FC2ブログ
エイベックスのお家騒動のときの糸山英太郎氏の記事です。「叱る」って書いてあるけど、どー読んでも感情的に怒ってるとしか思えないなぁ。w

エイベックス騒動を叱る~小娘(浜崎あゆみ)に翻弄される上場企業
ITOYAMA EITARO OFFICIAL HOMEPAGE

同社の所属アーティストに強い影響力を持つ松浦専務が反発したわけだが、この若造もすこぶる評判が悪い。警察関係者から彼の悪い話が、私のところにたくさん入ってくるのだ。警察から大いに興味を持たれている人間が経営している会社なんて気持ち悪くてしょうがないだろう。逮捕、株価暴落なんてことのないようにしてもらいたい。

…なんて書いてあるんだけど、これって某ファンサイトで論争してる件の元ネタなのかな???
でも、コレって問題発言じゃん。だって警察関係者が捜査情報を漏洩すること自体が犯罪だし、警察関係者の情報=第三者の知り得ない情報で株取引したら、インサイダー取引になってしまう。

挙句は小娘浜崎あゆみが「松浦専務の辞任が受理されるのであれば、それは同時にエイベックスの終焉を認めることになる。彼の存在とともに浜崎あゆみの行方も決めたい」と移籍を宣言し揺さぶるに至ってはもう会社とは言えない。

重ね重ね反論しますが、これはあゆタソが自らの進退について発言したのであって、べつに会社を揺さぶろうというわけではないのではないでしょうか??? 結果として、そーなっちゃったけど…。w

糸山氏の記事を読むと、「そういう意味では依田氏も経営者失格だろう。若造を御しきれず混乱を招いたことの責任は重大だ」なんてあるように、べつに依田さんに同情しているわけでもない。

ところが、つぎのところを読むと、なぜ糸山氏が怒っているのかがよくわかる。

浜崎あゆみはコンテンツの一つであってエイベックス株式会社では無いのだ。エイベックスが浜崎あゆみを作ったのであり、浜崎あゆみがエイベックスを作ったのでは無いことぐらい誰でも知っている。投資家は松浦・千葉両経営者のマネージメント能力に期待して投資しているのである、これでは会社ごっこだ。エイベックスは浜崎あゆみが稼ぐのではない、エイベックス経営陣が稼ぐのだ。

これは投資家=株主としての糸山氏の怒りなのである。ホリエモンのニッポン放送株取得問題以来、言われている「会社は誰のものか?」という問いに、明確に「株主のものである」と答えているわけだ。

会社は株主のものだ! 経営者や従業員、ましてやアーティストなんて黙ってろ!! オレたちがいちばんエライんだぁ!!!という声が聴こえてきそうである。

しかし、糸山氏、いかに階級的利益のためとはいえ、若造や小娘にマジギレするなんて、(・∀・)カコワルイよ。

それにしても、「エイベックスは浜崎あゆみが稼ぐのではない、エイベックス経営陣が稼ぐのだ」なんて書いてあるけど、過去にこの会社の売上の4割が浜崎あゆみであったのも事実で、『会社四季報』にだって「“あゆ”依存体質」なんて書いてあるんだけどね。

株屋さんなのに知らなかったんだね。この人…。『会社四季報』読んでないのかな。もしかしたら、警察情報に頼っているから、読まなくても(゚∀゚)イイ!のかもね。w

2006.06.16 | Ayu(浜崎あゆみ) | トラックバック(0) | コメント(2) |

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.06.17 01:54  | # [ 編集 ]

USENがavex株をほとんど売っちゃったんで、一時は4000円近くまであった株価が2500円まで下がっちゃった。USENの事情で売っただけなのに、(マサの)アンチは社長が悪いからってカキコしてたでしょ。ホントは最大の株主がいなくなったんで、マサの支配が確立したってことになるんでしょうけどね。w

2006.06.17 22:18 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/556-1382a27f