FC2ブログ

このオイカワ丸さんなんだが、オイラはこの騒動で初めて知った。なんか、ある種の人たちにめちゃくちゃ人気があるようだ。

だが、そういう人ばかりではないようで、批判している人もいる。この記事なんかがそうだ。

なんだかよく分からないんですがオイカワマルさんがツィッター活動休止(正確には活動一時休止?)なんだそうです。ツィッターで検索する限りどなたかにオイカワマルさんの職場にツィートが不快だと電凸されて職場で叱られて、、、っていう経緯のようです。

そういえばドジョウの放流騒動の際にも魚類学会からお叱りがあったようですし、、、ツィッターでは先生扱いされてるみたいですが実社会ではお騒がせ者なんでしょうかね?

外来種を放流するなと啓蒙活動してるオイカワマルさんがドジョウを放流
日本魚類学会『放流ガイドライン』に関するQ&A

     [中略]

特に↓の件などは悪いのは100%オイカワマルさんですしこの場所が職場のお仕事関係で保全してる場所であったなら猶更電凸されて当たり前の案件です。

自然保護活動家が希少生物の生息地をSNSで大公開して炎上

     [中略]

電凸されて会社から叱られてツィッター活動休止ってことはなにかしらオイカワマルさんの悪事が会社にバレてってことですよね?完全に擁護不能では?

オイカワマルさんツィッターでの活動休止??

この記事を書いた人はザリガニを飼ってる人で、外来種だからという理由でアメリカザリガニを排斥wする 外来種を駆除したところで在来種の保全には繋がらないのに、外来種を駆除しさえすれば在来種が保全される、生態系が保全されると盲目的に信じ込んでる 人たちに批判的だ。この人の記事を読むと、ザリガニ排斥w運動 駆除 をしている人たちは必ずしもザリガニの生態に詳しいわけではないらしい。

※ ご本人の指摘で訂正しました。
オイラも、荒川河川敷でたぬを観察してきたが、アライグマがときどき動画に写っている。アライグマ排斥wに熱心な人からお叱りを受けるかもしれないが、アライグマってそんなに危険な存在ではないようだ。もちろん、害獣として処分されることに反対しているわけではないが、なんでもかんでも悪いのはアライグマと決めつけることに疑問をいだいているだけだ。

アライグマ排斥w運動をしている人がアライグマの生態に詳しいわけではない。仕事としてアライグマ駆除をしている人も、そんなに違わないようなのだ。それでよく駆除ができるなと逆に感心しているくらいだ。

排斥運動の人たちは、アライグマが、クワガタを食った! 鳥を食った! ネコを食った!と確たる証拠もなしに騒いでいる。

犯人はアライグマ←クワガタ
なんでもアライグマのせい?←鳥
アライグマがネコを捕食?

そのくせ、こんな動画には賛同してしまうのだ。

アライグマの笛吹き男

野生動物への餌やりはイカン!という人たちがだ。

オイカワ丸さんという人も、環境保護活動家の割に上記のようなことをやらかしているので、果たしてどれだけ動物の生態に詳しいのか疑問である。

2020.03.25 | 生き物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

はじめまして。記事を引用くださりありがとうございます。

誤解されてるようですが、当方自身はザリガニを飼育してますがあくまで生態や遺伝に関する興味の対象としてであり彼らに特別に愛情など感じていません。

生態系被害や農業被害が発生しているならばその場所でザリガニを駆除することは何ら問題ないと思ってますし実際そうやって田んぼに農薬が撒かれたりしてザリガニは駆除されているはずです。

またこれは外来種に限った話ではなく在来種であっても水田雑草や鹿など、あとかつてのトキなどのように被害が発生しているものは当たり前に駆除されています。

問題の本質は、外来種を駆除したところで在来種の保全には繋がらないのに(問題はそれだけじゃないから)外来種を駆除しさえすれば在来種が保全される、生態系が保全されると盲目的に信じ込んでるようなオイカワマルさんのような生き物オタクがそのまま大人になってしまったような無知な大人の多さだと思ってます。

2020.05.14 23:07 URL | ザリガニブログ管理人 #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます。ご指摘の部分を訂正しました。まだ問題がありましたら、ご指摘願います。

オイカワ丸さん、1か月も経たずにツイッターを再開したようですね。取り巻きの方々が大喜びしてました。w

4月末に福岡県大牟田市でアライグマの幼獣2匹が初めて捕獲されたとのニュースで、《凶暴で、人間を襲ったり、病原体を媒介したりする上、農作物に被害を与えることも多く》なんて記述がありましたが、さすがにアライグマの方から人間を襲ったりはしないだろう!ってツッコミを入れたくなりました。
https://www.asahi.com/articles/ASN4Y74R7N4XTGPB00C.html

せめて「アライグマを見つけても、むやみに手を出さないようにしましょう」くらいにして欲しいものです。

2020.05.15 02:11 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/11995-78f18bd8