FC2ブログ
てか、建築エコノミスト森山高至さんが、新国立競技場問題をめぐって、難波和彦さんを一方的に敵視しててオモシロイ。w

難波さんがナイスなスネークっぷりを発揮されていますが、7月7日の意見交換会はJSCが(多くの建築専門家の方から疑義が出ている新国立競技場の問題ですが、私らは建築専門家じゃないので、どうか審査委員長も審査員も黙ってないで公の場で説明してくれ)ということで、JIAに申し入れたのです。

16:24 - 2014年6月26日



7月7日の意見交換会はJSCが(多くの建築専門家の方から疑義が出ている新国立競技場の問題ですが、私らは建築専門家じゃないので、どうか審査委員長も審査員も黙ってないで公の場で説明してくれということで)JIAに申し入れたのです。しかし、今のところ取材不可非公開ということになっている。

16:26 - 2014年6月26日



7月7日の件は、難波さんが先にバラシたんだから、もう、俺が書いてもいいだろう。

16:28 - 2014年6月26日



JSCに呼び出されたのは安藤さんと内藤さんの方だろ。槇さん行く必要ねえし。安藤さんが呼び出してるみたいじゃんか、話のニュアンス替えんなや。まるで「新国立競技場の件で~。しかし槇文彦は出席しないらしく安藤さんとしては不満そうだ。」

19:29 - 2014年6月26日

森山さんが「難波さんが7月7日の件をバラした…」と言っているのは、このブログ記事にかんしての話。

2014年06月22日(日)

(前略)10時半に大阪の安藤忠雄さんから電話が入る。今週に東京で会う約束だったが急に海外出張が入り延期にしたいとのこと。来月上旬には新国立競技場の件で伊東豊雄や大野秀敏らと会談を開くそうだ。しかし槇文彦は出席しないらしく安藤さんとしては不満そうだ。先日の元倉真琴の公開書簡を読んでも建築界は安藤さんの発言力を過信しているように思う。鈴木博之の不在分を安藤さんはひとりで引き受けざるを得ずその重荷に潰されそうだとこぼしていた。お互い体調には気をつけましょうと言って電話を切る。(後略)

神宮前日記

新国立競技場問題については、《安藤忠雄 vs その他の建築家》的な様相を深めており、安藤さんを擁護しているかのような発言をする難波さんが叩かれているようだ。

建築家はみんなで徒党を組んで「正しいこと」をするのがそもそも苦手な人たちなので、エコハウスの普及に後ろ向きな人が多いって、難波さんが言ってたんだけどね。この件ではみんな徒党を組んでいるみたい。てか、徒党を組まないと、難波さんみたいに叩かれるのかな?w

ところで、森山さんが叩いている人物がもう一人いるんだよね。

新国立競技場は建築設計コンペで最優秀賞に決定したザハ・ハディド案で建てなければならない――建築家の槇文彦氏を批判する

この人の言ってることはめちゃくちゃなので、叩いても別に(・∀・)イイ!!けど…。しかし、「こんど槇先生茶化したら潰すよ」(2:27 - 2014年6月27日)は言い過ぎ!wwwww

2014.06.28 | ├ 住宅・建築ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/5764-4f330ac2