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☆GPS
  走行距離:60.1km
  走行時間:3時間4分
  平均速度:19.6km/h



※ クリックすると地図が開きます。

2014.10.23 | ├ 自転車 過去ログ | トラックバック(0) | コメント(6) |

今までビジネスサイクルだけでしたが、今度スポーツ車を買って体幹全体と太ももの筋肉の衰えを取り戻したいと思っています。

私も中学・高校時代は自転車乗りで最低80キロぐらいのコースは日曜日に走っていました。1000メートルの山々に囲まれた標高540メートルの合瀬耳納峠越え→星野村(峠さえ超えれば旧星野村→旧八女市までは全部緩い勾配、時速40キロの「走る凶器」でした)

http://tougeoyaji.ciao.jp/ouzeminoutouge.htm

とか、久留米から志賀島とか。

もしおススメのメーカーとかあればご教授ください。

2017.10.15 10:53 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

メーカーというよりも、どのような場所を走るかで、ロードにするか、マウンテンバイクにするかってことになります。舗装路でかなりスピードが出せる環境ならロード、未舗装路を走る可能性があるのならマウンテンバイクといった感じです。ロードで未舗装路はツライし、マウンテンバイクは舗装路で女性が乗ったロードに抜かれます。orz

ロードの場合は、フレームの硬さが重要で、フル・アルミの硬いフレームだと、力にロスがない代わりに、地面の凸凹が直接体に伝わるので、めちゃくちゃ疲れます。逆にカーボンなどの柔らかいフレームだと、力にロスが生じますが、疲れにくいのです。ただし、フル・カーボンはめっちゃ高いので(100万とかw)、地面の力を受ける部分だけカーボンのフレームもあります。自転車の値段=フレームの値段だと思ってください。

ロードもマウンテンバイクも、変速機やブレーキなどにはグレードがあって、アタリマエですが、高いと優れていますが高価、低いとイマイチだけど廉価となります。レースをしない人ならどーでもいいんですけどね。w

あと、メンテナンスがけっこう重要で、近くにメンテナンスしてもらえる店があるのなら(スポーツ車を扱ってない店はアウト)、そこで買う(ただし高価)か、自分でメンテナンスする覚悟で通販で買う(=廉価)となります。私は後者なんですが、決定的な故障が起きたとき、とてもやっかいです。今、直面しているのは、ロードのフロント・ディレイラー(変速機)が壊れまして、それが3速(ふつうは2速)なので、探すのに手間取っています。orz

何を買うかについては、私に相談するより、店員と相談した方がよいでしょう。ただし、店員さんも、分かってる人とそうでない人がいるので(私のロードは分かってる店員から買いました)、自転車乗りのブログなどで店や店員の評判を知るのも一つの手です。みんなからボロクソに書かれている店員がいて、実際に行ったらホントにそうだったことがあります。

2017.10.15 11:49 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

幸い家から「歩いて」10分のところにスポーツ車を多く置く店があります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%B5%81%E9%80%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3&oq=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%B5%81%E9%80%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80&aqs=chrome.1.69i57j0l5.24975j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8&npsic=0&rflfq=1&rlha=0&rllag=33318476,130547838,2388&tbm=lcl&rldimm=11055337300708960260&ved=0ahUKEwj4-vnwufHWAhWEqJQKHfVlApoQvS4ISzAA&rldoc=1&tbs=lrf:!2m4!1e17!4m2!17m1!1e2!2m1!1e2!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:10#rlfi=hd:;si:11055337300708960260;mv:!1m3!1d27372.904944226237!2d130.54195135!3d33.298673300000004!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i402!2i394!4f13.1;tbs:lrf:!2m1!1e2!2m1!1e3!2m4!1e17!4m2!17m1!1e2!3sIAE,lf:1,lf_ui:10

今のビジネス車は久留米ゆめタウンで買った安ものですが、実際には家から近いのは上記の店の方なので、パンク修理に時にはよく訪れていました。

(今日一日は雨なので、明日は仕事、明後日以降に行きます)

合瀬耳納峠も昔は頂上あたりは未舗装で苦労しました。一歩筑紫平野を離れれば起伏の多い土地柄。

マウンテン・バイクではなくて、ドロップバースタイルのロードのものでイケると思っています。

修理の時の店員さんは親切で、リピート客向けの割引会員カードも発行しています。

ご教授に従い、アルミかカーボンかには気を払うことにします。

私が中高生時代に乗っていたものは、当時のサイクリングブームを背景とした、ステンレス製(さびないけど重いやんけ!)のコテコテのいっぱい装備が付いた、後輪のみの5段変速の「痛車」でしたwww

2017.10.15 12:18 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

この辺も当たってみた方が良いかも。

イワイスポーツサイクル
http://www.iwaisport.com/
サイクランドシライシ
http://ww7.tiki.ne.jp/~shiraishi/

イワイスポーツは、「適正サイズとボジション出し」をちゃんとしてくれるようなので…。


シマノのコンポーネント(グレード)の話があるので、参考にしてください。
   ↓   ↓
http://ff-cycle.blog.jp/archives/1041891893.html

Tiagraが、15年前は9速だったのが、今じゃ10速になっているので、技術革新が速いなあ。w

2017.10.15 14:19 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]

イワイスポーツサイクルは、私が「初號機」を買った昔なじみのところなので(タクシーで5分)、そちらに行ってみますwwww

【追記】:うわっ、天気予報観たら、木曜日まで雨続きではないか。当然乗って帰りたいから、金曜日ですね。

ウェアは、徒歩2分のところに、スポーツデポがありますので(すっかり郊外店だらけのところに家があるのはバレてしまう)、問題なく買えるでしょう。

2017.10.15 15:02 URL | chitose #BXy/Vbyc [ 編集 ]

筑後川の近くなんですね。
サイクリングロードがありそう。
…と思ったら、ありますね。
筑後川サイクリングロード。
https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1060manabi/2040sports/3010shisetsu/4120sonota/2015-0423-1127-553.html

わが家から葛西臨海公園までと同じくらいの距離かな。w

2017.10.15 17:45 URL | 王子のきつね #NVCdQGYY [ 編集 ]












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