FC2ブログ
前回の算数問題

ルールに従う

に続き、この手の問題は尽きないようだ。

 「時間がたつと、かげのむきがかわるのはなぜですか」――。こう問われた際、皆さんなら、どんな答えを用意するだろうか。

 「もちろん、地球が回っているから」と答える人は多いだろう。コペルニクスの時代からおよそ500年を経て、地動説はもはや常識になっている。しかし、もしあなたが日本人の小学3年生なら、先生に「誤り」を指摘される可能性がある。そんな「理不尽」とも言えそうなエピソードが、あるツイッターユーザーに報告された。

 「僕は間違っていると思う」と強い調子で訴えるのは、ある男性ツイッターユーザーだ。男性は2016年12月18日、小学3年生になる息子の答案用紙を写真で投稿した。理科のテストなのだろう。かげの向きが時間の経過で変わる理由を、地球と太陽の関係から導き出す設問だ。

「時間がたつと、かげのむきがかわるのはなぜですか」

これに対し、小学生の息子は「地球が回るから」と回答。しかし、採点で「×」となり、「太陽が動くから」と修正されている。さらに教師は、「学習したことを使って書きましょう」との注意書きを追記した。

  男性は、この採点基準を「『地球の自転』をまだ習っていないという理由で、『太陽が動く』と答えろという教育」だと批判。すると、これに同調する教育関係者も出てきた。

     (中略)

  しかし、ツイートのリプライ欄には、こうした同調意見とともに、男性への厳しい指摘もまた多数寄せられた。

「影が動くことから直接地球が動くことと繋げるのは論理の飛躍がある」

「問いは影の向きであって、影を作る要因となる太陽が文字として書かれないと正解とは言えない」

  主な理由として、「地球が回る」では自転なのか公転なのか判断できない、地球の自転を理解するのに必要な「天球」の概念が把握できているか分からない、といった点が挙げられた。つまり、「地球が回る」と回答するならば、説明を補足すべきというわけだ。

影の向き変化理由「地球が回るから」は「×」 こんな小学校教育は問題ないのか

この問題、数日前にツイッターでリツィートされていて知っていたが、ネットニュースに載るほどだとは思わなかった。

たしか、疑似科学批判カイワイが天動説=疑似科学を学校で教えるとは何ごとだと騒いでいた。まあ、そこは、所詮、疑似科学カイワイなので、天動説=疑似科学と罵っていたが、天動説が疑似科学だったら、天気予報も疑似科学ということになってしまう。

地動説は正しく、天動説は間違っているというのが、現代人の常識である。しかし、地動説と天動説は一定の補正を加えれば、一対一に対応するので、どちらかが正しくどちらかが間違っているとは簡単には言えない。

その補正の一つが惑星の運行であるが、天文学者と(疑似科学カイワイがもっとも嫌いな)星占い以外には大して影響を与えない。惑星の運行というのは、天動説がもっとも苦手とする部分であり、地動説を唱えたガリレイも木星の衛星が木星の周りを回っていることを望遠鏡で見て、地動説を補強する根拠とした。

もう一つが、転向力=コリオリの力で、こちらは天気予報に欠かせない。しかし、たとえば、台風の動きは、地球を不動のものとして考え、転向力で補正した方が簡単に予想できる。これを地動説で説明するとなると、たいへんなことになってしまう。天動説で行うから、天気予報が間違っているという人は誰もいないだろう。

相対性理論が出てきたからといって、ニュートン力学が否定されたわけではないし、量子力学が出てきたからといって、相対性理論が否定されたわけではない。加えて熱力学が存在するが、これらは互いにちょっとずつ矛盾している。

太陽の影を説明するのには、天球を使った天動説の方が説明しやすいので、そのように学校で教えているのだが、やはり疑似科学カイワイは科学がよく分かっていないようだ。

2016.12.20 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |




ゆいりー(村山彩希=ゆいり)といえば、これだな。w



そして、これも。

36. AKB48タイムズ 2016年12月19日 22:30

ゆいりーは言葉に味を感じたり、きらりんビームを受けて本当に手足がしびれたり、心理テストで精神年齢3才と判定されたり、長崎観光大使でありながら長崎は栃木にあると思ってたり、反射神経ゲームで人外のスコアを叩き出したり、読売新聞を「どくばいしんぶん」と読んだり、まあ常人の枠を越えつつある存在なんだぞ。

しかし、ゆいりーをおバカあつかいする連中もかなりヤバイ。

39. AKB48タイムズ 2016年12月19日 22:34

偏差値高そうな野澤がSRで「AKBがセンター試験受けたら間違いなくみんな零点だと思います」と断言していたな。

実際は、センター試験で零点を取るのはかなりむずかしい。とくに地歴・公民科は四択問題が多いので、ぜんぶ①~④で答えれば、20点くらい取れるのだ。w

32. AKB48タイムズ 2016年12月19日 22:22

そもそも歌ってる平手本人も意味わかってないんじゃないか
秋豚は秋豚で何処かの大統領が言っていた?とか適当な嘘を歌詞にしてるし

この部分、歌詞ではこうなっている。

どこかの国の大統領が
言っていた(曲解して)
声を上げない者たちは
賛成していると…

サイレントマジョリティー / 欅坂46

この大統領とは、アメリカのニクソン大統領のこと。1969年11月3日の演説で「グレート・サイレント・マジョリティ」とこの言葉を用いた。当時、ベトナム戦争に反対する一部の学生などにより反戦運動が行われており、メディアなどから注目を受けけていた。しかし、ニクソンは「そういった運動や声高な発言をしない大多数のアメリカ国民の大多数は、ベトナム戦争に決して反対していない」という意味でこの言葉を使った。

よく似たものとしては、こっちが先なのだが、安保闘争の際、岸信介首相が「国会周辺は騒がしいが、銀座や後楽園球場はいつも通りである。私には“声なき声”が聞こえる」と語ったのも有名だ。

べつに声を上げていないからといって、賛成しているとは限らないのだが、権力者とはこのように曲解してみせるものだ。

…というわけで、欅坂46の「サイレントマジョリティ」はバカ発見器として機能している。w

2016.12.20 | 48/46グループ | トラックバック(0) | コメント(0) |



今日の公演で卒業発表をさせていただきました。

急な発表になってしまい本当にすいません。


希望していた大学に合格できました。

東京の大学です。


私は中学1年生のときにHKT48に入って、5年間たくさんの経験をさせてもらいました。

その中でも、特に公演のMCやテレビ、ラジオの出演などの活動を通して、自分は話すこと伝えることが好きなんだ!と実感しました。

だから将来を考えたときに迷うことなく「話す、伝える職業」に就きたいと思いました。

そのためにはもっと勉強する必要があるから。

たくさん悩んで出した結論です。


私はHKT48が大好きです。

活動を支えてくれるスタッフさん、いつもそばにいてくれるメンバー、そして何よりも応援してくださるファンのみなさんが、このHKT48というグループが大好きです。

ずっとずっと大好きです。

この5年の間にお世話になったみなさんに少しでも感謝の気持ちを伝えられるように。


最後の最後まで精一杯頑張ります!

応援よろしくお願いします!

Dec 19, 23:11



今日のチームH公演で
わかちゃんが卒業を発表しました。

おととい大阪のホテルで
卒業のことを聞いて…
驚きとショックと悲しみで
涙が止まりませんでした。

昨日の握手会では
いつもより目が腫れちゃってたから、
勘付かれないかどきどきでした
平常運転できてたかな。

まずは大学合格おめでとう

わかちゃんとはオーディションの頃から
縁があって仲良くしてもらってて…
(私がハンカチを貸した話は割と有名)

泣き虫なわかちゃんの事だから、
発表の時きっと泣いちゃうでしょ?!
またハンカチを持って登場しようか?!笑
なんて冗談を言いあったりしてました。

全く実感が沸かないからこそ
こんなにカラッと明るく書けるけど、
実際に卒業が近づいてくるとそれはもう…
センチメンタルどころの騒ぎじゃ
なくなると思います。

さっき「悲しみ」って書いたけど
多分それはまだ実際に悲しい訳ではなくて、
わかちゃんのいないHKTや1期生を想像して
悲しかったり寂しい気持ちになる、
という方が正しい気がします。

なんかこういう時は上手く言えないな…

仲のいい子や近しい子が
どんどん巣立っていく。

若が前を向いてるから、
私も悲しいけど背中を押します…
って言いたいところだけど
今はやっぱり寂しいよー。

そう言えるまで私はもうちょっと
時間が必要かもしれません。

アイドルのわかちゃんと
たくさん写真を撮って思い出つくって、
お友達になったわかちゃんと
たくさんご飯に行って他愛もない話をしたいです。

Dec 19, 23:23

まどらー(森保まどかヲタ)第1号はわかちゃん(若田部遥)。

2016.12.20 | ├ HKT48 | トラックバック(0) | コメント(0) |