タイトルは

欅坂46 今泉佑唯と小林由依がWセンター デビュー2周年記念ライブ

なのだが、画像はタヌキちゃんばかり。w







♪ソソラ ソラソラ タヌキのダンスwwwww

2018.04.09 | ├ 欅坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |



武藤十夢のヲタはある傾向の人が多いらしい。w











まどちゃんもこの手の要求があるらしい。



この人はヲタではないが…。

2018.04.09 | 48/46グループ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゆずの「ガイコクジンノトモダチ」って歌が謎なんだが…。

   歌:ゆず
   作詞:北川悠仁
   作曲:北川悠仁

外国人の友達ができました
納豆はあまり好きじゃないけど
お箸ならうまく使えます

外国人の友達が言いました
 「私、日本がとても好きなんです。
あなたはどこが好きですか?」

僕は少し戸惑った だって君の方が
日本の事をよく知ってそうだから

この国に生まれ 育ち 愛し 生きる
なのに 知らないことばかりじゃないのか?
この国で泣いて 笑い 怒り 喜ぶ
なのに 国歌はこっそり唄わなくっちゃね
美しい日本 チャチャチャ

外国人の友達が祈ってくれました
 「もう二度とあんな戦いを共にしないように」と

TVじゃ深刻そうに 右だの左だのって
だけど 君と見た靖国の桜はキレイでした

この国で生まれ 育ち 愛し 生きる
なのに どうして胸を張っちゃいけないのか?
この国で泣いて 笑い 怒り 喜ぶ
なのに 国旗はタンスの奥にしまいましょう
平和な日本 チャチャチャ
美しい日本 チャチャチャ

>国歌はこっそり唄わなくっちゃね

>どうして胸を張っちゃいけないのか?

>国旗はタンスの奥にしまいましょう

いつの時代の歌なんだ?w

1970年代とか、せいぜい80年代前半までだろ。こんなこと…。1980年代初めに、オフコースのファンだと言ったら、「問題意識のないヤツだ」と言われたことがあった。問題意識がないのはオマエだろ!ってヤツに…。w

…と思っていたら、こんなことを言っていたらしい。

――その自信から来てるのか、歌詞に強いメッセージが出てますよね。「カナリア」にもそういうところがありましたけど、「ガイコクジンノトモダチ」なんて、かなり際どいテーマじゃないですか。

「これは清志郎さんの〈あこがれの北朝鮮〉(註:忌野清志郎がザ・タイマーズ名義で発表)じゃないけど、文章にして読み上げるとかなり危険そうな内容も、ポップソングにしちゃえぱ、何だって歌にできるな、と思って書いてみたんだよね。昔は強いメッセージを乗せて、いかに強く、いかに痛く、聴き手に響かせることができるかを考えてたんだけど、今はもう少し、聴く人たちのことを慮ってるんだよね。だからまずは楽しく、ポップにしたい。でも自分が大切だって思うことは、ちゃんと伝えたくて」

――歌詞だけ見ると〈この国に生まれ育ち 愛し 生きる〉〈国歌〉〈靖国の桜〉って、かなり強い右寄りな思想を感じるというか。

「危ないよね(笑)。でも音楽にすることでラッピングされちゃう部分をうまく使いたかった。あとこういう歌詞を唄うことで、みんながゆずに対して思ってることを壊したかったんだよ。それがいちぱん大きいかな」

――さっき話したように、どうやっても盤石な存在だからね。

「うん、やっぱり壊す部分は必要だから。でもね、昔の僕は、ゆずをこっばみじんに壊してやろうと思ってやってた。跡形もなく壊して、新しいゆずを一から作ってやる、って。でも今はそんなこと全然思ってないんだ。壊せるとも思ってない。でも常に窓は開けるようにしてるの」

――ちょっとだけ風通しを良くするイメージ?

「そう、風穴を開けるくらい。だから俺は全然驚いてないの。このくらいでブレるほど、ゆずはヤワじゃないから。だから、みんなは少し驚くけど、こうやって思ってることをはっきり言うことも、ゆずとしてやり続けていくべきだと思ってる。ボロカスに叩かれるかもしんないけど(笑)。でも、あんまり抑えちゃいけないような気がするんだよね」

ザ・タイマーズ「あこがれの北朝鮮」ね。



あこがれの北朝鮮 / ザ・タイマーズ

この歌は、《いつかきっと皆/仲良くなれる》から《差別も偏見も/国境も無くなるさ》まではガチだけど、それ以外はギャグだろ。《おーい!キムって呼べば/皆が振り向く》のどこが危険なんだよ。渋谷のスクランブル交差点で「おーい!佐藤」って呼べば、何人かが振り向くのと同じだろ。《北朝鮮は、いい国/みんなが餓死してる》とか、《おーい!キムって呼べば/誰でも収容所》って歌だったら、過激だけどね。w

>国歌はこっそり唄わなくっちゃね
   ↑   ↑
  学校じゃ、歌わない方が怒られるんだけどね。
  知らないのかな?w

>どうして胸を張っちゃいけないのか?
   ↑   ↑
  誇れることがあるなら、胸張るだろう。
  ないのに張れるキモチが理解不能

>国旗はタンスの奥にしまいましょう
   ↑   ↑
  持ってなければ、しまえない

あと、ゆずって、そんなに盤石ですか? オフコースのファン、あっという間に消えたからね。ジジイ(小田和正)と仲良くしてるみたいだけど、そんな話、聞かなかったのかな?

2018.04.09 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |


詳細のページが見られないんだけど…。orz

と思ったら、森保まどか応援コミュニティの中の人が正しいURLを教えていた。w

「HKT48 11thシングル劇場盤発売記念個別握手会/スペシャルレーン握手会」開催のご案内

持つべきものはヲタだな。w

2018.04.09 | ├ もりぽ(森保まどか)推し | トラックバック(0) | コメント(0) |



愛はいつも 手の届く ところにありそうで
たがいの心が すれ違うだけ
たしかめあう時は 何も疑わない それでいいんだ





逢いたい / オフコース


守屋 茜(欅坂46)

2018.04.09 | └ You-Co-mix | トラックバック(0) | コメント(0) |