FC2ブログ
内田せんせが、日本は「不二家」だ、と語っているお。w

この事件は現代日本企業の知的退廃を象徴する出来事だと私は思う。

「知的」退廃というところにご注意願いたい。

倫理観の欠如とかコンプライアンスの不徹底とかマニュアル運用の不備とかいろいろ言われているけれど、そんな上等なレベルの話ではない。

私たちがこの一事から得ることのできる最も価値の高い情報は、日本の経営者のかなりの人々に「倫理的に」問題があるということではなく、「知的に」問題がある、ということである。

たいへんに頭が悪い、ということである。

というのは、どう考えても、消費期限の切れた牛乳や卵を使うことによって浮くコストと、食品衛生法違反で摘発されたり、食中毒を出して営業停止になったり、その果てに倒産する(不二家はたぶん倒産するであろう)リスクを「はかりにかければ」どうふるまうべきかは自明だからである。

この自明なことが「組織ぐるみ」で理解されていなかったということから私たちが推論できるのは、この会社の社員たちは「同業他社との競合上の利益」と「会社そのものの消失がもたらす損失」についての引き算ができなかったということである。

私はこれを現代人(特に男性)に典型的な症状だと思う。

   (中略)

いつの世でも母親たちが戦争に反対し、父親たちがあいまいな態度を示すのは、戦争で真っ先に死ぬのが自分の子どもであるということを母親たちはほとんど確信しているが、戦争があっても自分と自分の家族だけは死なず、自分の住む街だけは被害をこうむらないと父親たちが何の根拠もなしに思い込んでいるからである。

不二家の没落を笑っているうちに、不二家をも含めた日本的システム全体が「不二家」だったということに私たちは遠からず思い知らされるであろう。

「不二家」化する日本

某ayuファンサイトで相変わらずマサが叩かれてますね。w

叩かれてるのは、ドワンゴへの投資の「失敗」やら、映画に夢中になって、本業がオロソカになっているから、らしいのですが…。

ところで、オイラがマサを信用しているのは、マサが、CDが1枚も売れなくなったとき、ど~しよ~か考えている、ってところなんですよ。w

そのときのためのドワンゴへの投資であるし、映画への参入なんでしょう。どちらも、すぐに結果の出るものじゃないんですよ。

マサを叩いてる連中は、CDが一枚も売れなくなることを想定して、叩いてるんでしょうかねぇ。

『そこに居れば花は枯れる事なく咲き続けるさ』って
何の冒険もなく刺激もない保険だけをかけた寝言に
つられて眠くなる前に行くわ欲しいのはそう
JUST 1 LOVE

1 LOVE

2007.01.19 | Ayu(浜崎あゆみ) | トラックバック(0) | コメント(3) |

…ってオイラがじゃないよ。この人がだよ。w


今日で24才になりました!

うふふ、私もそろそろ大人の色気もかもし出してきてるんじゃないかしらぁ、あはん、というわけで、こんな立派なおヒゲに挑戦してみたわ。自分で言うのもなんだけどなかなかいけてるんじゃないかしら。ふふん。

すんません、久しぶりにくまちゃんのケツとかじゃなくて自分の写真をアップしたのに、ぼさぼさの頭によれよれのパーカというお粗末な姿で(今日まだ顔洗ってねーんじゃねーか私?)

いやあ、もう身だしなみとか誕生日とかどころではない感じになってまして・・・もう目をまっかにして大変な仕事にとりかかってるのですよ。三日前に、梶さんからメールで知らされまして。「選考の時期がやってまいりました」と。選考?なんの選考だって?

くまちゃんコンテストですよ。ぬりえとか、合唱とか!

優秀作品を選ばなきゃいけないこと、すっかり忘れてて、23日までに全部決めなきゃいけないって言われてもう天地がひっくり返るかと思ったわよおほほほほ!!!

去年の暮れ、仕事現場でスタッフと話してて「ぬりえの応募が1万を超えたよ~!」とか「もう2万以上きててアップがおいつかないよ~!」とか聞いてた時は「へ~、すごいね~、嬉しいね~」とか言ってた私。自分がそれを全部審査することになるって気づいてなかったっぽい。だっふんだ。

やっべ~よ~、つけヒゲして自分撮りしたりこんなメッセージ書いてる場合じゃね~よ~。(アホだね(笑))

これは絶対手抜きしたくないから、一つ一つじっくり見てちゃんと審査してるからね!!!

これがまた難しいのよ!まず今、ぬりえコンテストの選考をしてるんだけどね、「ぼくはぷま~ぷま~ぷま~♪と歌いながら描いてました」、とか、「子どもが好きなので必死に描きました」なんてコメントがついてると、よし!!!あんた優勝!!!あら!あんたも優勝!ええい!もってけドロボー!って全部最優秀作品賞あげたくなっちゃって大変っす。

まあとにかく私の独断と偏見でいっしょうけんめい審査している最中。

え~。

今年もどうぞよろしくお願いします!!!

かなり遅いがあけましておめでとうございます!

話に出てくる「くまちゃんコンテスト」のサイトがコレなんだけど…

「ぼくはくま」Special Site

ものすごい数のクマさんが「ぼんじゅーる」って言ってるお。w

2007.01.19 | ヒッキー(宇多田ヒカル) | トラックバック(0) | コメント(2) |