「不安奇異夜話」でのファンキー中村の怪談「シンナー事故死」。



なぜか、ふーちゃん(斎藤冬優花)。w

2017.04.08 | ├ 実話怪談 | トラックバック(0) | コメント(0) |


関東ツアーin千葉、
ありがとうございました~

はなちゃんの凱旋

4月7日, 23:09

はなちゃん(松岡はな)って、千葉の子だったんだ。千葉というと、あんにん(入山杏奈)、れなっち(加藤玲奈)のイメージが強いな。w

はなちゃんが怒っているように写っている。ちがう画像ないのかよ。w

2017.04.08 | ├ もりぽ(森保まどか)推し | トラックバック(0) | コメント(0) |

2016年11月13・20・27日に放送された「けやかけ」の「秋の大運動会」は、チーム「わりと平和主義」が最後のリレーで勝利したが、それまではチーム「ガチ」が圧倒的に強かった。

このチーム分け、前年放送の「秋の体力測定」での「50m走」の結果で分けたと言っていたが、単純に分けたわけではない。

つぎの表は、50m走(秒)と1000m走(時:分:秒)のタイムを、統計処理のため、10秒走(m)と6分間走(m)に変換したものだ。つまり、50m走のタイムから10秒走ったときの距離、1000m走のタイムから6分間走ったときの距離を出した。10秒の根拠は、50m走の平均が9.28秒だったので、9秒はハンパだから、10秒にした。6分の根拠も同じで、1000m走の平均が5分58秒だったからだ。



ここから、偏差値を求めたのが、下表である。偏差値の求め方は、

   (距離-平均)×10÷標準偏差+50

で計算する。



偏差値は以下のとおりに正規分布する。

  偏差値<20:0.13%
  偏差値<30:2.28%
  偏差値<40:7.94%
  40≦偏差値<50:42.07%
  50≦偏差値<60:42.07%
  60≦偏差値:7.94%
  70≦偏差値:2.28%
  80≦偏差値:0.13%

平たくいえば、50以上60未満「速いけど、ふつう」、60以上70未満「速い」、70以上「すごく速い」。40以上50未満「遅いけど、ふつう」、30以上40未満「遅い」、30未満「すごく遅い」となる。ただし、すごく遅い人はいなかった。w

続きを読む

2017.04.08 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

登山ガイドでネイチャーガイド・リス代表の野中径隆氏が、那須の雪崩事故以来の野口健氏らの発言について批判しているが、批判の仕方がなんかちがうような気がする。




具体/抽象、客観/主観を座標軸に表わすと、以下のようになる。



どうも、野中氏は、主観的で抽象的な意見は悪く、客観的で具体的な意見は良く、山岳ガイドは登山者に客観的で具体的なアドバイスをするべきだと考えているようだ。



オイラは、具体/抽象という言葉よりも、個別/一般という言葉の方が良いと思っている。そして、悪いのは、個別的・主観的な方法を、一般的・客観的な方法だと思い込んで、押しつけることだと思っている。



後で書くけど、この世の中には長沢くん(欅坂46の長沢菜々香)みたいな特殊体質の人がいて、この手の人が登山家に多いような気がする。

瞬発力より持久力

だから、登山家の個別的・主観的な方法を、一般的・客観的な方法として、ふつうの登山客に当てはめるのはかなり危険だと思う。

2017.04.08 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) |