FC2ブログ
昨日(5/25)は、母の1回目の新型コロナウイルス・ワクチン接種の日だった。

東京都北区は、ワクチン接種センターが3か所あり、第1接種センター:東京北医療センター(北区赤羽台)、第2接種センター:明理会中央総合病院(北区東十条)、第3接種センター:花と森の東京病院(北区西ケ原)である。これ以外にも、基本型接種施設が8か所、サテライト型接種施設が100か所以上ある。

このうち、母は、第2接種センターに予約し、接種を受けた。

第2接種センターは、明理会中央総合病院となっているが、実際は隣接する東十条区民センターである。ここには、北区立図書館東十条分室があり、何回か行ったことがある。

母だけでも行けたが、妹が仕事を早退して付き添うことにした。二人によると、会場は、区民センターの3階で、行くとすぐ係員が対応してくれた。かなり空いていて、速やかに接種できた。

ちなみに、母は3時30分から45分の間に接種することになっていた。30分以上前に着いてしまった人たちがいて、その人たちは、ホントは3時45分からの接種だったが、余裕があったので、母といっしょに接種していたそうだ。

母によると、注射したときはまったく痛みがなかったそうだ。

ちなみに、こちらの方が指摘しているように、


接種の前後に水分、とくに電解質の多い水分、を摂ると良いというので、2日前からアクエリアスを飲ませ、接種後は経口補水液を飲ませた。

今朝は、接種した側の腕を上げると痛むようだが、動かしているとだんだん痛みが無くなって行ったと話していた。熱も平熱と変わらない。

2021.05.26 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(14) |

>接種の前後に水分、
>とくに電解質の多い水分、を摂ると良い

私の母の場合は、施設内での接種ですから、そこまでやってもらえているかどうかわかりませんが、有効ではあれど「害のない」対策でしょうね。

私のTLに「今回のワクチンに対する副反応そのものを更に『薬で』抑え込もうというのはよくない。異物は排除しようとする生体の自然なメカニズムには逆らってはならないのではないか。安易に自宅療養に依存し、放置してしまうのは良くないが、まずは静養して様子をみるのが一番ではいか」という趣旨のものが幾つか流れてきましたが、もっともな面があると思います。

今回のワクチン接種に限らないことですが、日本は薬の副作用に対して更にそれを止める薬を出して、更にその副作用どめに薬を出す・・・という多剤処方の無限連鎖になっているケースが少なくないと思います。

これが老人たちにやたらと多剤処方する傾向を生み出しているのも確かかと思います。もちろんこの背景には、後期医療制度が1割負担でいいのに乗じた医者の側の儲け心というのもあると思いますが。

私の母も長年実に10種類近くの多剤処方を内科で受けていました。通院に連れていくことの大変さに私が無精したというのもありますが、2年ぐらい前に完全に行くのを辞めて、母は全く薬を飲まない状態になったのですが、ご存知のとおり母にそのことの悪影響は出ず、ピンピンしています。

この多剤処方の問題は日本の精神医療の世界でも実に深刻なテーマです。

例えば、双極性障害の治療のために、躁状態を防ぐ、本来は抗てんかん剤であるデパケンと、うつ状態を解消するために、同じく本来抗てんかん薬であるラミクタールを併用するところまでは今日世界標準の処方です(気分安定薬といいます)。

ところが、ここに更に本来統合失調症薬であるジフレキサを加え、躁状態を回避する手助けとしようとする・・・というあたりまで来るとだんだん怪しくなって来ます。

シフレキサは頭をどんよりさせ、体重増加を招き、平衡感覚を失わせる副作用があるのですね。そして過眠を誘い正常なレム睡眠の周期を奪い、夢を見るという、本来人間の精神において健全な精神均衡作用を阻害します。そもそも統合失調症ではない人間にジフレキサという強い薬を処方する時点でいろいろな副作用は生じておかしくないのですが。

気分安定薬は頭をピンと張り詰めた状態にして不眠を誘うので、睡眠導入剤の処方を併用するところまでは必要ですが、これで双極性障害に治療薬としてはたった3種類で済むということになります。

この例なんていい方です。日本の現実はひどいですよ。精神障害者に6種類とか8種類とか平気で処方していることなどありふれています。

これは欧米では全く観られないことです。

・・・話がコロナウイルスワクチンへの副作用の話題からどんどん飛躍しましたがwww

2021.05.26 20:10 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021.05.26 20:30  | # [ 編集 ]

結局、前のコメント、少しだけ手を入れて、私の新たなブログエントリーに転用しました。その際に、きつねさんが貼り付けた他の方のツイート埋め込みを拝借させていたことをお許しください。

●日本における多剤処方の問題について
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/05/post-4eaa6a.html
 

2021.05.26 21:11 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

薬の副作用は怖いです。

伯母が2015年に2度、車いすから落ちて骨折する事故があって、それ以降、幻視が酷くなりました。幻視を抑えるために、グループホームに往診に来るクリニックの医師から処方されたのがセレネース錠で、ドーパミン2受容体を遮断するので、パーキンソニズムが進み、嚥下能力が低下して死に至るところでした。

伯母の場合、幸か不幸か、もう一つの副作用である抗利尿ホルモン不適合分泌症候群で尿路感染症になり、大病院に入院したのをきっかけに、セレネース錠の服用をやめました。クリニックの医師はしつこく服用を迫り、大病院の内科医に説得してもらったのですが、この人が若い女性だったので、バカにして言うことを聞きませんでした。ちなみに、ものすごい美人ですw

最終的に施設長と相談して医師を替えてもらうことになりました。新しい医師は、中規模病院の精神科の医師で、ウインタミンを少量ずつ使って症状を抑えるという慎重な治療をしてくれました。このとき、他の薬2種類をやめ、1種類は量を半分に抑えました。

伯母は亡くなりましたが、この医師のお陰で、最低でも1年は長生きできたと思っています。

2021.05.26 23:18 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

福岡市のコロナウイルス接種の申込みはQRコードによるネット登録だけで済むようです。

スマホに打ち込むだけなんですよね。

でも、私、「久留米市民」なんだけどなあ。

病院はどうして私にQRコードを提示したのだろう?

2021.06.09 21:53 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

知らないですよw
HKTヲタだけど、福岡市民じゃないからw


ぜんぜん関係ないですけど、母が腹痛で専門医(消化器内科)のいるクリニックに行ったら、腸の中に便とガスが溜まっていてそれが原因だったようです。

ところが、レントゲンを撮ったら肺に影があったので、CTを撮ることになりました。ただし、その病院にはCTがないので、わざわざCTのある病院に行くことに… さらにCTを撮る場合、PCR検査で陰性でないと撮ってもらえないので、唾液を大量に取られたと言ってました。その後、紹介状を渡されたので、おそらく陰性だったのでしょう。

ちなみに、この影は母が50代の頃に見つかり、検査で見つかるたびに医師が大騒ぎをするのですが(肺がんとか、結核とか、医師によって診断が異なる)、結局、精密検査しても訳がわからんという結果になります。

今回は妹がいっしょに見て、確かにガンに似た影だと言ってました。妹はその手の番組をよく見るので…w

2021.06.10 18:16 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

わたしは先日のコメントで、福岡市のコロナウイルス予約システムがQRコードを使ったスマホから登録可能な実に簡明なものであることについて、病院の実体験に基づいて書きました。

それについては実際のGRコードを画像で載せて、自分のブログのエントリーにしています。

●福岡市のコロナウイルスワクチン予約は進んでいる。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/06/post-e36f1e.html

そしたら、ネット上にこんな記事があることに気づきました。

●「ツイッターのハッシュタグで本当に世の中が動く?」福岡市長が若者世代の“政治参加”に檄

https://r25.jp/article/952012398003674702

>現職の福岡市長である、高島宗一郎さん。
>もともとは九州朝日放送のアナウンサーで、
>2010年に史上最年少の36歳(若いな~…)で
>福岡市長に当選したという、若手政治家です。

・・・記事にはこのQRコード予約システムそのものについては言及していませんが、この高島市長の先進性と行動力のなせる技のひとつなんだなと思いました。

2021.06.12 00:36 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

これはホントにそのとおり
   ↓   ↓
-----引用始め-----
天野:でも、投票に行ってもダメなら何をしたらいいんですか?

高島:もっと直接的な政治参加だよね。

起業してるような人はわかってると思うんだけど、世の中、仕組みを作る人が勝ってるんだよね。ルールを作る側が勝つ。

自分が政治に対して「なぜ?」って思うことがあるなら、その感覚が合う人を政治の現場に送り込む。もしくは現場にいる人たちに訴えかけていくことだね。
-----引用終り-----

高島市長は、HKT48が市庁舎訪問したときに、マメに会ってくれる人でした。

2021.06.12 21:24 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

次元は違いますし、毀誉褒貶こそありますが、秋元康さんも、ある意味で「システム」を立ち上げた人ですよね。おニャンコとAKBとその地方グループ、海外グループ、坂道系について。

もっとも、直前につんく♂さんの「モーニング娘。」がありますが。

ジャニーズ系も、ひとつのシステム立ち上げでしょうし。

2021.06.12 23:46 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

秋元康氏は、「システム」の立ち上げは好きですが、それを維持・発展させる方はあまり関心がないようです。今度は、女優養成番組をTBSで始めましたw

その点、つんく♂さんの方が、立ち上げた「システム」の維持・発展に注力しているように思います。

ジャニーズは、ジャニさんの死により、求心力を失ったように見えます。

2021.06.15 16:51 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

お元気そうで何よりです。

恐らく、モデムの方は復旧してはいなくて、スマホからレス下さったと推測しますが。

話題は変わりますが、同じR25のサイトのインタビューなのでこちらでコメントしておきますが、てんちむさんという、有名Youtuberで、今はクラブにも務める、波乱万丈の人生を送ってきた方がいるらしいのですが、その人へのインタビューがおもしろかたので、思わずayuさんにかこつけけて、

●♫いい人って、言われたって、ドウデモイイヒトみたい♫

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2021/06/post-348c2e.html

というエントリーを書きました。

私もそれなりに波乱万丈な人生で来たと思いますが、最近新しい挑戦がなかなかできなくて、「過去の業績に寄りかかり」そうになっていたと反省する次第です。

スマホからでは私のブログから埋め込みリンクに行きにくいかもしれないので、R25サイトのインタビューへのダイレクトリンクも以下に貼っておきます。

https://r25.jp/article/952097998463219040?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=own_page

2021.06.17 05:34 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

・・・・あ、これだけは追加コメントさせてくださいね。

久留米市も、福岡市と同じで、QRコードでコロナウイルス接種予約ができることが、さっき配達されてきた文書でわかりました(^^)

2021.06.17 15:40 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

すごくイジワルなコメントw

てんちむさんの借金は、4億3000万円とありますが、実際は1億7000万円ですねw

モテフィットの費用1億1000万円とプロデュース会社からの損害賠償6000万円。

彼女が自分の儲けを、他の詐欺師のように使ってしまわずに、残しておけば、その1億7000万円を返済すれば良いのです。

それを4億円以上の借金を返済!ってことにしちゃうとは…

ドーデモイイ人ではないw

2021.06.17 18:23 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ははは・・・

きつねさん、さすがの情報収集力。

でも、Twitterで、私が「まるで中島みゆきの『永久欠番』みたい」とコメントしたことに対して、R25編集部から、直々に「いいね」してもらえましたから、よしとしましょう。

最近、Twitter上での私の発言がだんだん先鋭化してきているせいか、誰からも「いいね」やリツイートしてくれていなかったから。

2021.06.17 21:32 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/13512-74ee4729