FC2ブログ



あれは夏の終り頃だね 汗ばむ愛のあとで
不意に醒めた想いを感じて 見つめ合い
やがて旅に出かけ それきり なんとなしに別れて
痛みさえも 笑えたほど
鮮やかに若い 若すぎたふたりだったね






守屋 茜(欅坂46)

続きを読む

2019.10.03 | └ You-Co-mix | トラックバック(0) | コメント(0) |

「まほ信」の百条委員会好きには驚かされる。w

第8号 令和元年7月9日受理 総務文教委員会 付託
NGT48山口真帆さんの暴行事件に関する陳情
陳情者

(要旨)2018年12月8日、新潟県を拠点に活動するアイドルグループNGT48のメンバーである山口真帆さんが、男たちによる暴行被害を受けた。この犯行には他のNGT48のメンバー数名が関与していると山口さんは訴えた。

 これは刑事事件であり、にもかかわらず、当時のNGT48の劇場支配人である今村悦朗氏はこの事実を世間やマスコミ等に隠し、犯行に関与したとされるメンバーの処分も見送った。2019年1月8日、SNSにて山口さん自らの告発により、この事件は明るみに出た。

 事態収束のため、NGT48を運営している株式会社AKSは、第三者委員会を設けた。のちに公表された第三者委員会の報告書はあまりにもずさんで、被害者の山口さんの訴えと異なる部分も多く、報告会見に出席したAKSの幹部らの説明も充分とは言い難く、序盤から事件を隠蔽しているような印象を世間に与えた。第三者委員会の構成員の弁護士がAKSの関係者ばかりで、報告書も「メンバーが否定しているから関与していない」「起訴されていないからメンバーは関与していない」と言っているだけで、何の調査もしていないように思える。

 当時の劇場支配人である今村悦朗氏は、この犯行グループがメンバーの住所録を販売しているのを黙認していたという情報がある。山口真帆さんの住んでいるマンションの向かいの部屋の住人が、メンバーから犯人に引越しもしていないのに入れ替わっていたという情報もある。

 過去のNGT48のPR活動には新潟県の多額の税金が投入されており、やはりAKSの対応には多くの県民が納得していない。それが証拠に、県や市に対し沢山の苦情があったと聞く。第三者委員会の報告書には新潟の土地柄や環境にも問題があると、まるで責任をなすりつけるかのような記述もあった。

 AKSはNHK新潟などの新潟県のマスコミの取材に答えず、さらに経営トップが会見に出てきておらず、税金が投入されている団体として社会的責任を果たしているとは言いがたい。

 新潟県議会として、「過去のNGT48への税金投入が適切だったのか」「今後NGT48への税金投入は適切か」という地方公共団体の事務を審議する必要がある。また、「過去のNGT48への税金投入が適切だったのか」「今後NGT48への税金投入は適切か」を審議するには、「事件の真相解明」「AKSの事件への対応は適切だったのかについての審議」「AKSの企業体質に問題はないのか(問題はなかったのか)の審議」「犯行グループとNGT48のメンバーのつながりの解明」「犯行グループと今村支配人のつながりの解明」が必要不可欠である。

 そのため、地方自治法100条に基づく調査特別委員会『百条委員会』を設置すると共に、今村悦朗氏やAKS幹部らそして犯行グループの男たち3人に出頭を求める。また、山口真帆さんも議会に招いて真実を語ってもらいたい。

 ついては、貴議会において、次の事項に配慮されたい。

 1.百条委員会の設置をすること。
 2.「過去のNGT48への税金投入は適切だったのか」という地方自治体の事務の審議をすること。
 3.「今後NGT48への税金投入は適切か」という地方公共団体の事務の審議をすること。
 4.「事件の真相解明」をすること。
 5.「AKSの事件への対応は適切だったか」についての審議をすること。
 6.「AKSの企業体質に問題はないのか(問題はなかったのか)」の審議をすること。
 7.「犯行グループとNGT48のメンバーのつながりの解明」をすること。
 8.「犯行グループと今村支配人のつながりの解明」をすること。

第8号 令和元年7月9日受理 総務文教委員会 付託

6月にも似たような陳情があった。

令和元年6月定例会(陳情第4号)

しかし、提出者が自ら撤回したようだ。

>陳情第4号については、提出者の撤回の申し出を承認。

令和元年6月定例会(総務文教委員長報告)

いきなり百条委員会

でも、書いたけど、ふつうは、まず議員に陳情し、議員がそれを取り上げて議会で質問し、それでも明らかにならなかった場合、百条委員会が開かれる。いきなり百条委員会を開け!って陳情は、議員や議会を無視しているので、好まれないだろう。

NGTへの公金の支出は、議会が承認して執行されたので、議会にも責任がある。だから、議会が進んで調査するとは思えない。陳情者が自分で住民監査請求すれば、NGTへの公金支出にかんする文書が公開されるので、不正があったら自分で暴けばよい。

2019.10.03 | 48/46グループ | トラックバック(0) | コメント(0) |