でも 世界中の君たちよ 気づかないうちに いつからか
大切なことが僕らの 心の外へ こぼれていないか



守屋茜(欅坂46)

続きを読む

2017.05.04 | └ You-Co-mix | トラックバック(0) | コメント(0) |

和歌山市議の戸田正人氏がかなり痛いツイートをしていた。


代表的な返信はこんな感じだな。




ちなみに、某国立大学附属図書館は、オイラがいたころはスカスカだったが、現在は書籍でいっぱいになっただろうか?

2017.05.04 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨日(5/3)は憲法記念日だったので、それにかんする記事が多かった。



社会が「右傾化」しているから、選挙で自民党が勝ったは本当か? 見落とされた意外な要因

安倍ちゃんは必死で改憲を訴えていたが、国民は改憲に熱心ではないということだ。

2017.05.04 | ├ 政治ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |

『紀伊民報』のコラム「水鉄砲」が派手にデマ・コラムを書いたらしい。

 今朝、パソコンのメールをチェックしていたら、知人経由でこんな情報が届いていた。

 ▼4月29日午後、福島の原発事故の帰還困難区域の森林で火災が起き、今も鎮火していない。放射能汚染の激しい地域で山火事が起きると、高濃度の放射線物質が飛散し、被ばくの懸念がある。東北、関東、北信越、静岡、愛知の人は最低限、次のような自己防衛の対策がオススメという内容だった。

 ▼内部被ばくしないよう換気はしない。外出時は二重マスク。家庭菜園にはしばらくビニールシートをかぶせる。雨が降ったときは必ず傘を差す。1週間ぐらいは毎日朝昼晩、みそ汁を飲む……。

 ▼その記事を当地に配達される全国紙でチェックすると、毎日新聞の社会面だけに小さく「帰還困難区域国有林で火災」とあった。29日夕、陸上自衛隊に災害派遣を要請。福島、宮城、群馬3県と自衛隊から計8機のヘリが消火を続けた。30日夕までの焼失面積は約10ヘクタール。福島県警は雷が原因の可能性があるとみている、と伝えていた。

 ▼この情報を最初にアップしたのは東京電力で賠償を担当していた元社員。現地の事情に詳しい彼によると、放射能汚染の激しい地域では森林除染ができておらず、火災が起きれば花粉が飛ぶように放射性物質が飛散するという。

 ▼原子炉爆発から6年が過ぎても、収束がままならない事故のこれが現実だろう。政府も全国紙も、この現実にあまりにも鈍感過ぎるのではないか。(石)

「山火事と放射能」

これに対して、『福島民友』が「デマにまどわされないで」との記事を書いた。

 東京電力福島第1原発事故で帰還困難区域になっている浪江町井手の十万山で4月29日に発生した山林火災は、2日になっても鎮火しなかった。インターネット上には放射性物質の拡散による健康不安をあおる信ぴょう性が低い情報や、その情報を否定する書き込みが集中している。火災に伴う放射線量の上昇による健康への影響はない。インターネットは誤った情報もネット上に残るのが特徴で対応が課題となりそう。

浪江の山火事デマ拡散 専門家ら「まどわされないで」

地方紙とはいえ、新聞社が、ちゃんと裏を取らないで、コラムを書くのか謎だ。orz

そういえば、「福島県民お断り」も、《目撃者→その妻→放射線問い合わせ窓口→県災害対策本部会議》と伝わった情報を『福島民報』が裏を取らずに記事にしたのがきっかけだったな。

「福島県民お断り」は事実か

マスコミの方々はちゃんと裏を取って記事を書きましょう。


リンクがキレてたら…

続きを読む

2017.05.04 | └ 福島第一原発事故 | トラックバック(0) | コメント(0) |