軍曹がブログに「残酷な観客達」のロケ現場の写真をアップした。

ようやくのRiver|守屋 茜

で、その場所をネラーがつきとめた。



静岡県駿東郡小山町藤曲の坂下丁というところだ。

で、それだけだとツマラナイので、軍曹のいた場所をピンポイントで見つけた。



画像の①~③の電柱からA~Gの家を割り出した。



これらは地図のA~Gの家にあたるので、対岸(左岸)の○のところに軍曹はいた。w



なお撮影場所はここらしい。


丹沢(山)を挟んだ反対側だ。w

2017.05.12 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

農業嫌い

の一部をツイートした。



そしたら、こんな返信があった。w


これにこう返信したら、


こんな返信があった。


戦争で相手を皆殺しにするから人口増が必須。なんかオカシナ話だ。w

しかし、そーゆーことを唱えている人もいるようだ。

弥生時代の始まりは定説の紀元前3世紀から500年早まるという、考古学者で国立歴史民族博物館・副館長の藤尾慎一郎氏の説を紹介しながら…。

一般に歴史書では農業が始まると戦争が起きると言われていますが、事実は逆です。

武力で序列社会を形成した後、支配者が耕作地を拡大して効率の高い穀物単独栽培を推進していくのです。


弥生時代再考(1)~水田稲作が始まって戦争が起きたのではなく、武力支配の後、耕地が拡大した。

農耕のはじまりが戦争を起こしたのではなく、戦争が農耕を拡大させた、ということらしい。

しかし、藤尾氏はべつにそんなことを言ってはいない。

 本稿では,狩猟採集民が農耕民化することからすべては始まったという枠組みでこの文化変容をとらえ,その過程で縄文人と渡来人が実際に果たした役割を明確にすることによって,議論の基礎となる弥生文化の成立過程の実態を明らかにすることを目的とした。

 まず福岡平野の遺跡ごとに,煮炊き用土器である甕の保有形態と水田の種類,遺跡が造られてからの発展過程を調べた結果,農耕民化へと縄文人をうながした契機,農耕民化が達成された時期と場所,農耕社会化への過程,土器の保有形態に違いをみせる三つのタイプの農耕民化が存在したことを確認した。

 那珂タイプ,板付タイプ,四箇タイプと仮称した三つのケースのうち初めの二つは,縄文人と渡来人の双方がそれぞれの目的をもって共に生活集団を作ることからはじまり,農耕社会化を目指したものであった。役割分担はもちろん存在し,決してどちらか一方の主体性のもとに進行した現象ではない。

福岡平野における弥生文化の成立過程 ―狩猟採集民と農耕民の集団関係

《狩猟採集民が農耕民化することからすべては始まった》って書いてあるじゃん。

ちなみに、《戦争が農耕を拡大させた》論者は、弥生時代を3つに区分している。

1.10世紀~農耕技術だけを伝えた初期渡来民(江南人+古朝鮮人)⇒まだ縄文延長の共同体社会だが、次の稲作拡大の下均しになった時代。

2.前5世紀~武力で従え、クニ(巨大集落)を作り上げた私権社会経験民(呉、越の難民)⇒序列を元にした私権社会の始まり

3.前2世紀~始皇帝の圧力から逃れ、高い技術と呪術を駆使した平和志向の支配者(楚=徐福)⇒後の神社統合に繋がる国家統合の始まり?

※農耕社会の仕組みの基礎となった弥生時代はやはり第2段階から始まる。

上記の藤尾氏の論文は1の時代の話だ!ということなのだろう。

ところで、論者は『王権誕生』を藤尾氏の著書のように紹介しているが、纒向学研究センターセンター長の寺沢薫氏の著書なんだが…。ちなみに、寺沢氏は所属しているセンターからもわかるように、纒向遺跡の研究者でもある。《高い技術と呪術を駆使した平和志向の支配者》なんて書いてあるのは、纒向遺跡が環濠集落ではなかったからなんだろうね。ますます戦争から遠ざかっているんだが…。

さて、《戦争が農業を拡大させた》論者は、徐福が日本に来たと信じているようだが、徐福の時代と纒向遺跡の間には400年以上のギャップがあり、そこはどう埋めるんだろうか?w

国立歴史民族博物館教授の松木武彦氏の『日本の歴史 1 旧石器・縄文・弥生・古墳時代 列島創世記』(小学館、2007年)によると、1の時代で戦いの痕跡が多く確認できるのは北九州で、瀬戸内や近畿以東ではほとんど見られない。また、2の時代になると、北九州では、須玖岡本遺跡(春日井市)と三雲南小路遺跡(糸島市)に大酋長(奴国と伊都国?)が現われるが、逆に戦争の痕跡は少なくなるらしい。

考古学的には、戦争が農耕を拡大させたということを明らかにできる証拠はないようだ。

ちなみに、弥生時代の最近の時代区分は以下のとおり。

   弥生前期:紀元前8・7世紀~紀元前4世紀半ば
   弥生中期:紀元前4世紀半ば~紀元前後
   弥生後期:紀元前後~紀元後3世紀

2017.05.12 | ├ 歴史ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |


「願いごとの持ち腐れ」に収録される
カップリング曲「あの頃の五百円玉」の
MVが公開されましたー\( ^o^ )/

どこか昔懐かしい曲調で、
胸にジンとくる歌詞です!

MVは今までありそうでなかったというか…
芸術的なかんじです

寝転がったり寝そべったりしてます!笑

人数も多いし
他のカップリング曲もあるので
チェック大変だとは思いますが…
ぜひ私のこと見つけてください

5月11日, 21:55

たしかに探すのがたいへんなんだが…。



あんにん(入山杏奈)先生まで入れておこう。

2017.05.12 | ├ もりぽ(森保まどか)推し | トラックバック(0) | コメント(0) |