風に吹かれても / 欅坂46(正式な歌詞ではありません)

2017.10.03 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

レフト2.0批判を展開しているオイラだが、

マクロン勝利でも問題先送り
立憲民主党はできたけど

オイラの知ってるアイドルの中でいちばんレフト2.0色が強いのは、この方。w



長崎出身のまどちゃん(森保まどか)やねる(長濱ねる)ではない。彼女たちは、たしかに原爆に反対だし、毎年、平和について書いている。一方、軍曹(守屋茜)は、そんなことほとんど書かないし、政治に関心があるかどうかすら分からない。しかし…

彼女のお父さんは、500万円余計にかけて、薪ストーブを設置し、まき割りの労力をいとわない(たいへんな重労働であるw)。お母さんは「寝かせ玄米」なるものを子どもたちに食べさせている。そして、彼女は、天然由来の化粧品やベッドのダニにこだわる。←生活レベルでレフト2.0なのだ。w

レフト2.0は、そもそもレフト1.0の旧社会党や共産党に対抗して登場した新左翼が起源で、政治運動として敗北した後、反差別(女性・マイノリティの権利)、反原発、エコ生活へと拡散していった。だから、薪ストーブや「寝かせ玄米」、自然由来商品ときわめて親近性が高いのだ。w

1980年代半ば、旧社会党候補の選挙応援をしたことから、レフト1.0のアホさに驚き、2.0に親近感を持ったことがあった。具体的には、社会主義協会向坂派なんだけど、共産党の官僚主義・権威主義批判をしていたが、彼らもじゅうぶん官僚主義・権威主義的だった。1982年に「日本資本主義発達史講座」の50周年の記念公演(共産党系の)が開かれ、そこに向坂派の論客が現れた。その場で「働かない。だから搾取されない」と放言したので、そんなこと言うのか?と聴いたら、「それは共産党のスパイだ」と言っていた。←なわけないだろ!w 極めつけは、その後、(レフト2.0の)土井たか子人気(マドンナ・ブーム)で党勢を回復したくせに、土井党首を小ばかにしていたのは最悪だった。w

当時、メキシコの農民反乱を研究していたオイラは、農民運動の本質は収奪のセンターである都市の破壊にあると考え、思想的には毛沢東主義(というより、カンボジアのポルポト派)に近かった。ただし、虐殺をしたポルポト派には共感できず、秋葉原で偽募金をしてポルポト派支援をしていた極左を批判し、「ベトナムの協力者」と罵られたこともあった。w

また、宗教儀式のサイクルと農民の暮らしが自然のメカニズムに合致しており、その破壊が農民反乱につながるという論文を書いたこともあった。そこから、自然のメカニズムに合った生活を理想と考え、生ゴミの堆肥化などをマジでやっていた。

しかし、1995年のオウム真理教事件を機に、この流れはヤバイのではと疑問を持つようになった。レフト2.0のなかには、宗教やオカルトに活躍の場を移した人もおり、中沢新一氏のように、オウム教義の成立に大きな影響を与えた人もいたからだ。

そのころから「現代社会」や「政治・経済」を教えることが増え、もともとマルクス経済学しか知らなかったオイラが、新古典派経済学を知る必要が出てきた。日本では、新自由主義全盛だったが、欧米ではマンキューやスティグリッツ、クルーグマンらのネオ・ケインジアンが登場しており、このブログで書いているようにリフレ派になったわけだ。レフト1.0とレフト2.0をアウフヘーベンwして、レフト3.0を目指すようになったのは、じつは最近の話だ。w

つまりはオイラもレフト2.0だったわけで、そのオイラから見たら、軍曹の両親はレフト2.0色が極めて強く、その影響下に育った軍曹もレフト2.0の匂いがするわけだ。

2017.10.03 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

枝野幸男氏が立憲民主党を立ち上げ、「リベラル」派の受け皿ができた。

牧野淳一郎氏がこんなツイートをしていたので…


このように返信を書いた。


「恭加」って誰?→「強化」ですね。w

そしたら、キク☆マコ先生がこんなツイートをした。


キク☆マコ先生にしては、めずらしく正論なんだけど、このとおりにはならないだろう。

以前、経済学者の松尾匡氏のいう「レフト2.0」について書いたことがある。

マクロン勝利でも問題先送り

立憲民主党に集まるであろう「リベラル」派は、「レフト2.0」色が強いので、金子洋一氏のようなリフレ派の主張は受け入れられないような気がする。

金子氏は協力したいと書いているんだけど…。


金子氏は、外交・安保関連の主張だけ見たら、「希望の党」に行かないのが不思議なくらいなんだけどね。



【追加】なんか枝野の経済政策は悪くないみたい。w



  1.金融緩和の維持。
  2.消費増税はしない。
  3.賃金を上げるため、赤字国債を発行。

石破茂や前原誠司に比べたら、ぜんぜんマトモ。w

2017.10.03 | ├ 経済ネタ | トラックバック(0) | コメント(11) |


今日は久しぶりに咲ちゃんが
公演に出演しましたよ( ´ ▽ ` )ノ

かっこいいしかわいいし、
いるだけで雰囲気が締まるし
話おもしろいし大好き🙈💗

久々に一緒に出て
改めてそう思ったので、
珍しくこんなこと書きました。笑

恥ずかしいや〜〜//

もかちゃん・りおちゃん・ODAも
アンダーお疲れさまでした🍵

もかちゃんは最終ベル公演に
なかなか出られなくて悩んでたらしい…
アンダー初日おめでとうだね🎉

りおちゃん3ポジション目だって…!
本当にすごいと思います。
一見淡々として見えるけど、
裏で頑張ってるんだなぁ💭

ODA馴染みすぎてる👏🏼
不思議ちゃんで可愛いな〜

今日はつらつらと
思ったことを書きたかったので、
こんなまとまりのない文になりました😂

モバメとかいっつもこう。
思ったこと素直に書きすぎてね、
単語?!みたいな文章になっちゃう。笑

4等分の写真ハマったから載せる!
なんかガチャガチャしてるけど。笑

10月2日, 23:16

さくにゃー(宮脇咲良&村重杏奈)との画像。「楽屋芸人」だな。w

続きを読む

2017.10.03 | ├ もりぽ(森保まどか)推し | トラックバック(0) | コメント(0) |



灰色のビルの影に隠れて
じっとしてるものは何だろうって
目をこすりながらも のぞき込んだんだ
自分だったりあのコや君だった



今泉佑唯(欅坂46)

続きを読む

2017.10.03 | └ You-Co-mix | トラックバック(0) | コメント(0) |