FC2ブログ
最初に書いてしまうけど、さしこ(指原莉乃)の最大の強みは、失敗を恐れるキモチのハードルが低いことだ。

こんなことを書いている人がいた。

番組の内容はダウンタウンの松本人志(51歳)、浜田雅功(51歳)と俳優でタレントの坂上忍(47歳)がJR赤羽駅近くで昼間からハシゴ酒をしながら酔った勢いで普段話さない本音を語る(”真昼間からハシゴ酒のススメ”)というもの。指原は途中から参加した。

     (中略)

合流時の指原の状況は途中からの番組参加で流れがつかめない、松本、浜田、坂上とも芸能界の年上の大物かつ才能豊かでつい物怖じしたくなる面子(メンツ)、これに加えて3人が酔っているというかなり難易度が高い状況だった。

そういう難しい状況からのスタートだったが、松本が指原に「何を聞いてもいい」と言うとその直後から指原は間髪を入れずに質問を始めた。

     (中略)

ところで、上記の会話にあるように指原が話を始めたすぐあとで松本が指原を「賢い。頭が良い」と唐突にベタほめし始めたのである。これには驚いた。

     (中略)

普通に考えるならおよそ二十歳(はたち)過ぎのアイドルの小娘が仕切れるような生やさしい相手ではないうえに酔っぱらっているから手がつけられないはずである。人によっては恐怖を感じるかもしれない。そこでしっかり状況を把握して臨機応変にやりきったから驚いた。まさに指原の真骨頂を発揮した。この4軒目は指原の功績が大きかったと思う。

指原莉乃 4人の大物おっさん相手に怪物ぶりを発揮(総選挙分析ライター)

この番組、某所で見たけど、このとおりの展開だったことはマチガイない。でもね。じつは、オイラ、さしこと同じくらいの年齢のときから、これくらいのこと出来たんだよね。大学のエライ先生相手に論争とか。もちろん、知識不足とか、論理の飛躍とか、いま考えると、けっこう恥ずかしいことを言ってたとは思う。w

要は、失敗を恐れるキモチのハードルが低かったから…。頭の良い人ほど、このハードルが高い。だから、このような場での発言を慎むようになってしまう。逆に、頭の悪い人ほど、このハードルは低い。しかし、頭が悪いから、トンチンカンなことを言ってしまい、先生たちに呆れられる。w

さしこも(オイラも)、ほどほどに頭が良く、失敗を恐れるキモチのハードルが低かったから、“一目置かれる”存在になれたのだ。w

きたりえ(北原里英)の方がめちゃくちゃ頭は(・∀・)イイ!! 正確にいうと、頭の回転が速い。このクイズとか見てるとホントに思うよ。w

密室逃脱DERO! AKB48 指原莉乃 北原里英

ただ、きたりえは失敗を恐れるキモチのハードルが高い。だから、イマイチ、目立てないのだ。それどころじゃない状況になると、上の例のように、能力を発揮する。w

みかん姉妹のうち、ボス(田中菜津美)の方が秋吉(優花)ちゃんより活躍できているのも、失敗を恐れるキモチのハードルが低いからだ。秋吉ちゃんは、「Fまど」の「まどかに挑戦!」のコーナーでの活躍を見ると、かなり頭が良い。でも、発言を気にしすぎて、ひな壇トークでいまいち活躍できていない。

このあたりのことに気づかないと、人の評価を過ちますぞ。w



さしこ自身がなつ(松岡菜摘)に「ひな壇では頭の悪い人ほど目立つ」って助言してるじゃん。

2015.03.22 | ├ HKT48 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/tb.php/6354-8cf80e45