fc2ブログ
「オクトー 感情捜査官 心野朱梨」というドラマがある。

15年前の殺人事件で、両親を殺され、姉は感情を失い、それをきっかけに人の感情を色で見ることができる能力を得た心野朱梨(飯豊まりえ)が、風早涼(浅香航大)とバディを組み、事件を解決するという内容だ。



朱梨の姉・紫織をひょん様(松井玲奈)が演じているので、観てるんだけど、出番が少ないw

飯豊まりえと山中崇って、いま放送中の「ちむどんどん」で共演してるし、浅香航大は「マッサン」に、ひょん様も「エール」に出てて、朝ドラ俳優ばかりだな!w

それはともかく、人の感情を色で認識する能力なのだが、一応「共感覚」と説明されているが、はっきり言って、芸人シークエンスはやともの霊視の方が能力が高いと思うw

シークエンスはやとも氏とクロちゃん

しかし、朱梨が見ている感情の色は、「ブルチックの感情の輪」が元になっていて、怪しげな霊視よりも信用されているのかな?w


【追加】『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』がサクッとわかる!ここまでのダイジェスト(1~3話ダイジェスト)

2022.08.05 | ├ テレビと映画 | トラックバック(0) | コメント(56) |

「共感覚」ものですか。

少し興味は惹かれますが、通常は自分自身の感覚についてを指すわけで、人様のオーラが色づいて見えるというのなら次元が違うかと思います。

ちなみに、私は子供の頃から、音がまぶたの裏で色の動く模様としてみえるタイプで、Facebookのオーディオグループでは、あまりに機器の音の違いを色で説明するので、疎外されてしまいました(^^;)

2022.08.05 21:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

1~3話のダイジェストを追加しました。

この動画にあるように、目から色の粒が出てくるのをスケッチブックに描いて、事件解決のヒントにしている、という設定です。

2022.08.05 23:39 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

ダイジェストのご紹介、ありがとうございます。

これだけでも面白さは伝わるので、実に久しぶり、「毎週録画予約」を入れました。

私のレコーダーは外付けで、しかもケーブルテレビ会社(私の家ではビル陰・・・母のいる施設!・・・で、地上波がアンテナ立てても映らないことは以前書いたかと思います)からのレンタルで、ハードディスク増設ができず、連続ドラマとかを録画させっぱなしにしていたら、瞬く間にいっぱいになってしまいます。

どんどんブルーレイに焼き続けては消去するしかない。

おかげで、「鎌倉殿」すら、見ないまま先日まとめて消しました。

そもそも基本的にテレビを観ない生活ですから(そんな暇あったらウマ娘ひとり育成している)、これは非常に例外的なことです(「逃げ恥」以来)。

オリジナルみたいですが、脚本家が才能あるんでしょうね。

あまり主人公の女優さん(特撮系?)自体の魅力には決定的なものはないと思いますから。

だからさあ(といいたくなる)・・・「シナリオライター」の心理学への理解力は、想像を超えた域に達していて、非常に貢献していることがあるのだよ。特にミステリー系ではそうではないのか?

・・・というか、先日是枝監督の映画「ベイビー・ブローカー」を観ても感じたけど、それって「当たり前」のことではないかと。

なせ韓国を舞台に選んだのに、韓国の若いヒロインらしからぬ、ケバめの化粧で登場するのかまで、計算され尽くしている。

こういう心理的な深みは、新海誠作品や「竜とそばかすの姫」の細田守作品、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、そして私がnoteでたくさん紹介している、サブスクで大量に観た、地味な観客動員の劇場アニメに非常に多くでも言えるし、私が観ていないアニメやゲームでも、限られた情報からでも、その類はいくらでもありそうなわけで、おかげで私は無限に同人作品を書けそうなわけですが。

ひょっとしたら、あの話題の「マッサージ」ゲームがそうだったりしたら、笑ってしまう事態で、だからこそマジでSWITCH本体買ってやってみる次のゲームにしようとしているわけで。

そもそも、大ブームになった「まどか☆マギカ」の脚本の、虚淵玄という人は,エ●ゲーの大家だったわけで。

これはゲームに限らないけど、18●の世界をなめるととんでもねえぞ、とは、昔から思ってます。

そもそもアニメの世界では、昔から、心理的に深い作品の脚本家は「たいてい」特撮の脚本家だったりします。

2022.08.06 03:26 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私は常々思っているのですが、もし「おたく」に一度させてしまえば、それでほとんど問題解決!!・・・というような若い人は、いくらでもいるわけです。

「害」より「効能」の方が、ゼッダイ大きいです。

2022.08.06 03:43 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

独立アカウントをはじめて、いよいよ痛感するようになったのは、「ウマ娘」ゲームそのものは、一見エロティックにみえても、実は一定の健全性を決して踏み外さない節度がある。

ところが、同人絵の美しいのになると、その描線と色使いに込められた生々しいエ●ティシズムは、いったんハマると抜け出せない凄まじさ。

十分共感できるんですよね。その「思いの深さ」に。

2022.08.06 03:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

すでに、自分自身が同人誌即売会のプロデュースするのは、すでに自分がエントリーさせすればいいのがたくさんあるとわかったから当面無理して乗り出す気はないです。

エントリー料は4000円、プラス一名追加で更に1000円が相場です。

だけど、ネットショップはやります。

「とらのあな」(最近一気に凋落したようです)のような、圧倒的な品ぞろえでもなく、メロンブックスのような、Amazon的洗練性はかなり高くて、品ぞろえもかなりいいところとも一線を画した、私の「目利き」で選び抜いた、「ここに来れば、数はそんなに豊富でははないけど、魅力的なのがなぜか多い」と感じさせる、しかも、非常に垢ぬけた、SEOばっちりの、「中堅」サイトをめざします。

私の(および部下)の詳しいレビューつきの。

Twitter本垢でもツイートしましたが、求人にネットで応じて来る候補は幾人か出たんだけど、

「写真付きで、自己アピールと志望動機、そして『どんな業務をイメージしているか』を書いた履歴書送れ」

とレスすると、今のところ一人の例外を除いては、沈黙しています。

私は、何回も厳しく選考されては落とされる経験をしていて、圧迫面接あたりまえに受けてますから、ごく普通の要請しているつもりですが、謎。

求人難の「売り手市場」と思われているのか、「どういう業務かイメージしなさい」という最後の一句があまりにユニークなのかもしれませんが、私からすれば「マッチング」だと思うから当然です。

2022.08.06 04:28 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022.08.06 04:32  | # [ 編集 ]

まったく好対照の、非常にまじめそうな、一般社会人の方からの応募がありました。

これでバランスのとれた検討ができます。

2022.08.07 01:00 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

(平手友梨奈が演じるような)圧倒的な才能がある変人は、現実にはいないので、無難な人選の方が良いかもw

2022.08.07 10:59 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022.08.07 12:18  | # [ 編集 ]

・・・・というわけで、印刷所より到着。

B5判148ページ、上質紙だから当然だったでしょうが、思っていたよりかなり大きくて重く感じます。

これで1500円なら安いでしょ。(利益は600円ぐらい)

持っていくのには運送屋頼みしかないですね。

意外にも、沖縄には宅急便で2日後には届きます。


https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/08/post-ae33e6.html

2022.08.07 17:06 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

これからもっといい人が求人に応じて来なければ、これまでのキャリアの一致度が「あまりに」高すぎる人が出てきたので(オタク系ではない)、もうほぼ内定でしょうね。

もうひとり候補かいるのですが、この人と比べてしまうとどうかという感じ。

2022.08.11 19:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●「ウマ娘の精神分析」、壷イメージ療法で著名な、田嶌誠一先生、大絶賛!!!!

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/08/post-ca44ab.html

2022.08.15 16:01 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022.08.15 19:20  | # [ 編集 ]

コミケ公式Tシャツの雄姿はTwitter上でもさらしましたが、やはり売り子とおそろいのTシャツ着た方がよかろうと考え、さきほど「ウマ娘の精神分析」のデザインを流用したTシャツを注文しました。

2022.08.15 19:24 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

カウンセリングの能力より事務能力で判断してくださいねw

2022.08.16 11:06 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022.08.16 18:42  | # [ 編集 ]

福岡市での税理士との打ち合わせをひたすら論理的かつ効率的に、無っ茶クレパーな頭脳で2時間以上やり遂げたまではよかったが、帰りの西鉄急行で爆睡。

終着駅で車掌に起こされてあわてて降りた。

家に帰ってみたら iPadがない。

そこで西鉄の忘れ物係に電話。

するとそれらしきものを保管していると。

ダメ押しで、個人情報を渡すのは承知で、暗唱番号を教えて起動してもらった。

すると、画面に飛び込んできたのは、「ウマ娘」だったそうな・・・・

私、プレイしていた記憶すらないのが・・・

2022.08.16 18:44 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

見つかって良かったじゃないですかw

2022.08.16 22:58 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022.08.17 20:34  | # [ 編集 ]

7話8話の録画やっと観ました。

ちゃんとプロの大学心理学者の監修受けてるんですね。

でも「わかっちゃった!」(by マヤノトップガン)

2022.08.19 23:01 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

「ウマ娘の精神分析」は、大手サイト、メロンブックスの通販ルートにのりました(メロンブックス系列の店舗販売もされます)。とりあえず50冊預けました。

しかもオンデマンド印刷の契約も結んだので、こっちから在庫を発送しなくても、通販ルートでは自動的に紙の本が発送されます。

これで「メロンブックス」が実質「出版社」になってしまったわけで、おたくしか出向かないサイトではありますが、これでとりあえずの壁は破ったことになります。

このメロンブックス重視戦略は、今度雇った部下の進言なんですね。

同j紳士即売会は、完売しても、交通費・宿泊費(しかも2人分)考えれば地域にうよっては黒字はほとんど出ない(だから場所はこれ以上増やしません)。

即売会全国巡回のメリットは、そこで「またここでもかあ」という「人脈」が生まれることが最大の見返りでしょう(部下によれば、赤字覚悟で全国をまわる猛者が結構多いとか)。

2022.08.20 23:56 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

いずれにしても、同人誌に関してはベテランの部下ができたことで、今後「試行錯誤」の果てに無駄金を失うことはなくなりました。

給料こそ出ていきますが、これは何とも貴重なことです。

2022.08.21 10:12 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

福岡での同人誌即売会の席配置。

http://webcatalog.pexaces.com/dai9shugodosai38.html

ウマ娘系同人誌としては、楽勝・完売の予感。

コミケではこうはいかない。

2022.08.21 16:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

けっこうページが重くてなかなか見れませんねw

2022.08.22 01:10 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

コミケにも電子カタログがあるのですが、2000以上のブースがありますから、ものすごく複雑で、スマホでも観れますが、最低でもiPadでないと、その縦横無尽の検索機能は生かせません。

実はこういうカタログ自体、少し大きなところになると、電子版でも有料になります(200ブースある大阪でもそう)。

ちなみに、いわゆる「薄い本」のイラスト集がが多い中では、私の同人誌自体が「重い」重量。

B5判で活字が大きく、ゆったりとした段組みですから、目が疲れませんが、幻冬舎から出ていたら、四六版になったと思われるし、表紙にキャラクターも使えなかったでしょうから、僥倖ですね。

そういう本を、1500円というのは破格の価格設定でして、それでも700円は私の手元に残るので、これが300部売れればどうなるかは、おわかりですよね。

2022.08.22 08:12 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

大卒の1月の初任給w

2022.08.22 10:47 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

まあ、大阪まで出向いてしまうと、2人分の交通費+宿泊費(前泊)ということで、100部持って行っても赤字です。

ただし、「エヴァンゲリオンの深層心理」の著者献呈本はこの計算に入ってない。

ウマ娘本のようにはもはや売れないでしょうが、旧刊は値引きする習わしですから1000円にするとしても・・・丸儲けではあります。

2022.08.22 11:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

資金調達問題は解決しました。

1.私にクレジット破産の履歴があること。
2.私に自宅の土地が、現行建築基準法でいう、公道まで2メートルを満たしていないこと(「担保」にできない)

このふたつの壁が、これまで試みた融資相談を暗礁に乗りあがらせていたのですが、地元の最有力の老舗の不動産屋に相談したところ、最終兵器として

「土地建物を弊社にお売りいただき、その後は家賃(5万)を払う」

というやり方なら、土地こそ資産価値はないが、優等地にあるリフォームがあまりにも徹底した「優良物件」であると認めていただけました。

500-600万で、1週間で契約可能になるとのことです。

これが実は私の今後の生活設計と、息子たちへの相続という観点からも一番高値であることになります。

会社のためにはせいぜい200万あれば1年後には黒字に転換ですから十分。

残りは再びNISAしておけばいいということになります。

これって、実は最高度の「パフォーマンス」を生み出します。

事業が成功すれば、私は交通至便な土地に賃貸マンションで転居「できる」。

そして、今の家も、私が死んだ後も「借り手」がずっとい続ける。

「どぶに捨てる」資産がない、win-winということになります。

2022.08.25 13:51 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

リバースモーゲージ!

2022.08.25 14:04 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

こうなれば勢いで動けます。

久留米にいたら福岡市にカウンセリングの直接来談者が吸い取られるというネックを解決します。

福岡市 薬院 駅近くに、カウンセリング オフィスを構えさせていただくことにしました。

これで 直接来談をご希望の方のニーズにお応えすることができるようになります。

薬院 は西鉄 福岡(天神)駅の隣(900メートル)で、特急停車駅、まもなく 地下鉄 も開通いたします。

天神から一駅のフェイント。福岡市のどこからでも交通至便。

ワンルームで椅子と机と小型冷蔵庫以外何も要らない、今やネット環境が最初かある物件が多いですし(全部ニトリで済ませる)。

家賃は6万円台ですね。

ラップトップPCはすでにもう一台手元にあります。

10月中に設立いたします。

まさに10月にSEO対策万全の公式ウェブサイトは立ち上げられますし。

部下が来る日だけ休みにします。

当面は、お客線さんが予約した時間にのみオフィスに向かう。

名前は「カウンセリングルーム ケー・エフ・シー」といたします。

2022.08.25 17:12 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

忙しくなりそうですね

2022.08.25 22:59 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

当面は2つの事業共に暇でしょうが、カウンセリングが増えてきたら相当多忙でしょうね。

でも、部下に2階のオフィスで仕事を覚えてもらったら、任せてしまって私は一階でのんびりでしょうから、実質週休2日は維持できます。

西鉄電車のラッシュなんて、東京に比べれば60%ぐらいの混み方に過ぎませんし、これまで、恐らく最後となる高架化工事してた箇所が28日に完成、ダイヤ改正で高速化も進みます。

あとは、全国各地の同人誌展示即売会めぐり自体が私には、鉄道も飛行機も乗ること自体が「趣味」であり、ストレス発散ですから。

でも、8月から11月までに新幹線5回というのは、ただでさえトンネルの方が長い山陽新幹線では飽きもくるでしょうが、連れはいますしね。

2022.08.26 00:29 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

私が「トレーナー」を務める、#エイシンフラッシュ ちゃんが、9日後に迫った #福岡市 での #同人誌 展示即売会に #3D解像度無限大 で登場いたします!!


#ウマ娘プリティーダービー

https://twitter.com/kasega1960/status/1563088413871316993?ref_src=twsrc%5Etfw


・・・本人がコスプレ経験あって、あっさり受諾してもらえました。

2022.08.26 18:06 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ちなみに、3回勤務してもらいましたが、部下には非常に良好な距離感を感じています。

「日本美女」としてはなかなかと思うのですが、言いたいことは言ってくるし、知識豊富だし、アニメも世代としては古いものよく観ているし、ホント、「参謀」感覚ですね。

刑事ものドラマでの「同僚」感覚に近いかと思います。

2022.08.28 23:55 URL | chitose #wRmowoYk [ 編集 ]

>アニメも世代としては古いものよく観ているし、

たまにいますよね。いつ生まれたの?って人。

「スクールウォーズ」を見たという井上和(18歳)w

https://twitter.com/kitsunekon2/status/1562043006836166658

2022.08.29 01:15 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私の62歳の誕生日になりました!!

2022.09.01 00:03 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

おめでとうございます。

2022.09.01 00:14 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

久留米のカウンセリングルームも継続いたしますが、10月から週4日-5日は福岡市天神に「カウンセリング部門」本拠を移します。
西鉄福岡(天神)駅、および地下鉄天神駅から徒歩3分、地下鉄天神南駅から徒歩1分、天神地下街東14c出入り口から徒歩30秒、という、まことにすさまじい立地条件のオフィスビルですが、賃貸料は7万以下です。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/09/post-15d959.html

2022.09.01 18:35 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

即売会 の感想1:

コミックマーケットをラッシュ時の 山手線並みに混雑する場所とすれば、いくら九州の中核都市とはいえ、福岡市 の催しは、西鉄 甘木線であった(念のためにいいますが、平日でも、二両編成だが、座席がかなり埋まるくらいにはなるよ)。

しかもサークル出品者の方が一般参加より多いのではないかというほどであり、どのブースも軒並みほとんど売れていない。

それでも他所の地域から売りに来る猛者が結構いるということは、ホント、売ること自体を楽しみにしている人たちの催しという感じ。

買って下さった方の半分以上は、私のTwiterアカウント(@kasega1960)と #ウマ娘 垢(@umamusumeshinri)で私の本の存在をご存じだった方であった。

Twitterに力を入れた方がいいことは実よくわかりました。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/09/post-a57d68.html

下の写真の方が、私が文字通り「トレーナー」をしている、エイシンフラシュちゃん。

2022.09.04 19:10 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

>賃貸料は7万以下です。

事故物件じゃないですよねw

>エイシンフラシュちゃん。

服装がおとなしめですねw

2022.09.04 21:38 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>事故物件じゃないですよねw

天神のもう少し遠いところにある物件も同じ値段、というか6万も切ってました。

でもこっちが圧倒的に近い。

ワンルームですし、どちらもオフィスビルです。ただし1980年代建設だったりします。

>服装がおとなしめですねw

普通に手に入るティアンドルなんて、この程度です。

エイシンフラッシュそのもののコスプレ衣装はネットでも発見できませんでした。

本人は髪飾りから靴下から靴まで、自発的に細かく研究してくれて、カメラを向ける人(コスプレを撮るのは有料という決まりです)もいました。

2022.09.05 01:13 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

●精神科医が精神病の症状を悪化させ、固定化させているという「相対性理論」

https://note.com/chitose1960/n/ne0cce07c56ab

・・・うわあ、結局、心理士(師)初学者にとって、毒にも薬にもなることを書いてしまっているけど、現場精神科医や、障害当事者の方なら、思いあたるフシ、あるはず。

これって、いわゆる「反精神医学」の原点。

私の臨床的叡智の究極点です。

2022.09.08 09:26 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

すでに私のTLでご覧になったかもしれませんが、私の思想の集大成。

●若きカウンセラーに向けて
https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/09/post-18cd55.html

2022.09.08 10:53 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

リバースモーゲージ500万以上まず絶対確実とのことです。

9月中に入金まで行きます。            

2022.09.09 18:20 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022.09.11 21:53  | # [ 編集 ]

デザイナーに発注しておりました、合同会社、ケー・エフ・シー のロゴが(ラフですが)、とりあえず送られてきました。

「ウマ娘」あっての創業ですから、馬の意匠でデザインしています。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/09/post-6087eb.html

2022.09.12 06:41 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

NERVのロゴみたいですねw

2022.09.12 09:41 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

リバースモーゲージ500万、月5万家賃確定!!

これで「無敵」です。

天神のオフィス、結局2番候補になったのですが、徒歩30秒から3分になっただけです。

しかも1階で玄関から15秒。6万以下。

隣室が作業所なので、逆に連携できないかな?

2022.09.12 20:38 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

九郎政宗@claw2003というのが、すっかり罠にかかったから、Twitter上でyゆるるんと遊んでいます。

2022.09.12 23:29 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

だいたい彼に「助太刀」する人間は誰もあらわれないわけだし、私はその間にフォロアーを伸ばし続けている。

2022.09.12 23:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

2000フォロアーになるのも、遅くとも冬コミまでには確実に達成の勢い。

2022.09.12 23:59 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

#オタクの社会性の問題

が唐突すぎて、元の最凶グマと関係なくなってますねw

「OSO18」って、スペイン語で熊を“oso”っていうから、なぜスペイン語と思っていたら、「オソツベツ」のOSOなのね。

2022.09.13 01:04 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私は狂暴熊の問題については、何も反論せず、

#オタクの社会性の問題

とハッシュタグつけてきたことに反応したのでしたが。

あれから、リツイートもしてくれるようになったので、和解ですね。

2022.09.13 01:55 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

天神の開業は予定より日付がずれることになりました。

10月20日(木)です。

https://kasega.way-nifty.com/nikki/2022/09/post-670c4a.html

2022.09.22 16:57 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

2週間ちょい遅れるってことですね。

DSO18はNHK「クローズアップ現代」でも取り上げてました。
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/p599nPQdp5/

2022.09.23 10:51 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/15117-d3222524