代ゼミの地理の講師が書いた本らしいのだが、「地理」も「政治・経済」も教えたことがあるオイラから言わせてもらえば、「そんなことない!」だ。w

重なる部分は確かにある。そして、情報の更新が激しいところも似ている。「世界史」「日本史」「倫理(倫理社会)」は、むかし習ったことが、そのままは無理にしても、なんとか通じるんだけど、「地理」「政治・経済」「現代社会」は使えない。w

FTA(自由貿易協定)とEPA(経済連携協定)のちがいくらいなら、「地理」の知識でもわかる。FTAとは、高率関税や数量制限など財やサービスの貿易上の障壁を撤廃して自由貿易地域の結成を目的とする二国間以上の協定のこと。EPAは、人の移動、知的財産権の保護、投資、競争政策など幅広い分野で親密な関係強化を目指す協定のこと。TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)はEPAの一つだ。

ところが、1)自由貿易地域、2)関税同盟、3)共同市場、4)経済同盟、5)完全な経済統合のちがいになったら、もうお手上げ。1)自由貿易地域とは、域内で関税などの貿易制限を撤廃するが、域外に対しては共通関税を設けず、加盟国が自主性をもって対応する地域経済統合。2)関税同盟とは、域内での貿易制限を撤廃し、域外からの輸入に共通関税を設ける地域経済統合。3)共同市場とは、貿易制限の撤廃だけでなく、資本・労働力などの生産要素の移動の制限も撤廃する地域経済統合。4)経済同盟とは、共同市場を基礎として、構成国間においてある程度の経済政策の調整が実施される地域経済統合。そして、5)完全な経済統合とは、経済同盟に加えて、政治的統合をも含む地域経済統合。…となる。

じつは、FTAは1)自由経済地域を形成するための協定で、EPAは3)共同市場を形成するための協定である。

このように重なる部分なら、「地理」の知識が経済の理解に役立つのだ。国際経済にかんする部分は重なることが多い。貿易とか、国際決済とか、国際収支とか、南北問題とか。しかし、それにしても、上記のように、詳しくは教えないのだ。アタリマエだが、「地理」は経済を学ぶためだけの授業ではないから。

そして、重ならない部分(じつはこっちの方が多い)は、「政治・経済」で勉強した方がよいと思う。重ならない部分は、経済学史(アダム・スミスやケインズ)、企業、市場経済のしくみ、国民経済計算(国内総生産[GDP]や経済成長)、貨幣と金融、財政、日本の戦後経済史、物価、環境問題、労働問題、社会保障など、7割くらいある。

社会人になったら、高校生向けの「政治・経済」の学習参考書を新しく買って読んだ方がよいと思う。w

2017.04.14 | ├ 経済ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ずーみん(今泉佑唯)の活動一時休止

皆さまへ。|今泉 佑唯

の前にあおいちゃん(原田葵)の書いた

1.05倍。|原田 葵

の意味をめぐってヲタの間でこんな話になっている。




あおいちゃんの意図はおそらくそのとおりなのだが、正直、メンバー1人1人が1.05倍努力してもカバーできないのだ。

以前、「現代社会」を担当していた教師が心臓病で倒れたことがあった。教員全体で100人近くいるのだから、1.01倍がんばれば、なんとかなるはずだと思うだろう。

しかし、「現代社会」を教えられる教員免許状(公民)を持っている教師は、オイラを含めて5人いたが、実際に教えたことがあるのは2人しかいなかった。そこで、2人で彼の担当しているクラスを分けて、教えることとなった。

しかも、今教えているクラスと授業時間が重なるわけにはいかないので、時間割を変更することになった。この年は、「地理A」も教えていたので、そもそも負担が2倍だった。そこで、同じ「現代社会」とはいえ、ぜんぜんちがうところを教えるので、負担は1.5倍(1科目だけ教えている年の3倍w)になった。

他の教師はどうだったかというと、副担任が担任になったり、部活の顧問の代わりをさせられたり、委員会の仕事を押しつけられた教師が異常に忙しくなったくらいで、ぜんぜん負担は増えていなかった。orz

教師はまだ代わりができるわけだが、それでもこんな感じで負担は不均等にかかってくるのだ。

ずーみんの場合、ずーみんヲタにとって、代わりはいない。「ゆいちゃんず」だって、ゆいぽん(小林由依)だけじゃできないので、活動停止となる。

48グループだったら、ずーみんヲタの「推し変」を狙った他メンの「草刈り場」になりかねない状態だ。欅ちゃんや欅ヲタは、このような事態を夢にも思っていないだろうが、そうならない保証はない。

2017.04.14 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |



まるであなたは転がるばかりの
恋のメロン ダメなメロン
大人みたいに怖がる彼氏を
もっとあなたが誘って どんな夜も





ダメなメロン / 井上陽水


志田愛佳(欅坂46)

もなちゃんは、顔は派手だけど、私服は意外と地味。黒や青が好きなようです。ギャップ萌え…。w

2017.04.14 | └ You-Co-mix | トラックバック(0) | コメント(0) |


そろそろ桜も終わりのようですね

このくらいの季節に
桜ソングを聴きながら
お散歩するの大好き\( ^o^ )/

4月13日, 21:24

本日(4/14)の「HKT48 春の関東ツアー2017 ~本気のアイドルを見せてやる~/NHKホール」も全力で頑張るそうです。

2017.04.14 | ├ もりぽ(森保まどか)推し | トラックバック(0) | コメント(0) |

大恥かかなくてよかった…かな?

オイラは、犯人は女児の家の近くに住んでいて、それを隠すために、遺体遺棄現場よりもさらに遠くに遺留品を捨てにいったんだと思うんだよね。はずして大恥をかいたりして…。orz

ベトナム国籍の女児殺害事件

この事件の容疑者が逮捕されたというニュースがあった。

先月26日、千葉県我孫子市の排水路脇でベトナム国籍の小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件で、警察は、近くに住む46歳の男を遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。捜査関係者によりますと、現場の遺留物のDNAの型が男のものと一致したということで、警察は事件のいきさつなどを詳しく調べる方針です。

逮捕されたのは、千葉県松戸市六実に住む自称、不動産賃貸業、渋谷恭正容疑者(46)です。

この事件は、先月26日、千葉県我孫子市北新田の排水路脇の草むらで、松戸市に住む小学3年生でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が首を絞められて殺害されているのが見つかったもので、警察は殺人と死体遺棄の疑いで捜査を進めていました。

その結果、現場の遺留物のDNAの型が渋谷容疑者のものと一致したことなどから、遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。

これまでの調べで、女の子は遺体で見つかる2日前の先月24日に登校するため自宅を出たあと行方がわからなくなり、遺体の発見現場からおよそ20キロ離れた千葉県と茨城県の境を流れる利根川の河川敷では、女の子のランドセルや身につけていたと見られる衣服などが見つかっていました。

警察は取り調べを進め、女の子との面識の有無や、事件のいきさつなどを詳しく調べる方針です。

4月14日 8時52分
千葉女児殺害遺棄の疑い 近くに住む40代の男を逮捕

《現場の遺留物のDNAの型が男のものと一致した》とあるから、以前に事件を起こして警察にDNAを採取されたってことなのかな。

この人物が被害女児の通っていた小学校のPTA会長との情報があるけど、事実なのかは不明。→事実だった。

まだ容疑者の段階で犯人扱いしてはならないが、その可能性は高そうだ。

2017.04.14 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |