ネット上に犯罪予告を書き込んだとして逮捕された大阪府の男性らが釈放された問題は、「秘密の暴露」を書き込んだ犯行声明メールが東京放送(TBS)などに送りつけられていたことが分かり、事態は大きな展開をみせた。関与したと「告白」している13件の犯罪予告の裏付け捜査が進み、メールの送信者が「真犯人」である可能性が高まった。手口を検証するとともに、「挑発的」な内容に危機感を募らせる警察当局の課題を追った。

 TBSと東京都内の弁護士に送られた「犯行声明」のメールには、送信者が関与したと「告白」した犯罪予告13件が記されていた。「警察・検察をはめてやりたかった」など捜査当局などへの挑発的な動機も書き込まれていた。さらに、遠隔操作のマニュアルなど、自らの知識や技術力を誇示する記述もあった。

PC遠隔操作:犯行声明メールで挑発、誇示 警察を手玉

この「東京都内の弁護士」って、しがないヤメ検弁護士の落合洋司さんですよね。ご苦労様です。w

うっかりテレビで「ネット問題に詳しい」なんて紹介されちゃうと、「犯行声明メール」が送り届けられてしまうなんて、シャレにならないな。

ただでさえ、「検事・朝日奈耀子」の撮影がいつはじまるか、オイラに監視されてるのに…。wwwww


しかし、それより悲惨なのは、横浜市のホームページに小学校の襲撃予告を書き込んだとして、7月に明治大学の男子学生(19)が逮捕された事件だ。

 この事件では当初、男子学生が県警の調べに否認していたが、送検後の横浜地検の調べで容疑を認め、保護観察処分となった。県警はこの事件について捜査経過の検証を始めており、第三者が関与した痕跡について精査している。

「閲覧させPC操作」 犯行メールに書き込み 横浜の小学校襲撃予告

検察、またやってしまいましたね。得意のストーリーでっちあげ、それに基づく自白強要じゃん。w

昨日はこんな事件&判決もあったな。wwwww
   ↓   ↓
最高検公判部長:電車遅らせた問題で更迭 動機説明せず
佐藤・前福島県知事の有罪確定へ 最高裁が上告棄却

佐藤栄佐久さんの場合、もらった賄賂の金額ゼロ円で有罪だからね。

落合さんは、こーゆー体質が合わなくて、検事を辞めたそうだ。

ぜんぜん関係ないけど、みのもんたの番組に出てきて、エラそうなこと言うヤメ検弁護士さんいますよね。「若さゆえの過ち」なんて反省してるのかな。←オヤジギャグ?(爆)


リンクがキレてたら…
PC遠隔操作:犯行声明メールで挑発、誇示 警察を手玉
毎日新聞 2012年10月17日 02時49分(最終更新 10月17日 07時39分)

 ネット上に犯罪予告を書き込んだとして逮捕された大阪府の男性らが釈放された問題は、「秘密の暴露」を書き込んだ犯行声明メールが東京放送(TBS)などに送りつけられていたことが分かり、事態は大きな展開をみせた。関与したと「告白」している13件の犯罪予告の裏付け捜査が進み、メールの送信者が「真犯人」である可能性が高まった。手口を検証するとともに、「挑発的」な内容に危機感を募らせる警察当局の課題を追った。

◇手口大きく分けて2種類

 TBSと東京都内の弁護士に送られた「犯行声明」のメールには、送信者が関与したと「告白」した犯罪予告13件が記されていた。「警察・検察をはめてやりたかった」など捜査当局などへの挑発的な動機も書き込まれていた。さらに、遠隔操作のマニュアルなど、自らの知識や技術力を誇示する記述もあった。

 毎日新聞は都内の弁護士に送られたメールの解析を、大阪、三重両府県警が捜査している事件で使われたウイルスを調査した情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京都)に依頼した。犯行声明に記された犯罪予告を送付する手口は大きく分けて2種類あることが分かった。

 一つ目の手口は横浜市立小学校への襲撃予告事件で使用された。パソコン(PC)をウイルス感染させるのではなく、ネットの掲示板にはり付けられた「URL」をクリックするだけで自動的に別のホームページに書き込ませる仕組みで、本人はまったく気付かないうちに実行されるのが特徴。

 「犯行声明」には「大学生は掲示板にはったURLを踏んだだけです」と書かれていた。この事件では威力業務妨害容疑で男子大学生が逮捕されているが、大学生は攻撃の対象にされたのではなく、掲示板に仕組まれたURLを偶然クリックしただけで被害にあった可能性が高いとみられる。

 二つ目の手口は、特定のPCをウイルス感染させて乗っ取り、遠隔操作して掲示板への書き込みをする手法だった。横浜事件以外は主にこの例が多いと推定されている。


「閲覧させPC操作」 犯行メールに書き込み 横浜の小学校襲撃予告
2012.10.17 08:00

 遠隔操作ウイルスに感染したパソコンなどから犯行予告・脅迫のメールや書き込みが繰り返されている事件で、「真犯人」を名乗る人物による犯行声明とみられるメールに、横浜市の小学校襲撃予告の書き込みについて、ウェブサイトを閲覧させることで他人のパソコンを操作したと記述されていることが16日、分かった。神奈川県警は同日、インターネットを使った犯行予告事件のうち、容疑者が否認していた事件の調査を開始した。ただ、解析の結果、第三者が関与した痕跡が発見されない可能性もあり調査は難航しそうだ。

 声明では、横浜市のホームページに小学校の襲撃予告を書き込んだとして、7月に明治大学の男子学生(19)が逮捕された事件への関与を詳述し、その方法として、遠隔操作ウイルスは使用せず「クロスサイト・リクエスト・フォージェリ(CSRF)を仕掛けた」と明かしている。

 ネットセキュリティー会社「トレンドマイクロ」によると、CSRFは、あらかじめ不正プログラムを仕込んだホームページを自ら作成し、アクセスしてきたパソコンに自動的に書き込みをさせるという。

 この事件では当初、男子学生が県警の調べに否認していたが、送検後の横浜地検の調べで容疑を認め、保護観察処分となった。県警はこの事件について捜査経過の検証を始めており、第三者が関与した痕跡について精査している。

 トレンドマイクロは「書き込みの実行前に男子学生がアクセスしていたウェブサイトの履歴を見て、そのサイトのプログラムを見れば、第三者によるものかどうかが分かるかもしれない」と指摘。ただ、「アクセス後に閲覧記録を消すようなプログラムが仕掛けられていた場合、発見できるかどうかは分からない」という。

 一方、「CSRFは受信側のサーバーのセキュリティーのプログラム更新などで対策が取れる可能性もある」(同社)という。横浜市では、CSRFのような“攻撃”へのセキュリティー対策が取られていなかったとして、今後、プログラムを変更するなどして対策強化に乗り出す方針だ。

 また、声明の文面では「逮捕報道の2日後ぐらいに横浜市サイトに告白文を送った」とも記載。同市でメールの受信履歴などを確認したが、そうした内容のメールは現在のところ見つかっていないという。

 県警は警察庁からの指示を受け、この事件だけでなく、平成20年4月以降のネットを使った犯行予告事件のうち、容疑者が否認した事件についても調査を始めた。小学校襲撃予告事件についても、男子学生が事件に関与していないことを明らかにする新たな証拠が見つかれば、家裁は男子学生などからの申し立てにより、保護観察処分を取り消すことは可能だという。

 IT企業・ネットビジネスの法律問題に詳しい藤井総弁護士は一連の事件について、「遠隔操作によって他人を容疑者にしてしまう点で非常に悪質」と指摘。「取り締まりを厳しくするとともに、取り締まることができるだけの人員、専門的な知識が求められる」と話している。


最高検公判部長:電車遅らせた問題で更迭 動機説明せず
毎日新聞 2012年10月16日 20時31分(最終更新 10月16日 22時12分)

 最高検の岩橋義明公判部長(58)が電車の運行を遅らせたとして警察に事情聴取された問題で、最高検は16日、岩橋部長を厳重注意とし、法務省は同日、岩橋部長を最高検総務部付に異動させた。後任には長谷川充弘(みつひろ)最高検検事(58)を充てた。

 最高検によると、岩橋前部長は9月28日午後11時25分ごろ、横浜市青葉区の東急田園都市線あざみ野駅で、乗っていた電車のドアが閉まる際に自分のかばんを何度も挟み、発車を約4分遅らせた。運転士が前部長を見つけ、警察に引き渡した。庁舎内で酒を飲み、帰宅途中だったという。

 調査した最高検は前部長の故意を認定する一方、動機については「差し控えたい」と説明しなかった。前部長が乗った電車では前の駅でもドアが閉まらなかったが、最高検は前部長の行為と断定できなかったとした。


佐藤・前福島県知事の有罪確定へ 最高裁が上告棄却

 福島県発注のダム工事をめぐって収賄罪に問われた前知事・佐藤栄佐久被告(73)の上告審で、最高裁第一小法廷(桜井龍子裁判長)は、弁護側、検察側双方の上告を棄却する決定をした。15日付。懲役2年執行猶予4年とした2009年10月の二審・東京高裁判決が確定する。

 収賄罪の共犯と競売入札妨害(談合)の罪に問われた実弟で縫製会社元社長の佐藤祐二被告(69)についても、双方の上告を棄却。懲役1年6カ月執行猶予4年の二審判決が確定する。

 二審判決によると、2人は共謀し、県発注のダム工事を受注したことに対するゼネコン側からの謝礼と知りながら、02年8月、ゼネコン側に縫製会社の土地を約8億7千万円で買い取ってもらった。当時、縫製会社は資金難で、土地売却によって再建資金を工面する必要が生じていた。二審は、具体的な金額ではなく、現金化できたことだけを賄賂と認定した。

2012.10.17 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(1) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/4534-3645aa23

大学生「罪を認めたほうが処分軽くなると言われた」 検察「自白の誘導してない」 どっちが正しいのか
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/21(日) 07:43:48.13 ID:qFTINz/r0● ?2BP(1100)“認めたほうが処分軽くなる”10月21日 4時5分横浜市のホームページに小学校への襲撃を予...

2012.10.21 12:02 | 【2ch】ニュース速報嫌儲版