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プロフィール写真が、あかねん(守屋茜)にダッコされるオイラになり、ますますキモイぞ。w

2016.12.13 | 日記らしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |

「欅坂46 SHOW」での、ねんもな(守屋茜&志田愛佳)のコント。

2016.12.13 | ├ 欅坂/日向坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

博多のタクシー暴走事故の原因はブレーキとアクセルの踏み間違いだと専門家は考えているようだ。



相見忍氏は、B(ブレーキ)レンジに入れた後、ブレーキだと思ってアクセルを踏んだと考えているらしい。

また、国沢光俊氏も、プリウスには「ブレーキ・オーバー・ライド(アクセルとブレーキを同時に踏んだらブレーキを優先)」があり、フロアマットに引っかかっても停まれるはずなので、運転手が踏み間違えたのだろうと考えているようだ。加えて、警察は自動車に無知だと批判している。

今回の事故、警察の発表が最初からおかしい。当初「整備不良とプリウスの過去にあったブレーキのリコール」を疑い、メディアにそういった情報を流した。事故直後、複数のTVメディアから問い合わせがあったけれど、全てこの2点に集中した。当然ながら警察情報を受けての取材だと思う。

そもそも暴走事故の99%はアクセルとブレーキの踏み間違いか、フロアマットの引っかかりに起因する。自動車関係者ならどんなシロウトだってこの二つを疑う。なのに警察がフロアマットが2枚だったことを公表したのは本日。そしてブレーキオーバーライドの機能については未だ考慮に入れていない。

捜査関係者がクルマのことを全く解っていないかもしれない。この間、プリウスはクルマの安全性を疑われ(ユーザーは不安だと思う)、以前発生した軽微なブレーキシステムの不具合を針小棒大に報じられ、挙げ句の果てには「電磁波が運転手に影響を与えている。だからプリウスの事故率は高い」という記事まで出回る始末。

福岡の暴走事故、フロアマット2枚だけが原因ではない

このような専門家の発言に対して、トヨタからカネをもらっているなどとネットで批判する人もいるようだが…。

事故を起こしたタクシーは、半年前の車検、1か月前の定期点検でも異常が確認されなかった、と報道されている。しかし、1980年代後半、オイラの恩師が日産テラノを運転している最中に、ファンベルトが切れてブレーキが効かなくなり、事故を起こしかけたことがあった。そのときは、その前日に点検・整備してもらったばかりだった。修理に出したところで「そんなことあるのか?」って聴いたそうだが、「あるんですよ」との回答だったらしい。ちなみに、走っていたのが大学構内で、20km/hの速度制限があったから、事故にならなかったが、一般道を走行していたら事故を起こしていた可能性が高い。

いずれにしても、EDR(イベント・データ・レコーダー)の解析結果が出ないとホントのことはわからない。

2016.12.13 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |

ちょっと前(10/11)に行われた「つぶやきCMグランプリ」の記者会見。

全体


囲み取材部分


HKT48と欅坂46のメンバーの並び順。

  田島  松岡菜摘  鈴本 渡辺梨加 渡辺理佐
朝長  松岡はな  指原  平手  志田  菅井

全員しゃべれるHKT、おしとやかな欅ちゃん。

もな(志田愛佳)→べりさ(渡辺理佐)→べりか(渡辺梨加)→もな の「三すくみ」状態。w

さしこ(指原莉乃)が話を回すので、菅井様(菅井友香)はお休み。

はなちゃんトーク炸裂で、欅ちゃんに気をつかうさしこ。w

2016.12.13 | ├ HKT48 | トラックバック(0) | コメント(0) |