FC2ブログ


…という保立直久氏のツイートを読んで、実際、「100分で名著 平家物語」を見てみたが、フツーにあれくらいの解説は必要と思った。

第2回 驕れる者久しからず

そもそも「100分で名著」って、その著作物を読んだことがない人のための番組なんだから、「平家物語」をまるで知らない人を対象にして番組づくりをしていると思う。源頼政って、「日本史B」の教科書11冊中10冊に出てくるけれど、頼朝や義経ほどの有名人ではない。以仁王に令旨を出させて源平合戦のきっかけをつくった人って感じだ。
頼政を「子供の頃から自然に知っていた」なんて人はそうそういない。ちなみに、オイラの場合は、洋裁を教えていた母親の生徒だった女性の家に下の妹が遊びに行くようになり、妹を迎えに行っていたオイラに彼女の夫が歴史小説と歴史雑誌をたくさんくれたのがきっかけだった。しかし、源平合戦にかんする本は少なく(戦国時代が多かった)、学校の図書室の『平家物語』や『源平盛衰記』を読んで、頼政を知ったのだった。

番組でも、頼政が源氏であると紹介されたが、頼朝や義経が頼信流(河内源氏)であるのに対して、頼政が頼光流(摂津源氏)であることは説明されない。また、平家の味方であるとは紹介されるが、平治の乱の途中で頼朝の父・義朝を裏切って平清盛についたことも説明されない。なんにも知らない人にこれでいいのか?と思えるレベル。鵺(ぬえ)退治の話も出てこなかった(この話、ホントに「平家物語」に載ってるんだねw)。

頼政の子・仲綱が、清盛の子・宗盛から馬を所望され、ずっと断っていたけど、断り切れずに渡したら、辱められたという話が紹介され、それが頼政の謀反の原因であると「平家物語」にはある。講師の安田登氏もホントかどうかわかりませんよと言っていた。この仲綱が伊豆守で、彼が平家との合戦で死んだから、伊豆守が平家方に交代し、目代・山木兼隆が派遣された。挙兵の際、頼朝が山木を討ち、仲綱の子・有綱と成綱も加わっているんだけど、そういう話も出てこなかった(そもそも「平家物語」では頼朝の挙兵は伝聞として紹介されているだけ)。

オイラが中学生の頃、NHK教育テレビ(当時)が、駒澤大学の水原一氏を講師に、白坂道子氏の朗読で、「平家物語の世界」という番組をやっていた。これは1時間くらい(45分かもしれない)かけて、白坂氏が原文と現代語訳を朗読し、水原氏が内容を解説していた。これに比べたら、「100分で名著」は、ぜんぜん分量も少ないし、解説もあっさりしている。

「橋合戦」を朗読したが、五智院の但馬の部分と足利又太郎忠綱が馬筏で宇治川を渡る話くらいしかやっていない。浄妙明秀や一来法師の活躍(ここが最高にオモシロイが長いw)はやらなかった。

そのあと、福原遷都と頼朝の挙兵に触れ、いきなり「富士川」の合戦になった。安田氏が《それまで平家に味方していた「闇の力」が、源氏についたので平家は衰退した》という説を強調していたが、ナンダカナーと思ってしまった。そこは諸行無常だからじゃないの?w

ところで、「平家物語」は、あくまでも教養であって、知って損はないが、知らないからといって重大な損失を被るわけではない。それに対して、経済にかんする知識は、知らないと重大な損失を被るので、まず最初に知っておいた方が良い。

クォーターグリッドシステム(QGS)

世の中のすべてのカネが借金
財政再建が難しい理由

人間の脳は資産運用に向いていない

こーゆーことを知ったうえでの「平家物語」だなと思ってしまう。



オイラがガキの頃は、まだラジオで講談を放送してて、このような話を知る機会があった。いま放送されているかは知らない。娯楽が多様化すれば、みんなが講談を聞かなくなる。それを「虚構さえも破壊された世界」と言いたいんだろうけど、別にいいじゃん。娯楽なんだから…。

2019.05.16 | ├ 歴史ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |

「100分で名著」平家物語編は私も録画で観てますが、いいシリーズですよね。

2019.05.18 19:45 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「平家物語」入門という点では良い番組ですね。ただ、もう少し知りたい人にはやや物足りない感じです。現代語訳でもいいから、自分で読めばいいわけですが…。

吉川英治の『新・平家物語』では、清盛がめちゃくちゃいい人に描かれています。源頼政が清盛を評して「あの方は極楽に行かれる方、私は地獄行きだ」的なことを言っていたので、小学生ながら通俗的な清盛像を知っていたので、ちょっと驚きました。

2019.05.18 21:15 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/10892-dbb366da