fc2ブログ


ローマ法王フランシスコが来日する。

 ローマ・カトリック協会の最高指導者、法王フランシスコが23日に来日します。法王来日は38年ぶりで、長崎・広島で核廃絶を訴えるほか、東日本大震災の被災者とも交流する予定です。

 法王フランシスコは22日、訪問中のタイの首都バンコクで仏教やイスラム教など他宗教の指導者らとの集会に参加。「異なる宗教がお互いに尊重しあい、協力することが今の人類にますます必要になっている」と訴えました。さらに夜には若者らとミサを行い、未来に目を向けるよう呼びかけました。

 法王は23日午前にタイを出発し、夕方、羽田空港に到着する予定で、24日、長崎・広島で核廃絶の重要性を訴えます。また、25日には東京で東日本大震災の被災者と交流したあと天皇陛下との面会や安倍総理との会談を行うほか、東京ドームで大規模なミサを開催します。

 ローマ法王の来日は1981年の故ヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶり2度目です。(23日10:50)

ローマ法王フランシスコ、38年ぶりに来日へ

「たぬ信」がたぬたぬがローマ法王に謁見することをあきらめていなかった。w

※明日からローマ法王が来日され、明後日には長崎と広島の原爆慰霊碑を訪問する。以前から言っていた長濱ねるのローマ法王謁見の可能性がゼロではない。何故なら長濱ねるはまだ長崎市観光大使のままだからだ。微かな可能性に期待しつつローマ法王の原爆被災地訪問を歓迎したい。私も昨年の秋に長崎の原爆資料館等を訪問したがボランティアの方の詳しい説明を聞いたので今でも鮮明に覚えている。また長濱ねると言えば五島だが、NHKの大河ドラマの代役が五島出身の川口春奈(24)に決まった。芸能界復帰後は長濱ねるの朝ドラと大河ドラマ出演も楽しみだし、NHKのねるねちけいONLINE!もかんざらしに恋してのTwitterにも長濱ねるは残っています。

長崎市観光大使だからってのは理由にならないだろうな。だったら、まどちゃんだって謁見できるはずだもん。そもそもたぬたぬはカトリック信徒じゃないのでは…。w

五島列島出身の川口春奈が大河ドラマに出演するからって、たぬたぬが朝ドラと大河ドラマに出演するって発想も理解できない。川口春奈が代役になれたのって、他の女優がスケジュール的に無理だからって理由みたいだし、大河ドラマに出演する女優が麻薬所持でパクられるって事態はしばしば発生することではない。

ちなみに、「ローマ法王」って言い方と「ローマ教皇」って言い方があるが(教皇は教科書に多い)、今後は「教皇」に統一するらしい。

2019.11.23 | 長濱ねる | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/11613-73f22166