インターネット掲示板に女性アイドルグループ・NMB48の劇場の爆破予告を書き込んだとして、大阪府警は6日、京都市東山区古門前通、アルバイト石本匡応(ただまさ)容疑者(31)を威力業務妨害容疑で逮捕し、発表した。「他の人に書き込みをバカにされた」と話し、容疑を認めているという。

 南署によると、石本容疑者は5日午前3時ごろ、NMB48に関する話題を扱ったインターネットの掲示板に「明日18時、この劇場を19時には爆破します」などと書き込み、大阪市中央区の「NMB48劇場」の警備にあたった運営会社の関係者などの業務を妨害した疑いが持たれている。

 5日午前、書き込みを見た人から府警に通報があった。書き込みをたどったところ、石本容疑者が使っていた携帯電話にたどりついたという。6日夜は警備員、同署員など約35人が警戒にあたり、公演は予定通り行われたという。

NMB48劇場の爆破予告容疑 31歳男を逮捕

この事件なんだけど、カキコミを見てわざわざ通報した人がいたんだね。

そして、府警がNMB48劇場に知らせ、劇場側がこんな対応。

NMB48劇場へご来場のお客様へ 2012年9月 5日 (水)

さらに、警備員、警察署員35人による警戒。この間、府警は、まとめんばー管理人に情報提供させ、容疑者を特定、逮捕した。

しかし、容疑者をかばうつもりはないが、

ゆいはんがついにNMBにきたあああああああああああ

の※155~57とその前後を読めば、ゆいはん(横山由依)推しのヲタが、他のヲタにバカにされたことで、キレて書いただけだと分かるんだけど…。

しかも、IDが出てるから、同じ人物の以後のカキコに「しまった」感がにじみ出てるし、

「由依ちゃん/「ゆいはん」て/呼ばれるのあまり好きじゃないって言ってるけど」ってカキコに「ゆいちゃんで良いのでは?」なんて答えてる。

ホントに爆破するとは、まったく思えないんだけど…。

まわりが騒いで事件化してしまったとしか思えない。

メディア・リテラシーについて考えさせられる事件だな。

2012.09.07 | 48/46グループ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/4387-5eb3c59b