無題|守屋 茜

軍曹(守屋茜)、その左手、何か用があるんでしょうか?w


ちょっと前のSHOWROOMで、にじかちゃん(石森虹花)が、ねる(長濱ねる)はレッサーパンダ、軍曹はキツネに似ていると言っておりました。しかし、ねるはたぬたぬ、軍曹はオオカミさんでしょ。w

キツネって目が細いってイメージがあるんで、軍曹では目がデカすぎる。オイラも目はデカいので、キツネじゃないかな。w

2017.09.12 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨夜(9/11)の「有吉ゼミ」では「ヒロミ。駅を作る 密着完全版」を放送していた。

これは、「24時間テレビ」で放送され、それに鉄ヲタが駅舎にセンスがないとイチャモンをつけ、鉄ヲタに怒った連中が騒いで、「祭り」になった番組の完全版だそうだ。

ヒロミ。駅を作るw

このときは、番組を見ていなかったので、完成前後の駅舎の画像で判断するしかなかったが、今回は映像を見ることができた。そして…

ツッコミどころ満載の映像だった。w


8月26日(土)7時50分にリフォームをスタートし、翌27日(日)の夕方に完成させたことになっている。

しかし、リフォーム・スタートで、ヒロミが駅舎前面の錆びたトタン板を剥がしたら、他の壁のトタン板はすでにすべて剥がされていて、屋根も緑のガルバリウム鋼板に葺き替えられていた。w

こちらのツイートにもあるように、1週間前の8月20日から工事は始まっていたのだ。w


2日でリフォームがウソだった。w

ガルバリウム鋼板で屋根を葺くのって、ちゃんとした専門家がやらないと、数年で屋根が錆びてしまう。だから、ちゃんとしたプロに頼んだんでしょうね。この点で日テレは良心的だ。しかし、それでは「ヒロミ。駅を作る」ではなくなってしまう。この点では、日テレはまったく良心的ではなかった。w


内装は一生懸命やってたけど、外装はサイディング貼って終わりだった。これはいただけない。内装にあんなに時間と手間をかけるだったら、外装こそ時間と手間をかけるべきだ。なぜなら、それで駅舎の寿命が決まってしまうから。

7~10年でメンテナンスが必要になるサイディングではなく、30年間もつガルバリウム鋼板にするか、100年間もつモルタル+漆喰を塗った方がよい。でも、ガルバリウムだったら、屋根と一緒で、専門家に任せないとダメなので、「ヒロミ。駅を作る」ではなくなってしまう。モルタル+漆喰だと、塗ったモルタルが乾かないと、漆喰は塗れないので、2日間じゃできっこない。どっちも却下されるわけだ。w

テレビ局としても、絵が欲しいから、内装に一生懸命になるんだろうな。内装なんて、壁紙貼って、はいオシマイ!でもぜんぜんよいのに…。


しかし、ホントは1週間前から工事してるのに、2日間しかかけられないってテイで夜も寝ないで働くって、いかにもテレビが好むやり方だ。

マラソンといっしょ。よく考えてみたら、なぜマラソンしてるのか、よくわからないでしょ。あれは視聴率をかせぐためなのだ。もともと募金集めが主目的だった「24時間テレビ」もしだいに飽きられ、視聴率が6%台まで落ちたことがあった。そこで、視聴率アップのため、あのマラソンを始めたわけだ。

でも、最初はぜんぜんガチではなく、ランナーが途中で車に乗って移動したりしていたわけだが、ネットの発達でそれが某巨大掲示板でバラされ、ガチのマラソンになったという経緯がある。w

視聴率稼ぎのための「絵が欲しい」って理由で、テレビ局は簡単に内容をゆがめてしまう。某「ビフォーアフター」がそうで、絵が欲しいからって施主が望まないようなリフォームをやって、訴えられたことがあった。今回の「ヒロミ。駅を作る」もそうで、テレビ局の都合でリフォームしているのが、明らかだ。


テレビの影響でしばらくは本銚子駅を訪れる人が増えるだろうけど、それもすぐに来なくなるだろう。

今回の件で本銚子駅の駅舎の古い画像を探したが、それらが掲載されているのは鉄ヲタのサイトだった。彼らの多くは、銚子電鉄に乗るためだけに、遠くからやって来て、一日乗車券を使って各駅で下りて、写真を撮ったり、食事をしたり、お土産を買ったりして、地元にちゃんと還元しているのだ。

鉄ヲタを叩いている連中って、そんなことしないだろ。


建物の問題なんてすぐには顕在化しない。何年か経って、それが現れたとき、初めて問題になるのだ。この駅舎も、7~10年経ってサイディングのつなぎ目が割れだしたら、そのとき問題化する。そのとき誰がメンテナンスするのかな。w

2017.09.12 | ├ 住宅・建築ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |



ネットニュースになったのはコレ。
   ↓   ↓

いちばん上の画像はインスタグラムから。
   ↓   ↓


2017.09.12 | ├ もりぽ(森保まどか)推し | トラックバック(0) | コメント(0) |