FC2ブログ


FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」

週替りメンバー : 武田智加(2018/11/1放送分)


週替りメンバー : 伊藤優絵瑠(2018/11/8放送分)


週替りメンバー : 下野由貴 & 深川舞子(2018/11/15放送分)


週替りメンバー : 神志那結衣(2018/11/22放送分)


週替りメンバー : 渕上舞(2018/11/29放送分)


HKT48 渡辺通り1丁目FMまどか まどかのまどから

2018.11.30 | │└ Fまど | トラックバック(0) | コメント(0) |



欅坂46の美容番長といえばこの方💘守屋茜さんが、愛用しているパック&マスクをノンノ1月号で教えてくれました☺︎朝のメイク前用、日焼けした日用、毛穴ケア用…etc.、シーン別の使い分けテクがすごすぎる!

https://www.instagram.com/p/BquGMjtlbKM

動画はリンク先にある。

あかねん軍曹は美容番長ということだが、「軍曹」とか、「番長」とか、恐ろし気なニックネームですな。w

2018.11.30 | ├ 欅坂/日向坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |



本日、NHK長崎放送局の「イブニング長崎」で、「長崎発地域ドラマ“かんざらしに恋して” アイドルから女優へ“演じる”長濱ねる」が放送された。もちろん、長崎でしか放送されていないから、見てないので、詳しいスクショで内容を知るだけなのだが…。

最初に書いておくけど、たぬたぬはホントに良い体験をしたと思う。「他者」になることの難しさを体験したわけで、今後のたぬたぬにとても役に立つことだろう。

それは同時に、たぬたぬがどんな人間(タヌキだった!w)なのかを知るうえで、よい題材を提供してもらったわけで、オイラにとっても、とても役立つ番組だ。w


まず、これは、前にも書いたけど、島原弁で苦労するだろうなって話。



「長崎弁」と言っているが、長崎→五島(中通島)→(大村)→諫早と移住してきたので、いろいろ混ざった「長崎弁」なのだ。w

続きを読む

2018.11.30 | ├ 欅坂/日向坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |


明日とは今日(11/30)のこと。w

昨日の「Fまど」週替わりメンバーはまいちゃん。ももち浜のラジオ局でパーソナリティをしている。


HKT48では、カシコイ子に仕事が集中する傾向が強い。さしこ、さくちゃん、まどちゃん、まいちゃん、りこぴ、めるちゃん、なこちゃんなど。4期生のツリ目ちゃんにアビスパの仕事が来たときに決定的だなと思った。

2018.11.30 | ├ まどちゃん(森保まどか) | トラックバック(0) | コメント(0) |


たぬたぬは、「たぬき」と言われると、ふくれる。w



リアルたぬたぬは、冬が来ると、ふくれる。w


たぬたぬにあごクイされてるという設定らしい。



リアルたぬたぬは、スイカを食べると、あごクイ状態になる。w

2018.11.29 | ├ 欅坂/日向坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |



>握手会の時の私服🐰
>背中のリボンが可愛い…
>どうやら後ろ姿が特徴的な
>デザインが好きみたいです私😂.
>.
>ボトムはスカートと迷ったけど
>あえてのダメージデニム😄.


なぜお尻を向けているのかと思ったら、背中のリボンを見せていたのか?w


「長崎はサカも多いけど、美味しいサカナも多い。」はダジャレか?wwwww


ひさびさに Bell Girl 見た。w

2018.11.29 | ├ まどちゃん(森保まどか) | トラックバック(0) | コメント(0) |



1969 崩れた幻
すべてのドラマが燃え尽きた街で
お前の体に愛を突き刺せば
何かが見えると信じてた





ジェネレーション・ダイナマイト / THE ALFEE


本日は菅井様のお誕生日!

2018.11.29 | └ You-Co-mix | トラックバック(0) | コメント(0) |



かげちゃんの「日本倫理・哲学グランプリ」入賞にヲタが大喜び。w

東大生がアイドルになるならたまにあるけど、アイドルが色んな活躍をして現役で東大に入るって夢があるよね



さすがに無いと思ってたけど東大推薦あり得るな



影ちゃんの学校なら東大は2枠ある(女子で1枠)から可能性としてはあり得る。推薦で東大入れるレベルの芸能人なんて聞いたことないけどwww



東京大学の推薦って・・・。どんなレベルじゃそりゃ!?
一般からすると途轍もなさ過ぎてワケワカメWW
けど、ほんとにこのレベルのままアイドル続けるってんなら、
全開で推す!!



こんなん表彰されるレベルなら東大の文系数学も現代文も社会科の論述も余裕だろうな
知識の深さは番組でもチラホラ見えてたし、無敵かよ

みなさん、東大狙いだと思っているようだが、東大ではなさそうだな。w

続きを読む

2018.11.28 | ├ 欅坂/日向坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |


欅坂46の妹分的グループ、けやき坂46(ひらがなけやき)渡邉美穂(18)の初写真集(タイトル未定)が、来年1月17日に幻冬舎から発売されることが26日、分かった。

けやき坂・渡邉美穂が初写真集 グループ第1号

とうとう、けやき坂46でも1st写真集ですか。おめでとうございます。しかし…

※このニュースで注目すべきはグループ第一号と日刊スポーツに書かれており、間違いなくひらがなけやきは将来独立する漢字欅とは別のグループだということだ。だからこそ坂道グループではなくて坂道シリーズと呼んでいるのだ。実は渡邉美穂が第一号になったのは長濱ねるが大きく絡んでいると思っています。前々から何度も書いていますが、長濱ねるはメンバーは勿論、運営・スタッフ・共演者・関係者の信頼は絶大なものがあります。キャプテン菅井友香が一番相談するのは長濱ねると副キャプテン守屋茜だと言っていることからも明らかです。ひらがなけやきで長濱ねる推しだと名乗ったのは小坂菜緒(16)・渡邉美穂(18)・濱岸ひより(16)・丹生明里(17)の4人です。

※小坂菜緒は誰が見ても明らかなようにひらがなけやきシングルデビュー時のセンター筆頭候補です。そして今回渡邉美穂が写真集1号になりましたが18才だから水着写真が撮れるからだろうと思います。しかも長濱ねる1st写真集を撮った細井幸次郎ですから長濱ねるも推したと思います。濱岸ひよりと丹生明里は年齢的なこともあり、まだまだでしょうが必ず台頭してくると思います。長濱ねるの凄いのは長濱ねる自身が推しているメンバーも大活躍していることです。柿崎芽実(16)は舞台マギアレコードの主役を務め、舞台ザンビにも出演していますが、妹のように可愛がっており、着なくなった洋服で柿崎芽実に似合いそうな洋服は全て別管理しており、その都度渡している。

※恐らく長濱ねるが柿崎芽実を推しているのは最初にWセンターを務めた事、同じような長野という田舎出身だった事、柿崎芽実が甘え上手な事、平手友梨奈を溺愛している事等が考えられます。もっと驚いたのは週間プレイボーイに載っていたが佐々木美玲を激推ししていたことだ。そういうこともあってイマニミテイロと期待していない自分の2曲でセンターを務め、マギアレコードでも重要な役を演じています。私が驚いたのは皆からみーぱんと呼ばれており、一番おバカだと聞いていたからだ。でも学力テストではまだ下に3人いますからそれほど馬鹿ではない。こうして考えると長濱ねる推しだったり、長濱ねるが激推ししたメンバーは才能があり、運営からも推されているようです。

「ほめ殺し」ですかね。w

以前、てち信者を攻撃している人のツイートを紹介しましたが…。

アンチてち

上記のようなことは、心のなかでは思っていても、書いちゃダメです。たぬたぬは、ただでさえ運営から強く推されているのに、あんなこと書いたら、「たぬアンチ」を増やすことになってしまう。orz

運営が推しそうなメンバーを推したり、自分が推してるメンバーを運営も推すように働きかけてるとしたら、とてつもなく嫌なヤツです。「どんなことも一番近くで自分が見てるんだよ。聞いてるんだよ」って人(あっ、タヌキだったw)が、そんなことするわけないじゃないですか。だいたい、いちばん仲良しのふーちゃんは運営に推されてますか?

たぬたぬに人を見る目があって、運営が推しそうなメンバーがわかるって話と、自分が誰それを推すって話は、そもそも別次元の話なのだが…。HKT48森保まどかの推しメンは、選抜回数ゼロで、総選挙7回「圏外」の熊沢世莉奈だからね。w

指原莉乃は、運営に推されない不遇なメンバーに気を遣っていて、「総選挙」の順位が上だったのにダブル・センターの一人に選ばれずに「くやしい」と書いていた宮脇咲良を「自分がどれだけ優遇されているか気づいていない」と叱っていた。小学生のときから弱者の味方だったさしこ、ブサイクだけどカッコいいねぇ。w

ちなみに、こんなことがあっても、さしこはさくちゃんをいちばん信用してるし、さくちゃんはさしこを尊敬している。「絆」ってそういうもんじゃないの? あれっ、「○○人の絆」を売りにしてるのは、どこのグループでしたっけ?w

たぬたぬは、頭が(・∀・)イイ!!のに、「機を見るに敏」じゃないから、メンバーから安心されているわけで、「剃刀」ねるだったら、こんな油断ならない人物(タヌキだったw)はいない。


リンクがキレてたら…

続きを読む

2018.11.28 | ├ 欅坂/日向坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

本日(2018年11月27日)、チームKⅣ「制服の芽」18:30公演に出演予定でした森保まどかですが、膝の痛みが再発した為、医師に相談したところ、大事を取るようにと指示を受けましたので、本日の公演を休演させていただくこととなりました。

【本日の公演】出演メンバー変更のお知らせ



心配ですね。しかし…


小姑みたいなことを書かせてもらうと、ケガにアルコールはよくないですよ。血行が良くなって、炎症が悪化するので…。画像はケガする前のことですが…。

大学生のとき、中耳炎になって医者に行ったら、飲酒は良くないとめちゃくちゃ叱られました。中耳炎になる前に飲酒したと言っただけで、中耳炎になってから飲酒したわけじゃないのにです。orz

2018.11.28 | ├ まどちゃん(森保まどか) | トラックバック(0) | コメント(0) |


【けやき坂46・影山優佳/モデルプレス=11月27日】学業に専念するため、一時活動を休止しているけやき46の影山優佳(かげやま・ゆうか)が、「日本倫理・哲学グランプリ」に入賞した。27日、同グランプリの公式サイトにて発表された。

■ 影山優佳「日本倫理・哲学グランプリ」入賞

「日本倫理・哲学グランプリ」とは、全国の中学・高校生を対象とする「倫理」「哲学」のエッセイコンテスト。先哲の考え方を単に知識として学び論文に表すのではなく、哲学の本質にある「問うこと」「問題意識」を明確にし、独自の考えを論理的に築いていく力を養うことをねらいとして実施している。

公式サイトによると、影山は銅賞を受賞。入賞者は、国際哲学オリンピック日本組織委員会が実施する選考会に挑戦でき、上位2人は海外で開催される国際哲学オリンピックに出場することができる。

■ 影山優佳の入賞にファン驚き

けやき坂46イチの才女として知られていた影山。グループの活動を一時休止し、勉学に本格的な力を入れていたことから、ネット上ではファンからの祝福が殺到。

「かげちゃんすごすぎる…!!!」「けやき坂46に帰ってきてくれたらさらに勢力が増したグループに成長するな」「けやき坂46は逸材揃いですごい」「おめでとう!!!国際哲学オリンピック選考会も頑張って!!!」などの声が上がっている。(modelpress編集部)

2018.11.27 19:17
活動休止中のけやき坂46影山優佳が快挙 “グループイチ・才女”の実力発揮

「影山優佳の入賞にファン驚き」とあるが、てちが入賞したら驚くが、かげちゃんじゃ「あの子ならやるでしょう。それくらいのこと」って感じだ。w

続きを読む

2018.11.27 | ├ 欅坂/日向坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |



>HKT48 祝7周年✴︎
>支えて下さる皆さんのおかげで
>今日を迎えることが出来ています。
>これからもよろしくお願いします!
>写真は今回の7周年イベントの
>ビジュアル撮影の時のです🕺🏻💫.


「777んてったってHKT48〜7周年は天神で大フィーバー〜」の画像で、まどちゃんばかり集める。w

続きを読む

2018.11.27 | ├ まどちゃん(森保まどか) | トラックバック(0) | コメント(0) |



両手にいっぱいの
思い出があっても
君のさよならだけ
止められないんだね





LAST NIGHT / オフコース


今泉佑唯

2018.11.26 | └ You-Co-mix | トラックバック(0) | コメント(0) |



HKT48「777んてったってHKT48 ~7周年は天神で大フィーバー~」で、本日限定プロフィール写真。


なつ(松岡菜摘)


じーな(神志那結衣)


ツリ目ちゃん(豊永阿紀)


タレ目ちゃん(宮﨑想乃)



777んてったってHKT48 ~7周年は天神で大フィーバー~

プロフィール

2018.11.26 | ├ まどちゃん(森保まどか) | トラックバック(0) | コメント(0) |

この情報は正しいのか?

坂道合同オーディションは129,182名の応募があり、8月19日に38名が合格したと発表された。SHOWROOM配信した32名は下記の通りある程度分かるが、残りの6名は不明のままでした。普通なら合格発表と同時に記念写真を撮ってマスコミに大々的に発表するのだが今回は曖昧なままになっていた。そのあたりの事情をリークした不合格者がいるので検証したいと思います。普通はこういう話は半信半疑で聞かなければならないが、どうも信憑性が高そうなのでリーク情報がほぼ正しいものとして今後の坂道シリーズの行方を探ってみます。リークした候補者は合格した38人の1人なのだが、合格後のある日、オリエンテーションをすると言われて行ったら落とされて結果的には23名の合格者になったというのだ。

早い話が合格詐欺にあったようなもので15名は合格していたのに落とされたようなのだ。しかも辞退した者は1人もおらず、全員が合格詐欺にあっていたことになる。だから怒りの暴露をしたのだろうが、他の家族の中には不合格を撤回してくれと抗議している親もいて現在運営内で協議中のようだ。その子を通せば他の子も文句を言ってくるだろうから多分駄目だろうが本当だとしたら随分酷い話だ。その子の話によると乃木坂46が12名、ひらがなけやきが2名、漢字欅が9名の23名だそうである。私がこの話を信じようと思ったのは乃木坂4期生の画像がリークされたからであり、暴露通り12名だったからだ。他にも色々と話しているのだが殆ど矛盾が無いので信じるに値すると判断して今日の記事を書くと決めた次第です。

坂道シリーズの行方2

合格したのに不合格!って何?

乃木坂4期生12人とされる画像。
   ↓   ↓

あと、こんなのもあるんだな。


合格発表から3か月経っても音沙汰なしだから、こんな情報が出るんだろうな。

2018.11.26 | 48/46グループ | トラックバック(0) | コメント(0) |



ぜんまいじかけの嘘
いつでも 誰かを欺いた
ぜんまいじかけの嘘
いつしか 自分も騙されてた





ぜんまいじかけの嘘 / オフコース


小林由依(欅坂46)

続きを読む

2018.11.25 | └ You-Co-mix | トラックバック(0) | コメント(0) |



たぬたぬのお母さんが勤務している中学校には、被爆柿の木があり、それで干し柿をつくっていた。被爆柿の木といっても、実際に被爆した柿の木は枯れてしまったらしく、この柿の木は被爆2世なのだそうだ。

たぬたぬが被爆3世なのだから、お母さんかお父さんは被爆2世であり、お母さんはこの柿の木が自分あるいは夫と同じだと思っているのかもしれない。w

このように長崎には平和教育の題材がそこいらじゅうに転がっている。


たぬたぬのお母さんは、保健室に「心の健康」という掲示板をつくり、そこにその月の言葉を筆書きしている。ちなみに、9月の言葉は、「だれにでも やさしく」で、これは始業式での校長先生の講話からだそうだ。

これは一種の「徳目主義」で、道徳教育では「徳目主義」は否定されている。

徳目主義はいかん

しかし、これは「徳目主義」よりも「呪(しゅ)」に近いような気がする。

夢枕獏の『陰陽師』は、映画になったが、マンガもある。岡野玲子が描いたマンガを妹が持っていて、それで「呪」について知った。説明するのがメンドくさいので、その手の記事にリンクしておく。

呪(しゅ)とは

重要なのは…

《世の中の全てのものは「名前(=人であれば姓と名の二つ)」という呪で縛られている。》

《一番強い呪は「相手への理解」と「優しい言葉」である、とも教えてくれている。》

「呪」とは、言葉で相手を、縛り、操ることなのだ。

私は母から「どんなことも一番近くで自分が見てるんだよ。聞いてるんだよ。」ということを幼い頃から言われて育ってきた。この言葉は私の心のどこかにいつも存在している。

超自我について語る中学2年生

ほら、縛られてるでしょ。

精神分析的にいえば、超自我のことだ。

そもそものたぬたぬは、中通島で子どものくせに大人の祭りに参加したがったように、わがままでやりたい放題だったようだ。だから、お母さんはかなり強く「呪」をかけたようだ。強すぎたから、反発してアイドルになったところもあるけどね。

この「呪」は、たぬたぬが、「快楽原則」ではなく、「現実原則」で行動するようにかけているわけで、今のところ成功しているようだ。

2018.11.25 | ├ 欅坂/日向坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「美男美女が多いと思う都道府県ランキング」なるものがあるそうだ。w

「秋田美人」「京美人」……地域らしさを持ち合わせる美女を形容する言葉は昔からいろいろあるが、では実際にどの都道府県が一番美人を輩出しているのか?

 9月に発表された「美男美女が多いと思う都道府県ランキング」(出典:gooランキング)で、トップ3は1位・秋田県、2位・福岡県、3位・沖縄県となった。芸能界を見ても、秋田県出身は佐々木希、加藤夏希、生駒里奈。福岡県は橋本環奈、吉瀬美智子、黒木瞳。沖縄県は新垣結衣、仲間由紀恵、黒木メイサなど、3県出身の美女は多く、納得の結果であった。

 一方、ランキングワースト3は42位・茨城県、山梨県、長野県、岐阜県(以上同票)、46位・香川県、47位・岡山県が争う結果に。

 果たして、実際に都道府県によって美人の多さや質は変わってくるのか?[後略]

「美人が多い都道府県」トップ3の秋田、福岡、沖縄に高須院長「本当にそうかな?」

ここに名前があがっている女性は、現在、東京に住んでいる。だから、美人は東京に多い。w

福岡市と札幌市は美人が多いと言われるが、それは九州の人々、北海道の人々が両都市に集まるからであり、そのあと東京に行くので、やはり東京に美人が多いのだ。

オイラが推しているまどちゃん(長崎)、あかねん軍曹(宮城)、たぬたぬ(長崎)は地方出身者で、福岡市に住んでいるまどちゃんを除くと、2人とも東京に住んでいる。まどちゃんだって、長崎市から福岡市に移動しているわけだから、みんな移動しているのだ。

こうして美人は東京に集まるので、東京がいちばん美人が多いのだ。


リンクがキレてたら…

続きを読む

2018.11.25 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |



She's a Killer Queen
彼女はキラー・クイーン
Gunpowder, gelatine
火薬かゼラチンか
Dynamite with a laserbeam
レーザー光線付きダイナマイトか
Guaranteed to blow your mind
Anytime

いつでも君の心を吹き飛ばせる





KILLER QUEEN / Queen


山下美月(乃木坂46)

いちばん最初に知ったQueenの歌

2018.11.24 | └ You-Co-mix | トラックバック(0) | コメント(0) |





たぬたぬは酒豪、オダナナは下戸とのこと。w

ただし、まどちゃんは、最初はぜんぜん飲めなかったが、だんだん飲めるようになったので、オダナナも飲めるようになるかもしれない。

続きを読む

2018.11.24 | ├ 欅坂/日向坂46 | トラックバック(0) | コメント(0) |