fc2ブログ

どんどん人間不信になっていく人たち、人狼ゲーム、怖えぇぇぇ!wwwww

2021.03.21 | >>>早川聖来 | トラックバック(0) | コメント(709) |

お久ぶりです。

いつもながら忘れた頃の乱入、失礼します。

エントリーの「ゲーム」という言葉つながりで強引ですが、最近「ウマ娘」にはまっております。名前ぐらいお聞きでしょうか?


発売1か月半くらいですが、今やゲームの世界では人気大沸騰になっています。というか、ケームに普段興味のなかった幅広い世代を急速に巻き込みつつあるようです。

私も、スマホのソシャゲなんて全然やったことなかったのに、最近はウマ娘を毎日ひとり、ひととおおり育成チャレンジしてゲームオーバーまで行き、更にネット上の見知らぬ方とのチーム対戦までしなければ寝られない状態・・・まあ、慣れれば一日1時間半でできます^^;)

https://youtu.be/AJMEjFNewIA

↑これは、育成ウマ娘がグランドチャンピオンになった時にはじめて視聴できる動画です。操作可能な登場ウマ娘全員(現段階で40人くらい)分のセンターバージョンがちゃんとあるとか。ちなにみライスシャワーは私の贔屓のウマ娘のひとりですが、リアルの歴史上のライスシャワーはなかなか悲愴なものがあります。

普段のゲーム進行はスマホ縦向き操作ですが、ライブシーンのみ横向きフルサイズで見れる。

・・・実はゲーマーとしての私は、幾つかの重要レース(GIとかGIIとかいうアレ)で勝った時に見れる他の幾つかの曲はすでに見たものの、この曲に自力でたどり着けたことははまだないレヴェルなのですが。

この曲自体ゲームから独り歩きする形でかなりブームになっているようです。早くも「今年の紅白に出る」観測もあります。

声優さんたちの「生歌」は↓こちら。

https://youtu.be/uWo-NzOWov0

無料でもたっぷり始められるガチャを有料まで踏み込まない範囲で私はやっていますが、やり込んでいけば相当の次元までクリアーできていくのは実感しています。毎日コツコツと無料配布のポイントを貯めながら継続して腕を上げていくことが可能と思います。

安易に課金に手を出す人が少なくないからこそ商売として成り立っているというのは罪作りですが、子供は親の承諾の上で一か月5千円、未成年は2万円(・・・だったかな)の上限を受け入れる決まりが一応あります。もちろんクレジットカード決済だけではなくて、通話料との一括支払いの選択肢もあるのですが、少なくともうっかり操作の間違いでいつの間にか課金に踏み込むことがないハードルは十分設定されています。

(かなり膨大なダウンロードをこまめにしながら動画が進行しますので、無線LAN環境を自宅に持っている形で楽しむのがふさわしいと思います)

今や「ウマ娘」で検索すれば膨大なネット配信がヒットしますが、有名Youtuberの中には一度のライブ配信で数万円を平気で継ぎこむライブ配信をする人もいて、そういう人がいる方が害悪だと思いますが。私のようにこのゲームではじめてスマホソシャゲをやってみようとしているエントリー層が非常に多いと思うので、もう少し責任感が欲しい(良心的な配信者の方が多いのですが)。

DMMから全く同じデザインのパソコン版もリリースされているようです。

「うまひょい伝説」そのものは2年前の先行アニメ第1シースンの段階で出ているようです。

来週「第2期」アニメが最終回を迎えますが、アニメの評判も非常に高いようです。作画水準は、ゲーム本体になじむと少し萎えますが、物語は確かになかなか作り込まれていますね。

ゲームリリース直後は、女性を獣化して育成を楽しむのは差別だと見られないかという懸念も一部ネット上にありましたが、そういう声は実際には高まらなかったようです。

半人半獣の存在の世界観はありふれたものでしょうから、最近の渡辺直美さん絡みの「オリンピッグ」案のようなのとかとは違うと思います。

ちなみに、どんなゲームかを知るうえで導入にふさわしいYoutube動画の一つと私が思うものへのリンクを足しておきます。

https://youtu.be/YrTnO1aVZYE

これは競馬ファンの人がチュートリアルを再生しながら感想を連ねているので、ちょっとだけやってみた気分になるかと。

2021.03.24 05:40 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

本日はコレ(↓)を見ていて返事が遅れました。
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13323.html

最後の動画、オモシロかったです。

たずなちゃんの名字が「駿川=ハヤカワ」で笑ってしまいましたw

ハルウララ、懐かしい。及川奈央さんが雑誌の取材で会いに行ってましたw

育成×競馬って感じで、ハマったら出られそうもないですねw

耳が動くのは確かにカワイイかもw

2021.03.25 00:01 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

最後の動画貼り付けておいてよかった(^^)

ハルウララブームのことはリアルタイムでは知らなくて、このゲームをやってからいろいろ調べたのですが、未勝利記録を重ねて逆に縁起が良いとされ、負けるのを承知で馬券を買う人がたくさん出たとのことですね。

ちなみに私のハルウララはネット上の他の方との団体戦の中でも勝ち星を重ねる欠かせないメンツのひとりです。

ところで、エントリーの「人狼ゲーム」関連で話題を振れば、去年の終わりごろから「グノーシア」という同人ゲームがかなりのヒットをしているようです。

https://youtu.be/31xvCQxfuBo

この動画を配信しているうどんさんという方はプロのゲームライターで、子持ち妻帯者なのに一日に数作ライブ配信を連載しているかなり有名な人です。人柄もいいですね。

1年ぐらい前から毎晩この人のライブ配信する「三國志」「栄冠ナイン」とかを「見るだけ」することを生きる支え(?)としていまして(おかげでいろいろ手を出して三國志の世界に随分詳しくなりました)、「ウマ娘」もリリースと同時にこの人が早速ライブ配信したのをきっかけに知りました。

以前この人が連続配信の一つとして、競馬育成ゲームの名作、「ウイニングポスト」をやってた時期がありまして、私の競馬知識はそれをきっかけに仕入れたと言っていいです。

おかげで「ウマ娘」に実にスンナリ入れたのですが。

あとは毎晩鉄道系Youtuberとして月5000万は稼いでいるという噂の「スーツ」という人の動画も追いかけています。昔は随分全国を乗り鉄していたので、懐かしい風景が多いです。

https://www.youtube.com/channel/UCuDdJRJ6qR-wGILbpq-FXCw

一年前から母が自宅の食事を受け付けなくなり、転倒も増え、結局介護入院という形で離れて生活するようになり(といっても歩いて2分の所にあります)、コロナ問題も重なり入院患者面会禁止、着替えの交換所は病院玄関にあるという状態で(時々電話がかかってきますが)、寂しさを紛らわす感じで一日の4分の1以上はYoutubeを見ている生活です。

そのうちの2時間ぐらいが「ウマ娘」プレイヤーになることに割かれるようになったということですね(^^;)

2021.03.25 09:44 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

お母さま、介護入院ですか。

私の伯母は4年間グループホームで暮らしました。月に数回面会しましたが、月1でイベント(お正月→節分→ひな祭り…)があり、そこにはなるべく参加したのですが、伯母がイベント嫌いで困りましたw

最初の年に2回転倒して、大腿骨頭を両方とも骨折して、歩行困難・車いす生活になりました。ホントに献身的に介護してもらったのですが、それでも事故は防げないものです。

2年目からは成年後見人に弁護士が選任され、彼が財産管理、私が健康管理と分業になりました。幻視を抑える薬が強すぎて、その副作用で嚥下能力が落ちて、誤嚥性肺炎になるのでは?と心配になりました。幸い?尿路感染症になり、それを機に医師を別の人(精神科医なのに薬の使用に慎重な人w)に替えてもらいました。

3年目は、正月にいきなり転倒して、目の上を切り、病院で縫ってもらいましたが、比較的平穏でした。しかし、嚥下能力が低下し始め、秋ごろに施設から「看取り」について相談され、胃ろうや人工呼吸器は使わない契約を結びました。

4年目は、疲れて寝ることが多くなり、年末に亡くなりました。死因は老衰だったので、苦しまないで逝けたようです。

何かあると(上のような大事件だけでなく、体温が37℃以上になっただけで)連絡があり、遠くには行けないので、YouTube見ちゃうキモチわかりますw

2021.03.25 10:40 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ご共感ありがとうございます。

すぐそばとはいえ、いつ何があるとも限りませんので、ほとんど家に張り付いている生活です。買い物は全面的に生協の宅配頼みですし。

(もちろん、私の携帯番号を教えているのですが)

知的能力は全然衰えていないので(「人が来る」というレビー小体型認知症の幻視は集団生活したら逆に皆無になってしまったようす)、母はさぞ退屈な日々を送っていることと思います。

電話の内容も毎回同じ話になります。

地域でも大規模に入る介護施設を併設しているので、昼間の行事とかはある程度あるみたいですが。

それでも「介護施設入所」扱いではないので、「入院」費はそこそこ安くて済んでいます。何しろ部屋代が一日1000円ですので(1人部屋から4人部屋まで時々移動するようですが、額は同じです)。

まわりが重い人が多くて、会話になる相手がほとんどいないみたいです。

でも先日、洗濯物の中に見知らぬマフラーがあったので確認したところ、編み物ができる他の患者さんにもらったとのことで、コミュニケーションできる相手もいるにはいるのだと思います。

入院当時は「姨捨山か!」と怒った時もありましたが、その後は随分おとなしくなってしまいました。

医者によれば、自宅で生活する自信はもうないと言うとのことです。私には直接そう言いませんが。

電話では私の心配ばかりしてきます。今でも甘えているのは私の方ということですね。

2021.03.25 11:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

伯母の場合、最初は嗜銀顆粒性認知症(AGD)というマイナーな認知症だったのですが、しだいにアルツハイマー型認知症に移行し、グループホームに入所した後はレビー小体型認知症の症状(幻視、抑うつ症状、パーキンソニズム)が顕著になりました。このように変化する場合があること自体知らない医者が多く、レビー小体型認知症の薬物過敏性を無視して強い薬を使うので、上記のような副作用で危うく命を失うところでした。

伯母は会社員をしていたので、厚生年金が月額18万円くらい出たので、介護費用は賄うことができました。骨折や瞼を切ったときの治療費は預金をおろして支払いに当てました。

グループホームの入居者は、1フロア―9人と決まっており、80~90代の女性で、男性は2人くらいでした。月1イベントのあと、入居者家族の会が開かれ、そこで他の入居者の家族から話を聴く機会がありました。

1人だけ70代の女性がいて、彼女は前頭側頭型認知症だったようで、いつも同じルートを巡回するように歩き、食事も我慢できずに先に食べてしまうことがしばしばありました。30代の娘さんがいて、病気になる前はとても礼儀正しい人だったらしく、親の変容に涙することもありました。

また、3人姉妹のお母さん(といっても90代)がいて、気が強くてどの娘ともケンカをしてしまい、仕方なくグループホームに入居しているとのことでした。伯母とほぼ同じに入居し、最初はたいへん元気でしたが、3年くらいすると涎の臭いがするようになりました。嚥下能力が低下すると唾液を飲み込めなくなるのでそうなるのですが、伯母が亡くなる2か月くらい前に亡くなってしまいました

男性が2人と書きましたが、うち1人は症状が軽いということで、自宅に戻りました。もう1人は、2年目くらいに入居してきた方で、伯母のことを子どもと思い込んでいたらしく(彼の方が若いのに)、いろいろ親切にしてくれたのですが、伯母が嫌がって近づかなくなっていました。50代くらいの女性がよく来ていたので、娘さんかと思っていたら、奥さんだったので驚きました。

2021.03.25 23:40 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今は「三國志14」のライブ配信を横に並べて表示しながら書いています。

https://youtu.be/NQDU3l7f1yk

詳しい解説、ありがとうございます。

母のレビー小体型認知症のような幻視は、ごく軽度のもので、3年ぐらい前にアリセプトの処方を受けたら逆に症状が本格的に典型そのものになったので、医者の了解の上で2,3日で服用中止しました。

現在母親は「何一つ」薬の処方を受けていません。あと一か月で98歳になる老人としてはすごく幸いなことだと思います。

ただ、前のコメントで「知的には変わらない」と書きましたが、書く能力が急激に衰え、それは筋肉の衰えだけではなく、自分の名前の漢字を余計な拡張をして複雑怪奇な文字にしてしまうことしかできなくなっています。静かに認知症が進行してはいるのだとは思います。

ご存じかもしれませんが、認知症の心理テストに、時計の文字盤を書けるかどうか試す方法があります。

アルツハイマー型向けの検査とされていますが、ひょっとしたら母に書かせたら兆候が明瞭になるかもしれません。

もっとも、ぬり絵集をいつもあてがわれていて、半年前ぐらいに実物を見たのが最後ですが、塗り方は丁寧で色もバランスの良いものでした。

トイレは、入院の少し前に自宅に介護保険適用で購入したベッドサイドに置く方式のものを病室に持ち込んでいます。自宅ではそれに間に合わないこともあったのですが、入院後は汚れたパンツを返却されたことはなく、月に数枚分しか紙おむつ代は請求されてきません。

昼間は他の老人たちとテレビの観れる部屋で座って過ごしている時間が長いようなので(そしてその部屋にはトイレはない)、自宅にいた頃よりも改善しているくらいかもしれません。

作業療法士から手足を運動させる訓練は時々受けているようです。

父方の叔父は105歳まで生きましたし、もうひとり親族に確か今年で107歳目を迎えるおばあさんがいます。

私もすでに還暦ですし、Twitterのアイコンの写真は15年以上前のもののままなので、実は相当容貌が変わっていますねwww

2021.03.26 01:17 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

伯母は89歳で亡くなりましたが、98歳は長生きですね。100歳越えの人が2人もいるとは、長生きの家系なのかもしれませんね。

>時計の文字盤を書けるかどうか試す方法

時計の文字盤を描いて8時20分の短針と長針を入れるものですね。認知症ケアの本に載っておりましたが、実際に医者が使っているのは見たことありません。改訂長谷川式認知症スケールはよく使ってますが…

>トイレ

伯母は、グループホームに空きが出るまで、同系列の介護法人が経営する有料老人ホームに入居していました。その頃からトイレの使い方が上手くできなくなっていました。グループホームに入居してからは、最初はパンツ型の紙おむつを使っていましたが、骨折してからはT字型の紙おむつになりました。東京都北区では、5000円まで紙おむつが支給されるので、とても役立ちました。

2021.03.26 11:17 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そろそろブログの方、パスワード保護から公開に戻します。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/

URLをhttps化しましたので以前とは異なります。

このコメント欄で書かせていただいたことの再引用も最初は多いかと思いますが、どうかお許しください。

ただ、当面母のことは書かないだろうと思います。

このエントリーでおつきあいいただき、ありがとうございました。

2021.03.26 14:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いえいえ、こちらこそ。

ブログ、ウマ娘記事で溢れてますねw

2021.03.26 16:26 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ひとつだけ追加。

鉄道系Youtuberの頂点に君臨する「スーツ」さんの

●【東海道五十三次の旅】自転車で行く 東京→大阪の旅

https://youtu.be/hpIb_q1Zd2A

このシリーズだけは、初回だけでもご視聴になることをお勧めします。

電動アシストママチャリで7日かけて旧東海道を走破しながら、東海道の名所と歴史を実に細やかに紹介しています。

実は自転車で東海道を走破する動画は彼がはじめてではありませんが、自転車で走りながら、トチることもなく解説し、おそらく入念な事前調査に基づくと思われる博識を駆使して、様々な図版も提示しながら編集し、まとめられたこの動画のクオリティは驚異的です。

小学生の教材としても使える水準のわかりやすさと丁寧さで、実際公開時はYoutubeアクセスチャート総合5位まで上り詰めました。

スーツさんは、横浜国大の学生でした。膨大な鉄道動画で莫大な収入を稼ぎ出し、今では月収5000万と噂されます。

今はYoutuber専業で、税金対策のために会社を設立し社長を務め、数名のスタッフとともに流れ作業で動画を編集し。ほぼ毎日新作をアップし続けています。

年間200日は旅の途上にあり、旅先でも仕事を続ける、ハードな生活をしています。

時には気分次第で海外旅行をはじめ、世界一周を2日でしてしまうなど、自分がリッチであることを隠さないふてぶてしさもありますが。

でも、有名になった自分(実際取材中にたびたび「スーツさんですか?」と声をかけれれるようで、時々そのことによる撮影の中断が動画内で現れます)のnoblesse obligeを自覚しており、例えば、コロナで自粛ムードが流れる中、ソシャルディスタンスを保ちながら自分の「事業」をどう進めるのかにも悩み抜き、そこから勝路を見出す(それが例えば自転車の旅とか)とか、迷惑な存在とされる鉄道オタクへの真摯な呼びかけとか、なかなかすばらしい人で。もはや私の年齢の3分の1の子の方に、敬意を払っています。

自転車乗りだった、社会科教師のきつねさんにはぜひ見ていただきたいです。

すでにこの書き込みと同一文章を私のブログにアップしました。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/03/post-1674eb.html



2021.03.27 08:37 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

オモシロイ情報ありがとうございます。

電動自転車は邪道だ!と自転車乗りは言いますがw

時間ができたら全編見てみたいです。

2021.03.27 10:35 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.03.27 22:04  | # [ 編集 ]

それは楽しみです

2021.03.28 10:51 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

うわあ零時に寝たのに午前10時に起床した!!

目覚まし時計ONなのに無意識の内に止めたと思われる。いや、止めた形跡すらないのだ。

本日定休日。

すべてはウマ娘の反動だね。

今西鉄はコロナ間引きダイヤなので、福岡(天神)」向けダイヤは特急はみなすべて急行化している。本来の急行と合わせると15分に一本だからいいけど(花畑始発と、過去例がない大牟田駅始発)。

一駅戻ってから向かわねばならない。駅員さんに聞くとするか。

2021.03.30 10:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

現在医者帰りの西鉄電車のなか。

医師に、「ウマ娘」の画面まで見せて、「チームプレイやフレンド募集もできるんですよ」と解説したが、曰く、また軽躁状態にはまっていないかどうか心配だと。無課金プレイであることを強調しておいた。

それをいうなら、私の人生の最初40年ぐらいはみんな軽躁状態ということになる。

沈んだ状態の中にいると、丈夫な縄を楽天で入手、ハングマンノットの練習を始めるのとどっちが健全だ?

妄想型統合失調症の女性との不幸な結婚(エヴァをきっかけとした長距離恋愛ネット婚)
→裁判を経た離婚がすべてのきっかけなのだ。

2人の息子は大阪で20歳と18歳で生きているはずだが、音信普通。

その後関東でふたり恋人を作りました(ひとりは慶応出の才色兼備の20代でした)が、遠距離恋愛も続かずフェードアウト。

60歳なると、まだ出ますがたちません。ナマなら違うのかな(^^;)

・・・実はネットを通して40代の知り合いの女性ができまして、もぬけの殻の自宅に呼びたいんんですよねwww

本格的なレストラン、そしてまずはホテルでOK。

オタク談義はしてません(^^;)

2021.03.30 13:46 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

少し「引かれて」いるのではないかと思い、追伸すると、母との電話は、ほどんどすべて、私の将来への不安に関するものです。

1.「まだ息子たちと会えないの?」

2年前探偵社を使って40万円かけて妻子の居場所を探してもらったことがあるんです。その時、

「住所電話番号は突き止めた。ただし親権者である奥さんの了解が得られないと教えられない、何回電話をかけても居留守を使われるようだ。留守電に吹き込まれてはいるはずだが」

とのことで、私はそんな理不尽な!と交渉し、前金取り戻したんです。

2.「おまえの老後か心配だ」

これについては母の介護医療費は全額母の遺族年金から出ているし(月20万もらってる!!)、施設で生涯を終える気でいるし」、家はリフォームしているし、結構広い家に空き部屋はあるし、開業の職は定年なんてないし、。。。ということでいつ新しい伴侶を迎えても問題ないですね。

母もむしろ安心するでしょう。

マジ、バイアグラ医者に頼んでもいいと思いつつあります。

2021.03.31 11:54 URL | chitose #- [ 編集 ]

引いてるんじゃなくて、動画ソフトの1秒間のコマ数が60から30に減らないので、(あるるんwじゃなくて)FUWANちゃんとタヌキ夫妻の動画ファイルが大きくなってしまい、困っていただけですw

親権は世界中で問題になっていて、離婚後も単独親権にせず共同親権のままにという意見もあれば、親権自体を廃止してしまった国(ドイツ)もあり、親よりも子どもの意思を尊重する方向に動いているようです。

バイアグラは、もともと心臓の薬で、副反応の方が注目されていますが、本来の薬効で亡くなる人がいるので、医師との相談が必要ですよw

伯母が施設に入居し、父が亡くなった後、家(伯母の介護のため伯母の家に住んでいた)の掃除をしたら、バイアグラではありませんが、そっち系の健康食品を買っていたことと、ポルノ映画のDVDが多数出てきました。世代的にアダルトビデオではないみたいw

80歳過ぎてるんだから、そっちの機能が低下してもいいじゃん!と思いましたが、いざ自分がそうなったらやっぱり焦るのかな?と、男の業を感じました。

2021.03.31 14:30 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

バイアグラは実に様々な検査を経て処方されるようです。

久留米では10件以上ヒットしました。さすが医者の街。

ただ、選んだ病院は久留米市の東端に近い善道寺町にあるんですよね。

初診はタクシーで行きますが帰りからは、30分ごとに走る久大線かなと思います。

2021.03.31 17:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

久留米ってお医者さんが多いんですね。知らなかったw

ゴム三社発祥の地であることは知ってましたが…

森保まどかと本村碧唯が「HKT48のごぼてん」で久留米市に行ってムーンスターの本社で社史を教えてもらったとき、もともとは足袋屋さんだったと聞いてましたが、ブリヂストンもアサヒシューズも足袋屋さんなんですね。

このとき、碧唯ちゃんが松田聖子の写真を見て誰だかわからなくて、まどちゃんが「大先輩だよ」と言ったら、「前田敦子さん?」って答えて、めっちゃオモシロかったw

あと、チェッカーズのメンバーの同級生がやっている店にも行ったような気が… ←こっちは曖昧w

2021.03.31 21:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

久留米大学は九州指折りの私大学で救急指定病院。

久留米市の歌は、かの藤井フミヤの作曲です。

あとは新大坂行きの新幹線が2時間に1本あって、日本一の密度で焼鳥屋があることでも著名。

2021.04.01 08:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.01 10:32  | # [ 編集 ]

>日本一の密度で焼鳥屋があること

wwwww


私も2度やられましたが、向こうの削除要求に同意したら、即日解除になりました。

1つは、まどちゃんの「卒業」発表記念で、小田和正「静かな夜」の動画をつくって貼ったとき。もう1つは、「ボーダレス」で早川聖来と遠藤さくらのトーク(↓)の動画を2分くらい切り取って貼ったときです。いまは Sound Only にしましたwwwww
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13285.html

2021.04.01 11:21 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私はTwitterの方です。まだ解除されておらず、2,3日かかるようですs

ちなみに[あれ]の方は、検査づけ、保険適用で850円でした。

あ、薬代だけだった。2000円ぐらいでした。

これで効かなければ、保険外になり、かの著名な薬のジェネリックになるそうです。

2021.04.01 16:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

Twitter社の基準がイマイチわからないです。

あれ、意外と安いんですねw

2021.04.02 09:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まだTwutterの凍結が解けません。身から出た錆びですが。

Twitterを書き込めないのは、私にとって拷問に等しいことですwwww

2021.04.03 09:27 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いま(4/3 16:47)見たけど、まだダメみたいですね。

2021.04.03 16:48 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

いろいろ申請をやってみたのですが、アカウント凍結はまだまだ続いてます。

これではTwitterからのお客さんはなかなか来ないじゃないか。

きつねさんからリンクをたどってくる人、結構多いですよ。

2021.04.03 19:15 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

二倍くらいの大きさになるようになりましたが、出ないですね。

部屋の大掃除をしていたら、くすりなくしてしまいました。錠剤の厚みが薄い。

これで本来2週間後だったところに1週間後にする口実ができました。

保険不適用、手を出すかなあ。

2021.04.03 19:23 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>きつねさんからリンクをたどってくる人、結構多いですよ。

ホントですか?

>二倍くらいの大きさになるようになりましたが、出ないですね。

表現が直接的ですねwwwww

2021.04.03 20:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

久留米フォーカシング・カウンセリングルームのTweterまで凍結されてる。

ここまでくると誰かの悪意を感じる。

2021.04.03 23:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ええっ、闇の勢力がchitoseさんを陥れようとしてるんですか?

2021.04.04 01:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私が調子に乗って書き連ねましたからねえ。

別れた私の妻、あるいは子供、実はひどい振り方をした過去の恋人のひとり・・・・そのくらいですかね、思い当たるのは。

フォーカシング関係者ということは、まずない。おととしの松江での大会では歓迎されたし。

2021.04.04 09:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

IphoneもAndroidも持っているので、彼女に一台進呈しようと思う。ウマ娘付きで。

節約節約。

アイフォンは本来母親のために買ったのだが、母は使い切れなかった。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-e41412.html

2021.04.04 17:06 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ウマ娘付きだと、もらった方が喜ぶかどうか?
難しいところです。

2021.04.04 20:58 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まあ、アプリのひとつとしてまぎれているだけですから。

本来母のためにアイフォン買ったのですが、全然使いこなせなかったです。だから実は新品同様。実は母の年金から支払っている。

アイフォンの方が動画再生で圧倒的に速いので「ウマ娘」入れただけですし。

ついでに、私が趣味としている大量に持っているヘッドフォンから新品同様のまでおまけにつけるつもり。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-27c5f0.html

「フォロワー」というシステムを使うことにしました。ウマの貸し借りができるんです。

まだ始めたばかりで私のAndoroid版チームで一番成績のいいウマ娘はDランクとまだ弱いのですが(それでもAAからGまであるEランク)、「一緒に育って行こう!!」という趣旨で公開することにしました。

IDは 757 698 406 です

こんな場所にお願いするのは、あいかわらずTwutter使えないから(ーー+)

私の書いた「フォーカシング入門」も進呈する。

これは社会人の中年女性が一番共感する書き方になっている。

福岡市の人だけど、普通停車駅の櫛原からは、途中で急行に化け、天神まで50分という便が2つ朝にあります。

久留米の自宅まで来てくれるかどうかが分かれ目です。

そもそも、最近の私のブログネタは、彼女に観てほしい、ここにこういちろうのすべてがある、というノリで書いてるのはお気づきかと。

2021.04.04 23:13 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

うちの母親なんて、7年前に買った電子レンジも使えません orz

ドライアイになって、涙の蒸発を防ぐ脂を分泌する腺が塞がっているらしく、それを溶かすため、目を温めるアイマスクを買いました。それを電子レンジで温めて使うように言ったのですが、できないので、昨夜は妹が、今朝は私がやってあげました。

機械オンチには困ったもんです。


櫛原~天神、48分で行けるんですね。

関東にも私鉄の急行や快速でめちゃくちゃ速いのありますが、いくつか駅に停まるので、50km/hくらいになってます。

2021.04.05 16:36 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ちなみに、彼女はゲーム好きだそうです。「ウマ娘」には理解がありそう。

バトミントンをやっていて、私は中学時代、バドミントン部でした。

山歩きも好きなようで、。私も山派。霧島の韓国岳に登ったことがあります。

2021.04.06 00:07 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このブログにもあるように、20年くらい前はオイラも登山してました。

けど、登山すると変性意識に入りやすくなるので、やめてますw

2021.04.06 10:07 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

きつねさんのいう「変性意識」というのは、これまでの書き込みを読む限り、霊的なものかと思いますが。

2021.04.06 10:30 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

そのとおりです。

頻度はかなり減りました。ここ数年は起きてませんw

2021.04.06 11:44 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

もう一回Twitter社に異議申し立ての申請をしておきました。seitekiな書き込みは二度としないと宣言しました。

どうなることやら。

2021.04.06 17:23 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

こうなったら私の動画だ。若いなあ。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-05c9c8.html

Twitterがダメなので、Facebookには全部の記事を送り込み、「いいね」を結構もらっている。

2021.04.06 17:56 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

10年前の動画ですねw

2021.04.06 23:28 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

大船での開業当初だから、13年にはなるかと思っていたら、アップした日時を確認したら、ほんと10年前なんですね。

久しぶりに2年前に松江で開かれた日本フォーカシング協会の「フォーカサーの集い」に参加した時には、参加する同期のみんながしわが増え、白髪まじりになっていて、時の経過をじみじみ感じたのですが。

今年は(というか、本来去年だったのですが)札幌が主催者です。

今度の行程では、久留米から札幌まで新幹線の乗り継ぎで行けないかと時刻表で調べたら、函館本線の森駅で挫折することに気づきましたwww

スーツさんの向こうを張ろうかと思ったのですが。動画も撮って。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-53316e.html

・・・と思ったら、今年はコロナのため、オンラインのZOOMを使っての開催だそうで、誠に残念。

札幌では、私が書いた「入門・フォーカシング」の著者献呈本が200冊もあるので参加者全員に無料で配ろうと思っていたのですが(そんなことしたら印税が入らないのは承知で)

福岡ー札幌の飛行機の直行便は20本ぐらい運航されているんですけどね。

コロナの今は、空気を運んでいることでしょうwww

2021.04.07 02:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私の東大での4年先輩の伊藤研一先生の動画は、学問的背景からの解説で、私の動画と合わせ観ると、超バランスがいいんです。

https://youtu.be/ZCjyrV8mj-o

ちなみに伊藤先生にはじめてフォーカシングを教えたのはこの私ですwww

・・・というか、日本で存命のフォーカシングの先生で、九大系とジェンドリンの直弟子の池見陽先生系を除くと、フォーカシングの手ほどきをしたのは、この私です。

なのに2年の任期の協会の会長になったことがないのは、私の人格の問題ですwww

浜崎あゆみとフォーカシングの関連とか、変なことやってましたし。当時の日本フォーカシング協会のメーリングリストは私が管理者なのに、ayuのことをひたすら書いていました。あのかるばどすさんのことまで書き込んでいましたし。

実はayuについて最初に書き込んだのは、私ではなく、愛媛県では著名な精神科医です。私はayuのことをその人の書き込みによって知りましたん。

実は、このメーリングリストで私が「目をかける」ことで、無名な人が後にフォーカシング界の著名な指導者に育った人材も多いんですけどね。

私のことを「天才が現れた」・・・これがわが師、故・村瀬孝雄先生が池見陽先生に語った言葉ですが。

よく言えば、私はフォーカシングで「遊ぶ」境地に達していたということです。

2021.04.07 02:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ここで2つ連投した内容は、寝不足で不完全な形で書いたものだったので、今朝になって修正を大幅に加えました。

よろしければご再読ください。

2021.04.07 11:58 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.07 17:42  | # [ 編集 ]

伊藤研一氏の動画をまとめてみました。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13365.html

2021.04.07 17:48 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

伊藤研一先生のまとめ、ありがとうございます。

2021.04.07 18:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.07 18:52  | # [ 編集 ]

山登も、自動車免許証がないと、登山できる山が限られてしまいます。

ただし、自動車で行くと、かならずそこに戻らないとダメなので、下山コースが限られてしまい、それを考えると、どっちもどっちなのかなw

奥多摩あたりでも、バスに乗り遅れると2~3時間待ちなんてまだ良い方で、日に1~2本しかバスがないところもあります。

2021.04.08 11:15 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Twuttey解除されました!!

参考までに、Twitter社からのメール全文を転載します。

========

ご利用ありがとうございます。

このたび、ご利用のアカウントの凍結が解除されましたのでお知らせしております。ご不便をおかけしましたことをお詫びいたしますとともに、またのTwitterのご利用をお待ちしております。

手短に状況を説明いたしますと、Twitterでは、スパムを自動生成するTwitterアカウントを検出して削除するシステムを採用しています。今回、システムがこちらのアカウントをスパムアカウントと誤認識した可能性があります。フォロワーやフォロー数が元の状態に戻るまでに数時間かかる場合があることをご了承ください。

このアカウントは送信専用ですので、また何かありました際には、ご利用のTwitterアプリまたはフォームページから報告を送信していただけるようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2021.04.08 13:26 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

凍結が解除されて良かったですね

スパムアカウントと間違えられることってあるんですかね?

2021.04.08 13:54 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「例の件」で家の大掃除をした。すると骨董品のiTouchが出てきて、過去のYoutubeの動画が多数収録されていた。そうした動画自体はすでに削除されているものが多いが、「類似品」はたくさん今もある。自分のブログでそれをいちいち貼り付けるのは面倒なのでTwitterで連投している。

これくらいなら許されるでしょ。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-6135a6.html

https://twitter.com/kasega1960

2021.04.08 19:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

うわあ、また凍結食らっちゃった。

でも、異議申し立てサイトの記述が今度は変だ。

「現在、凍結またはロックされたアカウント以外のアカウントにログインしています。このリクエストを送信するには、ログアウトしてから、凍結またはロックされたアカウントにログインしてください。」

これで入力フォーム欄に何も書き込めなくなる。

誰ががアカウントの乗っ取りをしている?

お手間をおかけしますが、きつねさんに、

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended

に入っていただき、私の代理で

「chitose@kasega1960の凍結は理解に苦しむ」

と申し立てていただけないでしょうか。お願いします。

2021.04.08 20:32 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

職場サイトの方は大丈夫です。書き込みができます。

ちなみに、別のブラウザでkurumefocusingの方からの異議申し立てをしようとしても、

「現在、凍結またはロックされたアカウント以外のアカウントにログインしています。このリクエストを送信するには、ログアウトしてから、凍結またはロックされたアカウントにログインしてください。」

と出ます。

そして、フォーム欄そのものに入力できなくなる。

ホントに乗っ取られているのかも知れません。

お手間をおかけして恐縮ですが、きつねさんが代理で、

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended

に入っていただき、

「chitose@kasega1960の凍結は理解に苦しむ」と申告していただけないでしょうか。

そうすると、きつねさんの登録メールアドレスに2,3日のうちにTwitter社から返事が届くはずです。

2021.04.08 20:42 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

https://mag.app-liv.jp/archive/118172

ここで提示された、アカウントからのログアウトも、携帯電話番号までは通りますが、Twitterアカウント名の入力をしようとするところではねられます。

ホント、きつねさんからの代理異議申し立て申請だけが頼みの綱です。

2021.04.08 21:32 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

そもそもTwitter社が本人に異議申し立てフォームの入力を許さないのは異常です。

アカウント強制削除を受ける場合の方が理解できますが、当然そうはなっていません。

2021.04.08 21:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

あり得るとすれば、私のアカウントに私以外の人間が私の非公開の携帯電話番号とパスワードを知っていて、そのパスワード自体をログインしたまま、あるいはパスワードを変えてしまった・・・というあたりでしょうか。

2021.04.08 21:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ちなみに、

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-ea4fac.html

ここで書き込んだ通り、先日、マイクロソフトの名を騙り、リモートアクセスをかけて「修復」をしようとした、恐らく中国人サイトの人間がいて、用心のため、セキュリティソフトを最上級にグレードアップしたばかりです。

このソフトは、ご丁寧にも、2年前にハッカーが侵入したことまで告知してくれる超優秀ソフトです。何しろ15000円も投資しましたから。

そのマイクロソフトの名を騙った会社は、私の抗議に対して、なんと現金書留で全額返金してきました。

もう一つの可能性は、私はAndroid携帯も持ってますから、私のGoogleアカウントのパスワードが漏洩していて、そこから侵入している可能性です。これはさすがにないと思いますが。

2021.04.08 22:07 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

すいません。
ドラマと推しメンの配信を見てました。

いま確認しましたが、
chitoseさんのツイッターアカウントふつうに見られますよ。

2021.04.08 23:11 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

見ることは私もできます。

書き込めないんです。

書き込み欄自体、表示されないんですよ。

2021.04.08 23:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended

私がアクセスしても↓になってしまい、何も書き込めません。

現在、凍結またはロックされたアカウント以外のアカウントにログインしています。このリクエストを送信するには、ログアウトしてから、凍結またはロックされたアカウントにログインしてください。

2021.04.08 23:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ついでに言えば、他の方の書き込みが読めません。私自身の書き込みしか私には読めないのです。

2021.04.08 23:46 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>私がアクセスしても↓になってしまい、何も書き込めません。

>現在、凍結またはロックされたアカウント以>外のアカウントにログインしています。このリ>クエストを送信するには、ログアウトしてか>>ら、凍結またはロックされたアカウントにロ>グインしてください。

・・・・ということは、今、Twitter界全体で生じている、たいへん迷惑な現象ということでしょうね。

きつねさんは、自分でツイートできますか?

2021.04.08 23:50 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

さっき、ツイートしましたが、できました。
テストなので、すぐ消しましたが…

2021.04.08 23:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今、Googieで「twitter 書き込めない 今」で検索しましたが、ヒットしません。

まだ騒動に発展していないのかな?

2021.04.08 23:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

kurumefocusing@kurumefocusingでTwitter検索をかけて、フォローしてもらい、私の書き込みをリツイートできるでしょうか?

2021.04.09 00:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いずれにしても深夜になりました。

Twitter界の、少なくとも一部で起こっているトラブルということにして、様子を見てみようと思います。

明日(あ、日付変わって今日か)もお仕事があるでしょうきつねさんにつきあっていただいただけで深く感謝申し上げます。

ちなみに、私は今日、「あの」病院に行ってまいりますwww

2021.04.09 00:37 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

フォローして、
https://twitter.com/kurumefocusing/status/1380122911982329857
このツイートをリツィートしましたが、できます。

2021.04.09 00:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

あはそうございます。私にも、ダイレクトには

https://twitter.com/kurumefocusing/status/1380122911982329857

をよむことはできます。

2021.04.09 07:37 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私のkurumefocusing@kurumefocusingを別ブラウザで鼓動させると、

データ共有設定の変更について
Twitterがビジネスパートナーと共有する情報を管理できる範囲が変更されました。具体的には、モバイルアプリ広告の測定を管理する機能が削除されました。ただし、他のサイトやアプリにおけるTwitterのマーケティング活動に利用する目的で一部の非公開データを共有するかどうかは管理できます。この変更は、Twitterが無料サービスとしての運用を続けるために必要なものであり、すでに設定に反映されています。詳細はこちら。

という表示が出ます。

2021.04.09 07:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

そしてkurumefocusing@kurumefocusingからは私に書き込みはできず、他のフォローした人の書き込みは読めます。

そして、なんとそちらからは新しい人のフォローすらできるのです。

2021.04.09 07:50 URL | chitose #XKhKGzes [ 編集 ]

こうなったら「集団訴訟」です。

お手間をおかけしますが、きつねさんに、

「私の友人のchitose@kasega1960さんがアカウント凍結に困っています。

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended

に入っていただき、chitiseさんの代理で

『chitose@kasega1960さんの凍結は理解に苦しみます』

と申し立てていただけないでしょうか」

という文面のツイートを拡散していただけないでしょうか?

2021.04.09 07:59 URL | chitose #zuX/8T3w [ 編集 ]

こうなったら「集団訴訟」です。

お手間をおかけしますが、きつねさんに、

「私の友人のchitose@kasega1960さんがTwitterアカウント凍結に困っています。Twitterアカウントをお持ちの方は、

https://help.twitter.com/forms/general?
subtopic=suspended

に入っていただき、chitoseさんの代理で

『chitose@kasega1960さんの凍結は理解に苦しみます』

と申し立てていただけないでしょうか」

という文面のツイートを拡散していただけないでしょうか?

これすら書き込み不能だとすれば、きつねさんにその旨レスが大勢入ると思います。

このブログのコメント常連の、askaさん、「ま」人むくぽんさんにも当然この書き込み流布をお願いいたします。

そして、このブログのエントリーとしても、同じ文面を書いてみてください。

私も自分のFacebookで同一文面を拡散します。

2021.04.09 08:10 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

思うに、私のアカウントが凍結されていないので、リンク先の「アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする」に書き込むことができないのではないかと思います。その証拠に「ヘルプセンター」の右端に私のアイコンが表示されています。

chitoseさんのアカウントが凍結されていたときは、「アカウントが凍結されています」と表示されて何も読めなかったので、今は、アカウントは凍結されておらず、何かの不具合で書き込めなくなっているのではないでしょうか?

「お問い合わせ」にその旨を報告してみたらいかがでしょうか?
https://help.twitter.com/ja/contact-us

2021.04.09 09:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

きつねさんがリンクくださった場所のフォームからも私は書き込めません。

https://help.twitter.com/forms/general?subtopic=suspended

ここですよね。

2021.04.09 12:05 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

今やってみたら書き込めました。

ご心配とご迷惑をおかけいたしました。

2021.04.09 12:13 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いえいえ、良かったですね。

2021.04.09 14:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ご覧の通り、きつねさんのこのブログ経由のアクセス比率が高いんですよ。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-344a41.html


2021.04.14 20:21 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

2位なんですね。ビックリ!w

2021.04.14 22:41 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.14 23:58  | # [ 編集 ]

もう「過去」のことになりましたが。

2021.04.15 00:17 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

写真付きですか?

大学の恩師の写真が著作のカバーに載っていたのですが、先輩の話だと結婚式のときの写真だそうで、当時、小学生の子どもがいたので、10年以上前の写真でした。

今は表紙が変わっているので、載ってないと思いますがw

2021.04.15 10:26 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私もブログに掲載している、あの10年前の、後光がさしてる、あの写真使うばかりか、歳も10歳ごまかしてましたあ。

サイト登録時に、身分証明として、運転免許証とかパスポートをスキャンしたものを求められるのですが、プロフィールは自分で書いたままに掲載されるので、見逃してくれたようですw

あの写真は、洗顔室で、鏡に映った私を撮ったので、ホントは左右反転しているんです。

ああいうサイトでは、写真付きでないとだめなんですよ。

2021.04.15 11:42 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

アイドルの画像がしばしば左右逆転してますが、アレは鏡で見たイメージと違うのが嫌だかららしいのですが、こっちからするとふだんとイメージが違ってしまうので、さらに逆転させて掲載してますw

2021.04.15 21:08 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

驚くことに、きつねさんのブログからのアクセスが1位、58.3%になりました!!!

2021.04.17 18:36 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

それはビックリ!

2021.04.17 21:29 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.23 22:21  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.23 22:50  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.23 23:24  | # [ 編集 ]

>HTML:Script-inf.[Susp]

>Trojan.HTML.PHISH.TIAOOHNQ
の別名らしく、トロイの木馬型のマルウェアだそうです。

文字通り解釈すれば、FC2ブログがトロイの木馬に感染していると取れますが、avastが誤検知している可能性もあるそうで、最新にすると起きないとの情報もあるようです。

2021.04.23 23:45 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

文字通りの最新版です。例のTwitter凍結騒動の後にインストールしたものですから。

2021.04.25 13:01 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.04.25 14:30  | # [ 編集 ]

●誘惑

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-7e9a5b.html

どうしてこのような展開になったのでしょうか?

2021.04.25 14:32 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

まず、誰とお会いになったのか教えてください。

2021.04.25 17:26 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

35歳以上の自称医療関係者みたい。

2021.04.25 21:47 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

もう一度、誘ってみて、来てくれるかどうかですね。

恋の案内人SHIORIじゃないから、わかんないです。
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13327.html

2021.04.25 23:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

医療関係者は実際には多忙でありつつ薄給の人が多いです。だから1,2なんていう額を提示したのだと思います。

まあ、男としては快楽の園に誘えた自信はありますが・・・

いずれにしても、要するにこれまでの相手に振られて、ホテルで暇して、deai系に手を出したということです。

deai系の実情については、Twitterの中でかなり詳しくツイートしていて、「ま」人さんが、松井玲奈様の小説「累々」を読むように勧めてくれ、さっそく購入しました。

・・・また内容を加減しないと「不正な投稿」と瞬時にはねられることをくりかえしましたあ。

2021.04.26 00:16 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

従姉妹が医療事務の仕事をしていますが、薄給というわけでないようで、40代で中古ですがマンションを買いました。

いかにひょんさま(松井玲奈)とはいえ、小説ですからね。女優をしながら書いたので、どの程度実態を調べたかは不明です。編集者がちゃんと調べるので、マンガの方が正確だったりします。

私の推しが出ている「ボーダレス」というドラマは、音大入試の話が出てきますが、実情とはえらく違います。音大は、慢性的な定員割れ状態なので、選ばなければ、どこかに入学できるはずです。

2021.04.26 11:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私に「足跡」を残してくれた女性の中には、いかにも企業のキャリアウーマンという風体の美人さんもいて、年収に関係なくdeai系にいるんだと思いました。私は男では非常に稀な顔出し登録なので興味をもってのかもしれません。まあ、あの10年前の、かっこいい写真使ってますからねえ。

最初に「誘惑」されたのは、大学生の女の子で、2万円を提案してきました。しかし、待ち合わせ場所への「あと3分」という書き込みに私のレスが間に合わなかったために、「もう帰るね。あなたも帰ってね」とのメッセージを残してブロックされてしまいました。つくづく彼女と寝なくてよかったと思います。写真はものすごい美人の子で、引く手余多なので傲慢だったのだと思います。恋人なんていくらでもできそうなのにenjo交際みたいなことやるんだと思いました。その子は最初、「経済的にたいへんなので、どうかよろしくお願いします」という低姿勢だったのですが、よくよく考えてみれば、いろいろ遊びやファッションにお金を使えて、リッチなのだろうと思います。

2021.04.26 13:16 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

明らかに人妻と思える女性の登録も多いです。これでは売春×不倫で、夫の方も浮気でもしていなければ、sekkusuresuで「性格の不一致」には該当しそうですが、いざ離婚調停・裁判となれば、五分五分どころか、慰謝料を請求される側になります。離婚専門に特化した日本でもトップクラスの弁護士集団をかかえたサイトでも「自分から浮気をしないように」と釘をさしていました。

こういう女性は、夫や舅にモラハラを受け、ほんとうにお金に困っているケースが多いのだと思います。私と関係を持った女性も「家から連絡があって帰らねばならない(涙)」と当初書いて一度は引き返しましましたから、そのケースかもしれません。

恋人にするにはややこしすぎるい相手かもしれません。sefureどまりでしょうね。

私が声をかけた女性は「今からしよ」分類で流れていて、私が滞在していた福岡市中央区、そして年齢と医療関係者という自己紹介でマッチングが高そうと思えたからでした.

ところが「今からしよ」にしてはあまりにも遅い「20時からなら会えます」というレスで、しかも家を実施出られたのは21時を回っていて、そして21時40分ぐらいの段階で「家から電話を受けたので引き返さねばならない(涙)」ですから、明らかに家族持ちで、お泊りではなくその晩のうちに引き返さねばならなかったケースだと思います。

2021.04.26 13:40 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

10年前の写真だと、会ったときに詐欺だと言われませんか?w

ひょっとしたら、幼い子どもがいるのかもしれませんね。子どもを寝かせて出てきたら、起きてしまって、母親のケイタイに電話してきたのかも。

2021.04.26 15:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まあ、女性の側も、相当写真加工してそうな人も多いので、お互い様です。

今でも、白髪は増えましたが、実際に会ってみたら、ロマンスグレーで腹もそこそこ出ていない、小ぎれいでモテおやじ系とみられるくらいの自信はあります。50-54歳と詐称していますが。

服装も下着も買い替えていて、ひかえめに香水も使っています。

職業は当面明かすつもりはありません。「心理カウンセラー」ではドン引きされるでしょうし、ましてや学歴を知られたら超ドン引きされてしまいますものね。「一日中パソコンの前に座っている自営業者、アドバイザー」「離婚歴のある独り者」で通しています。

「興味があること」分類に「アニメ・ゲーム」というのもあるのですが、当然チェックマーク入れてません。実際、最近のアニメの話題になればついていけませんし。「ayu大好き」とは書きましたが。きつねさんもお認めになるでしょうが、車こそ持たないものの、多趣味な人間ではあります。

私が実際に会ったのは相当な数に同時発信して唯一レスを返してきた人でした。写真は載せていませんでしたが、そこそこ美人さんで、体形は私が寝てきた女性の中では最高級でした。よくもまあ夫は彼女をsekkusuresuと思える状態に放置しているのだと思いました。

それとは別に、昨晩「電話しよ」の反応を返してきた小倉南区の女性もいました。スマホの番号も公開しているのですが、ここ数日、無言電話がかかります。「小倉なら新幹線で久留米から30分で行けるよ」とは私もメール書いていたのですが、顔写真がちょっとびょーきの人っぽくて、当面は他の女性には手を出さない方針で臨もうと思っています。

2021.04.26 19:01 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

お仕事をお持ちのご家庭があると勝手に推察しつつ2回目のモーションかけました。どうなることやら。

2021.04.26 21:48 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

お子さんができると、夜の営みができなくなる男性ってけっこういるようで、某怪奇マンガ家もそうだと自分の作品で書いてました。

2021.04.26 22:12 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

0:40現在、「既読」にすらなっていません。相手には「未読メール1」と確実に表記される筈。私からのものと判断して怖くて読めない状態なのか、それだけ家事・育児に追われているのか?

最初会った時、私何一つプライバシーについて尋ねていません。

それどころか、自己紹介と私への最初のレスそのものが過激な内容で、管理者=きつねさんのみ読めるようにした彼女との交信記録でも「不正な投稿」と判断されそうなので削除した内容でした。

要するに、「このこと」と「このこと」と「このこと」と「このこと」と「このこと」はやってくれていいと具体的に表明すらしていたのです。

私はその人と初めてコトに及ぶときには、「このことやっていい?」と尋ねながらしか進めません。当然ソフトに、優しく進めます。

特に「お口を使う」ことは私の方から拒否する習慣があります。「それって全然気持ちよくないし、君を支配しているようで嫌いだ」と。

そして、この人は「すぐにしよ」の「常連」のひとりであることは掌握していました。

「1.2」=12000円欲しい、なんていうdeai系独特の隠語も使っていましたし。

実際に応じた人は初めてだったのか(でも医療関係、35-40歳って表示は需要があるはずです。同年代のマッチングでは有利に働くし熟女好みはいるし、そこそこ知的な人と表明しているわけで、これも特化された重要につながる)、罪意識にとらわれたのかもしれず、夫との行為がずっと事務的なもので、喜びに目覚めてしまったことに困惑しているのか、それでdeai系サイトそのもの蓋を開けるのが怖くなったとか。

あるいは単純な話、「夜勤」の日なのかもしれません。そうだとすると看護師さんの可能性が高くなりますが。

ブロックやアカウント削除さたれた場合にもその旨私側に表示が出ます。実際彼女のブロフそのものは公開表示され続けています。

まあ、じっくり数日、様子を見てみましょう。

2021.04.27 00:41 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

いきなり他の人に乗りかえる・・・だけはないでしょう。ナルシスティックですが「女医が語る気持ちのよい〇ックス」という評判のいい本を試しに読んでみたのですが、「何だ、90%は私がやれていることではないか」でしたし。

2021.04.27 01:44 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

結局、既読にはなりましたが、私の勘ではそれへのレスはないと思います。

一回で終わる人は生涯初です。

少しでも、相手の境遇をおもんばかることを書いたのはミスでしょう。

GWまでは待ちますが。

結局、ブログ上でもカミングアウトしました。

●カウンセラーが「出会う」ということ
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-f53cd5.html

2021.04.27 17:42 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

もうこれ以上実況中継はやめますね。このサイトを汚すみたいで申し訳ないから。

2021.04.27 18:42 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

本日は、母が病院に行ったり(尿路感染症で日曜日に診察してもらい、今日、再来院するように言われていた)、その母に新型コロナウイルスワクチン接種の通知が来て区役所に問い合わせたりしてたんで、ぜんぜんブログを見てなくてコメントに気づきませんでした。

ちゃんと読んでお返事します。

2021.04.27 21:59 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今日母が介護入院している病院からスマホに「ワクチン接種していいか」との打診があり、お願いしときました。地域でも結構大病院なので、予防接種を自院でやるのだと思います。

更に、私の家にも本日市役所から「新型コロナウイルス 接種券」なるものが郵送で届いていましたよ。「高齢者から接種する」とありました。

2021.04.28 00:31 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

新型コロナウイルスワクチン接種の受付は
 ・後期高齢者:5月6日~
 ・高齢者:5月24日~
とのことです。例によってネットと電話なのですが、電話は繋がらないし、ネットは母は使えないので、私がやることになりそうです。

「北区ニュース」によると、4月23日から書類の郵送が始まっているとのことなので、わが家に来たのは26日なので、遅いと思ってましたが、土日を挟んでいるので、ふつうなんだと納得しましたw

2021.04.28 09:37 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

お互いのプライバシーは触れない方がうまくいくのでしょう。

じつは、早川聖来の高校の同級生とTwitterで知り合いになったのですが、彼女については極力触れず、映画をつくりたい女子大生と彼女のアップした写真に感想を書くオジさんという関係を続けていますw

2021.04.28 09:44 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私のブログ上の記事に対して、ひとりの臨床心理士の方から、丁重なご意見をTwitterメールで受けました。

「クライエントさんが読んだらどうする」

・・・これは開業サイトと完全に切り分け、開業サイトからchitoseの雑記帳へのリンクを張ることは避けているので大丈夫だと思う。

私のクライエントさんが私がchitoseであることは誰も知らない。

「後輩の心理関係者が読んだらどう思うか」

・・・これは覚悟の上だ。

「倫理的にどうなのか」

・・・クライエントさんと関係を持つとか、師弟関係のアカハラの方がよほど倫理的な問題で、私のケースは資格問題に抵触しない。

でも、この方は

「議論しようというのではない。あくまでもご参考までに」

ということなので返事はしないままにしています。

ただ、もうdeai系サイトに出入りしていないのですべてを「過去形」にしました。

自分のsei機能の誇示みたいな部分はあまりにも下品なので削除。

いずれにしても、私が自分からのエントリでこれだけ整った長文が書けたことは最近では例外的なので、そのまま残すことにしました。

しかし、今になって思うには、婚活サイトを含め、どうして生身の女性とのdeaiに最近ここまで執着していたのかが自分でもわからなくなったということですね。

「ウマ娘」からここまでワープするとは。

暇なときに改定稿にも目を通して下されば幸いです。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-f53cd5.html

このエントリーにおける、

「ネット上でもいいので、同性でこうした私のキャリアに引かない信頼できる友人をひとりでも持てることは極めて貴重である。こっちが愚痴をいえるしね。」

という記述は、もちろんきつねさんとの関係につての言及です

2021.04.30 10:55 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

私の、以下の文春オンライン記事についての引用Tweetは数百件という、ちょっと異例な数のリツイートと「いいね」の嵐となりました。

https://twitter.com/bunshun_online/status/1386999190522253314

2021.04.30 11:08 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

>>上へのコメント

-----引用始め-----
ネット上でもいいので、同性でこうした私のキャリアに引かない信頼できる友人をひとりでも持てることは極めて貴重である。こっちが愚痴をいえるしね。
-----引用終り-----
引いてたか、引いてなかったかと言われたら、引いてましたw

ただ、「引いてた」というのは、chitoseさんが冷静wになるまで待とうと思いましたw

なかなかコメントしなかった理由はウソではありません。念のためw

人間関係、壊したくないからなぁwwwww


>>下へのコメント

文化放送に「レコメン!」って番組があって、オテンキのりさんがパーソナリティを務め、女性アイドルがサブ・パーソナリティをして、しばしば推しメンがゲストで呼ばれるので、ときどき聞いております。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13152.html

クラスでイケてない男子がイケメンの悪口をいうことでうっぷんを晴らすという趣向で、のりさん自身がスクールカーストの「五軍」を名乗っていて、現在はさらに下の「五軍の控え」になっています。

面白かったのは、日向坂46の加藤史帆もサブ・パーソナリティを務めているのですが、ライブのとき、のりさんが加藤に贈った祝い花が小さかったとネットで話題になりました。

https://www.joqr.co.jp/ic/article/6110/

オイラ的には、「五軍」「五軍の控え」を自称している方が大きな花を贈ってマウント取ったら、リスナーを裏切ることになるので、あえて小さな祝い花にしたんじゃないかと思っております。

「弱者男性」がネトウヨやミソジニストにならないように、包摂する必要があるんじゃないかと思います。

2021.04.30 14:07 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>ただ、「引いてた」というのは、chitoseさんが冷静wになるまで待とうと思いましたw

ありがとうございます。

おかげさまで冷静になれました。

「引いて」も冷静に対応して下さったことに感謝しますwww

こういう態度をとって下さることが、カウンセラー的「中立性」ですから。

クライエントさんが「deai系」であることを告白するだけで、急に「引いて」しまうカウンセラーは多いようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10238350305

今試してみましたが、Google検索で、chitose=私の本名、であることがわかるものは何一つヒットしないようです。

2021.04.30 14:30 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

ネット上の関係を、「人間関係」なんて言ってくれるだけでも嬉しいですよ。

それこそdeai系とは別の意味で、ネット上の関係なんて、人格的なものから程遠い、非常に淡い、一過性の、一面的なものが多いですから。

きつねさんは何とも「義理堅い」人ですから。

カウンセラー同士の人間関係の方が、表面上「受容的」ですが、本心は何を考えているかわからない、得体のしれないものです。

それで裏切られた思いをしたことは、数え切れないです。

2021.04.30 16:51 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

>>上のコメント

クライアントの価値観を否定したら、ATフィールドを展開されて、カウンセリングがうまくいかないでしょうね。

拒否されたら、乃木坂46の清宮レイちゃんみたいに、ポジトロンライフルで撃ち抜くのか?w
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13053.html
※ 大音量注意


>>下のコメント

信頼できる人にしか「人間関係」は使いませんw

ネットの場合、そこまで行く人は一桁です。

2021.04.30 17:16 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今Instagramで英語圏の女性とチャットしているけど、絶対deai系にならないから、こういうのいいです。

Hello dear, how are you doing right now?
I’m glad to meet you.

Thanks.I,m lestenning OliVia Newton John now.

That’s good dear.
I would like to know more about you?
Are you married?

No. I am divorced.

What kind of woman do you like?

Gentle woman.

I’m happy to have you as my friend.
I look forward in working with you.

You are welcome.

Thank you very much.

When you’re free you contact me again.
Let’s do our best.

まあ、こんな感じ。

2021.05.01 00:05 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

●著者近影


そんなに老けてないでしょ? ね? ね?

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/04/post-cdad6a.html

2021.05.01 06:06 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

>I’m happy to have you as my friend.

はっきり言われちゃってw

>著者近影

さすがに白髪が…w

2021.05.01 13:23 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今珍しくTwitter上でミサンドリー(男性嫌悪)に関する議論をしてるんだけど、むちゃオモシロイ。

https://twitter.com/kasega1960/status/1388537672910589957

このツイートからはじまったんだけどね。

2021.05.02 03:50 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

実に過激な非難の嵐となったが、私はもう60歳だから年下を相手にするしかないんだが。

でもおかげでブログの訪問者数が通常の数倍以上となりました。

まあ、そこで出会ってしまうのが、あのdeai系体験談だものなあ。

2021.05.02 19:38 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

>でもおかげでブログの訪問者数が通常の数倍以上となりました。

炎上商法ですか?w


異なるコンテクスト間のコミュニケーションは難しいの典型みたいな論争ですね。

相手の方も、ミサンドリストになるにはそれなりの理由があるわけで、chitoseさんの主張がホモソーシャルだと見なされたんでしょう。

2021.05.02 20:57 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

一言でいえば、男性はホモソーシャルな関係で満足しろ!という論調なんですよね。

ミサンドリストの共同体の方が満ち足りていると。

異性間の持ちつ持たれつの関係なんて不要だ、と言っているわけです。

2021.05.02 21:32 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

「ホモソじじいは逝ってヨシ」って主張じゃないんですかね。

若い=ホモソじゃない男性はOKみたいだし…

コレなんか共感しちゃうな
   ↓   ↓
https://twitter.com/plumyogamat/status/1388121736302850049

2021.05.02 23:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

確かにジジイはダメみたいですね。

・・・というか、「おじさん」という言葉にすら過剰反応しているかと思います。

「おじさん」になったらもはやキモいんですよね。

困ったな。

でも、ホモソではないおじさんというのもいるかと思います。

2021.05.03 01:12 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

・・・というわけで、ブログにこんなエントリーでかいてみましたあ。

●ミサンドリー(男性嫌悪)とミソジニー(女性嫌悪、女性蔑視)、ホモソーシャル(同性間の結びつき)の関係。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-2c734a.html

当然私がフレーム化された箇所にも投下しています。

ホモソーシャルというのは、男性間のdouseiai的関係でなく、女性同士も含まれるようですね。

そして異性関係についてはヘテロソーシャルと呼ぶとのことで。

このエントリー投下時からまたブログのアクセス数が激増しました。

そがまた読者を刺激している。

私が単なるPseudolistではなく、それを超越しているつもりであることも書いているのに。脈絡を読めというのに。

それにしても、数週間前、バイアグラに頼った人間がどうしてここまで一変したのか自分でもわからない。

やはり生身がイチバン!

2021.05.03 12:21 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

昨晩「ウマ娘」を久しぶりにやりました。新鮮でよかったです。

2021.05.03 12:24 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

私の新たなブログエントリーに対する批判や抵抗にはことごとく斬り返しています。

すでに昨日595名様でしたブログのアクセス数は15:32分現在で639アクセスとなりました。

2021.05.03 15:08 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

2分ぐらいおきに反論返し来る奴らをことごとく粉砕していくのは、こっちとしては楽で楽しい!

2021.05.03 16:02 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

暴れすぎると、Twitter社に抗議が届いて BAN されませんか?

2021.05.03 16:47 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

大丈夫だと思います。性的な言葉は一切Twitter上では使っていないし。

それより、あまりにリツイートが多かったせいか、他の方のリツイートについては凍結されています。

自分への書き込みについてのみがリツイート可能な状況です。

2021.05.03 17:01 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

結局フェミニズムの女性たちって、deai系やホストやfurinに走る女性たちは眼中にない。

そうした中には女の友人や趣味や家庭に恵まれていない層があるのを切り捨てている。見下してすらいると思う。

2021.05.03 18:55 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

フェミニズムにもいろいろな潮流があって、反ポ○ノ・反セッ〇スワーカーを標ぼうしているのはラディカル・フェミニズムなんですが…

リベラル・フェミニズムやセッ○ス・ポジティブ・フェミニズムは反対してないですよ。

2021.05.03 23:22 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

結局。私ネット上での古い知り合いの女性カウンセラーに、

===================================

性被害に遭った女性たちをケアするとほとんどの女性がフェミニズムに共感しますよ。私の経験では。もちろんその中には恵まれない人たちもいます。

男性治療者と女性治療者の差があるのかもしれませんね。でもフェミニズムが恵まれた人のものであるというのは間違っていると思いますよ。フェミニズムという「学問」に接触できるのは確かに恵まれた人たちかもしれませんが、フェミニズムの思想自体はどんな女性も共感できるものがあると思います。

============================

と諫められた時点で、私の目標達成という感じです。

それ以降は、私のツイートに、反論をよこす人たちは火が消えたようになくなりました。

いい潮時でしょうね。

結局日付かわって昨日のアクセス数は最近では空前の705アクセスとなりました。

「累々」をほったらかして労力をこっち一本に集約したのは正解の時間の使い方だったと思います。

2021.05.04 00:06 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

確かに、セッ○ス・ポジティブ・フェミニズムというのは考え方が違うみたいですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

2021.05.04 00:26 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

1990年代にエコ・フェミ(エコロジカル・フェミニズム)が他のフェミニストから叩かれてました。イヴァン・イリイチの思想を受容したんで、「シャドウ・ワーク」に家事労働は入っているが、再生産労働(妊娠と出産)が入ってないとか、「ジェンダー」の意味がいわゆるジェンダーと違っているとか、やられてました。

あの頃はセッ○ス・ポジティブ・フェミニズムはあまり知られてなかったような気がします。

2021.05.04 01:16 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

イヴァン・イリイチですか。懐かしいです。

大学哲学科学部生の時代に「脱学校化の社会」をむさぼるように読んだ時期があり、そこで随分救われる思いをしたものです。

以前(おそらく読まれていないでしょうが)、私の手書きの高校時代の大論文があること(自分では「学習理論」と名付けていました)をご紹介しましたが、そこでの私の論点は、内発的動機付けと知的好奇心に基ずく自発的な学習と、学校において制度化された勉強との相克についてのものでしたから。

私は中学時代時、教育大学付属という地域では名門校に入りましたが、典型的なアンダー・アチーパーでした。

自分から勉強するのは好きでしたが、それが将来の「学歴」という社会的ステータスに還元されていくのがどうしても理解できない。

模試で学内2番をとれる成績(社会科は全国模試70番ぐらいでした)を途中からすっかり放り出してしまったのですね。

おかげで、付属中学から全生徒から半分ぐらいは合格する高校の公立の地域名門校には試験では不合格、いわゆるすべり止めの学校に入りました。

結構リーゼントの不良がいる高校で、そこではどれだけ手を抜いても学内トップクラスの成績でした。ただ、古典とか世界史とか、自分の好きな科目にのみ自発的エネルギーを注ぎこみました。英語だけは受験勉強のための「制度化された」に学習に甘んじての好成績でしたが。特にGrammerの成績は学内トップクラスでした。外国留学する大学生でもGrammerとなるとちんぷんかんぷんの人が少なくないことは後で知りましたが。

共通一次試験では国語が200点満点の200点でした。

でも大学学部での勉強の制度化された側面にどうしても齟齬を感じていたのです。

まあ、その、学校化されていない自発的勉強のエネルギーは、フォーカシングとの出会いにおいて大爆発したわけですけど。

ある意味では、東大大学院での学習に平然と適応できたのは必然だったかもしれません。

私は「脱学校化の社会」以降のイリイチの著作は直接読んではいませんが、風聞に、それが勉強というものについてだけでははなく、医療だとか、ジェンダーの問題にまで活用されていったらしいということは聞いていました。

確かに「シャドウ・ワーク」という鍵概念は、いろんな領域に使える、示唆に富むものだと思います。

2021.05.04 13:10 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

一般的な理解では、

・セックス…生物学的性
・ジェンダー…社会的性

となっていて、性差別や性役割分業に関わってくるのはジェンダーとなっております。フェミニズムが問題にしているのも、ジェンダーとなります。

ところが、イリイチは、

・セックス…近代産業社会での性
・ジェンダー…近代産業社会以前の性

と考えました。

生産労働/再生産労働(シャドウ・ワーク)=男性/女性

という性役割分業が問題になったのは、資本主義制度が成立後と考えたわけです。

エコ・フェミは、イリイチの考えに基づいて、反原発運動やエコロジー運動との連携を模索したのですが、フェミニズム主流(ラディカル・フェミニズム)から資本主義制度以前から女性差別はあった!と批判され、弱体化してしまいました。

2021.05.04 15:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今見てみたら、もうTwitter上で私の書き込みを批判するレスは息絶えていました。

早速、Twitter上で、次のような書き込みを新たにしました。

=================================

何度でも繰り返すが、homososharuというのは、男性同士の共同体のみをさすわけではない。「homo」という言葉が誤解を呼ぶんだよね。女性同士の共同体であってもhomososharu。宝塚など一番いい例であろう。

そもそもフェミニズムについて男性カウンセラーの理解が乏しい、怠惰だとか言いだすのが筋違いだ。女性カウンセラーならともかく。こっちは相当歩み寄ってやってるつもり。ありがたく思えっつーの。

=====================

と書き込んだら、次のようなレスが届きました。

===================================

homoって人間の事だから、わけわかめになるんです。
マン&ウーメンになれば、同じって解ると思います。
男性がビビる「homo」という言葉を云々する前に、geyの人にだって選ぶ権利はあるんですよ。消費されない人生故に、初めての経験にビビるのは寄せ。相手に失礼である。

=====================================

それに対して、更に次のようなレスをしました。

===================================

LGBTの人にとってのジェンダーの問題に関する認識の不足は認めます。ただ、友人が調べてくれた範囲では、sekkusu・ポジティブ・フェミニズムの場合には、売春婦やporuno出演者の権利も肯定的にとらえるようで、単に「消費される」側ではないようですね。

====================================

これに対して、次のようなレスががかえってきました。

===================================

ああ、それは私の認識不足でありました。御免なさい。
部分が解った事で、全部解ったようにいうのは、罪深い事です。

================================

・・・以上、きつねさんが教えてくれたことが、速攻で約にたちました。

2021.05.04 21:55 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

homo- は「人」ではなくて、「同じ、均質」の意味では?
ホモ牛乳の「ホモ」
ホモソーシャルの対義語が、ヘテロソーシャルやバイソーシャルだから。

2021.05.05 10:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そうみたいですね。

この方はhomoを「人」ととらえた時点でまちがっています。

2021.05.05 14:42 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

それにしても、Twitter上で、フェミニストからの雨あられの攻撃に対してここまで反攻できた男性カウンセラーはTwitter史上はじめてではなかろうか。

もちろん、きつねさんのアシストあってのことですが。

2021.05.05 15:13 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

箸休めに、ayuさんのPVからいくつか拾ってエントリーしました。

これらは公式映像だから削除されることないはずです。

例の学会発表、「浜崎あゆみとスピりチュアリティ」で使用したものは全部含めたつもりです。

●浜崎あゆみ特集

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-6bc223.html

なかなか「累々」読破に至らないな。

2021.05.05 15:22 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

TBS「報道特集」のテーマ曲が、宇多田ヒカル“Fight the Blues”(2008.4-2010.3)から、浜崎あゆみ“Last Links”(2010.4-9)に変わったとき、スタンスの違いがはっきりしててオモシロかったw

Fight the Blues
https://youtu.be/1HDyaSXcm3g

Last Links
https://youtu.be/cUvlKhoRWOc

“forgiveness”のスタンスも基本的には同じ。

2021.05.05 16:33 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私のブログエントリー「ミサンドリー(男性嫌悪)とミソジニー(女性嫌悪、女性蔑視)、ホモソーシャル(同性間の結びつき)の関係」に珍しくレスつけてくる奴がいた。

==============
心理カウンセラーのくせにここまで認知の歪み抱えてるのすごいね。
運悪くこの人に相談する女性が心底気の毒だし、その女性達が早く逃げ出してまともなカウンセラーに当たれるよう心から願います。

女性がいくら諭してくれても聞く耳持てないみたいだから、ご自分にこそカウンセリングの必要があるのでは?
そんなに女の話に耳傾けるのがいやなら男のカウンセラー探したらいいよ。そういう職業就いてるたいていの人はあなたより性差別問題について知識持ってるだろうし。
よっぽど女性関係にコンプレックスがあるみたいだし、煽りではなくまじめに心療内科にかかったほうがいい精神状態だと思う。

=============================

そのコメントに次のような長文のレスつけておきました。暇なと時に読んでみてください。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-2c734a.html?cid=143147532#comment-143147532

2021.05.07 09:24 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

これは認知の問題だと思います。

人は他者も自分と同じように考えていると思い込むので、差別的扱いを過去に受け、それがトラウマになっている人は、他者の発言の中に差別的ニュアンスを強く読み取ってしまう傾向が強いと思われます。発言者にそのつもりがなくても…

そういう人に《自分では結構女性に好かれるタイプであると自負しています》《振った側に立つことが多い人間です》なんて書くと、コイツ、何マウントしてんのって思われてしまいます。

話は変わりますが、うちの聖来嬢はドラマの撮影をするとき、Aの部分の演技をするにあたって、その人物のB(過去)とC(未来)を台本や原作を読み込んで、いろいろ考えたうえで演技をするそうです。

|---B---|==A==|---C---|

私も、自分のツイートに対して否定的なリプライがあった場合、未来は無理ですが、過去のツイートは調べられるので、なんでその人が否定的なリプライをするのか、調べたうえで対処しております。

すごく手間がかかるんで、あまりツイートしないんですが…w

私とchitoseさんの関係は10年以上なので、短いツイートでも、どういうつもりで書いているのかある程度わかりますが、TLでたまたま流れてきたツイートだと、過去を調べればわかるけれど、ほとんどの人はその場の感情でリプライするので、こっちの意図なんて伝わらないでしょう。

ブログのコメントは、それすらできないので、難しいです。

2021.05.07 11:19 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

《自分では結構女性に好かれるタイプであると自負しています》
《振った側に立つことが多い人間です》

確かにこの部分は「余計なマウント取り」と言えそうですから削除しておきましょう。

私のブログエントリーにコメントがつくのは5年ぶりぐらいでしょうか。

しかしこの人"a"なんてふざけた名前でレスしてますし、メルアドもa@yahoo.co.jpなどという架空もいいとこでしたから、はたして もう一度私のコメントを読みに来るかどうかすら怪しいと思っています。

ただ、他の方たちがコメントを読みに来た場合を想定して、紳士的に冷静なレスにしたつもりではあります。

2021.05.07 15:00 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

たぶん、もう来ないと思いますが、来たらコメントできなくすれば良いでしょう。私はあんまりしたことないんですが、数人はいます。

2021.05.07 17:55 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まだツイフェミ残りかすがグダグラいってるようなので、この記事はりつけておきました。

●フェミニストの主張を「不快」に感じるのはなぜ?SNSの論争からフェミニズムと男女差別の本質を探る

https://kindaipicks.com/article/002132

「メンズリブ」とか「マスキュリズム」っていう概念もあるのですね。

以下の記事もおもしろいからリツイートしておきました。

●弱者男性差別は存在するから知ってください、フェミニストはこれ以上差別しないでください

https://note.com/mefimefiapple/n/n6b712e954db8

●フェミニストのみなさん、「キモい」は本当に本当に強烈な抑圧の言葉なんです

https://note.com/mefimefiapple/n/nfefd8042e710

何のかのと言って、ツイフェミの連中は、面と向かって男性に主張を言う勇気はない群れて一体感に浸ってる人たちで、何の生産性もないと思います。いじめであることに気づいていない。

#MeTooとかの流れは理解できるのですけどね。

2021.05.11 22:06 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

マスキュリズムについてはこちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

その提唱者、ワレン・ファレルについてはこちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%AB

フェミニズムの流れとして、女性の社会進出における男女差別についての用語として、「ガラスの天井」というのがあるそうだが、それについてはこちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BA%95

ヨーロッパ諸国では随分改善されているけど、日本が世界的にみて非常な後進国であることは事実。

ただ、マスキュリズムの主張の中に、、割礼が男性のみであるというのが、これはユダヤ人の話。アフリカやインドネシアなどには「女性の割礼」もあることは言うまでもないからですね。

2021.05.12 07:10 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

私は、男性には、1)物事を察知する能力と、2)コミュニケーション能力が、女性より劣っていて、それが原因で女性から怒りを買うのだと思っています。そして、それは、社会から押しつけられたものではなく、生来のものなのだと…

88cmと8kgさんの最初の記事に、男性ホームレスの比率が、アメリカで6割、日本で9割の話が出てきますが、自然状態ではその中間ぐらいで、自己主張を強いられるアメリカ社会では低くなり、自己主張を嫌う日本社会では高くなっているんだと思います。

同じ記事に映画「ジョーカー」の話が出てきます。途中にジョーカーのネタ帳が映されるシーンがあって、支離滅裂なことが書かれているのですが、英語が読めない人にはさっぱりわかりません。私も映画評論家で社会学者の男性に指摘されるまで気づきませんでした。同情的な男性批評家の多くはそのことに気づいておらず、女性は他の情報から「コイツかなりヤバイ」と気づいているんだと思います。

弱者男性に冷たいフェミニスト女性の多くは、男性優位社会の中で受けてきた差別体験を自覚していて、これだけ優遇されているのにダメな男性はホントにダメなんだと思っているんだと思います。

2021.05.12 11:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私はマスキュリズムの提唱者、ワレン・ファレルの本を読んでみたくなったのですが、中古で6000円と値が張るので躊躇しています。

男性優位社会そのものが虚構というところまで踏み込んでいます。例えば徴兵制や消防士はなせ男だけのものなのか、とか。

昨日スラックスと靴(雨になると染みてくるところまで来ていたので、ABCマートでしっかりしたものを買い、12000円がぶっ飛んだ)を新調したばかりですし、例のdeai系サイトの件もあり、お金が湯水のようにとんでいますから。

上野千鶴子に至っては、そもそもホモソシャルという概念を誤用しているのがAmazonレビューだけでわかるので対象外ですね。

そもそも男性は男社会の中でつるみあっているだけではない。上司との関係や同僚とのライバル関係の中ですごいストレスの中で生きているわけですし。

2021.05.12 12:40 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

まだ二重投稿になったようなので、片方を消してくさい。

2021.05.12 13:54 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

あ、ワレン・ファレル氏の著書『男性権力の神話』の訳者である久米泰介氏へのインタビューを貼り忘れていました。

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/070500084/

2021.05.12 16:42 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

こんなのがありました。

ファレルの著作に対する社会学者・田中俊之氏の書評
http://oisr-org.ws.hosei.ac.jp/images/oz/contents/692_10.pdf

2021.05.12 17:02 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

結局「男性権力の神話」の中古、6000円の買うことにしました。レビュー読んでるとすごく面白そうなので。おいおい、「累々」はどこに行った?

2021.05.12 17:04 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

マスキュリズムとファレルの著作についての私の感想は、数日後にフェミニズムの立場と公平に比較したレビューをブログ上に掲載しますから、こちらでのきつねさんのコメントはそれまでお待ちいただいてでいいです。

2021.05.14 06:09 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

私のFacebookがdeai系サイト化してしまいました。

mixiのコミュニティで作曲家シューマンのバイオリン協奏曲についてのディープなやりとりを交わしたのですが、

(そこで紹介し、リンクを貼った私のこの曲についての論考はこちら。

https://kasega.way-nifty.com/chitose/2018/06/post-8c79.html

10枚以上の輸入盤CDの英語のライナーノートを翻訳して解説したものですが、15年ぐらい前の私の情熱と文章の構成力は、今では不可能な域の凄まじいものだったと思います。

この投稿は、コミュニティに「こんなに凄いシューマンの解説は滅多なことでは出会えない」と歓迎されました)

この記事を更にFacebookでリンクを貼って紹介したら、ある女性から、

「はじめまして、よろしくお願いします。一緒に美味しいものを食べたいです」

とのレスが入ったのです。

私はその女性の友達申請を受理した記憶はないのですが。

もちろん、レスはせずに放置していますwww

2021.05.14 06:23 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

ファレルの本、図書館にあるんですが、図書館が閉館されているので、読めません。


女性に誘われるくらいなら、デアイ系化してると言えそうですね。

クラシックにかんする知識は、学校で知った知識とオペラ歌手の妹から教わったくらいしかなく、妹にバカにされますw

2021.05.14 11:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2021.05.15 18:25  | # [ 編集 ]

どうも今の私は、この種のネタをぶち込んでおかないと「鬱」になり、本も読み進められないようである。

仕方がない。最近「そればっか」だったからwww

●そんなに〇ックスってつまらないか?
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-93d718.html

そりゃ、あんな「夢」も見るわけです。

私は何とわかりやすい人間なんだwww

2021.05.15 18:26 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

つまらなかったらやらんでしょうw

2021.05.16 14:53 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2021.05.17 12:23  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.17 12:23  | # [ 編集 ]

いえいえありがとうございます。

コメント管理の方法が新しくなり、間違えてchitoseさんのコメントまで消してしまいました。

2021.05.17 13:38 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.17 17:47  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.17 18:01  | # [ 編集 ]

一般人の個人情報なんてそうそう入手できるものではないので不気味ですね。

意外と、利害関係者が匿名で情報をネットにあげてるのかもしれません。

NGT問題のとき、私の個人情報をネットに晒してる人がいましたが、公開情報だったので、やりやがったな!とは思いましたが、不気味ではなかったです。

2021.05.18 10:17 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

確かに「関西新聞」という、saishiが住んでいる地域の媒体(といってもマスコミではなかろう)のアカウントですから、利害関係者である可能性もあります。

しかしそもそもsaishiの方ほうから批判や意見を言われたこともなく、chitose=本名であることも検索不能なのでsaishi自身はchitose=私の本名であることは気づいていないと思います。

****

・・・今検索したら、「関西新聞」というアカウント自体が消滅していたので、これ以上心配はいらないとは思います。

そのアカウントは結構多くのツイートを発信していて、フォロワーが結構いたのですが。

結局、他の書き込みにも同様な事例報告され、Twtter社自体がアカウント停止に踏み込んでくれたのかもしれません。

2021.05.18 12:07 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

「関西新聞」って、こちらの方ですか?
https://twitter.com/mankohime

2021.05.18 21:34 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

実は私からは検索できないんですよ。

ブロックしたらそう表示されるようになるのでしょうか? 

きつねさんがリンクしてくれたところから私が入ると、「ブロックしています。それでも表示しようとしてもブロック解除されません」と表示されますね。

そして、問題の私の妻子の実名暴露のツイートはもう消去しているようです。

私が「Twitter社に報告します」とレスしたので逃げたのだと思います。

巧妙ですね。でも消去されているから、私と私の妻子のプライバシー暴露が広まった可能性は非常に低いでしょう。わざわざそのツイートをリツイートした人は皆無でしょうから。

今Wikipediaで検索したら、関西新聞自体は実在「した」ようですね。

つまりもう廃刊になっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E6%96%B0%E8%81%9E

だとすれば、すでに廃刊された新聞の名を騙っているということになり、「中の人」(ふうたんなべ)がとんでもない奴ということになりますが。

2021.05.18 22:18 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

今、小山晃弘氏のnote、

「反フェミニズムの論点」

https://note.com/wakari_te/n/n4a0b3319e95a

「反フェミニズムの終焉」

https://note.com/wakari_te/n/n3dcba29d6d88

について1000円払って最後まで読み、ボコボコなるまでレスをおくりまくってきたところです。

ミソノジストとミサンドリストの立場はあいいれないという悲観論だけで、ヘテロソシャルな対話の再構築の可能性についての諦観しかないので無茶苦茶反論しておきましたが、さらなるレスが来るかどうか・・・

やっとファレルの「男性権力の神話」を読み始めたところです。

非常にわかりやすい文章ですが、400ページ以上の大著ですから、レビューまではまだかなり時間がかかるでせうwwww

2021.05.19 02:04 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

小山晃弘氏とのやりとりから派生して、別の方と、以下のようなやりとりをしました。埋め込みですからちょっと読みづらいですが。

●女性のみの麻薬解禁による少子高齢化問題の解決についての興味深いやりとり

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-726f29.html 

2021.05.19 07:52 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.19 10:33  | # [ 編集 ]

論争では極端な意見が勝つというオカシナ現象が起きるので、リベラル・フェミニズム vs.ラディカル・フェミニズムではラディカル・フェミニズムが、マスキュリズム左派 vs.マスキュリズム右派ではマスキュリズム右派が勝利し、永遠に対立しつづけるという論調でしょう。

1990年代のラディカル・フェミニズム vs.エコロジカル・フェミニズムの論争でも、ラディカル・フェミニズムが勝利したので、「いつか来た道」をたどるんだろうなと…

パレスチナ紛争でのハマスとユダヤ教右派の「共存・共栄」みたいな感じになるのかもしれませんね。

2021.05.19 10:34 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

残っていましたか。

でも「鹿●」くん」なので実害はないでしょう。

でも「いじめっ子」の部分は私も書いたこともなければも知らないことで不気味ではあります。

2021.05.19 14:06 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

使命が終わったので、上のコメントは「管理人のみ閲覧」としました。

2021.05.19 14:27 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今の所、小山晃弘氏は私のレスの反論はしてきません。10連発近くの雨あられの反論をしておいたので、レスし返すのが面倒くさくなっただけかと思いますが。

まあ、私の場合、ある意味で理想主義的楽観論としての対話可能性(これなしにカウンセラーなんてやってられない)が持ち味ですし、最終的には悲惨な別れ方をしたとはいえ、オタクとは程遠い、ワンレンボディコンでキメるような一般社会人だった元妻とのヘテロソーシャルな関係があってこそ「自己肯定感」が育ち、「弱者男性」を卒業できたという意識があるので、特殊ケースかと思います。

それにしても「エヴァ」がオタク系を超える社会的ブームになったからこその妻との出会いでしたから、この作品はやはり偉大ですね。

あと、思うのは、「フェミニスト」とは、本来男性の女性に対する姿勢としての用語だったと思います。それが女性解放運動を結びつく標語となる中で、何か変な方向に向かう布石となった気もします。

自分で言うのもなんですが、前者の意味では、私は十分フェミニストだと思ってます。ほとんど中世騎士の姫君に対する自己犠牲のような関係性に持っていきますから。

ご存知でしょうが、私は「エル・シド」大好き人間ですし。

それにしても、女性のみに麻薬を解禁するという発想は面白いと思いました。この人とは珍しく対等な対話が成り立ちましたからね。

結局は、私の「少子高齢化」対策についての持論に巻き込んでしまいましたが。

2021.05.19 14:36 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

フェミニズムはフランス革命期に出てきた思想・運動です。

フランスで1791年に『女性および女性市民の権利宣言(女権宣言)』を著したオランプ・ド・グージュや、イギリスで1792年に『女性の権利の擁護』を著したメアリ・ウルストンクラフトが、フェミニズムの先駆者(どちらも女性)と言われています。

男性ではフランスのニコラ・ド・コンドルセが女性参政権を与えるべきと主張していました。この人は思想史的には「進歩」の概念をつくった人物として有名です。

2021.05.19 16:29 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「フェミニスト」という用語的には2つの意味があるようですね。一つはきつねさんがお書きのような歴史的流れの中で積み重ねられてきたような女権運動の支持者のこと。引っ張って来たのは主に女性ですが支持者は女も男も関係なし。

もう一つの意味は「女性に優しく接する男性」という意味で、英語圏にはこの意味はない(ならどこならあるのだ?)。私は語源的には後者の方が古いように思われますが。

ワレンの本は1回目読み終わったところですが。とにかく事例が多い本です。これはもう一度読み返さなければ、すでに他の方がしているレビューの水準のものは書けません。

アメリカの映画やドラマについて、見ているという前提で書かれている叙述も少なくなく、私はそのホントに一部しか観ていませんし。

意外とフェミニスト攻撃の部分は少なくて、むしろ男性の「割のあわなさ(といっても、文字通り生死をかけた)」についての本という印象をとりあえず受けています。

「女性が」男性を「差別」しているというより、社会構造的に、男性に負担がかかるようなシステムなっていることについて、数多くの事例や統計をもとに実証しようとしているというか。

男性「差別」という言い方だと、フェミニストが男性を差別しているという意味合いが強くなり過ぎで、それはそれで誤解されそうな気がします。

それと「ガラスの天井」に対する「ガラスの地下室」という言葉は、それを知っているという前提でほんの2行ほど書かれているだけで、訳者があわてて訳注をつけているぐらいです。

女性が男性を「利用」して虐げていることについての事例も豊富ですが。

●ワレン・ファレル (著)「男性権力の神話 男性差別 の可視化と撤廃のための学問」についてのとりあえずの感想

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-8a8715.html

2021.05.20 21:26 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

日本で「フェミニズム」と思われている男性のマナー、いわゆる「レディファースト」は、騎士道を起源とするもののようです。

「騎士道の書」に「騎士の責務」として「それは婦女子を、寡婦を、孤児を、病める者を、衰弱せし者を護ることである」と記され、「騎士の十戒」には「第三の戒律 汝、須らく弱き者を尊び、かの者たちの守護者たるべし」とあり、「弱気者」は神に仕える聖職者、女性と子供、寡婦、そして孤児を指すようです。

2021.05.20 21:57 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

かなり極論と言われるのを承知で書いてみました。

●「老老介護」は必要なシステムとなり得る

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-91745a.html

2021.05.21 21:49 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

日本の介護は、高齢者本人の年金が月15万円以上(厚生年金)なら施設介護、15万円未満(実際は7万円未満=国民年金)なら、在宅介護か、特別養護老人ホームへの入居(ラッキーな場合)となります。これが極めて差別的!

認知症は、中等症以上になると、あらゆる場面で見守りが必要になるので、家族だけの介護では不可能です。

「65歳になったら、多くの健常な人が介護福祉士になる可能性を積極的に開くべきだ」とありますが、現在、施設で働いている介護士の半分くらいは、親や配偶者の親の介護経験者です(残りの半分は若い人)。

20代で子どもをつくった親の子でなければ、65歳で介護にはならず、30代で子どもをつくった親の子の場合、50代後半から介護となります。これがキツイ。

隣家の息子が同級生で、お母さんが認知症になったので、川崎から車に乗って介護に来ています。介護優先の勤務時間になっているようで、午前中(10時くらい)に車で出勤、彼が戻って来るまでは、2人のお姉さんが代わり番に介護に来ているようです。

彼の場合、お母さんは国民年金だけで十分な収入がないので、施設には入れられません。本人とお姉さん2人も家族がいるので、施設に入れる余裕はないようです。

日本の場合、1980年代に在宅介護中心に変えてしまい、これ自体が女性差別を前提にできていて、夫は外で働き、親や夫の親の介護は妻が看ることになっています。さらに、女性に金を持たせると、家から出て行ってしまうので、介護士の収入は低く抑えられています。マヌケなのは、男性の介護士も生活に困り、30代になるとやめてしまうという深刻な問題が発生している点です。

「ものづくり大国」という昭和の夢wを見ているんじゃなくて、産業構造の高度化を進めて第二次産業の労働力を第三次産業(サービス業)に移して十分な収入を与えれば、介護問題は解決するんですけどね。

2021.05.22 00:06 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>「65歳になったら、多くの健常な人が介護
>福祉士になる可能性を積極的に開くべきだ」
>とありますが、現在、施設で働いている介
>護士の半分くらいは、親や配偶者の親の介護
>経験者です(残りの半分は若い人)。

なるほど、すでに現実はそこまで来ているわけですね。

私はそれを「介護福祉士」という資格を持つか否かに関わらず、親子関係の枠にとらわれない、「まだ元気な老人(例えば70代)がすでにいろんな障害を持つ老人(70代)を支える」開かれた相互援助ネットワークを、行政が仲介・援助する形で作れないかというつもりで書きました。

つまり「同年齢が同年齢を介護する」しくみが作れないかということです。ここには「無報酬のボランティア」に近い、最低限の金額保証という場合も含まれます。

年金や退職金などで、それをするだけの金銭的・経済的・肉体的余力がある人は、ただ引退して余暇に生きるのではなく、そいういうボランティアをしたら・・・みたいな感じでしょうか。

そのへん、もう少し書き添えておきたいと思います。

2021.05.22 00:50 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

タイトルを、

●「老老介護」は積極的なネットワークシステムとなり得る

と変えました。

2021.05.22 01:24 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

相当推敲して改定しました。

これで私の提案する地域ネットワークシステムがそこそこおもしろいものであることが伝わるかと思います。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-91745a.html

2021.05.22 17:22 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

《65歳になったら、多くの健常な人が介護福祉士になる可能性を積極的に開くべきです・・・というか、それば半分ぐらいすでに現実にそうなっているそうですが。》

この部分は、私が知っている施設での話で、全体がどうなっているかはわかりません。

2021.05.22 23:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.24 18:09  | # [ 編集 ]

最近私のブログのアクセス激減が、もう半端じゃないです。

自己アクセスを除くと、実に昨日のきつねさん以来(きつねさんのアクセスは参照元だけではなくパソコンの画面のサイズ表示・・・そんなのがniftyココログのリアルタイム解析ツールにはあるのでわかるんです。)、実に18時間連続アクセス0を記録しました。

あのフェミニズム論争の時の1日800アクセスの時が懐かしい・・・

いくらブログ再開して2ヶ月、Google検索からの各エントリーへのリンクはまだつながっていないことが多いでしょうが(実際Google検索経由は稀と表示されます)これはかなりツラいものがあります。

現状ではそうした中でTwitter経由とFacebook経由が中心(きつねさんブログからはほんのちらほらと3位・・・といってもキツネさん自身のアクセスは大半なのは上述の理由で身バレしています)ですが、特にTwitter、今やコロナとオリンピック中止派の大量のツイートにまぎれてあまりにも参照元の比率が落ちてます。

私自身、時々自分のオリジナルのツイートするんですけど、なかなかいいねやリツイートに結びつかない。時々ツイフェミの批判とか書き散らしているけど、ツイフェミはそもそも私のフォローなんてしないでしょうから。

ブログの方でも、ここ10年ぐらい、オリジナルのかちっとした長文が書けなくなっています。ホント昔の自分が信じられない。

そうした中で、最近では例外的にカチッとまとまった長文が、あのdeai系レポートですからねエ。

「ウマ娘」系の記事のいくつかと、あのスーツさんの紹介の記事は、あそこまでブログでコンパクトに紹介したものは稀なのか、アクセス10位あたりをうろうろしていますが。

おかげで苦し紛れに私の好きな歌手のやクラシック曲(この落差がまた・・・)Youtubeの動画、はりつまくっていますが、これなんか特にスマホの訪問者の人にはいい迷惑だろうな。

とにかくポリシーはなくて何でもアリなのが私のブログのポリシーで、特定の常連読者がつきにくいのはしかたがないと思っていますが。

(それでもFacebookには、エントリーを書く度に「いいね」くれる奇特な人が2名ほどいます)

きつねさんの場合、今は乃木坂系、最近減ってきましたがたぬたぬ系、そして時々政治・経済系と、ボリシーの一貫度が高いから、そこそこ固定読者がおられるでしょうが。

・・・・というわけで、今更ですが、

●カウンセラーchitoseの雑記帳
https://kasega.way-nifty.com/nikki/

よろしくです。

2021.05.24 18:11 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

今年に入ってからのこのブログのアクセス数は以下のとおりです。

*月 ユニークアクセス/トータルアクセス
1月 16,332/17,767
2月 27,850/28,962 ←過去最大
3月 10,988/12,673
4月 23,608/26,178
5月 *5,329/*7,326 [5/24まで]

通常はユニークアクセスが2万に乗るか乗らないかくらいですから、今月は異常にアクセス数が少ないです。「ノギザカスキッツACT2」が終わっちゃったからかなw

「常連さん」はあまりおらず、ほとんど「一見さん」です。

不思議なのは、乃木坂4期生の記事よりも、3期生の記事の方がお客さんが多いこと。早川、賀喜、遠藤の記事よりも、山下、久保、与田の記事の方が人気があります。単にアクセス数を稼ぎたいだけなら、3期生推しになるしかないw

「ノギザカスキッツ」の動画をバンバンアップしていたツイッターアドレスがあって、そのツイートを貼れば記事が書けてたんですが、やりすぎてBANされたらしく、自分で動画を作るとなると、3期生まで作るのが辛いので、やらなくなるとアクセス数が落ちますw

動画をアップするといっても、ドラマ「ボーダレス」の出演者鑑賞会の早川・遠藤のトーク動画(2本で3分半)をTwitterにアップしたら、たちまちBANされたので、今は音声のみになっています。orz

…というわけで、今月は「あてにならんなあ」ですw

2021.05.24 22:02 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そこまで明かしてもらったのははじめてですね。立派な大ブログではないですか。

それにしては私以外のコメントはなかなかつかないのは不思議ですね。あとはたまに「ま」人さんぐらいですし。

きつねさんの「心のファイアーウォール」が効いているのかな?

2021.05.24 22:15 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

>心のファイアーウォール

頭のオカシナ人だと思われてるのかも トホホ

2021.05.24 22:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.25 05:17  | # [ 編集 ]

・・・あ、上のコメントは公開していいものでしたので、改めて改定を加えてコメントします。

(最近の私のネット上での書き込みは、どういうわけか数文字で入力不能になりますので、全部エディタでの下書きが全文手元にあります)

ミサンドリズム(男性嫌悪)を感情的に剥き出しにする連中(いわゆるツイフェミ)のことを「第4次フェミニズム」と呼ぶそうですね。

すでに一度ご紹介したかもと思いますが、これについては女性陣の中からも違和感を生じる一部の人たちがいるようです。

●フェミニストの主張を「不快」に感じるのはなぜ?SNSの論争からフェミニズムと男女差別の本質を探る

https://kindaipicks.com/article/002132

これなど非常にバランスのよい問題提起で、私も心服するところがありますね。

男性嫌悪と女性嫌悪が先鋭化して対話を拒否し、互いをなじり合う状況は、不毛なものだと思います。

男性同士の中でうまくやってれというミサンジストの主張は、男は女性との関わりの中で、いろいろと失敗を重ねて成長し、真の意味でフェミニストとして成熟していく可能性があるものだという観点が不足しています。

例えば男性の男性向け恋愛講座というものもあり得るでしょうが、講師はフェミニズムに良質な理解がある女性であることが必須の条件だと思います。

男性が男性に教えるモテ講座なんて、それこそ女性を影で権力的に操る術を授けるものに過ぎなくなると思います。

以前も書いた気もしますが、ほかならぬ私も、いくら「エヴァ」を通したパソコン通信を媒介としたとはいえ、村上春樹を愛読し、ワンレンボディコンを着こなし、安室奈美恵を好んで聴く、当時流行りの、オタク系とは程遠いOLさん(これには最初京都での待ち合わせで会ったとき最初ビックリしました)と結婚できたことで自己肯定感を得られ、服装とかにも気を使うようになれたわけです。

彼女と結婚するまでのいきさつには、彼女に対してそれこそ劣情むき出しの男性から、じっくり時間をかけて引き離し、同情し、信頼を得て、育んできた関係というものがありました。私からの慎重に慎重を重ねた告白に、すぐに即答した女性でした。

結局は妻側の、私に愛人がいるという病的な嫉妬妄想の激化という不幸な結末を迎えましたが、あとで考えみれば、妻から見れば私がそれくらいモテるという認識の上に成り立っていたわけですしね。

2021.05.25 05:27 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2021.05.25 13:14  | # [ 編集 ]

結局上のコメントで書いた文章は、増補した上で2分割され、

●ツイフェミと弱者男性の闘争は不毛
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-467962.html

●私は「エヴァ」婚だった。
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-b9ea1e.html

どなりました。

Twitterへの後者のリンクツイートのハッシュタグは、

#パソコン通信 #エヴァンゲリオン #男よ諦めてはならない #私だって30幾つまでdoiteiだったわい

です。

ちなみに、後者のエントリー、仮に元妻が読んでも抗議は来ないでしょう。そのまんま真実ですから。

どれだけ読者が増えなくてもしぶとくこういうのを書き続けたいと思います。

結局、私の持ち味は、学問的客観性とかより、「自分語り」にあるように思います。

そして、パソコンのハード面での実体験実用記事は、きつねさんが絶対書かないもので、この種の記事は、私の過去の経験では、長期的アクセス数という点では、じりじりと上位に食い込むようになります。

題名までは上げませんが、以下のようなエントリー。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-d7460b.html
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-077938.html

2021.05.25 13:14 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

直接関係ないかもしれないけど、オモシロイ記事

《「男より賢いのはモテない」「女は家事が当たり前」Z世代が感じたジェンダーの“違和感” 世代間で理解度に差も》
https://blogos.com/article/538709/

2021.05.25 23:27 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

低アクセスに耐えながら、いろいろな新しいエントリーを、推敲を重ねて次々アップしていたのですが、これでやっとユニークアクセス40ぐらいまで回復しました。

まだ長い道のりですが、懲りずに頑張ろうと思います。

●カウンセラーchitoseの雑記帳
https://kasega.way-nifty.com/nikki/

2021.05.26 21:25 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

どーでもいいことですが、ウマ娘、やっと優勝しました!!

●タイキシャトルでやっとURLファイナル優勝!!やっとうまひょい伝説が観れました!!

※映像・動画つき

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-b8dd36.html

2021.05.28 00:37 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

おめでとうございますw

2021.05.28 09:56 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

全レース1着で勝ち残り、グランドチャンピオンレース決勝を迎えましたが、優勝では8番人気で、これはいつものあと一歩で終わるかと思ったら、まさかの8人ゴボウ抜きで、僅差でゴールを切りました。

iPhone上級者になれば、レースの動画をライブで全部そのまま記録してしまうことも標準機能でできるらしいのですが、仮にそれを習得していたとしても、まさかこの決勝で実現できるとは思わかなったので、録画ボタン回さなかったしょうね。

「うまひょい伝説」の動画の方は、一度優勝すれば繰り返し再生できるのですけどね。

幸い、静止画の即時キャプチャ機能の方は習得していたので「証拠画像」は残せたわけです。

実在のタイキシャトルも、むやみと強い、伝説的名馬だと知りました。世界一になった馬だそうで。

●タイキシャトル伝説
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-cf6c4d.html

2021.05.28 15:13 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

このコメントは、「何でもあり」の状態にある、このエントリーにふさわしい(?)と思うので、こっちに書きますね。

私がツィフェミ論争で火だるま化したのは、

https://twitter.com/kasega1960/status/1388536908582506500?

これが原因でした。

Twitterでまた昨日からフェミ系のいじわるレスが急増したと思ったら、今度は「親玉」を発見。

https://twitter.com/milly43055118/status/1407151457422352385?s=20

いいね967、リツイート2481件だから凄いものです。2日前の書き込み。

私は、一応、この「親玉」に、

「このレスは、本来、

『寂しいおじさんは、同じように寂しいおじさんと仲良くして欲しい。何故、女性にその寂しさを埋めてもらおうとするのか。おじさん同士で仲良くしたくない理由しか思いつかないなら、それ以上にそんなおじさんと仲良くしたい女性はいないので。諦めて一人でも楽しめる趣味でも見つけたらいいと思う。』

というツイートに対する反撃としてツィートしたものです。その脈絡を読んでください」

「詳しくは私のブログのこのエントリー、

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-2c734a.html

を読んでみて下さい」

とレスしたら、このエントリーへの「別人の」読者が朝も早よから鰻登りです。一気に60人ぐらいTwitter経由で来ました。

なぜか「全員」スマホによるアクセスです。今の時代、そんなものでしょうか。

繁盛繁盛。

でも、「親玉」を含めて、誰もこれに対する反撃のレスはTwitter上でもして来ないですネ、今の所。

「親玉」は、私のコメントを「画像」にして晒していたのですが。

私のブログのエントリー、それなりに説得力あって、反撃の余地ないのかも。

いろいろ回ってみると、私の知らないところで私の以前の一連のレスが、未だにいろいろ、勝手にやり取りされているみたいです。私のレスへの擁護派を含めて。

これだからTwitterは「脊髄反射」の世界だと言いたくなるのですが。

2021.06.24 09:06 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

chitoseさんのこの種のコメントがあると、ブログのアクセス数が極端に減るので、検索エンジンの何かの規制にひっかかってるのかな? 原因わからないので何とも言えませんが…

2021.06.24 11:13 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そうですか。自重しますね。

実は私のコメントも読者に「意外と」読まれていて、一時的に「引かれる」とか(^^;)

でも、「一限さんが多くて、常連は少ない」とお書きになったくらいですから、これも原因とは言えないのかもしれませんね。

2021.06.24 16:59 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2021.06.24 18:19  | # [ 編集 ]

ウマ娘(3月)やTwitterのアカウント凍結(4月)の話題のときはぜんぜん平気で、出●い系の話題(4月下旬)のときですら減らなかったのに、ツイフェミの話題になったとたん(5月)、アクセス数が激減してしまい、トレイルカメラやワクチンのコメントになったとたん(5月末)、回復したのは驚きましたw

特定の記事のコメントが増え過ぎると低下するのかも… しかし、やっぱりよくわかりません。

2021.06.24 18:20 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.06.25 03:33  | # [ 編集 ]

コメントを削除しているわけではないので、コメントが問題でアクセス数が減るわけではなさそうです。

何なんだろう。さっぱりわかりません。

2021.06.25 09:56 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ついに常勝のウマ娘を作ることができました。

URAファイナルズ以降のレース経過とエンディングまでをYoutube動画で作れたので、その動画への直接リンクを張っておきます。

https://youtu.be/vDYs-m817HY

制作会社の「配信ガイドライン」というものがネット上に公示されてますので、それに従い、私の即興の解説入りのものにしました。

https://umamusume.jp/streaming_guidelines/

2021.06.28 14:44 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ライブ、いっしょに歌えるんですねw

あと、なかなかウマ娘が出てこないのは、私の夢みたいですw

2021.06.28 17:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

たったひとつの無料のソフトをスマホにインストールするだけで、マイクも何も使わずに、もし必要だったら、様々な編集や画像加工もして、音楽をつけ、Youtubeに配信するまでやれてしまう、という一度慣れてしまえばなんてことはない作業でした。

事前に撮った動画ばかりではなく、ライブ配信にも使えます。

ただ、動画自体は30分なのに、動画のアップロードには、Wi-Fi経由で2時間はかかりましたね。最高画質のHD規格でしたから。画面がむやみと美しく、動きも実に滑らかなのはお気づきかと思います。

恐らくあの、鉄道マニアの神、スーツさんも、普段はこの程度のスタイルで配信しているのだと思います。マイクだけは「ささやき声」で済ませるために、ピンマイクだけ使っているらしいです。乗員や他の乗客に対して悪目立ちするのは極力避けているようです。

きつねさんも、いろいろテレビ番組とかの動画をを切り貼りしてアップしておられますから、手慣れたものでしょうが。

いずれにしても「もう、どう転んでもウマ娘を優勝させられそう」という境地には達しましたから、私の方から、きつねさんのサイトにウマ娘のことをご報告することは、もうないと思います(^^)

・・・あ、ハルウララがクランドチャンピオン!という奇蹟のような出来事はまだですから、その時は、動画とともにご報告します。

2021.06.28 23:22 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

わが家の最低環境(下り12MB、上り2MB)でも、2分の動画をアップするのに2分はかからないので、アップロード時間かかりすぎですね。

テレビだと、DVDプレイヤーに録画→DVD-R(RW)に焼く→パソコンで取り込むという形を取りますが、じつはDVDプレーヤーで焼いた動画をパソコンには取り込めないので、もっとズルイ方法を採っていますw

2021.06.29 10:33 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私のケースでアップロードに時間が時間が異様にがかかるのは、

1.有線光通信ではなく、スマホのWi-Fi(といっても、親機の無線ルーターの方は室内にありますが、その無線ルーターそのものが、SoftBank Airという、持ち運び可能な、無線Wi-Fiを使っているので、二重の無線Wi-Fiなわけです)であること。

2.スマホ(iPhone 6Pius)のCPUの演算速度性能がパソコンのCPUに比べれれば全然遅いこと。

3.HDという高画質録音の規格の動画ファイルを、Youtube側が、Youtube固有の動画規格に「自動変換」して圧縮することを同時に進めていること(ですから、レース中という、複雑な画像になると、私のスマホの源ファイルに比べれば、画質が劣化しています)。

多くのYoutuberは、Youtubeに発信する時点で、画質の低下を犠牲にして、アップロード速度を速めるために、自分の方で低画質に変換作業をしています。

私の今回のウマ娘の動画は、たいていのYouTuberのウマ娘動画に比べると、目に見えてハイクオリティなはずです。だって元ファイルがハイビジョン規格のようなもの(少なくともDVD以上)ですから。

実はウマ娘のゲームをしていると、スマホは物凄い発熱をするのですね。電源の消耗も著しく、二時間でバッテリー切れします。

スマホゲーマーは、スマホネットゲーム独特の、この発熱の凄まじさを緩和するために、専用の空冷式ファンに直接設置してゲームをしているくらいです。

あれだけ流麗で細やかな動きをゲームがするのは、android製品ではよほど高級なものでしか不可能で、実際私のミドルクラスのandroidスマホでは、ウマ娘の画像はゲーム中コマ送り状態になります。

Twitterで知り合った方によると、これはほぼ最近のiPhoneの高性能ではじめて真の画質を実現できるようです。「文書(macでいえばPages・・・Microsoft Wordに相当)やパワーポイントファイルをスマホで作ろうとすれば高級androidが有利。ただしウマ娘やネット対戦をするソシャゲはiPhoneが絶対優位」とはっきり言われました。

4.Youtubeサイトに動画を送る人は同時に世界に多数存在し、トラフィックが膨大な量となっており、実質回線速度が遅いのと同様になること。

・・・以上が考えられます。

いずれにしても、私が録画した源ファイルそのものを、現ファイルの規格のままパソコンに移動させるのは、もはやネットを介しては不可能で、USB接続でスマホとCPを直接結線して、私がブログで紹介しているAnyTransという特別なソフトなどを介して「有線移動」させるしか方法はないようです。

2021.06.29 15:53 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

きつねさんの問題については、パソコンに地上波チューナーをUSB接続でとりつけてしまうという荒業が考えられますwww

結構コンパクトで、安いですよ。

Google検索そのものを張っておきます。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%B6%9A+%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%B3%A2%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&oq=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%80%80%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%B3%A2%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&aqs=chrome..69i57.33740j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

2021.06.29 16:14 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

2万円以下で買えるんですね。
でも、仕事に集中できなくなりそうw

2021.06.29 17:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

【追伸】:ひとつ上のコメントに基づき、私のブログに、

●スマホからYoutube動画を直接アップロードする際に留意すべきこと

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/06/post-3b8b02.html

というエントリーを書きました。

その際に、AnyTransを使いさえすれば、元の動画ファイルをそのまま転送できるばかりか、普通のパソコンでも再生できることを明記しました。

これは驚異の画質です。ハイビジョン規格でパソコンで観れてしまいます。

ちなみに、Facebookの場合には、この源動画ファイルを、時間はかかりますが、アップロードできます。

私のFacebook読者は、ブロク読者よりずっと多いです。国際的な「友達」がいるので、そちらでは必ず日本語と英語を併記しています(^^) 

2021.06.30 00:53 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

YouTubeアップロードに慣れた勢いで、次のようなエントリーを立てました。

●オーディオ装置の音比較実験

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/06/post-4b6b74.html

ステレオマイクが安物なので、ほとんどモノラルにしか聴こえないと思うのですが、きつねさんはB:とC:のどちらの音がお好みですか?

2021.06.30 20:27 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

Cが「この動画は非公開です」になってますよ

AとBだったら、Bの方が低音が良いですね

2021.06.30 23:27 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

あ、そうですか、ご指摘ありがとうございます。

Cを公開に修正しておきます。

そうですね。Bはスピーカーが小さいのに、低域が随分延びて多くの方は感じると思います。

この装置の、「音源を実際よりよく響かせてしまう」というマジックです。

2021.07.01 00:12 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

ただいまCを公開に設定し直した・・・はずです。

パソコン環境でパソコン環境の音を聴くのですから、Cのほうが好きな人も多いと予測しています。

CのJBLも、私がオススメする、非常に優秀なスピーカーです。

2021.07.01 00:17 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

BとCを比べると、Bの方がこもった感じです。

パソコン(モニターのスピーカー)で聴いてるからかな?

今のスピーカーは、3年くらい前まで使っていたDELLのノートに比べると、音が弱いです。DELLのノートは、小さいながらけっこう良い音が出るスピーカーでした。

2021.07.01 01:58 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そうでしょうね。Cのほうが開放的な音がすると思います。その点はJBLというアメリカのスピーカーらしい、楽天的なところです。

日本のスピーカーは、その点やはり湿っぽいです。

「こもって聴こえる」というのは、マイクロフォンのオーディオテクニカの製品が、あまりに安物で、JVCのコンポシステム独特の、高域の繊細さを拾い切れていないものあると思います。

もうひとつには、スピーカの間の距離がBより幅広いことが影響していると思います。

でも、多くの人の投票にかけたりしたら、Cが1位だと最初から思っています。

これは凄いことで、Aをそのまま再生するより、マイクで音を拾いなおした録音の方がいい音と感じるわけですからね。スピーカーの性能がいかに大事かということです。

DELLもアメリカのメーカーですからね。使ったことはないですか、いいセン行ってたと思います。 

私の記憶に間違いがなければ、確かノートブックの内蔵スピーカーの実態は、ハーマン・カードンという、アメリカのオーディオスピーカーメーカーのOEM供給じゃなかったかと思います。うまく検索できませんでしたが。

2021.07.01 02:58 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

買うときに読んだレビューを読み返してみたら、そのとおりのようです。

-----引用始め-----
購入ポイントとしてかなり気になるのが、名門「JBL」製スピーカーを内蔵し、サブウーファも内蔵していることです。2.1chサウンドでしかもSRS Premium Sound対応。

実際に音楽を視聴しましたが、音のよさにびっくりしました。Studio 15も2.1chサウンド仕様ですが、Studio 17のほうが断然クオリティが高いです。JBL製スピーカーの良さは実感できると思います。(無論、それなりのアンプ内蔵外付けスピーカーにかなうレベルではありませんが、内蔵スピーカーでなら最高峰かと思われます。)

http://www.pasonisan.com/review/z100601studio17/
-----引用終り-----

JBL→ジャービス・コーポレーション(ハーマン・インターナショナル・インダストリーズ[元ハーマン・カードン])に買収→サムスン電子が買収とのこと。

私には「過ぎた」ノートパソコンだったようですw

2021.07.01 10:38 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

きつねさんはご覧になっていないでしょうが、アニメ映画、「おおかみこどもの雨と雪」について、次の評論がTwitter上で話題となっています。

●映画『おおかみこどもの雨と雪』を「格差」と「差別」の関係から読み解く

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84511

製作者自身にはこうした意図はなく、ひとつの「解釈」、ひょっとしたら「誤読」であるかもしれないとしても、「評論」というのはこういうレヴェルのものを指すのだと思った次第。

恐らく、作品をご覧になっていなくても、社会科学に私より詳しい、きつねさんの方が、おもしろい評論と感じるのではないかと思い、ご紹介した次第。

2021.07.03 11:29 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

妹が例のブルーレイレコーダーに録画していたので、見てから感想を書きます。

2021.07.03 21:13 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

きつねさんには珍しく、お返事が遅いので、先にレスさせていただきます。

私のホンネを言えば、この河野真太郎氏による評論は、作品それ自体より完成されていると思います。

この評論を読むと、この映画に、一本筋の通った理解ができてしまうところが凄い。

監督の細田守氏は、一般には一作作るごとに評価が下がっている映像作家です。

「時をかける少女」>「サマーウォーズ」>「おおかみこどもの雨と雪」>「バケモノの子」

という人が多い。

なのに公開映画館の数は増やし続けています。

*****

私個人としては、この世代のアニメ作家としては、細田守氏よりも、新海誠氏のほうを相当評価しています。

「ほしのこえ」→「雲の向こう、約束の場所」→「秒速5センチメートル」→「言の葉の庭」→「君の名は。」→「天気の子」


●透徹した映像文学 -新海誠作品-

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2012/12/---e528.html

******

更にご紹介すれば、最近のアニメ作品としては、全13話のTVシリーズですが、2年ぐらい前の作品、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が、圧倒的といっていいくらいに秀でています。

Netflixに加入している人なら、いつでも観られます。

●「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」についての、カウンセラーの立場からの小論考

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/07/post-811b2c.html

この作品、制作会社の京都アニメーションが、誰でも知っている、あの不幸な放火事件に遭い、これほどの作品を生み出せ、しかも福利厚生の行き届いた制作会社が、多くの死傷者を出す悲劇に巻き込まれたことを惜しむ人が多いのです。

でも、そうしたことを抜きにしても、そうですね、10年に一度のとんでもない名作だと思っています。

完成度の高さが、もう半端じゃないです。

2021.07.06 20:57 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

作品の方が見れていないので、コメントできませんorz

河野論文は読みました。

  社会主義⇔ポスト社会主義
(社会的)格差⇔(文化的・人種的)差別
 階級の政治⇔差異の政治
   再分配⇔(アイデンティティの)承認

こんな図式なのでしょう。作品は右側に位置付けられています。

立命館大学の松尾匡氏の

  レフト1.0⇔レフト2.0

に似た議論だと思います。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-8158.html

松尾氏の場合は1.0と2.0を止揚したレフト3.0を提唱していますが、河野氏も似たような主張に思えます。

しかし、レフト2.0(立民の経済イデオローグw)から見たら、レフト3.0は3.0の皮を被った1.0に見えるので、手を組むのは無理だと思います。

私もレフト1.0からイジメられた者なので、レフト2.0のキモチはわかります。

あと、ねるちゃんは完全に2.0の人w
   ↓   ↓
https://twitter.com/nhk_SDGs_neru

2021.07.06 22:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

これから一週間ほど、前に申し上げた、音で振動するという、メインパソコンの水冷式CPU冷却器の交換のために、修理に出します。

すでに4年間使っていましたから、どこかガタが来るのはやもうえないところでしょう。

その間、Chromebook使いますが、実用上は何も問題はないです。2万円なのに、むやみと動作は軽いです。

ブラウザのブックマーク、パスワード等もgoogle経由で同期できますし、USBもすべて認識します(つまり、パソコンスピーカーも外部キーボードもディスプレイも使えます)。

ただ、意外な何かの不都合がこれかからしばらくないとは限りませんので、一応お伝えしておきます。

2021.07.07 12:38 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

Chromebookって、独自のOSなのに、Microsft Officeのファイルが編集できるって、オモシロそうですね。

2021.07.07 14:32 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

・・・などと言っているうちに、Chromebook をパソコンとする場合のいくつかの躓きの石に気づいてしまいました。

●JBL Pebblesの最大の欠点。その他Chromebook 固有の事象についての注意点。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/07/post-3ac0c6.html

私がTwitterでフォローした人に、Chromebookのヘビーユーザーらしい人がいて、一度だけやり取りしましたので、今回遭遇したキーボードとIMEの問題について、お伺いを立ててみようと思います。

2021.07.07 17:28 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

追伸:くだんのTwitter上のChromebook 使いに連絡したところ、返事が来ました。IMEの使い方は私のやり方で間違いなかったようです。

2021.07.07 22:47 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

1990年代にGATEWAY2000を使っていたので、キーボードも英語配列でした。ただ、今もそうですが、ローマ字入力だったので、さほど不便は感じませんでした。

2021.07.08 00:02 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私も以前からローマ字入力派でしたが、問題は単にひらがな入力かローマ字入力かの設定の問題ではなかったのです。キーボードにひらがなが表記されていないことだけでは何も困りませんでした。

キーボード自体がASCII配列(US配列)で、JIS配列とは全く異なったものなんですね。これはたまたま私のChromebook がLenovo製であったせいかもしれませんが。

更に、最初に「日本語(ローマ字入力)」を選んで設定しても、そのままだと、ちょっと入り込んだ場所での変換をいちいちしないとならないことなりました。これは私がこれまで体験したことがない切り替えの面倒くささでした。

つまり、「ひらがな」を打つためには改めて「別の場所」で「設定」しないとそもそもひらがなにならず、そうした時にはひらがなになり、漢字変換もできますが、決してカタカナは打てない。再び設定画面のようなものに入ってカタカナを指定しカタカナを打ち出すとカタカナのみにしかなりません。半角ローマ字を打ちたくなったらまたもや設定を変える必要があり、そうやって半角英字を打ち出すとすべての日本語すらローマ字のまま・・・という、実に面倒で不便な状態にありました。

しかし、設定を少しディープな層に降りて行き、うまくいじれば、一転してしまうのです。

むやみと予測変換能力が高くなり、ひらがなとカタカナが実に見事に変換でき自由自在になる(もちろん漢字変換もできる)どころか、よほど普段使わない英単語でない限り、和製英語で打ち込んでも英語のスペリングで半角英字変換されることが多いようになったんですね。これで実に楽になりました。

例えば、今や「komyunike-shon」と打って”communication”が第2候補です。「asuki-」と打てば何もIMEをいじらなくとも”ASCII”に自動的になります。「sukaip」と打てば””Skypeですね。さすがに「saikoroji-」と打ち込んでも”psychology”とはならず、これはもはや特殊用語扱いのようです。

ところが、購入当初、製品の箱の中には、ペラペラの紙一枚の、ハード面での使い方についての簡単な説明しか載ってなくて、こういう少し込み入った言語設定についてはなく、ネットでも、私が検索した範囲では、この問題についての解決策を解説したサイトは見つかりませんでした。

私はこの点に最初困惑し、色いろいじっているうちに、たまたまですが、上記の、特に何の操作もしなくても、半角英字と全角日本字が自動変換される状態に行き着きました。

これ、心理学で言うスキナーの実験箱のネズミのような試行錯誤で、まぐれあたりで設定できたので、その設定を確実に手早く行うやり方はわかりません(^^;)

いったんそれがわかってしまえば、ChromebookのIMEは、Windows版のGoogle日本語入力よりもやや賢こいかもしれません。

*****

それはそうと、私の常用のマウスコンピューターのデスクトップパソコンには、ここ一年半ほど、次のような症状が現れ、次第にいっそうひどくなっていました。

電源ONの起動時や、起動後もある時突然にガタガタとすごい振動をはじめるという症状です。

これは冬の時期に顕著で、気温が上がるとかなり収まります。それでも電源をONにした時には突如はじまることがあり、幸いそれが生じなくても、水冷式のクセに、絶えず小さなカタカタぐらいの音がしている。そして何かのはずみでまたもや「ガタガタ」の暴走がはじまる。

この症状の原因であることが確実の、水冷式CPU冷却器直付けのファン交換(このファンだけを素人が交換することは無理)のために、これから一週間ほど、修理に出すわけですね。

デスクトップの製造元、マウスコンピューターの修理日数についての見込みはむやみに迅速で、「早くて2日」とのことですから、宅急便での往復を含めても、およそ一週間で戻ってくることになります。

これで安心してパソコンの電源も切れるし、冬も夏も外出時にも常時エアコンつけっぱなしにして28度ぐらいをkeepしないと突発的にガタガタすごい振動をはじめる(これが私の不在時に突如襲いかかったらパソコンはCPU込みでアウトかもしれない)のから開放されて、結果的に電気代の節約にもなるでしょう。

水冷式CPU冷却器全体の交換(これはCPUから剥がせるそうです)でも、修理代1万5千円かからないと見込みされたので、元はとれるかも。

*****

ああ、こういう点について明確化して説明するのはなかなか難しいですね。まるで医者の問診の際に患者が医者に尚早に誤解されないためにどういうポイントに絞って、具体的に説明するかみたいなものです。

結局、ブログのエントリー自体も、JBL問題は些細なことなので改題し、ここで書いたことを転載しました。

●Chromebook の言語設定についての注意点。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/07/post-3ac0c6.html

2021.07.08 02:09 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

USキーボードでも、ファンクションキーで変換できたので、そういう苦労はしたことないですね。

F6 はやかわせいら
F7 ハヤカワセイラ
F8 ハヤカワセイラ
F9 hayakawaseira
F10 hayakawaseira

予測変換能力が高いのは、IMEのAIの性能が良いのかもしれません。


水冷式ってピンと来なかったんですが、マウスコンピュータのサイトでちゃんと説明されてるんですね。

うちのパソコンは普段はおとなしいのですが、動画処理のときだけファンの音が大きくなります。CPUがめちゃくちゃ発熱してるんでしょうねw

2021.07.08 16:00 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Chromebook にはファンクションキーがないのですwwww

水冷式は、ゲームパソコンや動画製作者の世界では大流行です。それどころかデスクトップパソコンの主流になりつつあります。。

●「水冷式」「CPU冷却器」のGoogle検索結果:

https://www.google.com/search?q=%E6%B0%B4%E5%86%B7%E5%BC%8F%E3%80%80CPU%E5%86%B7%E5%8D%B4%E5%99%A8+&rlz=1CAZYZD_enJP950&sxsrf=ALeKk03wwHoPTaMZVVCcenYMn7oC_4vTxw%3A1625733953741&ei=QbvmYILPLITKmAWsm5fQBQ&oq=%E6%B0%B4%E5%86%B7%E5%BC%8F%E3%80%80CPU%E5%86%B7%E5%8D%B4%E5%99%A8+&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBQgAEM0CMgUIABDNAjoICAAQsAMQzQI6BAgjECc6BwgjELACECdKBAhBGAFQ2KAQWMP5EGCckBFoAXAAeACAAYsDiAHbJZIBCDAuMS4xMy4zmAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpesgBA8ABAQ&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwjC8772itPxAhUEJaYKHazNBVoQ4dUDCA4&uact=5

何しろ熱変換効率が高い。CPU暴走の心配がない。

そして、ファンがひとつしかないので実に静か。

さらに言えば、最近は記憶媒体として、ハードディスク(HDD) ではなくて、SSDが主流化しています。

SSDとは、わかりやすく言えば、容量がむやみと大きいフラッシュメモリです。

これ非常に高速で、カリカリ音もないです。

しかもデータの読み込み・書き込みが素子に全く均等になされるので、デフラグという機能そのものがないです。

つまり、時の経過に伴う速度の低下もないです。

私のマウスコンピューターの機種はこの両方をそなえていますから、本来「シーンとした」パソコンなはずなんですよ。

私のマウスコンピューターの機種のスペックはPentium−7iでメモリは32gbですから、相当高速です。

ところが2万円のChromebook の方がよっぽど高速なんです。

ちなみにこちらも発熱ゼロでして、SSDを記録媒体としていると思います。

来年マイクロソフトはWindows11を頒布しますが、そっちのほうがGoogleアプリを全面的に使えるようになるくらいで、マイクロソフトのChrome OSに対する最後の抵抗(というより、事実上の敗北宣言)と言われています。

なお、このコメントに至ってはただの一回も変換候補から選んですらおらず、完全予測変換で書くことができました。

パソコン用語ばかりですからできたのかも。

2021.07.08 16:28 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

今、マウスコンピュータからの返送、予定より早く届きました。

(今日が定休日でよかった)

すでに別のエントリーへのコメで書きましたように、Windows OSからの全面的再構築に入りますので、しばらくそちらに集中します。

2021.07.13 14:11 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

ご苦労様です

2021.07.14 10:46 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

実は、出荷時のWindowsの状態に戻っていますから、製品の再登録からはじめて、この数年分の更新を順次かけていく必要がありました。

特に、Windows10が、H2というバージョンにメジャーアップデートする際に、実質Windows10.5ぐらいになっており、私の家の高速光回線、パソコンのCPUとメモリの高速性能でも、再起動を繰り返しながら、実に2時間半ほどかかりました。

更にiTunesなどのソフトを再インストールしましたが、全体として、Windowsに実に多くの新機能が追加されており、それらの多くが、以前の状況では反映されていなかったということに気づき、得した気分です。

レジストリがかなり壊れていたのもクリーンになり、実に軽くて、高速に動作するようになったのは感激。


パスワードやブラウザのブックマークは、Google Cloudが基本的に覚えていてくれているので、どのサイトを訪問してもすでに表示されており、実質何もしなくよし。

USB接続の外部周辺機器のドライバの認識も、プリンタのみ手動で再インストールする必要があるだけで、非常に迅速に済みました。

文書や写真・動画ファイルはクラウドのOne Drive(何と今や1TBの容量で自動同期)とiCloudに全部保存されていますから、バックアップから復元とか不要で、何もしなくてもこれまでのものが使用可能です。

残念だったのは、Windows版の「ウマ娘」が、完全に初期化されてしまい、これまでの育成の成果が全部帳消しになり、一から出直すしかならなくなったことぐらいですwww

まあ、これは、私が常勝ウマ娘を育成できるような実績を積み上げたのは、あくまでもiPhone版ですから、特に問題ではありません。

2021.07.14 13:25 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

『知能化戦争』の著者によると、Windowsの進化はXPで終わり、10は「XPにフラットデザインの皮をかぶせただけ」だそうです。

CPUとITの進化ももう終わりで、これからはGPUとAIの時代というのが、この本の第2章の内容となっています。

ネットの運営が北ケーブルテレビからJ:COMに変わったとき、XPを使っていたのでメールの設定ができずに10にアップデートするまで使えなかった期間があったことを考えると、ちょっと腹が立ちますw

2021.07.14 17:36 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ウマ娘実況はハルウララがグランドチャンピオンになるまでお知らせしないと申し上げていましたが、私は一番カワイイと思っていたウマ娘が、意外とあっさりと達成しましたのでお知らせします。


URAファイナルズのレース経過:

https://youtu.be/uS2aIBOQ-1c

2021.07.17 00:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

出会い編:

https://youtu.be/fTFD3DJBHxI

2021.07.17 08:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

きつねさんのエントリーのどれかへのコメでも少し言及したかと思いますが、今日は、私が観てきたアニメで最高傑作と評価する、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を制作した、京都アニメーションへの凄惨な放火殺傷事件からちょうど2周年です。

それにかこつけて、少し不謹慎かと思いましたが、私の若い頃の、アニメ作家との交流の思い出について少し書きました:

●京都アニメーション放火殺傷事件から2年。思い込みの激しさではでは私も同じだった。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/07/post-f1d7c7.html


2021.07.17 20:33 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.07.17 20:43  | # [ 編集 ]

庵野秀明と苗字が似てる人ですねw

2021.07.18 22:28 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

いえ、望月智充さんです。

「きまぐれ☆オレンジロード」の演出家としても著名。

以下のオープニング/エンディングはすべてこの方によるものです。

https://youtu.be/qNz8-iQ7EnY

2021.07.19 00:15 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

まあ、私は「アニメージュ」編集部に出入りを許された、数少ない読者のひとりでして(といっても数回だけ)、顔写真入の実名でも出ています。

「ふしぎの海のナディア」についての記事にはかなり口を挟みましたから、庵野作品とも無縁ではありませんが。

2021.07.19 00:45 URL | chitose #R.PZIV6w [ 編集 ]

あ、「めぞん一刻」のチーフディレクターと書いたのは誤りでした。

「らんま2/1」でした。ミスリードを誘ってしまいました。

2021.07.19 01:07 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

宮崎駿が激怒したという「海がきこえる」の監督じゃないですか?w

2021.07.19 11:02 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「海がきこえる」は、私は氷室冴子の原作を先に読んでいます。

そして、ラストのツメで原作の味を損なって「予定調和」の世界にしたことに対して苦情をいう投稿を「アニメージュ」にしたのですが、それは採用されませんでした。

私は原作と映画を「実際に」観た上で是々非々の評価を下すのであって、それ以外の情報なんてどうでもいいですね。

宮崎駿さんがどう言おうと知ったことじゃないですwwww 

2021.07.19 22:21 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

これが上記の宮崎駿が激怒した(実際は不満を述べた)というインタビューです。望月さんもインタビューに答えています。
   ↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13662.html

2021.07.20 13:45 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

唐突ですが、今日は津久井やまゆり会事件から5周年の日です。

植松死刑囚の障害者差別許すまじのみがTwitter上に流れていますが、やまゆり園という施設側の問題体質に言及したものはありません。

●内部資料が明かす植松聖死刑囚と津久井やまゆり園の支援の実態

https://news.yahoo.co.jp/articles/d928651089d2e568c65528d43f7913c492d35ce1?fbclid=IwAR31qNAVlS_hfJa264u5Kkm6ZFlEyNYo8bHrN6LLaIFztv2rSh08TY2sIas

これは是非多くの人に読まれるべき内容だと思います。

2021.07.26 16:36 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

記事にあるような虐待の有無やそれが犯人に与えた影響についても、裁判員制度の導入によって「精密司法」が不可能となり、確かめられないとのこと。

https://toyokeizai.net/articles/-/338020

2021.07.27 00:03 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

上記のYahoo!記事のTwitter上での紹介ツイートに対して、ひとつも「いいね」もリツイートもつかないので、ブログで具体的に紹介することにしました。

●相模原、津久井やまゆり園殺傷事件の原因・背景について、もっと具体的に検証する必要がある。-今も「植松」はたくさんいる- 

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/07/post-43529f.html


しかし、障害者差別や優生思想はあってはならないと理念的に糾弾するだけでは、施設におけるリアルな現実は浮かび上がっては来ず、今後似たような事件が、小規模な形であれ起こらないための処方箋にはならないと思います。

植松固有の問題のとしてとらえ、福祉について、自分は問題がなにもないように綺麗事言ってんじゃなえよ。

今も、多くの日本の障害者施設の中で、職員の利用者に対する差別と暴力的処遇が繰り返されていて、「事件化」していないだけであろうことを、じっくりと見つめねばならないと思います。

少なくとも、障害者の子供をかかえた殺人事件とか、心中とかは、今でもあると思いますし。

2021.07.27 00:17 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

きつねさんにご紹介いただいた東洋経済の記事、ブログエントリーから追加でリンクを貼らせていただきました。

2021.07.27 00:29 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

障害者差別を解消するためには、「世話をすることの大変さ」を抱えた人たちが、その大変さを、互いに共有し、連帯し、横のネットワークを持つことにことに、まずは基礎づけられなばならないと思う。

そして、それ以外の人たちが、そういう世話をする人たちに、いたわりのこころを持ち、具体的に支えて行くことである。

差別を「いけないこと」とする「道徳」を広めることではないのだ。

一般の人たちは、そうやって障害者の世話をする人(家族、施設の職員)たちに、「任せて」いることを「恥じ入る」ことから始める必要があるだと思う。

それこそが、障害者問題を、社会が包摂し、各々が責任を持つことの基本なのだ。

誤解を恐れずにいえば、「障害者もひとつの人格を持つものとして公平に扱い、接する」などという道徳的で高尚な問題ではないんだよね。

だって、直接ケアする人たちは、たいへんなんだもの。


●障害者差別を克服することは、単に「差別はいけない」という倫理規範を広めることではない。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/07/post-ce70fc.html

2021.07.27 23:29 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「いたわりのこころ」も倫理や道徳ですよ。

「世話をすることの大変さ」は、世話したことのない人には理解できないし、世話したことのある人でも程度によって違いがあるので、ネットワークをつくるのも難しいと思います。

いっそのこと、差別をしたら重罰を科す「公民権法」のような法律を制定しちゃった方が簡単かもしれません。自民党は絶対反対でしょうし、これで問題がすべて解決するわけではありませんが…

2021.07.28 11:53 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私は、すでに

●最重度障害者の現実

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2016/07/post-b677.html

でも書いたように、半年とは言え、施設でのケアの経験を持っています。

ただ、テレビとかでも知的障害者が単なる天使とかではなくて、大幅な生活の介助が大変なことは伝えていると思います。

それはまさに、認知症老人の介護の大変さに「非常に」よく似ていると思います。

このへんに想像力を働かせれば、一般の人もそのたいへんさが共有可能と思います。

施設収容される必要がある知的障害者はかなりレヴェルが揃っているので、家族どうしの連帯は可能だと思います。

そして、知的障害も持つ人のcareの大変さがあるからこそ、施設職員の暴力的で手荒な扱いが誘発されるのだし、植松自身もその大変さを委ねらていた存在ということになります。

そういう、いつの間にか「暴力を振るう」人たちにすら、連帯し、共感することになります。

これでこそ生産的な、社会的包摂となると思います。

だから、私は「差別はいけない」と言うこと自体を敢えて「排除」したい。

だって、「たいへん」なんだもの。

敢えて、障害者の「人権」などという「高尚な」論理を排除したいんですよね。

敢えて言えば、そういう「大変な」人を捨ててしまう(この世から抹殺してしまう)のが許されるのか、という点のみが倫理的な問題だと思います。

ちなみに、この私の主張は、Twitter上で、専門家を含めて、かなりの支持と共感を呼んでおります。

2021.07.28 13:27 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いわゆる、障害者「差別」は、人種差別とか男女差別とは何か質が異なる事柄のように思います。

先程、障害者のcareは認知症老人のcareの大変さと実質同じと書きましたが、「老人差別」という概念はあるでしょうか?

「careするのがたいへんだ」・・・そこに回帰する問題と思います。

そういう、エゴイスティックな「本音」こそが、問題の核心を共有する基盤となると。

施設や専門家の手に委ねる時点で、その「たいへんさ」といエゴイズムゆえに、私達は障害者や認知症老人に対する「責任」を放棄しているともいえる。

そして、市民全体が、そうしたcareに対する「責任」を分有しといることの自覚にもつながると思う。

行政の問題や法律の問題以前なのだ。

敢えて言えば、植松を生み出したのは、私たちひとりひとりの「責任」(というか、責任「回避」)なのだ。

その私達の責任「回避」の帰結として、私達の「代理」となって、植松は重度障害者を「殺した」のであり、殺された被害者に対して、私達ひとりひとりが責任を追っているということになるのだと思う。

2021.07.28 13:36 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

あまりに素朴な古めかし過ぎる論理展開になるかもしれませんが、福祉とは、私達ひとりひとりでは「たいへん」過ぎてかかえきれない問題を、国民主権である政府に、税金を払って委託する、というシステムであるという視点も必要かと思います。

だからこそ、消費税がほんとうに福祉のために使われているかどうか監視する責任が、私達にはあるのだと思う。

2021.07.28 15:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

日本の社会保障は、

 A.社会保険…社会保険料と税金
 B.公的扶助…税金
 C.社会福祉…税金
 D.公衆衛生…税金

の四部門からなっている(…は財源)。

このうち、障がい者福祉はC、高齢者介護はAに属する。

日本政府は、1989年以降、高齢者に対する施策を、「ゴールドプラン」、「新ゴールドプラン」、「ゴールドプラン21」と行ってきた。

https://www.kaigoplus.com/post/useful/news21

ただし、ここには重要な説明が載っていない。それは、これらのプランは、家庭での介護が原則で、施設介護はそれを補完するということだ。

そして、家庭で介護を担うのは女性という差別的な思想がその背景にある。

だから、特別養護老人ホームは圧倒的に足りず、所得の多い人は有料老人ホームに入居し、所得の少ない人は家族が介護するという格差が生じている。

これらの施設で働く人の給料は圧倒的に低い。それは、女性が多い職種なので、女性に大金を握らせると、「家族崩壊」につながるという差別的な(自民党的w)思想に基づいているからだ。

施設には男性職員もいるが、女性とともに差別されている。差別されている者がより弱い者を差別するという構造がこの問題の背後にはある。

2021.07.30 11:44 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「ウマ娘」のハルウララ、ついにグランドチャンピオンになりましたので、ご報告申し上げます(^^)

https://youtu.be/hGNtmopRhpw

2021.07.31 09:02 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

動画再生ソフトを使って1.5倍速で観ました。

2位→2位→1位→1位→3位→1位

ジャージ着てる割りに速いですねw

歌、いっしょに歌うんですね?wwwww

理事長の発言にいちいち答えるんですねw

不思議な世界線w

2021.07.31 11:54 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今、東浩紀さんとそのシンパと思われる人達と延々フレームをしていますが、久々に「燃えて」おります。

この成り行きは、一段落したらブログに貼り付けまくってアップするつもりです。

おかげでブログのユニークアクセスは急増。

お客さん、いらっしゃいませ。

2021.08.04 22:49 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

東浩紀せんせいのリベラル批判といえば、ちょっと前に哲学系YouTuberじゅんちゃんがこんな動画をアップしてましたw

【時代を代表する言論人東浩紀先生 ついに誰も理解できない地点に到達する】
https://youtu.be/LIqqrXLrFgg

2021.08.05 00:11 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

東氏は、3.11の頃から、今回のコロナやオリンピックの問題についても、独創的な(爆)スタンスをとっておられましたが、それについては言及せず、私は敢えてボヤキの言葉尻に食いつきました。

Youtubeで語られている通りですね(それこそ早回しがちょうどよかった)。

「リベラルのほうがお金が儲かる」?

だいたい、自分から「知性的」という言葉を使う人は信頼おけない。

結構シンパがいるみたいなのには苦笑した。無前提でいろいろ決めつけで論を勧めているのは東氏の方だ。

●Twitter上の東浩紀氏との議論とその後の流れについてのまとめ

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/08/post-b37bbb.html

2021.08.05 01:35 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いったん流れが止まったかに見えた時に現れた相手と論戦する方が楽しかったです(^^)

2021.08.05 03:53 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

この方は、今朝になってみればツイート全部消して逃亡していました。東さんの本何冊も読んでる「ゲンロン0」入会者と書いていたので敬意を持ってお相手したつもりなのに。だらしないといいますか。

今日続きの論戦を挑んできそうなくらいにはホネがありそうな人と見込んでいたのですが、期待はずれ。

相当畳み込んでやり込めていたのは事実で、早めにスクショ撮っていればよかった。

私の反論だけがブログには並んでいます。

とうもツイ○ェミほどには東シンパは張り合いがない相手のようです。

今日の11時の時点で、すでにブログのユニークアクセス昨日より多いですけど。

2021.08.05 11:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>リベラルの知的伝統

となると、ロールズあたりの話になるんで、彼は専門外で答えられないのでは?w

>知的な人は他人から無料でレクチャーを
>受けれるとは思わないよなぁ、、、

哲学者がお金もらわないとレクチャーしない ←世も末w

「知的伝統」がいつの間にか「知的体系」になってるのも謎ですねw

途中で、英語版ウィキペディアの引用が出てますが、自由主義の歴史で、いわゆる「リベラル」の話ではないですね。

東氏が「Jリベ系」に批判的なのは、リベラルを標ぼうしているのに、異なった意見に対して寛容じゃないからという意味だと思います。

異なった意見の中にはヘイトな人や「コロナは風邪」とかいう人もいるんで、リベラルな人でも寛容にはなれないと思いますw

2021.08.05 12:06 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>東氏が「Jリベ系」に批判的なのは、リベラ
>ルを標ぼうしているのに、異なった意見に対
>して寛容じゃないからという意味だと思います。

>異なった意見の中にはヘイトな人や「コロナ
>は風邪」とかいう人もいるんで、リベラルな
>人でも寛容にはなれないと思いますw

なるほど。「J」リベラル系という言葉にはそういう含蓄がある可能性があると。

ただ、私とのやり取りの中では、そもそも「J」リベ系と「本来の」リベラルの区別は最初は出てこないですし(そういう区別をしているつもりならまずはそれを解説して欲しかった)、


「Jリベが多数派なら自民党負けているはずでは」

という言い方は、「J」リベとそうでないリベラル一緒くただと思いますし、

→「なぜJリベがそれを決めるの?」

に至っては、誰様がそれを判断するのか(「Jリベ」とそうでないリベラルの区別をやはりしてくれていないまま。私から言わせれば「選挙に負けているから」という論理にしか受け取れない)と言いたくなりますし、

→「いや、だから、ぼくは、Jリベのひとは、正しくもないし、少数派で人々の支持も得ていないし、付け加えていえばリベラルの知的伝統も無視している不勉強で感情的な人々にすぎないと考えています。これでわかっていただけたかしら?」

これまた、「Jリベ」と本来のリベラルの区別をしてくれないままだと話が入ってこない。

ましてや、仮に東氏の「J」リベ概念にそういう差異化された固有の含蓄があるとしても、それを「支持する」というシンパの人たちは、それを理解しているとはとても思えず、単なるネトウヨがリベラル批判をするのに好都合だから乗っかっているのに過ぎないでしょうね。

もし東氏の「J」リベラル概念がそういう意味で利用されているとすれば、東氏の本来の趣旨とは全く別次元の迎合であり、そういう「支持者」は、東氏自身も、用心して排除しないとならないところでしょう。

それにしても、東氏が退場したあとの「シンパ」の論理は、単なる権威への追従にしか思えなくて、閉口します。

2021.08.05 14:26 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

上のコメント、送信に苦労しました。

どれだけ伏せ字を増やしても「恐れ入りますがもう一度やりなおしてください」の表示しか出なくて、更なるコメントが受理されなくて。

そんなに政治的にヤバいことを書いているつもりはありませんがwwww

これは、私のIPアドレスがいつの間にか禁止になっていると判断しました。

私のセキュリティソフトでは、いくらでも「仮想IPアドレス」を生み出せますので、それをいじったら、案の上受理wwww

これからは、きつねさんのサイトでコメントする度に、仮想IPアドレスに切り替えなばならないと思うと億劫ですね。

「本来の」IPアドレスでないと、ストリーミングビデオも見れないし、何よりPC版「ウマ娘」(私の第3厩舎)が起動しませんwww

もし、きつねさんの方で禁止解除できるようでしたら、よろしくお願いします。

2021.08.05 14:32 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

何もしていないのに、迷惑コメントに設定されてましたw

ホントに迷惑な人(=むかし不起訴の話で絡んできた人)は1人しかいないのに、関係ない人まで迷惑コメントになってました。いちばん驚いたのは自分自身も迷惑コメント設定されていたこと(J:COMはネットにアクセスするたびにIPアドレスが変わるので気づかなかった)。

FCブログが設定したコメント禁止用語を書き込むと、自動的に迷惑コメントに設定されるのかもしれません。

たぶん問題なくコメントできると思います。

2021.08.05 16:38 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まさか、そのせいで、きつねさんのエントリーにコメントしようとしてもコメントがはじかれていて、きつねさんのブログの、「膨大なアクセス数を誇るのに、コメントがなかなか来ない」という現象が生じていたのでなければいいのですが。

ちなみに、nifty自身は、固有IPアドレスを付与することをむしろサービスの謳い文句にしているのですよ。おかげで、セキュリティソフトの、仮想IPアドレス作成機能に頼らないと、セキュリティは万全ではなくなるという矛盾に陥っています。

仮想IPアドレスとして創出されるのは、何と海外のIPアドレスばかりでして(韓国とかアメリカばかりではなく、カタールとかもランダムに出てくるので笑ってしまいます)、これでは国内にサービス利用者の契約に限定しているストリーミング動画や、「ウマ娘」サイトには、アクセス不能に陥るわけです。

このコメントは本来のIPアドレスで送信していますから、このコメントが一発で受理されていれば、もはや禁止IPアドレス名簿に自動付与されることは止まったことになりますね。

それにしても○Cブログさんは、AIによる表現検閲をし過ぎではないでしょうか(^^;)

それはそうと、私の一つ前のコメントについては具体的にどう思われますか?

2021.08.05 21:32 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

東浩紀氏本人は、保守 vs.リベラルの二項対立を脱構築してるつもりなんでしょうが、あいちトリエンナーレ2019での津田大介氏との決別とか、「ざこキャラですよ。このコロナウイルス」発言を知れば、リベラルな人は離れてしまうので、結果、取り巻きがウヨ系になっているのだと思います。
https://twitter.com/hawks__fan/status/1346622617210343424

取り巻きの人は、東氏を利用してリベラルを叩くのに利用しようって人か、いわゆる「信者」なんでしょうね。

このブログでもしばしば引用する長濱ねる「信者」が、坂道AKBで、ねると向井地美音(AKB48)、山下美月(乃木坂46)が対談したとき、向井地が仕切ってたことがすごく不満で、向井地ごときが私のねるになんて口の利き方だ!って感じでした。ねるや山下は向井地が仕切ってくれて楽ができると思ってたにちがいないのですが。chitoseごときが東さまになんて口の利き方だ!って感じだったんじゃないですか?w

2021.08.05 23:19 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

*********************
U
@2ZzZzZz2s
· 23分
僕はあなたの返答や対応のあり方は素朴に敬意を持ちます。
だからこそ、低劣な挑発に乗らないでほしいと思います。
僕はあなたのいう東氏のシンパではありますが、彼を完全とは思いません。しかし、マイノリティマジョリティの議論は少しずれたものと認識しています。 twitter.com/kasega1960/sta…

chitose
@kasega1960
·
21分
ありがとうございます。

**************

このUさんという方とは、延々とやりとりを続けたのですが、最終的に上記のような和解に至れたのは良かったと思っています。

2021.08.06 00:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

しかし、さすがにこれは無茶苦茶ですね
-----
ちなみに、TL全体を読み返すことを望むなら、あなたはまず東氏の著作とTLを全て読み返してください。そこには知的伝統の説明があります。
-----
どこに書いてあるか、教えてくれればいいのにw

2021.08.06 15:03 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まあ、それは「途中経過」だからよしとしましょう。

2021.08.06 17:12 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

やさしいですねw

2021.08.06 17:46 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.08.11 17:19  | # [ 編集 ]

母方のイトコに市の職員をしている男性がいます。彼の父は、母のすぐ下の弟で国鉄職員をしていましたが、彼が幼いときに急死しました。その後、母方で養育されたので、あまり深く交際していなかったのですが、経済的に自立した後は、母方の叔母たちと親しく交際しています。彼は、幼い頃に亡くなった自分の父のことを知りたいようでした。

おそらくお子さんも、自分の父がどんな人なのか知りたくて、会いたいのではないでしょうか?

2021.08.11 23:25 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.08.11 23:43  | # [ 編集 ]

よかったですね

2021.08.12 09:53 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.08.12 09:55  | # [ 編集 ]

大雨のため、来週金曜日(20日)に延期することにしました。

何か気持ちが黄昏れているので、次のような名曲選を作ってしまいました:

●人生の黄昏を感じる時名曲選

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/08/post-b165c8.html

2021.08.12 12:37 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

LINEというものをはじめて使おうとしていたのですが、QRコードの直接読み取りをしないと、意外と面倒なものですね。

身近な人と、直接スマホをかざしあえばなんてことないでしょうが。

ちなみに私のIDは簡単に素性がバレないようにしています。

これから実際に会う一週間は、できるだけやり取りを控えようと思っています。

壁紙は・・・エヴァンゲリオンです(^^;)

2021.08.12 17:34 URL | chitose #M.8BdGpQ [ 編集 ]

ちょっと残念ですが、楽しみが先に伸びたと思えば…w

私もLINEはしたことがないので

2021.08.12 22:02 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

恐らく、ちょうど20歳になって、親権から離れたこと、お盆休み近辺で、まとめて休みが取れたことがきっかけなのだろうと思っています。

私の勘では、就職していると思います。

別れる時にドカンとまとめて養育費を払って以降、放ったらかしだったわけで(探偵に居所探しを頼んだけど、「判明したが、親権のある親の承諾が得られないと教えられない」と言われ、それでも「成功報酬」は要求してきたので、踏み倒したことはどこかで書いたと思います)、私としては、そう「楽しみ」というだけの心境でもありません。

まあ、今更たかってくるようなことはないでしょう。

2歳上の兄には秘密にしているとのことだったので、兄が私のことをどう思っているのかどうかはわかりません。

私の本名で検索するだけでは、自営のことはヒットしませんから、専ら「エヴァンゲリオンの深層心理」の「改訂版」の奥付けだけが私のカウンセリングルームを探し当ているよすがだったろうと思います。

そういうこともあって、LINEの壁紙をエヴァにしたのですが。

アイコンは、ゲンドウが机の上で両肘で顎を支えている、おなじみのポーズです。

私はそんな父親ではないと思いますが(^^;)

彼も今風の、ちょっと植物系男子を思わせる、アニメっぽいイラストアイコンだったので、まあ、変には思われないでしょう。

恐らく、複合検索でも全然ヒットしないので、私の本名=chitoseであり、「雑記帳」をブログにしていることも気づいていないと思います。

それでも数日前から、私のエントリー、特に「育児」カテゴリーを何回も見ている人がひとりだけいるのは気になる・・・・

あと、これは本名で上位検索できるのでバレバレだと思うのがGoogle/Youtubeアカウント。

今やきつねさんが知らないうちに相当な数になっている「ウマ娘」実況動画は観られているかもしれないことを思うと恥ずかしい(まもなく厩舎ランク、"A"になります)。

・・・まあ、こうしたことをいろいろ想像する「楽しさ」はありますね。

母には、来週水曜日の面会の際にはじめて伝え、その結果は土曜日に洗濯物交換の際にワープロ打ちした手紙にでもして添付しようと思っています。

2021.08.12 23:56 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

それにしても、上のコメント、通常のIPアドレスでは拒否されましたwww

またもや仮想IPアドレスに切り替えての投稿です。

このコメントは、もう一度通常のIPアドレスに戻し発送しようとしましたが、それでも拒否。

○CブログさんのAIはどういう審査基準にしているのかよくわかりまぜん。

なんとも窮屈ですね。

2021.08.13 00:15 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

本日零時、AmaZon Prime Videoで早くも配信開始されましたので、レビュー書きました。

●「シン・エヴァンゲリオン」-理想化された女性像との訣別- 【ネタバレ・解釈全開注意】

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/08/post-15a9df.html

「エヴァンゲリオン」は私の結婚とはあまりに因縁深い作品ですが、その点も言及しています。

・・・というか、そこに触れないと、この映画の一番オイシイところに触れないことになります。

万が一、私の息子が読んだとしても、メッセージが伝わる書き方にしたつもりです。

2021.08.13 07:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

オカシイですね。もう「迷惑コメント」の項目にあったのは(Y氏を除いて)ぜんぶ削除したのですが…

「シン・エヴァンゲリオン」の記事はまた後でコメントします。

2021.08.13 11:48 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「エヴァ」の記事へのコメントですが、新劇場版は、「破」の2/3くらいまでしか観ていないので、「Q」からそんな感じになっちゃうんだ!とちょっと驚きました。

2021.08.13 22:33 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

少し自分のエントリーに修正を入れましたが、些細なものなのでわざわざ見返してもらう必要はないです。

そこで追加した一言をネタバレしてしまいますけど、

それぞれエヴァに乗ったシンジとゲンドウの最終「親子喧嘩」決戦は、どんどん舞台転換しますが、その場面の一つとして、

「丸いちゃぶ台のある和室」

があります。

これは観客が一番「吹いた」シーンでしょうね。

てめーらは一徹と飛雄馬か(瀑)

2021.08.13 23:17 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

話題は変わりますが、メンタリストDaigo氏のYoutube上での差別発言の問題は、Twitter上で祭り状態ですからお気づきかと思います。

この問題についてTwitter上では、私が巻き込まれると面倒なので自重していますが、彼の発言について正面から抗議するのは彼の思うツボだと思います。

私は有力なコピーサイトに、

「彼は今回マジで批判して来た人達を心の中ではあざ笑っていることだけはこの動画でよくわかった。」

と直接コメントしました。

これは「注目のコメント」に指定され、最上位を確保し、「いいね」をたくさんもらいました。

このコピーサイトはDaigo氏による「著作権侵害」申請でブロックされましたが、他にもコピーサイトは幾つでもあります。

私は再度、上記のコメントを貼り付けましたが、もちろん私のコメントに刺激されて当初のサイトをブロックしたなどという誇大妄想は抱いていません。

Daigo氏オリジナルの動画はすでに削除されています。

以下のコピーサイトはまだ生きていますので、ご覧になるのも一興かと。

https://youtu.be/EEsggTCo2_E

わたしもこれから自分のエントリーでこの動画を紹介して私見を書きますが、すでに冒頭で述べたように、「彼の策略にハマってマジに批判すると彼に冷笑されるだけ」という趣旨にするつもりです。

きつねさんもエントリー書いてみるのはいかがでしょうか?

2021.08.13 23:39 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

思いっきり策略にハマってますねw
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13735.html

私は気が弱いから「ゆっ…ゆるせん!」と怒るわけではありませんが…w

そことは別のコピーサイトの動画を観ました。

DaiGo氏ほどではありませんが、「ノギカスは…」と連呼して、ノギカスwによる再生回数をかせぐ人は知ってますw


哲学系YouTuberじゅんちゃんの批判
https://youtu.be/8HFpgqzuY50

2021.08.14 00:16 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ちなみに私もコピーサイトのコピーサイトを自分で作るため、現在ダウンロード中です。

集客するためには、手段を選びません(^^)

2021.08.14 00:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

でけたwwww

●【メンタリストDaiGo】支援?炎上・生活保護差別Fullバージョン

https://youtu.be/JJOY7OGEwHc

2021.08.14 00:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

実は、上記のブログエントリーに追加した内容をここでも転載しようと、今度はいきなりイタリアの仮想IPアドレスを使用して発信したのですが、今度は初回から見事にはじかれましたwww

またブログにおいでいただいて読んでもらうしかないですね。

●【メンタリストDaiGo】支援?炎上・生活保護差別Fullバージョン(追記付き)

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/08/post-34c6c5.html

2021.08.14 04:54 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

上記のエントリーの「追加」部分で言及した行きがかり上、匕○ラーの「わが○争」を、実に30年ぶりぐらいに読み返して、ブログに評論を書くことにしました。現在鋭意読破中です。

角川文庫版ですが、Amazonでは「訳がよくない」というレビューもありますが、私はかなりこなれた訳だと思いますが。少なくともマックス・○エーバーの著作を読むのに比べれば、実にスラスラ読める。

匕○ラーが、強引で、自分史を粉飾して、決めつけと二分法を重ねて書いているのは確かですが、世界史の高校レヴェルの基礎さえ押さえていれば、彼がそれなりには頭がよいことはわかるとは思います。

私は「匕○ラー演説 熱狂の真実 (中公新書) 高田博行 (著) という新書は好きです。

・・・これくらい伏せ字にすれば、一発認証と信じますが・・・

今度はどこの国からにしようかしらん。

2021.08.14 13:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ヒトラーがどのように大衆の支持を得て独裁者になったのか、障がい者の安楽死殺害やホロコーストがいかにして行われたか、についての入門書としては

石田勇治[著]『ヒトラーとナチ・ドイツ』(講談社現代新書、2015年)

があります。

むかし、某研究会の運営で、この人にこき使われたな。今は老けてしまいましたが、オイラの知っている石田氏は、若手でバリバリの研究者でしたw

2021.08.14 16:35 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「我が○争」のレビューが終わったら読んでみますね。Kindleで簡単に入手できるみたいですし。

フロムの「自由からの逃走」は、学部生時代フロムはほとんど読破しましたから当然読んでいます。ま、フロイトそのものを読む手引にもなりましたが。

フロムはヒューマニスト過ぎて、いろいろ限界がありますが。

関連で言えば、リースマンの「孤独な群衆」は愛読書でした。

2021.08.14 17:21 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私のコピーYoutube動画はめだたくDaiGoにブロックされましたが、それは見えないだけですが念の為削除。

当然、ブログへは別のコピーサイトの動画貼り付け、そちらでは私の皮肉のコメントは「注目のコメント」扱いで最上位でありまする。

2021.08.14 19:04 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

1時間前にDaiGo氏の「再度の」謝罪が出ました。

https://youtu.be/Eai84ynVtko

やっとここまできましたか。

私のブログでも、この配信を貼り付けて、タイトルは変えましょう。

ただ、過去の今も生きているコピー動画も掲載し続け、私の趣旨は残したいと思います。

2021.08.14 20:13 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

彼が本気で謝罪したようなので、「我が○争」を読み進める前に、自分のブログとTwitter上で、いろいろ改訂する必要が出てきて、そちらに労力をとられました。

でも、ホンネをいえば、Youtube上の、信者の「これまで救われて来ました。これからもがんばってくださいね」的激励の嵐には、ちょっと辟易しています。

でもそれを批判するのは彼への人格攻撃に過ぎないのでやめておきますが。

改訂後のエントリータイトルは、

●「再度の」謝罪は十分評価します。しかしそれでもこういう現象に対しての一部の方の反応については問題提起し続けます。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/08/post-34c6c5.html

にしました。

ところが、今度はそれでも残る問題について新規に書き添えるうちに、私は別のことと関連付けてしまいました(^^;)

以下引用:

******

彼の発言に、「当事者や家族や支援団体の方の苦境と努力」という意味の文言がありますが、例えば、現行の生○保護制度は、申請しさえすれば受理されるという前提で法律は制定されていると思います。

極論すれば、生○保護のお金をギャン○ルで使う「権利」もあると考えられます。

このこと自体を、憲法第25条の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」という条項との兼ね合いで、どう捉えるかは当然議論があるところでしょう。しかし現行の法規定では役所側は拒否できないという事実は尊重すべきだと思います。

ベーシックインカムや、現物給付などという意見は今後の問題として別に議論すべきです(私は色々疑問はありますが)。

私は、やまゆり園事件等における「生産性」議論の問題ともつながりますが、生○保護受給者やしょうがい者、老齢者などは、何も「生産」しなくても、生活は保証されるべきという立場です。

さらに言えば、私は、資本主義社会においては、人は、「生産する義務」ではなく、「消費能力の一定水準の額の保証」の方が、本人のみならず、「経済効果」の上でも優先すべきことと確信しています。

これについては、中井久夫先生が、精神しょうがい者の社会「復帰」において、「生産活動より消費活動をまずは優先すべき」と述べられていることに私の発想の原点はあります。

しかし、(コロナで加速しましたが、)日本の現在の社会・経済情勢において、「消費の冷え込み」が悪循環を生み出していることは、すでに論じ尽くされていると思います。

******

後半はすでにTwitterで数珠つなぎツイート。

・・・私も懲りませんね(^^;)

2021.08.14 22:02 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私はむしろDaiGo氏がわからなくなりました。

動画のなかでも話していますが、彼はお母さんをがんで亡くしています。

https://rebeauty.love/ryogo-matumaru-mother-sick/

がんになることは本人の努力ではどうすることもできないことなので、《本人が努力しなかったから、生活保護受給者やホームレスになった。だから、彼らを助ける必要はない》という考えの対極にあるように思えます。

このツイートだと、

https://twitter.com/Mentalist_DaiGo/status/1234802812237672448

お母さんの死が、彼を大金を稼ぐことや「自助」に固執させるきっかけになったと思えます。

しかし、実際は、最先端治療を施しても助からないこともあり、大金があってもどうすることもできないことの方が多いのですが…

2021.08.15 01:07 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

この問題についてはきつねさんの最新エントリーにコメントをこれ以降移します。

2021.08.15 17:52 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ところで、私が「新幹線旅行」した結果ついて、どこかのエントリーで「管理者にだけ表示」で報告したかと思いますが、どこでしたっけ?

2つのコメントを、珍しく、新幹線の中でスマホ上からしたものですから、要領を得ないところがありまして。

いずれにしても、「彼」は彼なりに結構奮闘して、足を地につけて、夢に向かって生きているようなのに安心しました。

今後、リアルワールドで親密に継続的に交流できそうな相手がひとり増えただけでも救いですね。

何か母がボケてくるのと入れ違いというのも、運命を感じます。

2021.08.21 00:14 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.08.21 01:59  | # [ 編集 ]

今や完全に「新幹線の行き先」で話題にしたモードに突入。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/

LINEにはリンク機能があるので、彼から、感謝のLINEメッセージが続々届いています。

2021.08.21 23:02 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.08.21 23:18  | # [ 編集 ]

新幹線旅行の結果は、今回が初めてではないでしょうか?
ですから、2つ目のコメントに重複はないと思います。

お子さん、づっきー(山下美月 22歳)&かっきー(賀喜遥香 20歳)と同年齢なんですねw
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-12232.html#more

「七人の侍」と「羅生門」、「ベン・ハー」は観ましたが、「砂の器」は中居くんバージョン、「2001年宇宙の旅」は観てないですね。

2021.08.21 23:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

写真、拝見しました

似てるのかな?

私もぜんぜん父親に似てないのに「似てる」って言われるんで、何とも言えませんがw

2021.08.21 23:48 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

石田勇治さんの『ヒトラーとナチ・ドイツ』興味深く読みました。

単にナチス時代のドイツの歴史のわかりやすい解説というのにとどまらず、確かに、障害者差別やボローコーストに随分な量を割いていますね。

障害者断種だけではなく、殺していた点については知らないことも多かったです。

2021.08.23 05:30 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.08.23 05:58  | # [ 編集 ]

東京モノレールで羽田に行き、そこから飛行機で福岡空港?に行ったのと、途中で出てきた遊園地がスペースワールドだというのはわかりましたが、後はよくわかりませんでした。

2021.08.23 15:55 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

通して観ていただいたようで、感謝します。

一応、タイトルの下の「説明」欄に簡潔なタイムラインを入れてあったはずですが・・・

2021.08.23 20:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.08.23 21:13  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.08.23 21:36  | # [ 編集 ]

「わが闘争」上巻も少し読み進めているのですが、次のブロクエントリーは、「過去のホームムービーの持つインパクト」という物語展開が重要な鍵になる、というパターンの元祖といえそうな、ホントは私がもっとも敬愛する映画である、ジム・ヴェンダーズ監督、ナスターシャ・キンスキー、トム・クルーズ主演の、ロードムービーの傑作、「パリ、テキサス」にすると思います。

2021.08.23 21:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

フルスクリーンで観てたので、気づかなかったのでしょう。

1980年代でも、子どもが生まれると、ビデオカメラを買ってました。

アイデンティティといえば、2歳年下の上の妹が、海水浴に行ったとき、海で拾ったキュウリを食べている写真があったのですが、ことあるたびにそのことを言われるので、こっそり処分してしまいました。

子どもの頃、私はのんびりしてたので、妹が私のおやつを横取りしていたとか、妹が食べ過ぎて太り、又ずれができたとか、母がそんな話をするので、嫌になったんでしょうw

2021.08.24 01:36 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

でけた。

●「パリ、テキサス」-ハーフミラーと投影的同一視-

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/08/post-c4a3bb.html

今観直すと、やたらと身につまされる物語です。

「嫉妬妄想」が重要なモチーフということは、自分が当事者となった今だから身に沁みるところがあります。

ちなみに、このエントリーについてダイレクトに「知らせる」ほど私はバカではありません。

今、こちらからこれ以上動き過ぎて、交流を絶たれたりしたらおしまいですし。

当面、受け身でいます。

あまりに一気に情報を提供しすぎたでしょうから。

2021.08.24 03:51 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>クライマックスの、ハーフミラー越しの対話は、
>男女の機微の理解が必要と思います。

KYの私にも理解できるでしょうか?w

2021.08.24 10:55 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

少なくとも、こっちは楽しめますよ。

●スパイの妻 -これこそ正統派のサスペンス-

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/08/post-15ec5c.html

#黒沢清 監督、#濱口竜介 共同脚本による、太平洋戦争直前の東京を舞台とした、関東軍の機密をめぐるサスペンス映画。

#ベナチア映画祭 #銀獅子賞 受賞作品。

主演 #蒼井優、#高橋一生、#東出昌大。

☆☆☆☆☆

2021.08.27 03:22 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

更なるオマケ:

●「ドライブ・マイ・カー」公開記念、濱口竜介監督へのインタビュー記事から連想すること。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/08/post-9ad12f.html

2021.08.27 05:11 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

関東軍の秘密って、731部隊のことなんですね。

常石敬一[著]『七三一部隊 ―生物兵器犯罪の真実』(講談社現代新書、1995年)を持っているはずなんですが、見当たらないので、引っ越しのとき紛失したようです。

この本を探していたら、偶然、小俣和一郎[著]『精神医学とナチズム』(講談社現代新書、1997年)が出てきました。ユングやハイデッガーにきびしい内容でした。


「男性の弱さ」は今の朝ドラで、浅野忠信演じる“りょうちん”のお父さんが好演してますw

非言語コミュニケーションといえばLOVOT

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13624.html
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13640.html
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13655.html
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13669.html
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13691.html

とくに、第3回と第5回

2021.08.27 14:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ユングとナチズムの関わりについては諸説あります。私自身、ユング自身の著作に、ナチズムへの警戒色の強いものを読んだことがあります。

一言で言えば、ナチズムの中に、集合的無意識への憑依を感じる、というものでした。

いずれにしても、「ナチズムと精神医学」と「731部隊」は、Kindleこそありませんが、中古が前者68円、後者78円と、むやみと安く、ポイントだけで読めてしまいますので、早速注文しました。

2021.08.28 00:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

2つ上のコメントをした時、何ら問題はなかったのに「管理者のみ閲覧可能」にチェックマーク入れたみたいですね。

同じ内容を「公開」でコメントし直しました。

重複する「非公開」扱いの方を、削除お願いいたします。

2021.08.28 00:05 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

まあ、こうした作品を観てきた結果として書きたくなったのですが、最近では珍しく、独立したテーマの小論を書いてみました。

●フィクションと現実の弁証法 -なぜ私は「エヴァンゲリオン」をマジに論じるか-

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/08/post-52087c.html

現代思想や社会学、歴史学における「現実」と「虚構」の二項対立とその超克というテーマについて論じたものについては、きつねさんの方がよほどお詳しいでしょうから、良書をご紹介いただければ幸いです。

2021.08.28 01:47 URL | chitose #.aBLmQC2 [ 編集 ]

すいません。間違えて公開コメントの方を削除してしまいました。削除したコメントは以下のとおりです。
-----
ユングとナチズムの関わりについては諸説あります。

私自身、ユング自身の著作に、ナチズムへの警戒色の強いものを読んだことがあります。

一言で言えば、ナチズムの中に、集合的無意識への憑依を感じる、というものでした。

いずれにしても、「精神医学とナチズム」は、Kindleこそありませんが、中古が68円とかみやみと安く、ポイントだけで読めてしまいますので、早速注文しました。

2021.08.28 10:36 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

20年くらい前にナチの研究者である恩師と『ナチズムと精神医学』について話をしたことがあります。恩師は、ユングの影響を受けたってあるけど、ナチ党員はどうせちゃんと読んでないからwと言ってました。


歴史学での事実の扱いについては、歴史学序説的な本(史学科の1年生が読む本)には必ず書いてあります。いちばんお手頃なのは、E.H.カー[著]『歴史とは何か』(清水幾太郎[訳]、岩波新書、1962年)で、最初の章「歴史家と事実」に書いてあります。

歴史的事実(歴史像=書かれた歴史)とは、たくさんある事実(実際に起きた出来事)の中から、歴史家が選んで、知的に再構築したものなので、新たな史料の発見や社会の変化によって更新されるってことが書いてあります。

どういう基準(歴史観)で事実を選んだかが重要なので、論文を書くときは、「問題の提起」という形で、どういう視点から研究したかをちゃんと書けと言われます。

2021.08.28 17:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます。

「カー」という名前は私もきいたことがあります。

岩波新書の緑版で清水幾太郎訳ということになると、随分古典ですね。

早速注文いたしました。

2021.08.28 18:58 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

もっと新しい本はいくらでもあるんですが、「歴史学序説」だと専門書になるので、お値段がやさしくありませんw

2021.08.29 01:21 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

61歳をひとり寂しく迎えましたwww

●61歳の誕生日になって何を書くか迷ったのだが・・・

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/08/post-26052e.html

夏も終わりましたことですし(まだ暑いですが)、追憶として、すDAOKO × 米津玄師の『打上花火』で締めました。

「彼」のLINEにも誕生日表示は出てると思いますが、自分から祝いにくるタイプではないと思います。

「彼」の誕生日も、わずか15日後ですが。

2021.09.01 00:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「元気にしております」

・・・とは入っておりました。

2021.09.01 01:11 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

風船上がってましたねw

私の誕生日も9月ですが、ある方と同日なので、たいへん複雑なキモチですw

2021.09.01 10:38 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

●カウンセラーchitoseのBeatlesざっと総まくり

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-5a0e59.html

誕生日記念で何をやろうかと思ったのですが、一番安直に豪華にできるものにしました。

私は、小学校6年生の時に"Let It Be"ですから、「わずかに遅れた世代」です。

ほんとうの目的は、英語がまるでできなくて、洋楽は全く聴かないないらしい、某人物のためのものです。

2021.09.01 18:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

Beatles は中学の音楽の副読本(歌集)に“Yesterday”が載ってました。

>日本では「イエロー・サブマリン音頭」でも有名になりましたね。

ワラタ

2021.09.02 00:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今「精神医学とナチズム」読んでますけど、ユングは「アーリア人種固有の集合的無意識がある」とか言ってたわけですか? 

確か世界共通の集合的無意識があると言っていた気もするのですが? 夕日が海に落ちるのをみて、ある統合失調症患者が「太陽のチ○ポがブラブラしている」と言い出し、それが古代エジプトの神話に共通すると気づくのが、ユングの「集合的無意識」という発想の源だと何かで読んだんですが。

このあたりを含めて、ブログにレビューあげられればと思います。

2021.09.02 05:39 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「彼」の方に、ビートルズのエントリーはLINEでリンクを知らせ、「学校では教えたもらっていますよね?」と付記しておいたのですが、なかなか既読にならない。

私は見捨てられたのだろうか?と、寝ても悪夢にうなされていたのですが(ほんと、恋い焦がれる異性に対してみたいですが、しかたないやんけ)、さっき起きたら、

「はい!」

とだけ。

「!」

がついていて、安心wwww

はっぴいえんどでも記事にしたほうがよかったかな? と、マジで悩んでいました。

2021.09.03 03:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

『精神医学とナチズム』は、ユング以上にハイデッガーがヤバイですねw

ユングは、集合的無意識とか、元型とか、超心理学への志向とか、とりあえず、ユングの中心テーマを扱っています(解釈はアレ?です)が、ハイデッガーは哲学とは関係ないところが叩かれてますね。

ふつうハイデッガーの哲学というと、『存在と時間』(1927年)が紹介されますが、彼がナチに傾倒するのはその後なので、ハイデッガーの哲学の中心テーマじゃないじゃん!というツッコミを入れたくなりますw

ある思想家の思想を扱う場合、特定の著作のみを代表させるのはホントはマチガイだというのは、そのとおりなんですが…

たとえば、高校「倫理」に出てくるフーコーは、『狂気の歴史』が中心で、よくて『言葉と物』や『監獄の誕生』が紹介されますが、後期の中心テーマである生権力や司牧者権力は紹介されません。

ハイデッガーも『存在と時間』だけではありませんが、それなしに語るのもどうかと思います。

2021.09.03 10:06 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

はっぴいえんどは、解散後、みなさん活躍してますからね

2021.09.03 10:35 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

●Anker Soundcore Life Q35 レポート

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-4933e5.html

新しいヘッドフォンをまた買ったのですが(実はこれは彼へのプレゼント用。15日の誕生日の後ぐらいに再び遠征できる見通しがついてホントよかった)、その製品レポートは読まないくてもいいですから、真ん中ぐらいの、音声ファイルについての「画像つきの」記述だけ読んでみてください。

客観的証拠に基づいて、実は現在の音楽において、よりによってHKT48が、私の2万曲に及ぶコレクションの中で、一番過激でヘヴィーな音楽ソースであることを証明しています。

2番めが同率で「不協和音」と椎名林檎さん。これは結構想像しやすいのですが。

ayuさんの一番過激なリミックスよりHKT48の方がヘヴィーというとんでもない結論。

どの曲かは蓋を開けてのお楽しみ。

2021.09.03 11:51 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「メロンジュース」懐かしいですねw

このときの選抜は16人中6人しか残ってません(谷真理佳はSKE48に移籍)。

NGT48ができるまで姉妹グループの末っ子だったのですが、1stシングル「スキ!スキ!スキップ!」は、ステップが難しくて、欅坂46がカバーしたとき苦労してました。

この曲もヘッドバンキングがたいへんと言ってました。

2021.09.03 13:22 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ユングの「太陽のペ○ス」の逸話は、ネット上でいくらでも検索できますが、とりあえず ↓ を張っておきます。

●ユング Carl Gustav Jung ( 1875-1961 )
―「癒し系」の思想―;無意識は自己の全体性を回復し治癒する

http://www.ne.jp/asahi/village/good/jung.htm

「元型論」で私は読んだのだと思います。

林道義氏は、数々のユング翻訳の実績がありますが、齢とってからは、やたらと「父性の復権」とか言い出して、ゲンナリでした。

2021.09.03 16:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

林道義氏の『父性/母性の復権』はノイマン『意識の起源史』が元ネタですよね。

 ・母性=無条件の愛
 ・父性=条件付きの愛

が人格形成に重要なのは事実ですが、生物学的性と結びつけすぎてアカンですねw

私の場合、父が母性が強く、母が父性が強く、逆転してたんで、どっちでもええやんですw

2021.09.03 18:21 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

元妻の母の連れ合いは早くに事故死してますから、「彼」とっては私が初登場の「父性」ということになります。えらく緊張するんですよね。どういうさじ加減で行くか。

援助するところは思い切って援助する。でも彼の自立心を育てるためには厳しくもある。そういう父性でありたいと思っています。

恐らく数日中にブログに書くと思いますが、バリントのいうオクノフィリアではなくて、フィロバティズムで行きます。

このバリントのBasic Fault<基底欠損>の理論の理解に関しては、日本のカウンセラーでは指折りという自負はあります。


これ、父性とか母性という二項対立よりよほど重要な概念なんですが。

2021.09.03 19:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

乃木坂46の次のシングルでセンターを務める「かっきー」こと賀喜遥香は、「かわいい」こと、「女の子っぽい」ことが苦手なのですが、それは、彼女のお母さんが男兄弟だけの家庭で育ったため(お母さんからは習わなかったのか?)、教わらなかったからだそうです。

それが逆にヲタ人気に繋がっているのだから、世の中よくわかりません。

早川聖来から、髪止めのリボンとか、イヤリングとかをもらっているらしく、SHOWROOMのとき、ヲタに見せて「似合う」なんて言ってますw

セクシュアリティの問題としてはなかなか興味深いですw

欅坂46の志田愛佳も、私服はいつも黒で、「おしゃれ」な服を着てなかったのが、気になってました。

2021.09.03 20:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

うわー、今晩になったら、一気に彼の機種(ビートルズのエントリーの時にタイミングを含めて特定できた)から怒涛のアクセスが今来ていますwww

私が今度曲をDTMで作ろうとしていることまでバレたしまった。驚かそうと思っていたのに。

2021.09.03 21:51 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

つくづく、子供が娘でなくてよかったと思います。

私の性格からして、女の子だったら、小さい頃からちょっとアブナかったろうと思います。

2021.09.03 23:01 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

女の子って、お父さんに似るんで、アブナイですかねw

森保まどか ←お母さんは天海祐希似w
長濱ねる ←齋藤冬優花が確認w
早川聖来 ←お父さんが女装したらソックリ(なぜ女装したのか?)
賀喜遥香 ←目が同じ。弟はぜんぜん似てないw

みんなお父さん似ですから。

清宮レイちゃんだけ、お母さん似w

2021.09.03 23:51 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私は、そういう中で、マルチタスクで何を遊んでおるのだろう。

●【ウマ娘育成】【初心者向け】【まずはURAファイナルズ予選を通過しよう】:とりあえずのα版です。

https://youtu.be/Nfic-Lkkt98

これも音楽制作の予行演習の一部!!と言い逃れる。

2021.09.04 00:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「精神医学とナチズム」については敢えてレビューする意味もないのかなと思うに至りました。ハイデッカーは置いといて、ユングについての認識が浅いというか。

いくらフロイトたちユダヤ人を亡命に追い込んだ後のドイツの「精神療法」の業界が、ナチ公認の「ユング派」に独占せれていたという事実があるにしても、ユング自身はそれと慎重に距離をとっていた可能性は、本書の記述を素直に丁寧に読み解けば、むしろ見えて来る気がします。

「ユングはナチズムを支持している」というのはすべて外部の人間の発言で、本人の著作にはそうした言及はない。

唯一述べているのは、「アーリア的無意識はユダヤ的無意識よりポテンシャルが高い」ということを述べた論考ですが、これがsei欲を強調するフロイト派に対する敵愾心から出た、「不用意な」発言というふうにむしろ読み取れます。

また、この著作の中で紹介された、「ヴォータン」という論考は、恐らく私がどの本かに収録されているのを実際読んだことがあります。

私は、「ドイツ民族の中で長い間眠っていた古代ゲルマン神話の神、ヴォータンが、死火山のように蘇って活動をはじめた」という記述を含むこの論考を、むしろナチズムへの警鐘の意味を込めたものという気がしながら読んだはずです。

更に言えば、ユングの言う「全体性」を「全体主義」と結びつけた小俣氏の論理展開は、そもそも小俣氏がユングのいう「全体性」概念を全然理解していないことを露呈している箇所でもあります。

人間の「自我(Ich=私)」(意識的自我)というのは「自己(Selbst)」のほんの一側面だけが認識されたものであり、いわば「自己」という太陽のまわりをまわる衛星のようなものに過ぎず、その他の側面は実は心のバランスを取る形で無意識下に「布置(constellation=星座)」されて、全体としては統合的に機能しているというのが、ユングの言う「全体性」の心理学ですから。

*****

ご紹介いただいた、カーの「歴史とは何か」は先程届いて読み始めたばかりですが、BBCで放送された講演記録に書き足したものらしいこの著作は、初めの方を読むだけでも、一見平易でいるようでいて何か奥の深い内容のようにも思われ、丁寧に本格的に取り組む意味がありそうだと感じています。

ちなみに「わが闘争」の上巻の再読と紹介は、すでにメモが手元に5割近くあり、もったいないので「中断」しているだけのつもりでいます。

完全に「彼」のことのために後回しにされているだけといいますか。

2021.09.04 17:11 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

やはりもったいないので、とりあえず上のコメントで書いたことをそのままコピーする形で、「精神医学とナチズム」のエントリーは作っておきました。

●小俣 和一郎著:「精神医学とナチズム ―裁かれるユング、ハイデガー」に関するメモ

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-43a7e8.html

2021.09.04 17:30 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

イギリスの精神科医で心理学者、ユング派分析家であるアンソニー・スティーヴンズは、『ユング』(講談社選書メチエ、1995年)の第7章「ユングと反ユダヤ主義者」で、ユングをナチス支持者や反ユダヤ主義者とみなすのは間違いだとしています。

2021.09.05 00:30 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

アンソニー・スティーヴンズの本はアマゾンには2件しかレビューはありませんが、一人の方が具体例をあげてかなり長い批判的レビューを書いています。

ただ、自分でユング自身の本をそれなりに読んできた私が思うには、ユングという人は、いったん理解してしまえは、非常に実用的な人間理解になる側面と、衒学的な側面の両方を持っていると思っています。

ユング個人がどれだけすぐれた臨床家であったかどうかはわかりませんが、現場臨床家にとって刺激的なパラダイムを提供したことは確かですし。個人的にはフロイト自身の著作より影響を受けたと思っています。

それに、フロイト自身も、この点では似たようなところがあり、自分が提唱した治療原則・・・これは今日に至るまで決定的な影響力を持っている・・・を現場ではいろいろと逸脱した人物であり、有名な症例にも脚色が多いことは、元患者の手記やインタービュー(狼男へのもの。オプフォルツアー「W氏との対話」は私も手短にですがレビューを書いています)などから今日では知られていますし。


https://kasega.way-nifty.com/nikki/2012/12/w-6b94.html

非常に専門的になりますが、ネット上には以下のような資料もあります。

●フロイトと狼男(村井翔)

前編:
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:QmCeASRWTFoJ:https://waseda.repo.nii.ac.jp/%3Faction%3Drepository_action_common_download%26item_id%3D1866%26item_no%3D1%26attribute_id%3D162%26file_no%3D1+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

後編:
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:6oFPiIJSHxwJ:https://waseda.repo.nii.ac.jp/%3Faction%3Drepository_action_common_download%26item_id%3D1892%26item_no%3D1%26attribute_id%3D162%26file_no%3D1+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp


この後編の方に、

「神経症患者が、私はこれこれこういう経緯で目下の症状に苦しむようになったのだという病歴=患者の歴史・物語を語れるようになることは、直ちに症状を消滅させることはできないかもしれないが、症状を消し去れるようになるための、決定的なステップなのである。そして病歴=患者の歴史・物語とは、しょせん物語なのだから、真実であるにこしたことはないが、必ずしも真実でなくともよいことになる。」

と論者によって書かれていることは興味深い問題だと思います。

「物語化」という意味づけがその人を救済する。

これは多くの対話的心理療法に、流派を問わず(認知行動療法を含む)共通するテーマかと思います。

ここにはもちろん光と影の部分がありまして、新興宗教や占いでも、そうした「意味づけ」と「歴史」を与えられることが、少なくともとりあえずの救済になったしまう面があるわけで。

現在の最先端の現場では、一定の条件下での「ダイアローグ」という対話の過程における回復の可能性(精神病者を含む)というのが一番ホットなテーマです。

・・・このことをいい出したら、これだけで一つの長大なエントリーが書けてしまいますが。

・・・あ、この部分もすでに掲載したエントリーにとりあえず追加しておきます。

*****

それと、調べたところ、ユングの「ヴォータン」という論文は、現在では,

ユング/現在と未来 (平凡社ライブラリー)

という本に納められているようです。

https://amzn.to/3thGiCY

私はこの編書で読んだわけではありませんが、書評からみれば私は想定した内容のようですね。

これは安価で中古が出ているようですから、読んで(読み返して)みようと思います。

2021.09.05 04:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

少し加筆しました。エントリーも今日付けのものに改め、前のリングは消しています。

●#ユング と #ナチズム の関係。そこから話題を広げて、#対話的心理療法 に共通する #物語化 の役割について。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-97eb2c.html

#フロイト #狼男 #ダイアローグ #ナラティブ #社会構成主義

2021.09.05 05:59 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ああ、今朝方にかけても「彼」が盛大に多くのエントリーを読みに来ている。

2021.09.05 06:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

この狼男=パンケイエフの症例を考えるうえで重要なのは、羊膜を被って生まれてきた人間は狼男になるという迷信が東ヨーロッパ全域で広く信じられていたというギンズブルクらの指摘だと思います。

パンケイエフは、貴族ですが、乳母からそのような話を聴かされていて、それが原因で4歳の誕生日に狼の夢を見たと思われます。

しかし、フロイト自身が、羊膜を被って生まれたとは知りませんでしたし、「将来、幸福と名声を約束する出来事と信じられていた」などとまったく逆の解釈をしていたのも知りませんでした。

フロイトが、パンケイエフが両親のアニマルスタイルでのエッチを見た=狼の夢という原光景論にむりやり持って行ったのも、ユング的な集合的無意識を否定したいからだったのかもしれませんw

2021.09.05 11:41 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

×ギンズブルク
○ギンズブルグ

でした。

羊膜を被って生まれてきた人間の話は、カルロ・ギンズブルグ[著]『神話・寓意・兆候』(竹山博英[訳]、せりか書房、1988年)の第7章「フロイト、狼男、狼憑き」にあります。

2021.09.05 11:56 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

簡潔なレビューを書きました。

非常に明晰で、2時間もあれば読み通せますね。

カーの方はとてもそうはいかないでしょう。

●常石敬一/「七三一部隊 生物兵器犯罪の真実」

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-518eae.html  

2021.09.06 12:26 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

たいへんわかりやすい書評でした。

私の731部隊にかんする知識は、森村誠一の『悪魔の飽食』と常石さんの本とNHKのドキュメンタリーによるもので、もうどれがどれだかわかんなくなってしまいました。

2021.09.06 14:47 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今「ヴォータン」所収の、ユングの「現在と未来」読んでますけど、「ヴォータン」をナチへの警鐘として読解しないのはやはり困難でしょう。ヒトラー名指しでの、ドイツの集合的無意識暴走への警鐘そのものだと思います。

むしろ1936年の時点で、隣国スイスでとは言え、このような評論を書くのは危険といっていいくらいかもしれません。小俣氏はどう曲解したのでしょうかね。 

2021.09.07 22:08 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ユングの論考の最後の一節をどう読むかについてはゲルマン神話についての知識が必要ですので、少し調べ直して、エントリーで補足しておきました。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-948217.html

2021.09.08 04:15 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

《ナチの台頭→ヨーロッパの荒廃》と解釈した方が正しいようですね。

「ヴォータン」が書かれた1936年は、7月にラインラント進駐が行われ、第一次世界大戦後のヨーロッパの国際秩序を規定していたロカルノ体制が崩壊した年なので、かなり早い段階でドイツの侵略とヨーロッパの荒廃を予想していたと言えるでしょう。

2021.09.08 10:32 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.09.09 00:08  | # [ 編集 ]

よかったですね

2021.09.09 00:40 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

こういうオトーサンって・・・

https://youtu.be/V-czang2T5U

今日思いつきで加入して、3回めを録画しました。

声優さんのラップはやはり追いつけない。

こういう時節でなければ、カラオケにも行って、「うっせぇわ」と歌っているかも。

2021.09.10 12:28 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

橋本環奈と広瀬すずの無駄遣い。

●新解釈・三國志

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-16e2e1.html

2021.09.10 12:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●NHKEテレ、「視点・論点」、『イスラムと西欧の二十年』

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-d79453.html

10分番組でしたが、内藤正典氏による解説は、なかなか要を得ていました。

2021.09.10 12:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>>いちばん上

すべての音が子音+母音/母音で構成される日本語はラップにはもともと向いていないと思います。

ちなみに、イタリア語も同じで、「イル・ラップ」を(イタリアに何度か行っている)妹がバカにしてましたw


>>2番目

ムロヒロシではなく、ムロツヨシですw

いつの間に福田雄一ってこんなにエラクなってしまったんでしょうか?w

福田ワールドが好きな人のみ楽しめる映画なんでしょうねw

「三国志」がホントに好きな人には噴飯ものでしょうw


>>イスラムと西欧の二十年

イラン・イスラム共和国というのが解決策だと思います。

女性議員や会社の女性役員がめっちゃ多く(日本より多い)、チャドルの下はけっこう派手な服を着ている。

…が、西欧はそれも許さないんでしょうw

2021.09.10 14:10 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

広瀬すずなんて、貂蝉(当初は渡辺直美が演じていた。「時代考証」では美人はこうだという理由で趙雲が選び、劉備も納得)、着ぐるみを剥いで正体として登場するのだが、「こんなブス」と呂布に言われて、1分後には斬り殺されます(呂布に斬り殺されるのは演義どおりですが)。

橋本環奈は、諸葛孔明の妻、黄夫人役。ゲーム、KOEI三國志では武人としても活躍しますが、この映画では、実は孔明の知恵はすべて黄夫人が授けたこのとなっていて、陣幕で麻雀ばかりしています。

ちなみに、「うまぴょい伝説」の次に、「うっせぇわ」もアップしました。

https://youtu.be/t3jg5yQAeiY

こっちも早口ソングですが、慣れればリズムはつかめます。キーも男向き。ボケカラでも現在でも2位のランキングです。

採点は「うまぴょい」も「うっせぇわ」もあと少しでSの、Aまで取れるので、ラップ部分とか滑舌とか歌詞の間違いは関係ないみたいですwwww

2021.09.10 16:00 URL | chitose #IQQUiZDo [ 編集 ]

福田雄一って、宮藤官九郎を「尊敬する」世代なんですね。ムロツヨシや橋本環奈をよく起用するとか。

そして、さしこを常連キャストとしている・・・なるほど。

2021.09.10 16:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

さっさと「レッドクリフ」Part 1 のレビューまでしました。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-aeaf8b.html

三國志演義の世界を知っている前提でのネタバレ全開ですが、2時間以上の大作について20分程度でかなりの長文を書けてしまいました。

「新解釈・三國志」がかわいそうになるのは当然予想できたことです。

中村獅童が、おそらく唯一の架空の登場人物として出ています。

Google日本語入力はエラい!! 変換できなかったのは、なぜか唯一「曹操」のみです。

2021.09.11 01:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「レッドクリフ」は『三国志演義』の赤壁の戦いを元につくられた映画ですが、『三国志』では、曹操軍で疫病が流行り、撤退したところを周瑜に攻撃され、甚大な被害が出たようです。

小喬役の林志玲(リン・チーリン)さんは、夫である周瑜役の梁朝偉(トニー・レオン)さんより、諸葛孔明役の金城武さんの方がお気に入りだったようですw

2021.09.11 10:11 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

意外にも、「新解釈・三國志」では疫病のエピソードはきちんと描かれています。ある意味では「新解釈」の方が、史実・・・じゃない、羅貫中の小説、「演義」に忠実なんです。

ただ、ギャグが寒いということで、三國志演義入門としては、桃園の誓いから赤壁の戦いまでの重要エピソードを網羅していて、向いてすらいるwwwwということになります。

ただ、クライマックスの赤壁の戦いの水上バトルを全部省略しております。

「レッドクリフ」は、ほんの2,3年分を、延々5時間近くかけて描き出しています。

2021.09.11 20:10 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>ただ、クライマックスの赤壁の戦いの
>水上バトルを全部省略しております。

一時期の大河ドラマみたいですね。
人件費がかかるからやりたくないのでは?

2021.09.12 00:26 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

一応、Part 2レビューの方もリンクしておきます。

大詰めはネタバレなし。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-6f8b96.html

2021.09.12 06:27 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>最後に、孫権、周瑜、劉備、関羽、張飛らが戦いに直接参加、
>曹操と対決してしまうが、こういうのは大河ドラマ的で、
>現実にはあり得ないよなあ。

「平清盛」平治の乱での清盛(松山ケンイチ) vs.義朝(玉木宏)が印象的です。大将が死んだら負けなのに、圧倒的に有利な清盛が負けが決定的な義朝と一騎打ちw

2021.09.12 11:28 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

唐突に相川七瀬という、ayuさんの先輩の録音をオーディオ的に考察しましたwww

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-2398eb.html

これ、YouTubeではゼンゼンわからないのですが。

2021.09.12 12:25 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

おまけに、最近の彼女のライヴ動画をupしました。声の質は変わりましたが、歌唱力はむしろアップしているような。

2021.09.12 15:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

彼女は、1998年に心霊番組に出てたことがあって、そのときに自らの心霊体験を話していたと思います。内容は憶えてませんがw

相川七瀬 / Nostalgia (1998/5/8)
https://youtu.be/783PvmO3FIU

このMVに出てくるような城に住んでいる夢を子どもの頃からずっと見ていたと話し、霊能者にそれは前世でドイツにいたと指摘されていました。この年の10月に、髪の毛をショートにして、ドイツに一人旅をしたようです。

この時期(1995年~2003年)って、オウム事件で宜保愛子がテレビに出なくなって、江原啓之が有名になる前なので、心霊番組も方向性を失ってへんな番組が多かったような気がします。犬鳴峠や杉咲村のような都市伝説的な心霊スポットがテレビで紹介されたのもこの時期でした。

だから、前世セラピーとか、國學院大學神道文化学部に入学と聞いても、あまり違和感がありません。

2021.09.12 16:33 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

2013年の歌唱とありますが、たぶん2012年5月22日の歌唱でしょう。

これでは息つぎの前(▼印の前)で声が出ていません。

-----
ねえ 教えて欲しい もう 戻れないの?

遠く波の音▼ 聞こえた気がした▼
よりそう二人の隙間に▼
こぼれ落ちる思い出のかけら達は▼
言葉にならない切ない予感

恋心 あてもなく今 夜におびえているわ
ガラス越しの闇にそっと 涙隠してる


ねえ あの日の二人 Dream 嘘じゃないね

月が照らし出す▼ 行き場のない Silence
青い影が重なるよ▼
どんな時も笑いあえたあの頃を▼
こんなにも遠く感じながら

恋心 ひそやかに今 夜にはぐれたままで
時の迷路まよいこんだ 愛を探してる


恋心 あてもなく今 夜におびえているわ
ガラス越しの闇にそっと 涙隠してる

恋心 ひそやかに今 夜にはぐれたままで
時の迷路まよいこんだ 愛を探してる
-----

これは40歳を前に息が続かなくなったからでしょう。

ちなみに、1996年の歌唱ではちゃんと声が出ています。
https://youtu.be/Y-6UngIAq7k

女性ボーカリストは、筋力が弱いので、この傾向が強いようです。

2021.09.12 17:14 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ご教授ありがとうございます。

まあ、若い頃とは別な魅力はあると思いますが。

ちなみに、「恋心」PVで殺されているコンビニ店員は松浦勝人らしいです。

2021.09.12 19:28 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>「恋心」PVで殺されているコンビニ店員は松浦勝人らしい

ホント💛ですね

2021.09.12 22:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

行ったり来たりしながら慎重に検討して大幅増補しました。

初期の「恋心」以前が音が格別いいという判定自体はゆるぎませんでしたが。

「六本木心中」って、アン・ルイスさんが元祖ですよね。

坂井泉水(!)とアン・ルイス、相川七瀬がワン・コーラスずつ歌った音源を発見しましたが、これは珍しいものでしょうかね。

https://youtu.be/SPKGc06M0EU

2021.09.13 04:54 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

坂井泉水の歌は、オーディション時の音源だという話です。
https://youtu.be/4tb9eqUxE_8

これと相川七瀬の21stシングルとアン・ルイスのオリジナルを切り貼りして作ったようです。

2021.09.13 11:11 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ユングの「ヴォータン」所収の本での訳者あとがきで少し言及があった、西ドイツジャーナリズムの重鎮、セバスチャン・ハフナーの「ヒトラーとは何か」という本を昨晩一気に読了したのですが、むやみと面白い本でした。

ある意味では非常に個性的な本だと思いますが、ヒトラーの一貫した「世界観」と「行動原理」を鮮やかに抽出し、歴史学者たちに挑戦状をたたきつける方法論と提示した人だと思います。

できれば今日深夜までにレビューをアップしようと思っています。

2021.09.14 16:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ハフナーはあまり知らないです。歴史家ではなく、ジャーナリストだからでしょう。

2021.09.15 10:38 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ハフナーの「ヒトラーとは何か」レビューについての序文だけできたので、ご紹介しますね:

===========================

ご存じの方も多いでしょうが、ドイツでは、ごく最近まで「わが闘争」は禁書扱いされていた。

私はこのことに常々違和を感じていた。

むしろ、ドイツ人と大衆自身の判断力を愚鈍なものとして貶めていないか。ヒトラーの本質とは何かを徹底的に研究・検証してこそ、ドイツが同じ過ちを繰り返さないために必要ではないかと思えて仕方がなかった。

むしろ、学校でも、早い段階から、「わが闘争」そのもののテキストを抜粋しながら、そのどこが問題かをディスカッションさせるくらいの教育こそ不可欠なのではないか。

ドイツでは、こうしたわけで、ヒトラー自身の伝記的研究は、学問的にも立ち遅れていたらしい。

そうした中、戦後、早い段階で、ヒトラー自身の世界観と行動原理について徹底的に独自の分析をし、一貫した見解を示し、歴史学界でも賛否の議論の的となりながらも、ベストセラーとなったのが、ヒトラーと世代を共にした西ドイツジャーナリズムの重鎮、セバスチャン・ハフナーによる本書、「ヒトラーとは何か」である。

著者は、ヒトラー自身の「わが闘争」を始めとする、演説記録や命令書、部下の証言などを含む一次資料を縦横無尽に活用し、ヒトラーの「内面」に迫る。そしてそこから、なぜドイツの民衆が、上から下までこぞってヒトラーに熱狂し、進んで服従したのかについての謎を解き明かそうとする。

それはまるでヒトラー自身になりかわって、心情を告白する域のものである。

カウンセラーをしていると、まずはクライエントさん自身の、パーソナルな「内的照合枠(inner frame of reference)に感情移入し、理解する(これは単にクライエントさんにの味方をし、「迎合」することではない)ことが不可欠であることは、どの学派であるかに関係なく重要視されている。

分析や解釈、認知の再構成化は、あくまでもその後の段取りなのである。

ハフナーは、「自由からの逃走」のエーリヒ・フロムのような心理学者ではないし、本書の中でも、あからさまな心理学的解釈はほとんどしていない。

しかし、心理臨床家である私の目からすれば、本書は、瞠目に値する「ヒトラーの心理学」である。

これからその概要を紹介し、本書への疑問点を含み、レビューしたい。

============================

・・・どうです? 本格的で、カッコいいでしょ?

●セバスチャン・ハフナー:「ヒトラーとは何か」レビューのプロローグ

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-799804.html

2021.09.16 02:08 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ハフナーの前に、NHKEテレの、アスペルガー症候群を自閉症児から識別したオーストリアの精神科医、ハンス・アスペルガーが、実はナチスのの障害者安楽死作戦に協力していたことについてのドキュメントリーの紹介。

●フランケンシュタインの誘惑:「ナチスとアスペルガーの子供たち」

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-f07adf.html

2021.09.16 16:58 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ハフナーの本、図書館にあるようなので、借りて読んでみます。


アスペルガーの番組も観ました。

国連事務総長でオーストリア大統領になったクルト・ヴァルトハイムも、突撃隊に入隊し、ユーゴスラヴィアで残虐行為を働いたドイツ国防軍の通訳をしていたので、オーストリアにはナチス協力者はけっこういたようです。

2021.09.17 01:31 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

日付変わって、お誕生日おめでとうございますwww

2021.09.17 03:15 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ありがとうございます。

2021.09.17 11:04 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.09.17 11:11  | # [ 編集 ]

大阪行きの方は残念ですね

アスペルガーの方はおめでとうございます。

2021.09.17 13:26 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

実は私へのレスに、

>改めて、拝見した感想なんですが、
>「アスペルガー症候群」と名づけ親になった
>アスペルガーさん張本人が「アスペルガー症候群」
>やないかい!?
>と、ツッコミ入れそうになったのは私だけですか?!

というレスがつきまして、これがむやみと「いいね」ついています。

私は「私もそれを感じていた」と返しました。

2021.09.17 17:22 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

書きました。

●「レインマン」と「パリ、テキサス」

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-1bc148.html

2021.09.17 21:40 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

主人公(女性)のお兄さんが自閉症で、年に一度の家族旅行(父母も同行)で同じ道を通らないとパニックを起こしてしまうって設定で、その道が通行止めで通れないので、別の道を行こうとしたらパニック起こして…というNHKのドラマを見たことがあります。

結末がどうなったのか忘れてしまったのですが、ひょっとしたら母親が嫌がって途中でチャンネルを変えたのかも…

「レインマン」の一週間は速すぎますよね。

「レインマン」を録画したビデオがあったような気がするんですが、なんか見つからないですねw

2021.09.18 21:14 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

その後制作された自閉症もの映像作品に、この映画を手本としなかったものはないでしょうね。

いくつかの語句、誤字の訂正、増補をし、珍しく貼り付けるのを忘れていた、YouTubeのトレーラーを追加しておきました。

いつものことですが、私は予告編で使われるシーンを、予告編を見ないうちに書き忘れたことはありません。

中学レヴェルでいいから、字幕に頼りすぎず、セリフの英語を理解できた方が、特にギャグのセンスが分かる作品の典型だと思います。

ニフティに、ブログの「人気記事ランキング」がこの10日ほど更新されていないことを電話で打診したら、調査に1週間かかるとのこと。

Webサイトの利用者助け合いF&Qには2件同じ問題が掲載されているのに(そこには誰もレスしていない)。

これでは、アクセス数うなぎ登りの「旬」を逃してしまうのですが。

2021.09.19 03:26 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

FCブログだと、ブログの管理ページにランキングが表示され、それとは別にアクセス数を知るサービスがあるのですが、一致してないことが多いです。

そもそもランキングって、いつ(いま? それとも昨日?)のランキングなんでしょうねw

2021.09.19 09:54 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ニフティココログの場合には、PC版にせよ、スマホ版にせよ、来る人にベスト10が表示されるところにミソがあります。

つまり、ランキングに載ったエントリーは更に読まれる効果が期待できるわけです。

なお、ココログの場合には前日24時までの7日間集計です。

2021.09.19 11:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

管理ページのランキングは、最近、表示されるようになったので、じつはあまり気にしていません。

2021.09.19 22:32 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「レインマン」の次にこれというのはもうハチャメチャですが、息をもつかせぬ娯楽映画といえばこの作品にとどめを刺します。

●「アルマゲドン」-これこそロックだぜ!!!!-

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-69a685.html

観たことあります?

これも「プレゼント」予定。

2021.09.19 22:45 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私は経済学にはド素人のままですが、植民地時代でも社会主義でもないんだから、何より消費活動を保証することが資本主義経済を回すと思うのですが。

●ひきこもりの人には、「就労支援」とかよりも、まずは節度ある「消費活動」を促進すべき

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-fb106a.html

就労せずにすむなら、それに越したことはないかと。

2021.09.20 03:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

更にこのニュースについて。

●全国フェミニスト議員連盟のVtuberを利用した松戸市自転車交通安全PR動画批判問題について

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-af3f84.html

2021.09.20 06:59 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ちなみにおぎの氏についてのネガティブ情報にも上のエントリーでは触れています。

さすがに藤田孝典氏の件で懲りたから。

政治家を「どうにかしてくれる」存在としてあがめた時点で腐敗ははじまる。ユングの言う「自我肥大」というヤツ。ヒトラーへの期待すらそうしてはじまった。れいわ旋風だってそうならない保障はない。

枝野に昔勝手に期待しといて失望するなんてもそうだと思う。

政治家は主権者国民の代理人に過ぎないのだから、いいようにこき使うぐらいのつもりでないとねwwww

2021.09.20 08:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

おときた駿が統一協会と関係していた!

この事実だけで腹が立ちますw

ホントに北区長にならなくて良かった!

2021.09.20 14:09 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

統一教会は党派に関係なく、いろんな関連団体を装って関係を作ってくるらしいですね。このへんから身辺綺麗に保つのはたいへんかと思います。結構良いことやってても揚げ足をとられるきっかけにはなる。

今回の件では「全国フェミニスト議員連盟」というのも無茶苦茶やってることにはかわりありませんから、是々非々でみていく必要はありそうです。

すでにおぎの氏を超えたところでの動きになっちゃってますし。

Twitterでおもしろいつぶやきがありました。

「教義に反するから表現規制を求めるというのと、教義を認めてもらうために、表現の自由を主張することは両立する」

と。

*****

いずれにしても、昨晩からの私のTLは松戸市Vtuber問題と山添拓議員で非常に加熱してまして、その勢いに押されて私もオリジナルのツイート連発、ちょっと目を離していると簡単に10以上「通知」がたまる状態。

フレームは皆無で、全部いいねかリツイートか好意的なレスばかりでしたが、ちょっと燃えすぎてしまって徹夜になったので(おいおい、まだ起きてるwww)、これから寝ますwww

2021.09.20 14:49 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

前から謎だったのは、税金を使って行うキャンペーンにこの手のVTuberを使ったら、この手の批判が来るだろうという予測ができるのに、使っちゃう警察って何なんだろうってことです。想像力がないんですかね?

それよりも意思決定に女性が加わってないからだと思います。

自転車のキャンペーンなのだから、それにふさわしい服装をさせても良かったんじゃないでしょうか?

2021.09.21 14:37 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そうですね。

Vtuber側のスタッフは、全員女性だそうですが。

自衛隊の萌えキャラポスターすら制服は着ますもんねえ。

ただ、ホントにおたく狙いの宣伝効果をねらったものだったのだろうとは思います。おたくはマナー悪いとのイメージもあるでしょうし。

******

閑話休題。

●リベラルは何故こんなにも絶望しているのか~「保守」にあって「リベラル」に無いもの(古谷経衡)

https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20210920-00259285

というのがTLに流れてきたのですが、マックス・ウェーバーの「職業としての政治」を引用してます:

=====================

”政治とは、情熱と判断力の二つを駆使しながら、堅い板に力をこめてじわっじわっと穴をくり貫いていく作業である。もしこの世の中で不可能事を目指して粘り強くアタックしないようでは、およそ可能なこの達成も覚束ないというのは、まったく正しく、あらゆる歴史上の経験がこれを証明している。(中略)自分が世間に対して捧げようとするものに比べて、現実の世の中が―自分の立場からみて―どんなに愚かであり卑俗であっても、断じて挫けない人間。どんな事態に直面しても、「それにもかかわらず!」と言い切る自信のある人間。そういう人間だけが政治への「天職」を持つ。(マックス・ウェーバー著、『職業としての政治』,脇圭平訳,岩波書店,強調筆者)

===================

筆者はこれに続いて、

============================

こういった不屈の精神が、リベラルには足らないのではないか。たった一回の政権交代(鳩山政権)の成功体験とその後の挫折を後顧して、「私たちはまちがっていた、不寛容であった」と自虐するのは早計ではないか。

=======================

と論じるのですが、以前ウェーバーを読もうとして、「プロテスタンティズム・・・」と並んで、積ん読になっていたので、薄い本ですし、さっさと読んでみようかと思います。

(「ヒトラーとは何か」は、きつねさんもよむというので、レビューに向けての具体的作業を延期しています)

2021.09.21 15:01 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

・・・・というわけで、いつものごとく、速攻で、詳しいレビュー(というより紹介)、アップしましたwww

●マックス・ウェーバー「職業としての政治」を読み解く

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-a281f9.html

短いけど、たいへんな名著ですね。少し歴史を知ってればとっつきやすいし。

もっとはやく読んでいればよかったです。

ちょっと、私のドイツ語のウンチクが入ります。

2021.09.21 23:02 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

問題は「中略」の部分で、

しかし、これをなしうる人は指導者でなければならない。いや指導者であるだけでなく、はなはだ素朴な意味での英雄でなければならない。そして指導者や英雄でない場合でも、人はどんな希望の挫折にもめげない堅い意志でいますぐ武装する必要がある。そうでないと、いま、可能なことの貫徹もできないであろう。

とあります。

単純に読んだら、英雄待望論で、この後のドイツの歴史を考えると、ヤバイ部分です。

ウェーバーは、「ヴァイマル連合」を形成するドイツ民主党の支持者なので、いわゆるリベラルなんですが、ドイツ革命の混乱を見て、こんなことを書いてしまったんでしょう。

2021.09.22 00:07 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

思わず略してしまいました(^^;)

ウエーバーは、「カリスマ的支配」を時代的役割を終えたものとしてとらえており、政治家は虚栄心こそ戒めなかればならないと書いているわけですが、ドイツ革命後の時代の空気からは完全に自由ではなかったんでしょうね。

訳者あとがきによれば、敗戦でドイツ人が自虐モードでロマン主義に走っているのが我慢ならなかったとか。

ハフナーは、どうもこの「職業としての政治」をもはや自明の教養として「ヒトラーとは何か」を書いているフシがあると思ったのですが、「ヒトラーは職業政治家ではなかった」ということを繰り返し強調しています。

軍事と弁舌の才と組織力以外はディレッタントのままで一生を終えており、実は「わが闘争」ですでに全部書いているビジョンをそのまま実行して行ったに過ぎない・・・という主旨なんです(他にもいろいろ論点はあるんですが、これ以上は書かない)。

2021.09.22 01:27 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ホロコーストだけ見ても、政策には一貫性はないですね。

・政権獲得~ ユダヤ人追放
・ポーランド侵攻~ マダガスカルに強制移住
・イギリスの降伏が絶望的~ ゲットーに封じ込め
・独ソ戦開戦~ 行動部隊による虐殺
・独ソ戦の長期化~ 絶滅収容所

2021.09.23 11:27 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

確かにマダガスカルへの強制移住計画などの点は言及はありませんが、ヒトラー登場の時点では、ユダヤ人迫害は東欧諸国でのみ顕著であり、むしろユダヤ人を同化させる流れが強かったことの指摘はおもしろかったです。

フランス、東欧、ロシア、イギリス、イタリアに対してどういう方針を取るかは「わが闘争」に全部明記されているらしいこと(ロカルノ条約などはヒトラーの思うつぼだった)、ヒトラーの唯一の失政はアメリカに戦線布告してしまったこと(その動機についてはハフナーなりの解釈があります)、末期のアルデンヌ攻勢というどうにも自滅的な戦略の目的、ヒトラーの最大の読み違いはソ連への降伏と西欧への降伏の二択を迫れば当然後者を連合軍は選択すると思い込んでいたことなどという指摘は面白いと思いました。

なお、ヒトラーの「最終意思」はどのようなものであったかについてのハフナーの解釈は大胆なものです(ここでは書きません)。

2021.09.23 17:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

上のコメント、一部書き間違いがあったので修正しました。

2021.09.24 11:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

DTMの方、ソフトをいくつか試しましたが。

有言実行の私ですが、音は出るものの、ソフトの使い方が難しくて悪戦苦闘していました。

やっとかろうじて1つめYoutubeにアップ。


結局せっかく買ったKORGのキーボード使ってない。一応楽譜は書けますので。

●とりあえず初DTM(自分の子供時代作曲したもの)、1曲めです。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-8ad3ed.html

これは確か中学3年の頃のものです。

クラシックを聴きだしているので、必死にピアノ・ピースふうになるように、やたらと半音階進行が多いです。

現段階ではメロディだけ。何とか、イメージだけしかない和声もつけたいのですが。

敢えて言えば私の好きなシューマンふうか?

もう、このレヴェルでの打ち込みなら慣れて、1曲1時間でイケそうなので、今日中に合計3曲はアップするでしょう。

もっとずっと長いのもあります。

これで「彼」への最後のプレシャーが間に合った(^^;)

Twitterで早速「音楽プロデューーサー」の方からいいねとダイレクトメールもらってしまいましたあ。

2021.09.24 17:01 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

DTMは、サンプリング音源がソフトウエアになった頃(1990年代末)に少しだけやったことがあります。ただ入力がメンドくさくて、すぐに飽きてしまいました。それこそキーボード入力できたら楽だったんですが、キーボード自体が高くて買えませんでした。

2021.09.24 23:04 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今は25キーのキーボードでしたらKORGのでも5000円ぐらいでしょうか。

ソフトは未だに付点音符の出し方がわかりません。仕方ないので、3曲めの挑戦では休符で済ませることにしました。これで実際上はそれらしく聴こえる。

一番の自信作のメロディだけ、独立エントリーにしました。

●【自作ミュージック】:これは自信作だから独立エントリーにします。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-83b538.html

この曲誕生の、こっ恥ずかしいいきさつは、ブログのエントリーに書いてます。

2021.09.24 23:16 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

【追記】:一小節だけ消していい部分が残っていて、画竜点睛になってますが(コードつけたらそこそこ工夫必要な箇所)、とりあえずのお試しということで、お目こぼしを。

伴奏つけるまでにはいくらでもファイル=電子楽譜に手はいれられますので。

2021.09.25 00:23 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「明日」のために昼夜逆転避けねばならないのに、ついついハマっているwww

●【自作メロディ】:「サイクリグ」・・・小学5年!!

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-a9b7ab.html

これはサイクリングをはじめた頃ですね。

何か子供の頃ほどポップスしているwwww

リズムがぎこちないのはご愛嬌と思ってください。

かなり拍子がどんどん変わるのだが(4/4なんだか2/4なんだか)、忠実に再現しようとするとこなってしまいます。

休符が長いのは、後ろでバンドが鳴ってるツモリになってるから。

本人はスイング、ロックしているつもりだったのだと思う。

ホントは無茶苦茶な歌詞があるけど、それこそ小学5年で知ってる英単語を意味もわからずに並べているという、恥ずかしすぎるシロモノなので歌えないなあ...

これもYoutuber音楽プロデューサーに速攻でウケてしまいました。

****

さすがに寝ます。

2021.09.25 06:39 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

楽譜に名前が載ってますが、大丈夫なんでしょうか?

2021.09.25 23:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

YouTube=GoogleIDでは本名でやってますし、ブログ上の貼り付け画像はもちろんネット検索で引っかかるわけでもないし、ネットをきっかけに私の本を買えば・・いや、検索かけるだけでも本名わかるし・・・というわけで、今更何の影響もないと思います。

私が唯一ハンドルネームを隠したかった相手というのが、「彼」の家庭だってわけですから。


ともかくネット検索でchitose=本名とわからない形は維持してますので。

それでは、行ってまいります。

2021.09.26 06:59 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いってらっしゃい

2021.09.26 14:34 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.09.27 00:35  | # [ 編集 ]

●現代音楽の代表作、「4分33秒」

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-10e9a0.html

2021.09.27 10:54 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●私も後継の世代にたずなを渡すべき年齢か?

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-c343bc.html

2021.09.27 12:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

やっとおかしなところを完全修正。

我ながらここまで乙女チックなメロディを恥ずかしげもなく作ったと思う。

●【自作ミュージック】:修正しました。これでこれでパーペキよん。高校2年生の時のもの。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-83b538.html

2021.09.27 16:06 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

どうもすでにアップしていたものは観てくださったようですが、3作追加。

特に「最後の希望」はよくできていると思います。

●【自作メロディ】:一気に3作アップ。特に「最後の希望」を聴いてください。


https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/09/post-6f7825.html

2021.09.27 22:28 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

Lineは感謝の言葉がすごかったです。

音楽のこと以外は非常に言葉少ななんですが。

それにしてもインターネットカフェの2人用個室は靴を脱いで上がる床にクッションで座る空間で、カードキー方式、カップルが安価に『ご休憩』することを当然とみているであろう空間であった。

ウマ娘を控えてDTMの話題を多くしてからTwitterのフォロワーがこれまでの抜けては入りの悪循環でなく、ジリジリ増えています。

「いいね」に音楽関係者が2,3名常連化してきているのには(Facebookでも)、あんなメロディだけの素朴なネタなのに恐縮。

2021.09.28 00:36 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

今朝、早川聖来(21)が選んだ音楽リストを披露してましたが、2つ上のお兄さんの影響が強いようです。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13888.html

もともと音楽に強いこだわりがなく、アイドルになる前はサザンを聴いていたようです。これは40代後半のお父さんの影響。

森保まどか(24)は、ピアノでクラシックを弾くクセに、聴くのはロックだそうです。

長濱ねる(23)が、いちばん音楽に詳しくて、J-WAVEで音楽番組のMCをやってます。スガシカオの番組に出で、モンタナにショートステイしたときはカントリーを聴いていたって話をしてました。カントリーしかやってなかったんでしょうねw

アイドルだからアイドルソングが好きってわけでもないようです。久保史緒里は別ですが…w

若い人は、テレビよりもYouTubeで音楽を聴くので、昭和歌謡を知ってる人もけっこういるみたいです。

2021.09.28 16:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

話題は変わりますが、梅澤愛優香さんのラーメン評論家入店禁止の件というのは、私も少し調べましたが、何がどうなってるのか、全体の経過も見えにくいし、一概にはんつ遠藤氏が袋だたきにされるだけの性質の問題とも思えないのですが、どう思われますか?

2021.09.28 22:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

あ、すでにエントリーありましたね読まないまま、失礼いいたしました。

2021.09.29 03:56 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●新総裁で年金どうなる?河野以外で「厚生年金月9万減」の可能性も|ニフティニュース

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12268-1263542/

消費を冷え込ませることは、いよいよ負のスパイラルしか引き起こさないと思いますが、年金減額か消費税引き上げかの二択しかないのでしょうかね。

このへん、MMTとかを考え合わせると、こうした記事は自民党の施策への追認にとどまるものと思われますか?

2021.09.29 05:28 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

余談ですが、私の日頃のグダグダ語りのコメントに対して、適当にスルーしてくださることに関しては、きつねさんには日々感謝しております。

これは皮肉とかでは全然なくて、こういう対人関係のあり方も、殊にネットでは非常に大事だと思いますので。

2021.09.29 05:52 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

世界の社会保障制度は、つぎの3つの型があります。

(1)イギリス・北欧型
 イギリス、スウェーデンなどイギリス・北欧型の社会保障制度は、公費(租税)負担が大きい租税中心型であり、均一拠出・均一給付のため平等である。

(2)ヨーロッパ大陸型
 ドイツ、フランスなどヨーロッパ大陸型の社会保障制度は、労使双方からの社会保険料負担が大きい保険料中心型である。雇用者・自営業者・農民など職業別の制度となっており、所得に応じた拠出と給付なので、平等という点では問題がある。

(3)アメリカ型
 アメリカ合衆国は、自己責任の精神的風土があり、公的制度は民業圧迫であるとの考え方が強い。したがって、社会保障制度に国民が否定的であり、2010年になってようやく全国民加入の医療保険が成立した。

日本はイギリス・北欧型とヨーロッパ大陸型の中間です。中間型というと、足して2で割った感がありますが、どちらかというと両者の悪い面が目立つのです。基礎年金は、イギリス・北欧型ですが、保険料が収入と関係なく定額なので、人頭税です。年金額も、安すぎて、生活できないレベルです。民間の被雇用者と公務員・教員の厚生年金は、基礎年金の上に載った2階部分ですが、収入によって保険料が異なり、年金額の差が大きすぎます。きわめて不平等な制度です。

河野氏は、これを正したいのでしょうが、正し方がダメです。

基礎年金部分を税金で全額出すわけですが、その財源が消費税となると、消費税は値上げとなり、景気の足を引っ張ること間違いなしです。32兆円必要なので、消費税率16%ですねw

また、厚生年金の企業負担分を失くしたいようで、企業側は喜びますが、被雇用者は嫌でしょう。そして、今まで払ってきた保険料の扱いは?と考えるでしょう。

必要な改革は、基礎年金支給額を健康で文化的な生活が送れるレベルに引き上げること、あまりに高い支給額は引き下げること、保険料でも税金でもいいから所得に応じた負担に変えること、この3点でしょう。

そして、収入がクソ多い人は「確定拠出型年金」をやればイイんじゃないですか?w

2021.09.29 10:34 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私の作曲した曲、どうですか?

は、正直、コメントに困ります。「楽典」などの音楽の基礎知識がないので、評価できませんw

2021.09.29 10:44 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Twitterでも流したけど、私個人は #眞子さま が 「複雑性PTSD」 という診断名にまであたるのかどうかとなると、一応疑問符を置く。

フラッシュバック って、過去の記憶がぐいぐいと有無を言わせずねじ込まれてくる感じらしい。

人格の 「解離」まであるのか? (これが主症状)

ジュティス・ハーマンによって提唱されて以来、深刻な虐待経験に使われてきた歴史があると思うので。


言葉の安売りは、逆に無用な反発を招く。

「複雑性PTSD」の提唱者と言っていい、「心的外傷の回復」の著者である、ハーマン については確かに批判もある。

それは主に催眠的な方法によって、現実にはなかった、養育者からの性的虐待等の記憶が「捏造」されてしまう場合があることが証明されたためだ。

しかし、実際に(必ずしも性的ではないとしても)深刻な虐待の結果ひどい症状になっている沢山の人達もいるのだ。

2021.10.01 19:09 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

虐待の専門家ではないですが、大急ぎでまとめました。

この域のことは臨床家の基本教養です。

●眞子さまの件で、「複雑性PTSD」という診断名を「公表」してしまったことには弊害しかない。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/10/post-385967.html

2021.10.01 19:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

この「複雑性PTSD」との診断名の発表に対して「身から出た錆だろ」式のネットコメントがすでにあふれかえっているらしいが、これは言葉の一人歩きもいいところで、それこそ「二次被害」を招きかねない(眞子さまに対してだけではなく、この診断を受けているすべての人たちに対して)。

この診断名を「公表」してしまうことの「二次」弊害を予想できなかったという時点で、専門家と宮内庁の判断力は基本的に誤っている。

報道が悪いのではない。

この点、報道批判をしている小田嶋隆氏のような筋違いがいる。

もちろん、マスコミの側に、他の専門家に対する速攻の「検証」力が発揮されていないのも問題だ。

(またいちいち斎藤環さんや香山リカさんにお伺いをたてててをわずらわせるのかな? こんなの普通の精神科医やカウンセラーでもわかる)

正直言って、この診断をした関係者は、この診断をすることのほんとうの「深刻さ」にいろいろな意味で無自覚である。

この段階で、専門家として失格である。

「公表は控えた方がいいです」

と宮内庁に進言するのならまだしもわかる。

2021.10.01 20:46 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

こういう時に速攻でネットに情報流せる精神科医やカウンセラーはもっとおらんのかいwww


私のフォローしている中(5000人!)にいないだけかもしれないが。でもリツイートでもなかなか流れてこないではないか。

こういう時こそネット上での専門家の速攻の火消しが必要。

すでに私のツイートには普段は滅多にツイートしない精神科医の方複数からのいいねやリツイートはついていますが

*************

岡村優希@京都CBTセンター
@yuukinoaru

複雑性PTSDの(自称)専門家が増えそうですね。YouTubeでもリアルでも。

chitose@kasega1960
私も(自称)専門家のひとりですが、そう言って「冷笑」している暇があれば、最低限の火消しは自分から発信してくださいよ。

岡村優希@京都CBTセンター
@yuukinoaru

トラウマは僕もよく分からないことがまだまだ多く触れることがなかなかできなそーです(>人<;)

chitose@kasega1960
以下の程度のことなら常識でしょ。
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/10/post-385967.html

*************


藤野智哉@精神科医
@tomoyafujino
· 5時間
多くの問い合わせをいただきますが、複雑性ptsdはまだ日本語版の診断基準も出ておらず、拡大解釈も危惧されている病気ですので今回私は全ての取材に関してお断りさせていただきます。

恥ずかしながら内容に関して発信に足るだけの十分な理解がないので他の医師などの発信を見て勉強しようと思います。 twitter.com/tomoyafujino/s…

chitose
@kasega1960
·
1分
ICD11では採用されている診断基準なんですから、診断の是非はともかく、拡大解釈を防止する情報は発信できるのではないでしょうか。#複雑性PTSD

2021.10.01 21:11 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

当然、私のブログエントリーは、1分にひとり以上の無限流入になっております。

2021.10.01 21:40 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

babycoco
@babycoco_tw
·
5分
国民のせい

として記憶に残る婚姻が何からの形で破綻した場合、どうなるんでしょうね。

chitose
@kasega1960
·
1分
結婚の破綻そのものは、どんな場合でも複雑な原因だし、誰にでもある、いや、「あっていい」ことですよ。

=============

こういう次元に、しばらくTwitterにかじりついて、つきあいます。

2021.10.01 21:45 URL | chitose #- [ 編集 ]

こういう時に限って、「人気記事ランキング」は3日前から更新停止で、またニフティにお伺いをたてています。

2021.10.01 21:48 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

babycoco
@babycoco_tw
·
1分
あっていいことですよ。
その理由がなんであれ、国民のせいにしてまで歩んだ道の責任をご自身でとればいいと思います。

だ~か~ら~、「国民のせいにしている」ということ自体、勝手におせっかい焼いてたのが一部の国民の方です。

2021.10.01 21:54 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

こんな感じにまとめてみました。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13901.html

2021.10.02 00:00 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「彼」の近況。

https://twitter.com/kasega1960/status/1445757256847347716?s=20

2021.10.06 23:30 URL | #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ええい、録画をまだ観てない。

https://twitter.com/_mqm_____/status/1445733885707370505?s=20

2021.10.07 01:36 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

この動画の存在は昨日から知ってましたが、ウマ娘って実在するんですね。

高年齢アイドル集団・乃木坂46よりお年を召した方がいらっしゃるようですが…w

2021.10.07 11:26 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

こういうネタもたまにはTLに流さないと、私は聖人君子で、正義の社会活動家だと思われてしまい、息が苦しいwww

●武豊「ウマ娘おじさん」の呼び名に喜び コンテンツの盛り上がりは「競馬の世界にとっても非常に良い」 | ORICON NEWS
 https://twitter.com/kasega1960/status/1446847502427168772?s=20

2021.10.09 23:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

武豊さん「ウマ娘のおじさん」なんですねw

2021.10.10 00:42 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

一見専門的な内容ですが、twitter上の「カウンセリング場面でのクライエントの沈黙が苦手」というツイートに私が「絡んで」ツイートした内容が元になっています。

●#境界例 水準の人への #逆転移 が生じた時に、「#解釈」を返す必要はない。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/10/post-5195a7.html

このことにほとんど唯一失敗したのが妻に対してですが。

しかたないです。24時間相手をしているわけですから。

ちなみに「私自身が軽躁状態になった時には周囲に迷惑をかけるが」と書いていますが、その最大の被害者のひとりはきつねさんかもしれませんwww

2021.10.18 00:29 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

今年はここ何年間でいちばん元気だなと…w

2021.10.18 17:09 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今年の元気さは、deai系事件を別にすれば、「暴走」しない、非常にコンスタントな安定感という性質を持っている気がします。

恐らく

1.「ウマ娘」が精神安定剤になっていること
2.睡眠剤をベルソムラに変えたこと
3.息子との再会が精神に張りを与えてくれていること

以上3つが原因でしょうね。

これは当分心配ないなと思っています。

******

それはそうと、noteはいいですよ。

Twitterとブログの長所を併せ持っています。

基本が、オピニオンの発表という性格が強いせいだと思います。画面も整頓されていて、全然ゴチャゴチャしないですしね。

今の所、過去のブログエントリーの自信作の焼き直しばかりアップしてますが(これなら1日数本アップ可能)、コンスタントに「スキ」とフォロアーを増やしています。

恐らく、そう遠くないうちに、ブログ以上に常連読者を獲得するでしょう。

まだ「投げ銭」をくれた人はいませんが。

おもしろいのは、フォローよりフォロアーの増加のほうが速いということです。もっぱらフォロー返しで進んでいく。

noteのップページに新着記事が写真入り(だからよそからキャプチャであろうとともかく写真・画像は記事タイトルごとに貼りつけたほうがいい)でズラリとならぶせいだと思います。

2021.10.18 17:59 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

今はnoteに手を出す余裕がありませんw

2021.10.19 22:29 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今の所、心理系・眞子さま系は数の割には伸びなくて、もっぱらオーディオ系とウマ娘系の方が「スキ」とフォロアーに結びついているようです。

オーディオ系はお店や企業がフォローしてくれる存在にも含まれます。私を顧客と見込んでいるのでしょうが、今は金ないし。欲しいものはそろっているのに。

ウマ娘系はゲーマーではなくて、リアル競馬好きからのフォローが多い。コロナのご時世、リアル競馬好きにもウマ娘ゲーマーがすごく増えたのですが。

ブログでは、ウマ娘エントリーを上げると露骨にアクセス数低下に結びつくのとは好対照です。

ブログでは眞子さま事件が生じるまでは1日1本近くというハイ・ペースだったアニメ映画レビュー系(「シン・エヴァ」や「天気の子」など深海誠作品、「竜とそばかすの姫含む)のストックはこれからの転載ですので、これからオタク層を引き寄せるでしょう。タイトルにPVのYoutube動画貼り付けるのはもちろん許されています。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のみ先行させましたが今の所「スキ」1つのみというのは予想外。

作品の圧倒的クオリティのみならず、制作会社の京都アニメーションが、あの放火事件で、この作品のスタッフがかなり死に(監督は生存。幸いパソコンのデータはサーバーにあリ無事)、劇場版第1作(これはAmazon Primeで観てます)の公開が延期になった悲劇の作品としても著名です。

劇場版完結編ブルーレイ発売直後で(私はAmazon Prime登場を待ちます)、まもなく地上波TVのゴールデンタイムで一挙放映なので、Twitter界では大騒動なんですが。

これは実際にTV放映された時点でファン層が爆発的に増え、幅広いブームとなるのは確実なので、待つとしましょう。

2021.10.20 02:45 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

京都アニメーションといえば、被告人が再度の精神鑑定を受けるようです。私は死刑制度には反対ですが、さすがに30人以上殺して何の刑も受けないにはできないでしょうね。

2021.10.20 10:46 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

noteの新たなエントリーでも書きましたが、

●「ルックバック」の描写が精神障害者差別につなかると批判された問題

https://note.com/chitose1960/n/n63caddae6025

=========================


少なくとも、京アニ事件の犯人が、統合失調症でなかったのは明白だと思う。

京アニは、原作募集の意図も持った小説コンクールを催していた。

犯人は小説家志望でもあり、コンクールに応募して落選していた。

そして、落選した小説を、アニメの中のワン・シーンでパクられたと信じてしまった。

それが「思い込み」であるとしても、それ自体は病的とは言い難いと思う。

こういう言い方は被害者に申し訳ないと思うが、ある意味で「筋が通った」思い込みだからである。

彼に、事件以前に、どれだけ、周囲を怖がらせる暴力的な問題行動があったとしても、「精神病的妄想」とは言えないと思う。

この世には、歌手が自分のことを歌っているとファンレターや贈り物をする類の人は数多くいる。

ファンレターを数多く送るから、自分のために歌詞を書いていると思いこむのだが、これだけで「妄想」と呼ぶべきかどうかとなると、私はそうではないと思う。

恋愛においても、些細なことを、相手が自分に気があり、自分のために何かをしてくれているというサインだと思いこむことなど、茶飯事だと思うから。

京都アニメーションのコンクールでは、アニメ制作者は、審査に関与することもないばかりか、応募されてきた原稿自体読むことはなかったという。

もちろん、そうした思い込みの結果として彼がしでかした犯行は、決して許されるものではないし、その極端で暴虐としか言いようがないやり方に、何らかの精神医学的メスが入れられとしかるべきだと思う。

ちなみに、彼は少なくとも「責任能力」はあったと思う。それに応じて裁かれるべきである。

=====================

恐らく、こんなところでして、これで精神鑑定でクロ、無罪とか出たら、眞子さま複雑性PTSD診断問題ぐらいに私は憤るでしょう。

2021.10.20 11:05 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ガソリンを用意した段階で統合失調症ではないですね

2021.10.21 21:56 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Twitterでフォローしてくださる方に、タイヘンな状況にある人が増えてきて、いいねやとツイートにも相当気をつかうしかなくなってきています。

政治的・社会問題な立場も相当吟味してリツイートする形になってきている。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」情報(ある意味では戦争で失感情症になった女性が主人公だし)と、ネコ写真ぐらいは、癒しになると思うのでリツイートこれからもしますが。

もうウマ娘は完全にnoteの世界でしか告知しないし、ブログにもよほどのことはない限り載せないことにしました。

noteにはマガジン機能があって、そのマガジン単位で読みたい人が登録できるシステムなので、私の書く、自分に関心がないジャンルの記事は最初から流れてこないようにもできるのです。

そういうプレッシャーの中だと思うのですが、今朝見た夢はスケールが大きすぎて。

これほと自由連想のしがいがある夢はみたことなかった。

●宇宙を覆い尽くすような超強大な竜に地球が汚染される夢

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/10/post-3d837c.html

2021.10.22 19:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

今、引きこもりで留年を重ねていた私の元クライエントの、30年ぐらい前の学生相談時代の元学生から、「今、買った家を人に貸して収入を得ています」とLINEで突如近況報告が入りました。

そうか!そんなライフスタイル、生存戦略があったんだ!!と、やたらと感心してしまいました。

2021.10.22 20:50 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

5歳まで住んでいた祖父母の家の隣が神社で大きなイチョウの木があったのですが、それが「ウルトラQ」に出てくる冷凍怪獣ペギラになる夢を見たことがあります。
https://youtu.be/Elx86lW5ms8
https://youtu.be/0srLIg-nrv8

2021.10.22 23:13 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「ウマ娘」の全キャラクターの全ストーリーを制覇して、生育歴と性格を分析して、「ウマ娘の精神分析」「ウマ娘の深層心理」みないな本を書いたら売れるだろうか? と思う、「エヴァンゲリオンの深層心理」の著者だったりする。

・・・・と、Twitterの方でつぶやいたりしたら、パクられそうなので、noteの方だけで、こっそりつぶやいていたりする(「仕事求む」のシステムがある)。

ウマ娘は、モデルとなった実際の馬の生育歴と性格を参考にして、ひとりひとりに明確な個性を与えている。

どのウマ娘とどのウマ娘が仲がいいかとか、ともかく芸が細かい。

このへん、やった者勝ちの企画であり、画像を用いなければゲーム会社も黙認するしかないと思う。

でもまだそういう本が出た気配はないです。

ただし、全ウマ娘をガチャで獲得し、育成して全ストーリーを開放し、閲覧するとなると、無料ガチャでは年単位で時間がかかるので、ガチャの費用は必要経費として認めてもらわないと困るwwww

まあ、そういう記事だけ「有料」にして、投げ銭くれないと閲覧できなくすれば、小銭は稼げますがwww

2021.10.23 02:32 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ああ、眞子さま問題の広報から逃れられない。

●おーい、杉山登志郎先生まで、眞子さま複雑性PTSD診断に加担するのか?

https://note.com/chitose1960/n/n52dba6a34fbf

杉山先生は、発達障害の関しては日本のNo.1と言っていい先生で、児童虐待が発達障害と結びつくという、「発達性トラウマ障害」の権威です。

杉山先生は、自分へのインタビューがこのような形に記事としてまとめられることを確認しておられなかったのかもしれませんが。#毎日新聞の誘導記事

2021.10.23 03:16 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.10.23 16:43  | # [ 編集 ]

「ウマ娘」ってどれだけいるんですか? 「エヴァ」の登場人物とは比べものにならないくらい多そうですが…w


杉山登志郎氏は複雑性PTSDにかんする一般的な説明をしているだけのような気がします。それをあたかも真子さまにかんする説明のように記者が書いたのかもしれません。

知人の東欧史研究者(複数)が、某宝島社の国際紛争を扱ったムックに寄稿したら、センセーショナルなタイトルに書き換えられ、こんな題名付けられたら恥ずかしいと言ってました。内容を変えられたわけではありませんが、嫌でしょうねw


>なぜ今気づけたのかは謎です。

シンクロニシティですかね?

1990年代前半は、後に必要な知識が載っている本を前もって買ってしまうという現象がけっこうありましたw

2021.10.24 01:04 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Cygames公式サイトの、ウマ娘一覧プロフィールへのリンクを貼っておきますwww

https://umamusume.jp/character/

困ったことに、現在も2週1人のペースで増殖中ですwwww

私は、iPhone.android PCと3つの「厩舎」並行して、一日一回(週一回ガチャ)は育成やってますから、ダブリを除いても、現在合計30人ぐらいですね。

2021.10.24 01:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.10.24 02:01  | # [ 編集 ]

私が協力関係にある、複雑性PTSDサバイバーの羽馬千恵さん(20代までは症状に翻弄されたが、生物系大学院を出て、一時期公務員を務めたほどの、知性的で意志の強い努力家)に、協力するから杉山先生に著書を送ってご注進しないかとメールで水を向けたのですが、すでに著書は送っていて返事を待つとのことでした。

1万1千以上のフォロアーを持つ、ネット界では一番有名な当事者ですが、彼女をもってしてもなかなか手札がないようです。すごく冷静でもあるようですし。

2021.10.24 02:36 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

72人(頭?w)ですか、乃木坂+日向坂メンバーより多いですw


パソコン隠し通すの難しくないですか? 中身は見られないでしょうが、パソコンは見つけられちゃうんじゃないですか?


どういう取材でどう答えたかは知りたいですね。

2021.10.25 02:00 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Twitterでは個別フォローではなく「♥ウマ娘」でジャンルごとまとめてフォローですから、圧倒的な数の2次創作がTLに流れてきます。私のところに流れ着いた時点ではそれぞれ1万「いいね」当たり前の状態です。みんな今は絵がうまいですね。パソコンで描けるし。

それでかなり傾向分析はできますが、やはり新キャラにブームが来る傾向が強い。

一番安定して人気が高いのが、アニメで2シーズンに分けて主役を張った、「スペちゃん」ことスペシャルウイークとサイレンススズカ、トウカイテイオーとメジロマックイーンという二組のライバルの4名(匹)。

バイプレイヤーが、生徒会長シンドリルドルフ(リアルではトウカイテイオーはシンドリルドルフの子供、というぐらいに年齢差がある。28年におよぶ実在馬が3学年に圧縮されているという荒業)、破天荒な「ゴルシ」ことゴールドシップ、世界の不幸はすべて自分のせいだと泣いてばかりいる、リアルでもヒール役だったライスシャワー(「お兄さま」、あるいは「お姉さま」と呼んでもらえる。私はやっと先日ガチャできた一番欲しかったウマ娘)、サイボーグといわれえるミホノブルボン(「マスター」と呼ばれてしまう)、理論派で頭がデカイことをひたすら気にかけているビワハヤヒデ、「フン!」がかわいい生意気な「ダスカ」ことダイワスカーレット、世界一のウマ(アイ)ドルをめざすスマートファルコン、母性本能のかたまりでトレーナーまで「いい子いい子」扱いしてくるスーパークリーク、ひたすら天真爛漫ハルウララ・・・というあたりが人気が安定している気がします。

私は、ライスシャワーと、ひたすら気ままでモチベーションが全然ないところからしか始められないけどうまく育てればぶっちぎりの高速ウマ娘になるセイウンスカイ、ドイツからの留学生(しょっちゅうドイツ語でつぶやく)で完全主義者だが一度デレるとひたすらカワイイ、エイシンフラッシュあたりが現在のひいきですね。

あとはサポートカードで引ければいろいろ得することがあり、一緒に外出を重ね、朝帰りという事態になり、うまくいけばねんごろになれるたずなさんというところか(もはや常時ねんごろオチ。ウマ娘と優勝を重ね、リミットまで親愛度Lvをあげた場合どうなるのかはまだ到達したウマ娘はいないので不明)。

(・・・以上、何もつっかえずに記憶だけで書けてしまった。全員私の持ちウマで、全員グランドチャンピオンにしてます)

*****

後半ですが、まあ「楽譜より小さくて軽い」と言ってましたし、BTOだから見かけは地味だし、「彼女」の性格からして金を出したあとは結構非干渉と思えるので(実際、私と会う時には、日曜でも「学校行ってくる」で何ら疑われない)、大丈夫じゃないでしょうか。頭はまわる、立ち回りはうまそうな子だし、いざとなれば「先輩から誕生祝いにお古をもらった」とでも何でもいいわけするでしょう。

2021.10.25 04:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

あまりにアホらしい偏見丸出しのnote記事読んだので、フェニストの味方をして、扇動記事あけてあげ、Twitterに流しました。

フォロアー増やすための炎上商法。

●小山晃弘(狂)氏は狂信的なミソジニーに取り憑かれたアホである。

https://note.com/chitose1960/n/n16b9eb7ea2ab

一応全文エディタに保存しておいたので、もしエントリー消したりしたら、さらし者にしてあげます。

2021.10.25 13:22 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ちなみに私のnoteには、以下のような凝った歴史系の長文のエントリー(10年以上前は、よくもここまで情熱的に書けたなと自分で思う)も上げてますので、よろしければご拝読の程を。

●民族主義・ユートピア主義の超克

https://note.com/chitose1960/n/nb818881c2d2c

●テクノクラートとしての請負い民主政治家 -二宮尊徳についての壮大なる誤解-

https://note.com/chitose1960/n/n1f17896a742b

●親鸞の「歎異抄」の精神とパーソン・センタード・アプローチ

https://note.com/chitose1960/n/n66f4837300c5

これともうひとつ、大昔にきつねさんがコメントくれた、

●チャールトン・へストンの真の代表作というべき映画「エル・シド」とその歴史

https://note.com/chitose1960/n/na01f669a8f92

これで私の歴史系エントリの四部作でしょうね。

2021.10.25 13:39 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

あの佐々木俊尚氏が新しい記事、noteにあげたので、速攻で感想upしました。

●私なりの、SNS上で傷つかない、サバイバル術

https://note.com/chitose1960/n/n6c5f12cabbc9

我田引水の自慢話めいたものになるのは承知で、このコンテンツの短縮版(500字以内なので)を、佐々木氏の記事のコメントにもupしておきました。

今度は便乗商法。

2021.10.25 18:35 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

小山晃弘氏の

>若い女×ハイブランド=風●嬢

はマユツバですが、

>富裕層はハイブランド品を子供に持たせない

は事実で、母の知人(女性)が絵描きをしていて、夫が信販会社の管理職、息子が慶応大学付属中学・高等学校に通ってました。

彼女の話によると、付属校の生徒は、A)弁護士・医師グループ、B)銀行・大企業の重役グループ、C)どちらでもないグループに分かれていました。

その息子さんは、C)グループで(信販会社は大企業に入れてもらえないw)、いちばんの親友が舟木一夫の息子でしたw

2021.10.25 21:57 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

いちばん最初に出てくる「残酷な日本史」は、戦国から江戸初期までの話で、江戸中期以降は変わってしまいます。

>戦乱になると武士たちが略奪の限りを尽し、
>婦女子は強●して刺し●すのがあたりまえだった時代。

奴隷として輸出していた!ですかね。毛利元就が吉田城に籠城したとき、農民も城に入れたのは、捕らえられて奴隷として売られないためでした。また、織田信長が捕虜を奴隷として売ることを禁止しています。

>自分の上司が死んだら「殉死」するのが美徳とされた時代。

累代の家臣は殉死する必要はなく、一代で取り立てられた武士が取り立てた主人が死んだとき殉死するルールになってました。勝手に殉死してはいけなくて、主人の許しがないとダメでした(森鷗外『阿部一族』)。

>武士の機嫌を損ねたらちょっとしたことで、
>裁判すらなしに切り捨てられても
>誰も文句が言えなかった時代。

これも江戸初期までで、中期以降になると、町人や農民の狼藉があったと証明できないと罰せられました。

江戸初期までは、それ以前の問題として、「辻斬り」が横行しており、幡随院長兵衛みたいに武装している町人もいました。

>口べらしのために生まれた子供をすぐに絞め●したり、

これ、絞め●すんじゃなくて、胎児の頭蓋骨がくっつく以前に串で額を突いて、中絶してました。これは江戸時代全体で行われていました。子どもは、数え年で7歳になるまでは人として扱われず、●んでもお墓に入れずに、寺の門前に捨てました。地蔵菩薩はその供養のために建立されたものです。

2021.10.25 22:56 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

丁寧に解説いただいて、ありがとうございました。

生まれた途端に締め●す絵は、ネットでみた覚えがあります。

2021.10.25 23:21 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このやり方は技術的に難しいので、プロがやっていました。プロがいないと絞め●しちゃったのかな?

2021.10.25 23:47 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

羽馬さんが、私のエヴァ本(こっちはいいのに)と「入門フォーカシング」、中井久夫先生の「分裂業と人類」(noteでも紹介した)を読んでくださるそうです。

2021.10.26 07:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

だんだん書くことが更に先鋭化してまいりました。

●左翼リベラル知識人はほんとうに庶民の立場に立っているのか?

https://note.com/chitose1960/n/n519514f9cdd7

何か、「自称」リベラル「知識人」を「仮想敵」とした、「超」リベラルの立ち位置をとってみるといいのかなと思い始めています。

2021.10.26 18:21 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

なぜか、私がホンネをぶちまけると、ミソジニストやネトウヨの方からコメントをいただく(^^;)

上のエントリーに対して:

>というか、リベラルの大義のためには日本くらいの小さな国は滅びてもいいんじゃないですか?まあ、私はネトウヨなので日本が滅びる時には海外に逃げますが。

小山晃弘氏(狂)氏批判の記事に対して、

>同じミソジニストにとっても、この人のミソジニーはマジでナメられないよ。

・・・こういう「超党派」は非常にオモシロイというか、ある意味で健全な路線を掴んでる気がする。

立場の違いを超えてくれるんだもの。

こういう反応もネトウヨ系の人からくる。

https://twitter.com/omamoriinu/status/1452954337487953924?s=20

こういう一見ワケのわからない、でも筋を通したスタンスとってるのが目立つのには得策?

(ただいま82フォロアー)

羽馬さんは、こういう私の見解、おもしろがってます。



2021.10.26 19:01 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●「多くの人が心を大切に守りながら生きていける社会を」

https://note.com/chitose1960/n/nbede47a3ce5f

この言葉があっただけでよしとしましょう。

お幸せに。

2021.10.26 22:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

懺悔。

●私は「準引きこもり」予備軍だったのか?

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/10/post-9d23bd.html

2021.10.26 23:02 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

どうも、きのうは熱くなり過ぎて、すみません。

●「ゆとり教育」の社会的背景と、それに対応した「親世代」の限界

https://note.com/chitose1960/n/n31e443de9573

こんなのも書いてみました。

ボチボチ、読んでいいただければ幸いです。

2021.10.27 08:05 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ゆとり教育のひずみは、高校教育にぜんぜんゆとりがない!という形で現れました。

小学校…ゆとり教育
中学校…ゆとり教育
高等学校…超つめこみ教育 ←ココ
大学…今までの学力を要求

これを乗り切るために私立の進学校ではインチキが横行し、たとえば、家庭科や地理を教えずに受験で使う別の教科を教えていたとか。結局、バレて2006年度に大問題になりました。

3年生の2学期の終わりに、受験で使う世界史Bをやめて、カリキュラムどおりに地理Bを教えることに…

2021.10.27 23:40 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私は公立進学校のすべりどめ私立(九大に3人合格程度)に過ぎませんでしたが、高校の文系クラスは物理と数IIIがそもそもありませんでした。

これはこんなものですかね?

共通1次試験の最初の年でしたから、科目の多さに耐えた世代です。

数学は平均点・・・確か200点満点の140点などというどんでもない値・・・の半分しかとれませんでしたが。

これははじめて書くと思いますけど、一応お隣の県のY大学には補欠合格していたんですが、とっくに東京に行く準備は進めていましたし、そもそも親元から遠く離れないと自分は駄目になると強く感じていましたから。

そもそも共通一次初年ですから、予備校的偏差値予想なんて全然精度がないわけで、一応紛れ込んでたのだと思います。

2021.10.28 02:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

こうなったらはっきり書いとくもんね。

●小室圭さんと、眞子さんの結婚に関する一連の騒動に、現代日本における真の「父性」の欠落を嘆く

https://note.com/chitose1960/n/n53336992a72e

2021.10.28 23:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

小室眞子さん圭さん会見の最大の驚きは、圭さんの一連の行動はすべて二人で相談して決めていたということです。

圭さんがお母さんの元婚約者との話し合いをせずに留学したこと、お金はもらったもので借りたものではない(だから返す気がない)という文書を発表したこと、しかし、世間の評判があまりに悪かったので、すぐに解決金を支払うに変えたこと、これらすべてを二人で相談して決めたは、さすがに世間が怒るだろうと思います。

この会見を機に、元婚約者はストーカーなどと言い出す連中もいて、婚約したからお金をあげたんじゃないの? その金は入学金や授業料に使ったわけではないといっても、使っちゃったことは事実で、それはどうなの?という疑問は出てくるわけです。

圭さんの留学に驚いていた秋篠宮殿下が完全にコケにされててwなんですが、それってどうなんでしょう。

2021.10.29 11:58 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今日は、万国の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」教徒にとって聖なる日、祈りを捧げ、布教に勤める日です。

ともかく、この私がこれまでで最高のTVアニメーションと評価する作品。

本日夜、日テレ21:00より、「金曜ロードショー」枠で総集編。

作画、演出、音楽、声優さんの演義、空前のクオリティ。

是非、予約録画して下さい。


https://youtu.be/OLQs_wqFR18

https://youtu.be/bwF996OqCoo

https://note.com/chitose1960/n/n5afa1aa12552

https://youtu.be/0CJeDetA45Q

https://youtu.be/1ETSlZHxvSA

https://youtu.be/JZ_-Sdj8OwY

ともかく、この絵が実際に動く。

戦争で失感情症になった女性の物語。

2021.10.29 12:02 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●【ウマ娘】【うまぴょい伝説】:メイショウドトウ編

https://youtu.be/ZOZxNT0klNo

新しく獲得したメイショウドトウは、劣等感極限のウマ娘でしたが、初育成は、ドラマとレースが完全に一体化し、涙なしでは見れない、私のベストゲームとなりました。

全編5時間以上の完全実況は別にあげていますが、「うまぴょい伝説」だけ紹介。

2021.10.29 14:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

あまりにかわいかったので無意味に紹介してしまう。

●【ウマ娘】可愛すぎるミニうまぴょい伝説

https://youtu.be/J-GlLlWZIZQ

こういうの作れる人はうらやましい。

2021.10.29 17:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、金曜の夜はラジオ&ネット配信の時間なので、観ませんでした。

今日はイノフェスで斎藤幸平氏が『人新世の「資本論」』について話した内容のダイジェストを放送するので、それを聴きながら、マルクスが環境問題なんて考えてるわけないじゃん!って文句を言ってましたw

さらに、森保まどか主演のショートドラマにイチャモンつけてました。
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13980.html
長濱ねるのときも思ったのですが、演技の訓練をしないでドラマに出るのはダメです。

2021.10.30 01:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Twitterは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」祭り関連に自分から徹底的にコミットしてそこそこフォロアー増やしました。

すでに書きましたように「ヴァイオレット・・・」は戦争による失感情症の主人公の物語だから、PTSD系の人にも親和性があるので、大量にツイート・リツイート流してもフォロアー減らない、大丈夫と踏んでいましたが、実際、そういう人たちとの絡みが成立しました(羽馬さんも観てくれたようです)。

最近は複雑性PTSDのみならず、発達障害やLGBTの人たちと「いいね」やリツイートのやりとりが増えているので、あいも変わらず針の穴を通すコントロールが必要です。

ただ、noteの方が小康状態。フォロアーの出入りがあって差し引き増えません。「ウマ娘」と「ヴァイオレット・・・」がnoteでは抵抗材料になるようです。アニメ系全体としては少しずつは「スキ」もらえるのですが。

noteへの記事掲載はFacebookのタイムラインとニューズラインにも飛ばせるのですが、古くからの知り合いが「競馬やってるの?」とコメントしてきたのには笑いました。

Facebookといえば、相川七瀬様が非常にアクティブで、ネット上のフロントにしているようです。せっかく入ったファンクラブの会員用コンテンツは予想外にしょぼかったです。どうも、結構今でも旺盛なライブ優先予約以外のメリットはそんなにないようです(「会員証発送しました」とのメールは来たけどまだ届いてない)。

他のカウンセラーのnoteも積極フォロー、記事に「スキ」を置きに行く戦略に出ていますが、一日にフォローできる数が8つぐらいに制限されているし、意外とアクティヴなサイトは少なく、はじめてはみたものの使いこなせていない人が多いですね(そういうサイトは一度フォローしても取り下げます)、そこそこ記事がある人でも、教科書的な記事を「置いている」人が多くて、私のように自分のカウンセリング観を自分の言葉で更新しながら語る人は少ないので、思うように交流は成立しないでいます。

些細なことですが(これはTwitterでもなんだけど)、自己紹介の欄の「エヴァンゲリオンの深層心理」を「入門フォーカシング」の下に下げたりもしました。

あと、ネット上でも営業している中古でイヤホン専門店をみつけ、そっちのサイトでもレビュー書いて中古品そのものを買ってポイント稼ぎながら集めるという循環を作りはじめています(Amazonよりずっと割がいい)ので、オーディオサイト(特にヘッドフォン・イヤホンに特化)としての可能性も探り続ける形になると思います。

さて、「ヴァイオレット・・・」が一区切りした以上(1週間後が今度は劇場版ですからもう一回やりますが)、選挙中心にツイッターもシフトしようと思っています。

比例区はれいわしか選びようがないのは当然として、我が福岡6区は鳩山二郎があまりにも強すぎる。現状ではあまりに弱い共産党候補より立憲の田辺とおるという人(元オペラ歌手らしい)に投票するしかないです。

りっけんもここに至りNISAへの課税発言(もうおろしたけど、私だってやってたぞ)などポカをやってますが、消去法の選択というしかないですね。

あとは一応フリーランスとしてはインボイス導入反対とかにはリツイート。

いずれにしても、母が死んだら母の年金分の収入は減りますので、noteの方は経済効果も計算しながら、粘り強く長期的に活用していくしかないです。

ブログと違ってアクセス統計とか見えないので、傾向分析ができないのが難点です。あと、note記事はGoogleとかには検索されない。

ブログの方は、Twiterからのリンクをすることが原則としてなくなり、常連さんが来なくなってアクセス減るかな?と思っていたら、そこまでは落ちてないです。

どういうわけがわからないけど、古いエントリーが読まれていたりします。

最近になって、ブログにエントリー上げたら、Twitterからのリンクは発信しないのに、即座に、使用ブラウザも使用機種も画面サイズも不明のアクセスが2件入るようになったので、これは検索エンジンサイト自体からの直接アクセスと踏んでいます。

Youtubeでの「ウマ娘」実況は専用機器の安いセット注文しましたので、音質が上がるはずです。

アクセスは微々たるものですが、これも徐々にクオリティアップするしかないですね。

2021.10.30 03:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私は毎日新聞の有料会員(主要紙のなかではまだしもマトモだと思うので継続。朝日はおかしなのが増えて来たのでやめた)なので毎日メールでコンテンツの目次を送ってくるのですが、

●「異例の言葉、挑戦にひかれた」 話し方のプロが見た眞子さん会見

https://twitter.com/kasega1960/status/1454311652543795218?s=20

これは興味深かったです。

ジャンルこそ違うものの、私も人との対話でどういうは言葉をを使うかを吟味するプロですから、なぜ私が会見を基本的には評価するのかのポイントと結構重なりました。

2021.10.30 14:09 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●「異例の言葉、挑戦にひかれた」 話し方のプロが見た眞子さん会見(毎日新聞)

https://note.com/chitose1960/n/n6265f6843dce

こっちで、「無断全文転載」しています。

羽馬さんからも、Twitterでの紹介、速攻「いいね」つきました。

2021.10.30 14:53 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

自分でいうのも何ですが、#心理カウンセラー って、単に #心理分析 や #アセスメント のプロなのではなく、人の気持ちをどれだけ汲み取り、何を「言語化」して返すかのプロなんだと思います。#眞子さん 会見のみならず、#ヴァイオレット・エヴァーガーデン が好きな一つの理由でもあります。

これに対する、実は多重人格障害当事者で大学講師でもある方から速攻のレス:

======================
医師との比較でその職種固有の役割は?といえば、確かに、心理士は医師ほど脳機能学や薬理を理解している訳ではないので、網羅的な知識に基づく分析や判断よりも内在するものの言語化の専門家だと言われた方がしっくりくる。てか医師の多くは傾聴が苦手分野であるうえ高コストなので誰も得しない(笑)
======================

2021.10.30 15:39 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

田辺とおる候補がFacebookやってたので、「投票します。ご健闘を祈ります」とメール打っといたら、「ありがとうございます」とただ今レスきました。

お疲れだろうに、まめな人だ。

https://twitter.com/kasega1960/status/1454440695360471040?s=20

2021.10.30 22:23 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

NISA課税には驚きました。大金を投資できないしくみで、「小金持ち」対象の制度なのに…

小室夫妻については、解決金払ってから会見しろ!ですねw

2021.10.31 11:06 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Twitterの方は、いい意味での「絡み」が随分増えてきて、何かうれしい状態です。

さっき起きてみたら、「通知」に山ほどたまっておりました。

2021.10.31 13:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

えらく大雑把ですが、寝る前にまとめました:

●衆議院選挙、とりあえずのまとめ

https://note.com/chitose1960/n/ne655ca558e57

2021.11.01 04:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

立民は、野党(とくに共産党)共闘しないと小選挙区を落とし、共闘すると比例代表で議席が減るという、「前門の虎、後門の狼」状態です。

政策的にも精彩を欠き、消費減税にも消極的で、未だに均衡財政にこだわっている。経済オンチがブレーンwなので、しょうがないのかもしれません。

維新は、私の選挙区(東京12区)でも健闘し、公明候補には敗れたものの共産候補には勝ちました。自民党に嫌気がさしても、立民・共産には投票せず、維新に投票する。維新は、自民党以上にヤバイ政党なんだけど、よくわかってないですね。

れいわが3議席取ったので、比例票は「死票」になりませんでした。山本太郎1人で30人分働くので(ゴキブリかw)、国会は楽しくなると思いますw

2021.11.01 10:55 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

恒例化してきましたが、きつねさんのコメントも上述のnoteエントリーに「きつねさんいわく・・・」で付加したいと思いますwww

TLでも流れてきたのですが、立憲のブレーンというのは、山口二郎という人を指すと理解していいでしょうかね?

2021.11.01 13:27 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.11.01 15:34  | # [ 編集 ]

実はこういう夢を見て、noteに記事を書いた後に施設に行って知らされたことですから、「作曲家」ということを考えると、「予知夢」っぽかったりする。

●オペラの脚本を一日で完成しなければならないのに、当日を迎えてしまう夢

https://note.com/chitose1960/n/nc83c96131004

2021.11.01 15:42 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

個人的な経験から言いますが、息子さんをお母さんに会わせるときは、お母さんの症状等をよく説明した方が良いと思います。

お母さんからしたら「知らない人」が訪ねてくるわけですから、どのような対応をするかわからないので、変な反応をされると息子さんはショックを受けると思います。

祖父が認知症で入院したので会いに行ったら、同室の患者さんを裏の家に住んでいる男性だと言い張り、確かに少し似ていたので、こっちも何と答えて良いかわかりませんでした。

さらに、別の患者さんに私のことを「甥の息子」などと説明したのは、若いうえに(20歳直前)認知症についてまったく知らなかったので、けっこうショックでした。

2021.11.01 17:12 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

授業の準備がまるでできていないのに、授業をしなければならないという夢をよく見ます。

オペラの脚本の夢に似てますねw

2021.11.01 17:15 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ご忠告ありがとうございます。

母の認知症がどういうものなのかはすでにくわしく説明しており、息子だと認識できない可能性もあることも伝えています。

これからは2週に一度面会できますので、最新の状況は把握した上で臨めるとおもいます。

2021.11.01 17:23 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>立憲のブレーンというのは、山口二郎という人を指す

彼は政治学者なので知らなくてもしょうがないと思っています。こたつぬこ氏や市民連合の大学教授の方も、政治学者だから、経済オンチでも仕方ありません。ただ、彼らの立民上げ/れいわ下げツイートを読むと、とてもムカつきますw

問題なのは、野口悠紀雄氏と浜矩子さんで、財政破綻するって何度も予言してそのたびに外しているのに、未だに立民の支持者が信じていて、困ってしまいます。

里山資本主義の藻谷浩介氏や『アベノミクスにヨロシク』の明石順平氏、千葉商科大学の田中信一郎氏とか、こちらの面々は経済学者ではないのに、なんで経済ブレーンなのか、ホントに謎ですw

2021.11.01 17:31 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

例の佐々木俊尚さんのnoteの新エントリーが面白かったです。

●プロのインタビュアーはどのように話を聞き、組み立てているのか

https://note.com/sasakitoshinao/n/na0658ae8dfa1?magazine_key=m040c67d40ced

まさか私が佐々木氏の前の記事にコメントしたことへの意趣返しではないと思いますが(誇大妄想)、明言してはいませんが、昨日のTBSの選挙特番での太田光氏のインタービューが、それはもう失礼極まりないものであったこと(私はTwitterで断片を観ただけですが、山本氏とのやりとりなんでもう無茶苦茶)への皮肉ではあるでしょう。

2021.11.01 18:05 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

大田光氏の無茶苦茶ぶり、すでに発見されているかもしれませんが、たまたまTLに流れてきたのを一応貼っておきます。

https://twitter.com/yumikosakuma/status/1455013345602330624?s=20

2021.11.01 19:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

テレビ番組での「割り込む」「かぶせる」のスキルは、九州朝日放送「HKTバラエティー48」という番組で、ハカタ芸人のコンバット満さんがメンバーに教えてましたw

佐々木氏のインタビュー方法は、『FBI心理分析官』の著者であるロバート K.レスラー氏が連続殺人犯にインタビューする方法とよく似てますねw


太田光さんの動画は、れいわ推し界隈ではその日のうちに広まってます。経済オンチに司会させるな!とキレてる人が多かったですw

政府が発行する国債は、買いオペレーションで日銀が買い取ってしまうので、市中にあまり出回らず、暴落しないと説明した方が良いですが、そこまで話させないから仕方ないですw

2021.11.02 10:45 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>佐々木氏のインタビュー方法は、『FBI心理分析官』の著者であるロバート K.レスラー氏が連続殺人犯にインタビューする方法とよく似てますねw

私もレスラー読んでますが、確かに似ていると思います。


それはそうと、Twitterでの昨晩と今朝の連投から、2つほど、えらくスマートなnote記事をでっちあげることがでいました。

前者は、きつねさんが苦笑する一節が出てきたりしますがwww

●私なりのTwitterサバイバル術

https://note.com/chitose1960/n/nc9ef7136b154

●すべての対人関係は、「政治活動」そのものである。

https://note.com/chitose1960/n/n44baf2c1b22d

こっちの方は、我ながらここまでサラリと書けたと思います。

私は「家族の政治学」的な、ミニマム社会学系の本は一冊も読んでないんのですが。

2021.11.02 13:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いくらブログからのコピーも多いとはいえ、今、noteに、

「おめでとうごさいます。200本目の投稿、達成しました」

とテロップが出ました。

2021.11.02 13:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●【ウマ娘】:マンハッタンカフェ編211103

https://note.com/chitose1960/n/n511d2c1b9a9d

新しく獲得したばかりですが、このウマ娘は「イマジナリー・フレンド」を持っています。

空想上の友人・・・子供時代に持っていることが結構多いわけですが、解離や多重人格障害に至る人によく見られる現象とも言われます。

もちろん、イマジナリー・フレント持ってるからと言って、多重人格障害になるわけではないのですが(私も小学校中学年までいました)。

驚いたのは、ストーリの中で実際にイマジナリーフレンドという言葉が唐突に出てきたこと。

完全育成編です。

2021.11.03 18:55 URL | chitose #CjQQ5Ph. [ 編集 ]

毎日こつこつと確実にTwitterとnoteのフォロアーが増えるモードに入ってきました。こっちからフォローしに行かなくても微増していきます。

それこそ「不毛な」努力が報われてきた感じです。ツイート、リツイートのポリシーを非常に厳格化しましたしね。

目標は来年3月までに2,000フォロアー獲得して、フォローできる数5000の上限解放可能にる・・・というあたりでしょうか。

TwitterにPro機能、投げ銭機能も追加されたようです。

地道に、しかし敢えて挑発して目立つようにしながらも、やっていくつもりです。

昨日なんて、複雑性PTSD公表問題を超えて、皇室への皮肉が暴走しかけた羽馬さんに「焦点がボケて、単なる皇室中傷勢力と一緒くたにされる危険があるから自重したほうがいい」とレス打ったら、今日「そのとおりですね。了解しました」とのレスが入りました。

私の方が当事者のリーダーよりも状況を俯瞰しているというのは、なんなんだ。

2021.11.04 01:44 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

それはそうと、雨宮天って知ってます?

たまたまAppleMusicでヴァイオレット・エヴァーガーデン関連を聴いたいたら自動連続で「かもめが飛んだ」のカバーが流れてきて、「異邦人」や「時の過ぎゆくままに(男歌なのに)」とか、結構おもしろい選曲をかなりいい声で歌うので興味を持って調べたら、すでにそこそこキャリアある声優でした。

水樹奈々の後継者のひとりみたいなもんですね。

たまたまスマホにインストールしていて、入り口だけちょこっとやってみていた"idoly proud"というゲームの声優でもあり、TVシリーズもそこそこはクオリティありそうなのが今年上半期放送、すでに私の加入するストリーミング配信に流れているのも確認。

ちょっと調べた範囲では、生育歴も面白そうな人なので、TVシリーズは12話ですからサラッと観れますし、(日付変わって今日は所用で外出ですが)明日ぐらいにはネットにアップすると思います。

何かホントにADHDじみてきて、読書を含めて計画的なことはとんと進まない未完成なまま(何冊読みかけ貯めてるんだwww)、瞬発力的集中力だけで、まるで人生がいつ終わってもいいように生きる私なのであった・・・

そうだ、明日(金曜)は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」一本目の劇場版TV放映で、今日中に2本目の完結編(結局いろいろ特典付録がもらえるブルーレイを、セールで値引きしていたので購入してしまった)を観て、レビュー書くのを先にするつもりだった。

ホント、全然退屈することなく、起きてる隙間なく何かやってる毎日であります。

noteは「新作」1日数本状態。

寝る時は睡眠薬でドカーンと寝てますどね。

2021.11.04 02:07 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

すでにTwitterの方では流しましたが、プロバイダをniftyからNUROに切れかえました。

Ipv6の高速回線です。現状では実感はあまりありませんが、明白なのは、登り回線の圧倒的速さでして、これまですごく時間がかかったいた「ウマ娘」実況動画のYouTubeへのアップロードが、たとえ4時間以上の尺のHD規格の大きな動画ファイルであっても、わずか30分ぐらいで済むようになったのが現段階での恩恵ですね。

電気会社契約+Playstation5レンタルも同時加入でセール中の特約加入でしたので、これから1年間は工事費すらないまま、月たったの900円の支払いですみます。電気会社の方の値下がり分なんてわずかなものですが。

これを機会に、これまで固定電話とひかり電話に2回線あったのを、ひかり電話を廃止もしました。これで仕事用とプライベートの回線が同一になりますが、この統合で2500円ぐらいは節約です。

仕事用はすでに実質、androidとiPhone2つ持てるのの片方にしてますので、別に何も困りません。むしろこれまでに蓄積していた、医師向けのが多いダイレクトメールならぬダイレクトFAX(これだけでどれだけ印刷ロール代浪費させられてきたことか)を断ち切れることにもなります。

Playstation5に手を出すことは、さすがNUROはソニーだといいたいところですが、レンタルなので機械への初期投資ゼロ。

いよいよ「ウマ娘」を超えたゲーム沼への誘惑も生じることになりますが、私はアクションゲームやRPGへの関心は皆無、当面「三國志14」と「ウイニングポスト(競走馬育成ゲーム)」にしか触手は動きませんので。

この2つはPlarystation4で動作するので機器はオーバークオリティですが9

2021.11.04 13:09 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「ウマ娘」、「イカゲーム」「うっせぇわ」についで、新語・流行語大賞にノミネートされてますねw
https://www.jiyu.co.jp/singo/

2021.11.06 00:05 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そりゃノミネートされないほうが不思議でしょう。

紅白は「うっせぇわ」と共に出るかどうか。出なきゃおかしい(もうすぐわかるわけですが)。

https://blue-hour.jp/kouhaku2021-yosou/

https://kenbunroku-net.com/tv-20211009-1/

これらの予想には「うまぴょい」入っとらんやんけwwww

ゲーム界のことよく知らない人たちなのかな?FNSにも出たのに。

瞬間視聴率すごく取れるぜwwww

大穴として、私がすでに言及した雨宮天とか。とっくに声優アニソン歌手の枠を超えていて、ピンのライブでの観客動員は凄いらしく、昭和の歌謡曲のカバーアルバム出せる人なわけで。

https://www.youtube.com/watch?v=AIuXRYcxWrM

雨宮天については、「研究成果」を明後日ぐらいにはupできるでしょう。

ちなみに、niftyはプロバイダ契約を切ってもメールや有料ブログだけの契約は維持できる(わずが700円ぐらい)ので、従来どおりです。

2021.11.06 01:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「紅白」については、ぱくゆう氏の分類を元に考察すると…
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-12860.html

「うっせぇわ」は【新人枠】、
「うまぴょい」は【企画枠】で出場ですかね。

ただし、さまざまな利権渦巻く「紅白」出場なので、出られないかも…

2021.11.06 11:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「うっせぇわ」のAdoは、その後もコンスタントにヒット曲を出していて、一発屋ではないことは証明されているので、紅白は当然のごとく出るでしょう。

Adoについては、「彼」に、「うっせぇわ」に比べたらその後の曲は物足りない、と言ったら、「僕は逆です。うっせぇわ以外の曲が好きですね」と言われてしまいました。

「彼」は、私に対して自分の意見を貫ける自我は十分持っていて、そういう点では非常に安心しています。

2021.11.06 15:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

Adoの曲の1日当たりの再生回数とBillbiard Japanの順位の一覧を作成してみました。

題名   再生回数/日 順位
うっせぇわ  489,923 *1
レディメイド 143,049 65
ギラギラ   303,896 12
踊      474,180 *4
夜のピエロ  108,007 13
会いたくて  *85,672 27
阿修羅ちゃん 670,958 *7

「レディメイド」「夜のピエロ」「会いたくて」など不人気曲の方が良いですねw

2021.11.06 17:43 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

恐らくnoteのオーディオ系記事の当面の集大成が書けました(少し投資もしましたが)。

「うまひょい伝説」「うっせえわ」をハイクオリティで聴ける究極の、しかも安いオーディオ環境とは何か?

ソニーのウォークマンへの徹底批判ともなっています。

●ついにハイレゾ専用機導入!! Surfans F20 レポート

https://note.com/chitose1960/n/n19edc5a89a97

ちなみに冒頭のこの機種の写真に映っているのは、私の神です。


2021.11.06 23:48 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

Twitter上で、リラックスして連投していたら、あまりにあっさり簡潔なのが書けたので、つなげてそのままnoteにup。

●フォーカシング技法と、その背景にある体験過程理論の、5分で読める解説

https://note.com/chitose1960/n/nc9359719458f

こういうの、もっと早めにあげとくべきでしたが。

2021.11.07 20:59 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

TLには早速フォーカシングらしきものを自分でやってみた人のつぶやきとかもあって、嬉しい限りです。

ヘッドフォン・イヤホン・DAP(ハイレゾ対応専用ブレーヤー)についてのフォーラムをちょうどFacebookにみつけて、早速いろいろコメント書けています。

みんな情け容赦なく専門用語繰り出すし、ひとりで20個イヤホン持ってるような猛者(金持ちやな~)ばかりですが、話題には難なくついていけ、紳士的な人たちなので居心地いいですね。

今日はついに母との、3ヶ月ぶりぐらいの「再会」の日ですが、どうなりますことやら。

2021.11.08 06:51 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

繰り返し手紙を書いて、写真も添えて状況報告していたのも良かったのだと思いますが。母は「彼」との経過を理解しており、会わせるのに何の心配もなさそうです。

認知症も以前より軽快しているくらいという印象で、全くあたりまえにやりとりできました。

あとは「彼」に誘いをかけるだけです。

2021.11.08 14:33 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.11.08 16:41  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.11.08 16:42  | # [ 編集 ]

対面も非表示の件も、うまく行くといいですね。

2021.11.08 22:20 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.11.08 23:20  | # [ 編集 ]

いくつか便乗本が出ていて、TLでは内容の粗雑さを結構たたかれていますが、発売されたばかりの次のMOOKだけは、権威ある雑誌が責任もってやってますから、さっそくダウンロード。

https://amzn.to/3CWQuFc

あとは、ゲーム「ウィニングポスト」には、各馬の成育歴、レース戦績、引退、引退後どうなったかとかの詳しいデータベースがついてるんで、はじめればいくらでもっ照できるのですけど。

2021.11.09 00:17 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>ローリスクハイリターン

ワロタ

2021.11.10 10:37 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私、起きてる間、どれだけ寿司詰めに物事やってるかと思われるかもしれませんが(雨宮天全曲制覇とTVシリーズ12話観るのと並行して、Facebookのオーディオ系、何本書いて、どれだけコメント返ししたことか。そのぶんTwitterほとんど放置しましたが)、

●ドイツ・ナショナリズム-「普遍」対「固有」の二千年史 (中公新書 2666) 新書 – 2021/10/18
今野 元

これ、出たばかりでたまたまTLで拾っておとといから読んでるのですけど、トイブルクの戦いからメルケル引退まで網羅しているにもかかわらず、もう、学習指導要領的ドイツ史観を見事に洗い出してしまって、最新の知見にを紹介しているという、密度が高い本です。

そもそも従来の歴史用語(地名から党名まで)、全部みなおしてる。

エステルライヒ、シュヴァルツ、ベートホーヘンなんて序の口。

フランス革命なんて完全に相対化。

ローマ帝国(断じて「神聖」を頭につけない)は、ドイツナショナリズムの萌芽ではあるが実はヨーロッパの「普遍国家」志向、時代は下ってアメリカもソ連も「普遍国家」をめざした点では同列と。

メッテルニヒは反動主義者ではない、3B政策など存在しなかったとか。ゲーテがいかに後世、政治的に持ち上げられ、利用されていったかとか。

私はドイツナショナリズムがナポレオン戦争ではじめて顕在化したと思っていたのですが、はるかに遡れることについての文献的解説もあります。

マックス・ウェーバーの立ち位置についても、ちょうどウェーバー読んだばかりだからおもしろかったです。リベラリストとしての面よりナショナリストとしての面が強調されている。

ナチス(これまた意地になってNSDAPとしか呼ばない)時代については意外とあっさりしてます。

世界史ではほとんど全く教えない、戦後1960年代までの東西ドイツがそれぞれいかに屈折したサバイバルし、路線転換して復活していくかについてむやみとくわしいです(本書の後ろ半分を割いてる)。

ハーバーマスやマイネッケ、ブラント政権の位置づけもおもしろい(これまた見事に醒めた見方でもあるんですが)。

今wikipediaで調べたら、ウェーバーが特に専門みたいですが、とてもそんな枠ではでは捉えきれない学者みたいに思います。ドイツ史全体の新鮮な俯瞰能力が半端ではない気がします。

1972年生まれ。2021年フィリップ・フランツ・フォン・ジーボルト賞受賞。

ほんとに油に乗っている人なのだと思いますが。

これはレビュー書きたいですねえ。

2021.11.10 20:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

この本知らなかったです。教えていただきありがとうございます。

2021.11.12 01:10 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

noteの方、最近オーディオ系が非常に多くなったからフォロアーが減っている(^^;)

noteごとフォローではなくて、各ジャンルのマガジンごとのフォローをして欲しいのに。

そこで告知:

●私のnoteをお読みになる方へのお勧め・お願い

https://note.com/chitose1960/n/nc660e938aab3

2021.11.13 07:06 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

アニメレビューと実写映画レビューに分かれてるんですねw

2021.11.13 21:43 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「ドイツ・ナショナリズム-「普遍」対「固有」の二千年史」ですが、前提としているドイツ史への予備知識への要求水準はかなり高いかと思いますが(世界史をしっかり学んでれば十分くらいですが)、むしろドイツ史を日本の歴史と比較する形で、日本の現状を点検するという意味で、幅広い層に読まれてもいい気がします。

あとがきを読めばわかるのですが、実は著者はドイツ国内に限定した問題ではなく、先進国が現在直面している問題を点検するという視座があるように思えます。ドイツ史というのを「ネタ」としてみるという読み方をしてみるのが面白いような気がする。


ドイツと同じように、デモクラシーの興隆のあとで全体主義を経験し、連合国主導の民主化を経て西側陣営に組み込まれ、最近になると排他的ナショナリスト勢力が復権している国の在り方として。


ドイツ戦後思想における丸山眞男は誰に当たるのかな・・・とか。

特に左派リベラルは、自分が無自覚的にとりいれている、欧米的価値観を「普遍」とみる傾向をとれだけ対象化し、点検できるかどうか。

それは単に発展途上国や中国・イスラム圏との多文化・多制度的共存という問題にとどまらず、右傾化と日本的国家主義の復権にいかに対峙すべきかという問題が、一筋縄ではいかないことにもつながるかと思います。

本書は今年の出来事まで記述におよび、安倍政権や管政権のことまでさりげなく出てきますし。

2021.11.14 08:04 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

やっぱりこの本は読んだ方がよさそうですね

2021.11.15 11:48 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「グローバル化された現代社会は階層化された社会である。そこではあらゆる国も団体も個人も、西欧的『普遍』的価値に準拠することを求められる。全人類はそこに排除されることなく包摂されるが、同時に逃げ場のない同質化の波にも晒される」

あとがき冒頭。

ここまで大上段にふりかぶるかいな、という感じ。

「道徳的鉄槌」という概念が戦後史になって繰り返し出てきます。これは第2次世界大戦の戦争責任の問題から、その後の緑の党の環境主義、そしてフェミニズムに至る幅ひろい文脈で出て来るのですが、著者が保守主義者ではないというあたりが一筋縄ではいかないところです。非常に醒めたリベラル?

2021.11.15 22:17 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

何か自分の言いたいことが、点と線で繋がり、一つの明瞭な像になった気がするので、note記事にまとめました。

最後のリンク先まで含めると、かなりエグいオピニオンだと思います。

Twitterには太陽が登ってから投下。

●このままでは、日本のリベラルは現実社会に影響を行使できないまま、ナショナリスト勢力に敗北する。#自称リベラルはみんなクソ

https://note.com/chitose1960/n/n516cc17bcdb9

2021.11.16 06:27 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ついに来ましたわ。

●声優ユニット「ウマ娘」紅白出場有力 音楽番組で「反響良かった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f014ea62eb36404b463bbe2b2487522647fd4c32

「売り上げ」にも影響あるから頼む!!!

2021.11.16 15:22 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

EUという名の「ドイツ第四帝国」がヨーロッパの混乱と自民族中心主義の台頭に寄与しているというのが私の持論です。

ドイツはEU諸国に、通貨発行権を剥奪し(ユーロの発行)、財政均衡主義を押しつけることで、金融政策と財政政策を無効化し、「非公式植民地(19世紀イギリスが独立国であるアルゼンチンを経済的に支配したことを表現する言葉)」の地位に落とすことで、ヨーロッパの覇権を握ったということです。

しかも、それをすべてEUという隠れ蓑を使って行っているので、人々の不満(自民族中心主義の原因)はEUに向かい、ドイツは批判の矢面に立たずに済むという狡猾なものです。

EUの歴史を考えると、これをドイツ国民が狙っていたとは到底思えず、たまたまこうなってしまったのだと思います。

ただただアメリカに追従してきた日本には、高度成長からバブルまでは同じような展開を示していたのに、以後はこのような「幸運」は訪れなかったのでしょう。

2021.11.17 02:18 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

今野氏はきつねさんが経済的観点からのべたことを思想的・政治的観点から述べているのだと思います。

第二次大戦後、それまでのドイツ・イデオロギーの自己否定的反省ばかりから出発したのが、ハーバーマスの憲法主義的なドイツ統一肯定理念などを経て、緑の党のあたりから普遍主義に反転攻勢、まずは自国内で政治的に連携を組まざるを得ない大きな存在となり、それがEU全体のイデオロギーとして支配圏を握る。

更に積極的な移民受け入れ政策が、結局はEU大陸全体を難民で巻き込む。そこから各国の自国中心主義の台頭を招く。

・・・まあ、これだけでは、特に後半はありがちな捉え方に見えますが、今野氏は歴代各政権の性格の違いの変遷、各政党間の駆け引きなどを具体的に論評しながら、なかなか老獪な(と言っても私達より若いわけですが)論理展開をしていくわけです。

それを第一帝国(神聖ローマ帝国自体実は欧州普遍主義との解釈)から順を追って俯瞰的・包括的に、むしろその「一貫性」に着目してやっていくという感じでしょうか。そこには、固有のナショナリズムと欧州への普遍主義への相克が常に分かちがたく内包されていた、と。

ドイツ第2帝国の発祥のあたりからも手厚い気がします。そこに早くから議会制度的なものが機能していたこととか。ハプスブルク=ハンガリー二重帝国やプロシアがあくまでも新勢力として、意外と淡白に描かれているのも教科書的世界史の重み漬けとも違うと思います。

・・・今、寝っ転がってスマホで記憶だけで思い出す範囲で順不同に書いているのでとてもこの本の概説とはとてもいえませんが。

2021.11.17 05:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ドイツの歴史を考えるうえで結構重要だと最近思うのは、ドイツ基本法は、学校で教える日本国憲法とまったく別のもので、大日本帝国憲法に近いということです。

ドイツ法は、ドイツが(神聖)ローマ帝国だったため、ローマ法=大陸法に基づいており、ゲルマン法=英米法にある「法の支配」の概念が無く、法治主義に基づいているのです。

法治主義とは、「悪法も法なり」という言葉で表現されるように、手続き上問題なく制定された法律は、その内容=実質を問わず、許容されるということです。

ドイツ法には、人権擁護のため政治権力を憲法で縛るという発想がそもそもなかったので、ワイマール憲法の下でナチス独裁が可能となったという解釈が法学的には成り立つのです。

戦後のドイツ基本法は、その反省から制定されたのですが、大陸法=法治主義は変えずに、人権擁護という実質をともなった法治主義を基本としています(実質的法治主義)。それ以前を形式的法治主義と呼びます。

イギリス以外のヨーロッパ諸国には憲法裁判所が存在しますが、あれは違憲立法審査権をすべての一般裁判所が持つという英米法の原則とは異なる原則=法治主義に基づいているのです。

フランス法も法治主義ですが、(神聖)ローマ帝国と対抗するため、フランス各地に存在した不文法をたくさん取り込んでいるので、ドイツ法とかなり異なっているそうです。

今は、イギリスでコモンロー(憲法の代わりとなるマグナカルタ的な法律)の実質を問わないという考え方が主流になりつつあり、逆にドイツが人権擁護という実質にこだわるという逆転現象が見られるようです。

2021.11.17 10:53 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

いずれにしても、今野氏の巨視的・包括的な理解の仕方は、やたらとワイマールからナチス時代への変化ばかりをあげつらうドイツの歴史論の多くと一線を画する視野の広さがあるので、よろしければ読んでみてください。

戦後のドイツの思想とその抗争の過程の網羅的紹介とそれについての論評、各政権についての論評などは、恐らく一冊(というか半冊)で読めるものは恐らくそうはないとも思いますので。

*****

おとといあたりからのTwitterとFacefook上でのストローク(交流分析の用語。要するにこちらに対する反応ですね)は更にかなり増え、相当エネルギーを割き、気を使いながら応対する形になっています。Facebookのオーディオ系の論争なんて相手側の熱量が相当なもの。小金持ちが多いから私の評価する製品を速攻で買って反論してくるとか。それこそ私が望んでいたネット上での交流のあり方ですから。

以前のように感情的・ステレオタイプ的な脊髄反射ではなく、この人、自分の頭で知的に考えているなというレスが多くなったことは、非常に刺激とはりあいになります。

あいかわらずフォローしてくれる方の入れ替わりが激しく、増加にははずみがつきませんが、今年中に1450、そして理想的には1500(noteは100)に到達すれば満足でしょうかね。

あとは著作刊行のコンテンツが何かを公表するタイミングで、フォローしてくれる数に何が起きるかですが、私に失望して去っていく人もある程度出ることは覚悟しています。

もっとも、私がするツイートやリツイートをずっと追っかけてくれているフォロアーは、私が「元」臨床心理士(このことをはっきり公示しました)に過ぎないとしても、実は本格的な専門教育と研修を受けて来た「正統派」であることはすでに伝わっていて、そう簡単には離れては行かないと思いますが。

反発が出れば「将来の年金少ないからできることをしているだけ」とあっさり言うだけのことです。私は個人的趣味ではなく「営業活動」としてネットをやっていること(もちろんPTSDの人や障害者を商売道具とは思っていない)わけですからね。

すでに文書で契約書草案は送られて来ているので、恐らく有効期限の2日後には正式契約の段取りに入ると思います。もちろんそれでもコンテンツが何かは、出版社のOKが出るまで公表しません。

2021.11.17 18:56 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

試しに私のオーディオ系facebookの書き込みの一つを引用してみましょうか(爆)

========================

私は自分がペアリングする以外のBluetooh機器の設定は全部OFFにすることを習慣化しています。そうでないといちいち他の機器とのペアリングの試みを自動的に始めるTWSが多いので、もう煩わしくて仕方ないです。

もちろんLDACのほうが音切れしやすいのは確かと思います。

ちなみにWindowsPCの標準装備ではaptx、すなわちCD規格相当までしか対応せず、LDAC等ハイレゾ対応コーデックは活きないということになります。

私はDAPを結局諦めましたので、DAPを介してPCからLDAC等コーデックのハイレゾを発信することを当面諦めた形なりますが、実用上はスマホを介したストリーミング配信をBTでTWSに飛ばすほうが音質がいいことになりますし、AppleMUSICの場合、自宅のCDiTunes取り込みロスレスもiCloudを通して紐付けされ、皆聴くことができるわけで、これ以上の投資はいいかなという感じです。

それはそうと、私のPCの場合、USB外付けBT送信機が、5.1以上のものだと、コーデック切り替えにうまく対応しないというトラブルをかかえています(幾つか製品を変えてみたのですが、5000円以下の安いものばかりです。全部返品)。

もっとも5.1になるとWindows10のアクションセンターが機能せず、ペアリング機種のOS上での切り替えができなくなり煩わしいだけですので、5.0のままでいいかと思っています(Windows11でもこのままかどうかの情報は掴んでいません)。

5.1以上にしたところで音質面に「実質的」変化があろうとは思えませんし(ちょっと調べたら"LC3"というのが新フォーマットとしてあるようですが、これを採用したTWSというのは知らないのですが)。

DAP以外に、少し値段が張ってもいいですから、5.1以上に対応するPCのUSB外付け送信機のいい製品をご存知でしょうか。

もちろんaptX止まりでは無意味で、LDAC「等」ハイレゾコーデック「各種はばひろく」対応で、有線外部出力しかできないというのでは困ります。

ハイレゾ対応有線ヘッドフォンアンプならいくらでも製品があるのはわかっています。

====================

もう、日本語ではない、といわれそうですが、これで参加者にあたりまえにように通じて、レスは速攻で返ってきます(^^;)

2021.11.17 23:52 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

例の「温泉むすめ」問題について。


神崎ゆき
@yuki_birth
いい加減に、表現に「性的搾取」という言葉をカジュアルに使うのをやめて欲しい。これは表現を貶めるなという意味と同時に『実在する被害者がいる性的搾取事件を軽く見ないで欲しい』という意味も込めて。悲惨な性被害を"漫画・アニメ・ゲーム"と同列に置いて、矮小化しないで欲しい。本当に、切実に。

ymils(イム)⚡
@ymils_y
· 11月17日
表現を非難するだけで弱者を守っている様なポーズは取れるから楽でしょうけど、人をなじるだけなじって、人を非難する事で連帯して、実在の女性や実在の児童に対する犯罪の解決につながる動きをしないのでしたら、そんな運動のどこに正義があるんでしょうか。

これに対して、

さいき まこ11月20日【言え誰】⑥巻完結
@SaikiMako
·
9時間
こういうのが散見されますが、一般社団法人Colaboが「実在の女性や児童」のためにどういう活動をどれほどやってきているのか、ご覧になったらいいと思いますよ。活動報告会もスタディツアーもありますし。
ご存じないままこういうことを言う方が余程「人をなじるだけなじって」だと思います。
とレスがついたのに対して、私が日頃から感じていたモヤモヤが言葉になって「紳士的に」一気に連投として炸裂しました。


chitose
@kasega1960
·
1時間
実在性被害当事者のためにどれだけの活動をなさっているかどうかと、非実在女性の描き方がどういう影響を与えるかという問題(それをどうとらえるにせよ)、そしてすでに温泉地が誹謗中傷に晒されている問題は区別すべきかと思います。

chitose
@kasega1960
·
1時間
およそ正義や道徳の名のもとに特定の人物や団体を批判したり糾弾する場合、その相手の人権や生活権を脅かす形にならないかどうかは大事な事柄と思えます。そこを大事にしないのはリンチに過ぎません。


chitose
@kasega1960
·
57分
正義や差別や被害者支援や人権の名のもとに相手を批判する活動をする際は、実は自分の中から排除した「影」を相手にしているのかもしれないという点を常に振り返るべきと思います。それをしないと自分が差別や人権侵害や加害者や悪の存在にいつの間にかなってしまうかと。

chitose
@kasega1960
·
48分
こんなことは「ゲド戦記」や「スター・ウォーズ」でも描いていることかと思いますが。

chitose
@kasega1960
·
41分
実際にこうした活動をされている方や、実際に性被害を受けている方たちが声をあげている分にはいいんです。でも、その尻馬に乗って「正義の味方」ごっこをしている人たちは害悪にしかならない。そうした人たちは被害当事者に連帯し、共に歩む人たちでしょうか?ただ騒動を「消費」しているだけでは?


chitose
@kasega1960
·
22分
要するに「ネット劇場」の観客の野次に過ぎない無責任なことで「リアルワールド」の当事者に影響をふるうなということです。もちろんあなたがそうだと言いたいのではなく、そういう付和雷同なネット世論を「味方」だと思うなということです。

chitose
@kasega1960
·
14分
何か普段から感じているモヤモヤが一連のツイートですっきり言葉になった。
なぜネット世論が現実の投票行動や政治に影響力をこうしできないか? それは「あなた」がネットに、ただのパンと見世物を求める無責任な野次を飛ばす「観客」であって、「当事者」意識がないからです。

chitose
@kasega1960
·
9分
実際に貧困や差別や虐待に苦しむ当事者の声は誠意を持って傾聴したいと思います。それが私の職業(マックス・ウェーバーのいう"Beruf")でもありますし。しかしただ外野から無責任なヤジを飛ばす、ネタの「消費者」でありたくはありません。

2021.11.18 03:50 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

noteにまとめ:

●「温泉むすめ」問題における、ネットの無責任

https://note.com/chitose1960/n/ne1769a1c6fe5

この記事、「温泉むすめ」検索で見つかったTwitter上の、フォロアー多い、この件についてのツイート界隈にバラまいておきました。

すでにTwitter「温泉むすめ」で検索したら、幾つもひっかかります。

夜が明けてからが楽しみだなあ。

(以上、営業活動に抜け目のない、私の「影」の声)

2021.11.18 04:11 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

@SaikiMakoさんから見事にブロック食らった。

およそブロックされたのははじめて。

まあ、そこまで腹がすわってなかったということで。

本人の「サイトの」スクショは控えてあげましょ。

https://twitter.com/kasega1960/status/1461054281700700160?s=20

2021.11.18 04:37 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

さっそくカモが来ました。

みっく
@mik_inko
·
25分
返信先:
@mik_inko
さん
「実際にこうした活動をされている方や、実際に性被害を受けている方たちが声をあげている分にはいい」
ふーん。
「騒動を「消費」しているだけでは?」
へぇー。
「温泉地が誹謗中傷に晒されている問題」の尻馬に乗って「正義の味方」ごっこをしているのは、ご自身なのでは


レス。
=======================

おはようございます。冷笑さん(^^)
私は騒動のの尻馬に乗って、リアルワールドの職業の「営業活動」をしているつもりなんですが(大爆笑)
https://note.com/chitose1960/n/ne1769a1c6fe5
自分の「影」の側面は、冷静にみつめながら発言しております。
てめーらのような遊びじゃないんだよ。生活かかってるの。

=======================
いいテンプレートが出来た(^^)

2021.11.18 06:08 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

上記の議論をふっかけて来た人は、性被害当事者の方でした(私が誘導尋問して引き出してしまったのですが)。

私はこの2,3ヶ月児童虐待の被害者のためにネット活動してきたこと、その証拠は私の過去のTLにあることを示した上で、その方をねぎらうレスを返しておきました。それでやりとり一応終息。

その上で以下の追加ツイート(note記事にも追加):

==============================

私も #温泉むすめ の問題について発言する際に、これを機会にマウントをとりに行っている面があることは自戒したいと思います。


私が重視したいのは、

1.性被害当事者の皆様の声
2.当事者を支援する具体的な活動をなさっている皆様の声
3.表現の自由のための活動をなさっている皆様の声

の順です。

その他は失礼ながら、

X.外野の「ネット劇場」的観客です。

非実在女性の描き方が、実在女性の性被害に結びつくかどうかのエビデンス(実証性)のある研究がございましたら、謹んでうかがいたいと思っております。

==========================

2021.11.18 08:47 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ああ、めんどうくさいが仕方がない。

=============================

私は実際のsei被害者の方にカミングアウトを迫るつもりはありません。それではセカンド●イプになりますから。自己申告して下さらなくて結構です。

=============================

2021.11.18 10:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

どんどん針の穴を通すコントロールが必要となる。

===========================

#温泉むすめ に関する私の一連のツイートが炎上してもそれは覚悟の上です。

ただ、sei被害 #当事者 の方を傷つけるようなレスはご遠慮ください。

===========================

2021.11.18 11:08 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

仁藤夢乃 Yumeno Nito
@colabo_yumeno
·
5時間
実際の活動や生活にも攻撃の影響が出始めている。昨日深夜開催の家に帰れず夜の街をさまよう10代少女向けのバスカフェの前にも、温泉むすめを擁護したいらしき男がウロついていて、それを知った性搾取斡旋業者に「大変ですね…」と言われたうんざりしている顔ひどい状況。危なすぎる。安全確保のためまたお金がかかる。
引用ツイート
仁藤夢乃 Yumeno

こうなったら「公平に」敵に塩を送る。

このツイートに、「いいね」がつくんですよね。

chitose
@kasega1960
·
14分
仁籐さんご自身、そして関係者の方に、実際に危害が及ばないことを、心からお祈り申しあげております。#温泉むすめ

2021.11.18 12:14 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

幻冬舎と仮契約の段階に入りました。紙の本と電子書籍同時出版です。

編集会議に便利なように、これから数日のうちに、「まえがき」と「一匹分」を見本として送る予定です。

もう、頭の中では書き上がってますから。

2021.11.18 15:13 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.11.18 16:23  | # [ 編集 ]

新著の告知をしたら、羽馬さんがさっそく「いいね」をしてきたので、

「恐らく羽馬さんが期待している内容ではありません。さもなくば羽馬さんに真っ先に相談しています(^^)」

とレスを返しておきましたwww

2021.11.18 17:04 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

今回の件で、フェミニストの方から、

===========================

「性被害の当事者じゃなければ当該問題に声を上げることは認めない」みたいなのがまさに女性差別な気がするのですが……

===========================

とのレスを受けたので、次のように、徹底轍尾、論理的なレスを連投で更に返しておきました:

===========================

①「性被害の当事者しか声を上げられない」というのが極論というのはわかっているのですが、私は「sei被害の当事者」「(良心的な)その直接の支援者」「狂信的な活動家」「誹謗を受け経済的被害を被っている宿泊業者」「表現者」「それ以外の人」を敢えて切り分けないと(続く)

②(続き) #温泉むすめ 問題は透明に見えて来ないと考えました。ここでいう「sei被害を受けた人」、とは、狭い意味では、強制的なりょうじょくを受けた人を指すつもりですが、広い意味では、痴漢に遭った人、もっと広げれば、sei的好奇心で見つめられて不快だった人も含めていいと思っています。(続く)

③(続き)「狂信的な活動家」とは、今回は、ことの発端となった、仁藤夢乃さんのことを差します。仁籐さんのこれまでの業績を全否定するつもりはありません。きっと「(良心的な)直接の支援者」としての面もお持ちなのでしょう。

④(続き)しかし少なくとも今回の一連の発言の中で、非実在女性のsei的な描き方が、実在女性へのsei被害を誘発する、という意味の発言をしたことについては疑問です。私の知る限り、そのことを実証した研究は存在しないからです。(続く)

⑤(続き)この点で仁籐さんは行き過ぎたと思っています。私としては、フェミニズムの基本は、こうした意味でのsei被害の問題という観点を見失うと、ただの感情論になると考えています。いかがでしょうか。

========================

深夜に書いたので、まだ返事はありませんが。

2021.11.20 04:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

上の連投をした後、女性たちからの反発のレスが「皆無」になりました。

勝利!!

2021.11.20 15:23 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

4日後には幻冬舎との契約書、締結です。印税は何と30%!!!! 今やPCでの、電子契約で一瞬にしてできるとのこと。

ゲーム会社側との「名称使用」に関する交渉が生じる可能性があるとのことでしたが、必要あればその料金を別途払う意思はあるし、「全文ゲーム会社側に読んでもらい、その内容がゲームの内容を寸分違わぬものであったら認めるだろう。それどころか公式のお墨付きも得られるかもしれない」と答えておきました。

2021.11.20 15:56 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.11.21 03:03  | # [ 編集 ]

どんどん自分のスタンスが明確化してくるのがわかる。

●どんな分野でも必要な、「臨床的」姿勢

https://note.com/chitose1960/n/na43e6cc7f288

2021.11.22 05:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

こちらは大車輪で原稿を完成させようとしていて、すでに送った部分の原稿の評判も高く、「私も是非やってみたい」と言われる始末。

最初は時流に乗った、趣味と実益を兼ねたお金稼ぎと思っていましたが、実際に書き出してみると、ひとりひとりの登場人物の心理分析が、現代の社会情勢や家族問題を色濃く反映した、非常にシリアスな面を持つものとなりそうです。

ひとりひとりの登場人物の誰かに自分の似姿を見つけ、そうした人たちに生きがいを与えるメッセージを込めたものにならざるを得ず、私のこれまでの専門家としての蓄積を総動員する、想定外の「集大成」になりそうです。

一見似たテーマの私の「あの本」のクオリティどはまるで次元が異なるレヴェルになるという自負もあります。

とりあえず公にできる暗示のぎりぎりを予告するnote記事:

●新著刊行についての今後の進捗(1)

https://note.com/chitose1960/n/nf63fa33d7333

2021.11.24 18:56 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.11.27 23:42  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.11.28 07:39  | # [ 編集 ]

ついにTwitterフォロアー数14「40」に乗った!!

ポリシー非常に明快にしてよかった。次は1450まで一気に行きたいところ。

今日は「いいね」がむやみと多い。おかげでTwitterに長時間はりつきましたが、そろそろ執筆に集中します。更に2章ぐらい一気に明日朝までには編集部に更に送りたい。

(といっても、Apple Watchにいちいちいいねやリツイートの表示が振動とともに出るので放置できるか?)

2021.11.28 19:17 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

何のかのといって、私はナーバスになっていると思います、

それを露骨に反映した夢を観たので、恒例の自己分析シリーズ:

●「鬼滅の刃」の主人公になって、仲直りの宴会で致命的な失敗を犯す夢

https://note.com/chitose1960/n/n174e7fb1d608

2021.11.29 10:56 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

現状で「はじめに」「おわりに」、目次、本文5章ぶん送るという順調なペースですが、編集部では、

========================

○ームの事や読者の事をよく考えられており、文章に親しみやすさ、読みやすさをしっかりと感じられます。

========================

とのこと。複数の編集者をつけるべく選考中らしいです。

こうなると、逆に徹底的に「原作」にこだわってリスペクトしていることを「製作者」側が著作権に関わるととらえるか、好意的に後押ししてくれるかの二択になるかもしれません。

まあ、黙認レヴェルが現実的ですが、名称権を実費で払えとか言われたら、本を書く私自身の出費扱いになりますからねえ。50万までなら値切った上で払いますが。

今の所、あの「著作権物」のタイトルを明記した刊行物って、ただのひとつもありません。「攻略本」の許可申請とかは全部はねつけられていると想像します。

まあ、私は、「製作者」サイドを「感動させる」域の文にするつもりですが。

それこそ30%というむやみと高い印税の、そのまた何十パーセントか分配します、というあたりも駆け引きの材料か?

夢をいえば、モノクロのアイコン顔写真ぐらいは協賛してもらえららいいなと(^^)

いざとなれば、幻冬舎を交えてのZOOMを使った三者会談に持ち込むつもりです。




2021.11.29 18:10 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

競馬もウマ娘もよく知らないので、内容については何もコメントできませんが、執筆が順調なのはよいことです。著作権の問題も解決すると良いですね。

2021.11.30 14:20 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

もう、どこまでもラディカルになってくる。

●相手を「理解」しようとすることは、相手を●イプしようとすることである

https://note.com/chitose1960/n/n133ff4bb046a

フェ●ニストの親玉も「男●的」支配欲によるS●的盲従を強いているダークサイドがある、というお話。

2021.12.01 10:22 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

歴史学でも人間をつぎのような存在と考えています。

-----引用始め-----
ただし、この主体は、自由な決断の主体としての「自立した個」などではなく、

(1)歴史的に形成された自然(人と自然との関係の歴史性)、
(2)歴史的に形成された人と人との諸関係(その総体が社会である)、
(3)歴史的に形成された慣習・伝統・道徳・法・権力機構など

に三重に外部を取り囲まれ、歴史によって形成された人間的能力、知識、倫理観、美意識、信仰などによって内部を満たされた、歴史制約的な存在だということだ。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-492.html
-----引用終り-----

これは、相手だけでなく、自分もそういう存在だという自覚が必要ということになります。

2021.12.03 14:33 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

またまた今度の本の今書いたばかりの原稿からの単なるコピペでnoteの記事をでっち上げたものですが。

●同情心から動くことのダークサイド

https://note.com/chitose1960/n/n487e6c99882f

どうしてあのタイトルの本がこういう内容に飛躍するのかということになりますが、とことんマジになるとこういうことも書きたくなるわけです。

ここで問題にした「パターナリズム」のことは、すでによく知られたことかと思いますが、ところん気を使って書いてみるとこうなります。

2021.12.05 14:11 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

もう一つ昨晩書いたばかりの原稿から、本のタイトルがわかる部分を削除しただけのコピペをnote記事にしたもの。

●もうひとりの自分と関わる -イマジナリー・フレンド-

https://note.com/chitose1960/n/nbcf7b66a95b7

きつねさんには「目次」を送ってますから、もしお探しになれば、このひとつ上のコンテンツと共に、その章の内容かは、まるわかりですが。

2021.12.05 14:39 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ラテンアメリカだと19世紀の保守主義がガチのパターナリズムでした。

当時は自由主義と保守主義の対立で内戦が起きていました。自由主義とは、スペイン植民地時代の旧弊(カトリック教会、大土地所有、インディオ共同体など)を廃し、近代的社会の実現を目指し、保守主義は植民地時代の伝統を守る思想・運動でした。

19世紀前半は、カウディーリョと呼ばれるボスが両勢力の均衡の上に政治を支配していました。自分に与する勢力には恩恵を与え、そうでない勢力は排除するという感じです。

19世紀後半になると、自由主義が勝利するのですが、メキシコでは内戦で疲弊し、さらなるカウディーリョが支配するディアス体制が続き、アルゼンチンでは、野蛮を排除するという名目で、インディオの虐殺が続きました。結局、欧米への従属が続きました。

2021.12.06 09:59 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

●「不快なもの」をなぜ社会から除外してはならないのか 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.683

https://note.com/sasakitoshinao/n/n2889630f04d4

これはなかなかいい論考かと思います。

せせこましい表現の自由論よりスケールが大きい。

2021.12.13 18:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

なぜカレンダーの今週と来週の土曜日に○つけていたのかと疑問に思っていたけど、やっと思い出しました。

平手友梨奈さんの「風の向こうに駆け抜けろ」。今週と来週でしたwwww


【追記】:TLと無関係に自分でこのことを思い出したので、決して後出しじゃんけんではないのですが、16;00回った頃から、怒涛のようにこの番組関連のことがTLに出るようになりました。半端じゃない。10のうち9がそうというくらいの勢い。

どうも幾つかの雑誌で紹介された(される)みたい。

2021.12.15 15:21 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

またもや今書いたばかりの今度の本の原稿の「用心深い」切り貼りの抜粋です。

ここでは、まさにてちのような「憑依型」では「ない」俳優やアイドルならこうだろう、ということを書いています。

●「ペルソナ」・・・人がかぶるこころの仮面

https://note.com/chitose1960/n/nf2e96d630394

「ペルソナ」というのは実はアニムス・アニマなどの元型や集合的無意識の反対側に置かれる心の部分なわけですが、日本ではあまり正確なくわしい解説はネットにはなく、かなり薄められ、誤解されていると思います。

2021.12.16 17:37 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>「日本人には『ペルソナ(仮面)』がない」

のは、安冨歩氏が批判する「立場主義」者が多いからではないでしょうか?

立場を守って討ち死にする
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13048.html

2021.12.17 11:29 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

山本太郎氏は、「ペルソナ」をかぶる達人だと思います。

どれだけ感情的に熱弁をふるっているように見えた時でも、実はもう一人の自分がいて、冷静に「演技」をコントロールしている。

むしろそれだからこそ、山本氏のメッセージは人の心に届くし、彼への信頼も生まれるわけですね。

・・・実はこのことは自分の原稿を書く時点で脳裏にあったのですが、「件の会社」の著作権コードに、「政治的な主張に利用しないこと」と明言されているので、書かなかっただけのことです。

2021.12.17 19:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.12.17 20:52  | # [ 編集 ]

ああ、また事件が起こってしまた。

これで私はまたTwitter界隈でしばらくコミットメントを増やすしかなくなる。

●出火現場のクリニック院長は「愛情ある人」患者ら安否気遣う

https://twitter.com/kasega1960/status/1472065967320866818?s=20

2021.12.18 15:29 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●「西梅田こころとからだのクリニック」放火殺傷事件に思う

https://note.com/chitose1960/n/n5223fe70813e

というわけでとりあえず一連のツイート(反響上々)のまとめ、完成。

10歩先までマウントを取りに行った内容。眞子さん事件の時と同じスタンスの繰り返しなんですが。

医者がたいていの患者にとって「いい医者」かどうかとか、実は全然関係ないのです。

2021.12.18 17:44 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「風の向こうへ駆け抜けろ」 前編は原作読んでいたイメージ通り。

非常に原作に忠実な展開です。

配役も適材適所。てちの主人公が原作のイメージより生意気なくらいかな。

てちの目がやたらとギョロギョロしていたがそれも役作りだろう。

前編の終わり方もほぼ予想通りの箇所。

2021.12.18 22:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

直前のコメント、削除しました。

●いのち支える自殺対策推進センター (JSCP)

https://twitter.com/JSCP_press/status/1472250695848177664?s=20

2021.12.19 03:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

その直前のコメントまだ読んでなかったのですが、その下のツイートから推察するに、あの方の話ですね。

俳優の死には、非俳優には理解できない側面があるので、むしろその側面を明らかにした方が群発自●を防ぐことになるような気もします。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-13637.html

三浦春馬氏のときに、いくちゃんが動揺したのは、上のような事情に加え、三浦氏はこのような傾向から最も遠い人だったからではないかと思います。

2021.12.19 11:17 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

JSCPのTwitter上での緊急声明は、あくまでもSNS上での脊髄反射的な拡散が与える衝撃の伝播を懸念してのものだと思います。

Twitterのような短文の媒体では、冷静な考察もできませんし。

情報が出揃って、じっくりと考察するのは有益のことだと思います。

もう一つ手前の放火殺傷事件の件でも、「良心的な愛情あふれる医師→精神障害者の異常さは危険」という短絡的な図式が、障害当事者と、医療からの二次被害に苦しんで来た患者へのストレスとなる懸念という観点から連投し、かなりの数の支持を得て、フォロアーも増えましたが、今度は援助的専門家にマウントを取って、貴様は何様だと言われそうな一連の内容になってしまっており、これでよかったのだろうかという反省も、今日起きてみて感じました。

時間の流れに沿った応急処置としてネット上で活動することのデリケートさを痛感している次第です。

2021.12.19 12:32 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

一応次のようにツイートしたのですが。

===================

昨晩までのツイートって、援助的専門家の皆様に対して、上から目線の揶揄的な内容のものが非常に多かった気がします。それでがお前は何様なのだと言われかねないくらいの。ひとえに援助的専門家からの「二次被害」に苦しむ人たちへの共感からのものでしたが、ご不快だった方があればお許しください。

===================

これに対して、

===================


現場に立ち続ける限り、忘れてはいけないことだと考えながら読ませてもらっていました。最近は、相手に配慮しているためか、耳触りの良い論調が目立っているようで、気持ち悪さみたいなものを感じていたので、とてもありがたいコメントだと思っていました。


===================

というレスもいただき、ちょっとホッとしています。

2021.12.19 13:53 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

この事件、拡大自殺の可能性が高そうです。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-14129.html

2021.12.20 11:05 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

現時点での情報では、犯人が「患者」であるということまでは確実なようですが(くりかえしなんかどうかもわからない)、ではどういう患者かとなれば、恐らくカルテ等も燃失しているでしょうし、確認しようもないと思います。

仮にそれについて情報(例えば犯人が事件前の別の日に大声で喧嘩していたなどという他の患者の証言)が出てきても、精神障害者差別につながる危険もあるので、マスコミが良心的である限り、報道はされないでしょう。

私の勘では、犯人は公的機関に書類を提出するための診断書を依頼しようとして、せっかちになってもめたというあたりが引き金かと思っています。

公的機関提出の診断書(例えば精神障害者認定申請)を書くのには、A3版表裏ぐらいの体裁のもので、一人あたり1時間ではすまない時間がかかります。特に他の病院への受診歴がある場合、そちらの(初診病院から、その後全部の時系列の病院がつながらねばならない)診断書にさかのぼって提出せねばならす、至って面倒で、時間がかかる段取りです。

熱心なこのお医者さんには、その種の診断書を、恐らく一日に数通、開業時間を終えて書いていた可能性もあると思います。

2021.12.20 11:59 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

何か、私の言いたいことが簡潔にまとまりやすくなってきています。

本の原稿を書く前に、こういうのを量産しています。


●私の「ボーダーライン(境界例)」観

https://note.com/chitose1960/n/n5a1784a21fc3

●性格は対人関係の関数(サリヴァン)

https://note.com/chitose1960/n/nfd7825a882f8

●いわゆる「解離(人格の交代)」について

https://note.com/chitose1960/n/ne32ec7f127d1


●カウンセラーほど信頼できない人種はない

https://note.com/chitose1960/n/naeb19a7537fc

2021.12.22 03:37 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

note の #この仕事を選んだわけ というお題に答えてみようと思ったから書いたのですが。


●なぜ心理カウンセラーになったのか

https://note.com/chitose1960/n/n907a831bc8c4

まあ、これまでに書いてきたことをまとめたようなものです。

2021.12.23 06:50 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

千葉大学文学部行動科学科心理学専攻も、入試に数ⅡB(当時)を課していて、ハトを使った実験をしてました。理系って感じですね。じつは、私が入学する1年前まで、史学科や文学科にも入試で数ⅡBを課してました。さすがに翌年にはなくなりましたが(史学科は日本史と世界史になった)…

2021.12.23 11:36 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Nuroひかり加入(1年目月980円)のおまけみたいのもので、さすがソニーということでPlayStation5が月1200円でレンタルできるのですが、まともに購入する際ですら予約制という中、なかなか来ないでいたのが、本日、クリスマスプレゼントのように届きました。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/12/post-3820b4.html

当面、競馬シミュレーションの頂点である「ウイニングポスト」しかダウンロードせず、脱稿までは「三國志」は我慢しますが、これでおウマさんゲーム2つ目になります。

実在馬のデータベースとしてもしっかりしているので「役に立つ」のですが、こっちにはハマリすぎないように用心します。

2021.12.25 18:53 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

別のおウマさんの相手をして日本ダービーまでやっているうちに「風の向こうを駆け抜けろ」後編のほうは録画視聴となりました。

後編は、原作にほぼ忠実だった前編と違って盛大に原作離れするだろうということは予想がついていましたが、ひたすら熱血ドラマになってしまった。

でもこれはこれでいいと思います、一般の評価はすごくいいのではないかと。

ちなみに馬主さんは原作にはないオリジナルの登場人物です。

2021.12.26 00:18 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「風の向こうを駆け抜けろ」は録画しましたが、まだ観てません。

母親が、フィギュアスケートを観るだろうと録画したんですが、「風の向こう…」を観ていたようで、いっしょに観ればよかったw

2021.12.26 13:15 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

どうしてTwitterハッシュタグ検索でヒットしないのかと思ったら、「風の向こう『へ』駆け抜けろ」でした。

ハッシュタグ検索眺めている分にはネタバレにならないです。

2021.12.26 16:48 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「へ」だったんですね。

2021.12.27 13:14 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

●美人であることのフェミニズム

https://note.com/chitose1960/n/nb826152e544c

一連のツイートをまとめました。

これまた、これまた、できたてのホヤホヤの、私の本の題材となる、とある 「フィクション」(爆)の原稿の抜粋なんですが。

こういうこと書きたくなるヒロインも登場するんだから、この「フィクション」の脚本家はあなどれない。

きっと書いたのは女性だと思います。やはり全然オタク向けコンテンツの枠を超えている。

この章も、私のアイドル論、タレント論になってしまいました。

私は、この○○娘のことを、「○○娘界の浜崎あゆみ」と名付けたのですが(^^)

ホント、ayuの歌詞みたいなセリフだらけです。

もう、子供には絶対わからない、深みのある文学的小説の領域にストーリーが到達していて、驚いてもいるのです。

モデルも兼業していて、〇〇娘としていくら結果をだしても「モデルとしては素晴らしい。美しい」という評価しか得られなくて、どんどん内面が空虚になっていく。

脚本家の(恐らく)女性はすごいなあと。5時間ぐらいかけてストーリーを全部「開放」していくのはたいへんなんですが、働く女性に共感を呼びそうな、とんでもないシリアスドラマなんですよ。

2021.12.28 20:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.12.28 21:45  | # [ 編集 ]

さすがに5時間は無理っすw

2021.12.29 15:56 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

じゃ、さわりだけ。

「街歩いてて、ふと見上げたら、大きなポスターが張ってあったんだ。あれ、誰だろと思って。

よく観たら、私、○○○○○じゃんか。

じゃ、ここでそれを観ている私は誰?

私って、ただの人形じゃんか」

ayuがカバーする「卒業写真」をふと思い出しだしたりして。

2021.12.29 20:54 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.12.30 17:54  | # [ 編集 ]

神様、年賀状が早過ぎます。

https://twitter.com/kasega1960/status/1476512986559041537?s=20

2021.12.30 20:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

今年の一発目:

●心理カウンセラーには、「打たれ強い」人が向いているのでは?

https://note.com/chitose1960/n/nd21cc1dac884

これは他のカウンセラーのツイートへの反論なのですが、実は、メラニー・クラインについて書いたところは、今度の本の原稿のコピペです。

「あしたのジョー」は今度の本には出てきませんがwww

2022.01.01 04:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

これまた、ほぼ原稿で書いたことの焼き直しです。

●自分のナルシシズムに「冷静に、しぶとく」ポジティブであること。または「承認欲求」へのアイロニーが嫌いであること。

https://note.com/chitose1960/n/na700a09159c8

2022.01.05 17:48 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

コロナの影響で、母との「面会」が、それこそZOOM経由になってしまいました。ただし予約時間厳守です。

時代ですね。

しばらく前までの、一切音信遮断だったのに比べれば遥かにマシです。

今の母は、毎週直接会っているぶんには、会うたびごとに母の認知は明晰化し、よく話すようになってきていたのに、それが1週余計に空くと一気にもとに戻る感じでしたので。

2022.01.08 09:42 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

昨年末に予定されていた義叔父の35日供養も寺側の要請で家族だけになりました。

コロナはコミュニケーションを分断する恐ろしい病気です。

2022.01.08 23:34 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

原稿書きが前半折返しまで来て、いよいよ「大会社」との交渉の段階に来たので、これまであたためておいた「思考実験」をいくつかTwitter上とnoteでしていくつもりです。

フォーカシングを身体感覚との関係性の回復という観点で特に展開するアプローチしてきた人間の帰結でもあるのですが。

●私たちは身体を通して環境と相互作用している。「こころ」とは身体の働きの上に乗っかった仮像であるに過ぎない。

https://note.com/chitose1960/n/nf66905341d89

中枢が末梢を「統御」しているのではなく、末梢の臓器や筋肉が脳に影響を与えているという発想。

下等動物はほとんど脳中枢的なものを持たずに環境に適応している・・・というところまで回帰して、いわゆる「脳科学主義」に疑問をはさむというコペルニクス的転換。

もう、いわゆる「心身医学」というとらえ方より過激に、身体の環境との相互作用の変調の随伴現象、ぐらいにこころの問題をとらえてまうということ。

2022.01.11 18:15 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●流派を問わず、心理治療者は、自分の用いる技法を、自分自身に対して刻々と「適用」できることができる必要があるのではないか? それが「関係性」中での治療を生じさせる前提ではないか?

https://note.com/chitose1960/n/n6b3c5e4b28cd

・・・実はこのコンテンツは、私の最初の学会誌査読論文の内容を、今の私なりに要約したらこうなるというもので、なんとも偉そうなことを書いていて、とてもこれを有言実行できていたとは思いませんが。

2022.01.13 22:09 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

もう、バリバリ、自分の臨床的経験値を動員した短いエッセイ量産。

●「実戦的」フォーカシングとは?

https://note.com/chitose1960/n/n034ef2a23869

●他人の言うことは、何らかの意味で「正しい」。

https://note.com/chitose1960/n/ncc9fd2226c0e

ある意味で、こういうことをネット上ではストイックなまでに量産し続けておかないと、めでたく本の刊行が公表できたあかつきの、自分自身と読み手へのリバウンドを吸収できないと思う(それでも最初は「偏見」持たれることは覚悟している)。

2022.01.14 02:54 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●フォーカシングと創造性

https://note.com/chitose1960/n/n620b85531b91

本を書くための自分の原稿を書くのを中断する時期に入れば、こういうのはいくらでも溢れ出して来ますが。

今回のは特にわかりやすいでしょうね。

2022.01.14 16:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●山崎孝明 「精神分析の歩き方」総評

https://note.com/chitose1960/n/n10273be6a9a7

書評としてこれだけ端的なものを書けたことはこれまでない気がします。

本自体を読んでいなくていいし、特にカウンセリングや精神分析についての知識がなくてもこの書評を読むことは十分可能です。

私の批判は、そもそもカウンセリングが期待している人物像は「新自由主義者」ではなく「左派リベラリスト」ではないかという問題提起です。

2022.01.15 19:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●心理カウンセラーが、有資格であることの意義を喧伝することによる「反作用」をどこまで認識しているかどうか?

https://note.com/chitose1960/n/n6ae169d07dd9

私のフォロアーや、フォローしている人には、治療者にひどい目にあったと訴える人が多いわけだが、そのような事態になるメカニズムについての醒めた考察のつもり。

これはそういう「被害的」クライエントさんに対する、単なる同情を超えた醒めた突き放しでもあるという点まで読み込める読み手は少ないだろうとは思う。

2022.01.16 22:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●カウンセラーは、自分の欠点について絶えず気づき続ける訓練は受けてはいるが、決して完成された「人格者」ではない。

https://note.com/chitose1960/n/n8800a7a2d176

上の記事からの更なる連想。

私のブログでかなり以前に書いたことではありますが、Twitterやnoteではまとめては書いていなかったので。

2022.01.17 00:48 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●占いや開運グッズにこだわることの長所と短所

https://note.com/chitose1960/n/n702bff09d445

これまた原稿の抜粋です。

いろいろな登場人物がいますから、こういう、意外性のあるネタでも書けてしまいます。

2022.01.20 21:06 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

父の実家が取り壊され(現在はマンションになっている)、曽祖父母、祖父母、大叔父、叔父、父の位牌を引き取り(父は実家の方が好きだったからそちらに置いていた)、叔母が亡くなると新たに仏壇を購入して、(真言宗なので)大日如来像とともに納め、毎日、水と線香をあげて拝んでいますが、信仰心とは別のような気がします。

母は熱心だというのですが、毎日、歯を磨いても熱心とは言わないでしょw

2022.01.21 01:10 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

●北山修「幻滅論」からの連想

これは私の以前からの持論で、「エヴァ」本でも旧劇場版のミサトのセリフと関連付けて書いた気がしますが、作詞者の北山修「先生」自身の「あの素晴らしい愛をもう一度」論との関連で書いています。

https://note.com/chitose1960/n/nafd426288b58

2022.01.23 14:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●昔、小林よしのりと論争した時に思ったこと

https://note.com/chitose1960/n/nf156b39a6ec1

この小林よしのりネタは、以前コメントでも書いた気もしますが、どうも最近のTwitterの流れに鬱憤がたまったので、総合的にまとめてみました。

2022.01.23 21:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●キリストの受難(passion)を我が身で感じることとカウンセリングの「共感」的理解 -インタラクティヴ・フォーカシング-

https://note.com/chitose1960/n/n9e0c02b8d691

これは他の方のツイートに触発されて書いたものですが、デカルトや中世キリスト教や「ダ・ヴィンチ・コード」出し惜しみなし。

2022.01.24 07:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「あの素晴らしい愛をもう一度」は中学3年生の合唱大会でうたいました。

>あの時同じ花を見て美しいと言った二人

吉田拓郎がオフコースの清水仁に請われて書いた「逢いたい」の歌詞に

>愛はいつも手の届くところにありそうで
>たがいの心がすれ違うだけ
>たしかめあう時は何も疑わない それでいいんだ

というのがあって、こっちの方が現実に近いでしょうねw

2022.01.24 11:18 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「あの素晴らしい愛をもう一度」は、加藤和彦の結婚のお祝いとして北山が詩を作って送ったというのが「定説」になっていますが、結婚の歌としては不吉な詩なわけです。

私は、全共闘世代の「同志」との連帯感が、世相が変わり失われていったことへの悲しみの歌と理解しています。

こうすれば「夕焼け」とか「赤とんぼ」という、「赤」へのこだわり=血の色、ということへの説明もつくかと。

2022.01.24 21:40 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

昔、学会の懇親会で、北山先生に、「浜崎あゆみの詞どう思うか」とお尋ねしたら「いくら僕が詞を書いていても、浜崎あゆみのことは知らないよ」と一蹴され、相当変人のように首をかしげられて立ち去られたことがありました。

後ろ姿に「『幻滅論』好きですwww」と声をかけるのが精一杯で。

2022.01.24 22:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>結婚の歌としては不吉な詩なわけです。

中3~高1のとき付き合っていた女の子と別れたのは、この歌を文化祭でうたったからではないかと疑っていますw

加藤和彦氏が福井ミカ氏と結婚したのは1970年7月で、この歌のリリースは翌71年4月なので、かなり間が空いてます。そもそもシモンズのデビュー曲としてつくられ、二人が上京したのは1971年3月以降(デビューは8月)、作曲に1日、作詞に1日しかかからなかったと後に北山修氏が語っていたので、結婚のお祝いではないと思います。

2022.01.25 01:33 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

●何のかのといって、なぜ私は結構健全に育ってきたのだろう?

https://note.com/chitose1960/n/n7d3fa73d864b

これをなんとなくツイートで連投したら、非常に平穏で肩の力が抜けた心境になった。

私の心理学と生き方って、基本的に「うらやましい」をキー・ワードとしているようです。

2022.01.26 16:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

自分が入れなかった進学校の入学直後に課せられる60キロのマラソン大会に心の準備が全然できていないという夢をみました。すぐに意味は解き明かせた。

「目前にせまった」著作権受理に向けての交渉は「過酷なマラソン」になると思う。

おとといは、有名女子大学の皆制服を着ている学内に潜入して、女性教授のユングについての講義を立ち聞きして、ユングはそんな神秘主義的なことばかりではなく、現場実践に役立つことも言っているよと感じる夢だったが、これも意味もすぐわかった。

なぜ「皆制服を着た女子大への潜入」なのか。「皆制服を着た『トレーニング専門学校』の女生徒についての高度な心理学的理解、の置き換え。

夢の理解の専門的スキルには絶対的な自信がありますが、自分の置かれた「リアルな現実」を再認識する上の鏡だとつくづく思います。

まあ、実際に女子大の講師もして、男の視線がないと女子大生がどこまでだらしないかの生態に直面しましたが。

夏場に椅子に座って平気でスカートをバタバタさせたり、休み時間に男性職員用トイレを使おうと平気で入ってこようとして、私が小便器に立っているのに気づくとバタンと戸を閉めるというエピソードは以前も書いたかと思いますが。

「女の園」は全然おしとやかではない。

2022.01.28 19:13 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「ボールを投げました」(わかる人にしかわからない報告のための暗号)

2022.01.31 09:39 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>「女の園」は全然おしとやかではない。

女生徒だけの学校で教えたことがないので、わかりませんw

2022.01.31 11:22 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「中身を読んでもらえず門前払いでした~」という私を担当する「直接上司」に、英語で言えば"frankly,spesking,あんたはどこまで腹くくってんの~」という意味のことを論理的明晰さ(実は強情)でもって、編集部全体への同報メールにもなる形で伝えたら、いきなり「編集長」を飛び越して、「社長」案件になりました。

・・・といっても、こちらもグループ企業ですから、直接見○さんが乗り出すわけではありません。

こちらの交渉責任者の格を上げるように仕向けないと、相手方もおろそかにはできず、交渉責任者の格をあげて来る方向に導けないだろうというのは事前にシュミュレーションしてはいましたが。

こういう自体を想定していたからこそ、名にしおう「ブランドもの」出版社の寄らば大樹の陰にしたわけですが、直接の上司編集者がお調子者の「風見鶏」だなとはうすうす感じていたことですから。

まあこの後、「とりあえず大将に毛利輝元立ててみたから許してね~」ではなくて、毛利輝元自らが勇戦する戦意を持ってくれるかどうかが鍵で、それは実際に原稿に目を通してもらってモチベーションまで感じてもらえるかでしょう。

まあ、それが可能になっても創業者の○城さんのような「大武将」ではない限界はあるでしょうが。

それにしても、まずは「内輪喧嘩」にはしないで意志同一にもっていく冷静さを保つのは、胃が痛い(マジで)www

2022.02.05 09:07 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

何やらメンドくさいことになってるようですね。

2022.02.05 22:37 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

いろいろグチャグチャ書いてしまいましたが、先方との交渉を、グループ企業の「社長案件」に一気に格上げしてくれただけで、誠意は見せてくれているということだと思います。

とりあえず任せるしかない。

こちらも大きな夢と理想を追っていて、挫折は覚悟していることですから。

2022.02.07 01:36 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

なるほど

2022.02.07 11:22 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022.02.10 09:25  | # [ 編集 ]

フェミニストが「ウマ娘」を攻撃しないのは、政府や自治体が(税金を投入して)「ウマ娘」を使ったキャンペーンをしていない(見たくない人の目に触れない)からであって、世界観とは関係ないと思います。

2022.02.10 22:29 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

なるほど。

「ゲーム」の「内容」までいくと多くのフェミニストの「目に入らない」ので注意をよびにくいという意味ではそうかと思います。

ただ、私がTwitterやnoteを見ている限り、フェミニストの表現規制論は、公的タイアップであるかどうかという枠をとうに超えている気がします。

自分から観に行かなければ観ない性質の、映画等にも張り巡らされているように思いますから。

およそ二次元を含む創作物における男女についての描き方に「男性中心社会」の価値観の烙印を押し、その「悪影響」を糾弾しないと気が済まないという域だという印象があります。

ゲームというのはコミックや映画に比べて、更にその内容を見るための「能動性」の敷居が高いというのはあるかもしれません。

ただ、ネットを見る限り、「ウマ娘」のユーザー比率は実は女性が想像をかなり超えて多いとみなすしかないし、そういう人たちのかなりはアニメやコミックは見ても、それまでは「ゲーマー」ではなかったと判断するのが自然なのですが。

Twitterの右のトレンドで、現役ではないお馬さんの名前がしばしば表示されますが、ほとんどの場合ゲーム「ウマ娘」における新たな動きと連動しているわけで、二次創作イラスト等にはいくらでも目に入る状況かとは思います。

・・・これから3日間は連休なので「動き」がないのはわかっているので、リラックスして過ごせます。

2022.02.11 00:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

最新のでいうと、いわゆる「サイゼリアでデート」問題における、「これはミソジニーだ」的批判の展開は、もう理解を超えた域です。

「ジェンダークレーマー」という、フェミニストという言葉を排除した中立的な概念が最近広まりつつあるようで、これはかなり問題を整理する上で便利です。

「公共の場」「公共との提携」だから好ましくない、などという建前はとっくになくなり、およそ表現作品全般について、隙きあれば、「男の妄想の世界」という「妄想」を押し付けるところまでフェミニズム的表現規制論はきている印象で、異常に息苦しい状況です。

↓まとめ

https://note.com/hitoshinka/n/nc02ee37837ea?magazine_key=md8c3c3a79c89

https://togetter.com/li/1841267

ただ、

https://twitter.com/sansui_aoba/status/1491827912072257539?s=20&t=WOmMF2gDsypxwwOBbY291Q

このツイートでも触れられているのですが、どういうわけか、①企業や行政をターゲットにする運動家。②個人絵師のアカウントを的にする人間。

という両極化はあり、メジャーな作品(「ウマ娘」も含まれる可能性がある)へのネットフェミニズムからの批判は回避されている可能性がある気はします。

温泉むすめにしても、松戸警察署Vtuber起用問題にしても、実は「マイナーな」存在に過ぎないから叩いたという面もあり、弱い者いじめではあるのかなと。

映像作品全般におけるジェンダーのポリティカリ・コレクトネスの観点からの表現規制論は欧米では浸透しきっていて、日本は遅れているとみなされています(そのことの善悪は別として)。

いずれにしても、「ウマ娘」というコンセプトは、もはや欧米では許されないものかもしれません。

ただ、キャラとストーリー、設定については、可能な限りジェンダー・ポリティカル・コレクトネス的配慮を初期構想から最終形に至るまでに追い込んでいったというのが私なりの結論です。

ストーリーも、例外ウマ娘も私が確認した範囲で1例だけありますが、いい意味でフェミニスティックではあると思いますが、それについては現段階ではネット上でも書く気はないです(実際に批判が生じた時だけ考慮)。

ちなみに、競走馬が全部日本のものということもあるでしょうが、ゲームとしてのウマ娘をプレイできるのは日本居住限定だったと思います。1300万ダウンロードは日本だけで達成した数字です。

どうでもいいことですが、ゲーム公開1周年記念でファミりーマートで大々的にコラボ商品が出ますが、ほんとにゲームのストーリーの1シーンの小ネタから拾い上げた商品が現実化しているという感じで、マニアックの極みではあります。

https://www.family.co.jp/campaign/spot/2202_umamusume_cp.html

私にはメルカリ収益のファミマで使えるポイントが相当額あるのですが。

2022.02.11 07:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「サイゼリアでデート」問題は

1.初デートにサイゼリアを選ぶTPO感覚

https://twitter.com/rtoiuyuiotyuijj/status/1491812701567262732

これは公共の場に「萌え絵」を展示してしまうゾーニング問題と通じているわけです。

2.「他人を見定めて判定して取捨選択する」不遜さ

https://twitter.com/arurukan_home/status/1491734766751993856

を問題視してるんですけどねw

ちなみに、私の初デートはラーメン屋でした。まあ、中学3年生はお金持ってないからw

2022.02.11 11:40 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

この論争、もとになったWeb上のコミックのストーリー自体に、「サイゼリアにデートに誘ってみて滿足するかどうかで判断しようとした」という展開は「全く」含まれていないのです。

「久しぶりに会うことになった幼馴染をランチに誘った。高級な店は満員だった。どうしようかと途方に暮れていたら、彼女は「あそこでいいいよ」とサイゼリアを指差した。自分にとっても初めての店だったが、彼女はそこでおいしそうに食べた」・・・・

と展開していく話なわけで、

https://twitter.com/moorioka/status/1483725648908541955?s=20&t=52Q4Vw4nk0VEYms_i6QPiQ

これ読んだネット民が、

「サイゼリアで満足する女性なんてオタク男の妄想の世界の産物」

→「サイゼリアで滿足するかどうかで女性を計ろうとする男なんて最低」

と、どんどん「原作」を離れた「物語」に書き換えていって、それが独り歩きして、それが前提となった議論になったという点かと思います。

https://twitter.com/girigirigigitan/status/1491941350526562305?s=20&t=oNRhEC8yWIRTxHqFJuPgZw

そして、現在のこの議論の流れは、「サイゼリアとはイタリア人も驚く、高級食材を大量仕入れで安価に提供するという、本国にすらみられない稀有な外食チェーン」と、サイゼリアを小馬鹿にする人間をたしなめる方向に向かい、

https://twitter.com/yukinoko811/status/1491970244536983556?s=20&t=oNRhEC8yWIRTxHqFJuPgZw

「サイゼリアに行ったことはないけど自分も行ってみたい」という人を大量に生み出すという流れ。

私は2週間に一度福岡市に出向く際に、大型家電店の近くにあるので、その店に寄る時にランチを時々食べるだけですが、値段の割に量もあるしそこそこおいしい、ぐらいの認識しかありませんでした。

2022.02.11 19:14 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

サイゼリア初デート問題のオリジンはコレ
   ↓   ↓
https://frankparty.com/article/vicky01221/
-----
ひかりん@婚活阿修羅Ⅱ
@hikarin22

婚活コンサル始めた頃に女性との初ランチデートは気軽なイタリアンが良いですよってアドバイスしたらサイゼリヤデート男子が大量発生したので、ファミレスはダメですよって言ったらカプリチョーザを判を押したように選び初めてぐぬぬ…ってなったのは苦い思い出。

午前11:35 · 2017年7月22日
-----
ひかりん@婚活阿修羅Ⅱ
@hikarin22

初回デートでサイゼリヤはダメですが、付き合ったら一度はサイゼに必ず連れていきましょう。そこで微妙な反応をする女性は「おしゃれな私」が好きなお金のかかる子です。サイゼリヤもいいよね!って言ってくれる子を探したほうが良いです。この一見矛盾した真理をサイゼのパラドックスと呼びます。

午前11:06 · 2017年7月23日
-----

rioka氏は、「サイゼリア初デート」は上記のような文脈で読まれる恐れがあることを知らずにマンガを描いたため、いらぬ誤解を受けたのでしょう。再会した幼馴染みが童顔&巨乳の女性になっていたということで火に油を注いだようです。私的には、童顔&巨乳になった幼馴染みと再会するというテーマのマンガをいくつも描いているところに、興味を感じますが…

クレハ氏は確信犯でこの騒動に便乗したのでしょう。
   ↓   ↓
https://twitter.com/KU_RE_HA/status/1490990637659090944

彼の描いた他の絵を見るとわかります。

きっかけをつくったひかりん氏の最近のツイート
   ↓   ↓
https://twitter.com/hikarin22/status/1492097144882225154

2022.02.12 00:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私の今のマウスコンピュータBTOデスクトップパソコンが最近また異音を発するようなり、内蔵SSDの健康度も87%にまで下がったし(読み書きができない領域が13%になったということ)、Windowa11にアップグレートできない(Win10から11は第7世代までのCPUは強制的にそういう仕様になっていてアップグレードを受け付けない)ので、サポートが2025年10月14日で終了してことになりますし(低速のCPUでも第8世代以降は可能)、もう5年間使ってきたので、ちょうどサマーセールで3万円ぐらい安く買えることもあり、パソコンを買い替えることにしました。

15万ほどですが、今回はマウスコンピューターの別ブランドの「ゲーミング」パソコンになります。プロバイダNUROで、月1000円以下でPS5レンタルしているのに今更とはなりますが、ゲームはPS5に任せるつもりです(未だに「ウィニングポスト」しかインストールしておらず、しかもめったにやらないのですが)。

これまでのパソコンはデータ移行したら(昨今はOSが違っていても設定やソフト、パスワードまでまるごとLANケーブル-一本で移行できるソフトがあります)、マウスコンピュータにオーバーホールに出して、必要なら交換したらよさそうな部品は交換してもらい、「2025年でサポートは切れる」と明記した上でメルカリに売りに出すつもりです。傷もなく、相場的には5万円で買い手はつきそうです。

現状でも相当高速だし、パソコンのレジストリまでいじれる人は、サポート対象外でアップデートが機能しなくなる危険を犯せはwin11にアップグレードできなくはないことは、マイクロソフトのWebsiteで公式にやり方が書いてありますので、そのことも付記するつもり。

パソコンというのは、理想的には5年ぐらいのサイクルで更新しないとガタが来始めるのは仕方ないかと思います。BTO製品だったので、自作で部品交換する力がある人なら自分で更新できるでしょうが、そんなことをしたらメーカーの公式サポート対象外になるので、これでいいと思っています。

スマホも2年ぐらいでいろいろ問題が出始めると言われていますし、それこそ年末にXperiaの最高機種に乗り換えましたが、充電池の劣化は進みますし、ウマ娘のような高度な、しかもグラフィックがどんどん進化していゲームアプリになると、この1年の間にもどんどん公式の対応機種は明示的に限定されて行きます。動きがカクカクしはじめる。

DOCOMOは2年で差額なしで乗り換え可能になりますが、ウマ娘続けていたらやってしまうでしょう(設定やデータはクラウド上にあり、移行は容易です)。

2022.06.23 17:33 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私のパソコンも、今年の年末で5年になりますが、問題は特にありません。むしろ、下り10MB/上り2MBのネット環境はさすがに動画を扱うにはダメダメなので、こっちは変えないと!と思ってます。

2022.06.23 18:01 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

NUROはITv6対応で上りも下りも最大通信速度2Gbps、フレッツ光の3倍以上も速くなり、しかも1年目月額1000円です。3年以上続ける限り工事費も実質無料。

https://www.nuro.jp/lp/980/?SmRcid=dpl_adn_gdn_pmax_all_pmax_MCRY_bid047427&utm_source=google&utm_medium=display&utm_campaign=pmax_all_pmax_MCRY&utm_content=bid047427&gclid=Cj0KCQjwntCVBhDdARIsAMEwACn8umGrC1vzfoSM2sIqO8Qk37-DYN3SWQcD2bai_4OYhttGgXZCOJEaAi8PEALw_wcB


ウマ娘は、単にウマ娘が増えていくというだけではなく、レースの高彩度もアップしており、どんどん新機能搭載が続いています。

現在24GB必要ですから、スマホの容量もかなり食います。

古いスマホは「簡易モード」で我慢しなければならなくなります。

2022.06.23 18:29 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

魅力的ですね。NURO

2022.06.24 13:12 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2022.06.24 20:26  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2022.06.24 20:26  | # [ 編集 ]

さて、そろそろ「ウマ娘の精神分析」、セリフなどは、すでにネット上でよく知られた言い回しを使う程度にして、ストーリーも最小限にして私の考察中心にして、noteで無料公開を始めようかと思います。

donateしてもらうこと可能の設定にすることぐらいは許されるかとも思いますが、「二次創作」の一種であると判定されるでしょう。18禁レヴェルのsei的な表現をしない限り公式ガイドラインに抵触しないですし。

結局、折り合いがつかなかったのは、内容の「監修」のための担当をあちら側がつけなばならなくなることのコストだったんです。それだけ人手と労力を割いてもらうことになりますから。

2022.06.24 20:27 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

・・・ということで、「はじめに」はすでにアップロード。

https://note.com/chitose1960/n/n606089a47b40

独立したマガジンとして読めるようにします。

2022.06.24 20:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●ウマ娘の精神分析 第1章 スペシャルウィーク -2人の母を持つ、田舎育ちの素朴で健気なウマ娘-

https://note.com/chitose1960/n/ncc62b041b2a1

・・・まあ、こんな調子で。

2022.06.24 21:05 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

連載は以下のマガジンで読むのが適切となります。

https://note.com/chitose1960/m/me0f7db6c0aeb

2022.06.24 21:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

こうして公開したことで、逆に本にしないかと提案してくる他のひきあいが出て来るといった淡い期待もあったりして。

23章アップしました。

あと20ウマ娘ほど、すでに確保していますが、10日にひとり新実装、すでに総計80人以上というすごいペースで増えていますし。

ズルをして他の人のYouTubeの完全実況の保存版とかも最近時々誘惑に負けて見ているのです。

リアル競馬にも詳しい視聴者との洪水のようなライブチャットにもある程度ゲーマー側も応答までしながらですから、もうレースシーンは勝つ自信があるから途中でレース結果まで省略、ウイニングライブも見ないという実況でもゆうに6時間の長さがある場合もあります。

最近は吉本の芸人とかが初心者で育成の配信をして、視聴者にはあたたかく見守られています。

そういう他の方のを拝見するだけでも(実はストーリーは育成次第で分岐するからシナリオ「完全」開放ではない)、新ウマ娘の脚本は濃くなる一方ですね。

新実装ウマ娘については、実装されて10日限定でガチャに「天井」システムがあります。

これは200連ガチャを引いても新ウマ娘を引当てられなかった人には、自動的に引き換えクーポンが発行されるというもの。

ちなみに有償で200連ガチャを引くと、6万円かかります。

更に「サポートカード」という育成を助けてくれるウマ娘も、別個に10日にひとり発行されるので、200連ガチャ×2×3で月36万円を覚悟しないと確実には完凸できないことになります。

もっとも、実況を見ていると、最初の無償10連ガチャで引きあてて配信者が狂喜乱舞することもあるわけで、本当に36万円かかるわけではありません。

私は非常に解説がうまい、最新ウマ娘まで完全確保して実況し続けている配信者を2人知っていますが、ひとりはにじさんじ所属の完全なプロのゲームVtuber、ひとりは、はじめてウマ娘をこのエントリーで紹介した時にリンクを張った「ゆずっこ」さんという、リアル競馬実況もやっている人です。

この2人はアクセスも多いから十分広告収入でまかなえているでしょう。

いずれにしても、ソシャゲの沼は深く、若者の収入減と物価上昇の中、haijinをたくさん生んでいることでしょう。

私は、このゲームをやりだしてから15ヶ月、合計で5万円も課金していないと思います。

ただ、毎日コツコツと、すでに持っているウマ娘ひとり育成(ストーリー省略すれば1時間かからない)をコツコツとすすめて5回に4回以上はグランチャンピオンとってます。

もうこのウマ娘はどういう脚質と距離適性で、どのレースが育成に必要なハードルかはだいたい覚えてますし。

新規を別とすればひとりを10回ずつはプレイしていると思います。

たいてい、新規獲得ウマ娘一回目からゲームクリアです。一回もクランドチャンピオン取ってないのは所有40ほどのウマ娘中一人だけです。ネット上でも育成が難しいという意見がちらほら流れてますし。

これでもまだ私の厩舎全体の育成ランク評定はB3(Bランクの一番上)でして、SSSのそのまた上までランクがある現状では、まだライトユーザーの部類だろうと思います。

それでも最近はSランクぐらいの人からフォローしてもらえた例もあります(フォローしてもらうと、サポートウマ娘をひとりだけレンタルさせてもらえます)。

ヘビーユーザーはクランドチャンピオンを集めた、登録制の、他のゲーマーとのネット対戦レーズこそ本番と思っているようです。

2022.06.25 01:21 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私のウマ娘厩舎の実力をスクリーンショットで示しておきます。

レヴェルはB2と表示されていますが、あと5100ポイントでB3に昇格。

このくらいの実力でも、URAファイナルズ決勝でもでほぼ常勝できることは、ゲームをしている方なら周知の事実でしょう。

トレーナーIDは197 070 078。

フレンド申請は歓迎します。

私の特に好きなウマ娘は、ゴールドシチー、エイシンフラシュ、セイウンスカイ、ライスシャワー、アグネスデジタル、スマートファルコン、マンハッタンカフェ、キングヘイロー、メイショウドトウといったところ。

自分がまだ獲得していないウマ娘を他の方のYouTube配信で確認した範囲では、アドマイヤベガ、スイープトウショウ、カレンチャン、トーセンジョーダン、ファインモーションがこれに加わります。

この、他のゲーム配信者の実況をこっそり拝借してしまえは、現状の80ウマ娘全部書けちゃうことになりますが。

80人分全部通して見たという、膨大な時間をすでに費やしていますので、仕事の合間を縫ってでも(流行ってないしなあ)、まあ、原稿完成に3ヶ月もかからないと思います。

メイン画像はセイウンスカイ新衣装。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/06/post-70f9e0.html

【追記】:6月27日午前4時
今のところ、一連のコンテンツへの誘導をTwitterで一気に公開しても、フォロアー数1449に全く変動はありません。古くからの政治や社会問題がテーマだったり、精神状態が悪いシリアスなフォロアーが「引いて」しまい、フォロアー減少を危惧していましたが、杞憂だったようです。

2022.06.25 12:14 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

もう、諦めずに開き直ることにしました。

すでに著作権をとった「公式本」を出版している会社に強引に持ち込んでしまうという戦略です。

それだけの希望を託す価値はあるのではないかと。

note版を読み返したら、それだけのクオリティは十分あると思い返しましたので。

具体的には集英社、小学館(いずれもコミック)、一迅社(MOOK)です。

2022.06.25 18:19 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022.06.25 19:15  | # [ 編集 ]

2社はメールで発信可能。1社は平日にとりあえず電話してからという。

2社にはもうメール送りました。

電話だけで対応するとぞんざいに扱われる危険もあるので、リンク機能を活用し、最初に応対に出てきた人に、

「久留米フォーカシングカウンセリングルーム」で検索して、トップページの「一番下」まで探していただければ、メールアドレスも私の経歴もnoteの連載の冒頭にも飛べます。まあ、暇つぶしにとにかく少しでいいから読んでみてください」

と言うつもりです。

2022.06.25 22:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

noteのマガジン「ウマ娘の精神分析」は、すでにリアル競馬ファンたちだけではなく、プロサッカー選手にまでフォローしてもらえてるから、何がおこるかわからない。

2022.06.26 01:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私は気分の浮き沈みが激しい性格で、きつねさんは「また始まったか」と思われているかも知れませんが、今回は非常に足が地についていて、等身大のリアリストとしての野望を抱いて行動し始めたと思います。

きつねさんは「競馬のことはわからない」とおっしゃられるかもしれませんが、ゲームもリアル競馬も知らない中学生でも楽々読める平易な書き方になっていると思います。

それでも競馬用語はどうも・・・と思われるようでしたら、原稿用紙2枚でわかるリアル競馬入門記事を書きましたので、どうか御覧ください。

本の「はじめに」「目次」の後に掲載予定。

●リアル競馬を知らない皆様のための基礎知識

https://note.com/chitose1960/n/naba4568a0010?magazine_key=me0f7db6c0aeb

2022.06.26 03:39 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ウマ娘関連の書籍や雑誌ってすでに1000点以上あるようなので、出版社はこれ以上出しても…って感じではないでしょうか? ただでさえ出版不況で体力が落ちているので、あまり冒険したくないがホンネなのでは?

2022.06.26 10:54 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

1000点ですか。アマゾンでは数点しか検索できませんが。

いずれにしても、ほとんど全部が、CyGamesさんの著作権受諾は受けていないでしょうし、大手出版社ではないでしょう。画像すら公式のものを、少なくとも各ウマ娘のゲームアイコンぐらいはすでにあるのを載せさせてもらえるかもしてない。

そして、実は全然「冒険的」なコンテンツではなく、ある意味では「王道」を行く内容だと思います。

そして、膨大な労力を注いでいるのは他ならぬ私であり、編集者はそれこそ何もしなくてもいい。

すでにMOOKも出版しているわけですから、ウマ娘に関する知識は客観的なものを持っている、ゲームに精通してる担当者を抱えているわけで、内容のチェックなどスラスラとできるでしょう。

その点、幻冬舎とは違うわけです。

いくら前に書いたYouTuberの配信を全部見ているとはいえ、ゆずっこさんは自分が競馬を始める前にいくらでもさかのぼれ、どのレースでとのウマが勝って、どういうレース展開かをスラスラ語る圧倒的な競馬の歴史に基づく博識の観点からやっている(ゲーム好きで、年季の入ったbishojoおたくでもある)し、頭がすごくいい、いいとこの大学出てる、かなりの企業に務める社会性のある人であると推測できるし(金曜の夜と土日にしか配信をしない)、素顔をさらしている動画もありますが、すごくダンディ。声もほんとうに魅力的でそれだけでファンがついていそう。

にじさんじ所属ののVtuber、二ジェ・ソシエールさんも、中の人は実は、ゆずっこさんほどではないけどリアル競馬ファンで、声からすると中の人はおたくだけではない普通のおばさんでもある。女性としての個人的人生経験から素朴な感想を連ねる人で、心理学を知っているわけではない。

ふたりとも数万のフォロアーがつくのは当然の、話がうまくて声もいい、人間がよくできている誠実そうな人だというのは伝わるし、TwitterのDMを通してお断りを入れ、あとがきで感謝の言葉を書くことはやぶさかではない。

そして、ライブチャットから膨大な情報を流してもらっている、ネット上の集合知があるからこそ成立しているわけです(ログではライブチャットはそのまま再現される)。

私は自分のゲーム履歴は、自分が所有しているウマ娘全員のストーリー全部クリアの過程を「全部」実はYouTubeにupしていて(視聴者はは数名でコメントも付きませんが)、細部まで再確認できる(やりながらメモもとってます)。

私は私で、たいていの心理学者は小難しい文体なのに対して、専門を中学生でもわかる平易なかみくだいた文を書くのはうまいと思うし、すでに繰り返し校正しているので、これまた編集者の労力はさほどかからない。ただ、ゲームを知らない一般読者に伝わるかどうかだけチェックすればいい。

ゲーム制作会社CyGamesさんには、当然ストーリーは細部まで知っている担当者はいる。

出版社は一流ですからいろんなメディアでの宣伝広告に金をつぎ込むことはできる。

ネット上では攻略サイトばかりで、心理学の観点からの考察サイトは皆無。

同人誌の世界ではそういうのもあるかもしれませんが。

こういうわけで、ものすごい省エネの、売れることは確実の企画なわけです。

2022.06.26 11:50 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

今確認したら、Twitterのフォロアーも少しだけだけどむしろ増えました。

私が専門だけではなく、ウマ娘関連の与太話ツイートを直接にはしなくて、社会問題についての当事者の真摯なリツイートも多い誠実な人間でもあることが信頼されているのだとおもいます。

「ウマ娘」で検索すると膨大な二次創作イラストがヒットします。CyGamesさんの公式ガイドラインを皆遵守するので過度にseitekiなイラストは皆無ですが、私は自分のブックマークに入れるに止め、決してリツイートはしない方針ですし。

2022.06.26 12:58 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ちなみに、コミックを出している集英社の作品は、「ウマ娘 シンデレラグレイ」といい、ヤングジャンプというメジャーコミック誌ですでに7巻という長期連載中で大ヒットしています。

キャラデザは独自ですが、設定もゲームと全く矛盾しない外伝と言う形。メディアミックス展開なわけで、公式監修者もクレジットされています。原作者もマンガを読むものは知らぬものはいない超メジャー作家。

第1巻だけ読みましたが、こりゃゲームをしない人たちも魅了されるわというレベル。

そこまで読者がつく。

裾野は半端ではなく広いです。

2022.06.26 14:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「河合隼雄先生の後任の日本心理臨床学会の会長の東大大学院研究員をやった代表的直弟子で、生前の河合先生に名前を覚えでもらっていました」

「斎藤環先生を始めとする日本の代表的心理学者や精神科医とも交流がありました」

とまで一流を出版社にアピールしたらどうなるかな。

ご存知のように、斎藤環先生とは一回面談したきりで、出版問題でもめてからは音信不通ですが、中井久夫先生が弔事を読み、参列者数百名の村瀬孝雄先生の寛永寺での大葬儀でお棺を担ぐ四天王だったのは現実ですし。

文字通り、「お棺を担ぐ」行動に出ることを最大手出版社相手にやるもんね・・・というか、Twitterでもバラしちゃった。

これで「引かれる」かどうかの大勝負。

フォロアー増えるか減るか。リツイートとかあるかないか。

2022.06.26 15:12 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

あれから3時間たちましたが、フォロアー一人も減らないことに安心しました。増えもしませんが。

時々さりげなくウマ娘系書いてもそう。

それ以外の話題でもオリジナルのツイート、以前よりかなりしてみてもそう。

半年前までTwitter熱心にやってた時の方が、10人単位で上がったり下がったり、日々の変動があって、入れ替わりがあったのに。

2022.06.26 18:31 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

現在このような状態(↓)なので、長めのコメントはお控えください。

http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-entry-14977.html

エアコンが来たら、長めのコメントも大歓迎ですw

2022.06.26 21:59 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

了解しましたwww

エアコンはダイキンに尽きます。

2022.06.26 22:07 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

木曜日10時に、「福岡市」 へ、#ウマ娘 書籍化に向けての「交渉」のために出向きます(きっぱり)。

2022.06.27 17:55 URL | chitose #M.8BdGpQ [ 編集 ]

がんばって!w

2022.06.27 22:43 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

とにもかくにも、出版はできることはすでに確定しました!!!

2022.06.28 16:32 URL | chitose #M.8BdGpQ [ 編集 ]

Amazonで電子書籍をINSN付きで刊行することは、自分で全部作業をすればタダ、制作を安価で支援してくれる会社もある。

それでもchosakukensingaiだとクレームがついたら、同人誌作家になり、コミケで売り子になればいいわけです。印刷会社発注は当然。イラストはフリーランスに発注する!

どうしてこのことを今まで考えなかったのだろう(^^;)

それとは別に、メディアミックスを可能にする、思いもよらない方法をみつけました。

「個人だと企画提案を受け付けない」ということを言っているんだから、法人、つまり「株式会社」にしてしまえばいいわけです。福岡に行くのは、株式会社設立支援専門の弁護士に相談するわけです。

今は設立資金安価で法人登記ができる時代になりましたからね。

仕事は自分の腕だけでできるので、法人税と税理士意外は支出なし、あと業務内容として、心理カウンセリングを筆頭に、出版業、メルカリへでの取引とか、自作パソコン制作含めればいい。

赤字で倒産ということはありえないし、自宅を抵当に入れればいい。

取締役は親戚になってもらえばいいわけで。

2022.06.28 18:18 URL | chitose #HtOlZ0Vs [ 編集 ]

「#ウマ娘」について自由に語り合うアカウントをはじめました。皆様の参加をお持ち申し上げております。#ウマ娘の深層心理 #ゲーム

https://twitter.com/umamusumeshinri?fbclid=IwAR0HVQ8MTsaz13g8qW3fVCTXp6P5Yw8V17joaXohX4N2wRRT0VZiGGWKmh8

2022.06.28 23:54 URL | chitose #M.8BdGpQ [ 編集 ]

合同会社(LLC)だと、定款に関する費用と登録免許税が株式会社よりも低くできると思います。

2022.06.28 23:58 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私もその可能性を視野に入れています。

「同人誌」とまで開き直れば、ネット通販してくれるサイトがある。

東京と福岡で展示即売会もやろうかなと。

「入門フォーカシング」「エヴァンゲリオンの深層心理」は、著者献呈本がまだ250冊ずつありますし。

イラストはすでにコンペに出しました。

2022.06.29 01:10 URL | chitose #HtOlZ0Vs [ 編集 ]

ついにTwitterの個人アカウントのフォロアーが緩やかな増加に転じました。よしよし。

Twitterアカウントこれで個人アカウント、開業アカウント、ウマ娘アカウントの3つにまりましたが、それぞれChrome、Opera,Firefoxを使い分けていますから、瞬時に切り替えれます。

このうち、ウマ娘アカウントから #ウマ娘 イラストを検索してリツイートをかけて、賑やかしにして、フォロアーを増やそうと思います。

2022.06.29 02:05 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

合同会社を作るのに15万円。月々の「丸投げ」経理・税理顧問料が2万円。

これから全国をまたにかけての同人誌展示即売会のプロデューサーもやろうと思うから(わーい、JR全国乗り倒してやる)。

2022.06.30 12:56 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

安いに越したことはないと思います。

2022.06.30 22:02 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

恐らく2ヶ月ぐらい先に登記となるでしょうが、ゴム印の方は注文しました。

久留米フォーカシング・カウンセリングルームをそのまま短縮すればKFCですが、これではケンタッキー・フライド・チキンみたいになるので、ケー・エフ・シーにしました。

2022.06.30 22:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

KFC ワラタ

2022.07.01 09:53 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

#幻冬舎 に打診したところ、「#エヴァンゲリオン の深層心理」は、もう在庫が37部しかなくて、私がGoを出せば。再版されるとのことです・・・

同人誌即売会で売ろうと。300部の増刷を依頼したら、1000部を増刷して、出版ルートに乗せるとのこと。その中から300部分けてもらうということになりそう。

「シンエヴァ」効果はすごかっただな・・・と。

2022.07.01 16:44 URL | chitose #M.8BdGpQ [ 編集 ]

>「シンエヴァ」効果はすごかっただな・・・と。

事件のトリガーになるくらいw

2022.07.02 17:23 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まさか自分が職安に求人を「出しに」行く側になるとは。

「顧客管理ソフトを熟知していること」「通信販売の在庫管理・発送」「ホームページの管理ができること」「地方に即売会の助手として共に赴くこと」「税理士事務所に書類を届けること」「おたくに好意を持っていること」

水・土・日、10:00-17時勤務。時給1100円。

「空き時間にはゲームでも何でも遊んでていいよ」

例の母親の舞踊場が、倉庫としてこんな形で生かせるとは。

2022.07.02 21:43 URL | chitose #M.8BdGpQ [ 編集 ]

くれぐれも労基法に違反しないように、気をつけてくださいw

2022.07.04 22:52 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

「ウマ娘の精神分析」の表紙は、コレ!!!

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/07/post-fd9db8.html

2022.07.06 00:49 URL | chitose #M.8BdGpQ [ 編集 ]

>くれぐれも労基法に違反しないように、気をつけてくださいw

男性でいいし、そうでなくても、全国出張の際は別々にシングルにするし、ドアをノックしたり、酔いつぶそうとはしませんwww

2022.07.06 01:06 URL | chitose #M.8BdGpQ [ 編集 ]

ハラスメント厳禁!wwwww

2022.07.06 10:34 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

Amazonをビジネス会員に昇格させるやら、法人口座をネット上に開設するやら(これって、正式な登記がまだでも、それに向けての作業を進めていることの証明証発行してもらうことで現段階で可能)、ゲーム自体をやる時間は捻出できないでいます。

2022.07.06 23:59 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

完全に自宅を「事業所」に「改造」するモードに突入。インターホンと固定電話の増設。

PCももう一台ビジネス用のを買い増しましたが、この程度の品ながら、一階から無線LANで飛ばしてもネットも高速ですね。

もちろん、これは展示即売会にも持ち運ぶこととなる。

顧客管理ソフトも注文。

どうも、定番の「弥生」はもう発売されていないようなので、別会社のものにした。

おそらく雇う人も、「弥生」に慣れているとは思うが。

2022.07.07 11:33 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

冷蔵庫も買い替えうことにした。

電気代がエアコン使わない時季も1万円を超えるのは、25年は前の冷蔵庫のせいとしか思えない。

2022.07.07 11:49 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

業務用PC早くもネットワークに接続できなくなるトラブル。

NECのサポートセンタと長時間かけて試行錯誤しても解決できませんでした。

もう初期化が手っ取り早いと決断しましたwww

まだネット購入サブスクリプション型のソフトを何もインストールしていなかったのが救いです。

2022.07.07 18:36 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

#イオン銀行 の #サブカル ローンカードというのに入ることにした。使いすぎないように用心しようと思う。

会社名義の #融資 は当然のことながら別銀行に依頼することになるが、「私の」出す #同人誌 と、「会社」が行う、同人誌 #委託販売 は、当然のことながら、切り分けていくことになる。

2022.07.07 18:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>電気代がエアコン使わない時季も1万円を超えるのは、
>25年は前の冷蔵庫のせいとしか思えない。

電気代が上がっているせいでは?
25年前の冷蔵庫はさすがに買い替えた方がよさそうですが…

2022.07.08 10:12 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

多忙の中、2,3か月ぶりに #西鉄久留米駅 の #味のタウン に行ったら、20店舗は入れるのに、雪崩式に閉店していて、2,3店舗しかはや営業していないのにはショックを受けました。

コロナの影響もありでしょうが、駅前のマクドナルドもとっくに閉店してるし、あとは駅中の #TULLYs と駅そばのモスバーガーと改札そばのサンドイッチ屋のみです。

博多駅があれだけ人を集めている中、人口30万人の久留米ですらここまでさびれてきている。

シネマコンプレックスもある郊外の複合ショッピングモール #ゆめタウン(西日本に多い) は以前通りだですが、バスで15分、車で行くところ。

2022.07.10 00:06 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●合同会社 ケー・エフ・シー オフィス

ほんと、もうバイトの人をそろえるだけ。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/07/post-1378a0.html

2022.07.10 18:23 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

人口30万人って、北区(35万人)よりちょっと少ないだけじゃないですか?

わが家はかつての商店街にあるんですが、シャッター商店街を通り越して、住宅地になってます。もう少し大きな商店街は数軒を除いてシャッター商店街になってます。

商店街がサビてるのもマネーストックが少ないからで、マネーストックを増やせば、ここまでさびれることはなかったでしょう。マクロ経済って重要なんだけど、日本人はほとんど理解してないでしょうね。

2022.07.10 21:47 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

西鉄久留米駅って、福岡市営地下鉄を除けば、九州で乗降客数第5位の駅なんですが・・・

2022.07.10 23:40 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

オフィスの卓上にも置いておきましたが、倒産したONKYOが「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」とのコラボで受注生産した、ヴァイオレットがいつも持ち歩くトランクの形をしたポータブルLPプレーヤーというのを買っていました。

もちろんオリジナルLPレコード付属。

https://youtu.be/ZFjBCjFhWsE

3万ぐらいの品でオーディオマニアからすればおもちゃ程度の品ですが。

同人誌即売会会場にももっていくつもりですが、ウマ娘のアナログLPというものはまだ売られててません。人気が続けばコラボ商品出て来る可能性アリ!!でしょうが

一枚だけでもアナログLPを作ってくれる会社はいくらでもあるのですが、既成曲は著作権の関係で引き受けません。カバーとして歌ってもダメかどうかはホームぺージだけではわかりません。

実はすでに安い、CDの聴ける真空管アンプとスピーカーのセットは持っていたので、当然外部入力にも対応するのでs、思わずLPターンテーブルだけポチッとな!してしまいました。

訪問者にとってはなんともおしゃれな雰囲気になりますし。

真空管アンプは、真空管のほのめくきらめきが美しいものです。

2022.07.11 00:05 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

コロナ前(2019年)の1日の乗車人員(降車は含まない)を比べると、

 ・西鉄久留米駅:17,023人
 ・赤羽駅:98,370人 ←JR東日本で45位
 ・王子駅:63,882人 ←JR東日本で72位 最寄り駅

通勤・通学客多すぎw

2022.07.11 00:14 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

androidスマホの最高峰のひとつであるSONY XperiaIII5中でPowerdirectorでさっさか編集してまさにその高速バスに乗っている中からアップロードは終わってしまいました。
アクセス数は当面全く期待しませんが、スーツさんのまねごとはそこそこできるスキルにはなってきたかも。
https://youtu.be/BfZqpDh7j9Q

2022.07.12 18:58 URL | chitose #fChbOkKw [ 編集 ]

そして、Twitterプロモーション(少額だが)として求人をついにかけた。

https://kfc2022.hatenablog.com/entry/2022/07/13/191039

「よそから移住してこようというのなら当面家賃半額支給」

という禁断の一句をいれている。

ロマンあるれるフリーターの若者が応募するだろうか?

ただし、あえて「20歳以上」としている。つまり、高卒で社会人経験のないままのピュアーさしか持ってない人はダメ、少しは社会でもまれてろよなという意味。

さっきいから「いいね」の嵐状態なんだが。

やっと私の本気が伝わったのか。

フォーカシングのメーリングリストにも、会社設立までの趣旨と、「uma娘の成長過程はフォーカシングそのものだ!すでにネット掲載中の私の同人誌の序文だけでも読んでみてと付記した上で投稿。

どちらもハローワークよりよほど効果的だろう。

フォーカシングのメーリングリストにも流しておく方が、「手堅い」人材が応募してくる可能性があるかと。

2022.07.13 22:28 URL | #BXy/Vbyc [ 編集 ]

お手すきな時に、ちょっときつねさんに実験してみてほしいのですが、以下のYouTube動画、観れますか?

https://youtu.be/BOLyN26KE50

私自身は観れるんです。

しかし、初の「ブロック」とコントロールパネルには出ます。

せっかくアナログプレーヤーのそこそこのを買い足したので録画(録音)しようと思ったのですが。

音は本当にいいです。繊細で。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」はOKで(幸いアクセス数もそこそこ伸びている)、「化物語」はだめということなのかとも思ったのですが、このstable stableという歌の動画はいっぱい検索できるんです。

こうなったら著作権の切れた中古LPをあさるしかないかな・・・

福岡市は中古レコード屋がほんとうに多いみたいです。

クラシックの往年の名盤もあさりますが、それこそ沢田聖子とかあたりなら、著作権のブロックはないでしょう。

しょうこはホント、アナログ盤は繊細ですよ。

2022.07.14 00:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ちなみに私がおたく産業の事業家に踏み出したことを「暗に」揶揄するツイートは皆無のようです。

私の臨床家としてのスタンスの動向をウォッチし、時にはさりげなく警戒感をツイートしてきたと思われる臨床家は数名いるんですが、その中の一人が真剣にカウンセラーの倫理運動をしている一方、何とプリキュアの大ファンをしているおたく気質者です。

プリキュアというあたりが何とも健全で、私はプリキュアをみたことは一度もないけど、それこそ健全なフェ〇ニズムの塊のような作品で、その点ではセーラームーンの正統的な後継者のようです。

その彼に、早朝の八重洲口で見つけた、プリキュアが描かれた閉じられたシャッターの写真を「上京したことへの貢ぎ物です」と送ったら、「いいね」が返ってきました(^^)

2022.07.14 02:42 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

会社ブログ(仮)にもオフィスの写真公開。

ほんとに餌で釣っております。

https://kfc2022.hatenablog.com/entry/2022/07/14/154550

2022.07.14 15:51 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

・・・・というわけで、「ウマ娘の精神分析」、装丁、でけたwwww

想像していた以上に、ポップに仕上げてくださった。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/07/post-47fda4.html

2022.07.15 19:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

実験は

>動画を再生できません
>この動画には Sony Music Entertainment (Japan) Inc. さんの
>コンテンツが含まれているため、お住まいの地域では著作権上の
>問題で権利所有者によりブロックされています

となりました。

2022.07.15 22:41 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

しかしこの曲の動画、いくつも上がってるんです・・・・

しょうこのLPは、楽天で、適正価格であっさりみつかりました。

福岡市の中古屋は通販もやっていて、みゆき数枚(しかじ彼女こそ著作権が無茶厳しい)、太田裕美、ユーミンの、どちらも私が一番好きなアルバムを安価でゲット。

しょうこは上げても絶対大丈夫と思うが。

2022.07.15 22:54 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022.07.16 23:16  | # [ 編集 ]

今日、「トップガン・マーベリック」と「ベビー・ブレイカー」の2本を観てきたのですが、「マーベリック」の方は旧作より5倍面白かったですし、「ベビー・ブレイカー」は、赤ちゃんポストを悪用した社会派的作品なのに、声高なメッセージ性はなくて、日常の延長の出来事として描かれている秀作だと思いました。

是枝監督は、敢えて韓国で韓国人の俳優だけを使って撮影しているのですが、日本でもできそうだけど、韓国映画がすでに到達しているインターナショナル性がいい意味ではっきされていると思います。

2022.07.16 23:25 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022.07.17 00:06  | # [ 編集 ]

今年のコミケにも一般参加者として出向き、「ウマ娘」同人誌を出店している方々に、無料で配布することにしました。

とりあえず300部印刷するので、儲けを考えれば50冊限定にしますが。

こうする限り、300部など半月で完売では?

私の通販サイトは、まずはウマ娘同人誌に力を入れるつもりなので、そのための市場調査と、名刺を配っての勧誘も兼ねます。

2022.07.22 17:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/13315-edbc1d79