FC2ブログ
ホリエモン逮捕で、きっこ姉さんの鼻息がかなり荒くなった今日この頃みなさんいかがおすごしですか?

■2006/01/23 (月) イノシシ捕獲成功!

さて、きっこ姉さんが指摘しているように、いままでホリエモンを持ち上げてきた香具師が、手のひらを返すようにホリエモン・バッシングをしている姿は、海原雄山ではないが、滑稽でみっともない。w
オイラは、ホリエモンの2つの側面、既存の利権構造を破壊する挑戦者であり、かつ小泉構造改革の市場経済万能主義のなかから出現した「勝ち組=ヒルズ族」という、両義的なものだという考えを変えるつもりはない。

きっこ姉さんの小泉改革がめざす市場万能主義が悪いと言っていることは、オイラもまったく同意であるが、しかし、規制だらけのむかしに戻るのはやなこったとも思っている。

1990年か91年だったっけ、オイラはパソコンを買った。NECのPC-9801DAってヤツをネ。当時はたぶんいちばん速いパソだったはず。な、な、なんと、25万円もしたんだよね。ハードディスクもついてないヤツが…。で、さらにハードディスクとメモリを増設したわけですよ。

ところが、少しあと、アメリカで売られているIBM互換機のチラシを見て驚いた。当時、日本ではが386っていうCPUがいちばん速いって言われてたのに、そのパソには486っていうのが搭載されていた。つまり、日本のメーカーは、消費者が知らないのをいいことに、最新鋭でもなんでもないCPUを最新鋭と称して売っていたのだ。

これには、オイラも怒った。そこで、それ以来、パソを買うならIBM互換機と主張し、大学でパソを買うときも、そっちを買おうと主張した(当時は非常勤職員をしていたので…)。IBMがDOS/Vを売りに出したころで、IBM互換機でも日本語環境がつくれるようになったのだ。

だからだ。規制を設けるのは、安全にかかわる部分で、特定の利益集団を守るような規制はやめて欲しいのですよ。ホント…。

あ、もちろん法律違反はいけないですけどね…。

2006.01.24 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/248-31eb1c49