FC2ブログ
犯人は逮捕されたけど、女児は殺されていて、しかも、やっかいなことになりそうな予感。

今月11日から行方がわからなくなっていた神戸市長田区の小学1年生、生田美玲ちゃん(6)が遺体で見つかった事件で、警察は近くに住む47歳の男が事件に関わっている疑いがあるとして取り調べていて、容疑が固まりしだい死体遺棄の疑いで逮捕する方針です。

取り調べを受けているのは、神戸市長田区の47歳の男です。この事件は、23日午後4時すぎ、神戸市長田区の雑木林で袋に入った子どもの遺体が見つかったもので、警察によるDNA鑑定の結果、24日午前、同じ長田区で今月11日から行方が分からなくなっていた小学1年生の生田美玲ちゃん(6)と確認されました。警察によりますと、遺体が入っていた袋のなかには、近くに住む47歳の男の名前が書いてある診察券が入っていたということで、取り調べを始める決め手になったということです。

警察は男が事件に関わっていた疑いがあるとして、容疑が固まりしだい死体遺棄の疑いで逮捕する方針です。

これまでの調べによりますと、遺体は切断され複数の袋に分けて入れられていました。
また、現場からは美玲ちゃんのものと特徴が良く似たサンダルやワンピースが見つかっています。調べによりますと、美玲ちゃんは行方不明になった当日の午後、小学校からいったん帰宅したあと再び外出し、午後3時15分ごろ、家から400メートルほど離れたコンビニエンスストアの防犯カメラに、日傘をさして1人で歩く姿が確認されています。そして午後5時半ごろに、そこから数百メートル離れた高校のグラウンドの近くを1人で歩いている様子が目撃されたのを最後に行方が分からなくなり、警察が付近を捜索していました。

警察は遺体の状況などから殺人と死体遺棄の疑いで捜査本部を設置して捜査しており、死因についても調べを進めることにしています。

女児遺体遺棄事件 近所の47歳男を逮捕へ

ふつう遺体をバラバラにするのは、遺体を隠すため。だから、自分の家の近くには捨てないし、遺体の身元や自分の身元が判明するような遺留品を残さない。ところが、「遺体が入っていた袋のなかには、近くに住む47歳の男の名前が書いてある診察券が入っていた」。「現場からは美玲ちゃんのものと特徴が良く似たサンダルやワンピースが見つかっています」。そして、自宅近くに遺棄。(連続殺人犯ではないが)典型的な“無秩序型”なので、精神病かもしれない。精神病だったら、「責任能力なし」で、精神病院に措置入院が妥当だ。

しかし、遺族の気持ちに「配慮」して、「責任能力あり」で裁判にかける。プロの裁判官なら、有罪だがいちばん軽い量刑にするんだろう。だが、裁判員裁判だから“正義感あふれる”市民が無期懲役とかにしそう(さすがに死刑にはしないだろう)。で、収監中に精神病が悪化して、医療刑務所送り、そして「獄死」だろうな。

日本社会の病理を再び見せられる悪寒。

2014.09.24 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |

もともとの連載が『漫画アクション』だったからね(のち『まんがタウン』に移籍)。w

 アニメ「クレヨンしんちゃん」は過激?――。インドネシアのテレビ番組を監督している政府の放送委員会(KPI)は22日、同国でも人気の「しんちゃん」が子どもの視聴にふさわしくないとして、放送している地元テレビ局に改善を求める警告を出した。

 「しんちゃんはおしりを丸出しにしたり、他人のデートをのぞき見したりする。胸の谷間を強調したセクシーな服を着た女性も登場する。大人向けで、ポルノ同様だ」。警告の理由について、KPIのアガサ・リリー理事はそう取材に答えた。

 KPIは一部描写の削除や、放送時間を深夜に変えるなどの対応を求めている。だが、放送しているテレビ局RCTIの広報は「どこが問題なのか。放送は今まで通り続ける」と意に介さない様子だ。

 「しんちゃん」はインドネシアで2000年ごろに放送開始。関連グッズも売られ、国民に広く知られた人気番組だ。視聴率を調べている民間団体によると、放送のある日曜日の番組の中では「ドラえもん」に及ばないものの、常に人気の上位にあるという。(ジャカルタ=古谷祐伸)

「クレヨンしんちゃんはポルノ」 インドネシアで警告

子どもの無邪気な遊びなのか、児童ポルノなのか、見た人によって判断がわかれるな。w

むかし、江頭2:50が逆立ちして尻を出し、トルコ国民を激怒させたことを思い出した。やってることは、ほぼ同じ。まあ、しんちゃんは「二次元」だけどね。インドネシアはムスリム(イスラム教徒)の比率がいちばん高い国。イスラム復興主義者(イスラム原理主義者という表現はいたしませんw)もいて、そこから抗議が来るんだろうな。人気アニメだから、テレビ局も、内容を変えたり、放送時間を変更したりしたくない。それでこんなことになっているんでしょうね。

2014.09.24 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |