FC2ブログ
 東京都立高に通っていた少年らが昨年4月、東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)で迷惑行為を繰り返し、その様子をインターネットで公開していたことが分かった。今月22日に学校側が画像を見つけ、TDLに謝罪した。

 公開されていたのは、人気アトラクション「ビッグサンダー・マウンテン」で複数の少年が台車にまたがったり、上半身裸で乗車したりしている画像。走行中に立ち上がったため緊急停止し、スタッフに注意されたとのコメントが添えられている。学校側によると、昨年4月に当時の3年生が遠足で訪れた際の写真とみられるという。

 校長は「ご迷惑をお掛けした。少年と連絡を取って事実関係を確認し、再発防止に努めたい」と話している。【和田浩幸】

毎日新聞 2013年04月24日 東京朝刊
迷惑行為:遠足の元都立高生、TDLで ネットに画像公開 1年後発見、学校が謝罪

ネットに公開して「炎上」。ビビって学校に泣きつき、学校が謝罪。最近、よく起こる事件だ。

しかし、この程度の逸脱行為はカワイイものだ。戦前の日本では、旧制高校生(今だったら、大学1・2年生あたりか)が、争乱に近い事件を起こしても、周りは寛大に遇していた。
  山口県山口市で、山口高等学校1年生60人と2,3年生20人の80人が新寮生歓迎のための街頭ストームと称し夜の9時に街に繰り出し、バスを留めて木刀で車体を叩いて乗客を震え上がらせたり商店の看板を壊したり放歌高吟して大暴れした。山口署特高課は総動員で鎮圧につとめたが収まらないので首謀者5名を署に連行した。残りの生徒は署の前に押し掛けて太鼓や石油缶を叩き大声を上げて木刀を振りまわしながら大騒ぎした。生徒は説教だけですぐに釈放された。
  4月は新入生歓迎のために街中でストームが続いており、昨日は八木デパートで数名が暴れて警察が学校に注意したばかりだった。同校生徒はこれまでにも桃色ストライキ、泥酔暴行事件などを起こし市民の顰蹙を買っている。

昭和10年(1935).4.25〔高1ら80人がストームで大暴れ〕


  長野県南安曇郡の中房温泉旅館で深夜、松本高校1~3年生330人が酒を飲んでストームと称して騒ぎ、窓ガラスを何枚も割り、障子をすべて壊して池に放り込み、廊下は何カ所も踏み抜いて穴を開け、コイを殺して食べ、女中をフトン蒸しにしてその上で飛び跳ねたりして暴れた。毎年恒例の駅伝大会が中止されて一泊旅行に変更されたため反発したもの。十数人が電源を切って暗闇にしてから引率の校長に鉄拳を加えようとしたが、柔道教師に阻まれてできなかった。ほとんどの生徒が旅館の下駄も盗んで履いて帰り、学校は旅館に莫大な損害賠償を払ったが、ひとりも処分されなかった。

  ※『あんそろじい旧制高校  第3巻』の教師の手記と、原遥平『バッキャロー―裸の教師蛭さんの奮闘記』による。

昭和10年(1935).5.16〔松本高校生330人が旅館で暴動〕


  長野県南安曇郡の有明原陸軍演習場で、松本高校生400人が軍事教練を受けたが、到着までの電車内で酒を飲んで騒ぎ、夜も酔って近所の民家で祭の提灯を壊したり燃やしてまわり、兵舍では銃剣で窓ガラスを何枚も割って暴れ、2年生2人は5月に学校で退役大尉教師を殴ったり酔って暴行して停学となっていたため退学処分となった。
  9.30夜には10人が神社で燈籠10以上を壊して暴れて謹慎処分
  10.1に高校に戻ったが、近所の食堂で12人が下士官兵3人に「軍服を脱いで飲め」「軍国主義を倒せ」などと叫んでケンカになって逮捕、説教だけで翌日釈放された。

  ※『あんそろじい旧制高校  第3巻』の当事者生徒の手記による。

昭和5年(1930).9.29〔松本高校生が軍事教練中で酔って暴れる〕


  宮城県仙台市のゴルフ場で、第二高等学校1年生(満17歳前後)30数人、2,3年生数人が暴れて小屋を壊し椅子を燃やして、グリーンのカップに脱糞までした。いつも軍事教練を受けてる陸軍射撃場で夜中にコンパを開いていたが、隣のゴルフ場に反感を抱いていたため酔って襲ったもの。翌日、第二師団長の東久邇宮がプレーする予定だったため反皇室事件として追及されたが、学校が憲兵隊の捜査を拒否したため、処分はまったくなかった。

  ※『あんそろじい旧制高校  第3巻』の当事者生徒の手記による。

昭和8年(1933).10.25〔高1ら40人のゴルフ場征伐事件〕

厳しい処分は、3番目の「退学処分」だけ、あとは「説教」や「謹慎処分」で済んでいる。

最近は事件自体が少ないので、ちょっとした事件でも大騒ぎするようだな。w

2013.04.24 | 時事ネタらしきもの | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/4879-49b77ac2