FC2ブログ
これこそまさに「健康長寿社会」というものだろう。w

 「女性は、死ぬまで妊娠できる」「男性は、死ぬまで射精できる」――こんな誤った性知識を持つ男子高校生が増えている調査結果が、2015年8月に大津市で開かれた日本思春期学会で報告された。東京産科婦人科医会監事の木村好秀医師が、東京都内の公立高校に通う、学校で性教育を受ける前の1年生300人(男子131人・女子169人)を対象に調査した。

「男性は、死ぬまで射精できる」4割 男子高校生のお粗末な性知識

オイラは35年ほど前に高校生だったが、マトモな性教育なんて受けてなかった。高校生の場合、「保健体育」で性教育を受ける(これは今も同じ)が、体育教師が、体育では「鬼の○○」と呼ばれて恐れられていたが、極度の恥ずかしがり屋だったため、性教育はテキトーに飛ばしてしまった。ただし、他のクラスを教えていた女性教師は、かなりマジメで、コンドームの装着の仕方まで教えていたらしい(もちろん、ホンモノwにではないが)。

考えてみたら、性犯罪の被害者や、性行為で妊娠するのは、女性なので、そういったことがないように、女性教師は一生懸命だったのだろう。めちゃくちゃ自由な学校だったので、そうした女性教師に文句を言う保護者もいなかった。

オイラなんて「本校はセックス禁止だ」と、未成年の性行為が多大なる不利益を(とくに女性に)もたらすかを説明したあと、「もちろん冗談だ」という。w しかし、誰も冗談だと思って聞いていないな。

「エイズになると、口の中にキノコが生えて死ぬ」←今は発病を遅らせる薬があるが、それは高価。「子宮頸がんになる」←もちろん子宮頸がんワクチンのリスクも説明。「人工妊娠中絶はとても危険」←医学水準は上がっているが、危険なことに変わりはない。「生まれてしまったら、特別養子制度がある」←ふつうの養子とは違うから、会えないし、会うべきではない。「とにかく最後は地方公共団体を頼れ」←いろいろ面倒だが、破滅するよりマシ。

授業とは関係ないことを教えても、この程度のことなら、親から抗議は来ないな。

2015.10.08 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |

香山リカ嬢はウケを狙っているのか?w

 「(性犯罪の)加害者は、萌えキャラを見ているうちに、少女を性の対象だと考えるようになったのではないか」――東京新聞に掲載されたコラムの中で、精神科医で立教大教授の香山リカさんがこう主張した。美少女をモチーフにしたキャラクター、いわゆる「萌えキャラ」が性犯罪の温床になっているのではないか、という趣旨の発言だ。

  これに対し、ネットユーザーから「説得力はかなり薄い」「ただの個人的な感想じゃないか」と多くの批判が寄せられている。

「萌えキャラ」は、やはり性犯罪を助長するという説 香山リカ氏の東京新聞コラムが大物議

《アダルトビデオが性犯罪を助長》なんて議論は昔からあるけど、痴漢ものを見て痴漢をしたり、レイプものを見てレイプをしたりする連中は、ほとんどいない。なぜなら、この手の作品は、法的・倫理的にやってはいけないことをやる(正確にいうと、やっているのを見て、自分がやった気になる)ことで、ワクワク感(背徳感)を楽しむものだから。ところが、アダルトビデオから痴漢やレイプのやり方を学ぶバカがごくわずかだがいて、コイツらがアダルトビデオを見るのは危険である。

萌えキャラも同じようなもので、いい歳のオッサンが10代の(しかも二次元のw)女の子に「萌える」ことは、恥ずかしいことだが、恥ずかしいことをしているワクワク感(これこそ「萌え」の本質w)を楽しむものなのだ。アイドルにはまっている人(たとえばオイラw)もたぶん同じ。ところが、「萌えキャラ」に萌えたことをきっかけに、自分が幼児性愛者であることを自覚してしまい、そこから性犯罪に走るバカがいないわけではない。しかし、それは極めて少ない。圧倒的多数は「萌え」を楽しんでいる人たちなのだ。

きわめて稀な例をあげて、これこそ本質なんていうのは、明らかにウケ狙いである。リカちゃんはウケ狙いが多い。w


しかし、後半に出てくる「碧志摩メグ」の問題はやや異なる。17歳の二次元少女に「萌える」ことは、欧米では“とてつもなく”恥ずかしいことなのだ。まあ、日本でも恥ずかしいけど、欧米ほどではない。日本以外すべて欧米諸国であるサミットの場に彼女はまったく相応しくない。このことがわかってない人が多すぎる。

オイラがずっと主張していることだが、彼女の年齢を17歳から18歳にすれば、少女ではなく成人女性となるので、“とてつもなく”恥ずかしいものではなくなる。そーゆー知恵が必要なんだよな。

あと、欧米人から見たら、「はじめてのおつかい」なんて幼児虐待以外の何ものでもないぞ。とくに、3~4歳の(明らかにおつかいがムリな)子どもにやらせて、泣かせたりするのは特に…。あれを見て「ほっこり」するのは日本人だけだと知っておいた方がよい(欧米以外の文化圏の人はわからん)。

2015.10.08 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |