的に」問題があるということではなく、「知的に」問題がある、ということである。

たいへんに頭が悪い、ということである。

というのは、どう考えても、消費期限の切れた牛乳や卵を使うことによって浮くコストと、食品衛生法違反で摘発されたり、食中毒を出して営業停止になったり、その果てに倒産する(不二家はたぶん倒産するであろう)リスクを「はかりにかければ」どうふるまうべきかは自明だからである。

この自明なことが「組織ぐるみ」で理解されていなかったということから私たちが推論できるのは、この会社の社員たちは「同業他社との競合上の利益」と「会社そのものの消失がもたらす損失」についての引き算ができなかったということである。

私はこれを現代人(特に男性)に典型的な症状だと思う。

   (中略)

いつの世でも母親たちが戦争に反対し、父親たちがあいまいな態度を示すのは、戦争で真っ先に死ぬのが自分の子どもであるということを母親たちはほとんど確信しているが、戦争があっても自分と自分の家族だけは死なず、自分の住む街だけは被害をこうむらないと父親たちが何の根拠もなしに思い込んでいるからである。

不二家の没落を笑っているうちに、不二家をも含めた日本的システム全体が「不二家」だったということに私たちは遠からず思い知らされるであろう。

「不二家」化する日本

某ayuファンサイトで相変わらずマサが叩かれてますね。w

叩かれてるのは、ドワンゴへの投資の「失敗」やら、映画に夢中になって、本業がオロソカになっているから、らしいのですが…。

ところで、オイラがマサを信用しているのは、マサが、CDが1枚も売れなくなったとき、ど~しよ~か考えている、ってところなんですよ。w

そのときのためのドワンゴへの投資であるし、映画への参入なんでしょう。どちらも、すぐに結果の出るものじゃないんですよ。

マサを叩いてる連中は、CDが一枚も売れなくなることを想定して、叩いてるんでしょうかねぇ。

『そこに居れば花は枯れる事なく咲き続けるさ』って
何の冒険もなく刺激もない保険だけをかけた寝言に
つられて眠くなる前に行くわ欲しいのはそう
JUST 1 LOVE

1 LOVE

2007.01.19 | Ayu(浜崎あゆみ) | トラックバック(0) | コメント(3) |

…ってオイラがじゃないよ。この人がだよ。w


今日で24才になりました!

うふふ、私もそろそろ大人の色気もかもし出してきてるんじゃないかしらぁ、あはん、というわけで、こんな立派なおヒゲに挑戦してみたわ。自分で言うのもなんだけどなかなかいけてるんじゃないかしら。ふふん。

すんません、久しぶりにくまちゃんのケツとかじゃなくて自分の写真をアップしたのに、ぼさぼさの頭によれよれのパーカというお粗末な姿で(今日まだ顔洗ってねーんじゃねーか私?)

いやあ、もう身だしなみとか誕生日とかどころではない感じになってまして・・・もう目をまっかにして大変な仕事にとりかかってるのですよ。三日前に、梶さんからメールで知らされまして。「選考の時期がやってまいりました」と。選考?なんの選考だって?

くまちゃんコンテストですよ。ぬりえとか、合唱とか!

優秀作品を選ばなきゃいけないこと、すっかり忘れてて、23日までに全部決めなきゃいけないって言われてもう天地がひっくり返るかと思ったわよおほほほほ!!!

去年の暮れ、仕事現場でスタッフと話してて「ぬりえの応募が1万を超えたよ~!」とか「もう2万以上きててアップがおいつかないよ~!」とか聞いてた時は「へ~、すごいね~、嬉しいね~」とか言ってた私。自分がそれを全部審査することになるって気づいてなかったっぽい。だっふんだ。

やっべ~よ~、つけヒゲして自分撮りしたりこんなメッセージ書いてる場合じゃね~よ~。(アホだね(笑))

これは絶対手抜きしたくないから、一つ一つじっくり見てちゃんと審査してるからね!!!

これがまた難しいのよ!まず今、ぬりえコンテストの選考をしてるんだけどね、「ぼくはぷま~ぷま~ぷま~♪と歌いながら描いてました」、とか、「子どもが好きなので必死に描きました」なんてコメントがついてると、よし!!!あんた優勝!!!あら!あんたも優勝!ええい!もってけドロボー!って全部最優秀作品賞あげたくなっちゃって大変っす。

まあとにかく私の独断と偏見でいっしょうけんめい審査している最中。

え~。

今年もどうぞよろしくお願いします!!!

かなり遅いがあけましておめでとうございます!

話に出てくる「くまちゃんコンテスト」のサイトがコレなんだけど…

「ぼくはくま」Special Site

ものすごい数のクマさんが「ぼんじゅーる」って言ってるお。w

2007.01.19 | ヒッキー(宇多田ヒカル) | トラックバック(0) | コメント(2) |

…って、こんな歌、出してたんですね。宇多田さん…。w

ぼくはくま/宇多田ヒカル

2006年11月22日発売
東芝EMI TOCT-40063
タイアップ: NHKテレビ「みんなのうた」10・11月挿入歌
最高位:8位 登場回数:4回

作詞 宇多田ヒカル
作曲 宇多田ヒカル
編曲 冨田謙
編曲 宇多田ヒカル

初めての童謡で、NHK『みんなのうた』に提供された話題作がついに発売。この曲は、宇多田ヒカルがプレゼントでもらったテディベアに“くまちゃん”と名前を付け、 “大切な相棒”として、一緒に過ごす日々の暮らしから生まれた。サウンドは、キーボードがヨーロッパのオルガン風にアレンジされ、途中、フランス語での挨拶もあるなど、オシャレでシュールなテイスト。シンプルで覚えやすいメロディーと歌詞で、子供から大人までに愛される曲になっている。通常盤のほかに、宇多田ヒカル作オリジナル絵本付きと、『みんなのうた』のDVD付きの3種類を発売。宇多田ヒカルの新たな一面を垣間見ることができるシングルだ。

ぼくはくま/宇多田ヒカル

うはっ、♪ぼくはくま くま くま くま ワロス

ぼくはくま/宇多田ヒカル

      夜は「おやすみ、まくらさん」
      朝は「おはよう、まくらさん」


…って、例のブログ読んでないと、わからんと思うんだが…。
究極の内輪ネタをNHKで披露してしまうとは…。
流石だな!

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

2007.01.18 | ヒッキー(宇多田ヒカル) | トラックバック(0) | コメント(2) |

…が公式サイトで発表された。

A BEST 2 -BLACK-

*1. Dearest
*2. CAROLS
*3. No way to say
*4. HANABI
*5. walking proud
*6. Free & Easy
*7. Endless sorrow
*8. Because of You
*9. About You
10. GAME
11. is this LOVE?
12. HANABI ~episode II~
13. NEVER EVER
14. HEAVEN
15. 新曲

以上全15曲収録


A BEST 2 -WHITE-

*1. evolution
*2. Greatful days
*3. independent
*4. Humming 7/4
*5. UNITE!
*6. Real me
*7. my name's WOMEN
*8. ourselves
*9. INSPIRE
10. STEP you
11. July 1st
12. fairyland
13. Voyage
14. Moments
15. A Song is born

以上全15曲収録

BEST ALBUM“A BEST 2 -BLACK-”“A BEST 2 -WHITE-”




どーでも(゚∀゚)イイ!けど、Pさんがマサに

「社長は辞めて会長になった方がエイベックスの為にも松浦さん御自身の為にも良い」

…ってメール出したんだって。スゴイなぁ!

メールなんかで済ませないで、株主になって株主総会で提案したら(゚∀゚)イイ!んじゃないかと思うんだけどね。

あと、Yahoo掲示板や2chで「マサが投資に失敗して大損を出した」という情報が伝わっているらしいんだけど(ドワンゴへの投資のことだと思われ)。だったら、なおさら、株主になって株主代表訴訟を起こせば(゚∀゚)イイ!んじゃないかと思うんだよね。

2007.01.17 | Ayu(浜崎あゆみ) | トラックバック(0) | コメント(3) |

こんな記録をつくったくぅちゃんですが…

倖田來未、4週連続首位で6年ぶりの快挙!

16歳のときの動画があったお。w

倖田來未16歳オーディション動画&ゴッチン。

かっ、顔がちがってるぅううう!
ガタガタ((((((゚д゚))))))ブルブル
いや、顔はちがってません。化粧がちがうだけ。w

しかし、倖田さんヤバイすね。いや、顔がどーこーということではなく、オリジナル・アルバムの売り上げがいまいちに…。

累積86.0万枚

りっぱな数字ですが、ちょっと失速したって感じ。オイラ、年末~正月でミリオン行くんじゃないかと予想してたんだけど、はずれちゃったみたい。orz

2007.01.17 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(3) |

このニュースには正直驚いた。

クラシック歌手、史上初の1位!!

まあ、クラシック歌手が1位になってもオカシクないのかもしれないけど、よりによって秋川雅史がなるとは…。世も末だ。w

このくぐもった声はどう聴いてもテノールではないな。まともな発声ができていないのはこの声を聴けば明らかなんだが…。

くぐもった声といえば、佐藤しのぶがそうだよな。佐藤も「紅白」で歌って人気が出たんだから、似たもの同士ってわけだ。

最近はクラシックでもビジュアル重視で、まともな発声ができなくても、見てくれが(゚∀゚)イイ!と舞台に出られるようだ。

しかし、そうやって舞台に出た歌手は長持ちしない。そりゃそうでしょ。数千人が入るホールでマイクなしで歌うんだもん。ちゃんとした発声法をしなけりゃ、声がでなくなるわな。

2007.01.17 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |

オイラが葛西臨海公園に行った日に、対岸の鼠海(ネズミー・シー)にマサが家族連れで来てたとは…。

日曜日・・・

奇遇ですね。(爆)

2007.01.15 | 日記らしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |

「親子で歌いつごう 日本の歌百選」というものを文化庁が選んだらしい。

 「赤とんぼ」から「世界に一つだけの花」まで。文化庁などが公募した「親子で歌いつごう 日本の歌百選」が14日、発表された。6671通895曲の応募の中から101曲を選定。選考委員会が「どうしても絞りきれない」として、1曲多い“百選”となった。

  長く歌い継がれた歌を介して家族のふれあいを増やし、貴重な歌の文化を後世に受け継ぐのが目的。時代を問わず、わらべうたから最新の歌謡曲までが対象となった。

  卒業式でおなじみの「仰げば尊し」や「蛍の光」、「どんぐりころころ」「春の小川」などの童謡や唱歌、「夏の思い出」といった合唱曲をはじめ、歌謡曲では「上を向いて歩こう」「川の流れのように」、新しいところでは「世界に一つだけの花」「涙(なだ)そうそう」などが選ばれた。

  101曲のリストは、文化庁ホームページに掲載されている。

日本の歌百選、絞りきれず101曲に SMAPなど

…で、これがその文化庁ページです。

親子で歌いつごう 日本の歌百選(文化庁)

長く歌い継がれた歌を介して家族のふれあいを増やし、貴重な歌の文化を後世に受け継ぐのが目的」なのに、発表されて4年もたっていない「世界に一つだけの花」が入っているのはですね。この歌が(゚A゚)イクナイ!と言っているのではなく、選考基準を満たしていないのではないかと思われ…。

こんなものを募集していること自体知らなかったわけで、しかも応募総数が6671通と「日本の歌百選」と呼ぶにはあまりに少ない。まあ、大々的に公募すると、組織票とかもありうるから、こっそりやったんでしょうけど…。w

しかし、やはり文化庁が税金をつかってやったんだから、納税者にはしっかりと知らせて欲しいものです。

2007.01.15 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日はひさびさに自転車に乗りました。…って、じつは先週の火曜日にも乗ったんだけど、GPSなしだったんで、書かなかったんだよ。w

本日は、とても強い北風だったんで、「行きはよいよい、帰りはこわい」を覚悟して出ました。ホント追い風だとかんたんに30km/hは出る。

で、驚いたのは、若洲臨海公園のDearest風車(…と勝手にオイラが呼んでいるヤツ)の近辺が立ち入り禁止になっていた。理由は、青森で風車が倒れたから…だって。マジすか? いくら荒川の川風が強いからって、ここの風車が倒れるとは思えないんだけど。w

それから葛西臨海公園に行って、ネズミーランドの対岸で鳥を見てました。w

帰りは左岸を走ったんだけど、それほど風が強くなかった。

…というわけで、結果はつぎのとおり。ちなみに最高速度は数値がありませんが、59km/hでした。完全なマルチ・パス(人工衛星からの電波が建物などに反射してGPSにトンデモない数値が記録される)です。しかも、いつもはマルチ・パスが発生したのを目撃することはないんだけど、今回は思いっきり見てしまった。20km/hで走ってたら、いきなり59km/hが出た。宮城ゆうゆう公園の近くを走る高速道路のせいです。

続きを読む

2007.01.14 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |

タイトルとぜんぜん関係ない話。オイラの大学の後輩で神奈川県で公務員やってるNくんなんだけど…。もしかして、マサと同じ高校で同学年なんじゃないかと思われ。

妖怪プロジェクト

いや、べつにそれはそれで(゚∀゚)イイ!んだけど、(゚A゚)イクナイ!か?w



あゆ豆腐小僧のAAがあったんで貼っとく。(爆)

 ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |  ねぇ、豆腐のカドに
 |  頭ぶつけて くれるかな なんて
 |  ねぇ、誰に尋ねて みても
 |  答えは 何処にもない事
 | 
 |  嫌になる程 わかってるから…
 .\_____  _______
          ∨
       _,, ィエ-、,,,,,__
     _,ィ''##壬圭##;;;'ャ,、
   ,,ィ"#壬圭圭圭圭圭"'ャ 、_
  ィ"壬壬シンヱヱヱ壬午ヱ'ヽ、
 /-'''""i|(6lリ℃)  ℃)|!l ≡= -'''"
 `''-=,,,,ノ|l从 ""∀""ノリ~"___
     γ◆_ノヽ_/ >_ |.丹.| ..:|
     ( 、◇イヽ二(テミ三三i三三三l
     /戈)__ノトー―" 'ー'
   _,,ノ人,_,,'ノー=;)
   `''ー"\;;;;;;;/l;;;;ノ
      /''ノ | |
      (  'ヽ(  ~ー、
      'ヽ__ノ 'ー―"

2007.01.14 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |

池谷裕二さんの『記憶力を強くする』(講談社、2000年)に、記憶の形成と再生に関係する神経伝達物質アセチルコリンについて書かれた部分がある。そこにアセチルコリンを活性化する物質としてサリンがあり、地下鉄サリン事件の被害者の中に忘れていた記憶が突然よみがえり、それが原因で睡眠障害になってしまった例が紹介されていた。

しかし、どういうメカニズムで、そうなるかについての記述はなかった。で、「名張毒ぶどう酒事件」について調べていたら、たまたまそのメカニズムについて書いてあった。

ニッカリンTの致死量は0.06~0.15グラム。青酸カリが0.15~0.3グラムであるからいかに劇毒であるがか分かる。有機リン系の毒ガスや農薬は、人など脊椎動物が筋肉などを動かす際の命令を伝達する物質であるアセチルコリンを分解する酵素、コリンエステラーゼと結びつく。その結果、コリンエステラーゼの活動がブロックされる。そのため、アセチルコリンは情報を伝える仕事を終えるとただちにコリンエステラーゼによって分解されるのだが、そのまま残ってしまう。そのため筋肉は運動するようにという刺激を与えられたままになり、そのため痙攣を起こし、呼吸筋も動かなくなり死に至る。

名張毒ぶどう酒事件

う~ん、サリンだけじゃなくて、有機リン系の毒ガス・農薬一般に言えることなんだな。

2007.01.13 | 日記らしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |

 1 LOVE (CD-TV 2006/12/31-2007/01/01)

      ,、,、,、
    ~ロW.l○:~"~:.,
      |:::::|/川川川リヽ
      .|~~|川川川川リ)
       | .| ℃)  ℃)リリ
       .| .|、""∀""ノリ
       | |リll)  (リリリ
       .|ノリリ`‐-‐'リリヽ
      . .ヽリリeam リリ/|
         |リリssAgリリ |
        ..|     || |
         |_______||__|
         .|ニ二二ニ|;;;;;|
         /:::::::;、::::::(,、,、)
      .  /:::::::/ `、:::::`、
        /:::::::/  .`、:::::`、
       ./::::::/   . `、:::::`、
      /::::::/      `、:::::`、
     ./::::::/        .`、:::::`、
    ,,/;;;;;;/        . `、;;;;;`、,
   _(,,,,,,,,,,)           (,,,,,,,,,,)_
  (__/            ゝ__)

2007.01.13 | ├ ayu AA | トラックバック(0) | コメント(0) |

女性の2位にランクされてますね。

2位の浜崎あゆみは「CMで着ていた着物が似合っていた」(兵庫県・20代女性)と、白無垢姿のパナソニックのCM効果がプラスに働いた。「超高額の着物が似合いそう」(富山県・10代女性)「上手に自分のセンスでアレンジしそう」(静岡県・30代女性)と、ゴージャス&センスの良さを評価。

着物が似合うアーティスト特集

う~ん、着物って体に凹凸が少ない方が似合うんで、あんまりランキングされたくないのではないかと…。w

あと、男性のほうは、短足胴長で頭がデカクないと似合わんのよ。だから、ランキングされている方々の中で、ホントに似合うのは北島さん松平さんだけじゃないかと…。(爆)

          。,,,。,,,。,,,。
         @@@@@@
        il00|||||||||||l@@  手ブレは
        而'      `88
        ||||℃)  ℃) 88|   許しまへんぇ
     ,べ__人""∀""ノ88
    .( 6)◎.|__)  (_88
     | |フ.\\//@ヽ
   γ| l;;;;;;;;;;;×/;;;;;;@@
    |:::|_/ヽ@。゚@。゚@。/:::::::ヽ
    |:::|::::::::| ̄ ̄|||の)::::::::::)
    |::|:::::::::|==@/ヽヽ::::ノ
   .|:|;;;;;;;;|  /::/::::::ヽ_))
    |::|::::::|/:::::/:::::::::::|::)
     |:|::::::|::@/::::::::::::::|:(
      ||:::::|:@/::::::::::::/;;;)
     .|:::::|/:::::::::/::::|
      |;;;;;|.|::::::/::(::::)|
          .|/::::(::::):::|
          |:::(::::):::(::::)|
          |:(::::):::(::::):::|
         .|;;;(;;;;);;;(;;;;);;|
         .(__u) .(u__)
         .|___| .|___|


        ,,r''""⌒""';,,
      ..γ        .ヽ
       |         |
       .|       . .@|
       | ,,r''""⌒""';,, |   花嫁は、28mm
        Y|||℃)  ℃)|||Y
      ,べ|_人""∀""ノ|| |
     .( 6)◎.|||)  (||||||.|
      | |r||.\\//||ヽ、
     γ| l `、 ×/@/  l
     .| |_/lヽ `、/ ./   ヽ、
     | .| .| |  `、/_ ノ  |
     .| .|  | |===(≧ヽ    |
     | |::::::|:::| ノ |  ヽ::::::::|
     .| |;;;;;|;;;|  ノ |   ヽノ
      |.|:::::|;;;|    |  ;;;;;;|
      ||;;;;|;;;|; ; ; ; ; l |  ;;;;|
       |:::|;;;;|; ; ; ; ; l ;|;;; ;;|
       .|;;|;;;;| ; ; ; ; ;| ;.|;;; |
       |;|::::|; ; ; ; ; |; ; |;;; .|
        .|;;;|.リリリリ人 ; ;| |
         ノリリリノ | \ | |
   . . . ./ノノノノ人\\\
      (_/_/_ノ__人_\_\)


        ミミ彡彡
        ミミミミ彡彡
      . / 川川川 ヽ
      ( 川川川川 )
       (6℃)  ℃).6)
       .人""∀""ノ
         ,-)  (‐、_
      γ \\//';;'ヽ
      i   ×/;;(;@;);;i
     l  |// ∠ゝ|';;';ノ |
     .|  .|二二二二|    |
    /  |===∞===| |   |
   .∧   |二二二二| |,,,,,,,,|
   ( ) ). .|      |  (,、 )
   |;;);;) |ヽ∨r''"l  | .(;(`、
   .|;;';ノ>.|;;,,,{},,,;;;/  .|∠ゝ;;`、
   |    .|,;;;人;;;).  .|    `、
  .|ヽ∨r''.l   _,,,_∧ |.lミヽ∨r`、
  | ;;,,,{},,,;;;|  γ';;';;'ヽ) |ヾ;;;,,,{},,,;/
  ヽ、人;;;)|<(;;(;@;);;)ヽ、(;;人/
    .ヽ、ノ|;;;∠ゝ;;';;';ノ>| ヽ、ノ
       |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        ( ∨)(∨ )
      .   ̄    ̄

2007.01.12 | Ayu(浜崎あゆみ) | トラックバック(0) | コメント(0) |

コイツのブログ、ひさびさに見たけど、人名がマチガイだらけなんだよな。w

最近大河ドラマなるものを観ていない、何故か?視聴率が取れるという戦国時代に集中しているからだ、去年なんざは小者も小者の山之内一豊であった、実際の主人公は仲間由紀絵さん演ずる妻の千代だったらしいが...でも今までやっていない時代がたくさんある、今まで時代にそぐわなかったのかもしれないが、源氏物語と枕草子を絡めて、藤原道長・頼道親子を主人公に平安の栄耀栄華を描くのはどうか?

格差時代と言われる今の日本にピッタシ^^ではないか!登場人物も紫式部、清少納言に道長・頼道親子の宮廷に嫁ぐ娘たちなどの女性陣に加え、かの陰陽師・安倍清明という視聴率がとれる役どころがある、豪華絢爛且つ陰鬱、そして百鬼夜行の世界となんでもゴザレではないかと思う、それとボクには何故足利第三代将軍の義満公を扱わないのか不思議だ、山本勘助なんかよりとても興味深い題材に思える

大河ドラマ考...


×山内一豊→○山内一豊
×仲間由紀→○仲間由紀
×藤原頼→○藤原頼
×安倍明→○安倍

明に朝貢して「日本国王」になろうとした足利義満を大河ドラマにとりあげるほど、NHKに度胸はない。それはDJ OZMA騒動を見ればわかる。w

当初「演出の一部として認めた」としていたNHK側が直後に「リハーサルと違う内容で、知らなかった」と見解を一転させたことから真相がさまざまに伝えられたが、OZMA側の不規則行動ということで収拾を図った形だ。

DJ OZMA関係者がNHKに謝罪文

2007.01.11 | 日記らしきもの | トラックバック(0) | コメント(16) |