FC2ブログ
オリコン【ノーカット・前半】謝罪会見


オリコン【ノーカット・後半】質疑応答


  音楽プロデューサーの小室哲哉さん(59)が、「週刊文春」に看護師との不倫疑惑を報じられたことを受け、都内で会見を開いた。「男女の関係」は否定したが、誤解を招いたこともあり、「お詫びとけじめ」をつけるためとして、「自主的な音楽活動」からの引退を表明した。

  会見では、妻で、かつて小室ファミリー「globe」のボーカルとして一世を風靡したKEIKOさん(45)が、くも膜下出血の後遺症で「子供のような」コミュニケーションしかできない状態で、発症から6年以上たった今もリハビリ中であることなどが詳細に語られた。介護生活が大変だ、といったニュアンスだった。ワイドショーでは「(KEIKOさんの)プライバシーをここまで披露する必要はあったのか」と反発する意見も出た。

     (中略)

  小室さんは2018年1月19日午後、都内で会見を開いた。黒っぽいスーツにネクタイ姿で登場し、取材陣に一礼してから座り、語り始めた。冒頭近くの段階で、KEIKOさんや「お相手」や関係者に対し、「心からお詫びの話をする」として、

「けじめとして引退を決意しました」

と明かした。以降は、KEIKOさんが病後に「女性というより女の子」のような状態になっており、コミュニケーションなどがままならないといった話に移り、次第に自身がC型肝炎になったり、耳鳴りがひどくなったりと体調不良であるとの説明があった。体調不良を受け、今回の「お相手」の看護師を含む医療関係者に往診をしてもらうようになった、とも話した。

     (中略)

  19日の各局ワイドショーでは、会見の模様を流し、コメンテーターらが感想を述べた。介護の大変さや体調不良などを受け、小室さんに同情的な声もあったが、比較的目立ったのは、妻KEIKOさんが音楽への関心を失ったり、大人同士としてのコミュニケーションが十分に成立しなかったりする、といった「介護の大変さ」の話を強調し過ぎなのではないか、といった指摘だ。

  「バイキング」(フジテレビ系)では、前宮崎県知事の東国原英夫さんが、「一つ」気になった点として、

「介護でたいへん、というのは、世の中に700万、800万人と(介護に)携わっていらっしゃる。介護を理由にするのは謹んで頂ければ、ありがたい」

と釘をさした。

  同局系で続いて始まった「直撃LIVE グッディ!」でも、ジャーナリストの木村太郎さんが

「KEIKOさんの話、あそこまでプライバシーを人に披露するのは、許せないこと。不倫はどうでもいいけど、(自身の行為の)口実に人に言うなんて、あり得ない」

と、立腹した様子だった。

  日本テレビ系の「ミヤネ屋」では、司会の宮根誠司は、介護のたいへんさに理解を示し、もし自分も同じ立場だったら、小室さんの説明の様に、女性看護師に話を聞いてもらうと思う、と話した。一方、読売テレビ報道局解説委員長の春川正明さんは、

「奥さまのことをここまで詳しく言う必要はあったのか。奥さまの家族がこれを聞いたら、どう思われるかな...」

と疑問を呈していた。

小室「不倫」会見に批判相次ぐ 「介護の大変さ」強調しすぎ、「妻KEIKOさんのプライバシー」話しすぎ

東国原英夫、木村太郎、春川正明は介護したことないだろう。オシッコを漏らしてそのままにしていると凄まじい臭いがして、それが醤油の臭いに似てて、醤油を使った食品が食えなくなる。病院で採尿中に「便が出た」なんて言われたら、もうたいへん。オシッコやウンチのついた下着を洗っていると、この現実から逃げたいと少なくともオイラは思ったが、三氏はそんなことないんだろう。ご立派なことだ。w

自分が逮捕されても離婚しなかったKEIKOさんが子どもみたいになってしまったこと、歌手として優秀だと考えているKEIKOさんが歌に関心をなくしてしまったことは、家族・音楽家としての小室氏には大きなショックだったはずだ。このように病気が原因で性格が変わってしまうことは、家族にとってショックなことだからだ。

伯母が入居しているグループホームにYさんという高齢者がいるが、彼女は前頭側頭型認知症でいつも廊下を巡回している(これも症状の一つ)。この病気の患者は、自分の欲求・欲望を抑えることができず、万引きなどで逮捕されることも多い。Yさんも、ホームの催しで家族が集まったとき、準備中の食品をがまんできずに食べてしまったことがあった。Yさんはたいへんしつけに厳しかったらしく、娘さんはそんな母親がつまみ食いするのを見るのが辛いと泣いていた。

それに加えて、小室氏本人も、C型肝炎になったり、突発性難聴になったりして、かなり追い詰められていたようだ。そんな状態で介護士さんに頼ってしまったのが、今回の『週刊文春』の記事になったので、KEIKOさんの病状は今回の騒動を説明するうえで必要だから話したわけだ。

介護でたいへんな人からすると、小室さんが妻の状態について語ったことは、小室さんもたいへんなのねって思うだけで、それに怒る人なんていないと思う。だって、そもそもたいへんなんだもん。w

2018.01.20 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |


リクエストアワー2018
1日目終わりました〜!

本日出演した曲はこちら…
99位キスは待つしかないのでしょうか?
82位メロンジュース
78位最高かよ

と言っても出番じゃないときも
ずっとひな壇で見てるんやけどね。笑

一緒に歌ったり踊ったり、
楽しくガヤってます🤣

今日みたいに
グループ全体のコンサートで
しかも出るか出ないか保証がない、
っていうときいつも始まる前に
私のファンの人いるかな?って
不安になるんだけど…

団扇とかグッズとか
声援もちゃんと聞こえて
めっちゃ嬉しかったー❤️🖤

明日も楽しみですね✨

1月19日, 23:02

は↑な↓ちゃん18歳になったんだな。w

2018.01.20 | ├ まどちゃん(森保まどか) | トラックバック(0) | コメント(0) |