FC2ブログ
入試について質問されたさくら(宮脇咲良)の答えがいかにも(アイドルらしくなくw)受験エリートぽくて笑えた。w



  Q.勉強大変。悩んでる 3月2日に、入試なのに、、、助けて。 後、一ヶ月どーしたらいいと思う? あと、エールお願いします

  A.入試の一か月前の時、塾の先生に教えられたことがあってね。これからの人生、まだまだ続く。入試までの一か月、必死に頑張れ。この一か月頑張れないやつは、一年頑張れない。一年頑張れないやつは、十年頑張れない。十年頑張れないやつは、一生頑張れないんだ。って。私は、自分の人生を悔いのない人生にしたいから、まずは一か月必死に勉強したよ!

試験の1か月前になって何して(・∀・)イイ!!かわからん手合いに一般論を語ってもダメなんだよね。具体的に○○って問題集を×月×日までに終わらせろ!って言わないと、この手の類はわからんのだよ。




  Q.入試があと約1ヶ月に迫っているんだけど勉強に集中できなーい。 なんか集中する方法ある?

  A.勉強するのが辛い時いつも嘆く言葉って、将来勉強って役に立つの?って言っちゃうよね。でも、私は役に立つと思うんだ。もちろん、研究者や哲学者のような直接的に勉強が役に立つ職業の人もいるけれど、アイドルだったりサラリーマンだったり、今習っている勉強を直接的に使わない職業の人も役に立つと思うんだ。なぜなら、目標を立ててその期日までに何をクリアし、自分の今すべきことは何かを考える。という考え方が勉強をしていると出来るようになるからだと思う。勉強の出来る人は、きっと闇雲に勉強しているんじゃなくて、今の自分がすべきことは何か、目標まであとどれくらいなのかが正確だからなんだと思うんだ。それに勉強なんてやりたくても出来なくなる日がきちゃうから、やれるうちにいっぱいやっていた方が得だよ!きっと

入試1か月前に自分のすべきことが何だかわからん手合いに、それを考えろって言っても考えられない。オマエが今やらねばならんのは、○○ではなく、××だって言わないとダメなんだよね。




  Q.勉強、好きになる方法は???

  A.私の活動源は、好奇心と疑問なんだ。なんでこの答えになるの?どうしてこの答えは間違いなの?常に好奇心と疑問を持っていたから、今までは答えられなかった質問に答えられた時はとっても嬉しかったし、やり甲斐を感じたんだ!どんなことでも、苦手だなとか嫌いだなって思って取り組んだら何も生まれないけど、先入観を捨てて素直に勉強に取り組んでみたら、きっと好きになると思うよー!

シイタケが嫌いな人に、シイタケを食べると体に(・∀・)イイ!!よって言っても、ダメなんだよね。嫌いなものは嫌いだから…。もりぽ(森保まどか)が「Fまど」で言ってたみたいに、○○できたら自分にご褒美!って方がこの手の人には効くと思う。




  Q.もちろん科目ごとに向き不向きはあるけど、実際、試験さえなければ勉強は楽しいよね。中高生のみんな、勉強がんばれ?!大学生活は楽しいぞ!

  A.試験も楽しいよね! だって、今までの自分が試せるんだよー!しかも、頑張ったら目に見えて成果が返ってくる。その分、頑張らなかったら頑張らなかった分悪い点になって返ってくる。試験は、自分の鏡って感じだよね

そーゆー歓びを味わった人でないと、この話はまったく絵に描いたモチ。試験が戻ってきたとき、エンドルフィンが出るって、さくらみたいに毎回80点以上取ってないとね。


…というわけで、さくらがいかに頭が(・∀・)イイ!!か、逆をいうと、頭の悪い人間の気持ちがわからないかが、明らかになったわけだ。まあ、オイラは頭の(・∀・)イイ!!子の方が好きだけどね。(爆)

2015.01.28 | ├ HKT48 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6232-01baa47c