FC2ブログ
NHK大河ドラマ「平清盛」がいよいよ最終回らしい。

1181年1月、清盛(松山ケンイチ)は熱病で死の淵にいた。源氏との決戦に勝利し、頼朝(岡田将生)の首を墓前に供えよと叫び、清盛は世を去る。4年後、一門の運命は坂をころがるように変転し、安徳(田中悠太)を抱いた時子(深田恭子)は「海の底にも都はある」と壇ノ浦に入水、盛国(上川隆也)は捕虜となり鎌倉で息絶える。そして頼朝は義経(神木隆之介)を追討し、幕府を開く。ある日、頼朝のもとを西行(藤木直人)が訪ねてくる。頼朝は西行を通じ、亡き清盛の霊と対面を果たす。

最終回「遊びをせんとや生まれけむ」

前回の生霊出現に続き、最終回はチャネリング(常識的な通信手段では情報をやりとりできないような相手=神・死者・宇宙人・未来人などとコミュニケーションすること)。w

オイラは、清盛(の生霊)が、源平合戦・平氏滅亡・義経の没落&死などを見て、最後に死を迎えるシーンになるのかと思った。スウェーデンボリの『霊界日記』風?w

しかし、チャネリングとはNHKもやりますね。まあ、「紅白」に美輪明宏さんを呼んじゃうくらいだから、べつに驚かないけど…。江原啓之さんだけは呼ばないでほしいな。wwwww


ところで、大河ドラマの男優陣のメイクってスゴイですよね。清盛も西行も、シミとかシワとか、ホントのジジイみたい。ただ、目だけは若いんだよね。「さばドル」のまゆゆ(渡辺麻友)みたいだ。w

それに対して、女優陣は、深キョンもりょうも、ババアなのにキレイなまま。妹が、「なんで?」って、身も蓋もないこと聞いてきたんで、「みんな“美魔女”なんだよ」って答えたら、職場で言いふらして笑いを取ったそうだ。


ちなみに、妹の職場では「平清盛」がバカウケらしい。前年の「江」もそうだったけど、ちょっと違った観点から見ると、こんなオモシロいドラマはない(つまりはトンデモってことw)。

妹の同僚の息子さんが、家出したり、自殺未遂を起こしたりして、親を困らせていたんだけど、親が、妹の影響で、「平清盛」をビデオに録るようになったのをこっそり見て、喜んでいるらしい。wwwww

それなのに、なんで視聴率が低いんだろう。不思議だ。(爆)

2012.12.19 | ├ TVネタ | トラックバック(0) | コメント(12) |

わくわくして読んだ
吉川英治「平家物語」。
期待して観てたのに、
いつのまにかツッコミながら
観るようになっちゃった。
時代的には面白いのになあ。
暗い頼朝より好きだけど。
やっぱ、院政の分かりにくさがよくないのかな。

2012.12.21 22:30 URL | cha-cha #- [ 編集 ]

オイラ的には2つの点で気になったことがあります。

1.中世史は、ここ30~40年くらいで最も研究が進んだ分野で、大河ドラマの最大の視聴者である60代以上の高齢者は、その成果を知らないので、違和感を感じて見るのを控えたのだと思います。

たとえば、「検非違使」という役人がいますが、彼らが都の治安維持にあたっていたことは知っています。でも、彼らが手先として非人(被差別民)を使っていて、非人は、その無縁性(既存の秩序に囚われないこと)ゆえに、朝廷や貴族の屋敷に出入りできたことは知りません。

ドラマの後半で、平氏が禿(かむろ)を使って、反対勢力を弾圧する話が出てきます。朝廷や貴族の屋敷に勝手に入っていって、暴行を働いたりしてました。それができたのは、成人男性に禿(子どもの姿)をさせ、「異形の者」=無縁性を持つ存在にしたからなのですが、それを知らないとぜんぜんオモシロクありません。

2.清盛が、自分の出生の秘密を知り、アイデンティティの拡散に陥ったり、重盛が、偉大な父親を乗り越えられないと、苦しんだり、このドラマの主人公たちは、中世の人なのに、なぜか近代的自我をもっています。

清盛は、自分の出生の秘密=白河法皇の落胤を知ったのなら、それ(=自らの貴種性)を武士団の強化や朝廷での地位の上昇に利用できるので、喜んだと思います。重盛も、偉大な父親のおかげで、出世できてウレシイと感じたと思います。

身分制社会では、「生まれ」が最も重要で、本人の才能や努力はあまり評価されないので、親の能力が高いことで悩んだりしません。ダメ人間でもそれなりの地位に就けるのですから。本人の才能や努力が「生まれ」よりも重視される近現代だから、偉大な親がいると、子どもは困るのです。w

現代人には理解できない中世的世界を描きながら、登場人物の意識だけ現代人という、中途半端さがこのドラマの欠点だと思います。

2012.12.22 02:12 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>現代人には理解できない中世的世界を描きながら、登場人物の意識だけ現代人という、中途半端さがこのドラマの欠点だと思います。

askaさんお久です。

ああいうオカルトじみた落ちは別にして、この点に矛盾があり過ぎでしたね。

それにしても、最終回というのに時間延長もなしとは、なんとも寂しい幕切れでした

2012.12.23 23:47 URL | こういちろう #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ジミに終わった「平清盛」ですが、今回もツッコミどころ満載でした。

清盛に水をかけたら、水がほとばしって飛び散ってしまった。

これ、「平家物語」のまんまですね。人間は、体温が42℃に達すると、タンパク質が固まって死ぬんですけど…。wwwww

西行「あなたは生霊のようなもの」
清盛「そうか生霊か…。なっ、なんだと!」

たしかこんな感じだった。まさか大河ドラマで“ノリ突っ込み”が見られるとは…。wwwww

2012.12.24 00:44 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>これ、「平家物語」のまんまですね。

それを知らない人(私も)にとっては、漫画じみたギャグwwwww

変なところばかり、史料(?)の再現しているわけですね。

2012.12.24 01:25 URL | こういちろう #BXy/Vbyc [ 編集 ]

『平家物語』はフィクションで、幕府が編纂した『吾妻鏡』とか、九条兼実の『玉葉』とか、弟の慈円の『愚管抄』とかが史料とされています。

『平家物語』の清盛熱病の部分は、暑くて看病する人びとが近づけなかったとか、水をかけたら部屋が湯気(原文は黒い煙w)だらけになったとか、ウソが満載で笑えます。wwwww

2012.12.24 16:41 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

龍馬伝も龍馬が死んで終わったけど、
今回はなんか物語を消化しきれず終わった感が。
清盛の単純な人物造詣のせいか、
トップに立てたことにも違和感が残ったまま、
終わっちゃいました。

今回のことで、
もう絶対、平安とか奈良とかの時代は
やらない気がします。
さらに視聴率落ちそうだし。

2012.12.26 22:02 URL | cha-cha #- [ 編集 ]

歴史上の清盛は、『平家物語』とはちがって、けっこう(・∀・)イイ!!人だったそうです。

鎌倉中期の説話集『十訓抄』には、若い頃の清盛について「人がとんでもない不都合な振る舞いをしても、冗談と思うことにした」「やったことがちっともおかしくなくても、相手への労わりとしてにこやかに笑い、とんでもない誤りをしても、役立たずと声を荒らげることはない」「冬の寒い時に身辺に奉仕する幼い従者を自分の衣の裾の方に寝かせ、彼らが朝寝坊をしていたらそっと床から抜け出して存分に寝かせた」「最下層の召使いでも、彼の家族や知り合いの見ている前では一人前の人物として扱ったので、その者は大変な面目と感じて心から喜んだ」という逸話が記されているそうです。

また、慈円の日記『愚管抄』には、平治の乱前後の清盛について、如才なく諸方に気を配る人物であり、複雑な院政期の政界を生き抜く処世術を持っていた、とあります。

しかし、同じ『愚管抄』でも、大きな権力を持つようになると、それを維持するために院・摂関家・寺社勢力と対立していく過程で強引な手段に出るようになり、悪評も増えていった、と書かれています。権力者は(・∀・)イイ!!人ではいられないということでしょうか。

むかしの大河ドラマ「草燃える」では、まだ若かった松平健さんが北条義時を演じていました。最初は、純朴な若者だった義時でしたが、最初の妻(大庭景親の娘という設定で、松坂慶子が演じていた)が、頼朝(石坂浩二)に夜這いされてどちらの子かわからない子(北条泰時)を妊娠し、義時の元を去って平家女房として壇ノ浦に身を沈めてしまいます。このことをきっかけに、義時は冷徹な政治家になっていく、という話でした。

オイラは、本質的に(・∀・)イイ!!人が、権力者となって(・∀・)イイ!!人でいられなくなることに悩む話だった方が、オモシロかったのではないかと思っています。

2012.12.26 23:10 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

>オイラは、本質的に(・∀・)イイ!!人が、権力者となって(・∀・)イイ!!人でいられなくなることに悩む話だった方が、オモシロかったのではないかと思っています。

そうですねぇ~

2012.12.30 22:34 URL | こういうちろう #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ねっ!w

ぜんぜん関係ない話ですけど、清盛が死ぬとき「モ゙ッ!」って言いながら倒れたんで、「ジャイアントロボ」か!って突っ込んでしまいました。(爆)

2012.12.31 00:07 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

私の近辺では、ジャイアント・ロボは「ま”っ」と発音することになってますwwww

2012.12.31 00:44 URL | こういうちろう #BXy/Vbyc [ 編集 ]

ジャイアントロボの声?が分かる年齢=ジジイ一歩手前。wwwww

2013.01.01 00:19 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/4671-aed1acd3