FC2ブログ
さしこ(指原莉乃)が、柴田英里さんというキレイなお姉さんに「思考が悪い意味でオッサンというか、男性ホモソーシャルを内面化しすぎ」と評される。w

ちなみに、ホモソーシャル (Homosocial) とは、ホモフォビア(同性愛嫌悪)とミソジニー(女性嫌悪)を基本的な特徴とする、男性同士の強い連帯関係のことで、それ自体同性愛的なものでありながら、男性同性愛者を排除し、異性愛者同士で閉鎖的な関係を築くのだそうだ。





「美少女過多のアイドル界では個性や親しみやすさが魅力になる。という意味ならわからなくもないが」って書いてあるけど、たぶんそっちの意味です。w

おそらく、「おとなしい美人には意味がない」は“なつまど(松岡菜摘&森保まどか)”に、「親しみやすさのないブスは最悪」は“みかん姉妹(田中菜津美&秋吉優花)”に、芸能界で生き残るためにはトーク術を磨く必要があることを説いているんだと思う。

「男性ホモソーシャルうんぬん」なんだけど、女ヲタ(アイドル・オタクの女性)だったさしこは、部活が盛んな中学校で体育会系の生徒にイジメられて不登校になったくらいなので、男性ホモソーシャルを内面化しているとは思えない。「思考が悪い意味でオッサン」に異論はないが…。wwwww

さしこの本は、この歌



みたいなもので、さしこの生き方を書いているのであって、それ以上でもそれ以下でもなく、とてもではないが「世間のみなさんにモノ申す」的な内容ではない。

以下のツイートは、一般論としては正しいが、この本の評価としては正しくない、と思う。







しかし、誤解されてボロクソに叩かれるなんて、さすがだな。さしこ…。(爆)

2014.08.28 | ├ HKT48 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」のテレビ版を見た。録画しておいたが、すぐに見る気はなかった。でも、こんな記事を読んだら、見ずにはいられない。w

  「最低だ、日テレって」「やっぱカットしたな!!モゲシーン!!」 1990年代に大きな社会現象を巻き起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。日本テレビでは「エヴァまつり」と題しエヴァの新旧劇場版を放送中だが、1997年に公開された地上波初登場となる「THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」のテレビ版が、2014年8月26日午前2時14分に始まると、ツイッターでは、エヴァに関わったクリエイターまでもが非難の声を上げることになった。

  「自主規制」と思われ、重要なシーンが次々削除されただけでなく、画面が真っ黒になり音声のみといったトンデモ展開が多数あったからだ。

日テレ放送の「エヴァ」劇場版に非難殺到!!! 「削除シーンが多すぎる」「何のため深夜に放送したんだ」

これ、公開当時は、関心はあったけど、見なかったんだよね。でも、展開は「エヴァ本」を読んでたんで、知っていた。w

この手の壮大系のお話って、人間の「想像力の貧困」の証みたいなもので、あれっ、その程度…。って感想になってしまう。

このちょっと後(2000年)に、テレ朝で「アナザーヘブン」ってドラマを放送してて、松重豊とか、柴咲コウとかが「ちょい役」で出ていた。ストーリーはいまいち覚えてないんだけど、たしか、フロシキを拡げすぎて、わけのわかんない展開となり、ショボイ終わり方をしたことは確か。松重演じる警察官が、突然、老人になって死ぬシーンはヤバかったし、被害者の友人の一人が柴咲だったんだけど、なんか怖い顔の女だなと感じた。あのときは、将来、有名な俳優・女優になるとは思えなかったな。w

エヴァも「人類補完計画」がコレ


だったんで、腰が抜けた。wwwww

ウロボロスは、人類の精神の原初状態で、自己と他者が未分離な状態を指す。ドラゴンが自分のシッポをしゃぶって寝ている姿は、赤ちゃんが自分の指をしゃぶって満足しているのと同じ。ユング派のE.ノイマンの『意識の起源史』が元ネタ。

アダムと一体化した巨大綾波レイに呑み込まれていく人間たちが、みな恍惚とした表情を浮かべているのにはワラタ。アスカじゃないけど、キモチ悪いよね。wwwww

ちなみに、ノイマンの本は、こーゆー状態は(・A・)イクナイ!!ので、自他の分離=精神の自立が必要です!キリッ って内容なのだ。いかにも、西洋=キリスト教的な展開なのだ。

だから、外形的にはユダヤ・キリスト・一神教的に見えても、中身はぐずぐずの日本的「人類補完計画」だったのだ。だから、ヲタにはウケるんだよね。

で、サイアクなのは、それがわかってて「キモチ悪い」って台詞を吐かせる制作者の悪意だな。これも、公開当時、さんざん言われたこと。今風に言うと、会いに行けるアイドルが、やっぱヲタはキモイって思いながら、握手してるのといっしょ。「エッチまでしたのに、ふざけんな!」って感じだな。wwwww

  ※ 「エッチまでしたのにふざけんな!」は、恋愛禁止を破ってまで交際したのに、捨てられた某有名アイドルが交際相手にメールした台詞。この交際相手に、写真を売られ、この台詞まで暴露された。

2014.08.28 | ├ TVネタ | トラックバック(0) | コメント(6) |