…だから、こんな事件が起きるという話。

 8日午後0時30分ごろ、東京都千代田区外神田3丁目の路上で、車が通行人らをはねた後、車から降りてきた男1人が通行人らに刃物で次々に切りつけた。被害者のうち19歳、74歳、47歳、29歳、20歳、33歳の男性6人と21歳の女性1人の計7人の死亡が確認された。東京消防庁によるとけが人が男女10人おり、警視庁によるとけが人には警察官(53)も含まれる。

秋葉原で無差別殺傷 死亡7人、けが10人に

他の先進国では、グローバル化の進展の中で、社会的包摂性を保つための努力が行われてきた。しかし、日本では…

なぜ日本人は死刑が好きなのか PART2

07:40くらいからの宮台センセの説明です。


リンクがキレてたら…
秋葉原で無差別殺傷 死亡7人、けが10人に

2008年06月08日18時30分

 8日午後0時30分ごろ、東京都千代田区外神田3丁目の路上で、車が通行人らをはねた後、車から降りてきた男1人が通行人らに刃物で次々に切りつけた。被害者のうち19歳、74歳、47歳、29歳、20歳、33歳の男性6人と21歳の女性1人の計7人の死亡が確認された。東京消防庁によるとけが人が男女10人おり、警視庁によるとけが人には警察官(53)も含まれる。

     ◇

 男は現場で身柄を確保され、万世橋署が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 調べによると、男は加藤智大(ともひろ)容疑者(25)。住所は静岡県裾野市富沢とみられ、職業は不詳という。

 警視庁によると、はねられたり刺されたりしたのは男性14人、女性3人。

 調べによると、男が乗っていたのは2トントラックで、静岡ナンバーのレンタカー。目撃者などによると、トラックはジグザグに走行してきて、中央通りと神田明神通りとの交差点付近で次々人をはねた。男はトラックから降り、周囲にいた人たちを次々にサバイバルナイフのようなもので刺したという。男に薬物などの影響は見られないという。

 倒れていた男性の周りで、数人が心臓マッサージなどをしていたが、意識がないようだったという。

 現場はJR秋葉原駅近くの電気街。日曜で中央通りは歩行者天国になっており、買い物客でにぎわっていた。

 目撃した人の話によると、男はトラックで現場に乗りつけ、歩行者天国を楽しんでいた買い物客らを次々と刺したらしい。被害者の1人に警察官が駆け寄ったところ、男は警察官にも後ろから襲いかかり、左脇腹を刺した。集まっていた人たちは悲鳴を上げながら逃げまどっていたという。

 近くの飲食店の男性従業員(42)は「ドンという音がして店の外に出てみると、交差点に人が倒れていた。刺された警察官は脇腹を押さえながら崩れ落ちた。みるみる血が地面に広がっていった。男はそのまままっすぐ飛び出し、もう1人男性を刺して南の方へ走っていった」と話していたという。

 近くの電器店店長(50)によると、交差点の方から、ナイフを持った男と警察官が歩道を走りながら向かってきた。警棒を持った警察官が男に追いつくと、チャンバラのようにカチンカチンと音をさせながらもみあった。しばらくして、男がナイフを下に落とした。すると警察官は拳銃を抜き、男に向けた。「動くな」と言い、男を道路に伏せさせ、取り押さえたという。

 男のナイフには血がついていた。男は興奮していたようだが、大声を上げてはいなかったという。

 警視庁によると、秋葉原の歩行者天国は、中央通りの須田町交差点から外神田五丁目まで南北約800メートル。日曜日と休日の正午から午後6時まで実施されている。

 最近はアニメの登場人物の服装を着た人や、ストリートミュージシャンの演奏などを目当てに、大勢の若者が集まっている。

2008.06.08 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(6) |

こういう人から、
どうやって身を守ったらいいんでしょう?
災難にあわれた方たちがお気の毒です。
言葉出ないです。

2008.06.08 21:45 URL | cha-cha #- [ 編集 ]

むずかしいですね。

彼が、秋葉原ではなく池袋で、犯行時間の1時間前に事件を起こしていたら、オイラも被害者になったかもしれません。

2008.06.08 23:04 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

相変わらずマスゴミは、この事件を、ダガーナイフ、ゲーム脳、でキャンペーンしてますね(笑

自動車業界の片隅に身を置く自分としては、他人事では無いんだよな。
自動車短大を出ているなら、メーカーの設計とか、テスト班とか、行けるはずなんだけど、この人は、派遣社員で、ライン工止まり。
高卒のおいらより、労働条件は明らかに下なんだよな。
たった数年違うだけでこんなに環境が違うなんて。
今の時代、学校出で、就職浪人になると、殆ど正社員になれないんですよね。そして、1度失敗してしまうと、2度とチャンスを貰えない。
この容疑者、今の時代を象徴しているんじゃないですかね。

マスゴミでは、部品会社となっている関東自動車、
実は、トヨタ車生産ラインそのものの会社で
センチュリー、レクサスSC、クラウンセダン、コンフォート、
カローラフィールダー、アイシス 等
の自動車を生産しています。

過去には、プレス機で工員が挟まれ、下半身のみで見つかる等、劣悪な労働環境も有名です。

情報に拠ると、関東自動車は、6月30日付けで派遣はすべてクビと認識していたようで、そんな中、作業服が隠されたとなると、クビ宣告と受け止めても仕方ないのでは。
トヨタの利益は、現場の人間から搾り取った血で出来ていますから(笑
工員もジャストインタイム、必要無ければ即解雇!!

2008.06.11 22:16 URL | aska #mQop/nM. [ 編集 ]

>ダガーナイフ

某官房長官ですね。w
あの人、「東大出ても、バカはバカ」とか言われてますね。(爆)


>ゲーム脳

これ、まだ主張する人、いるんですか?
完全に否定されていると思ってました。w


再挑戦できない社会って、ホントに自由な社会じゃないと思うんだけど…。
中途半場に自由化してしまった日本。
責任者は小泉さんなんだけど、誰も責任を追及しませんね。

2008.06.14 15:00 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

宮台さんが自分のブログで、「公共機関への提出向け」「修正を求む」として載せている原案でも「社会包摂性」がキーワードですね。

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=652

宮台さんなりに、最近の状況について、単に「評論」するのではなく、社会的に「コミットメント」しようというスタンスを感じます。

「フリーター」という言葉に変わって「ワーキングプア」という言葉が一般化するまでに、実は2年もかかっていないということ。

少なくとも20代後半から40代前半ぐらいの世代って、誰からも具体的な処方箋を政治水準では提案してもらえないまま、責められるばかりになっている気がします。

それを超えていくパラダイムを日本社会に提示しようとしているだけで、その心意気は買いたいですね。

2008.06.19 23:59 URL | こういちろう #BXy/Vbyc [ 編集 ]

宮台さんは、見かけとちがって(←オイオイ)、けっこう熱血漢ですよね。w

かつての左翼系知識人を「ヘタレ」と言ってますし、保守系・右翼系知識人を「インチキ保守・インチキ右翼」と言ってます。

「社会の包摂性」という考え方は、「真性右翼」だから、言えるんでしょう。(爆)

2008.06.21 22:07 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/1800-22f3d9a1