FC2ブログ




マイク・オールドフィールドが1973年に発表したソロ・アルバム(上)。というより、映画「エクソシスト」のテーマ曲としてシングルカットされた別アレンジ(下)の方が有名。オイラもシングルカットされた方しか知らなかった。

2014.10.16 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「江戸しぐさ」ってのが流行ってるってことすら知らなかった。でも、公共広告機構のCMを見たことはあるな。w

公共広告機構「江戸しぐさ」


会社経営者に人気の「江戸しぐさ」セミナー


道徳「心のノート」に収録された「江戸しぐさ」



しかし、これが比較的最近つくられた「偽物」だということを、原田実さんが、明らかにし、『江戸しぐさの正体』(星海社新書、2014年)という本を著わした。

「傘かしげ」「こぶし腰浮かせ」「うかつ謝り」…。江戸っ子の知恵に基づくマナーとして注目され、公共広告機構(AC)のCMに利用された「江戸しぐさ」をご存じだろうか。江戸時代の歴史に基づいているとされ、道徳教育に適していることから、現在では、企業研修や学校の授業などにも利用されているという。しかし、この「江戸しぐさ」がまったく偽物の歴史だとしたら、どうだろうか。「江戸しぐさ」の内容を歴史的に検証した著書「江戸しぐさの正体」を上梓したばかりの原田実氏に話を聞いた【取材・文:永田 正行(BLOGOS編集部)】

“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する行為~「江戸しぐさの正体」著者・原田実氏インタビュー

続きを読む

2014.10.16 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんな事件があったんだね。

  人気カレーチェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」(ココイチ)のアルバイト店員とみられる人物がアイドルグループ「SKE48」のファンについて「死ねよ」などとツイッターでつぶやき、インターネット上で騒ぎになっている。

  SKEとのコラボキャンペーンの影響で、カレーのトッピングを大量に頼む客が相次ぎ、愚痴をこぼしたようだ。

「一つのカレーにソーセージ10個トッピング」 SKEと「ココイチ」コラボ企画でバイトがブチ切れ

「推しトッピン具対決!!2014」ってキャンペーンをしているんだけど、そのなかのこのルールが原因らしい。


Q トッピングはいくつでも出来ますか?

トッピングされた分だけ、そのチームへの投票となります。この機会にぜひ、いろいろな種類のトッピングをお試しください。

SKE48コラボキャンペーン第1弾 「推しトッピン具対決!!2014」|カレーハウスCoCo壱番屋

総選挙と同じシステムなのね。だったら、ひとりで何十個もトッピングする香具師が出てきてもオカシクない。とくに、味噌ヲタは…。

SKE48が総選挙に強いのは有名で、ひとりで何十票、何百票も入れている「太ヲタ」が多いと言われている。そのノリでトッピングしたら、従業員と悶着を起こすだろうな。CoCo壱経営者もそれを狙ってのキャンペーンなのだろう。

HKT48とコラボしたときは、地域限定で「メンバー推しトッピング」だったので、とくに問題は起きなかったようだ。

田島芽瑠 → クリームコロッケ&チーズ
宮脇咲良 → ロースカツ&コーン
兒玉遥 → ほうれん草&チーズ
朝長美桜 → 完熟トマト&チーズ
穴井千尋 → シーフード&完熟トマト
松岡菜摘 → ハンバーグ&半熟タマゴ
森保まどか → 納豆&半熟タマゴ
本村碧唯 → ハンバーグ&チーズ

九州は西日本の中では納豆を食べる方なんだけど、

7月10日 納豆の日|なるほど統計学園

もりぽ、不利だったんだな…。w

2014.10.16 | 48/46グループ | トラックバック(0) | コメント(4) |