FC2ブログ
ずっと、きっこ姉さんとイーホームズの藤田社長が訴えてたアパ・グループの耐震偽装について、とうとう国土交通省が動いたようだ。

  国土交通省は25日、分譲マンションやホテルを展開する「アパグループ」の京都市内のホテル2棟で耐震強度不足が見つかったと発表した。京都市は2棟とも強度偽装があったとみている。同市によると、構造設計を担当した建築士は、うち1棟について構造計算書の改ざんを認めたとしているが、建築士は朝日新聞の取材に強度偽装を否定した。耐震強度は基準の1に対し0.71と0.79で、いずれも改修工事が必要。京都市は、2棟の使用禁止を勧告した。国交省はこの建築士の関与した建物168件の調査を15都道府県の関係自治体に求めるとともに、免許取り消しも含めた建築士の処分を検討する。

  同省によると、強度不足があったのは、京都市にある「アパヴィラホテル京都駅前」(10階建て)と「アパホテル京都駅堀川通」(地上11階、地下1階建て)。耐震強度は「京都駅前」が0.71、「堀川通」が0.79。いずれも田村水落設計(富山市)の水落光男・1級建築士が構造設計をし、03年8月に民間検査会社の京都確認検査機構が建築確認をした。

  昨年6月に水落建築士が担当した埼玉、千葉県のマンションで構造計算書の差し替えが判明したことから、同省が関係自治体に関与した42物件のサンプル調査を求めたところ、京都市のホテル2棟で耐震強度不足が判明したという。

  同市の調べによると、「京都駅前」の構造計算書には意図的に改ざんした個所があり、「堀川通」の構造計算書には設計図との不整合があったとされる。同市が水落建築士から聞き取りをしたところ、「京都駅前」での偽装を認めたという。

  水落建築士は、社団法人日本建築構造技術者協会(東京)が「建築構造士」と認定する構造設計の専門家。朝日新聞の取材に、水落建築士は、「京都駅前」についてパソコン上の構造計算では強度が足りなかったが、手計算では許容範囲だったので、修正して構造計算書を提出し、「堀川通」についてはパソコンで解析できなかったため修正したと説明。「『偽装』がどういうことを言うのかわからないが、強度が足りないことはない」と話している。

アパホテルで耐震偽装 京都の2棟、使用禁止に

これにかんするきっこ姉さんの記事。

さてさて、去年の秋から藤田東吾社長がずっと告発し続けてるのに、マスコミはこぞってスルーしてた「アパグループ」による悪質極まりない耐震偽装問題だけど、ようやく、国土交通省が重い腰を上げた。京都の2つのアパのホテルに対して、構造計算書の改ざんを発見して公開し、これを受けて京都市は、この2つのホテルに対して、使用停止を勧告した。
     (中略)
アパのホテルって、それぞれのホームページの「お客様の声」のコーナーを見ると、「外の音が丸聞こえ」だの「部屋を歩くと床がミシミシ言った」だの、昔っからワンダホーだから、知ってる人は絶対に利用しないように気をつけてたと思うけど、やっと、国土交通省が動き出してくれた今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?
     (中略)
‥‥そんなワケで、このアパのやり方について、藤田社長は、「ヒューザーの時とまったく同じですよ」って言ってる。そして、ヒューザーのオジャマモンも、アパグループの元谷外志雄も、アベシンゾーの後援会「安晋会」のメンバーだし、元谷外志雄に至っては、「安晋会」の副会長っていう重用な立場なのだ。さらには、アベシンゾーが、元谷夫妻と仲良くワインを楽しんでる写真が、アパグループの宣伝として大きく使われてるんだから、モハヤ、ただの関係じゃないことは一目瞭然だろう。ま、これから国会が始まるって時期に、こんなにもタイムリーにアパの耐震偽装問題がオオヤケになったってことは、自民党内部だけじゃなくて、すでに、マスコミも、アベシンゾーを見捨てたんだと思う今日この頃なのだ。

■2007/01/25 (木) ガケップチのアパ晋三

2007.01.25 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |

人の命より金儲けを優先するこんな奴らを即刻逮捕し、刑務所へぶち込め。アパグループの元谷代表が安倍首相の後援会の副会長とは美しい国もお笑いだ。

2007.01.25 22:34 URL | 世直し #- [ 編集 ]

トップページにアクセスすると

>平素はアパグループホームページをご利用いただきまし
>て誠にありがとうございます。
>ただ今、アクセスが集中しておりますので、一時的にト
>ップページを変更させていただいております。
>大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

>アパグループ

って出るけど、サイトマップに入ると、いろいろ見ることができる。w
http://www.apa.co.jp/sitemap/

APAグループの信条だそうです。w
   ↓   ↓
http://www.apa.co.jp/outline/shinjyo/shinjyo.html

2007.01.25 23:19 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/1042-8363f3df