FC2ブログ


以下は、chitoseさんのコメントですが、コメント欄だと宣伝にならないので、記事にしました。



ちょっと宣伝に使うことをお許しください。

拙書(阿世賀浩一郎[著])、『エヴァンゲリオンの深層心理』、450円で頒布します。

手元に著者献呈本150冊あるので安価でお送りします。

kurumefocusing@mbr.nifty.com

まで住所、本名でメールください。

もちろん送料無料です。

銀行振込口座はメール下さった方にのみ返信します。

振込手数料はご負担ください。

都市銀行にしますので都会住まいの方には手数料は安くて済むようにします。

サイン入り希望の方はその旨メールで付記ください。

振込確認後、数日以内に発送いたします。

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/05/post-b1e9db.html

2019.05.20 | 日記らしきもの | トラックバック(0) | コメント(93) |

トップ掲載ありがとうございました。

きつねさんサイト経由とおぼしきルートで売れたのは5人ほどでしたが、まあ、そんなものだと思っていましたので(^^)

2019.05.20 18:11 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

5人は多いのか少ないのかわかりませんが、お役に立てて光栄です。

2019.05.20 21:14 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「入門・フォーカシング」だけではなく、「セーラームーンの精神分析」鳥影社より出版確定!!

今度はホントに出します。この2冊で140万円という、幻冬舎とは比較にならない安さ。

特に「セーラームーンの精神分析」は、社長から「感動した!!現代の親子関係に訴える、売れますよ」とのお言葉。

斎藤環さんにDVD送って、帯の煽り文句書いていただく予定。

2019.05.22 16:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「セーラームーン」といえば、
づっきーが大恥をかいたコレを思い出す。w
   ↓   ↓
https://youtu.be/oWcSOj-4XBc

本人は歌って踊るには苦手と言ってました。←アイドルなのに…。w

2019.05.22 17:10 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

斎藤環先生に、DDVD送って、帯に「斎藤環氏、絶賛!」みたいな煽り文句を書いていた
だければと思いますが、実は私は大学学生相談センター勤務時代に、斎藤先生を講演会
にまお招きしたご縁があります。

私が幻冬舎から上梓している「エヴァンゲリオンの深層心理」を読んでくださっていたので講師引き受けたのだとはっきりおっしゃっていま
した。

2019.05.22 17:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

斎藤環氏の帯は強力そうですね。

2019.05.22 22:29 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

編集部とのメールのやりとりで盛り上がって、

「よっしゃ,本の中に「推薦文」書いてもらえる可能性探ろうじゃないか!!」

となりました(^^)

自信ありますよ、「戦闘美少女の精神分析」よりディープで「エヴァンゲリオンの深層心理」(こっちは劇場版完結編が出ないと再ブームに乗れないwww)をはるかに超える、版を重ねる売り上げになることに。

地方(長野県)の中規模出版社に移行して花開きそう(^^)

2019.05.22 23:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>本の中に「推薦文」書いてもらえる可能性

これって「まえがき」の部分ってことでしょうか?

2019.05.23 10:29 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そうです(^^)

2019.05.23 15:22 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

それは良かった。

2019.05.23 18:11 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私の「セーラームーンの精神分析」、川崎連続殺傷事件への報道を受けて、『はじめに』増補を編集長に依頼。

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/05/post-613e20.html

Koichiro Asega<kasega@nifty.com> 宛先 :<xxxxxxxx@xxxxxx.com> 添付ファイル : セーラームーンの精神分折「はじめに」、差し替え原稿.docx
全ヘッダー表示▼
鳥影社 ○○○○様

>【追記】;この原稿を推敲しているうちに、川崎連続殺傷事件について、「ビデオ
>やゲーム機を持っていた引きこもり」という報道が再び平然となされた。二十数年
>前から全然進歩のないマスコミに怒りを覚える。

Word原稿を添付しました。

何とも不幸な事件ですが、悪魔のようなことを言えば。この本も出版を急げば「売れます」ね。

私は宮崎勤に同情することを本書で書いてもいますし。

本文には手を入れない方が逆に迫力が出ると思います。

****

私がいかに宮崎勤を擁護したかの部分の引用:

****

 不幸にして、東京埼玉幼女連続誘拐殺人事件の容疑者がこのいわゆる「おたく」趣味の持ち主であったことから、こうした「おたく」現象に対する社会的批判が強まり、数年前からは、更にいわゆる「有害コミック規制運動」が盛んになる中で、「おたく」に対する社会的風当たりは更に強くなって来ている。

(中略)

私見では、東京埼玉幼女連続誘拐殺人事件の容疑者も、そのようにしてオタク集団からスポイルされた人物であり(彼がある新聞記事に写真で載った同人誌の読者交流欄へのハガキの中で「自分は貰った手紙には必ず返事を書きます」と強調していたのが妙に印象に残っている)、そうした自分をのけ者にした「オタク集団」それ自体への「復讐」の意味も込めてあの事件を起こした可能性があると推理している。少なくともオタク集団からの疎外が彼を更に追いつめたことだけは確かだろう。

 あの事件の直後、オタク集団の内部に、彼を弁護しようという意見がほとんどあらわれず、彼と自分がいかに違うかばかりを弁明しようとする論調がオタク内部に強かったのは、いかに自分たちを「殺人者予備軍」と見られることを恐れたためとはいえ、やや奇異な印象があった。もし似たような事件を心身障害者や部落出身者や在日外国人が起こしたら? 必ず容疑者を弁護する勢力も台頭するのではなかろうか?

*****

TwitterとFacebookで斎藤先生に対して重ねてお願い:

川崎事件についての取材攻勢でお忙しい中とは思いますが、私がお送りした「セーラームーンの精神分析」へのご助力、よろしくお願い申し上げます。今回のような事件が起こるとどうなるのかを予見した内容です。(○○〇○○○)

追伸:

環先生のメルアドわかったので、「お手紙」全体を再送しておいた。

原稿のPDFファイル、紙に印刷したもの、DVDは今日ぐらいに筑波大学に届くはず。

2019.05.31 10:44 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

〇〇〇 先生

斎藤です。メール拝見しました。
ご著作を御恵投くださった由、ありがとうございます。
さっそく目を通させていただきます。
今後のことについては、また追ってご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

2019.05.31 14:51 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

宮崎勤が「オタク集団からスポイルされた」のは、テレビ録画したダビングビデオの交換で、1)望みのテープを入手する際に、相手への返礼が十分でなく、遅延するトラブルもあった、2)自分の欲しい作品をどんどん入手するわりに相手の頼みはできるだけ断った、3)全話を録画しないと気がすまない「完録マニア」で、子どもっぽいとの印象を持たれた、という理由だそうです。

及川奈央がタレントとして活動を始めたころ、京都に住む「ねまきねこ」さんに関東ローカル局の出演番組を録画・ダビングして(DVD-R/RWではなく、なぜかVHSで)送り、関西ローカル局の番組を送ってもらっていました。最初はちゃんと観ていましたが、忙しくてだんだんと観れなくなり、観ないビデオが増え、自分は観ないのに相手のために録画・ダビングして送るという事態になりました。ちゃんと約束を守る相手でコレなので、1)~3)だったら自分もキレてたと思います。

事件が《自分をのけ者にした「オタク集団」それ自体への「復讐」》だとしたら「逆恨み」だし、《オタク集団の内部に、彼を弁護しようという意見がほとんどあらわれ》なかったのは、彼に問題があったからではないでしょうか?

2019.05.31 20:55 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

完全に「逆恨み」だと思います。

ただ、彼と直接接したのはごく限られた人間だったと思いますが・・・

別の部分で書いたのですが、「おたく」が、自分の中に不快が生じると「世界全体に迫害されている」妄想=「投影同一視」(メラニー・クライン)が生じるということです。

これを「分裂的-妄想的態勢」段階と呼び、生後1年ぐらいまでですね。

彼の「超」子供の段階への固着は明白です。

2019.05.31 21:01 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

今度の本では、見かけ上適応水準の高い「おたく・エリート」批判も繰り広げているのでお楽しみに。

これは私が徳間書店の「アニメージュ」編集部を繰り返し訪問した中での体験です。オトナのいいひとも多かったのですが、腐ってる奴はどうしようもない人種でした。

私に対してバリバリ煎餅を食べながら電話する。

編集部での身なりはよかったのですが。

それどころか「不思議の海のナディア」特集では、私に批判された次の号では手のひらを返したように「剽窃」しました。

2019.05.31 21:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

まあ、幻冬舎の見城と私担当の才色兼備で私の無理難題に電話でいちいち答えてくれた編集書の違いです。

彼女の直接の上司も、気さくな人でした。

2019.05.31 21:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私が秋元氏やねるやもりぽに直接会って話を聴けたらどう感じるかという次元です。

ちなみに私は「セーラームーン」の監督の幾原邦彦さんに論文を送ってうさぎちゃんの直筆イラストをgetしましたし、「クリィミーマミ」の演出家、望月智充氏と数年間年賀状のやりとりをしました。

アニメの優秀な作り手は「おたくエリート」とは全然違う、誠実な人たちですね。

2019.05.31 21:49 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このへんのことは、4冊めの、私が書き下ろす予定の「自伝」で暴露する予定です。

「殉愛」出した幻冬舎なら、喜んで出してくれるでしょう。

2019.05.31 21:59 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.05.31 22:02  | # [ 編集 ]

こりゃ、ayuとのツー・ショットも夢ではないかも。

2019.05.31 22:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019.05.31 23:44  | # [ 編集 ]

>彼と直接接したのはごく限られた人間だったと思いますが・・・

直接あった人以外は報道で知った宮崎像に「嫌悪」を感じてのことだと思います。左翼運動では、思想的に近い(けどビミョーに違う)セクトをより憎悪するようです(近親憎悪)。宮崎の中に自分と似た要素があると、全否定したくなるんじゃないでしょうか?

「アニメージュ」は、ガンダムが流行った頃、上の妹が買って読んでいたので、家にありました。懐かしいな。w


>私が秋元氏やねるやもりぽに直接会って話を聴けたら
>どう感じるかという次元です。

ねる(とさしこ)は、そもそもアンチwというスタンスで接してきて、悪いところを探しまくったけど、良いところの方が多かったので、推している人です。良い子すぎて損をするタイプですね。ライブの直後、志田愛佳に会いにわざわざ新潟まで行って、写真撮られちゃうんだから…。w

まどちゃんは、7年ヲタをやってて、未だに得体のしれない人です。いちばん謎なのは、いろんなことを当てちゃうんです。最近放送したNHKラジオの就活番組で九州の大学自慢を5問中3問当てちゃったり、ドッキリもわかっちゃうみたいで(ドッキリ番組だとわかるのではなく、ドッキリの内容を楽屋の雑談で知ってしまい、ドッキリにならないw)、見えない触角がついてるんじゃないかと…。w

秋元氏は、むかし稲垣潤一の歌詞を書いていて、それと48/46グループの歌詞の共通点がけっこうオモシロイです。

近すぎて言えない最初の告白w
https://youtu.be/ZlFe_RZ93tg
https://youtu.be/MBuJ5R2KBKo

ポニーテールが好き?w
https://youtu.be/FFlKPJ6tfto
https://youtu.be/SwXtaahxjls

2019.06.01 01:19 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>左翼運動では、思想的に近い(けど
>ビミョーに違う)セクトをより憎悪するようです(近親憎悪)。

左翼運動とおたく社会の類似と違いについても書きましたが、そこは読んでのお楽しみ、ということで。



2019.06.01 11:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>左翼運動とおたく社会の類似と違い

オモシロそうですね。

2019.06.01 14:53 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

〇〇〇先生

ひきこもり関連取材で身辺が騒然となっておりまだお原稿に目を通すことができません。
また現状では、文章の寄稿などはいずれにしても難しいので、短い推薦文でご容赦ください。よろしくお願いします。

斎藤環

*****


だそうです。

「それだけでも光栄です」と返事しておきました。

2019.06.06 21:42 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

川崎市登戸の事件「一人で●ね」→元農林水産次官による長男殺害「よくやった」、たしかに事件が続いてますからね。
https://twitter.com/pentaxxx/status/1135193991564091392

2019.06.06 22:13 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

斎藤先生は、「善意」だと言っているのではなく、善意の「地獄」と述べている点に気づいていないレスが多いですね。

むしろ「善意」の恐ろしさを強調しているわけです。

おたくや引きこもりへの「善意」自体を余計なおせっかいだと言いたいわけですね。

「善意」など余計なおせっかいで、「悪」だと言いたいのです。

私も「セーラームーンの精神分析」で書きました:

*****


無理に理解したフリをする必要はないばかりか、むしろ有害かもしれない。セラピスト自身の自己一致を保てない所で受容しようとすることはない。そのような心のこもらない「理解ある態度」など、オタクと言う人種は実に鋭く見抜く力をもっている。

*****

これ、斎藤先生にそのままメールで送りました。斎藤先生はまだ原稿お読みになっていないようですから。

2019.06.07 04:40 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●斎藤環先生、引きこもりの暴力への対処について「善意の地獄」と発言し、炎上する

https://togetter.com/li/1363751

・・・・ネットの連中の国語力のなさ検証中。

2019.06.07 09:08 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ここでの「善意」は想像力を欠いた独善的な「善意」です。

「一人で●ね」なんてツイートを見たら、追いつめられた者が何をするかわからない。まさに、元農林水産次官がそうだったわけで、自分の発言で何が起きるか想像できない人の発言です。イジメ自×で、亡くなった人に同情したり、動機や手段を詳しく報道すると、同じような立場の人が死んでしまうので、そうしてはいけないとWHOから勧告されているのに、日本のマスコミは守らないですから。

また、被害者と被害者家族は「一人で…」と思っているはずだ。だから俺が代わって「一人で…」とツイートするんだ。しかし、ホントにそう思っているかはわからないわけで、中には期待と異なる発言(容疑者を許す的な)をする人もいて、そうすると、こんどは被害者や被害者家族を攻撃するようになる。まさに独善の地獄です。

2019.06.07 11:24 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ちなみに、斎藤先生は、完全な引きこもりの人への親の段階をもった接し方について、「社会的ひきこもり」(PHP新書)の中で、非常に職人的、実践的なアプローチの仕方を書いています。

2019.06.07 14:49 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

フロイトの生きた時代は《需要>供給》の「貧しい社会」で、その理論もそれを前提に構築されているのですが、現代は《需要<供給》の「豊かな社会」であり、理論もそれを前提に再構築されなければならないかもしれません。

「万能であることをあきらめろ」という命題=去勢も「貧しい社会」が前提であり、今の時代に果たして合っているのだろうかという疑問が1990年代から社会学で唱えられていたと記憶しています。

今後、AIの導入で大量失業が予想され、その対応策としてベーシックインカムの導入が検討されていますが、そうなるとひきこもりの最大の問題である「収入がない」が解決されてしまうかもしれません。さすがにそれは楽観的過ぎると思いますけどね。

2019.06.07 16:59 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そもそも斎藤先生は現場臨床では精神分析を「一切」使いません。完全に実践的・職人的手法です。

ベーシックインカムが導入されれば本人にストレスがかからないから事件は減るでじょうね。

それで累犯が生じないように親が子供殺しても逆でも厳罰ぬ処すべきでしょう。

本人に自殺願望がある場合が多いでしょうから無期懲役。

2019.06.07 17:25 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

そもそも引きこもりを減らす必要は微塵もありません。

引きこもりは「権利」です。

犯罪にならなければいいのです。

2019.06.07 17:29 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

要は「解釈」と「現場実践」は全然異次元のことということです。

2019.06.07 17:45 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

厳罰の予防効果については、統計的に否定されてますけどね。

また、無期懲役が増えると、刑務所が介護施設化するので、増やさない方がよいでしょう。

ひきこもり自体は無害ですからね。実際、事件が起きた場合でも、近所の住民がひきこもりの事実を知らないことが多いような気がします。

2019.06.07 17:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>また、無期懲役が増えると、刑務所が介護
>施設化するので、増やさない方がよいでしょ
>う。

これは仕方ばないことでしょうね。

それこそ国民の税金の使いどころです。

2019.06.07 18:02 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

誰かが殺されるくらいなら、無期懲役で収監して面倒をみる方がいいでしょう。

2019.06.07 18:09 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

斎藤先生曰く、

「引きこもりの家庭は、引きこもっていることを隠す方向で『引きこもって』いる」

オートボイエーシス理論に基づく見解です。

だから家族が誰かに相談して、相談された側がそれを真摯にうけとめ、継続的関係をもてば引きこもりは徐々に解消される。

更に言えば、家族が子供の引きこもりをあまり気にせず、日常を楽しむこと。

2019.06.07 18:32 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

引きこもりは「病気」ではない。

そもそも何事につけ「病気」であっても、「治療」する必要がないことは少なくない。

2019.06.07 18:48 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

《ひきこもりが「病気」ではない》は、そのとおりですが、無期懲役にかんする部分は同意できません。

連続殺人犯でもなければ、無期懲役にする必要はないでしょう。

実際に無期懲役になっているのは強盗殺人など重罪を犯した人ですが、今は模範囚でも刑期の短縮がなく、刑務所で一生を終えることになります。

これは一昔前に同様の犯罪を犯した人たちに比べてきわめて重い処分で、法の下の平等に反しています。犯罪件数が減ったのに、逆に重罪化が進んだ結果、こんなことになってしまったのです。

2019.06.08 17:08 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

異論はありません。

2019.06.08 17:12 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

そ、それはどうも。

2019.06.08 17:17 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

いつもながらきつねさんのエントリに関係なく乱入させてもらって失礼します。

編集長からのお褒めのお言葉:

****

『カウンセラーこういちろうの雑記帳』は、『入門フォーカシング』『セーラームーンの精神分折─2つの母性の相克─』とともに三部作として読んでいただけると、読者の理解が大きく進むと思います。

とくに『カウンセラーこういちろうの雑記帳』は、今までのカウンセラーとしてのご経験とご自身の体験がふんだんに生かされた特質すべき出版になると存じます。

*****

更におまけ:

あそこまで面接室を「独立させて」整備すると言っていたのに、壁のまわりはこんなふう。

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/06/post-9b0c2f.html

これを文化人っぽいととられるか、生活感あり過ぎととられるかはあまりにびみょ―。

まあ、Skype面接中心で、まずは日本舞踊のお弟子さんたちの口込みねらいだからこんなところでしいでしょ。

2019.06.15 17:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

オイラ的にはトナカイとウクレレとミンキーモモが気になります。大学生の頃、友人の部屋に行ったら、クリーミーマミのポスターが貼ってあって、めっちゃ気になったので、「ファン?」って聴いたら、「悪いか」と言われたことがあります。w

本棚は(文化人ぽいのでw)いいとして、それ以外の物は「見せない」収納にしまった方がスッキリすると思います。

2019.06.15 21:36 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

トナカイはカナダのフォーカシング国際会議参加(国際資格)の記念の象徴(つのはカナダ国旗のカエデの葉仕様)で、湘南時代から飾っていたシンボルなのでそのままにしておきます。

写真に写っていないところに、国際資格の認定証(当然英文)の額が飾ってあります。

ミンキーモモとウクレレは過剰演出ですので除去しませう。

あと、プリンタの上とか横の書類はなくします。

*****

なお、「カウンセラーこういちろうの雑記帳」のツカミはtogetterで公開しています。

https://togetter.com/li/1366238

いきなりこう来ます。

******

そうそう、地元の立憲民主党の議員さんの「後援会員」として正式に受理され、入会感謝の電話が来ました。

「何をやれるか」についてのアンケートをする用紙が改めてFAXで送られてきたのですが、現状では本職は休日と平日の夜の仕事中心なので、すべて〇マークを入れ返送しました。

でも恐らく直接出向くボランティアは要請されず(ニーズは若い女性中心でしょうから)、ネット上での独自アカウントでの勝手連中心の活動となるでしょう。

議員さんとのツーショットとかに成功すれば満足です。

でも、他の運動員に「独立自営のカウンセラーです」とアピールする機会があればなあ。

それが今度の本の冒頭でも書いた、「地域のネットワークに根を張る」ということでもありますから。

近々後援会の集会とかはあるでしょうから、その際に名刺を渡すところから始めようと思っています。

2019.06.15 23:33 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

踊り場のステレオ装置。

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/06/post-bdcb1a.html

デスク込みで6万円以下。

こっちの方はとことん洗練されているっしょ。

借り手がついても、この状態で貸します・

2019.06.16 17:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>トナカイはカナダのフォーカシング国際会議参加の記念の象徴

そういうものなんですね。

>私は自分をカウンセラー向きの性格と思っていません。

最初から○○向きの人ってあまりいないですからね。○○をしているうちに、だんだんそうなるものですから。

>地元の立憲民主党の議員さんの「後援会員」として正式に受理され、
>入会感謝の電話が来ました。

後援会員って、どんなことをするんですかね。

高校生のとき(騙されてw)「民青」に入れられたときは、高校に支部がなかったのかぜんぜん働きかけがなくて、20歳になったら地元の共産党から選挙に投票してくださいって言われて、思い出したくらいですから。w

2019.06.16 17:24 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>ステレオ装置

デスクの方が立派に見えます。w

私も安物を持っていて、家を建て替えたときに妹にあげたのですが、以来、使われているのを見たことがありません。orz

2019.06.16 17:46 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

これまで段ボール置き場だった2階のもう一つの部屋にパソコンを設置しました。

上の棚や周りを残りの荷物で埋めるのはこれからですが、

面接室よりどれだけすっきりしとるやねん!!

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/06/post-87f045.html

面接室の下の方の斜めの本棚はプライベートルームにごっそり上げてしまうつもりですが、耐震対策として壁に打ち付けているCD棚はどうしようもないので、クラシック輸入盤中心のCD棚は「文化人」ということで・・・

音もライブで非常に響きがいい。

2019.06.17 22:13 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>耐震対策として壁に打ち付けているCD棚はどうしようもない

自室の本棚も壁にビスで固定してしまったので、撤去するとなると一苦労でしょう。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-4907.html

2019.06.18 13:03 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

リンク拝見しましたが、ほとんどのしかかってきてますね。

私は鎌倉から久留米に落ち延びる際に本は半分近くを処分した(新品同様でもお金になりませんねえ)ので、本棚の方は今回の面接室+プライベートルームですべて棚の中に並べられましたが(DVD含む)、CDの方は^半分ぐらい押し入れの段ボール箱の中にあります。

もとよりそれらを含めて「全部」iTunesにロスレスでコピーして大容量外付けハードディスクに入れています。今回外付けをもうひとつ買ってまるごとコピー、面接室のパソコンでもプライベートルームのパソコンでも同じものが聴けるようにしました。

クラシックが多いので、楽章や小曲もみな別ファイルになりますが、4万曲ぐらいのようです。

つまり壁のCDを改めて取り出すことはほとんどないのですが。

2019.06.18 20:40 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>CDの方は^半分ぐらい押し入れの段ボール箱の中にあります

うちも箱に入れて収納の中で休眠中です。w

2019.06.18 21:17 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

後援会の方はどうしたことかまだ連絡がないのですが(集会はもう少し先?)、パートナーズの方はメールがあり、金曜日に西鉄福岡(天神)駅内部ソラリアステージに蓮舫副代表が来るそうなんで実物を拝んできます。

2019.06.25 19:13 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

元クラリオンガールですからね。←アホ

2019.06.25 23:53 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

載せました。

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/06/post-b81c92.html

動画付き。指が映っているのはご愛敬。

だってiPhoneで動画撮るの初めてだもん。

2019.06.29 00:35 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

野田は野田でも野田佳彦氏の派閥の蓮舫さん、「限られた財源を…本当に必要な人に…」って「緊縮脳」で演説しているけれど、説得力があったんでしょうか? 消費増税反対は、していなかったようですが、していたんでしょうか?

あと、「この政策があれば人が出て行かない」って演説、福岡のど真ん中でですよね。人口は、九州各地から流入していて、流出を訴えても、他の場所では説得力がありますが、ここではありません。むしろ「福岡市のこと知らないんだな」って印象を与えかねない危険な演説です。

立民に対しては厳しめに評価しちゃうな。orz

2019.06.29 09:53 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

消費税増税反対については前半で触れていたと記憶します。10分以上の長い演説でした。動画はその最後の2分半ぐらいですね。写真を撮ることに前半は集中していいポーズを探していましたが。

確かに福岡市は九州の中でも例外的に人口が増え続け、地価も上昇している地域です。

蓮舫さんの勉強不足ですね。

2019.06.29 11:11 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>消費税増税反対については前半で触れていたと記憶します。

そこは安心しました。

>蓮舫さんの勉強不足ですね。

与党はそーゆーところを突いて来るんで、気をつけないと…。

2019.06.29 11:43 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

参議院議員選挙、勘違いしていたようです。

参議院の地方区は小選挙区ではなく中選挙区であることを(^^;)

ですから蓮舫さんが福岡市で応援演説をした野田国義候補が久留米も地盤としていたのでした。顔と演説はすでに福岡市天神で拝見していたことになります。

本日後援会日程が連絡受けました。選挙公示日の7月4日西鉄久留米駅前(!)で出発式、7日にホテルで集会でした。

もともとは久留米の南隣の八女市長だったお方。

むしろ久留米は地盤に近い方でした。

だから「地方創生」が主策で八女市の復興に実績ある人っだということは事実。蓮舫さんがそれをよりによっって「福岡市」にあてはめたことが大チョンボだったということになる。

結局後援会といっても「動員」に近いことであり、何か「お手伝い」するほど大げさなことではないのかなorz

それでも写真と動画は撮りに行くし、勝手連はTwitter上でやりますけどねwww

参議院では国土交通委員会所属。

中小企業の省エネ問題担当で国会本会議質疑もこの観点から担当。

民主党の集団的自衛権反対の決議に蓮舫さんらと共に賛成した16人の中の一人。

八女市長最年少当選から4期務め、衆議院議員一期、6年前の参議院選挙で民主党時代唯一九州内で選挙区当選した人。

ただし国会内で野次が多く在日朝鮮人のシンパと見られたことがあるとか。

(もとよりこれはネトウヨと思われるサイトでの情報です。自民党には揚げ足取りされやすい人っぽい)

先日拝見した限りでは、温厚で攻撃的ではなく人当たりよさそうな人物に見えたけど。

●野田くによし議員の国会質問

https://youtu.be/L0o0qa4UlUs

2019.07.01 15:46 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>参議院の地方区は小選挙区ではなく中選挙区であることを(^^;)

正確にいうと、都道府県単位(定数1~6)の選挙区制(大選挙区制)です。

1選挙区から複数人を選出する制度はすべて「大選挙区制」と呼ぶのですが、日本の場合は当選人数が3~5人と少ないので「中選挙区制」と呼んでいます。

呼び名はともかく、小選挙区でないことはご存じだとばかり思ってました。w

東京は、定数6人ですが、人口が1351万人なので、56万人の鳥取県が定数1人なら、24人いないとおかしいです。w

世田谷区88万人、練馬区72万人、大田区71万人、江戸川区69万人、足立区68万人は鳥取県より人口が多いです。w

2019.07.01 17:16 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

野田くによし候補、昨日、後援会から今度は後援会日程の詳しいハガキが届きましたが、

本格的な後援会総会は「八女市(旧八女郡)黒木町」なんぞで開催されるとのこと。

完全に山の中である。

行けない。

いくら八女市長4期務めた人でもこれはあんまりた。

(黒木町は黒木瞳の故郷である)

2019.07.04 02:11 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

グーグルマップで「八女市」と検索すると、黒木町って地理的に市の真ん中なんですね。

しかし、車がないと行けないようなところ。せめて市役所近くの市民会館でやればいいのに…。w

ぜんぜん関係ないことですが、八女って城下町(築後福島城)なんですね。お茶しか知らなかった。w

2019.07.04 10:21 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

お騒がせしました。どうも私の操作ミスだったようです。そそっかしいにも程がある。

恐る恐るやりましたが、今度は平穏でした。

Twitterで有名どころがアカウント停止を食らってるのを見ていて、不安になったようです。

自意識過剰です。

あまりに恥ずかしすぎるので、上3つの「管理人のみ閲覧できます」自体を消して、すべてを忘れてください m(--;)m

ホント、エントリーとしてはささやかなもので、政見も何もあったものではない。

こんなの消去処分になるわけないですwww

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/07/post-3df860.html

2019.07.05 03:07 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このブログ、特定の言葉に異常に反応して、コメントへの私の返事を拒否することがあったので、それかと思いました。

でも、そうじゃなかったみたいですね。

「管理人のみ…」は消去しておきます。

2019.07.05 10:12 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

景気回復期に名目賃金が重視されるのは、つぎのようなメカニズムによります。

   実質賃金=名目賃金÷消費者物価指数

デフレだと、消費者物価指数がマイナスになるので、名目賃金が低下しても、実質賃金が上がったように見えるのです。民主党政権期はコレなので、「民主党政権では実質賃金が上がった」と言われると「なんだかなぁ」になってしまいます。野田くによし氏は言ってないから無問題です。

逆に、名目賃金が上昇しても、消費者物価指数が上がれば、実質賃金は低下します。景気回復期にはこれが見られるのです。

さて、問題のアベノミクス下での実質賃金の低下ですが、雇用の回復は

   失業→非正規雇用→正規雇用

と変化し、名目賃金も実質賃金も失業者を計算に入れないので、不況で失業が増えても反映されません。景気回復期には非正規雇用から増え始めるので、名目賃金が急増することもありません。

一方でリフレをしているので、消費者物価指数は(2%は無理でも)上昇するので、実質賃金は低下します。

それと、安倍政権は、「男女共同参画」を謳っていたり、高齢者の再雇用を推進しているので、景気回復とともに女性や高齢者が非正規雇用に参入したため、名目賃金の上昇が緩慢になるのです。

ただ、アベノミクスといっても、マジメにやっていたのは2013年度だけで、翌年の消費増税で財政支出は減り、金融緩和も「尻つぼみ」になってしまいました。これが景気回復のネックになっているので、MMT論者は怒っているわけです。

最後に、中原圭介さんも立民党の経済政策に厳しいです。←前に書きましたが
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakaharakeisuke/20190621-00131011/
   ↑   ↑
中原さんは、経営アドバイザーなので、ミクロ経済学の立場から発言しており、いちばん上で書いたようなマクロ経済学とはかなり異なっています。立民批判はいっしょですけど。

2019.07.05 11:03 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

野田くによし候補は、これまで2回演説を聴きましたが、消費税増税凍結の主張の一方で、中小企業を苦境に追い込むであろう、「最低賃金1300円」などという枝野氏のような発言はしません。

第一次産業を重視するというリベラルでは珍しいだろうスタンスを取る人のようです。こうなると都市部の非正規雇用の若者の人気取りとかに走らなくてもいいのかもしれません。

もっとも、斜陽の工業都市(今や福岡市の衛星都市?)である北九州市とかでは発言を「使い分けて」いる可能性もありますが。

一か月前に枝野代表が北九州で応援演説をしたようですが、その時野田氏がどういう演説をしたのだろうかと思っています。

2019.07.06 06:53 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

調べたところ、福岡選挙区は、改選定数3名(前は2名だった)で、自民党に加えて今回公明党の候補が新たに出馬するものの、国民民主党は共倒れを恐れて候補を立てていないので、野田候補の3位当選はほぼ確実のようです。
修正:国民民主党は候補を出したようです。それも野田氏の情勢は3位当選です。

それはそうと、Twitter上の私の5000名フォローのTLみていると、山本太郎さんと共産党支持者ばかりがここしばらく多くて、立憲民主党関連はほんの時々やや批判的なツイートが出るくらいです。

これが選挙結果に反映するかどうか? 

2019.07.06 07:15 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

こういう記事がみつかりました。

どう思われますか?

●時給「1000円ぽっち」払えない企業は潰れていい
日商「最低賃金アップ反対論」は国益に反する(デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長)

https://toyokeizai.net/articles/-/289988?page=2

2019.07.06 10:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

雇用を守りながら最低賃金を引き上げるが正解なんですけど、前者については考慮してないですね。これは前にも書きましたが、政府が強制的に最低賃金を引き上げても、失業が発生するので、うまくいかないでしょう。

この方は、生産性向上の独力をしないで、政府に働きかける「圧力団体」日本商工会議所が嫌いなんでしょうね。しかし、「下請け」制度の下では、すべての中小企業が「系列」から脱出することは不可能なので、中小企業の独力にも限界があります。

小西美術工藝社自体が、国宝など文化財の修復を手掛ける特殊な企業なので、他の中小企業のお手本にはなりにくいと思います。

2019.07.06 11:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

●参議院選挙福岡選挙区野田くによし候補演説会ノーカット

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/07/post-da5f93.html

「頑張ろー!」のコールもやりましたし、ひとりひとり握手していくのにも加わりました。

動員は成功していて、中規模ホール一杯、200人は聴衆がいたと思います。

アルカディアホールは久留米の中心から少し離れた、しかしマンションやいろいろな病院や地域施設、工場や研究所が最近増えている宮ノ陣町、宮の陣駅から歩いてに15分ぐらい。(と言っても私の住む櫛原駅から筑後川を渡って一駅)

宮の陣というのは、南北朝動乱で懐良親王が陣を置いたことが由来。

親王が血染め太刀を洗ったという大刀洗町も近くです。

大抵の人が自家用車で来ていました。

これで私の後援会活動は一応終わりかな?

変なことは何一つ言い出さない、平凡といえば平凡ですが、地域に根を張ってきた、実務型政治家という印象です。

これからは「通常運転」に戻りますから「入門・マクロ経済学」の続きも読み進めます。

2019.07.07 18:45 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

大刀洗町の名前の由来を初めて知りました。

大刀洗町と言ったら、原口のおばちゃん(原口昌子)!w
原口のおばちゃんって、福岡では有名人なんでしょうか?
それとも九州朝日放送「HKTバラエティ48」でだけ有名なんでしょうか?

2019.07.07 21:44 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

原口昌子おばちゃんについて調べようとしましたが、同姓同名と思われる人以外、全然情報がありませんねエorz

2019.07.07 23:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

この人なんですけど…w
   ↓
http://asukyann.blog.jp/archives/49690386.html

「素人」という触れ込みなので、ホントにそうだったら、情報はないでしょうね。w

コンバット満が連れて来たので、ガチで知り合いなのかも。w

2019.07.08 11:04 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

完全に独りごとです。

どうも昨日から落ち込んでいて、やっとのことで気づけで、落ち込みから解放された瞬間に気づけた。

どうも私は相当な見栄っ張りで、背伸びをしたがる面があるということ。

このことに気づくために、いったい、何年、いや、20年ぐらいかかったことだろう。

これですべてが説明がつく。

ただ、ひとつだけ言えることは、私はこのことに気づくだけの健全な自我を持ち、ひとりフォーカシング能力がむやみに高いことだ。

ただし、私には共感能力はあるし、自分より優れているものへの識別眼はあるし、そいう秀でた人に敬意を払う力はある。

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/07/post-1c5f8a.html


そういう意味で、意見に全くブレない姿勢を保ち、特に経済とかにやたらと詳しいきつねさんも私が最大の敬意をはらうひとりです。

ただし・・・私がエントリーをずっと追って来た限り、精神分析とかにいては、きつねさんはまだ勉強不足だとおもうよんwww

ま、外野からみいているのだからしかたがないけど。

2019.07.09 23:06 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

きつねさんはとことん凝り性な人だと思う。

AKB/坂道系統を期待する読者層にとっては、経済の記事も、延々たるたぬき観察も面食らうだけであろうにもかかわらず、そんな読者の期待を裏切り続ける記事を平気で書き続ける孤高さ。

2019.07.09 23:15 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ちなみに、「マクロ経済学入門」を奨めて下さった恩返し(?)のために、余計なおせっかいを承知で推薦する本は、

精神科医の中井久先生の「分裂病と人類」と「治療文化論」

・・・この2冊は、きつねさんの守備範囲からみても相当刺激的だと想像します。

あと、ユングを読むなら「変容と象徴」が欠かせません。物凄い分厚い本(文庫本では2巻組)ですが、これは、ユングがフロイトから決別し自らのアイデンティティを確立するために、血を流しながら書いた本と言えます。

2019.07.10 00:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます。

本は、今はちょっと無理なので、後ほど探してみたいと思います。

2019.07.10 10:01 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

話が飛びますが。

私が想像するに、きつねさんは本業ではいい意味でのプロ意識をもっている方ではないかと想像します。

本業と私生活(少なくともネット上での)を完全に切り分けておられ、本業のために自分を犠牲にしない人だろうなと。

そうでなければ、もりぽやたぬたぬにかまけてなどいられないのではないかと。

人と関わる仕事をする場合、「使命感」で仕事をすること、そのために自分を「犠牲に」することは避けたがいいというのが私の考えです。

この点で、Twitter上とブログ、Facebookで私は大暴走してしまいました(^^;)

気が向いたら読んでみてください。


●対人援助職の人は、「使命感」から仕事に励んでいるのはよくない・・・という大逆説

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/07/post-1eecd1.html

2019.07.15 01:16 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>本業と私生活(少なくともネット上での)を
>完全に切り分けておられ

生徒にバレるのが怖いだけです。w

実際、過去にバレたことがあって、その生徒が言いふらしたりしない子だったので、問題になりませんでしたが、以来、なるべく本業の(というより学校の)話はしないことに…。w


>もりぽやたぬたぬにかまけてなどいられない

むしろ、かまけてないと自分が保てないのかも…。w

あと、アホなところがないと生徒が安心してくれないってこともあります。でも、彼女たちが現役の高校生だったときは、「橋本奈々未推し」と言ってました。前の学校では「常盤貴子がいい」とも…。w


仕事と自分の好奇心でやってることの区別がつかないので、「使命感」でやってるわけではないのですが、他人にはそう見えるようです。政治や経済の本を読んでいると、「熱心ですね」なんて言われます。趣味で読んでるとは思わないようなので…。w

2019.07.15 02:10 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まあ、私も、ある意味では、趣味と本業の区別が曖昧な人と周囲には見られているようです。

ブログを専門の心理学的なものと趣味のものに切り分けた方がお客さん来るよとアドバイスされたこともあります。

chitoseと実名は使い分けていて、お客さんのほとんどは同一人物だと気づいていません・・・というか、そうなるように意識的に切り分けています。

でも、検索をかけると一か所だけ同一人物であることを示すヒットが出てしまうのですが。

個人ブログから職場へのリンクはあってもその逆はありませんし。でもそのリンクをたどって来たお客さんは過去2人ぐらいでしたね。

「エヴァンゲリオン」の本は出すわ、ayuやセーラームーンで学会発表するはで、妙に「色物」に手を出してばかりと見られてきました。

やっと今度、単著の「専門書」を2冊出すわけですが。

ayuはないけどみゆきは数か所出て来ますwww

2019.07.15 09:42 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>ブログを専門の心理学的なものと趣味のものに切り分けた方が
>お客さん来るよとアドバイスされたこともあります。

これはホントにそうだと思います。

しかし、けっこう関心事がコロコロ変わる質なので、分けずにやっています。


>ayuはないけどみゆきは数か所出て来ますwww

みゆきさん、いいですね。

大学生の頃、大ファンの先輩がいて、その人の勧めでラジオを聴いてたんですけど、彼があまりにウザイ(ラジオを聴いたかチェックする!)ので、敬遠するようになっちゃいました。w

筒井康隆のファンの友だちもいて、コイツもウザイ質だったのでw、逆に筒井を読まなくなるということに…。

「信者」とまではいかなくても、熱心すぎる(というよりウザイ)ファンは他のファンを遠ざけます。w

2019.07.15 10:00 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

個人ブログのエントリーは専門といってもお客さん向けではなくカウンセラー向けのエントリーがはるかに多いのが実情ですが。

以前は職場ブログの方に個人ブログのエントリーの一部を転載してもいたのですが、ほとんどその効果はなかったし、職場ブログが汚れてしまうだけなのでやめてしまいました。

結局ネットの記事は集客にはつながらない、むしろ久留米が田舎なのを逆手にとって、とことん地縁のコネで地道に集める方がいいと結論に達しました。

SEO対策にお金かけても客足にはつながらず、「例の訴訟」を起こすハメになったわけですが。

きつねさんがみゆきをいいと思っていたとは知りませんでした。だってみゆきの曲はYouYubeで埋め込んだ全然しなかったから。

きつねさんの埋め込みは、圧倒的に男歌ばかりでしたし。

わたしのほうからもこのブログでみゆきのことに言及したことはなかったのですが。

私の場合、同時代的にみゆき(「時代」「アザミ嬢のララバイ」からずっと追っていました)→ayuだったのですよ。

質が違うと言えば違うのですが、どこか共通項がある気がして。

同業者の中に、ayuとみゆき、どちらものファンという人がいて、感化されたというのもあります。

みゆきの「オールナイト・ニッポン」は夜遅いので、たまに聴く程度でしたが、歌のみゆきとDJみゆきの別人格ぶりは半端ではなかったですしね。

2019.07.15 12:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>きつねさんがみゆきをいいと思っていたとは知りませんでした。
>だってみゆきの曲はYouYubeで埋め込んだ全然しなかったから。

みゆきさんが楽曲提供した歌はけっこう貼ってましたよ。w

どういう事情なのかわからないのですが、みゆきさん本人の歌がYouTubeにアップされてもすぐ消されてしまいます。「永遠の嘘をついてくれ」なんて、吉田拓郎さんのは消されないのに、中島みゆきさんといっしょに歌ってるライブはすぐ消されます。

小田和正も同じで、ソロになってからの歌はすぐ消されます。逆にオフコース時代のは消されないので不可解です。だから、このブログで聴けるのは、歌のうまいおじさんのカバーばかりです。w

FC2ブログにも抗議が来るらしく、うっかりしていると記事自体を「凍結」されてしまうので、なかなか貼れないのです。


みゆきの「オールナイト・ニッポン」は、私がよく聴いていた時期より後だと思うんですが、たまたま聴いたらやっていた谷山浩子さんをイジる投稿が印象的でした。「中国旅行に行ったら浩子(に似た少女)がいて、やたらと愛想を振りまくっていて怖かった!」って投稿は酷かったなあ。w

2019.07.15 13:33 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>「永遠の嘘をついてくれ」なんて、吉田拓郎さんのは消されない
>のに、中島みゆきさんといっしょに歌ってるライブはすぐ消され
>ます。

有名なつま恋でのサプライズ出演動画ですよね。
私もこの動画貼るとすぐ消されるのには辟易していました。

みゆきのは本人の声の奴はアップされるとすぐに消されますね。ヤマハ・ポニーキャニオンに方針なのだろうと思います。

ユーミンとかも消されるのは早い。

レペッカとかは、私もLDで買った古いライブ、ブログで貼りつけ放題ですが消されません。これは現在の活躍と過去の遺産は別枠ということでしょう。

ayuのライブは・・・消されては誰かが再アップのイタチごっこで、私は時々自分のエントリーを巡回して貼りなおしていますwww

私の場合は聴いて来たアーティストが女性に偏しています(陽水とアリスぐらいかな、男は)。

カラオケでも大滝詠一を除くと圧倒的に女性の曲ばかり。女性の曲の方がキーがあいます。

でも年々高い声が出なくなって、最近は、歌詞は諳んじているのにayuの曲は高い個所ががつかえるようになりました。

以前は"Surreal"の高いところ(「私イのままでで立ってるよ」の「イ」です)までで出たのですが。

みゆきはキーが低めなので今でもOKですが。

欅坂はてちのキーが低いせいか歌いやすいです。ただし、てちが前面に出ない「二人セゾン」(実はこの曲だけは後世に歌い継がれると思っている。どうしてこの曲の路線には戻らないのかと思う)」はキーが高めで上がつかえる。

ただ、多くの曲がリズムが今風で凝っていて早口なので遅れないように歌うのがたいへんですwww

2019.07.17 01:35 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「セカアイ」「セゾン」で欅ファンになった人は、今の路線が気に食わず、文句ばっかり書いてますね。私もその1人です。「セゾン」=乃木坂「君の名は希望」の亜流ではありますけど…。

秋元康氏は、こっちの路線が得意で、「サイマジョ」はともかく、「不協和音」以降の歌詞はダメな気がします。みゆきさんや尾崎豊さん、Ayuさんには勝てないと…。w

2019.07.17 14:03 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

結局今度上梓する拙書、「セーラームーンの精神分析」に帯を掲載していただくことへの私からの依頼に対して、斎藤環先生は、熟読して下さった上で、丁重なお断りの返事をいただきました。

それから一晩寝て、連想するにつれ、どうしても更にリプライしたいことが出てきて、先ほど発送しました。それをブログでそれを全文公開しています。

●斎藤環先生に「セーラームーンの精神分析」の帯を書いていただくことへの依頼を断られたの返事のメール

http://kasega.way-nifty.com/nikki/2019/07/post-622309.html

話が拡大して、れいわ新選組の主張間でひろがったのですが、これに斎藤先生がレス下さるかどうか。

一番の一撃は、

先生はおたくが秋葉原を変えた「現実」いうことをお書きでしたが、その秋葉原が安倍総理が選挙の最後の演説会場として選ばれ、日の丸の国旗を振った観衆につつまれるという「現実」をどうお考えですか?

という箇所かと思いますが。

山本太郎氏が今後非常に優秀な政治家として活躍するのは確かかと思います。

もっとも彼には次の総選挙で候補100人送り出す構想があるようです。

それを政治的野心ととらえ、彼も多数派になれば変節するのではないかという危惧を持つ人たちもあり、そこには目を光らせる必要はあるかと思いますが。

2019.07.24 09:54 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

その秋葉原の「現実」ですが、ガチのオタクではなく、自民党が動員したサクラで、観光バスで連れて来られ、プラカードを渡されている画像がアップされていました。

ゲリラ的に行われた「安倍やめろ!」運動に対しても、どう対処していいかわからず、キョロキョロしていたようです。これは、警備の警察官も同じで、止めようとしたが、できなかったらしいです。

もちろん、安倍支持者のオタクは(私の知り合いにも)いて、山田太郎氏の当選に貢献したとは思うのですが、それほどではないのかもしれません。


れいわについては「左派ポピュリズム」批判が行われていますが、

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-11198.html

にも書いたように、「的外れ」ではないか?と思えるのです。

この木下ちがや氏は、

《アントニオ・グラムシなど近代の革命思想と社会経済学に造詣が深いとされ、エルネスト・ラクラウなど「ポスト・マルクス主義」の理論を日米の社会分析・把握に援用している》

と紹介されています。しかし、ラクラウは、1970年代に従属論との有名な論争があって、1980年代に出版された著作をもっています。以前読んだとき、ポピュリズムをむしろ肯定的に語っていた印象があるので、読み返してみたら、「人民」に訴えないで支配階級からの権力奪取はありえない!って主張でした。

5年前に亡くなっていますが、共著のあるシャンタル・ムフも最近の著作でポデモスやコービンなど「左派ポピュリズム」を好意的に書いているようです。

立民のポピュリズムはいいけど、れいわのポピュリズムはダメってことなんでしょうかね?w

2019.07.24 11:41 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

少なくとも今回の選挙での秋葉原動員に関してはTwitter上でも「大量動員」の証拠の画像がいろいろアップされていますね。

しかし総理就任時点での秋葉原での演説の日の丸の多さまで「動員」のなせる技だったかどうかはわからないと思います・

そして、おたく層のかなりの部分が、右翼親和性がある可能性は、いろいろ状況をみてみると低くないと思います。

逆に、おたく層の逆の部分が一気にれいわ新選組に活路を見出したとは思います。

もちろん、れいわ新選組に魅入られたのは、おたく層より幅広い大衆なのでしょうが。

2019.07.24 12:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

これは今となってはわからないとしか言えません。

安倍政権の成立時、民主党政権期のゴタゴタとか、経済政策の失敗(デフレなのに緊縮)とか、困っていた人がいっぱいいたわけです。自然発生的に応援していたオタクがいないとは言えませんから。

ただし、この場合、右翼親和性が高いって人ばかりじゃないと思うのです。安倍政権がアベノミクスをかかげたとき、今や「れいわ」のブレーンとなっている松尾匡氏も歓迎してましたからね。←これで当時も今も叩かれている。

また、自民党という政党が動員をかけないってこともアリエナイ話なので、どの程度が自然発生的で、どの程度が動員されたものかは、今となってはワカラナイとしか言えません。

2019.07.25 11:44 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まあ、結局絶体確実なのは、

1.安倍氏や麻生氏の側がおたく層をはじめとする若い層の取り込みキャンペーンに必死であること。

2.それにまんまんと乗せられた「純粋まっすぐ君(無菌培養)」のアベカリスマ信者の若者がいっぱいいて、その中のある部分がおたく一定のおたく層である。

・・・というところことまででしょうかね。

いわゆる「クール・ジャパン」戦略を進めている母体が自民党であることには常に警戒すべきとは思いますが。

安倍たちの「おたく」戦略は、例の吉本TV戦略と同質の若者戦略といえるのかとは思います。

2019.07.25 18:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

安倍政権の若者やオタクに対する戦略は思ったほど成功していないかもしれません。

アベノミクスの最大の利益享受者は若者=新規学卒者(と金持ちw)なので、支持されて当然だと思います。ただ、安倍政権の支持率を世代別の統計で見ると、若者(とくに男性)が突出して多いのですが、人口が少ないうえに投票率が低いので、それほど票につながってないように思えます。

むしろ中高年のネトウヨ層の方が重要かもしれません。こっちは、安倍政権の支持率がさほど高くないので若者ほど目立ちませんが、人口が多いうえに投票率が高いので、票につながるでしょう。

ネトウヨに中高年の男性が多いと考える根拠としては、彼らの語る世界観が、日教組が学校を支配して偏向教育をしているなど、ひじょうに古くさく、自分が生徒だった頃のままで更新されていないからです。

いくらネトウヨのジジイから吹きこまれたとしても、若者だったらさすがに自分の経験とは違うと気づくでしょうから。w

「嫌韓」も、韓国がずっと貧しいままだと思っている中高年男性には受け入れられると思いますが、K-POPを聴いている若者や韓流ドラマが好きな中高年女性に通用するのか疑問です。

2019.07.26 00:11 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>アベノミクスの最大の利益享受者は若者=新規学卒
>者(と金持ちw)

確かに新規就職率は上がって来ていて、その点では安倍さんに感謝していますものね。もっとも少子化の影響で自然と人手不足になった面もあるでしょうが。

>ネトウヨに中高年の男性が多いと考える根拠としては、
>彼らの語る世界観が、日教組が学校を支配して偏向教
>育をしているなど、ひじょうに古くさく、自分が生徒だ
>った頃のままで更新されていないからです。

これは日教組の教育の偏向をそのままうのみにしているのではなく、逆にその欺瞞に気づき、一転して反発している層が多いということでしょうか?

私が考察する際に抜け落ちていたのは、オタク購買層自体が今日高年齢化していて、40代ぐらいがマジョリティになっている可能性でした。

2019.07.26 09:08 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

実際の教育現場では、組合の力は強くなく、組合に入っていない教員の方が多数派であること。以前は、教育指導要領を無視して、好き勝手に教える教員がいたのですが、今はそんな教員はほとんどいないのです(皆無ではないがw)。

私は、自分が生徒だったとき、左翼の教員はいましたが、教科と関係ない話をする教員に出会いませんでした。その頃は、教員にも得意・不得意があるってことを知らなかったので、授業にイチャモンをつける嫌な生徒でしたが…。w

しかし、妹の通っていた都立高校では、地理や日本史、世界史の授業をせずに、死刑制度の廃止を訴える授業を延々としていた教員がいて、その結果、妹は地理や日本史、世界史の知識がほとんどないという困った状態になっていました。

この手の「偏向教育」を受けた人が、地理や日本史、世界史の知識がないので、逆に歴史修正主義にやられているんじゃないかと思うのです。嫌韓本には「韓国に車輪がなかった」との記載があるのですが、世界史の知識があれば「アステカやインカじゃないし」ってツッコミを入れられるんですけどね。w

ちなみに、うちの母親は、地理・歴史を習う時期に終戦となり、GHQの方針で地理や歴史を教わらなかったので、祖父(母の父)がしてくれた歴史の話しか知りません。w

妹が知らないことは私が教えているので、世間的に妹は歴史や地理に詳しい人と思われているようです。w

2019.07.26 10:51 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/10869-6ada021c