FC2ブログ


 愛知県内で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏は3日記者会見し、中止を決めた「表現の不自由展・その後」について、「リスクの想定、必要な対応は識者にも話を聞いてきたが、想定を超える事態が起こったことを謝罪する。僕の責任であります」と述べた。

 会見で津田氏は「まずおわびしたいのは、参加した各作家の皆様。(開幕から)たった3日で展示断念となり、断腸の思い」と陳謝。「(各地の美術館で)一度は展示されたが撤去されたという作品の性質上、沸き上がる反感などを可視化する企画だった」と説明し、「一番迷惑をかけてしまったのが、自分の仲間だ。ともに作り上げた(愛知)県職員、ボランティア、ギャラリーなどの協力先。何より企画を楽しみにしてくれていたみなさんにも、こういう結果になったのは、大変申し訳なく思う」と述べた。その上で、「展示内容自体が不快に感じた人、ネット含めて意見が届いています。内容そのものへの言及は控えるが、監督としての責任を持って、最後まで運営に邁進(まいしん)する」と語った。

2019年8月3日18時46分
津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」

津田大介はヘタレ金髪デブってことでOK。w

>想定を超える事態

「携行缶を持ってお邪魔する」って脅しね。

 大村知事は会見で、「これ以上エスカレートすると、安心して楽しくご覧になることが難しいと危惧している。テロ予告や脅迫の電話等もあり、総合的に判断した。撤去をしなければガソリン携行缶を持ってお邪魔するというファクスもあった」と説明した。

「撤去しなければガソリンの脅迫も」企画展中止に知事

この程度の脅しなら、AKB48まとめサイトのコメント欄にもあって、「NMB48劇場を爆破します」「さや姉を殺す」って書き込んだヤツが逮捕されたけど、売り言葉に買い言葉で書き込んだだけなのに警察が動くこともないだろうって思ったものだ。ファックス野郎も逮捕するんだろうな。警察は…。

ガソリンに火を点けたら自分も大ヤケドするって実例がついこの間あったばかりで、現住建造物放火で人が死んだら死刑なんだから、さすがにそんなバカが2人も現れるとは思えない。「あの少女像はパクリ!」って証言はちょっと期待してるけど…。w

大村秀章・愛知犬知事(変換ミスじゃないw)が、メンドクセー展示会だからさっさとやめたいと思って、「責任とれるか?」って金髪デブを脅したら、かんたんに「ハイ、わかりました」って答えたんだろ。

この件で江川紹子のエラソーな態度にイチャモンつけてるツイートをリツィートしたけど、


結局、江川紹子の方が正しかったってことになっちゃったよ。w


表現の不自由展でますます不自由になる。トホホだよ。


津田大介氏を不当に貶める表現をしてしまいました。訂正してお詫びします。ただし、「犬」知事の方は直しません。

その後、大村県知事が表現の自由を守るために努力していたことが分かり、けなして申し訳ありません。でも、犬に似てるんだよね。w



リンクがキレてたら…
「撤去しなければガソリンの脅迫も」企画展中止に知事
2019年8月3日18時04分

 愛知県内で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の企画展「表現の不自由展・その後」の中止が決まった。実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は3日、記者会見し、表現の不自由展について「昨夜津田監督と話をして、(企画展を)本日までにする」と述べた。

 大村知事は会見で、「これ以上エスカレートすると、安心して楽しくご覧になることが難しいと危惧している。テロ予告や脅迫の電話等もあり、総合的に判断した。撤去をしなければガソリン携行缶を持ってお邪魔するというファクスもあった」と説明した。

 「こうした卑劣な非人道的なファクス、メール、恫喝(どうかつ)脅迫の電話等で、事務局がまひしているのも事実。行政が展覧会の中身にコミットしてしまうのは控えなければならず、芸術祭じゃなくなる。しかし、諸般の状況を総合的に鑑み、円滑な運営のための判断だ」と述べた。

2019.08.07 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(2) |

表現の不自由いうならRadwinpsとか椎名林檎のやつとか置いて置けば良かったのに(笑)

2019.08.05 22:29 URL | aska #- [ 編集 ]

ゆず「ガイコクジンノトモダチ」も

2019.08.06 00:04 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/11218-02a51e04