日向和田駅から吉野梅郷、琴平神社を経て、三室山に登ります。なんども登ったコースです。ここから日ノ出山を経て金毘羅尾根を歩くコースは、日ノ出山の昇り降りを除き、ホントになだらかで歩きやすいコースです。日ノ出山まで755mと768mの頂きがあるんですが、そこは巻き道になっています。

日ノ出山に登るのに、なぜかいままで東側を巻いて東南の上り坂から登っていたんですが、今回はじめて東北側の上り坂を登りました。ちょとヤブがうるさかったですが、ぜんぜん平気でした。ここでちょとおそい昼食を食べました。

金毘羅尾根もひじょうになだらかで、麻生山のところも巻き道になっています。ただ、なだらか過ぎて、眺望はまったく望めません。金毘羅山を経て琴平神社に着きました。ここで30分くらい休憩しました。

そして、武蔵五日市駅まで下りたのですが、ちょうど学校の下校時間と重なってしまい、生徒さんたちといっしょに歩きました。夏なのに長袖の山シャツ着て、ザック背負ったオイラ、完全に浮いてます。(泣) 前回は、拝島まで歩きましたが(爆)、今回は電車で帰りました。
日向和田[10:40]―(1:08/1:40)―三室山[11:48]―(/1:20)―[12:48]日出山[13:30]―(0:35/0:35)―麻生山[14:05]―(1:29/1:40)―[15:34]琴平神社[16:00]―(0:34/0:45)―武蔵五日市[16:34]
  場所[出発時]―(実測/想定コースタイム)―[到着時]場所

◎地図

標高/距離←クリックすると図が開きます。
○距離 16.8km
・三室山 646m
・日ノ出山 902m
・麻生山 794m
・タルクボの峰 632m
・金毘羅山 468m

2005.12.08 | ├ 登山 過去ログ | トラックバック(0) | コメント(0) |