FC2ブログ
昨夜(7/18)放送の「BS歴史館」のゲストにタケちゃんマンがいた。w

日本各地に巨大古墳が立ち並ぶ「空白の5世紀」といわれる時代。世紀の発見・大王ワカタケルの名が刻まれた鉄剣が物語るものはなにか?知られざる英雄の時代の実像に迫る。

日本各地に、巨大古墳が立ち並んだ5世紀。これまで、謎に包まれた「空白の5世紀」といわれてきた。ところが近年、古墳から目を驚かす金銀の装飾品や馬具・かっちゅうなど、朝鮮半島と強い結びつきを感じさせる宝物が、大量に出土している。実はこの時代こそ、日本各地で英雄がしのぎをけずった文明開化・殖産興業の時代だったという。さらに、世紀の発見・大王ワカタケルの名が刻まれた鉄剣が物語るものはなにかを徹底検証する。

【キャスター】渡辺真理,【出演】安彦良和,松木武彦,吉村武彦,【語り】佐々木蔵之介

BS歴史館 シリーズ 古代史ミステリー(2)

メンツがスゴイ。安彦良和さんは「機動戦士ガンダム」のキャラクター・デザインをした人だし、松木武彦さんは小学館の『日本の歴史』の第1巻「列島創世記」の著者だし、“タケちゃんマン”こと吉村武彦せんせいは、某国立大学時代の恩師(S本R一の叔父ではない)の敵wだった。

タケちゃんマンは、いまは明治大学教授で日本古代史の重鎮wだけど、某国立大学時代はくだらないシモネタが大好きだった。日本神話って、たとえば、高貴な女性がトイレで用を足していたら、「丹塗りの矢」が流れてきて、それがアソコに刺さって、子どもができた。…的な話題に溢れている。タケちゃんマンは、講義でその手の話を楽しげに話して聞かせたので、女学生はドン引きだった。もちろん、「BS歴史館」でその手の話は(アタリマエだけど)いっさいしなかったので、タケちゃんマンも年とったな、と思った。wwwww

タケちゃんマンは、金持ちの息子で、若いころから(当時はたいへん珍しい)コンタクトレンズを使用していた。そのくせ、大学生時代は学生運動のリーダーをしていた。ところが、学生同士のもみ合いになると、コンタクトが外れて危険だったので、煽るだけ煽るだけで実力行使には加わらなかった。w

オイラの恩師(この人も歴史学界では超有名人)は、それが気にくわなかったので、ずっと嫌っていた。某国立大学での新入生の顔見せの場で、恩師とタケちゃんマンの言い争いをしばしば見ることができた。新入生は、何のことだか分らないけど、あの二人は仲が悪いと思い知るのだった。wwwww

タケちゃんマンは、邪馬台国九州説を唱えた井上光貞さんの弟子だったが、大和説を唱えている。むかしは、東大系の歴史学者は九州説、京大系の歴史学者は大和説を唱えていたが、今では、少数を除いて、ほとんどすべての歴史学者が大和説に傾いている。やはり考古学的な発見が決定的だから…。

しかし、トンデモさんたちは、それらはすべてデタラメであり、「皇国史観」信奉者の謀略だと思っている。トンデモさんの脳内では《邪馬台国大和説=皇国史観》って構図になっているらしい。タケちゃんマンは、皇国史観信奉者じゃないけどね(むしろ、正反対の立場)。wwwww

2013.07.19 | ├ TVネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

モーニング娘に入ることは、例え新人でも、ハロープロジェクトのエースであり、他のグループ・メンバーよりも上位に扱われる。実際にメジャーな音楽イベントに出演するのは、間違いなくモーニング娘であり、Berryz工房や℃-uteが目標とした日本武道館公演も既に何度も行っている。それがモーニング娘。の築いた歴史であり、ブランドである。

考えてみて欲しい、普通にデビューしたなら、大ヒット曲でも出ない限り業界でメジャー扱いにはなれない。しかし、モーニング娘。に入れば、その時点で即メジャー扱いされる。

モーニング娘。に入ると言う事

モーニング娘。がブランドだという、かなりイタイ文章を紹介してしまった。この人は、かなり特殊な人で、アイドルの価値を歌とダンスに求めている。だったら、アーティストやダンサーを評価すれば(・∀・)イイ!!のに…。w

ところで、今のモーニング娘。のメンバーをご存じの方がどれほどいるだろうか? ドル・ヲタ以外の人がモーニング娘。のメンバーをあげても、出てくるのはかつてのメンバーばかりである。

むかし、ノーベル賞に価値を与えているのは、賞そのものではなく、受賞した人々である、という文章を読んだことがある。アインシュタインとか、シュバイツァーとか、マザー・テレサとか、伝記を書かれるクラスの人が受賞しているからね。

日本じゃ、ノーベル賞に値する研究をしてきた人も、賞をもらう前は、ほとんど無名で、フツーの人からは顧みられない。しかし、賞をもらった瞬間から、スゲー人だと持ち上げられる。ノーベル賞はその点でブランドなのだ(芥川賞や直木賞もその手の類)。

だけど、ノーベル賞に値する研究をしてない人びとがもらい続けたら、どうだろうか? たぶん、はじめは価値あるものと持ち上げられるだろうけど、やがて誰からも顧みられなくなってしまうだろう。

アイドル・グループもそうで、歌の上手さでも他のアーティストと比べたらアレだし、ダンスの上手さもダンサーと比較にならない。有名かどうかが価値基準になってしまう。

だから、一般人に知られていないメンバーが続くと、おそらくメジャーあつかいされなくなるだろう。それは、モーニング娘。に限ったことではなく、いま売れている某大人数グループにも言えることなのだ。人気メンバーが辞めないと、次世代メンバーが活躍できず、人気メンバーが辞めて、次世代メンバーに人気がないと、グループの人気が下がる。アイドル・グループというブランドを維持するのはたいへんだな。w

2013.07.19 | 48/46グループ | トラックバック(0) | コメント(0) |