FC2ブログ
昨日は朝からこのニュースで持ち切りだった。w

  宮崎県知事選は21日投開票され、無所属新顔のタレント、そのまんま東氏(49)=本名・東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)=が新顔4氏を破り、初当選を果たした。官製談合事件に絡む前知事の辞職に伴う出直し選挙で、県政の信頼回復が争点になった。東氏は特定の政党や団体の支援を受けず、「しがらみのなさ」を強調。圧倒的な知名度を生かして無党派層や各党の支持層から幅広く支持を集め、政党の支援を受けた候補らを大差で破った。任期は同日から4年。投票率は64.85%で、前回03年7月の59.34%を上回った。当日有権者数は93万2127人。

  東氏は同夜、記者団に対し、行財政改革や、指名競争入札の廃止をはじめとする入札制度の改革に取り組む決意を表明。そのための組織づくりを急ぐ考えを示した。また、そのまんま東はニックネームとして呼んでほしいとし、本名で公務につくとした。

  宮崎県は、自民が県選出国会議員5人のうち4人、県議42人のうち32人を占める「保守王国」。だが、官製談合事件を受けて有権者が既成の政治・行政への不信感を強めるなか、行政、選挙の経験がない東氏が各地で得票を伸ばし、県内の9市すべてで1位となった。22町村のうち12町を制する圧勝ぶりだった。

  東氏は同県都城市出身。選挙運動は高校の同級生や知人らが中心となり、「草の根型」で展開。芸能人の応援など派手なパフォーマンスも封印し、「脱タレント」をアピールする戦術で臨んだ。マニフェストを前面に、談合を防ぐための入札制度改革や年350億円の予算を削減する県財政の再建策を主張。「全くの新人だけが政治を変えられる」と訴えた。

  前林野庁長官の川村秀三郎氏(57)は町村長らで作る県町村会や自民の衆院宮崎1区支部に推され、民主、社民、連合宮崎の支援も受けた。長い行政経験から「即戦力」ぶりをアピールしたが、昨年末にずれ込んだ立候補表明の遅れが響いた。

  元経済産業省課長の持永哲志氏(46)=自民、公明推薦=は「景気対策や第2、3次産業の振興」に訴えの力点を置き川村氏との差別化を図った。県内の経済10団体からも推薦を受けたが、自民分裂が痛手となった。

  共産公認で党県委員長の津島忠勝氏(61)は党支持層を固めきれず、元高校教諭の武田信弘氏(52)も及ばなかった。


開票結果は次の通り(敬称略、確定得票)。

そのまんま東 266,807
川村秀三郎  195,124
持永哲志   120,825
津島忠勝    14,358
武田信弘     3,574

宮崎知事選、そのまんま東氏が大勝 自公推薦候補ら破る

しかし、そのまんま東知事を歓迎する人ばかりじゃござんせん。

みかじょんと秋元康を毛虫のように嫌うギョウカイヘッドロックの方が、そのまんま東さんを当選させた宮崎県民をバカにしきってます。w

世も末!宮崎県知事選でそのまんま東が当選だって。 宮崎県の観光大使には植草教授か!?
宮崎県の有権者の4分の1が、そのまんま東に投票した!!
そのまんま東・宮崎県知事の近未来は…、未成年少女に不正支出、下半身問題で知事辞任!?

アレ、宮崎県の観光大使にはエビちゃん(蛯原友里)を任命するって言ってなかったっけ? そのまんま東さん…。ちなみに、エビちゃんの誕生日って1979年10月3日なのね。どっかの誰かさんと1年と1日ちがいだ。wwwww

まあ、ギョウカイヘッドロックの人には勝手に怒ってもらうとして、そのまんま東さんはけっこうマジメに政治家になる勉強をしてたわけで、思いつきで知事になった故・青島幸男さんや、選挙中に女子大生にセクハラして強制わいせつ罪で有罪判決を受けた横山ノックさんとはちがうと思うんだけど…。

実際、マニフェストにちゃんと数字あげてたのは、そのまんま東さんだけだったんだから、ほかの候補よりもマトモだと宮崎県民が考えたのは、オカシナことではないと思うよ。それに「ニュース23」での筑紫哲也さんとの問答でも、かなり具体的な数字をあげて公約は実行可能だと言ってたしね。

まあ、そうは言っても、田中康夫・前長野県知事の例もあるから、そう簡単ではないと思う。「前門の虎、後門の狼」じゃないけど、県議会と県の役人はなかなか手ごわいでしょうね。

2007.01.23 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/1036-55e0a786