FC2ブログ


3月14日(日)、近所のホームセンターに買い物に行って、駐輪場に自転車を止めて買い物をしていたら、強風で隣の電動自転車が倒れ、自転車が下敷きになっていた。自転車を救い出し、乗ったら異音が…。下敷きになったとき、チェーンガードが変形し、それがチェーンに当たっているようだ。

この自転車、20年以上前に母親のために妹と購入し、過去に何回かパンクはしたが、駆動系が壊れたのは初めてだった。異音を気にしなければ乗れるのだが、ガチャガチャ音を立てながら走るのは、周りの迷惑なので、妹と相談して新しいのを買うことになった。

コロナ禍になってから、母親が自転車で出かける機会はまったくなくなり、もっぱらオイラと妹が買い物に利用するだけとなっていた。

自転車を粗大ゴミに出すと北区では800円かかるが、タダで引き取ってくれるホームセンターで新しい自転車を買えばそのお金が浮く。ただし、その前に自転車の防犯登録を抹消する必要がある。防犯登録は10年で抹消されてしまうので、20年前に買った自転車はタダで引き取ってもらえるのだ。

ガチャガチャ音を立てながら、自転車で近所のホームセンター・コーナンに向かった。
現在、ほとんどの買い物は隅田川の向こうのスーパー・ベルクでしているので、自転車で橋を渡らねばならない。この橋は新しくできたので、スロープも緩やかだが、変速機のない自転車で登るのはなかなかしんどい。今までの自転車も変速機はついていたが、内装3段なので、母親など自転車を降りて押していたそうなのだ。新しく購入する自転車は、外装6段(SHIMANOでいちばん安いw)の変速機は必要だ。

ライトも必要だが、ふつうのダイナモだとうるさくて負荷がかかるし、電池式だと電池交換がメンドくさい。ハブダイナモだと楽チンで電池交換の必要がないので、できればそれにしたい(前輪のタイヤがパンクしたときのチューブ交換がメンドクサイが)。

買い物専用なので、前かごだけでなく、後かごも付けたい。

このような基準で探したら、この自転車が良さそうだ。



コーナン・オリジナルの24インチの自転車だ。

SIMANOのRD-TY21B 正爪(SSMB)という6段の変速機だ。



6段変速なので、ギアも6つ。



シフトレバー(右)



ハブダイナモとライト



いちばん驚いたのは、自転車の鍵がディンプルキーになっていたこと!



後かごも付けた。



自転車本体が1万5000円台で、後かごが2000円弱、防犯登録に660円で、消費税込みで2万0185円だった。

まだ2回しか乗っていないが(うち1回はコーナンからの帰り)、例の橋を渡るのは楽チンだった。つーか、橋を渡るだけなら、オーバースペックだなw

2021.03.18 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/13306-430fa98b