FC2ブログ


かなり前の話なんだけど、今年(2020年)1月14日未明に放送した「乃木坂どこへ」#11「ロケ地決定権」争奪ツイスターバトルでアホやねんがめっちゃ強かった件について。

さあちゃん、かっきーとの戦いだったが、さあちゃんがさっさと転んでしまい、結局、かっきーとの一騎打ちになった。かっきーが楽なポーズだったのに対して、アホやねんのはけっこうきついポーズが続いた。



左手:赤 右手:☁ 左足:黄 右足:☁ ←上げるの雲マーク

ちなみに、このポーズがエロいと、ネットで評判になっていたw


左手:赤 右手:赤 左足:緑 右足:緑

菜々緒ポーズwwwww



左手:緑 右手:赤 左足:黄 右足:☁



左手:☁ 右手:赤 左足:☁ 右足:緑



すごい汗💦



左手:☁ 右手:赤 左足:黄 右足:緑

このあと、かっきーが「右手を緑」に失敗して勝利する


で、なんで長時間の片足立ちができるかというと、バレエ経験者(5歳から17歳までやっていた)なので、バランス感覚に優れているとの説明だったが、じつはそれだけではない。

下図は右足の骨格図だ。




バレリーナは、(1)中足骨と基節骨の関節(MP関節)と踵骨で床を押し、(2)土踏まずのアーチが上がり、(3)甲が押し上げられることで、足首が引き上がっている。



こうなると、足首がロックでき(↓)、体重を支えられる。しかし、できないと、1)土踏まずのアーチが下がってしまう、2)中足骨に痛みがある、3)舟状骨が内側へ下へと落ちてしまう、4)外反母趾がひどいなど、足に障害が出てしまう。



アホやねんの足は、見た限りだと、舟状骨が落ちてもいないし、



外反母趾でもないので、



足首のロックができているようである。


じつは、これ以外にも、肩甲骨を動かさないで腕を上げ下げできるとか、高いヒールを履いても転ばないとか(踵に体重かけずに移動できる)、ふつうの人ができないことができるのだ。

この前の演劇の話もそうだが、彼女を理解するにはいろいろ勉強しなければならないなあ。

こちら(↓)の動画を参考にした。

2020.12.14 | >>>早川聖来 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/12967-08826c57