FC2ブログ
これはイカンな。アンチを喜ばせてしまう。

JリーグのFC東京、東京ヴェルディの本拠地で、コンサート会場にも使われている「味の素スタジアム」(調布市、5万人収容)の周辺住民を対象としたアンケート調査が18日、発表された。「地域が活性化した」など好意的な意見がある一方、コンサート客のゴミのポイ捨てなどを指摘する声もあり、歌手によってファンのマナーの評価が大きく異なる結果となった。

アンケートは、オープンから5年たったスタジアムが、生活にどんな影響を与えているのかを把握するため、飛田給自治会、飛田給小学校地区協議会が実施。今年2月20日から3月5日にかけて周辺住民約2600世帯にアンケート用紙を配布し、男性105人、女性192人、性別無回答14人から回答を得た。

集計結果によると、「調布や飛田給の知名度が高まった」(78%)、「街が整備されてきれいになった」(71%)など好意的な評価の半面、「人通りが増えて駅や道路の通行に支障」(50%)、「(客の)ゴミ捨てが気になる」(43%)、「騒音が気になる」(26%)などのマイナス評価も。

マナーについての自由回答では「来場者のゴミの散乱。コンサート時はひどく、客が若いためか浜崎あゆみの時は特にひどかった」、「気になるのはコンサート時(浜崎あゆみ)のゴミの投げ捨て。人の玄関前に食べ残しのコンビニ弁当を捨てていった」など特定の歌手のファンへの苦情がみられた。

一方で、「夜遅くにゴミを拾って帰るファンのグループもあり(GLAY、SMAP)、こういうファンの多いコンサートは大歓迎」とファンのマナーを評価する意見もあった。

飛田給在住でアンケート調査に協力した大須賀浩裕市議は「矢沢永吉や浜崎あゆみのファンのマナーは、かなりひどかった。周辺住民のためにもマナー向上に努めてほしい」と話している。

歌手で決まる?ファンのマナー 味スタ周辺住民アンケート 若年層で目立つゴミのポイ捨て

…と思ったら、“a-nation”だった。今でも、avex = 浜崎あゆみなのか???

2006.05.27 | Ayu(浜崎あゆみ) | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/534-17dc08de