FC2ブログ

この記事、なんかツイッターでスゴイ人気なんだけど、48グループや坂道グループおよびそのヲタたちに大打撃を与えたと信じられている。

しかし、1位になれないように操作したんだから、なれないのはアタリマエw
 ビルボードのメインチャート・Hot 100は、CDセールスやルックアップ(PCでのCD読み取り数)、ダウンロード数、動画再生回数、ストリーミング再生回数など、8つの指標で構成される(「About Billboard Charts」)。この10年ほど、変化し続ける音楽メディア受容に合わせて各項目の比重を年々変更してきたが、そこでは段階的にCDセールスの重みが抑えられてきた。

 しかも今年下半期の始まりであるこの6月2日付からは、さらにチャートの仕様が変更された。これまでは、30万枚を超えた分のポイントを係数処理(1/5扱い)していたのに対し、下半期からは10万枚を超えた分を係数処理していると推定されている。これについては、以下の複数のアナリストの指摘が参考となる。

 たとえばCDシングルが50万枚売れたとしても、そのうち40万枚分は2割しかカウントされないということだ(40×0.2=8万枚)。

こうやって基準をちょくちょく変えているチャートって信用できるのか?って問題がある。長期にわたる比較なんてできないよねw

1998年の長野オリンピック、スキージャンプのラージヒルで日本代表が金メダル取ったら、ルールを「改正」して取れなくしたのに似てるなあw

まあ、オイラだって、CD売上が、48グループや坂道グループの楽曲の人気を反映してないことは知っている。でも、グループ間や個々のメンバーの立ち位置には大いに反映されるので、ドルヲタ的には大いに関心がある。

ビルボードの方が…って言われても、そもそもオレたちそういうゲームしてないから。どーでも(・∀・)イイ!!って感じw


あと、松谷氏が引用していたこの記事で…

2021年上半期Billboard JAPAN総括

めちゃめちゃ推していたBTSと優里の曲、この機に聴いてみたんだけど…


BTS (방탄소년단) 'Butter' Official MV




優里 『ドライフラワー』Official Music Video(ショートver.)




オイラはあんまり好きじゃないw

まあ、あくまでも個人の感想だけどねwwwww

2021.06.09 | >>日向坂/けやき坂46 | トラックバック(0) | コメント(6) |

乃木坂と日向坂がどのくらいサブスクリプション型ストリーミング配信で聴けるが、「アップル・ミュージック」を今確認してみたら、乃木坂が49曲、日向坂が50曲ありました。私には乃木坂、日向坂のCDのうちどれくらいカバーできているのかはわかりませんが、結構な曲数でしょう。

こうなると、いったい誰がシングルで50万枚ものCD(フィジカル)を買ってるのかという気もしますが、ドルヲタ=「タニマチ」にはまだ需要があるのでしょうか。オールド・メディアにしがみついているのか?

そりゃ、ストリーミング配信にはごくごく小さなアイコンみたいな表示しかないので、ジャケットの需要もあるのでしょうが、もはやAKBのように総選挙投票券もないわけですからねエ。

サブスクリプション型ストリーミング配信の場合でも、配信元にはどの曲がどの数再生されたかはわかるシステムにはなっていて、著作権料もそれに応じて配分されているのでしょうが。


2021.06.09 20:27 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

ちょっとお気を悪くすることを書いてしまったでしょうか。

坂道系のブループが、バラエティやドラマ作品などに露出して、固有ファン層にアピールし続けていることは確かなのだろうと思います。

だからCDを買うというサイクルが樹立するとも言えるかと思います。

実際には坂道系のクループの現在の曲は殆ど聴いていないのに、僭越な発言をしたかもしれません。

そうだとしたら申し訳ない物言いをしたかもしれません。

どうかお許しください。

2021.06.10 01:57 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

昨夜、母がお腹が痛いのに、ワクチン接種が終わるまで医者に行かないなどと言っていたので、妹と説得し、本日、妹が近所のクリニックに連れていくことになりました。

それで返事を考える暇がなかっただけで、ぜんぜん気を悪くしてません。

ちなみに、まだ返事は考えていませんw

2021.06.10 11:27 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

コロナ前だったら握手券で釣ってたんでしょうが、コロナ後はフォーチュンミュージックのオンラインミート&グリート参加権がシングルCD(参加権利付通常盤 1,100円)についています。

ただし、モニター越しのトークで握手はできないので、売上は下がります。乃木坂で4割、櫻坂は4割5分、日向坂が1割下げてます。

また、トークが上手いメンバーと下手なメンバーがいて、上手いメンバーは売上を伸ばし、下手なメンバーは下げていると思われます。早川が良い例で、4期生11人中下から2番目の人気だったのに、今は16人中(新4期5名を加え)3~6番目の人気です。

演技が上手いので「ノギザカスキッツ」で活躍したこと、新4期と(旧)4期の仲介役を果たしたことが評価されて、運営から推されているわけですが、もともと人見知りではなく、誰とでも話ができるので、ミート&グリートになったことが有利に働いたようです。

日向坂の売上があまり下がらないのも、これと同じで、バラエティで鍛えられているので、他のグループに比べて、トークは得意です。

2021.06.10 17:56 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

そうか、握手券というのがあるのですね。このブログでも言及はあったかもしれませんが、見落としていたのかもしれません。

今はオンラインミート&グリート参加権という形になっている。調べてみましたが、スマホかタブレットでやって、抽選制だとか。

でも、直接握手はできなくとも、握手会会場に近くに住んでいない、希望者の人にはむしろ幸いなやり方かもしれませんね。

AppleストアやGoogleストアとかでforTUNEミートというアプリをダウンロードして実施するみたいで。

当然、推しが多いメンバーほど、競争率が高いとのことで。
でもひとり10秒だとか。ファンは必死ですね。

アメリカとかでは、コンサートのついでとかにミート&グリートをやるそうで(これは個別のライブの対面)、1.2万円とか、時には10万円の上乗せがあるらしいです。

私は、友人が図々しいのにかこつけて、クラシックのミュージシャンに握手とサインとツーショットの写真を、もちろんタダで楽屋にもらいに行ったことが何回かあります。

2021.06.10 19:54 URL | chitose #wROIxHbI [ 編集 ]

知り合いの聖来ヲタは25枚当たったとか、いったい何十枚買ってるんだよw

安定の最下位ゆりちゃん(北川悠理)に推し変しようかなw

2021.06.10 21:18 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/13557-df4830e5