FC2ブログ

どんどん人間不信になっていく人たち、人狼ゲーム、怖えぇぇぇ!wwwww

2021.03.21 | >>>早川聖来 | トラックバック(0) | コメント(203) |

お久ぶりです。

いつもながら忘れた頃の乱入、失礼します。

エントリーの「ゲーム」という言葉つながりで強引ですが、最近「ウマ娘」にはまっております。名前ぐらいお聞きでしょうか?


発売1か月半くらいですが、今やゲームの世界では人気大沸騰になっています。というか、ケームに普段興味のなかった幅広い世代を急速に巻き込みつつあるようです。

私も、スマホのソシャゲなんて全然やったことなかったのに、最近はウマ娘を毎日ひとり、ひととおおり育成チャレンジしてゲームオーバーまで行き、更にネット上の見知らぬ方とのチーム対戦までしなければ寝られない状態・・・まあ、慣れれば一日1時間半でできます^^;)

https://youtu.be/AJMEjFNewIA

↑これは、育成ウマ娘がグランドチャンピオンになった時にはじめて視聴できる動画です。操作可能な登場ウマ娘全員(現段階で40人くらい)分のセンターバージョンがちゃんとあるとか。ちなにみライスシャワーは私の贔屓のウマ娘のひとりですが、リアルの歴史上のライスシャワーはなかなか悲愴なものがあります。

普段のゲーム進行はスマホ縦向き操作ですが、ライブシーンのみ横向きフルサイズで見れる。

・・・実はゲーマーとしての私は、幾つかの重要レース(GIとかGIIとかいうアレ)で勝った時に見れる他の幾つかの曲はすでに見たものの、この曲に自力でたどり着けたことははまだないレヴェルなのですが。

この曲自体ゲームから独り歩きする形でかなりブームになっているようです。早くも「今年の紅白に出る」観測もあります。

声優さんたちの「生歌」は↓こちら。

https://youtu.be/uWo-NzOWov0

無料でもたっぷり始められるガチャを有料まで踏み込まない範囲で私はやっていますが、やり込んでいけば相当の次元までクリアーできていくのは実感しています。毎日コツコツと無料配布のポイントを貯めながら継続して腕を上げていくことが可能と思います。

安易に課金に手を出す人が少なくないからこそ商売として成り立っているというのは罪作りですが、子供は親の承諾の上で一か月5千円、未成年は2万円(・・・だったかな)の上限を受け入れる決まりが一応あります。もちろんクレジットカード決済だけではなくて、通話料との一括支払いの選択肢もあるのですが、少なくともうっかり操作の間違いでいつの間にか課金に踏み込むことがないハードルは十分設定されています。

(かなり膨大なダウンロードをこまめにしながら動画が進行しますので、無線LAN環境を自宅に持っている形で楽しむのがふさわしいと思います)

今や「ウマ娘」で検索すれば膨大なネット配信がヒットしますが、有名Youtuberの中には一度のライブ配信で数万円を平気で継ぎこむライブ配信をする人もいて、そういう人がいる方が害悪だと思いますが。私のようにこのゲームではじめてスマホソシャゲをやってみようとしているエントリー層が非常に多いと思うので、もう少し責任感が欲しい(良心的な配信者の方が多いのですが)。

DMMから全く同じデザインのパソコン版もリリースされているようです。

「うまひょい伝説」そのものは2年前の先行アニメ第1シースンの段階で出ているようです。

来週「第2期」アニメが最終回を迎えますが、アニメの評判も非常に高いようです。作画水準は、ゲーム本体になじむと少し萎えますが、物語は確かになかなか作り込まれていますね。

ゲームリリース直後は、女性を獣化して育成を楽しむのは差別だと見られないかという懸念も一部ネット上にありましたが、そういう声は実際には高まらなかったようです。

半人半獣の存在の世界観はありふれたものでしょうから、最近の渡辺直美さん絡みの「オリンピッグ」案のようなのとかとは違うと思います。

ちなみに、どんなゲームかを知るうえで導入にふさわしいYoutube動画の一つと私が思うものへのリンクを足しておきます。

https://youtu.be/YrTnO1aVZYE

これは競馬ファンの人がチュートリアルを再生しながら感想を連ねているので、ちょっとだけやってみた気分になるかと。

2021.03.24 05:40 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

本日はコレ(↓)を見ていて返事が遅れました。
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13323.html

最後の動画、オモシロかったです。

たずなちゃんの名字が「駿川=ハヤカワ」で笑ってしまいましたw

ハルウララ、懐かしい。及川奈央さんが雑誌の取材で会いに行ってましたw

育成×競馬って感じで、ハマったら出られそうもないですねw

耳が動くのは確かにカワイイかもw

2021.03.25 00:01 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

最後の動画貼り付けておいてよかった(^^)

ハルウララブームのことはリアルタイムでは知らなくて、このゲームをやってからいろいろ調べたのですが、未勝利記録を重ねて逆に縁起が良いとされ、負けるのを承知で馬券を買う人がたくさん出たとのことですね。

ちなみに私のハルウララはネット上の他の方との団体戦の中でも勝ち星を重ねる欠かせないメンツのひとりです。

ところで、エントリーの「人狼ゲーム」関連で話題を振れば、去年の終わりごろから「グノーシア」という同人ゲームがかなりのヒットをしているようです。

https://youtu.be/31xvCQxfuBo

この動画を配信しているうどんさんという方はプロのゲームライターで、子持ち妻帯者なのに一日に数作ライブ配信を連載しているかなり有名な人です。人柄もいいですね。

1年ぐらい前から毎晩この人のライブ配信する「三國志」「栄冠ナイン」とかを「見るだけ」することを生きる支え(?)としていまして(おかげでいろいろ手を出して三國志の世界に随分詳しくなりました)、「ウマ娘」もリリースと同時にこの人が早速ライブ配信したのをきっかけに知りました。

以前この人が連続配信の一つとして、競馬育成ゲームの名作、「ウイニングポスト」をやってた時期がありまして、私の競馬知識はそれをきっかけに仕入れたと言っていいです。

おかげで「ウマ娘」に実にスンナリ入れたのですが。

あとは毎晩鉄道系Youtuberとして月5000万は稼いでいるという噂の「スーツ」という人の動画も追いかけています。昔は随分全国を乗り鉄していたので、懐かしい風景が多いです。

https://www.youtube.com/channel/UCuDdJRJ6qR-wGILbpq-FXCw

一年前から母が自宅の食事を受け付けなくなり、転倒も増え、結局介護入院という形で離れて生活するようになり(といっても歩いて2分の所にあります)、コロナ問題も重なり入院患者面会禁止、着替えの交換所は病院玄関にあるという状態で(時々電話がかかってきますが)、寂しさを紛らわす感じで一日の4分の1以上はYoutubeを見ている生活です。

そのうちの2時間ぐらいが「ウマ娘」プレイヤーになることに割かれるようになったということですね(^^;)

2021.03.25 09:44 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

お母さま、介護入院ですか。

私の伯母は4年間グループホームで暮らしました。月に数回面会しましたが、月1でイベント(お正月→節分→ひな祭り…)があり、そこにはなるべく参加したのですが、伯母がイベント嫌いで困りましたw

最初の年に2回転倒して、大腿骨頭を両方とも骨折して、歩行困難・車いす生活になりました。ホントに献身的に介護してもらったのですが、それでも事故は防げないものです。

2年目からは成年後見人に弁護士が選任され、彼が財産管理、私が健康管理と分業になりました。幻視を抑える薬が強すぎて、その副作用で嚥下能力が落ちて、誤嚥性肺炎になるのでは?と心配になりました。幸い?尿路感染症になり、それを機に医師を別の人(精神科医なのに薬の使用に慎重な人w)に替えてもらいました。

3年目は、正月にいきなり転倒して、目の上を切り、病院で縫ってもらいましたが、比較的平穏でした。しかし、嚥下能力が低下し始め、秋ごろに施設から「看取り」について相談され、胃ろうや人工呼吸器は使わない契約を結びました。

4年目は、疲れて寝ることが多くなり、年末に亡くなりました。死因は老衰だったので、苦しまないで逝けたようです。

何かあると(上のような大事件だけでなく、体温が37℃以上になっただけで)連絡があり、遠くには行けないので、YouTube見ちゃうキモチわかりますw

2021.03.25 10:40 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ご共感ありがとうございます。

すぐそばとはいえ、いつ何があるとも限りませんので、ほとんど家に張り付いている生活です。買い物は全面的に生協の宅配頼みですし。

(もちろん、私の携帯番号を教えているのですが)

知的能力は全然衰えていないので(「人が来る」というレビー小体型認知症の幻視は集団生活したら逆に皆無になってしまったようす)、母はさぞ退屈な日々を送っていることと思います。

電話の内容も毎回同じ話になります。

地域でも大規模に入る介護施設を併設しているので、昼間の行事とかはある程度あるみたいですが。

それでも「介護施設入所」扱いではないので、「入院」費はそこそこ安くて済んでいます。何しろ部屋代が一日1000円ですので(1人部屋から4人部屋まで時々移動するようですが、額は同じです)。

まわりが重い人が多くて、会話になる相手がほとんどいないみたいです。

でも先日、洗濯物の中に見知らぬマフラーがあったので確認したところ、編み物ができる他の患者さんにもらったとのことで、コミュニケーションできる相手もいるにはいるのだと思います。

入院当時は「姨捨山か!」と怒った時もありましたが、その後は随分おとなしくなってしまいました。

医者によれば、自宅で生活する自信はもうないと言うとのことです。私には直接そう言いませんが。

電話では私の心配ばかりしてきます。今でも甘えているのは私の方ということですね。

2021.03.25 11:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

伯母の場合、最初は嗜銀顆粒性認知症(AGD)というマイナーな認知症だったのですが、しだいにアルツハイマー型認知症に移行し、グループホームに入所した後はレビー小体型認知症の症状(幻視、抑うつ症状、パーキンソニズム)が顕著になりました。このように変化する場合があること自体知らない医者が多く、レビー小体型認知症の薬物過敏性を無視して強い薬を使うので、上記のような副作用で危うく命を失うところでした。

伯母は会社員をしていたので、厚生年金が月額18万円くらい出たので、介護費用は賄うことができました。骨折や瞼を切ったときの治療費は預金をおろして支払いに当てました。

グループホームの入居者は、1フロア―9人と決まっており、80~90代の女性で、男性は2人くらいでした。月1イベントのあと、入居者家族の会が開かれ、そこで他の入居者の家族から話を聴く機会がありました。

1人だけ70代の女性がいて、彼女は前頭側頭型認知症だったようで、いつも同じルートを巡回するように歩き、食事も我慢できずに先に食べてしまうことがしばしばありました。30代の娘さんがいて、病気になる前はとても礼儀正しい人だったらしく、親の変容に涙することもありました。

また、3人姉妹のお母さん(といっても90代)がいて、気が強くてどの娘ともケンカをしてしまい、仕方なくグループホームに入居しているとのことでした。伯母とほぼ同じに入居し、最初はたいへん元気でしたが、3年くらいすると涎の臭いがするようになりました。嚥下能力が低下すると唾液を飲み込めなくなるのでそうなるのですが、伯母が亡くなる2か月くらい前に亡くなってしまいました

男性が2人と書きましたが、うち1人は症状が軽いということで、自宅に戻りました。もう1人は、2年目くらいに入居してきた方で、伯母のことを子どもと思い込んでいたらしく(彼の方が若いのに)、いろいろ親切にしてくれたのですが、伯母が嫌がって近づかなくなっていました。50代くらいの女性がよく来ていたので、娘さんかと思っていたら、奥さんだったので驚きました。

2021.03.25 23:40 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今は「三國志14」のライブ配信を横に並べて表示しながら書いています。

https://youtu.be/NQDU3l7f1yk

詳しい解説、ありがとうございます。

母のレビー小体型認知症のような幻視は、ごく軽度のもので、3年ぐらい前にアリセプトの処方を受けたら逆に症状が本格的に典型そのものになったので、医者の了解の上で2,3日で服用中止しました。

現在母親は「何一つ」薬の処方を受けていません。あと一か月で98歳になる老人としてはすごく幸いなことだと思います。

ただ、前のコメントで「知的には変わらない」と書きましたが、書く能力が急激に衰え、それは筋肉の衰えだけではなく、自分の名前の漢字を余計な拡張をして複雑怪奇な文字にしてしまうことしかできなくなっています。静かに認知症が進行してはいるのだとは思います。

ご存じかもしれませんが、認知症の心理テストに、時計の文字盤を書けるかどうか試す方法があります。

アルツハイマー型向けの検査とされていますが、ひょっとしたら母に書かせたら兆候が明瞭になるかもしれません。

もっとも、ぬり絵集をいつもあてがわれていて、半年前ぐらいに実物を見たのが最後ですが、塗り方は丁寧で色もバランスの良いものでした。

トイレは、入院の少し前に自宅に介護保険適用で購入したベッドサイドに置く方式のものを病室に持ち込んでいます。自宅ではそれに間に合わないこともあったのですが、入院後は汚れたパンツを返却されたことはなく、月に数枚分しか紙おむつ代は請求されてきません。

昼間は他の老人たちとテレビの観れる部屋で座って過ごしている時間が長いようなので(そしてその部屋にはトイレはない)、自宅にいた頃よりも改善しているくらいかもしれません。

作業療法士から手足を運動させる訓練は時々受けているようです。

父方の叔父は105歳まで生きましたし、もうひとり親族に確か今年で107歳目を迎えるおばあさんがいます。

私もすでに還暦ですし、Twitterのアイコンの写真は15年以上前のもののままなので、実は相当容貌が変わっていますねwww

2021.03.26 01:17 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

伯母は89歳で亡くなりましたが、98歳は長生きですね。100歳越えの人が2人もいるとは、長生きの家系なのかもしれませんね。

>時計の文字盤を書けるかどうか試す方法

時計の文字盤を描いて8時20分の短針と長針を入れるものですね。認知症ケアの本に載っておりましたが、実際に医者が使っているのは見たことありません。改訂長谷川式認知症スケールはよく使ってますが…

>トイレ

伯母は、グループホームに空きが出るまで、同系列の介護法人が経営する有料老人ホームに入居していました。その頃からトイレの使い方が上手くできなくなっていました。グループホームに入居してからは、最初はパンツ型の紙おむつを使っていましたが、骨折してからはT字型の紙おむつになりました。東京都北区では、5000円まで紙おむつが支給されるので、とても役立ちました。

2021.03.26 11:17 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そろそろブログの方、パスワード保護から公開に戻します。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/

URLをhttps化しましたので以前とは異なります。

このコメント欄で書かせていただいたことの再引用も最初は多いかと思いますが、どうかお許しください。

ただ、当面母のことは書かないだろうと思います。

このエントリーでおつきあいいただき、ありがとうございました。

2021.03.26 14:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いえいえ、こちらこそ。

ブログ、ウマ娘記事で溢れてますねw

2021.03.26 16:26 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ひとつだけ追加。

鉄道系Youtuberの頂点に君臨する「スーツ」さんの

●【東海道五十三次の旅】自転車で行く 東京→大阪の旅

https://youtu.be/hpIb_q1Zd2A

このシリーズだけは、初回だけでもご視聴になることをお勧めします。

電動アシストママチャリで7日かけて旧東海道を走破しながら、東海道の名所と歴史を実に細やかに紹介しています。

実は自転車で東海道を走破する動画は彼がはじめてではありませんが、自転車で走りながら、トチることもなく解説し、おそらく入念な事前調査に基づくと思われる博識を駆使して、様々な図版も提示しながら編集し、まとめられたこの動画のクオリティは驚異的です。

小学生の教材としても使える水準のわかりやすさと丁寧さで、実際公開時はYoutubeアクセスチャート総合5位まで上り詰めました。

スーツさんは、横浜国大の学生でした。膨大な鉄道動画で莫大な収入を稼ぎ出し、今では月収5000万と噂されます。

今はYoutuber専業で、税金対策のために会社を設立し社長を務め、数名のスタッフとともに流れ作業で動画を編集し。ほぼ毎日新作をアップし続けています。

年間200日は旅の途上にあり、旅先でも仕事を続ける、ハードな生活をしています。

時には気分次第で海外旅行をはじめ、世界一周を2日でしてしまうなど、自分がリッチであることを隠さないふてぶてしさもありますが。

でも、有名になった自分(実際取材中にたびたび「スーツさんですか?」と声をかけれれるようで、時々そのことによる撮影の中断が動画内で現れます)のnoblesse obligeを自覚しており、例えば、コロナで自粛ムードが流れる中、ソシャルディスタンスを保ちながら自分の「事業」をどう進めるのかにも悩み抜き、そこから勝路を見出す(それが例えば自転車の旅とか)とか、迷惑な存在とされる鉄道オタクへの真摯な呼びかけとか、なかなかすばらしい人で。もはや私の年齢の3分の1の子の方に、敬意を払っています。

自転車乗りだった、社会科教師のきつねさんにはぜひ見ていただきたいです。

すでにこの書き込みと同一文章を私のブログにアップしました。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/03/post-1674eb.html



2021.03.27 08:37 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

オモシロイ情報ありがとうございます。

電動自転車は邪道だ!と自転車乗りは言いますがw

時間ができたら全編見てみたいです。

2021.03.27 10:35 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.03.27 22:04  | # [ 編集 ]

それは楽しみです

2021.03.28 10:51 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

うわあ零時に寝たのに午前10時に起床した!!

目覚まし時計ONなのに無意識の内に止めたと思われる。いや、止めた形跡すらないのだ。

本日定休日。

すべてはウマ娘の反動だね。

今西鉄はコロナ間引きダイヤなので、福岡(天神)」向けダイヤは特急はみなすべて急行化している。本来の急行と合わせると15分に一本だからいいけど(花畑始発と、過去例がない大牟田駅始発)。

一駅戻ってから向かわねばならない。駅員さんに聞くとするか。

2021.03.30 10:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

現在医者帰りの西鉄電車のなか。

医師に、「ウマ娘」の画面まで見せて、「チームプレイやフレンド募集もできるんですよ」と解説したが、曰く、また軽躁状態にはまっていないかどうか心配だと。無課金プレイであることを強調しておいた。

それをいうなら、私の人生の最初40年ぐらいはみんな軽躁状態ということになる。

沈んだ状態の中にいると、丈夫な縄を楽天で入手、ハングマンノットの練習を始めるのとどっちが健全だ?

妄想型統合失調症の女性との不幸な結婚(エヴァをきっかけとした長距離恋愛ネット婚)
→裁判を経た離婚がすべてのきっかけなのだ。

2人の息子は大阪で20歳と18歳で生きているはずだが、音信普通。

その後関東でふたり恋人を作りました(ひとりは慶応出の才色兼備の20代でした)が、遠距離恋愛も続かずフェードアウト。

60歳なると、まだ出ますがたちません。ナマなら違うのかな(^^;)

・・・実はネットを通して40代の知り合いの女性ができまして、もぬけの殻の自宅に呼びたいんんですよねwww

本格的なレストラン、そしてまずはホテルでOK。

オタク談義はしてません(^^;)

2021.03.30 13:46 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

少し「引かれて」いるのではないかと思い、追伸すると、母との電話は、ほどんどすべて、私の将来への不安に関するものです。

1.「まだ息子たちと会えないの?」

2年前探偵社を使って40万円かけて妻子の居場所を探してもらったことがあるんです。その時、

「住所電話番号は突き止めた。ただし親権者である奥さんの了解が得られないと教えられない、何回電話をかけても居留守を使われるようだ。留守電に吹き込まれてはいるはずだが」

とのことで、私はそんな理不尽な!と交渉し、前金取り戻したんです。

2.「おまえの老後か心配だ」

これについては母の介護医療費は全額母の遺族年金から出ているし(月20万もらってる!!)、施設で生涯を終える気でいるし」、家はリフォームしているし、結構広い家に空き部屋はあるし、開業の職は定年なんてないし、。。。ということでいつ新しい伴侶を迎えても問題ないですね。

母もむしろ安心するでしょう。

マジ、バイアグラ医者に頼んでもいいと思いつつあります。

2021.03.31 11:54 URL | chitose #- [ 編集 ]

引いてるんじゃなくて、動画ソフトの1秒間のコマ数が60から30に減らないので、(あるるんwじゃなくて)FUWANちゃんとタヌキ夫妻の動画ファイルが大きくなってしまい、困っていただけですw

親権は世界中で問題になっていて、離婚後も単独親権にせず共同親権のままにという意見もあれば、親権自体を廃止してしまった国(ドイツ)もあり、親よりも子どもの意思を尊重する方向に動いているようです。

バイアグラは、もともと心臓の薬で、副反応の方が注目されていますが、本来の薬効で亡くなる人がいるので、医師との相談が必要ですよw

伯母が施設に入居し、父が亡くなった後、家(伯母の介護のため伯母の家に住んでいた)の掃除をしたら、バイアグラではありませんが、そっち系の健康食品を買っていたことと、ポルノ映画のDVDが多数出てきました。世代的にアダルトビデオではないみたいw

80歳過ぎてるんだから、そっちの機能が低下してもいいじゃん!と思いましたが、いざ自分がそうなったらやっぱり焦るのかな?と、男の業を感じました。

2021.03.31 14:30 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

バイアグラは実に様々な検査を経て処方されるようです。

久留米では10件以上ヒットしました。さすが医者の街。

ただ、選んだ病院は久留米市の東端に近い善道寺町にあるんですよね。

初診はタクシーで行きますが帰りからは、30分ごとに走る久大線かなと思います。

2021.03.31 17:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

久留米ってお医者さんが多いんですね。知らなかったw

ゴム三社発祥の地であることは知ってましたが…

森保まどかと本村碧唯が「HKT48のごぼてん」で久留米市に行ってムーンスターの本社で社史を教えてもらったとき、もともとは足袋屋さんだったと聞いてましたが、ブリヂストンもアサヒシューズも足袋屋さんなんですね。

このとき、碧唯ちゃんが松田聖子の写真を見て誰だかわからなくて、まどちゃんが「大先輩だよ」と言ったら、「前田敦子さん?」って答えて、めっちゃオモシロかったw

あと、チェッカーズのメンバーの同級生がやっている店にも行ったような気が… ←こっちは曖昧w

2021.03.31 21:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

久留米大学は九州指折りの私大学で救急指定病院。

久留米市の歌は、かの藤井フミヤの作曲です。

あとは新大坂行きの新幹線が2時間に1本あって、日本一の密度で焼鳥屋があることでも著名。

2021.04.01 08:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.01 10:32  | # [ 編集 ]

>日本一の密度で焼鳥屋があること

wwwww


私も2度やられましたが、向こうの削除要求に同意したら、即日解除になりました。

1つは、まどちゃんの「卒業」発表記念で、小田和正「静かな夜」の動画をつくって貼ったとき。もう1つは、「ボーダレス」で早川聖来と遠藤さくらのトーク(↓)の動画を2分くらい切り取って貼ったときです。いまは Sound Only にしましたwwwww
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13285.html

2021.04.01 11:21 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私はTwitterの方です。まだ解除されておらず、2,3日かかるようですs

ちなみに[あれ]の方は、検査づけ、保険適用で850円でした。

あ、薬代だけだった。2000円ぐらいでした。

これで効かなければ、保険外になり、かの著名な薬のジェネリックになるそうです。

2021.04.01 16:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

Twitter社の基準がイマイチわからないです。

あれ、意外と安いんですねw

2021.04.02 09:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まだTwutterの凍結が解けません。身から出た錆びですが。

Twitterを書き込めないのは、私にとって拷問に等しいことですwwww

2021.04.03 09:27 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いま(4/3 16:47)見たけど、まだダメみたいですね。

2021.04.03 16:48 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

いろいろ申請をやってみたのですが、アカウント凍結はまだまだ続いてます。

これではTwitterからのお客さんはなかなか来ないじゃないか。

きつねさんからリンクをたどってくる人、結構多いですよ。

2021.04.03 19:15 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

二倍くらいの大きさになるようになりましたが、出ないですね。

部屋の大掃除をしていたら、くすりなくしてしまいました。錠剤の厚みが薄い。

これで本来2週間後だったところに1週間後にする口実ができました。

保険不適用、手を出すかなあ。

2021.04.03 19:23 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>きつねさんからリンクをたどってくる人、結構多いですよ。

ホントですか?

>二倍くらいの大きさになるようになりましたが、出ないですね。

表現が直接的ですねwwwww

2021.04.03 20:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

久留米フォーカシング・カウンセリングルームのTweterまで凍結されてる。

ここまでくると誰かの悪意を感じる。

2021.04.03 23:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ええっ、闇の勢力がchitoseさんを陥れようとしてるんですか?

2021.04.04 01:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私が調子に乗って書き連ねましたからねえ。

別れた私の妻、あるいは子供、実はひどい振り方をした過去の恋人のひとり・・・・そのくらいですかね、思い当たるのは。

フォーカシング関係者ということは、まずない。おととしの松江での大会では歓迎されたし。

2021.04.04 09:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

IphoneもAndroidも持っているので、彼女に一台進呈しようと思う。ウマ娘付きで。

節約節約。

アイフォンは本来母親のために買ったのだが、母は使い切れなかった。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-e41412.html

2021.04.04 17:06 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ウマ娘付きだと、もらった方が喜ぶかどうか?
難しいところです。

2021.04.04 20:58 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まあ、アプリのひとつとしてまぎれているだけですから。

本来母のためにアイフォン買ったのですが、全然使いこなせなかったです。だから実は新品同様。実は母の年金から支払っている。

アイフォンの方が動画再生で圧倒的に速いので「ウマ娘」入れただけですし。

ついでに、私が趣味としている大量に持っているヘッドフォンから新品同様のまでおまけにつけるつもり。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-27c5f0.html

「フォロワー」というシステムを使うことにしました。ウマの貸し借りができるんです。

まだ始めたばかりで私のAndoroid版チームで一番成績のいいウマ娘はDランクとまだ弱いのですが(それでもAAからGまであるEランク)、「一緒に育って行こう!!」という趣旨で公開することにしました。

IDは 757 698 406 です

こんな場所にお願いするのは、あいかわらずTwutter使えないから(ーー+)

私の書いた「フォーカシング入門」も進呈する。

これは社会人の中年女性が一番共感する書き方になっている。

福岡市の人だけど、普通停車駅の櫛原からは、途中で急行に化け、天神まで50分という便が2つ朝にあります。

久留米の自宅まで来てくれるかどうかが分かれ目です。

そもそも、最近の私のブログネタは、彼女に観てほしい、ここにこういちろうのすべてがある、というノリで書いてるのはお気づきかと。

2021.04.04 23:13 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

うちの母親なんて、7年前に買った電子レンジも使えません orz

ドライアイになって、涙の蒸発を防ぐ脂を分泌する腺が塞がっているらしく、それを溶かすため、目を温めるアイマスクを買いました。それを電子レンジで温めて使うように言ったのですが、できないので、昨夜は妹が、今朝は私がやってあげました。

機械オンチには困ったもんです。


櫛原~天神、48分で行けるんですね。

関東にも私鉄の急行や快速でめちゃくちゃ速いのありますが、いくつか駅に停まるので、50km/hくらいになってます。

2021.04.05 16:36 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ちなみに、彼女はゲーム好きだそうです。「ウマ娘」には理解がありそう。

バトミントンをやっていて、私は中学時代、バドミントン部でした。

山歩きも好きなようで、。私も山派。霧島の韓国岳に登ったことがあります。

2021.04.06 00:07 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このブログにもあるように、20年くらい前はオイラも登山してました。

けど、登山すると変性意識に入りやすくなるので、やめてますw

2021.04.06 10:07 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

きつねさんのいう「変性意識」というのは、これまでの書き込みを読む限り、霊的なものかと思いますが。

2021.04.06 10:30 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

そのとおりです。

頻度はかなり減りました。ここ数年は起きてませんw

2021.04.06 11:44 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

もう一回Twitter社に異議申し立ての申請をしておきました。seitekiな書き込みは二度としないと宣言しました。

どうなることやら。

2021.04.06 17:23 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

こうなったら私の動画だ。若いなあ。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-05c9c8.html

Twitterがダメなので、Facebookには全部の記事を送り込み、「いいね」を結構もらっている。

2021.04.06 17:56 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

10年前の動画ですねw

2021.04.06 23:28 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

大船での開業当初だから、13年にはなるかと思っていたら、アップした日時を確認したら、ほんと10年前なんですね。

久しぶりに2年前に松江で開かれた日本フォーカシング協会の「フォーカサーの集い」に参加した時には、参加する同期のみんながしわが増え、白髪まじりになっていて、時の経過をじみじみ感じたのですが。

今年は(というか、本来去年だったのですが)札幌が主催者です。

今度の行程では、久留米から札幌まで新幹線の乗り継ぎで行けないかと時刻表で調べたら、函館本線の森駅で挫折することに気づきましたwww

スーツさんの向こうを張ろうかと思ったのですが。動画も撮って。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-53316e.html

・・・と思ったら、今年はコロナのため、オンラインのZOOMを使っての開催だそうで、誠に残念。

札幌では、私が書いた「入門・フォーカシング」の著者献呈本が200冊もあるので参加者全員に無料で配ろうと思っていたのですが(そんなことしたら印税が入らないのは承知で)

福岡ー札幌の飛行機の直行便は20本ぐらい運航されているんですけどね。

コロナの今は、空気を運んでいることでしょうwww

2021.04.07 02:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私の東大での4年先輩の伊藤研一先生の動画は、学問的背景からの解説で、私の動画と合わせ観ると、超バランスがいいんです。

https://youtu.be/ZCjyrV8mj-o

ちなみに伊藤先生にはじめてフォーカシングを教えたのはこの私ですwww

・・・というか、日本で存命のフォーカシングの先生で、九大系とジェンドリンの直弟子の池見陽先生系を除くと、フォーカシングの手ほどきをしたのは、この私です。

なのに2年の任期の協会の会長になったことがないのは、私の人格の問題ですwww

浜崎あゆみとフォーカシングの関連とか、変なことやってましたし。当時の日本フォーカシング協会のメーリングリストは私が管理者なのに、ayuのことをひたすら書いていました。あのかるばどすさんのことまで書き込んでいましたし。

実はayuについて最初に書き込んだのは、私ではなく、愛媛県では著名な精神科医です。私はayuのことをその人の書き込みによって知りましたん。

実は、このメーリングリストで私が「目をかける」ことで、無名な人が後にフォーカシング界の著名な指導者に育った人材も多いんですけどね。

私のことを「天才が現れた」・・・これがわが師、故・村瀬孝雄先生が池見陽先生に語った言葉ですが。

よく言えば、私はフォーカシングで「遊ぶ」境地に達していたということです。

2021.04.07 02:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ここで2つ連投した内容は、寝不足で不完全な形で書いたものだったので、今朝になって修正を大幅に加えました。

よろしければご再読ください。

2021.04.07 11:58 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.07 17:42  | # [ 編集 ]

伊藤研一氏の動画をまとめてみました。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13365.html

2021.04.07 17:48 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

伊藤研一先生のまとめ、ありがとうございます。

2021.04.07 18:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.07 18:52  | # [ 編集 ]

山登も、自動車免許証がないと、登山できる山が限られてしまいます。

ただし、自動車で行くと、かならずそこに戻らないとダメなので、下山コースが限られてしまい、それを考えると、どっちもどっちなのかなw

奥多摩あたりでも、バスに乗り遅れると2~3時間待ちなんてまだ良い方で、日に1~2本しかバスがないところもあります。

2021.04.08 11:15 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Twuttey解除されました!!

参考までに、Twitter社からのメール全文を転載します。

========

ご利用ありがとうございます。

このたび、ご利用のアカウントの凍結が解除されましたのでお知らせしております。ご不便をおかけしましたことをお詫びいたしますとともに、またのTwitterのご利用をお待ちしております。

手短に状況を説明いたしますと、Twitterでは、スパムを自動生成するTwitterアカウントを検出して削除するシステムを採用しています。今回、システムがこちらのアカウントをスパムアカウントと誤認識した可能性があります。フォロワーやフォロー数が元の状態に戻るまでに数時間かかる場合があることをご了承ください。

このアカウントは送信専用ですので、また何かありました際には、ご利用のTwitterアプリまたはフォームページから報告を送信していただけるようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2021.04.08 13:26 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

凍結が解除されて良かったですね

スパムアカウントと間違えられることってあるんですかね?

2021.04.08 13:54 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「例の件」で家の大掃除をした。すると骨董品のiTouchが出てきて、過去のYoutubeの動画が多数収録されていた。そうした動画自体はすでに削除されているものが多いが、「類似品」はたくさん今もある。自分のブログでそれをいちいち貼り付けるのは面倒なのでTwitterで連投している。

これくらいなら許されるでしょ。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-6135a6.html

https://twitter.com/kasega1960

2021.04.08 19:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

うわあ、また凍結食らっちゃった。

でも、異議申し立てサイトの記述が今度は変だ。

「現在、凍結またはロックされたアカウント以外のアカウントにログインしています。このリクエストを送信するには、ログアウトしてから、凍結またはロックされたアカウントにログインしてください。」

これで入力フォーム欄に何も書き込めなくなる。

誰ががアカウントの乗っ取りをしている?

お手間をおかけしますが、きつねさんに、

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended

に入っていただき、私の代理で

「chitose@kasega1960の凍結は理解に苦しむ」

と申し立てていただけないでしょうか。お願いします。

2021.04.08 20:32 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

職場サイトの方は大丈夫です。書き込みができます。

ちなみに、別のブラウザでkurumefocusingの方からの異議申し立てをしようとしても、

「現在、凍結またはロックされたアカウント以外のアカウントにログインしています。このリクエストを送信するには、ログアウトしてから、凍結またはロックされたアカウントにログインしてください。」

と出ます。

そして、フォーム欄そのものに入力できなくなる。

ホントに乗っ取られているのかも知れません。

お手間をおかけして恐縮ですが、きつねさんが代理で、

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended

に入っていただき、

「chitose@kasega1960の凍結は理解に苦しむ」と申告していただけないでしょうか。

そうすると、きつねさんの登録メールアドレスに2,3日のうちにTwitter社から返事が届くはずです。

2021.04.08 20:42 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

https://mag.app-liv.jp/archive/118172

ここで提示された、アカウントからのログアウトも、携帯電話番号までは通りますが、Twitterアカウント名の入力をしようとするところではねられます。

ホント、きつねさんからの代理異議申し立て申請だけが頼みの綱です。

2021.04.08 21:32 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

そもそもTwitter社が本人に異議申し立てフォームの入力を許さないのは異常です。

アカウント強制削除を受ける場合の方が理解できますが、当然そうはなっていません。

2021.04.08 21:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

あり得るとすれば、私のアカウントに私以外の人間が私の非公開の携帯電話番号とパスワードを知っていて、そのパスワード自体をログインしたまま、あるいはパスワードを変えてしまった・・・というあたりでしょうか。

2021.04.08 21:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ちなみに、

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-ea4fac.html

ここで書き込んだ通り、先日、マイクロソフトの名を騙り、リモートアクセスをかけて「修復」をしようとした、恐らく中国人サイトの人間がいて、用心のため、セキュリティソフトを最上級にグレードアップしたばかりです。

このソフトは、ご丁寧にも、2年前にハッカーが侵入したことまで告知してくれる超優秀ソフトです。何しろ15000円も投資しましたから。

そのマイクロソフトの名を騙った会社は、私の抗議に対して、なんと現金書留で全額返金してきました。

もう一つの可能性は、私はAndroid携帯も持ってますから、私のGoogleアカウントのパスワードが漏洩していて、そこから侵入している可能性です。これはさすがにないと思いますが。

2021.04.08 22:07 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

すいません。
ドラマと推しメンの配信を見てました。

いま確認しましたが、
chitoseさんのツイッターアカウントふつうに見られますよ。

2021.04.08 23:11 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

見ることは私もできます。

書き込めないんです。

書き込み欄自体、表示されないんですよ。

2021.04.08 23:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended

私がアクセスしても↓になってしまい、何も書き込めません。

現在、凍結またはロックされたアカウント以外のアカウントにログインしています。このリクエストを送信するには、ログアウトしてから、凍結またはロックされたアカウントにログインしてください。

2021.04.08 23:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ついでに言えば、他の方の書き込みが読めません。私自身の書き込みしか私には読めないのです。

2021.04.08 23:46 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>私がアクセスしても↓になってしまい、何も書き込めません。

>現在、凍結またはロックされたアカウント以>外のアカウントにログインしています。このリ>クエストを送信するには、ログアウトしてか>>ら、凍結またはロックされたアカウントにロ>グインしてください。

・・・・ということは、今、Twitter界全体で生じている、たいへん迷惑な現象ということでしょうね。

きつねさんは、自分でツイートできますか?

2021.04.08 23:50 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

さっき、ツイートしましたが、できました。
テストなので、すぐ消しましたが…

2021.04.08 23:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今、Googieで「twitter 書き込めない 今」で検索しましたが、ヒットしません。

まだ騒動に発展していないのかな?

2021.04.08 23:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

kurumefocusing@kurumefocusingでTwitter検索をかけて、フォローしてもらい、私の書き込みをリツイートできるでしょうか?

2021.04.09 00:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いずれにしても深夜になりました。

Twitter界の、少なくとも一部で起こっているトラブルということにして、様子を見てみようと思います。

明日(あ、日付変わって今日か)もお仕事があるでしょうきつねさんにつきあっていただいただけで深く感謝申し上げます。

ちなみに、私は今日、「あの」病院に行ってまいりますwww

2021.04.09 00:37 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

フォローして、
https://twitter.com/kurumefocusing/status/1380122911982329857
このツイートをリツィートしましたが、できます。

2021.04.09 00:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

あはそうございます。私にも、ダイレクトには

https://twitter.com/kurumefocusing/status/1380122911982329857

をよむことはできます。

2021.04.09 07:37 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私のkurumefocusing@kurumefocusingを別ブラウザで鼓動させると、

データ共有設定の変更について
Twitterがビジネスパートナーと共有する情報を管理できる範囲が変更されました。具体的には、モバイルアプリ広告の測定を管理する機能が削除されました。ただし、他のサイトやアプリにおけるTwitterのマーケティング活動に利用する目的で一部の非公開データを共有するかどうかは管理できます。この変更は、Twitterが無料サービスとしての運用を続けるために必要なものであり、すでに設定に反映されています。詳細はこちら。

という表示が出ます。

2021.04.09 07:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

そしてkurumefocusing@kurumefocusingからは私に書き込みはできず、他のフォローした人の書き込みは読めます。

そして、なんとそちらからは新しい人のフォローすらできるのです。

2021.04.09 07:50 URL | chitose #XKhKGzes [ 編集 ]

こうなったら「集団訴訟」です。

お手間をおかけしますが、きつねさんに、

「私の友人のchitose@kasega1960さんがアカウント凍結に困っています。

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended

に入っていただき、chitiseさんの代理で

『chitose@kasega1960さんの凍結は理解に苦しみます』

と申し立てていただけないでしょうか」

という文面のツイートを拡散していただけないでしょうか?

2021.04.09 07:59 URL | chitose #zuX/8T3w [ 編集 ]

こうなったら「集団訴訟」です。

お手間をおかけしますが、きつねさんに、

「私の友人のchitose@kasega1960さんがTwitterアカウント凍結に困っています。Twitterアカウントをお持ちの方は、

https://help.twitter.com/forms/general?
subtopic=suspended

に入っていただき、chitoseさんの代理で

『chitose@kasega1960さんの凍結は理解に苦しみます』

と申し立てていただけないでしょうか」

という文面のツイートを拡散していただけないでしょうか?

これすら書き込み不能だとすれば、きつねさんにその旨レスが大勢入ると思います。

このブログのコメント常連の、askaさん、「ま」人むくぽんさんにも当然この書き込み流布をお願いいたします。

そして、このブログのエントリーとしても、同じ文面を書いてみてください。

私も自分のFacebookで同一文面を拡散します。

2021.04.09 08:10 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

思うに、私のアカウントが凍結されていないので、リンク先の「アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする」に書き込むことができないのではないかと思います。その証拠に「ヘルプセンター」の右端に私のアイコンが表示されています。

chitoseさんのアカウントが凍結されていたときは、「アカウントが凍結されています」と表示されて何も読めなかったので、今は、アカウントは凍結されておらず、何かの不具合で書き込めなくなっているのではないでしょうか?

「お問い合わせ」にその旨を報告してみたらいかがでしょうか?
https://help.twitter.com/ja/contact-us

2021.04.09 09:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

きつねさんがリンクくださった場所のフォームからも私は書き込めません。

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended

ここですよね。

2021.04.09 12:05 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

今やってみたら書き込めました。

ご心配とご迷惑をおかけいたしました。

2021.04.09 12:13 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いえいえ、良かったですね。

2021.04.09 14:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ご覧の通り、きつねさんのこのブログ経由のアクセス比率が高いんですよ。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-344a41.html


2021.04.14 20:21 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

2位なんですね。ビックリ!w

2021.04.14 22:41 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.14 23:58  | # [ 編集 ]

もう「過去」のことになりましたが。

2021.04.15 00:17 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

写真付きですか?

大学の恩師の写真が著作のカバーに載っていたのですが、先輩の話だと結婚式のときの写真だそうで、当時、小学生の子どもがいたので、10年以上前の写真でした。

今は表紙が変わっているので、載ってないと思いますがw

2021.04.15 10:26 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私もブログに掲載している、あの10年前の、後光がさしてる、あの写真使うばかりか、歳も10歳ごまかしてましたあ。

サイト登録時に、身分証明として、運転免許証とかパスポートをスキャンしたものを求められるのですが、プロフィールは自分で書いたままに掲載されるので、見逃してくれたようですw

あの写真は、洗顔室で、鏡に映った私を撮ったので、ホントは左右反転しているんです。

ああいうサイトでは、写真付きでないとだめなんですよ。

2021.04.15 11:42 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

アイドルの画像がしばしば左右逆転してますが、アレは鏡で見たイメージと違うのが嫌だかららしいのですが、こっちからするとふだんとイメージが違ってしまうので、さらに逆転させて掲載してますw

2021.04.15 21:08 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

驚くことに、きつねさんのブログからのアクセスが1位、58.3%になりました!!!

2021.04.17 18:36 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

それはビックリ!

2021.04.17 21:29 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.23 22:21  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.23 22:50  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.23 23:24  | # [ 編集 ]

>HTML:Script-inf.[Susp]

>Trojan.HTML.PHISH.TIAOOHNQ
の別名らしく、トロイの木馬型のマルウェアだそうです。

文字通り解釈すれば、FC2ブログがトロイの木馬に感染していると取れますが、avastが誤検知している可能性もあるそうで、最新にすると起きないとの情報もあるようです。

2021.04.23 23:45 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

文字通りの最新版です。例のTwitter凍結騒動の後にインストールしたものですから。

2021.04.25 13:01 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.25 14:30  | # [ 編集 ]

●誘惑

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-7e9a5b.html

どうしてこのような展開になったのでしょうか?

2021.04.25 14:32 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

まず、誰とお会いになったのか教えてください。

2021.04.25 17:26 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

35歳以上の自称医療関係者みたい。

2021.04.25 21:47 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

もう一度、誘ってみて、来てくれるかどうかですね。

恋の案内人SHIORIじゃないから、わかんないです。
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13327.html

2021.04.25 23:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

医療関係者は実際には多忙でありつつ薄給の人が多いです。だから1,2なんていう額を提示したのだと思います。

まあ、男としては快楽の園に誘えた自信はありますが・・・

いずれにしても、要するにこれまでの相手に振られて、ホテルで暇して、deai系に手を出したということです。

deai系の実情については、Twitterの中でかなり詳しくツイートしていて、「ま」人さんが、松井玲奈様の小説「累々」を読むように勧めてくれ、さっそく購入しました。

・・・また内容を加減しないと「不正な投稿」と瞬時にはねられることをくりかえしましたあ。

2021.04.26 00:16 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

従姉妹が医療事務の仕事をしていますが、薄給というわけでないようで、40代で中古ですがマンションを買いました。

いかにひょんさま(松井玲奈)とはいえ、小説ですからね。女優をしながら書いたので、どの程度実態を調べたかは不明です。編集者がちゃんと調べるので、マンガの方が正確だったりします。

私の推しが出ている「ボーダレス」というドラマは、音大入試の話が出てきますが、実情とはえらく違います。音大は、慢性的な定員割れ状態なので、選ばなければ、どこかに入学できるはずです。

2021.04.26 11:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私に「足跡」を残してくれた女性の中には、いかにも企業のキャリアウーマンという風体の美人さんもいて、年収に関係なくdeai系にいるんだと思いました。私は男では非常に稀な顔出し登録なので興味をもってのかもしれません。まあ、あの10年前の、かっこいい写真使ってますからねえ。

最初に「誘惑」されたのは、大学生の女の子で、2万円を提案してきました。しかし、待ち合わせ場所への「あと3分」という書き込みに私のレスが間に合わなかったために、「もう帰るね。あなたも帰ってね」とのメッセージを残してブロックされてしまいました。つくづく彼女と寝なくてよかったと思います。写真はものすごい美人の子で、引く手余多なので傲慢だったのだと思います。恋人なんていくらでもできそうなのにenjo交際みたいなことやるんだと思いました。その子は最初、「経済的にたいへんなので、どうかよろしくお願いします」という低姿勢だったのですが、よくよく考えてみれば、いろいろ遊びやファッションにお金を使えて、リッチなのだろうと思います。

2021.04.26 13:16 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

明らかに人妻と思える女性の登録も多いです。これでは売春×不倫で、夫の方も浮気でもしていなければ、sekkusuresuで「性格の不一致」には該当しそうですが、いざ離婚調停・裁判となれば、五分五分どころか、慰謝料を請求される側になります。離婚専門に特化した日本でもトップクラスの弁護士集団をかかえたサイトでも「自分から浮気をしないように」と釘をさしていました。

こういう女性は、夫や舅にモラハラを受け、ほんとうにお金に困っているケースが多いのだと思います。私と関係を持った女性も「家から連絡があって帰らねばならない(涙)」と当初書いて一度は引き返しましましたから、そのケースかもしれません。

恋人にするにはややこしすぎるい相手かもしれません。sefureどまりでしょうね。

私が声をかけた女性は「今からしよ」分類で流れていて、私が滞在していた福岡市中央区、そして年齢と医療関係者という自己紹介でマッチングが高そうと思えたからでした.

ところが「今からしよ」にしてはあまりにも遅い「20時からなら会えます」というレスで、しかも家を実施出られたのは21時を回っていて、そして21時40分ぐらいの段階で「家から電話を受けたので引き返さねばならない(涙)」ですから、明らかに家族持ちで、お泊りではなくその晩のうちに引き返さねばならなかったケースだと思います。

2021.04.26 13:40 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

10年前の写真だと、会ったときに詐欺だと言われませんか?w

ひょっとしたら、幼い子どもがいるのかもしれませんね。子どもを寝かせて出てきたら、起きてしまって、母親のケイタイに電話してきたのかも。

2021.04.26 15:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まあ、女性の側も、相当写真加工してそうな人も多いので、お互い様です。

今でも、白髪は増えましたが、実際に会ってみたら、ロマンスグレーで腹もそこそこ出ていない、小ぎれいでモテおやじ系とみられるくらいの自信はあります。50-54歳と詐称していますが。

服装も下着も買い替えていて、ひかえめに香水も使っています。

職業は当面明かすつもりはありません。「心理カウンセラー」ではドン引きされるでしょうし、ましてや学歴を知られたら超ドン引きされてしまいますものね。「一日中パソコンの前に座っている自営業者、アドバイザー」「離婚歴のある独り者」で通しています。

「興味があること」分類に「アニメ・ゲーム」というのもあるのですが、当然チェックマーク入れてません。実際、最近のアニメの話題になればついていけませんし。「ayu大好き」とは書きましたが。きつねさんもお認めになるでしょうが、車こそ持たないものの、多趣味な人間ではあります。

私が実際に会ったのは相当な数に同時発信して唯一レスを返してきた人でした。写真は載せていませんでしたが、そこそこ美人さんで、体形は私が寝てきた女性の中では最高級でした。よくもまあ夫は彼女をsekkusuresuと思える状態に放置しているのだと思いました。

それとは別に、昨晩「電話しよ」の反応を返してきた小倉南区の女性もいました。スマホの番号も公開しているのですが、ここ数日、無言電話がかかります。「小倉なら新幹線で久留米から30分で行けるよ」とは私もメール書いていたのですが、顔写真がちょっとびょーきの人っぽくて、当面は他の女性には手を出さない方針で臨もうと思っています。

2021.04.26 19:01 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

お仕事をお持ちのご家庭があると勝手に推察しつつ2回目のモーションかけました。どうなることやら。

2021.04.26 21:48 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

お子さんができると、夜の営みができなくなる男性ってけっこういるようで、某怪奇マンガ家もそうだと自分の作品で書いてました。

2021.04.26 22:12 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

0:40現在、「既読」にすらなっていません。相手には「未読メール1」と確実に表記される筈。私からのものと判断して怖くて読めない状態なのか、それだけ家事・育児に追われているのか?

最初会った時、私何一つプライバシーについて尋ねていません。

それどころか、自己紹介と私への最初のレスそのものが過激な内容で、管理者=きつねさんのみ読めるようにした彼女との交信記録でも「不正な投稿」と判断されそうなので削除した内容でした。

要するに、「このこと」と「このこと」と「このこと」と「このこと」と「このこと」はやってくれていいと具体的に表明すらしていたのです。

私はその人と初めてコトに及ぶときには、「このことやっていい?」と尋ねながらしか進めません。当然ソフトに、優しく進めます。

特に「お口を使う」ことは私の方から拒否する習慣があります。「それって全然気持ちよくないし、君を支配しているようで嫌いだ」と。

そして、この人は「すぐにしよ」の「常連」のひとりであることは掌握していました。

「1.2」=12000円欲しい、なんていうdeai系独特の隠語も使っていましたし。

実際に応じた人は初めてだったのか(でも医療関係、35-40歳って表示は需要があるはずです。同年代のマッチングでは有利に働くし熟女好みはいるし、そこそこ知的な人と表明しているわけで、これも特化された重要につながる)、罪意識にとらわれたのかもしれず、夫との行為がずっと事務的なもので、喜びに目覚めてしまったことに困惑しているのか、それでdeai系サイトそのもの蓋を開けるのが怖くなったとか。

あるいは単純な話、「夜勤」の日なのかもしれません。そうだとすると看護師さんの可能性が高くなりますが。

ブロックやアカウント削除さたれた場合にもその旨私側に表示が出ます。実際彼女のブロフそのものは公開表示され続けています。

まあ、じっくり数日、様子を見てみましょう。

2021.04.27 00:41 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

いきなり他の人に乗りかえる・・・だけはないでしょう。ナルシスティックですが「女医が語る気持ちのよい〇ックス」という評判のいい本を試しに読んでみたのですが、「何だ、90%は私がやれていることではないか」でしたし。

2021.04.27 01:44 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

結局、既読にはなりましたが、私の勘ではそれへのレスはないと思います。

一回で終わる人は生涯初です。

少しでも、相手の境遇をおもんばかることを書いたのはミスでしょう。

GWまでは待ちますが。

結局、ブログ上でもカミングアウトしました。

●カウンセラーが「出会う」ということ
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-f53cd5.html

2021.04.27 17:42 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

もうこれ以上実況中継はやめますね。このサイトを汚すみたいで申し訳ないから。

2021.04.27 18:42 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

本日は、母が病院に行ったり(尿路感染症で日曜日に診察してもらい、今日、再来院するように言われていた)、その母に新型コロナウイルスワクチン接種の通知が来て区役所に問い合わせたりしてたんで、ぜんぜんブログを見てなくてコメントに気づきませんでした。

ちゃんと読んでお返事します。

2021.04.27 21:59 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今日母が介護入院している病院からスマホに「ワクチン接種していいか」との打診があり、お願いしときました。地域でも結構大病院なので、予防接種を自院でやるのだと思います。

更に、私の家にも本日市役所から「新型コロナウイルス 接種券」なるものが郵送で届いていましたよ。「高齢者から接種する」とありました。

2021.04.28 00:31 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

新型コロナウイルスワクチン接種の受付は
 ・後期高齢者:5月6日~
 ・高齢者:5月24日~
とのことです。例によってネットと電話なのですが、電話は繋がらないし、ネットは母は使えないので、私がやることになりそうです。

「北区ニュース」によると、4月23日から書類の郵送が始まっているとのことなので、わが家に来たのは26日なので、遅いと思ってましたが、土日を挟んでいるので、ふつうなんだと納得しましたw

2021.04.28 09:37 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

お互いのプライバシーは触れない方がうまくいくのでしょう。

じつは、早川聖来の高校の同級生とTwitterで知り合いになったのですが、彼女については極力触れず、映画をつくりたい女子大生と彼女のアップした写真に感想を書くオジさんという関係を続けていますw

2021.04.28 09:44 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私のブログ上の記事に対して、ひとりの臨床心理士の方から、丁重なご意見をTwitterメールで受けました。

「クライエントさんが読んだらどうする」

・・・これは開業サイトと完全に切り分け、開業サイトからchitoseの雑記帳へのリンクを張ることは避けているので大丈夫だと思う。

私のクライエントさんが私がchitoseであることは誰も知らない。

「後輩の心理関係者が読んだらどう思うか」

・・・これは覚悟の上だ。

「倫理的にどうなのか」

・・・クライエントさんと関係を持つとか、師弟関係のアカハラの方がよほど倫理的な問題で、私のケースは資格問題に抵触しない。

でも、この方は

「議論しようというのではない。あくまでもご参考までに」

ということなので返事はしないままにしています。

ただ、もうdeai系サイトに出入りしていないのですべてを「過去形」にしました。

自分のsei機能の誇示みたいな部分はあまりにも下品なので削除。

いずれにしても、私が自分からのエントリでこれだけ整った長文が書けたことは最近では例外的なので、そのまま残すことにしました。

しかし、今になって思うには、婚活サイトを含め、どうして生身の女性とのdeaiに最近ここまで執着していたのかが自分でもわからなくなったということですね。

「ウマ娘」からここまでワープするとは。

暇なときに改定稿にも目を通して下されば幸いです。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-f53cd5.html

このエントリーにおける、

「ネット上でもいいので、同性でこうした私のキャリアに引かない信頼できる友人をひとりでも持てることは極めて貴重である。こっちが愚痴をいえるしね。」

という記述は、もちろんきつねさんとの関係につての言及です

2021.04.30 10:55 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

私の、以下の文春オンライン記事についての引用Tweetは数百件という、ちょっと異例な数のリツイートと「いいね」の嵐となりました。

https://twitter.com/bunshun_online/status/1386999190522253314

2021.04.30 11:08 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

>>上へのコメント

-----引用始め-----
ネット上でもいいので、同性でこうした私のキャリアに引かない信頼できる友人をひとりでも持てることは極めて貴重である。こっちが愚痴をいえるしね。
-----引用終り-----
引いてたか、引いてなかったかと言われたら、引いてましたw

ただ、「引いてた」というのは、chitoseさんが冷静wになるまで待とうと思いましたw

なかなかコメントしなかった理由はウソではありません。念のためw

人間関係、壊したくないからなぁwwwww


>>下へのコメント

文化放送に「レコメン!」って番組があって、オテンキのりさんがパーソナリティを務め、女性アイドルがサブ・パーソナリティをして、しばしば推しメンがゲストで呼ばれるので、ときどき聞いております。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13152.html

クラスでイケてない男子がイケメンの悪口をいうことでうっぷんを晴らすという趣向で、のりさん自身がスクールカーストの「五軍」を名乗っていて、現在はさらに下の「五軍の控え」になっています。

面白かったのは、日向坂46の加藤史帆もサブ・パーソナリティを務めているのですが、ライブのとき、のりさんが加藤に贈った祝い花が小さかったとネットで話題になりました。

https://www.joqr.co.jp/ic/article/6110/

オイラ的には、「五軍」「五軍の控え」を自称している方が大きな花を贈ってマウント取ったら、リスナーを裏切ることになるので、あえて小さな祝い花にしたんじゃないかと思っております。

「弱者男性」がネトウヨやミソジニストにならないように、包摂する必要があるんじゃないかと思います。

2021.04.30 14:07 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>ただ、「引いてた」というのは、chitoseさんが冷静wになるまで待とうと思いましたw

ありがとうございます。

おかげさまで冷静になれました。

「引いて」も冷静に対応して下さったことに感謝しますwww

こういう態度をとって下さることが、カウンセラー的「中立性」ですから。

クライエントさんが「deai系」であることを告白するだけで、急に「引いて」しまうカウンセラーは多いようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10238350305

今試してみましたが、Google検索で、chitose=私の本名、であることがわかるものは何一つヒットしないようです。

2021.04.30 14:30 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

ネット上の関係を、「人間関係」なんて言ってくれるだけでも嬉しいですよ。

それこそdeai系とは別の意味で、ネット上の関係なんて、人格的なものから程遠い、非常に淡い、一過性の、一面的なものが多いですから。

きつねさんは何とも「義理堅い」人ですから。

カウンセラー同士の人間関係の方が、表面上「受容的」ですが、本心は何を考えているかわからない、得体のしれないものです。

それで裏切られた思いをしたことは、数え切れないです。

2021.04.30 16:51 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

>>上のコメント

クライアントの価値観を否定したら、ATフィールドを展開されて、カウンセリングがうまくいかないでしょうね。

拒否されたら、乃木坂46の清宮レイちゃんみたいに、ポジトロンライフルで撃ち抜くのか?w
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13053.html
※ 大音量注意


>>下のコメント

信頼できる人にしか「人間関係」は使いませんw

ネットの場合、そこまで行く人は一桁です。

2021.04.30 17:16 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今Instagramで英語圏の女性とチャットしているけど、絶対deai系にならないから、こういうのいいです。

Hello dear, how are you doing right now?
I’m glad to meet you.

Thanks.I,m lestenning OliVia Newton John now.

That’s good dear.
I would like to know more about you?
Are you married?

No. I am divorced.

What kind of woman do you like?

Gentle woman.

I’m happy to have you as my friend.
I look forward in working with you.

You are welcome.

Thank you very much.

When you’re free you contact me again.
Let’s do our best.

まあ、こんな感じ。

2021.05.01 00:05 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

●著者近影


そんなに老けてないでしょ? ね? ね?

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-cdad6a.html

2021.05.01 06:06 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

>I’m happy to have you as my friend.

はっきり言われちゃってw

>著者近影

さすがに白髪が…w

2021.05.01 13:23 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今珍しくTwitter上でミサンドリー(男性嫌悪)に関する議論をしてるんだけど、むちゃオモシロイ。

https://twitter.com/kasega1960/status/1388537672910589957

このツイートからはじまったんだけどね。

2021.05.02 03:50 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

実に過激な非難の嵐となったが、私はもう60歳だから年下を相手にするしかないんだが。

でもおかげでブログの訪問者数が通常の数倍以上となりました。

まあ、そこで出会ってしまうのが、あのdeai系体験談だものなあ。

2021.05.02 19:38 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

>でもおかげでブログの訪問者数が通常の数倍以上となりました。

炎上商法ですか?w


異なるコンテクスト間のコミュニケーションは難しいの典型みたいな論争ですね。

相手の方も、ミサンドリストになるにはそれなりの理由があるわけで、chitoseさんの主張がホモソーシャルだと見なされたんでしょう。

2021.05.02 20:57 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

一言でいえば、男性はホモソーシャルな関係で満足しろ!という論調なんですよね。

ミサンドリストの共同体の方が満ち足りていると。

異性間の持ちつ持たれつの関係なんて不要だ、と言っているわけです。

2021.05.02 21:32 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

「ホモソじじいは逝ってヨシ」って主張じゃないんですかね。

若い=ホモソじゃない男性はOKみたいだし…

コレなんか共感しちゃうな
   ↓   ↓
https://twitter.com/plumyogamat/status/1388121736302850049

2021.05.02 23:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

確かにジジイはダメみたいですね。

・・・というか、「おじさん」という言葉にすら過剰反応しているかと思います。

「おじさん」になったらもはやキモいんですよね。

困ったな。

でも、ホモソではないおじさんというのもいるかと思います。

2021.05.03 01:12 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

・・・というわけで、ブログにこんなエントリーでかいてみましたあ。

●ミサンドリー(男性嫌悪)とミソジニー(女性嫌悪、女性蔑視)、ホモソーシャル(同性間の結びつき)の関係。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-2c734a.html

当然私がフレーム化された箇所にも投下しています。

ホモソーシャルというのは、男性間のdouseiai的関係でなく、女性同士も含まれるようですね。

そして異性関係についてはヘテロソーシャルと呼ぶとのことで。

このエントリー投下時からまたブログのアクセス数が激増しました。

そがまた読者を刺激している。

私が単なるPseudolistではなく、それを超越しているつもりであることも書いているのに。脈絡を読めというのに。

それにしても、数週間前、バイアグラに頼った人間がどうしてここまで一変したのか自分でもわからない。

やはり生身がイチバン!

2021.05.03 12:21 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

昨晩「ウマ娘」を久しぶりにやりました。新鮮でよかったです。

2021.05.03 12:24 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

私の新たなブログエントリーに対する批判や抵抗にはことごとく斬り返しています。

すでに昨日595名様でしたブログのアクセス数は15:32分現在で639アクセスとなりました。

2021.05.03 15:08 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

2分ぐらいおきに反論返し来る奴らをことごとく粉砕していくのは、こっちとしては楽で楽しい!

2021.05.03 16:02 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

暴れすぎると、Twitter社に抗議が届いて BAN されませんか?

2021.05.03 16:47 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

大丈夫だと思います。性的な言葉は一切Twitter上では使っていないし。

それより、あまりにリツイートが多かったせいか、他の方のリツイートについては凍結されています。

自分への書き込みについてのみがリツイート可能な状況です。

2021.05.03 17:01 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

結局フェミニズムの女性たちって、deai系やホストやfurinに走る女性たちは眼中にない。

そうした中には女の友人や趣味や家庭に恵まれていない層があるのを切り捨てている。見下してすらいると思う。

2021.05.03 18:55 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

フェミニズムにもいろいろな潮流があって、反ポ○ノ・反セッ〇スワーカーを標ぼうしているのはラディカル・フェミニズムなんですが…

リベラル・フェミニズムやセッ○ス・ポジティブ・フェミニズムは反対してないですよ。

2021.05.03 23:22 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

結局。私ネット上での古い知り合いの女性カウンセラーに、

===================================

性被害に遭った女性たちをケアするとほとんどの女性がフェミニズムに共感しますよ。私の経験では。もちろんその中には恵まれない人たちもいます。

男性治療者と女性治療者の差があるのかもしれませんね。でもフェミニズムが恵まれた人のものであるというのは間違っていると思いますよ。フェミニズムという「学問」に接触できるのは確かに恵まれた人たちかもしれませんが、フェミニズムの思想自体はどんな女性も共感できるものがあると思います。

============================

と諫められた時点で、私の目標達成という感じです。

それ以降は、私のツイートに、反論をよこす人たちは火が消えたようになくなりました。

いい潮時でしょうね。

結局日付かわって昨日のアクセス数は最近では空前の705アクセスとなりました。

「累々」をほったらかして労力をこっち一本に集約したのは正解の時間の使い方だったと思います。

2021.05.04 00:06 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

確かに、セッ○ス・ポジティブ・フェミニズムというのは考え方が違うみたいですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

2021.05.04 00:26 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

1990年代にエコ・フェミ(エコロジカル・フェミニズム)が他のフェミニストから叩かれてました。イヴァン・イリイチの思想を受容したんで、「シャドウ・ワーク」に家事労働は入っているが、再生産労働(妊娠と出産)が入ってないとか、「ジェンダー」の意味がいわゆるジェンダーと違っているとか、やられてました。

あの頃はセッ○ス・ポジティブ・フェミニズムはあまり知られてなかったような気がします。

2021.05.04 01:16 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

イヴァン・イリイチですか。懐かしいです。

大学哲学科学部生の時代に「脱学校化の社会」をむさぼるように読んだ時期があり、そこで随分救われる思いをしたものです。

以前(おそらく読まれていないでしょうが)、私の手書きの高校時代の大論文があること(自分では「学習理論」と名付けていました)をご紹介しましたが、そこでの私の論点は、内発的動機付けと知的好奇心に基ずく自発的な学習と、学校において制度化された勉強との相克についてのものでしたから。

私は中学時代時、教育大学付属という地域では名門校に入りましたが、典型的なアンダー・アチーパーでした。

自分から勉強するのは好きでしたが、それが将来の「学歴」という社会的ステータスに還元されていくのがどうしても理解できない。

模試で学内2番をとれる成績(社会科は全国模試70番ぐらいでした)を途中からすっかり放り出してしまったのですね。

おかげで、付属中学から全生徒から半分ぐらいは合格する高校の公立の地域名門校には試験では不合格、いわゆるすべり止めの学校に入りました。

結構リーゼントの不良がいる高校で、そこではどれだけ手を抜いても学内トップクラスの成績でした。ただ、古典とか世界史とか、自分の好きな科目にのみ自発的エネルギーを注ぎこみました。英語だけは受験勉強のための「制度化された」に学習に甘んじての好成績でしたが。特にGrammerの成績は学内トップクラスでした。外国留学する大学生でもGrammerとなるとちんぷんかんぷんの人が少なくないことは後で知りましたが。

共通一次試験では国語が200点満点の200点でした。

でも大学学部での勉強の制度化された側面にどうしても齟齬を感じていたのです。

まあ、その、学校化されていない自発的勉強のエネルギーは、フォーカシングとの出会いにおいて大爆発したわけですけど。

ある意味では、東大大学院での学習に平然と適応できたのは必然だったかもしれません。

私は「脱学校化の社会」以降のイリイチの著作は直接読んではいませんが、風聞に、それが勉強というものについてだけでははなく、医療だとか、ジェンダーの問題にまで活用されていったらしいということは聞いていました。

確かに「シャドウ・ワーク」という鍵概念は、いろんな領域に使える、示唆に富むものだと思います。

2021.05.04 13:10 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

一般的な理解では、

・セックス…生物学的性
・ジェンダー…社会的性

となっていて、性差別や性役割分業に関わってくるのはジェンダーとなっております。フェミニズムが問題にしているのも、ジェンダーとなります。

ところが、イリイチは、

・セックス…近代産業社会での性
・ジェンダー…近代産業社会以前の性

と考えました。

生産労働/再生産労働(シャドウ・ワーク)=男性/女性

という性役割分業が問題になったのは、資本主義制度が成立後と考えたわけです。

エコ・フェミは、イリイチの考えに基づいて、反原発運動やエコロジー運動との連携を模索したのですが、フェミニズム主流(ラディカル・フェミニズム)から資本主義制度以前から女性差別はあった!と批判され、弱体化してしまいました。

2021.05.04 15:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今見てみたら、もうTwitter上で私の書き込みを批判するレスは息絶えていました。

早速、Twitter上で、次のような書き込みを新たにしました。

=================================

何度でも繰り返すが、homososharuというのは、男性同士の共同体のみをさすわけではない。「homo」という言葉が誤解を呼ぶんだよね。女性同士の共同体であってもhomososharu。宝塚など一番いい例であろう。

そもそもフェミニズムについて男性カウンセラーの理解が乏しい、怠惰だとか言いだすのが筋違いだ。女性カウンセラーならともかく。こっちは相当歩み寄ってやってるつもり。ありがたく思えっつーの。

=====================

と書き込んだら、次のようなレスが届きました。

===================================

homoって人間の事だから、わけわかめになるんです。
マン&ウーメンになれば、同じって解ると思います。
男性がビビる「homo」という言葉を云々する前に、geyの人にだって選ぶ権利はあるんですよ。消費されない人生故に、初めての経験にビビるのは寄せ。相手に失礼である。

=====================================

それに対して、更に次のようなレスをしました。

===================================

LGBTの人にとってのジェンダーの問題に関する認識の不足は認めます。ただ、友人が調べてくれた範囲では、sekkusu・ポジティブ・フェミニズムの場合には、売春婦やporuno出演者の権利も肯定的にとらえるようで、単に「消費される」側ではないようですね。

====================================

これに対して、次のようなレスががかえってきました。

===================================

ああ、それは私の認識不足でありました。御免なさい。
部分が解った事で、全部解ったようにいうのは、罪深い事です。

================================

・・・以上、きつねさんが教えてくれたことが、速攻で約にたちました。

2021.05.04 21:55 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

homo- は「人」ではなくて、「同じ、均質」の意味では?
ホモ牛乳の「ホモ」
ホモソーシャルの対義語が、ヘテロソーシャルやバイソーシャルだから。

2021.05.05 10:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そうみたいですね。

この方はhomoを「人」ととらえた時点でまちがっています。

2021.05.05 14:42 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

それにしても、Twitter上で、フェミニストからの雨あられの攻撃に対してここまで反攻できた男性カウンセラーはTwitter史上はじめてではなかろうか。

もちろん、きつねさんのアシストあってのことですが。

2021.05.05 15:13 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

箸休めに、ayuさんのPVからいくつか拾ってエントリーしました。

これらは公式映像だから削除されることないはずです。

例の学会発表、「浜崎あゆみとスピりチュアリティ」で使用したものは全部含めたつもりです。

●浜崎あゆみ特集

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-6bc223.html

なかなか「累々」読破に至らないな。

2021.05.05 15:22 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

TBS「報道特集」のテーマ曲が、宇多田ヒカル“Fight the Blues”(2008.4-2010.3)から、浜崎あゆみ“Last Links”(2010.4-9)に変わったとき、スタンスの違いがはっきりしててオモシロかったw

Fight the Blues
https://youtu.be/1HDyaSXcm3g

Last Links
https://youtu.be/cUvlKhoRWOc

“forgiveness”のスタンスも基本的には同じ。

2021.05.05 16:33 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私のブログエントリー「ミサンドリー(男性嫌悪)とミソジニー(女性嫌悪、女性蔑視)、ホモソーシャル(同性間の結びつき)の関係」に珍しくレスつけてくる奴がいた。

==============
心理カウンセラーのくせにここまで認知の歪み抱えてるのすごいね。
運悪くこの人に相談する女性が心底気の毒だし、その女性達が早く逃げ出してまともなカウンセラーに当たれるよう心から願います。

女性がいくら諭してくれても聞く耳持てないみたいだから、ご自分にこそカウンセリングの必要があるのでは?
そんなに女の話に耳傾けるのがいやなら男のカウンセラー探したらいいよ。そういう職業就いてるたいていの人はあなたより性差別問題について知識持ってるだろうし。
よっぽど女性関係にコンプレックスがあるみたいだし、煽りではなくまじめに心療内科にかかったほうがいい精神状態だと思う。

=============================

そのコメントに次のような長文のレスつけておきました。暇なと時に読んでみてください。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-2c734a.html?cid=143147532#comment-143147532

2021.05.07 09:24 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

これは認知の問題だと思います。

人は他者も自分と同じように考えていると思い込むので、差別的扱いを過去に受け、それがトラウマになっている人は、他者の発言の中に差別的ニュアンスを強く読み取ってしまう傾向が強いと思われます。発言者にそのつもりがなくても…

そういう人に《自分では結構女性に好かれるタイプであると自負しています》《振った側に立つことが多い人間です》なんて書くと、コイツ、何マウントしてんのって思われてしまいます。

話は変わりますが、うちの聖来嬢はドラマの撮影をするとき、Aの部分の演技をするにあたって、その人物のB(過去)とC(未来)を台本や原作を読み込んで、いろいろ考えたうえで演技をするそうです。

|---B---|==A==|---C---|

私も、自分のツイートに対して否定的なリプライがあった場合、未来は無理ですが、過去のツイートは調べられるので、なんでその人が否定的なリプライをするのか、調べたうえで対処しております。

すごく手間がかかるんで、あまりツイートしないんですが…w

私とchitoseさんの関係は10年以上なので、短いツイートでも、どういうつもりで書いているのかある程度わかりますが、TLでたまたま流れてきたツイートだと、過去を調べればわかるけれど、ほとんどの人はその場の感情でリプライするので、こっちの意図なんて伝わらないでしょう。

ブログのコメントは、それすらできないので、難しいです。

2021.05.07 11:19 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

《自分では結構女性に好かれるタイプであると自負しています》
《振った側に立つことが多い人間です》

確かにこの部分は「余計なマウント取り」と言えそうですから削除しておきましょう。

私のブログエントリーにコメントがつくのは5年ぶりぐらいでしょうか。

しかしこの人"a"なんてふざけた名前でレスしてますし、メルアドもa@yahoo.co.jpなどという架空もいいとこでしたから、はたして もう一度私のコメントを読みに来るかどうかすら怪しいと思っています。

ただ、他の方たちがコメントを読みに来た場合を想定して、紳士的に冷静なレスにしたつもりではあります。

2021.05.07 15:00 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

たぶん、もう来ないと思いますが、来たらコメントできなくすれば良いでしょう。私はあんまりしたことないんですが、数人はいます。

2021.05.07 17:55 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まだツイフェミ残りかすがグダグラいってるようなので、この記事はりつけておきました。

●フェミニストの主張を「不快」に感じるのはなぜ?SNSの論争からフェミニズムと男女差別の本質を探る

https://kindaipicks.com/article/002132

「メンズリブ」とか「マスキュリズム」っていう概念もあるのですね。

以下の記事もおもしろいからリツイートしておきました。

●弱者男性差別は存在するから知ってください、フェミニストはこれ以上差別しないでください

https://note.com/mefimefiapple/n/n6b712e954db8

●フェミニストのみなさん、「キモい」は本当に本当に強烈な抑圧の言葉なんです

https://note.com/mefimefiapple/n/nfefd8042e710

何のかのと言って、ツイフェミの連中は、面と向かって男性に主張を言う勇気はない群れて一体感に浸ってる人たちで、何の生産性もないと思います。いじめであることに気づいていない。

#MeTooとかの流れは理解できるのですけどね。

2021.05.11 22:06 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

マスキュリズムについてはこちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

その提唱者、ワレン・ファレルについてはこちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%AB

フェミニズムの流れとして、女性の社会進出における男女差別についての用語として、「ガラスの天井」というのがあるそうだが、それについてはこちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BA%95

ヨーロッパ諸国では随分改善されているけど、日本が世界的にみて非常な後進国であることは事実。

ただ、マスキュリズムの主張の中に、、割礼が男性のみであるというのが、これはユダヤ人の話。アフリカやインドネシアなどには「女性の割礼」もあることは言うまでもないからですね。

2021.05.12 07:10 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

私は、男性には、1)物事を察知する能力と、2)コミュニケーション能力が、女性より劣っていて、それが原因で女性から怒りを買うのだと思っています。そして、それは、社会から押しつけられたものではなく、生来のものなのだと…

88cmと8kgさんの最初の記事に、男性ホームレスの比率が、アメリカで6割、日本で9割の話が出てきますが、自然状態ではその中間ぐらいで、自己主張を強いられるアメリカ社会では低くなり、自己主張を嫌う日本社会では高くなっているんだと思います。

同じ記事に映画「ジョーカー」の話が出てきます。途中にジョーカーのネタ帳が映されるシーンがあって、支離滅裂なことが書かれているのですが、英語が読めない人にはさっぱりわかりません。私も映画評論家で社会学者の男性に指摘されるまで気づきませんでした。同情的な男性批評家の多くはそのことに気づいておらず、女性は他の情報から「コイツかなりヤバイ」と気づいているんだと思います。

弱者男性に冷たいフェミニスト女性の多くは、男性優位社会の中で受けてきた差別体験を自覚していて、これだけ優遇されているのにダメな男性はホントにダメなんだと思っているんだと思います。

2021.05.12 11:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私はマスキュリズムの提唱者、ワレン・ファレルの本を読んでみたくなったのですが、中古で6000円と値が張るので躊躇しています。

男性優位社会そのものが虚構というところまで踏み込んでいます。例えば徴兵制や消防士はなせ男だけのものなのか、とか。

昨日スラックスと靴(雨になると染みてくるところまで来ていたので、ABCマートでしっかりしたものを買い、12000円がぶっ飛んだ)を新調したばかりですし、例のdeai系サイトの件もあり、お金が湯水のようにとんでいますから。

上野千鶴子に至っては、そもそもホモソシャルという概念を誤用しているのがAmazonレビューだけでわかるので対象外ですね。

そもそも男性は男社会の中でつるみあっているだけではない。上司との関係や同僚とのライバル関係の中ですごいストレスの中で生きているわけですし。

2021.05.12 12:40 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

まだ二重投稿になったようなので、片方を消してくさい。

2021.05.12 13:54 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

あ、ワレン・ファレル氏の著書『男性権力の神話』の訳者である久米泰介氏へのインタビューを貼り忘れていました。

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/070500084/

2021.05.12 16:42 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

こんなのがありました。

ファレルの著作に対する社会学者・田中俊之氏の書評
http://oisr-org.ws.hosei.ac.jp/images/oz/contents/692_10.pdf

2021.05.12 17:02 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

結局「男性権力の神話」の中古、6000円の買うことにしました。レビュー読んでるとすごく面白そうなので。おいおい、「累々」はどこに行った?

2021.05.12 17:04 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

マスキュリズムとファレルの著作についての私の感想は、数日後にフェミニズムの立場と公平に比較したレビューをブログ上に掲載しますから、こちらでのきつねさんのコメントはそれまでお待ちいただいてでいいです。

2021.05.14 06:09 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

私のFacebookがdeai系サイト化してしまいました。

mixiのコミュニティで作曲家シューマンのバイオリン協奏曲についてのディープなやりとりを交わしたのですが、

(そこで紹介し、リンクを貼った私のこの曲についての論考はこちら。

https://kasega.way-nifty.com/chitose/2018/06/post-8c79.html

10枚以上の輸入盤CDの英語のライナーノートを翻訳して解説したものですが、15年ぐらい前の私の情熱と文章の構成力は、今では不可能な域の凄まじいものだったと思います。

この投稿は、コミュニティに「こんなに凄いシューマンの解説は滅多なことでは出会えない」と歓迎されました)

この記事を更にFacebookでリンクを貼って紹介したら、ある女性から、

「はじめまして、よろしくお願いします。一緒に美味しいものを食べたいです」

とのレスが入ったのです。

私はその女性の友達申請を受理した記憶はないのですが。

もちろん、レスはせずに放置していますwww

2021.05.14 06:23 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

ファレルの本、図書館にあるんですが、図書館が閉館されているので、読めません。


女性に誘われるくらいなら、デアイ系化してると言えそうですね。

クラシックにかんする知識は、学校で知った知識とオペラ歌手の妹から教わったくらいしかなく、妹にバカにされますw

2021.05.14 11:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

どうも今の私は、この種のネタをぶち込んでおかないと「鬱」になり、本も読み進められないようである。

仕方がない。最近「そればっか」だったからwww

●そんなに〇ックスってつまらないか?
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-93d718.html

そりゃ、あんな「夢」も見るわけです。

私は何とわかりやすい人間なんだwww

2021.05.15 18:26 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

つまらなかったらやらんでしょうw

2021.05.16 14:53 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.17 12:23  | # [ 編集 ]

いえいえありがとうございます。

コメント管理の方法が新しくなり、間違えてchitoseさんのコメントまで消してしまいました。

2021.05.17 13:38 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.17 17:47  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.17 18:01  | # [ 編集 ]

一般人の個人情報なんてそうそう入手できるものではないので不気味ですね。

意外と、利害関係者が匿名で情報をネットにあげてるのかもしれません。

NGT問題のとき、私の個人情報をネットに晒してる人がいましたが、公開情報だったので、やりやがったな!とは思いましたが、不気味ではなかったです。

2021.05.18 10:17 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

確かに「関西新聞」という、saishiが住んでいる地域の媒体(といってもマスコミではなかろう)のアカウントですから、利害関係者である可能性もあります。

しかしそもそもsaishiの方ほうから批判や意見を言われたこともなく、chitose=本名であることも検索不能なのでsaishi自身はchitose=私の本名であることは気づいていないと思います。

****

・・・今検索したら、「関西新聞」というアカウント自体が消滅していたので、これ以上心配はいらないとは思います。

そのアカウントは結構多くのツイートを発信していて、フォロワーが結構いたのですが。

結局、他の書き込みにも同様な事例報告され、Twtter社自体がアカウント停止に踏み込んでくれたのかもしれません。

2021.05.18 12:07 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

「関西新聞」って、こちらの方ですか?
https://twitter.com/mankohime

2021.05.18 21:34 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

実は私からは検索できないんですよ。

ブロックしたらそう表示されるようになるのでしょうか? 

きつねさんがリンクしてくれたところから私が入ると、「ブロックしています。それでも表示しようとしてもブロック解除されません」と表示されますね。

そして、問題の私の妻子の実名暴露のツイートはもう消去しているようです。

私が「Twitter社に報告します」とレスしたので逃げたのだと思います。

巧妙ですね。でも消去されているから、私と私の妻子のプライバシー暴露が広まった可能性は非常に低いでしょう。わざわざそのツイートをリツイートした人は皆無でしょうから。

今Wikipediaで検索したら、関西新聞自体は実在「した」ようですね。

つまりもう廃刊になっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E6%96%B0%E8%81%9E

だとすれば、すでに廃刊された新聞の名を騙っているということになり、「中の人」(ふうたんなべ)がとんでもない奴ということになりますが。

2021.05.18 22:18 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

今、小山晃弘氏のnote、

「反フェミニズムの論点」

https://note.com/wakari_te/n/n4a0b3319e95a

「反フェミニズムの終焉」

https://note.com/wakari_te/n/n3dcba29d6d88

について1000円払って最後まで読み、ボコボコなるまでレスをおくりまくってきたところです。

ミソノジストとミサンドリストの立場はあいいれないという悲観論だけで、ヘテロソシャルな対話の再構築の可能性についての諦観しかないので無茶苦茶反論しておきましたが、さらなるレスが来るかどうか・・・

やっとファレルの「男性権力の神話」を読み始めたところです。

非常にわかりやすい文章ですが、400ページ以上の大著ですから、レビューまではまだかなり時間がかかるでせうwwww

2021.05.19 02:04 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

小山晃弘氏とのやりとりから派生して、別の方と、以下のようなやりとりをしました。埋め込みですからちょっと読みづらいですが。

●女性のみの麻薬解禁による少子高齢化問題の解決についての興味深いやりとり

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-726f29.html 

2021.05.19 07:52 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.19 10:33  | # [ 編集 ]

論争では極端な意見が勝つというオカシナ現象が起きるので、リベラル・フェミニズム vs.ラディカル・フェミニズムではラディカル・フェミニズムが、マスキュリズム左派 vs.マスキュリズム右派ではマスキュリズム右派が勝利し、永遠に対立しつづけるという論調でしょう。

1990年代のラディカル・フェミニズム vs.エコロジカル・フェミニズムの論争でも、ラディカル・フェミニズムが勝利したので、「いつか来た道」をたどるんだろうなと…

パレスチナ紛争でのハマスとユダヤ教右派の「共存・共栄」みたいな感じになるのかもしれませんね。

2021.05.19 10:34 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

残っていましたか。

でも「鹿●」くん」なので実害はないでしょう。

でも「いじめっ子」の部分は私も書いたこともなければも知らないことで不気味ではあります。

2021.05.19 14:06 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

使命が終わったので、上のコメントは「管理人のみ閲覧」としました。

2021.05.19 14:27 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今の所、小山晃弘氏は私のレスの反論はしてきません。10連発近くの雨あられの反論をしておいたので、レスし返すのが面倒くさくなっただけかと思いますが。

まあ、私の場合、ある意味で理想主義的楽観論としての対話可能性(これなしにカウンセラーなんてやってられない)が持ち味ですし、最終的には悲惨な別れ方をしたとはいえ、オタクとは程遠い、ワンレンボディコンでキメるような一般社会人だった元妻とのヘテロソーシャルな関係があってこそ「自己肯定感」が育ち、「弱者男性」を卒業できたという意識があるので、特殊ケースかと思います。

それにしても「エヴァ」がオタク系を超える社会的ブームになったからこその妻との出会いでしたから、この作品はやはり偉大ですね。

あと、思うのは、「フェミニスト」とは、本来男性の女性に対する姿勢としての用語だったと思います。それが女性解放運動を結びつく標語となる中で、何か変な方向に向かう布石となった気もします。

自分で言うのもなんですが、前者の意味では、私は十分フェミニストだと思ってます。ほとんど中世騎士の姫君に対する自己犠牲のような関係性に持っていきますから。

ご存知でしょうが、私は「エル・シド」大好き人間ですし。

それにしても、女性のみに麻薬を解禁するという発想は面白いと思いました。この人とは珍しく対等な対話が成り立ちましたからね。

結局は、私の「少子高齢化」対策についての持論に巻き込んでしまいましたが。

2021.05.19 14:36 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

フェミニズムはフランス革命期に出てきた思想・運動です。

フランスで1791年に『女性および女性市民の権利宣言(女権宣言)』を著したオランプ・ド・グージュや、イギリスで1792年に『女性の権利の擁護』を著したメアリ・ウルストンクラフトが、フェミニズムの先駆者(どちらも女性)と言われています。

男性ではフランスのニコラ・ド・コンドルセが女性参政権を与えるべきと主張していました。この人は思想史的には「進歩」の概念をつくった人物として有名です。

2021.05.19 16:29 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「フェミニスト」という用語的には2つの意味があるようですね。一つはきつねさんがお書きのような歴史的流れの中で積み重ねられてきたような女権運動の支持者のこと。引っ張って来たのは主に女性ですが支持者は女も男も関係なし。

もう一つの意味は「女性に優しく接する男性」という意味で、英語圏にはこの意味はない(ならどこならあるのだ?)。私は語源的には後者の方が古いように思われますが。

ワレンの本は1回目読み終わったところですが。とにかく事例が多い本です。これはもう一度読み返さなければ、すでに他の方がしているレビューの水準のものは書けません。

アメリカの映画やドラマについて、見ているという前提で書かれている叙述も少なくなく、私はそのホントに一部しか観ていませんし。

意外とフェミニスト攻撃の部分は少なくて、むしろ男性の「割のあわなさ(といっても、文字通り生死をかけた)」についての本という印象をとりあえず受けています。

「女性が」男性を「差別」しているというより、社会構造的に、男性に負担がかかるようなシステムなっていることについて、数多くの事例や統計をもとに実証しようとしているというか。

男性「差別」という言い方だと、フェミニストが男性を差別しているという意味合いが強くなり過ぎで、それはそれで誤解されそうな気がします。

それと「ガラスの天井」に対する「ガラスの地下室」という言葉は、それを知っているという前提でほんの2行ほど書かれているだけで、訳者があわてて訳注をつけているぐらいです。

女性が男性を「利用」して虐げていることについての事例も豊富ですが。

●ワレン・ファレル (著)「男性権力の神話 男性差別 の可視化と撤廃のための学問」についてのとりあえずの感想

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-8a8715.html

2021.05.20 21:26 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

日本で「フェミニズム」と思われている男性のマナー、いわゆる「レディファースト」は、騎士道を起源とするもののようです。

「騎士道の書」に「騎士の責務」として「それは婦女子を、寡婦を、孤児を、病める者を、衰弱せし者を護ることである」と記され、「騎士の十戒」には「第三の戒律 汝、須らく弱き者を尊び、かの者たちの守護者たるべし」とあり、「弱気者」は神に仕える聖職者、女性と子供、寡婦、そして孤児を指すようです。

2021.05.20 21:57 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

かなり極論と言われるのを承知で書いてみました。

●「老老介護」は必要なシステムとなり得る

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-91745a.html

2021.05.21 21:49 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

日本の介護は、高齢者本人の年金が月15万円以上(厚生年金)なら施設介護、15万円未満(実際は7万円未満=国民年金)なら、在宅介護か、特別養護老人ホームへの入居(ラッキーな場合)となります。これが極めて差別的!

認知症は、中等症以上になると、あらゆる場面で見守りが必要になるので、家族だけの介護では不可能です。

「65歳になったら、多くの健常な人が介護福祉士になる可能性を積極的に開くべきだ」とありますが、現在、施設で働いている介護士の半分くらいは、親や配偶者の親の介護経験者です(残りの半分は若い人)。

20代で子どもをつくった親の子でなければ、65歳で介護にはならず、30代で子どもをつくった親の子の場合、50代後半から介護となります。これがキツイ。

隣家の息子が同級生で、お母さんが認知症になったので、川崎から車に乗って介護に来ています。介護優先の勤務時間になっているようで、午前中(10時くらい)に車で出勤、彼が戻って来るまでは、2人のお姉さんが代わり番に介護に来ているようです。

彼の場合、お母さんは国民年金だけで十分な収入がないので、施設には入れられません。本人とお姉さん2人も家族がいるので、施設に入れる余裕はないようです。

日本の場合、1980年代に在宅介護中心に変えてしまい、これ自体が女性差別を前提にできていて、夫は外で働き、親や夫の親の介護は妻が看ることになっています。さらに、女性に金を持たせると、家から出て行ってしまうので、介護士の収入は低く抑えられています。マヌケなのは、男性の介護士も生活に困り、30代になるとやめてしまうという深刻な問題が発生している点です。

「ものづくり大国」という昭和の夢wを見ているんじゃなくて、産業構造の高度化を進めて第二次産業の労働力を第三次産業(サービス業)に移して十分な収入を与えれば、介護問題は解決するんですけどね。

2021.05.22 00:06 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>「65歳になったら、多くの健常な人が介護
>福祉士になる可能性を積極的に開くべきだ」
>とありますが、現在、施設で働いている介
>護士の半分くらいは、親や配偶者の親の介護
>経験者です(残りの半分は若い人)。

なるほど、すでに現実はそこまで来ているわけですね。

私はそれを「介護福祉士」という資格を持つか否かに関わらず、親子関係の枠にとらわれない、「まだ元気な老人(例えば70代)がすでにいろんな障害を持つ老人(70代)を支える」開かれた相互援助ネットワークを、行政が仲介・援助する形で作れないかというつもりで書きました。

つまり「同年齢が同年齢を介護する」しくみが作れないかということです。ここには「無報酬のボランティア」に近い、最低限の金額保証という場合も含まれます。

年金や退職金などで、それをするだけの金銭的・経済的・肉体的余力がある人は、ただ引退して余暇に生きるのではなく、そいういうボランティアをしたら・・・みたいな感じでしょうか。

そのへん、もう少し書き添えておきたいと思います。

2021.05.22 00:50 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

タイトルを、

●「老老介護」は積極的なネットワークシステムとなり得る

と変えました。

2021.05.22 01:24 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

相当推敲して改定しました。

これで私の提案する地域ネットワークシステムがそこそこおもしろいものであることが伝わるかと思います。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-91745a.html

2021.05.22 17:22 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

《65歳になったら、多くの健常な人が介護福祉士になる可能性を積極的に開くべきです・・・というか、それば半分ぐらいすでに現実にそうなっているそうですが。》

この部分は、私が知っている施設での話で、全体がどうなっているかはわかりません。

2021.05.22 23:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.24 18:09  | # [ 編集 ]

最近私のブログのアクセス激減が、もう半端じゃないです。

自己アクセスを除くと、実に昨日のきつねさん以来(きつねさんのアクセスは参照元だけではなくパソコンの画面のサイズ表示・・・そんなのがniftyココログのリアルタイム解析ツールにはあるのでわかるんです。)、実に18時間連続アクセス0を記録しました。

あのフェミニズム論争の時の1日800アクセスの時が懐かしい・・・

いくらブログ再開して2ヶ月、Google検索からの各エントリーへのリンクはまだつながっていないことが多いでしょうが(実際Google検索経由は稀と表示されます)これはかなりツラいものがあります。

現状ではそうした中でTwitter経由とFacebook経由が中心(きつねさんブログからはほんのちらほらと3位・・・といってもキツネさん自身のアクセスは大半なのは上述の理由で身バレしています)ですが、特にTwitter、今やコロナとオリンピック中止派の大量のツイートにまぎれてあまりにも参照元の比率が落ちてます。

私自身、時々自分のオリジナルのツイートするんですけど、なかなかいいねやリツイートに結びつかない。時々ツイフェミの批判とか書き散らしているけど、ツイフェミはそもそも私のフォローなんてしないでしょうから。

ブログの方でも、ここ10年ぐらい、オリジナルのかちっとした長文が書けなくなっています。ホント昔の自分が信じられない。

そうした中で、最近では例外的にカチッとまとまった長文が、あのdeai系レポートですからねエ。

「ウマ娘」系の記事のいくつかと、あのスーツさんの紹介の記事は、あそこまでブログでコンパクトに紹介したものは稀なのか、アクセス10位あたりをうろうろしていますが。

おかげで苦し紛れに私の好きな歌手のやクラシック曲(この落差がまた・・・)Youtubeの動画、はりつまくっていますが、これなんか特にスマホの訪問者の人にはいい迷惑だろうな。

とにかくポリシーはなくて何でもアリなのが私のブログのポリシーで、特定の常連読者がつきにくいのはしかたがないと思っていますが。

(それでもFacebookには、エントリーを書く度に「いいね」くれる奇特な人が2名ほどいます)

きつねさんの場合、今は乃木坂系、最近減ってきましたがたぬたぬ系、そして時々政治・経済系と、ボリシーの一貫度が高いから、そこそこ固定読者がおられるでしょうが。

・・・・というわけで、今更ですが、

●カウンセラーchitoseの雑記帳
https://kasega.way-nifty.com/nikki/

よろしくです。

2021.05.24 18:11 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

今年に入ってからのこのブログのアクセス数は以下のとおりです。

*月 ユニークアクセス/トータルアクセス
1月 16,332/17,767
2月 27,850/28,962 ←過去最大
3月 10,988/12,673
4月 23,608/26,178
5月 *5,329/*7,326 [5/24まで]

通常はユニークアクセスが2万に乗るか乗らないかくらいですから、今月は異常にアクセス数が少ないです。「ノギザカスキッツACT2」が終わっちゃったからかなw

「常連さん」はあまりおらず、ほとんど「一見さん」です。

不思議なのは、乃木坂4期生の記事よりも、3期生の記事の方がお客さんが多いこと。早川、賀喜、遠藤の記事よりも、山下、久保、与田の記事の方が人気があります。単にアクセス数を稼ぎたいだけなら、3期生推しになるしかないw

「ノギザカスキッツ」の動画をバンバンアップしていたツイッターアドレスがあって、そのツイートを貼れば記事が書けてたんですが、やりすぎてBANされたらしく、自分で動画を作るとなると、3期生まで作るのが辛いので、やらなくなるとアクセス数が落ちますw

動画をアップするといっても、ドラマ「ボーダレス」の出演者鑑賞会の早川・遠藤のトーク動画(2本で3分半)をTwitterにアップしたら、たちまちBANされたので、今は音声のみになっています。orz

…というわけで、今月は「あてにならんなあ」ですw

2021.05.24 22:02 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そこまで明かしてもらったのははじめてですね。立派な大ブログではないですか。

それにしては私以外のコメントはなかなかつかないのは不思議ですね。あとはたまに「ま」人さんぐらいですし。

きつねさんの「心のファイアーウォール」が効いているのかな?

2021.05.24 22:15 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

>心のファイアーウォール

頭のオカシナ人だと思われてるのかも トホホ

2021.05.24 22:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.25 05:17  | # [ 編集 ]

・・・あ、上のコメントは公開していいものでしたので、改めて改定を加えてコメントします。

(最近の私のネット上での書き込みは、どういうわけか数文字で入力不能になりますので、全部エディタでの下書きが全文手元にあります)

ミサンドリズム(男性嫌悪)を感情的に剥き出しにする連中(いわゆるツイフェミ)のことを「第4次フェミニズム」と呼ぶそうですね。

すでに一度ご紹介したかもと思いますが、これについては女性陣の中からも違和感を生じる一部の人たちがいるようです。

●フェミニストの主張を「不快」に感じるのはなぜ?SNSの論争からフェミニズムと男女差別の本質を探る

https://kindaipicks.com/article/002132

これなど非常にバランスのよい問題提起で、私も心服するところがありますね。

男性嫌悪と女性嫌悪が先鋭化して対話を拒否し、互いをなじり合う状況は、不毛なものだと思います。

男性同士の中でうまくやってれというミサンジストの主張は、男は女性との関わりの中で、いろいろと失敗を重ねて成長し、真の意味でフェミニストとして成熟していく可能性があるものだという観点が不足しています。

例えば男性の男性向け恋愛講座というものもあり得るでしょうが、講師はフェミニズムに良質な理解がある女性であることが必須の条件だと思います。

男性が男性に教えるモテ講座なんて、それこそ女性を影で権力的に操る術を授けるものに過ぎなくなると思います。

以前も書いた気もしますが、ほかならぬ私も、いくら「エヴァ」を通したパソコン通信を媒介としたとはいえ、村上春樹を愛読し、ワンレンボディコンを着こなし、安室奈美恵を好んで聴く、当時流行りの、オタク系とは程遠いOLさん(これには最初京都での待ち合わせで会ったとき最初ビックリしました)と結婚できたことで自己肯定感を得られ、服装とかにも気を使うようになれたわけです。

彼女と結婚するまでのいきさつには、彼女に対してそれこそ劣情むき出しの男性から、じっくり時間をかけて引き離し、同情し、信頼を得て、育んできた関係というものがありました。私からの慎重に慎重を重ねた告白に、すぐに即答した女性でした。

結局は妻側の、私に愛人がいるという病的な嫉妬妄想の激化という不幸な結末を迎えましたが、あとで考えみれば、妻から見れば私がそれくらいモテるという認識の上に成り立っていたわけですしね。

2021.05.25 05:27 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

結局上のコメントで書いた文章は、増補した上で2分割され、

●ツイフェミと弱者男性の闘争は不毛
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-467962.html

●私は「エヴァ」婚だった。
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-b9ea1e.html

どなりました。

Twitterへの後者のリンクツイートのハッシュタグは、

#パソコン通信 #エヴァンゲリオン #男よ諦めてはならない #私だって30幾つまでdoiteiだったわい

です。

ちなみに、後者のエントリー、仮に元妻が読んでも抗議は来ないでしょう。そのまんま真実ですから。

どれだけ読者が増えなくてもしぶとくこういうのを書き続けたいと思います。

結局、私の持ち味は、学問的客観性とかより、「自分語り」にあるように思います。

そして、パソコンのハード面での実体験実用記事は、きつねさんが絶対書かないもので、この種の記事は、私の過去の経験では、長期的アクセス数という点では、じりじりと上位に食い込むようになります。

題名までは上げませんが、以下のようなエントリー。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-d7460b.html
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-077938.html

2021.05.25 13:14 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

直接関係ないかもしれないけど、オモシロイ記事

《「男より賢いのはモテない」「女は家事が当たり前」Z世代が感じたジェンダーの“違和感” 世代間で理解度に差も》
https://blogos.com/article/538709/

2021.05.25 23:27 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

低アクセスに耐えながら、いろいろな新しいエントリーを、推敲を重ねて次々アップしていたのですが、これでやっとユニークアクセス40ぐらいまで回復しました。

まだ長い道のりですが、懲りずに頑張ろうと思います。

●カウンセラーchitoseの雑記帳
https://kasega.way-nifty.com/nikki/

2021.05.26 21:25 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

どーでもいいことですが、ウマ娘、やっと優勝しました!!

●タイキシャトルでやっとURLファイナル優勝!!やっとうまひょい伝説が観れました!!

※映像・動画つき

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-b8dd36.html

2021.05.28 00:37 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

おめでとうございますw

2021.05.28 09:56 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

全レース1着で勝ち残り、グランドチャンピオンレース決勝を迎えましたが、優勝では8番人気で、これはいつものあと一歩で終わるかと思ったら、まさかの8人ゴボウ抜きで、僅差でゴールを切りました。

iPhone上級者になれば、レースの動画をライブで全部そのまま記録してしまうことも標準機能でできるらしいのですが、仮にそれを習得していたとしても、まさかこの決勝で実現できるとは思わかなったので、録画ボタン回さなかったしょうね。

「うまひょい伝説」の動画の方は、一度優勝すれば繰り返し再生できるのですけどね。

幸い、静止画の即時キャプチャ機能の方は習得していたので「証拠画像」は残せたわけです。

実在のタイキシャトルも、むやみと強い、伝説的名馬だと知りました。世界一になった馬だそうで。

●タイキシャトル伝説
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-cf6c4d.html

2021.05.28 15:13 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/13315-edbc1d79