fc2ブログ
参議院選挙が終わった。

 自民、公明の与党と安倍政権での憲法改正に前向きな日本維新の会に与党系無所属を合わせた「改憲勢力」は、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を維持できなかった。安倍政権は早期の憲法改正を目指しているが、今後の改憲論議に影を落としそうだ。

 参院選後の定数は245で、3分の2を確保するには164議席が必要になる。自公と維新に与党系無所属の3人を加えた非改選は79議席。これらの改憲勢力が85議席以上を獲得すれば、衆参両院で3分の2の議席を維持できた。

 昨年7月の公職選挙法改正により、参院の定数は6増えた。3年ごとに半数が改選され、各党は今回、選挙区74と比例区50の計124議席を争った。

「改憲勢力」3分の2維持できず 改憲論議に影響も

そもそも安倍ちゃんは改憲する気があるのか謎なので、改憲勢力が2/3を割ったといわれてもピンと来ない。

 21日投開票の参院選比例区で、「れいわ新選組」が2議席を確保するのが確実な情勢となり、特定枠1位に指定した筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の舩後(ふなご)靖彦氏(61)と、同2位で脳性まひを患う木村英子氏(54)が当選することになった。両氏は議員活動の際に付添人の介助が必要。国会の受け入れ態勢づくりが急務だ。

重度障害者れいわ2人当確、国会受け入れ態勢づくり急務

正直いうと、もう1議席欲しかった。3議席あるとインパクトがハンパないし、太郎ちゃんも議員になるし…。もちろん2人の活躍には期待している。

 参院選投開票から一夜明けた22日朝、当選を果たした候補者が街に出て、決意を伝えた。

 東京選挙区(改選数6)で約69万票を得た立憲新顔の塩村文夏氏(41)は午前8時過ぎ、地元・世田谷区の三軒茶屋駅前に立ち、初当選の喜びを報告。「男女が共に働きやすい社会づくり、非正規雇用や就職氷河期の問題などに、6年間、しっかりと取り組んでいきたい」と語った。行き交う人から「野党頑張って」と握手を求められる場面もあった。

 2013年に都議に初当選し、17年には衆院選に広島3区から立候補したが落選。今回、2度目の国政挑戦で初当選を果たし、「みなさんの声を国政へ届け、政策を一つずつ前に進めていく」と意気込んだ。

投票から一夜、当選者もう街に 塩村氏「しっかり6年」

オイラは、「じゃない」方の候補に投票したので、「死票」になった。塩村さんはたぶん当選するだろうと思っていた。山岸一生さんピンチ!との情報が流れて来たんで、投票したけど、一歩届かずだった。

音喜多駿が当選したのはホントにイヤだけどね。北区では音喜多に入れた有権者がけっこういたようだけど、6年間に9回政党を変える人間ってどう思う?ってことよ。1年に1回じゃないんだよ。1.5回! 維新から立候補したけど、来年、維新にいるかどうかわからないんだぜ。wwwww

今回の最大の問題は低投票率。しかし、「亥年現象」なので、ぜんぜん驚かない。亥年には、統一地方選挙と参議院議員選挙が同時にあるので、「選挙疲れ」で投票率が下がりやすいのだ。

それにしても48.8%は酷い。北区は55%も投票したんだってね。郡部・諸島部には負けるけど、ジジイ・ババアが多いから、23区なのに投票率が高い。それで音喜多に入れてるんだから、ホントしょうがないけどね。w

2019.07.22 | ├ 政治ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) |

本来政治家は今回当選したような障害者の声を聞きそれを国政に届けるのが仕事なんで担ぎ出すのは違うと私は思ってます。
個人的にはこれで野党は朝方までの牛歩戦術とか下らない時間稼ぎ等をやりづらくなったのかなと(笑)
あと投票に関して、介助人が議員の意志を無視して逆のボタンを押すとかしたらどうするんだろとか色々興味深いですね。

2019.07.24 07:45 URL | aska #- [ 編集 ]

>個人的にはこれで野党は朝方までの牛歩戦術とか
>下らない時間稼ぎ等をやりづらくなったのかなと(笑)

ここ数年で「牛歩」したのって、れいわ新選組の山本太郎氏だけですよ。w


>本来政治家は今回当選したような障害者の声を聞き
>それを国政に届けるのが仕事なんで
>担ぎ出すのは違うと私は思ってます。

こんな人もいれば、
https://twitter.com/IslandYuki/status/1152950147199881218

こんな人もいます。
https://twitter.com/karitoshi2011/status/1153652299744436224

ただ、前者は、7月21日以前と以後でツイートの内容があまりにちがいすぎるので、フェイクの可能性が高いなあ。

2019.07.24 10:51 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/11188-ea9de6e2