FC2ブログ
本日午後3時半頃、DVD教材をチェックするため、テレビを点けたら、Eテレでこの番組をやっていた。見たのは最後の方だけ。



ヤギと小学生くらいの女の子が出ていた。

オイラ「この子、芦田愛菜に似てないか?」

同僚1「ホントそっくりだ」

同僚2「なんて名前なんでしょうね」

そしたら、ヤギが

「まなちゃん!」

そしてテロップに芦田愛菜の名前が…

芦田愛菜じゃないかあぁぁぁ

4年前の番組の再放送だった。


むかし坂本龍一を見て

「誰ですか? あの坂本龍一にそっくりな男は…」

と言った後輩をネタにして笑っていたが、

こんどはオイラが

「この子、芦田愛菜に似てないか?」

ってギャグにされるんだろうな。orz

2019.11.18 | 気になる女の子 | トラックバック(0) | コメント(0) |

被告側「準備書面」と「被告1の陳述書」の内容を詳しく書いた人の記事を読んだ。いつとは書いてないが、10月28日に提出されたものであろう。

山口氏からの「繋がっているメンバーは誰か」の問いに対して

(ア)被告1は「CとAと俺、直接じゃないけど。Dと誰かと。あとまあ、Eと、今回の件には関係ないけど。FとかGとかHとか、あとまあ。」と答えた。ここで山口の発言があったため、回答として完結しないまま終わっている。

(イ)被告1は「繋がり」を持つという行為をしている当事者を説明するため、メンバー側の当事者と、ファンの当事者を挙げている。

(ウ)被告1は「CとAと俺、直接じゃないけど。」と発言している。この部分は、CとAと被告1自身が「繋がり」を持っているということを意味する。そして、それに続く「直接じゃないけど。」の部分は、C及びAと被告1は、いずれも直接の繋がりではなく、被告1の友人がC及びAとの「繋がり」を持っているため、被告1もCやAと接触を持ったことがあるということを意味している。

(エ)被告1のこれに続く「Dと誰かと。あとまあ、Eと、今回の件には関係ないけど。」との発言は、「Dとファンの誰かが繋がりを持っている。」という意味である。「あとまあ、Eと、今回の件には関係ないけど。」以下の発言も、ファンと「繋がり」を持つという行為をしているメンバーの固有名詞(E)を挙げた上、Dと誰かの繋がり、Eとファンの繋がりは「今回の事件には関係ない。」と説明している。被告1は、「CとAと俺」について「直接じゃないけど」と説明をしているのと同様、ここでも「Dと誰かと。あとまあ、Eと」と当事者を特定してから、その繋がりは「今回の件には関係ないけど。」と説明している。

(オ)以上のように、被告1の発言は「繋がり」を持つという行為をしている当事者を挙げたものであり、山口氏の自宅前でのトラブルに関与したメンバーの名前を挙げたものではない。このように、被告1は、「繋がり」を持つという行為をしている当事者を挙げているため、「CとAと俺。」「Dと誰かと。」というように、メンバー側の当事者と、ファン側の当事者の双方を挙げているのである。



以上(ア)〜(オ)を通して

被告らが、一連の言動により、本件事件に他の複数のメンバーが関与していることを認めたとの点は、否認する。

その詳細は前記のとおりであり、被告1は「繋がり」を持つという行為をしている当事者を指摘したに過ぎず、本件事件に関与したメンバーの名前を挙げたものではない。


また、山口氏が「他のメンバーが事件に関与しているのではないか」といった疑念を抱いたとの点は、否認する。

被告らは、山口氏と話をするために、山口氏を自宅前で待ち受け、山口氏が帰宅した際に、被告2において、山口氏が玄関ドアを閉めるのを妨げたに過ぎない。

したがって、客観的には、原告準備書面にいう「およそ一般人から見て犯罪であると思しき事件」が存在しない。


そして、山口氏の主観を基準として見た場合、被告2がとっさに山口氏が玄関ドアを閉めるのを妨げた瞬間に限定すれば、自己が「犯罪と思しき事件」に巻き込まれているかもしれないとの不安を抱くことは、合理的である。


しかしその後、被告1が名乗り出たのであるから、自己と被告1との関係を知悉しており、さらに平成30年10月21日に開催された握手会において、被告1から「今度話をしに行きたい」と言われていた山口氏から見て、遅くとも公園に赴く前には、被告らが山口氏と話をするために、山口氏を待ち受けていたことを認識していたと認められる。


したがって、山口氏は「およそ一般人から見て犯罪であると思しき事件」が存在しないことを認識していたはずであるから、存在しないと認識している事象に、他のメンバーが関与していると疑うことは、論理的にありえない。

新潟地裁にて(NGT48)

K氏はまほほんにメンバーの名前を挙げたが、それはK氏らと「繋がっている」メンバーの名前であり、事件を教唆したり幇助したりしたメンバーではない、ということ。

続きを読む

2019.11.18 | 48/46グループ | トラックバック(0) | コメント(0) |