fc2ブログ
大岳(おおたけ)山は、御前山・三頭(みとう)山とならぶ「奥多摩三山」のひとつで、烏帽子(えぼし)のよう形をしていて、登山のときの目印になります。

2回目の登山でこの山を選んだのは、前回が楽だったので、いい気になってました。千足から天狗の滝、つづら岩までの登りは、運動不足のため、とてもきつかったです。

つづら岩は、ロック・クライミングで有名なんだそうですが、平日だったので誰も登っていませんでした。そこから先はまあまあ楽でしたが、大岳山荘から大岳山の山頂に登るところはきつかったです。

大岳山から鋸山を経て奥多摩駅に下りたのですが、鋸山に登ったか、それとも巻き道を選んだかは憶えていません(地図は登ったことにしたw)。最後の、登計(とけ)峠を経て、愛宕神社から下りるコースは怖かったです。愛宕神社の階段、ものすごく急でした。(泣)
千足[10:50]―(0:25/0:20)―天狗の滝[11:15]―(0:50/1:20)―つづら岩[12:05]―(1:00/0:50)―白倉分岐[13:05]―(0:20/0:25)―大岳山荘[13:25]―(0:15/0:20)―[13:40]大岳山[14:00]―(1:00/1:20)―[15:00]鋸山[15:15]―(1:45/1:40)―奥多摩駅[17:00]
  場所[出発時]―(実測/想定コースタイム)―[到着時]場所

◎地図

距離と標高←クリックすると図が開きます。
○距離 11.2km
・富士見台 1054m
・大岳山 1266m
・鋸山 1109m

2005.12.07 | ├ 登山 過去ログ | トラックバック(0) | コメント(0) |