8月24~26日の3日間、奈良に行ってきました。

東大寺大仏

法隆寺

箸墓古墳

初日(8/24)は、新幹線のぞみで京都駅、京都駅から近鉄で、西大寺駅で乗り換えて、近鉄奈良駅に行きました。そのまま、興福寺、春日大社、東大寺とまわりました。

興福寺五重塔

春日大社

東大寺大仏

二日目(8/25)は、本来なら箸墓古墳などJRまほろば線沿線を見る予定でしたが、午後から雨とのことで、急遽、西ノ京駅周辺を見ることに。ひとつ前の尼ヶ辻駅で降りて、垂仁天皇陵、唐招提寺、薬師寺と見ました。つづいて西ノ京駅から筒井駅に行き、バスで法隆寺に。法隆寺、中宮寺、法輪寺、法起寺を見て、バスで郡山市まで移動。大和郡山城を見ました。

垂仁天皇陵

唐招提寺金堂

薬師寺東塔

法隆寺

法輪寺金堂

法起寺三重塔

大和郡山城

三日目(8/26)は、近鉄で近鉄奈良駅から西大寺駅、乗り換えて大和八木駅、さらに乗り換えて桜井駅まで。ここで自転車を借りて、大神神社、桧原神社、ホケノ山古墳、箸墓古墳、纒向石塚古墳、纒向勝山古墳とまわった。纒向遺跡の祭殿跡は正確な位置が分からなかったが、たまたま撮った画像に写っていた。景行天皇陵、崇神天皇陵、黒塚古墳、衾田陵(西殿塚古墳)を見た。

大神神社

崇神天皇陵

黒塚古墳

衾田陵

帰りは、桜井駅からまほろば線で奈良駅へ。そこから近鉄奈良駅まで歩き、近鉄の特急で京都駅まで、そこから新幹線のぞみで帰ってきた。ところが、三島~静岡で豪雨によって新幹線が停まってしまい、米原駅で2時間近く待たされ、1時間半以上遅れて東京駅に着いた。

2011.08.27 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) |

奈良は京都とはまた違った情緒があって
いいところです。
いっぱい回ってこられたんですね。
いいなあ。

2011.08.27 21:18 URL | cha-cha #- [ 編集 ]

まわりすぎて日焼けで痛いです。orz
奈良の水は、東京とちがって、美味しいですね。

2011.08.27 23:50 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

おいらのテリトリー。
修学旅行でも無さそう!?

2011.08.28 17:55 URL | ねまきねこ #3/2tU3w2 [ 編集 ]

オイラは、修学旅行の下見ではなく、たんなる観光で行きました。が、ご同業者が多数、来ているのを目撃しました。(爆)

2011.08.28 18:10 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]